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この記事のポイント…
- ハース見る限り後攻はマリガン+1枚とさらにコインまでくっついてやっと互角なんだよな
- 運ゲー要素はハースの方が多いよ でもハースは同時に技術介入出来る要素もシャドバより多いから総じて運ゲー要素が低くなる
- 3パターンから最適解を1つ選ぶのは「実力」なんだよなぁ
308名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 14:22:54.40ID:qG0Pkdgip.net
ハース見る限り後攻はマリガン+1枚とさらにコインまでくっついてやっと互角なんだよな
ハース見る限り後攻はマリガン+1枚とさらにコインまでくっついてやっと互角なんだよな
315名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 14:25:30.99ID:lq89Ytc70.net
>>308
逆に先行有利なデザインにし過ぎなんじゃないか
シャドバは進化だけでずっと後攻有利だったから後攻ゲーを無理やり先行ゲーにした感が否めない
>>308
逆に先行有利なデザインにし過ぎなんじゃないか
シャドバは進化だけでずっと後攻有利だったから後攻ゲーを無理やり先行ゲーにした感が否めない
508名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:13:32.02ID:0GC07Ie8a.net
運ゲー要素はハースの方が多いよ
でもハースは同時に技術介入出来る要素もシャドバより多いから総じて運ゲー要素が低くなる
運ゲー要素はハースの方が多いよ
でもハースは同時に技術介入出来る要素もシャドバより多いから総じて運ゲー要素が低くなる
597名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:30:42.11ID:r1Nn7ud90.net
ハースにあってシャドバにはまだ実装されてない能力
沈黙…フォロワーの能力を無効化する
聖なる盾…一度だけどんなダメージも0にする
激怒…ダメージを受けてる間のみ、特定の能力(例:攻撃力+1)が発動する
呪文ダメージ+〇…スペルが与えるダメージが〇の分だけ増える
変身…フォロワーを別のフォロワーに変える
選択…二つある能力の内、どちらか一つのみを選択して発動する
オーバーロード〇…コストに対して強力な効果を持っている代わりに、次のターンに〇の分だけコストを払う
発見…特定の条件を満たすカードの中から3枚がランダムで提示され、そのうち1枚を選んで手札に加えるor場に出す
ハースにあってシャドバにはまだ実装されてない能力
沈黙…フォロワーの能力を無効化する
聖なる盾…一度だけどんなダメージも0にする
激怒…ダメージを受けてる間のみ、特定の能力(例:攻撃力+1)が発動する
呪文ダメージ+〇…スペルが与えるダメージが〇の分だけ増える
変身…フォロワーを別のフォロワーに変える
選択…二つある能力の内、どちらか一つのみを選択して発動する
オーバーロード〇…コストに対して強力な効果を持っている代わりに、次のターンに〇の分だけコストを払う
発見…特定の条件を満たすカードの中から3枚がランダムで提示され、そのうち1枚を選んで手札に加えるor場に出す
599名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:31:04.68ID:8s6F0ZTv0.net
>>597
発見クソ楽しい
>>597
発見クソ楽しい
602名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:31:37.44ID:0qTFgICVM.net
>>597
変身はあるだろ
>>597
変身はあるだろ
603名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:31:48.90ID:Is0y820fd.net
>>597
変身はあるだろ
スペルダメージ強化もある
>>597
変身はあるだろ
スペルダメージ強化もある
607名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:33:29.52ID:rO8FUpu40.net
>>597
常時聖なる盾付与のフォロワーいなかったっけ
>>597
常時聖なる盾付与のフォロワーいなかったっけ
604名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:32:22.21ID:LhMXvS0u0.net
>>597
沈黙はマジでカードゲームには必須
カードバトルにはいらないかもねw
>>597
沈黙はマジでカードゲームには必須
カードバトルにはいらないかもねw
606名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:33:26.41ID:lq89Ytc70.net
>>604
スキドレほしいけど余計に先行ゲーの要因にしかならないのがな
>>604
スキドレほしいけど余計に先行ゲーの要因にしかならないのがな
646名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:41:24.02ID:OhHY5cnU0.net
>>597
エンハンスは選択っぽい
>>597
エンハンスは選択っぽい
665名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:45:23.53ID:r1Nn7ud90.net
>>646
選択は常に自分でどちらか選べるからなぁ
最近じゃラストワードを選択なんていうかフォロワーも出てきた
しかも選んだラストワードが何かは相手にはわからない
>>646
選択は常に自分でどちらか選べるからなぁ
最近じゃラストワードを選択なんていうかフォロワーも出てきた
しかも選んだラストワードが何かは相手にはわからない
682名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:48:15.48ID:OhHY5cnU0.net
>>665
相手に分からないのは中々エグいな
>>665
相手に分からないのは中々エグいな
686名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:49:10.52ID:Y8V3MDpS0.net
>>682
実験カードだからそこまで強くないぞ
>>682
実験カードだからそこまで強くないぞ
690名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:50:35.86ID:r1Nn7ud90.net
>>682
しかも効果が
全てのフォロワーに3ダメージ
と
全てのフォロワーを+2/+2する
で真逆だから、AoEを警戒して展開控えめにするか、バフを狙って展開するか悩むことになる
>>682
しかも効果が
全てのフォロワーに3ダメージ
と
全てのフォロワーを+2/+2する
で真逆だから、AoEを警戒して展開控えめにするか、バフを狙って展開するか悩むことになる
608名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:33:35.20ID:hI5Ryjqna.net
沈黙を出さないのはなあ
モルとか黙らせたらストレス減るというか
沈黙あってこそ許されるカードじゃんあれ
沈黙を出さないのはなあ
モルとか黙らせたらストレス減るというか
沈黙あってこそ許されるカードじゃんあれ
615名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:35:26.15ID:TBnmDIFAa.net
>>608
沈黙も無効化しそうなイージスが控えてるぞ
>>608
沈黙も無効化しそうなイージスが控えてるぞ
616名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:35:30.43ID:Is0y820fd.net
>>608
実際は先行有利にしかならなくね?ファンファーレなんて先に打ったもん勝ちだし
>>608
実際は先行有利にしかならなくね?ファンファーレなんて先に打ったもん勝ちだし
619名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:36:17.61ID:6Gh2Hv4la.net
>>616
シャドバのファンファーレがガイジ性能ってとこから調整しないと駄目
>>616
シャドバのファンファーレがガイジ性能ってとこから調整しないと駄目
656名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:43:19.86ID:acC2K2szp.net
発見→運ゲー
適応→運ゲー
発見→運ゲー
適応→運ゲー
667名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:45:39.01ID:0C7Wx1cld.net
>>656
3パターンから最適解を1つ選ぶのは「実力」なんだよなぁ
>>656
3パターンから最適解を1つ選ぶのは「実力」なんだよなぁ
669名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 15:45:54.80ID:RdaKuww4a.net
まさか発見適応は後の展開を読んで選ばないといけないからむしろ頭使うのを知らず?😰
まさか発見適応は後の展開を読んで選ばないといけないからむしろ頭使うのを知らず?😰
シャドバは沈黙を入れるべき
— ちょんち(@chon_chon_chi)Sun Aug 13 16:15:24 +0000 2017
ハースストーンやって思ったこと
・シャドバも体力30がいい
・シャドバでいうファンファーレが雄叫び、守護が挑発とかになってて新鮮
・やっぱりシャドバは絵が可愛い
— アリア@来年の夏までガチャ禁(@marshmallow039)Wed Aug 09 09:07:15 +0000 2017
ハースは雄叫びでシャドバがファンファーレだっけ?
— Friendboy42(゜へ゜)(@Friendboy42TCG)Mon Aug 07 04:12:14 +0000 2017
シャドバはハースストーンからコインをパクるのを忘れたのが最大のミスだと思ってる
— オアチュリー(@ORchouli)Mon Aug 14 06:19:44 +0000 2017
シャドバが悪かったところ
ライフ20なのにライフ30のハースストーン以上にパワーカードが多いところ
デメリット系の能力を悪いほうに振りっきらなかったところ
— ユク(@yukudeath)Wed Aug 09 13:02:54 +0000 2017
シャドウバースは一枚一枚のカードパワー強すぎ&ファンファーレで効果が強いものが多いで出したもん勝ちになってしまっている気がする。
— ゆっティは夏コミへ(@doctor_yuttewi)Fri Aug 11 06:59:01 +0000 2017
出すだけで強いファンファーレ持ちカードが多すぎるっピ
— ぼむ(@megalotorys)Tue Aug 08 13:56:58 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502679613/
シャドバが金のかかるクソゲーならハースは金のかかるクソゲーだからな
好きな方選べ
遊戯王一択やんそんなの
やっぱりスマホカードゲームってクソだわ
ウォーブレやろう
エロメンコのほうが圧倒的に糞だろ
どっちもどっちみたいに貶めるような工作はやめろ、見てて惨めだわ
事実を述べたまでなんだけどな・・・
工作とか言うのはやめろ、見てて惨めだわ
まじでどのリーダーと対戦しても楽しくねぇ…
一応エルタがハースストーンでの”沈黙”に似た効果持ってるね、ファンファーレのみだけど。
発見と適応はクソ要素だから入れなくていいぞ
シャドウバースを運ゲーだと批判してる人多いけど
ハースストーンもここらの要素のせいで大概だからな
激怒と沈黙はあってもいいな
特に沈黙は欲しい要素
運ゲー(コイントス)と運ゲー(何が出て来るかわからないびっくり箱)とじゃ大きな違いなんだがな
何が出てくるかわからないびっくり箱?笑
ただの坊主捲りのことだよねそれ
別に坊主めくりだろうが面白いなら構わないんですけどね
今のシャドバはゲーム開始時点で勝敗が決まるからつまんねぇんだよ
決まらねえよw
先攻100%、後攻0%ならその通りだが
いちいち話盛りすぎなんだよw
HS史上最高の環境のウンゴロのディスはよせ
HSおじさんが切れるぞ
話盛り過ぎだって?
644 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/08/13(日) 18:26:26.16 ID:lcyYva1t0
WLD環境RAGE西日本予選DAY2プレーオフ2回戦までまとめ
ネクロ
採用率 83% ( 15/18 )
勝率 53% ( 10/19 )
先行勝率 70% ( 7/10 )
後攻勝率 33% ( 3/9 )
ドラゴン
採用率 44% ( 8/18 )
勝率 60% ( 6/10 )
先行勝率 100% ( 4/4 )
後攻勝率 33% ( 2/6 )
ウィッチ
採用率 33% ( 6/18 )
勝率 33% ( 2/6 )
先行勝率 33% ( 1/3 )
後攻勝率 33% ( 1/3 )
ヴァンプ
採用率 28% ( 5/18 )
勝率 50% ( 4/8 )
先行勝率 75% ( 3/4 )
後攻勝率 25% ( 1/4 )
ビショップ
採用率 6% ( 1/18 )
勝率 0% ( 0/1 )
先行勝率 0% ( 0/1 )
後攻勝率 #DIV/0! ( 0/0 )
総合
先行勝率 68% ( 15/22 )
後攻勝率 32% ( 7/22 )
↑30%勝ってんじゃん
ゲーム開始時点で勝敗が決まるってことは100-0以外ありえないだろ
やっぱり盛りすぎ
30%しかないのか…大会でこれってやばない?
ヒーローパワーが欲しい、特にアーマー。このアグロ溢れる世界に救いを。
ヒーローパワーが欲しい、特にアーマー。このアグロ溢れる世界に救いを。
こうなったらもうインフレは止まんねーよ
デュエマと同じ道を辿ることになる
沈黙というかMtGとか遊戯王みたいに相手ターン中に干渉できるようにしてくれればいいのに
PP残してターン渡されたら相手がちょっかい出してくるかもとか心理戦できたのに
カウンターで相手のスペルやファンファーレを打ち消したいよな
神のカウンター3枚のうさぎ添えとかこれ以上のストレスになるからやめろ
シャドバには武器もないけどな
秘策もない
ヘクターと超越と拳骨とイージスとバハ
この5枚ナーフするかいっその事存在ごと消すだけで幅広いデッキタイプが生まれて良いゲームになると思うんだ
自分から首絞めてるよな
サタンでさえかなり嫌われてたのにサタンが遅すぎてゴミな環境になっているという
はっきり言ってならないぞ
また新たな5枚にイライラさせられる
とりあえず超越バハムなくなるとエイラは確定かな
でアミュ対策できないクラス使いが喚くだろうね
マジレスすると今の高速アグロ相手じゃアミュ置くテンポロスがでかすぎてアミュデッキはすべからく活躍しないぞ
コントロール殺しのカード消えるわけだから今ほどアグロ環境にはならないし、そもそもアグロ相手にわざわざエイラ出すのはプレイングの問題
あとエイラが流行ることじゃなくて今ヘイト集めるカード消えても別のカードが文句言われるってこと言いたかったんだ
日本語下手で申し訳ない
効果無効、相手カードコピー、敵フォロワーを一時味方に、武器罠、色々あるけど10年続ける言ってる宮下のアホが考えもせずぶっ壊れ出すから種類増えただけの滑稽な根本的に変わらないインフレバース起こすだけだし今のままでいい。
選択だけはデッキ枚数が限られてるカードゲームではあんまりやるべきじゃないと思うな
もし沈黙があってもイージスには効かないだろうな
もちろん超越には無意味だしアグロにはそんなのやってる暇無い
戦略性すら吹き飛ばすCygamesの手腕に震えろ
聖なる盾(上位互換)はイージス、沈黙はエルタとイージス
結局イージス
イージスっていつになったらダメージ受けてくれるんだろうな
ロウゼブみたいなやつほしいな
スキドレはだめだろ
圧殺先行ゲーから封殺先行ゲーにかわる
さらに先行格差酷くなるし、座ってるだけ状態とか地獄だぞ
シャドバと言えばエンハンス。この能力自体がエルフのコンセプト「コンボ」の上位交換ぽいんだよな
エンハンスより優れたコンボはリノしか思いつかない
ほんとそれ、エンハンスはプレイとかなしに強い効果出せるからね
遊戯王で言う手札誘発のようなもの実装されんかな
手軽にサクサク試合を終わらせたい意見もあると思うけど実力差が出るような要素が少ないと坊主めくりとか揶揄されて当たり前だよなあ
相手ターンにわざわざ確認画面入るし長考場面も増えるから1試合30分くらいになりそう
後攻が3割しか勝てないのに何もおかしいとは思わない社員さんいて草
生命奪取を追加で。
ドレインとは違って攻撃された時も(要は何らかの形でダメージを当てた時)回復。
スペルの生命奪取もあるし。(口づけが当てはまるか)
オーバーロードって面白そう
シャドバも早くパクってくれ
発見で、イージスだのネフティスだの重要カード取り上げるだけでも、だいぶヤバくね?
沈黙はコスト重めにして欲しいな・・・
ハースだとせっかく切り札出しても、「はいフクロウ(2/2/1沈黙付与)」で無力化されてくっそストレスだったんだよな
まあそのカードは結局ナーフされたけど
発見があると同じデッキ使っても毎回異なる試合展開が起きたり今誰も使ってないようなネタみたいなカードでも輝く時が生まれたりするから発見は導入して欲しい
遊戯王だけど
スキルドレイン(いろいろ応用できる)
マクロコスモス(ネクロ対策)
壊獣(イージス対策)
とか欲しい