天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 既存のカードを強化するのと新カード刷るのは全く同じ事だからな? 全く別物のカードを作るって事なんだから
  • 同じなのはイラストだけ じゃあ運営的には金になる方を選ぶでしょ
  • ナーフだけじゃなくて上方修正して欲しいね レジェンドですらゴミカードが多すぎるし
24名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 10:49:38.06ID:KJNsgElZ0.net

ナーフだけじゃなくて上方修正して欲しいね
レジェンドですらゴミカードが多すぎるし


25名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 11:19:25.49ID:CI2yT2YG0.net

上方修正は難しいと思う
修正しても弱いままだったらもっと強くしろ、強すぎたらナーフしろで適切能力を見極めないと叩かれるだけ
しかも大体のユーザーが既に持ってたら運営の儲けなんて殆どないだろうし


26名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 11:23:39.88ID:TX60SCMWM.net

>>25
ソシャゲにおける上方修正は離れたユーザーに戻って来てもらう為にするものだから利益云々は気にしないと思うよ
一切使われることのないレジェを遊びで使えるくらいに修正は欲しいな


28名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 11:39:10.99ID:1jz6JYDw0.net

>>26
環境整える=ユーザーが戻ってくる
今の運営はこれが欠如してる上に利益しか興味ないからもう無理ぞ


29名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 11:55:35.12ID:TX60SCMWM.net

>>28
普通にちゃんと集計取って強すぎるカード修正かけてバランスとろうとしてるじゃん
自分の思った通りにならないから文句言うのはお門違いだよ?
それに利益しか興味ないとか何をみてそう言ってんのかわからんけど、俺は逆に無課金微課金に優しすぎて利益取れてるのか心配になるくらいだと思ってるけど

ちょっと2chに毒されすぎじゃないか?


31名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 12:08:28.89ID:1jz6JYDw0.net

>>29
レジェンドを各クラス2枚にして昏きやヘクター、トーブやゴブリーその他諸々とか明らかに考えないで突っ込んでるやん、それ見て集計とってバランス取ろうとしてるって言ってんなら爆笑もんだけど、まぁ言い過ぎたよごめんね


32名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 12:13:22.59ID:TX60SCMWM.net

>>31
その「明らかに考えないで」って部分が結局2chに染められてるんだよ
結果を見てからあーすりゃいいのになんでわかんないかなー
とか言うのはユーザーの特権だけどね


35名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 12:15:59.38ID:KJNsgElZ0.net

>>32
倉木の16点パンチや緋色剛健糞強い問題は発表段階から騒がれてたレベルだし
調整時間が足りてないのは明らかなんだよなぁ


27名無しさん@シャドウバース速報2017/08/18(金) 11:28:38.76ID:pv3JXR/x0.net

確かに上方修正が欲しいカードはあるよね。
ゴールドは兎も角レジェンドはして欲しいのあるけど昔は強かった乙姫とかクイーンヴァンパイアとかファフニールとかは能力のバランスが難しいよな。

ソウルディーラーさんとか別に強くもないのに採用率だけで修正されんかったら悲しいし。言っておくがソウルディーラーさんはマジで弱いからな。


332名無しさん@シャドウバース速報2017/08/19(土) 08:14:20.64ID:PdNGMijya.net

エルフはフェアリー強化のカード貰わないと復権は難しいだろうなぁ

アミュレット/カウントダウン3/場に出たフェアリーは進化する
みたいなね


680名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 18:56:52.52ID:smCzR3X60.net

ナーフでなく周りを強化してバランスをとる方向だとどうなんだろうね
それならエーテル保証のいらないと思うけど


681名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:02:17.13ID:KD2MmEONa.net

>>680
それをやり続けた結果が倉木だったのでは
インフレをインフレで押し流すのは寿命縮めるだけたからあんまりやってほしくない


779名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 23:13:01.45ID:aHdYnb6zd.net

既存のカードを強化するのと新カード刷るのは全く同じ事だからな?
全く別物のカードを作るって事なんだから
同じなのはイラストだけ
じゃあ運営的には金になる方を選ぶでしょ


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1502983070/
  1. 匿名 より:

    なんか上位互換作ることに問題でもあんの?

  2. 匿名 より:

    豪拳の用心棒
    ヴァンパイア ブロンズ 4コスト フォロワー 3・3 進化後5・5

    ファンファーレ コスト2以下の相手の場のフォロワーを1体選択し破壊する 復讐状態でないなら自分リーダーに22ダメージ

    召還時「豪拳一発でお終いだぁ!」
    攻撃時「かわしてみろ!」
    破壊時「なんだとぉ!?」
    進化時「どーしたどーした?」

    1. 匿名 より:

      自分を全力でぶっとばしてて草

    2. 匿名 より:

      22!?

    3. 匿名 より:

      これはメアリーげんこつOTK不可避

    4. 匿名 より:

      自分がお終いなのは草

  3. 匿名 より:

    デジタルじゃ攻撃や効果の数値を1増やすか減らすか程度の調整でもそこまで楽でもないのにネフティスとかドロシーとかの複雑な効果やカムラや緋色みたいなたくさんの効果を持ってるカードを0から考えようとしたら紙で調整するしか無いんだよな
    カードを調整するテストプレイヤーと実際にゲーム化するプログラマーが同じ部屋に居て一回ずつバトルしてるのを見せながらああしろこうしろと指示するなんてのは効率も悪い
    こういうのは紙でプレイした結果こういう能力にしてくださいって各カードをまとめて専門部署に持ってくことになるからデジタルで調整できるのは制作の終盤だ
    その頃には次回作のカードの制作も始まるからデジタルで調整ができる時間はわずかしかない
    結果としてリリース後の反響を見てからナーフするのが最もバランスの取れた環境を生み出すことになる

    1. 匿名 より:

      だったら次回作カードを3か月スパンでリリースするんじゃなくて半年スパンくらいにしろよ
      バランスがいい環境よりバランスが崩壊した環境のほうが期間長いとか本末転倒だわ

      1. 匿名 より:

        ソシャゲで半年ごとって飽きられて人居なくなるぞ
        その間ずっとナーフで調節し続けるにしてもバランス良くなるとは限らんし、パックが出ないと運営にお金も入らねーだろ

      2. 匿名 より:

        リアル紙TCGで3ヶ月スパンで客から遅すぎって言われるくらいなのに半年とか何いってんだか
        客層一緒だぞ

  4. 匿名 より:

    ソウルディーラーは普通に3積みレベルで強いぞ
    きっと本人のプレイングや構築に問題があるんだろう

    1. 匿名 より:

      ディーラー弱いはただのエアプだから気にしない気にしない
      復讐に入るメリットはスタン以上にあるし4コスに一切上から取られないスタッツも輝いてるからな
      本当に使い道のない奴ら強化して♡
      フェアプリとかフェインとか

    2. 匿名 より:

      ソウルディーラーのおかげでハウルでリーサルとりまくってすまんな

    3. 匿名 より:

      入れるなら3枚入れないと意味ない性能なだけであって普通に3枚入れるカードではない

  5. 匿名 より:

    いたずら好きな双子悪魔 コスト:4 スペル
    自分のリーダーに2ダメージ。
    相手は手札をランダムに1枚捨て、さらにもう1枚選択して捨てる。

    1. 匿名 より:

      ディスカードはドロソ少ないエルフロイヤルが死ぬって何度言えば…。

    2. 匿名 より:

      遊戯王じゃねぇか

  6. 匿名 より:

    上方修正しないのは運営がスタン落ちを明言してるからだろ。しかも引いたカード分解して違うカードを作れるのに上方修正なんかしてたら金にならないし、上位互換出したほうが金になる

  7. 匿名 より:

    カードの組みあせでいきなり評価されるケースが有るから
    強化はしづらいってのはある

    他のゲームでも最初は注目されてなかったカードが後でコンボパーツになるケースとかあるからな

  8. 匿名 より:

    バランスなんて大して調整しなくても儲かるしよくね?

  9. 匿名 より:

    上方修正とか言い出す奴ってアホなの?

    1. 匿名 より:

      別にアホではないだろ、実際問題上方修正もらわないとどうしようもない下位互換性能の奴らがいるんだから。そいつらをなんとかして使ってあげたいけど使い道ゼロじゃー納得いかんでしょうに

      1. 匿名 より:

        いやアホだよ。シャドバしか知らんからそういうことを言いだす
        上方修正は普通やらないしやっても成功した例は無いと言っていいくらいには賛否両論になるんだよ
        やらない理由としては

        ①運営の直接的な利益につながりにくい
        ②古いカードの重要度が上がって新規に厳しいゲームになる(デジタルはパックの絶版がないだけまだましだが資産差が出るのは確実)
        ③上方修正を行ったあと繰り上げで弱くなったカードが上方修正を求められて不遇カードへの不満が結局解消されない
        ④カードプールの増加に伴ってバランスの調整が困難を極める上に作業量も多い

        あたりかな。運営ユーザー双方にとって癌になる
        そういうのもあってハースストーンは上位互換カードをぽんぽん作ってるが
        不遇カードの救済は上方修正ではなく新規カードとのシナジーとかで解決を図ってる

        いや大丈夫だ!サイゲームスならきっとうまくやってくれる!!
        とでも思ってるなら止めはしないが

        1. 匿名 より:

          うんダメそうだな!サイゲなら新規シナジーでの救済すらやってくれなさそう!!

  10. 匿名 より:

    こんだけやらかして人減らしておいてもこんなに擁護して貰えるなんて、凄いなぁ
    仕方ないんだ!って言うのも良いけど結果も見ようよ

  11. 匿名 より:

    リセマラランク底辺のレジェンドは上方修正して欲しいよなぁ
    持ってない人や毎回砕いてる人は、それにレッドエーテル、ルピを使うだろうし
    新規なら課金も見込めるわけで・・・

  12. 匿名 より:

    ゴミが使えるようになれば、それを主体とした新しいデッキも作られるわけで
    遊びの幅は広がるから多少の修正はしてもいいと思うけどね

  13. 匿名 より:

    上方修正は必要ないけどミントの謎仕様とかは修正して欲しい

  14. 匿名 より:

    もういい加減ナーフとか、バランス調整とかをシャドバに求めること自体がおかしいんじゃないか?
    「スーパーメンコタイム!」をするためにやるもんだろ…エボルヴ楽しかったなぁ

  15. 匿名 より:

    同じサイゲでグラブルは古くなったSSRとかガンガン現役レベルに上方修正してるんだからTCGとは事情が違うんだよなあ…

  16. 匿名 より:

    上方修正やらないのは悪手だね完全に
    企業純利益をリスクヘッジで渋るからこんなことになる
    MAUも減少傾向にあるんだからどんどん新しい施策をやってかないとさ
    傍から見ててもったいないんだよなぁ
    CEOサイドはなんとも思ってないんかねほんと

  17. 匿名 より:

    普通に考えてカードゲームで上方修正なんてやるわけないだろ
    強くしすぎてナーフナーフ言われんのがオチ

  18. 匿名 より:

    上方はまあいいんじゃね 労力考えると
    やるにしても一つ区切りつける時で

  19. 匿名 より:

    上方修正は普通にアリだろ。
    何もぶっ壊れにしろって言ってる訳じゃないからな?
    生まれた時点で死んでるカードを使用可能レベルにしてあげても特に問題ないだろ
    デッキの幅が広がってパック引く意義も出てくるだろうし新しいカード追加するよりも人が戻ってくる理由になると思うよ

    1. 匿名 より:

      アグロ、メンコ勢からしたら気にくわんのだろう
      何が楽しいのか知らんけど

  20. 匿名 より:

    下方修正ならエーテルで補償できるけど上方修正はそれができないからだろ
    それ以外にあるのか?

  21. 匿名 より:

    ガウェインにサーチくれよ…
    メイド挿むとかのテンポロスしないと戦果もクソもないとかクソ過ぎるだろ…

  22. 匿名 より:

    ナーフは、環境を壊してるカードを修正するわけだから、極論、それが全く使われなくなるくらい下方修正してしまっても失敗とは言えないが
    バフは、それが環境を壊すような修正をしてしまうと失敗だからな
    環境を壊さないと断言できるような調整ができるなら、そもそも最初から調整が必要になるような環境になったりしないわけで
    当然上方修正のほうが慎重になる必要があるし、正直やらない方が楽なわけだ

    1. 匿名 より:

      「環境を整える」ことを目的に修正するならそうだが「カード使用率ランキングを変動させる」ことを目的にすれば古いカードを突然ぶっ壊れにしたりできるぞ
      COJのやり方がそう

      実装当時のままの性能のカード全体の1/3もないんじゃないかな

  23. 匿名 より:

    上方修正して環境がぶっ壊れてもユーザーが文句言わないと確信できるなら修正してくれるんじゃね?
    ありえないけど

  24. 匿名 より:

    カードゲームで上方修正とか普通やらないよ。テキスト自体の解釈を変更した結果上方修正見たくなるケースは結構あるけどさ、それするぐらいならカード追加してそれの上位互換出される

  25. 匿名 より:

    新パックが出るまで三か月もあるのに調整不足と時間が足りないは言い訳にしかならんぞ
    目に見えてやばいカードはさっさと修正すべきだし、そのカードのせいで過疎ってるのがわからんのか

  26. 匿名 より:

    頭のおかしい奴しか上方修正なんて言い出さないよ

  27. 匿名 より:

    その上方修正を実施しているCOJを見に行ってくると良い
    沢山修正しろって人もCOJはいっぺんに数十枚やるから参考になるだろう

    勿論ろくな事になってない

    まあファフニールを3→8ダメージに変更、みたいな極端な数値弄りしたりヘクターのゾンビをリッチに変更みたいな強いカードを更に強化する謎運営だからな

  28. 匿名 より:

    MTGでは上方修正ではないがルールが変わったせいで強化されたカードとかあったな
    とくにレジェンドルールの変更

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