天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバの致命的なミスはコイン導入しなかったことやわ
  • そもそも進化が4ターン目からな理由が分からない
  • 進化が後攻4tまで出来なくて先攻4tまでに試合が決まるムーブがあるって事だろ?
246名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:21:39.16ID:c8DJ5Ak2a.net

シャドバの致命的なミスはコイン導入しなかったことやわ
進化システムが悪いんじゃない。後攻が4ターン目まで耐え続ける形になってしまうのが問題やわ
そら除去カード増えますわな
進化で突進付くのが悪いとは言うが、コイン導入して後攻の進化権減らせば
便利な低コスト除去も追加する必要性もなくなるし、先攻の序盤の優位性が確立されなくなるから進化権も吐かせやすくなるぞ


261名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:32:27.59ID:KpsLbvK50.net

>>246
そもそも進化が4ターン目からな理由が分からない
何故4ターン目と決めたのか
3ターン目や5ターン目じゃない理由は何なのか
最初から進化システム自体破綻してんだ


276名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:41:20.27ID:c8DJ5Ak2a.net

>>261
進化システム自体は手札の引きに左右されるのを緩和してくれるから悪いシステムではないと思うぞ
まあ、正直1回だけでいいけどな
あんまフォロワー除去ばっかしてても勝負決まらないからな
まあ目玉のシステムだから1つじゃ物足りない気持ちは分かるから、お互い2つでコインが落とし所かなと


288名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:45:17.03ID:qgT08VJ50.net

>>276
進化はゴミだろ
これのせいでフィールドにいる限り益になるようなミントとかああいうの全く息して無いじゃん
4~6はお互い雑に進化投げ合って盤面取り合いゲーに見せかけてるだけだろ
今の構築戦で進化しないターンあるか?
相手が余程弱い動きとかじゃ無い限り絶対使うだろ?カードゲームでノーシンクで使うシステムなんて欠陥でしかないわ
おっと、ノーシンクでコスト通りおけば勝てるクソゲーで脳死してる奴には分からないかな??


314名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:53:52.81ID:c8DJ5Ak2a.net

>>288
シャドバのアイデンティティを否定するなよ~
おまえのシャドバやる理由って何なんだよ…


325名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:57:05.36ID:qgT08VJ50.net

>>314
最初は面白いと思ってたけど、やってるうちに欠陥でしか無いことに気がついたわ
場にいる限り~みたいな効果のモンスターが絶対に活躍できず、出た瞬間仕事するようなカードの叩きつけ合いになる
普通にやると後攻有利になる(2picを見ればそれが顕著)になってしまうので、先行の勝ち筋として返しきれないような理不尽ムーブを用意することになる
欠陥しかないシステムだろこれ
ケータイで遊べて、賞金制の大会もあり人口も多いからやってたけどゲーム性終わってるし辞めるわ


331名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:58:59.90ID:+kk+L2Fqd.net

>>325
その原因としてミッドレンジ以降に盤面ひっくり返すカードが多すぎるのもあるよな
進化乗り切ってから出しても遅いし場にフォロワーが残らない
当然4~6tは進化合戦で死ぬし


334名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:59:31.69ID:NNHfytvI0.net

>>325
システムモンスターが息してないのはマジでつまらんよな
進化もそうだけど除去手段豊富すぎるわ


345名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:02:01.72ID:GUHJ23410.net

>>325
ほんまそれ
システムフォロワーを殺す糞つまらないシステム


254名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:27:01.32ID:bSOXXjP/0.net

コイン導入+後攻の進化権一つ減らすはまぁまぁいいアイデアだな
話してもしょうがないんですけどね


255名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:27:39.54ID:UcN10fQ80.net

コイントスにコイン導入とかお笑いか


287名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:44:54.06ID:8GQUDbCi0.net

進化システムは顔へのダメージ上乗せできるのがいけないわ
結局一方的な試合を助長させてる


299名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:49:05.05ID:qgT08VJ50.net

進化なんか1回か2回にして素直にコインパクれよ
コイン無いせいで昔はアグヴみたいな糞デッキが、今ではニュートラルの動きみたいなゴミを返せないわけだろ
まぁこんな脳死パワカメンコ 個性を履き違えて理不尽な特殊勝利(冥府セラフ超越リノ)を放置してるカス運営に何言ってもむだだろうけどな


316名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:54:56.37ID:1S4DUc7qd.net

バニラ→+2/+2 突進付与
効果カード→+1/+1or+0/+2
進化効果カード→スタッツ変化なし
こういう調整出来ないのかね


322名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:56:14.68ID:NNHfytvI0.net

進化の調整もするって言ってたんだろ?
もしかしたら一律突進付与やめて多種多様な効果を付けてくれるかもな


341名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:01:13.05ID:c8DJ5Ak2a.net

>>322
なるほどな!
殆どのカードに進化時効果付ければ、突進なしでも良さそう


344名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:01:51.21ID:lraXIIGwa.net

>>341
調整が糞めんどくさそう


370名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:07:49.72ID:c8DJ5Ak2a.net

>>344
それか進化にもパターン(種類)を加えるとか
突進付与だけとか、スタッツ上げるだけとか、両方付与するとか
2回進化できるしどちらか好きな進化タイプを選ぶだけでも少しは戦略でるわけないか


323名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:56:16.16ID:mFHLduAj0.net

進化システムは別にいいと思うんだけど、その進化の内容が一律+2/+2突進というのがクソすぎると
思うんだけど、もう遅いけど全てのカードに進化後効果付けるとかならすげー戦略性あったと思うよ。
勿論バフ&突進無しで


336名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:59:47.41ID:wGd72Ker0.net

エルタ進化後4/4にして場にいる間進化不可もつけてくれ


339名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:00:50.26ID:E+VNMDkc0.net

>>336
エルタの効果だけはめちゃくちゃ面白いと思うわ


360名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:06:19.68ID:wGd72Ker0.net

>>339
なんでああいうカードが進化で3/3なのか理解に苦しむわ


368名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:07:26.77ID:KNyRpYj90.net

進化の駄目な所は何でも突進つく所だろうなぁ


376名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:10:12.04ID:wGd72Ker0.net

進化で+2/+2するフォロワー多すぎてなあ
進化で+3/+1みたいなカードがあればいいのに


470名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:43:15.44ID:cPyiCLZ70.net

>>376
???「神の慈悲だ」


382名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:11:50.35ID:DreHJW8E0.net

先行4ターン目に進化するつもりのフォロワー出してプレミする
シャドバあるある


431名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:27:36.96ID:2AfC85hj0.net

そういえば進化時効果持ってるフォロワーをここ最近見た覚えが無い
完全に先行がライフ削るためのシステムになってる


438名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:29:25.81ID:ZB2vdbRo0.net

>>431
フェリア


443名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 03:30:43.71ID:2AfC85hj0.net

>>438
エアプでした
リリエルもいたね


546名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 04:23:47.63ID:2gcl4Q1n0.net

進化っていらなくね?


550名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 04:27:26.64ID:guTIJugE0.net

もう最初から進化可能にしとけばいいんじゃね?


559名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 04:35:17.61ID:q1C1IM5Q0.net

シャドバの進化って4ターン目からだから進化でファンファーレ消せるエルタで絶対アリスやらその辺りの糞ガードのファンファーレ止められないのが最高に糞なゲームデザインだと思う


574名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 04:58:18.76ID:kYQxcrbcd.net

>>559
過去スレでも散々語られ、このスレでも語られてるが
進化の突進はシステムクリーチャーを殺すから非常にまずい
システムクリーチャーの数がそもそも少ない上に2~5コスまでに集中しており
1ターン以上生き延びる事が出来ない

じゃあ進化が切れる7コス以降はどうかというと
優秀なAOEによって5コスまでの生き物は一手で除去される

俺がもし作り替えるなら進化の突進を削除して
エルフのような「若干パワー不足の」リーダーに
重点的に突進と軽ダメージキャントリップを配置して盤面力を確保
他リーダーは少なくとも1ターンはシステムクリーチャーの猛威に耐えねばならない
という構成にするかな
あとランプのブーストの数が多すぎる

すべては今更の話で現行のシャドバは滅びるほかないが


585名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 05:04:38.26ID:guTIJugE0.net

>>574
ランプドラゴンはランプカードそのものよりドロソの闘気が無くなれば事故率が上昇していい塩梅になると思う


580名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 05:00:11.44ID:kaW6C2310.net

>>574
そういうのはオリパックガイジやってから言ってみて


588名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 05:05:26.79ID:kYQxcrbcd.net

>>580
おっしゃるとおりだが
すでにオリカガイジ並にをこのゲームにパワーを注ぐ情熱がない
ある奴はマジで改善案とカードゲームの実績をもってサイゲの門を叩くべきだな

たとえば屈辱とかいまさらベビーフェイスになれないし
人気も頭打ちだから改善案出して売り込ゆだほうがよくね


675名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 06:29:22.71ID:lBEu2fBjp.net

シャドウバースの最大の問題点は進化が後攻4tまで出来なくて先攻4tまでに試合が決まるムーブがあるって事だろ?

もう進化はいつでも出来るようにすれば少しは戦略性増すんじゃないの?レヴィだって2t進化だとそんなに強くないし。これでいいんじゃね?


678名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 06:31:25.26ID:kaW6C2310.net

>>675
”今の”シャドウバースの最大の問題点な
今更ルール弄っても余計混乱するだけだぞ
普通にカードプールの調整でいい


711名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 06:47:35.39ID:kUd6kFaX0.net

コスト8以上は進化権なくなった前提でその分上乗せされてゲーム終わらせるためにデザインされてるって人もいたな


727名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 06:51:45.37ID:na1AdwAvd.net

>>711
高コスト帯がそういうデザインって認識は合ってると思うよ
そのくせにコスト下げとかPPブーストをバラ撒いてんのが問題だけど


712名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 06:47:58.93ID:QI2r5cJV0.net

後攻勝率戻すならもっと強い4コストフォロワーの進化時効果がいるな
レオスピの4コスバージョンは来ると思う


725名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 06:51:38.29ID:QI2r5cJV0.net

4コスト34
他のフォロワー全て1ダメ
進化45
進化時相手フォロワー全て1ダメ

これくらいじゃ変わらないか


772名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:07:00.90ID:GKgF2v230.net

進化は悪くない
進化に突進付与させたのが間違い


832名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:20:29.15ID:npEldi4td.net

疾走持ちが進化で2/2増えるのが地味にダメだと思う
ウルフ進化4点はなんかおかしくね?


859名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:27:05.89ID:lbjFFZ7i0.net

コインを実装して進化システムをどうにかして糞みたいなカード200枚ほどを修正したあとこのゲームのサービスを終了すれば解決する


873名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:30:01.36ID://8tmO+Z0.net

コインコイン言ってる奴はどのゲームも同じシステムで面白いと思ってんの?


966名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:51:00.01ID:lBEu2fBjp.net

ハースなんて進化も疾走持ちも殆どいないから一度盤面取られたら殆ど逆転出来ないけどな。それこそ糞AOEを大量に握ってるクラス以外は。どっちにしろここの奴らは文句言ってんじゃないかなー。


981名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:54:07.85ID:QcPnnzqG0.net

>>966
だからこそ頭使っていかに有利な展開に持って行けるか考えるわけで
こっちは脳死でパワカ叩きつけてはい逆転


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501083255/
  1. 匿名 より:

    1ゴブ取れないのはあれだから1t目限定でコイン制度導入しても良いかもなあ
    ようするに1t目2PPで2t目も2PP、で3t目から3PPになって4t4PPと順に増えていく感じ

    1. 匿名 より:

      1t→ゴブリン・・・ユニコ
      2t→トーヴ(ゴブリンで顔殴る)・・・リリエル(ユニコでゴブリン除去)
      3t→ゴブリー(トーヴでリリエル除去)・・・御言葉(トーヴ除去、ユニコでゴブリー除去)
      4t→アリス(ゴブリンで御言葉除去)・・・リリエル+2コス(全除去)

      ここまで後攻はゴブリンの1点しかもらわずに盤面有利に

      1. 匿名 より:

        訂正 ユニコだから顔は全快だった

      2. 匿名 より:

        いいバランスやん、後攻やや有利でありながらも先行は強いカードを1ターン早く出せる、これで進化権両方2個ならバランスとれるんでない?

      3. 匿名 より:

        1T目→ゴブリン ・・・ トーヴ
        2T目→ユニコ(ゴブリンで顔殴る) ・・・ リリエル(トーヴでユニコ除去)
        3T目→ゴブリー(ゴブリンでトーヴ除去) ・・・・ ゴブリー(リリエルでゴブリー除去)
        4T目→アリス(ゴブリンでゴブリー除去) ・・・ アリス(アリスorリリエル進化、アリス除去・ゴブリンでゴブリン除去)

        後攻有利すぎない?

        1. 匿名 より:

          トーヴナーフすれば解決しそう

    2. 匿名 より:

      ドラゴンでシミュレートしたら託宣で強くなりすぎたから先1ゴブ禁止のがまだいいな
      ナーフでPP増えた後のドラゴンの無敵っぷりを是正する線もないではないが

      1. 匿名 より:

        PP加速して大型を出すのはドラゴンのコンセプトだからそこナーフされてもなぁ。回復多いのはやりすぎだけど、以前のドラゴンどれだけ早く大型出しても確定除去されること多かったから…。今は速さで攻めるデッキ多いからやりやすいけど

  2. 匿名 より:

    除去カード増えれば増えるほどロイヤルが雑魚くなる

  3. 匿名 より:

    コイン導入なんて軽々しく言うなよ、pp+1なんて下手したら先行と後行の勝率が入れ替わって前以上の後攻バースになるぞ
    回ったドラゴンが2ターン目にラハブ出してくるし、ロイヤルでさえ2ターン目にシンデレラ出てくるんだぞ?

    1. 匿名 より:

      2Tラハブは無理じゃね出てくるならアイラだろ

      1. 匿名 より:

        ヒント:託宣

        1. 匿名 より:

          ヒントw1ターン目と2ターン目はPP変わらないから1ターン目に託宣使っても次のターン3PPなんだよなぁ…ラハブは早くても3ターン目

        2. 匿名 より:

          コインはそのターン中のみ+1PPだし、ラハブは4コスだぞ
          コインでランプドラが強化されるのは同意する

          1. 匿名 より:

            え、なにそのコイン使い放題のシステム
            ただのズルやんww

        3. 匿名 より:

          足し算引き算も出来ない低能でもできるカードバトル、シャドウバース

  4. 匿名 より:

    元々突進や疾走持ってる奴らがなあ
    突進付与に代わる+効果が欲しいぜ

  5. 匿名 より:

    どうでもいいけどミント死んでるってのは単に自分じゃ使ってないだけだと思う
    現環境だとシャドログでもタイラントデッキ結構勝率出してんぞ
    スケルトンオーガや冥河といったコンボ対象にイーターのドローが増えたお陰で割と勝てる

    1. 匿名 より:

      いや、それそもそもミントの正しい使い道じゃねえから・・・。

      たとえばリーシャとかもそうだけど、場にいる限り盤面に一定のルールを強要するカードはTCGの醍醐味みたいなもんやろ。どうやって処理するか、あるいはこっちも別のルールでもってどう対抗するか、ってのが見せ場やのに、はい進化突進じゃ立つ瀬無いわ。

      こんなんだからメンコゲーって言われる。強いカードを後出しする方が有利なんだからな。

    2. 匿名 より:

      いやいや…
      だからタイラントはタイラントが出たらタイラントデッキ、それ以外はミッドネクロって集計されるから勝率高くて当たり前な??タイラント出す時って大体勝つ時だし。
      ランクいくつか知らねーし、フリマの話だったらそれこそ論外なんだけど、3ヶ月前から今までタイラントもミントも殆ど見たことねぇよ。
      ミントで冥河オーガって、コンボしてる割にパワー低すぎて、だから?って感じなんだよね。
      現環境でそんなんやってる暇なんてとてもじゃないがない。
      だからミントのメインの仕事は良くて実質守護の囮だよ。
      妄言吐き散らす前にAA3以上のランクマで回して、現実見てこい。

  6. 匿名 より:

    諸悪の根源は進化とかそういうところなのかもしれないけどさ
    今はどこもかしこもメチャクチャすぎて素人ながら生意気にどうすればよくなるのかとか何がダメなのかとかもう考える気すら起きねえわ
    あとは飽きがきたらやめるだけ

  7. 匿名 より:

    エルタみたいなメタカードが機能しないから不満ってとこは同意
    システム系は残したら負けみたいなのが多すぎるから出す側が工夫すればいい話で進化云々とは違うわ 安定して残せるほうが異常でそれこそ早く出したもん勝ちでしかない

  8. 匿名 より:

    デスタイラントのこと考えればミントはどう考えても進化システムありきで実装されたカードなんだけどな
    エルタも基本的に除去されておしまいのカードだからアリス豪拳といったピンポイントなフォロワー相手にしか早期進化なんてさせる意味が無いんだよな
    アリス豪拳ナーフすれば終わるだけの話

  9. 匿名 より:

    進化システム自体は悪くないと思うけどな。ゲームデザインが進化システムを生かすようになってないのが問題。
    進化を使ったアドの取り合いが勝敗を決するデザインにすべきなのに、雑に強いパワーカードを先に投げられた方が勝ちになってる。
    システムフォロワーが生きにくい問題も、当初はアミュレットががサイゲの回答だと思ってたけど、ミントみたいなフォロワーを出したりするし、何を考えているのか。

  10. 匿名 より:

    で、進化無くしたら「進化廃止とかアホかよ」って言うし、コイン実装したら「コインとかいうクソ要素消せ」って言うんだよ
    結局こいつらは環境が云々というより自分の思い通りにいかないから騒いでるだけ
    たとえユーザーから意見を募って、名前が挙がったやつ片っ端からナーフしても今度は別のカードに対して文句を垂れるから

    1. 匿名 より:

      文句が出るようなカードを運営が作らなければ解決よ

      1. 匿名 より:

        文句が少ないカードは作れても文句が出ないカードはほぼ作れないぞ。
        全員が同じ思考していないんだから、どこかしら不満は出るよ。

  11. 匿名 より:

    アリス4コス
    これが全て

    運営は進化システム活かす気なんてサラサラない

    1. 匿名 より:

      これな
      進化を生かしてたエボルブはいいけどそのあとなインフレしかさせなかったバハやアリス筆頭の全部のパックと運営の頭が問題。
      最近、シャドバが終わってるのをやたらと変な方向に持ってきたがるけどもとを治せや
      ベクトルの一成分が同じ方向向いてたからって他に飛び火させてぐちゃぐちゃにする典型的なダメ議論

    2. 匿名 より:

      普通はEPが3も回復するオリヴィエはやばいカードなはずなのに今はほとんど見なくなってるところからインフレのやばさが伺える

      1. 匿名 より:

        構築戦なら面白いけど強すぎず、コントロールvsコントロールの泥沼化を抑制するいいカードじゃねえの?
        Pickでは糞筆頭だけど。

  12. 匿名 より:

    確かに全部突進にしなければそれなりにフォロワー残りそう
    旗持ちフォロワーが少しでも生き残るならデッキの幅広がるし

  13. 匿名 より:

    クソゲーと言われてもそれなりの人口はいるんだから、万人が受け入れられるシステムなんて無理だけどね
    アグロが強いと先行バース死ね、コントロールが強いと遅延死ね、コンボが強いと理不尽死ね。これだけでも既に万人受けする環境なんてあり得ない事が分かる
    さらに個人が勝手に自分の理想を押し付けてる現状。例えばコメ欄に「場にいる限り盤面に一定のルールを強要するカードはTCGの醍醐味みたいなもん」って言ってる奴がいるけど、これすらも万人の共通認識じゃなく手前の単なる思い込みだからね。○○は✕✕であるべきっていう理想を皆が自分勝手に言い合ってるだけ。もはや提案や議論にすらなってないよ
    前から言ってる事だけど、運営もくそだがプレイヤーも実は同レベルなんだよシャドバは。だから荒れる。みんな自分だけはTCGの事をよく理解してる高尚なプレイヤーだと思ってる

  14. 匿名 より:

    強効果持ち進化 バフなし
    弱効果持ち進化 1/1バフ
    バニラ 2/2バフ

    これダメ?

    1. 匿名 より:

      思うに、サイゲに強効果と弱効果の判断は出来ない
      ただ進化突進をバニラの特権にするのはかなりいい
      例えばユニコやリリエルとファイターの関係が変わる

  15. 匿名 より:

    進化なかったらディーラーが最強なんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      はい冥府神

  16. 匿名 より:

    先行はフォロワー置けないようにしたらちょっとはマシになるかな?
    後、フォロワーのファンファーレのスタッツ上げるのは辞めた方がいいと思う。簡単に強化しすぎ!
    進化使ってなら許すけど、エイラと天狐みたいなのはダメ!

  17. 匿名 より:

    カードのデザインが進化ってシステムを考慮に入れたものじゃないのが問題なんやろ
    システムを生かしたカードが追加できてないんだから無くてもいいわ

  18. 匿名 より:

    進化に突進がつくのは守護いないと顔面殴れる以上仕方ないと思うの
    基本先行が高コストを先に出してくるんだから

  19. 匿名 より:

    システムユニットが進化のせいで活かせないとかいうけどさ、システムユニット処理出来ない〜からの爆アド稼がれたり何かしらのロックされる状況をしゃーないなで納得出来るとは到底思えん。
    進化権切れたプレイヤー同士の長期戦なった場合先にカードパワー高いやつを出したもん勝ちになる、それが序盤から起こり得るようになるだけだと思うがなぁ。

  20. 匿名 より:

    >ハースなんて進化も疾走持ちも殆どいないから一度盤面取られたら殆ど逆転出来ないけどな

    馬鹿じゃねぇのこいつ。だからこそ盤面形成の何たるかを考えて序盤からひたすら良いアド積み重ねていくその流れが面白いんだろうが

    1. 匿名 より:

      そんな事に頭使わなくて良いから(良心)

  21. 匿名 より:

    進化はシャドバの特色だし、お互いに相手の場を覆しあう試合になりやすいからカード漫画とかにある展開を彷彿させていいと思うけどな。

  22. 匿名 より:

    常時発動系はゲームエンド級が結構いるのと後半は他のと同時に出せるようになってるから、今さら進化から突進とれるわけない。
    むしろ八ターン目以降が存在しないことのほうがこいつらを活躍させれない原因かと。
    インフレ起こして、四ターン目進化が遅く感じる主要因の一つだろうし

  23. 匿名 より:

    システムフォロワーが残らないと言うけど残ったら糞でしょ
    ユニコやエルタはとにかく、ミント、カースドジェネラル、タイムレスウィッチとかが処理できなかったら詰むぞ

    1. 匿名 より:

      お触れホルス思い出した

    2. 匿名 より:

      その辺のために除去温存するって必要がないからマナカーブ通りにカード投げるだけのゲームになってんだよなあ

    3. 匿名 より:

      逆でしょ
      簡単に処理できるからそれこそミントみたいな馬鹿げた効果になってるんだよ

  24. 匿名 より:

    システム生物が残らないのは進化じゃなくて攻撃側が攻撃対象選べるからじゃない?先手有利もこれに因るところが大きいし。

  25. 匿名 より:

    進化で突進しなかったら更に先行バースじゃないか
    後攻引いたら最初の手札で勝負が決まるレベルだから後攻は4枚手札交換させて

  26. 匿名 より:

    速攻デッキが死んでて後出し除去コントロールが中心になったらクソゲーってのはMTGの時からの鉄則だしTOGのドラゴンで学んだだろ
    123アリスも同じくらいクソだったがビートダウンやアグロが活躍しなくなったらそのゲームの寿命だよ

  27. 匿名 より:

    違う違う進化がクソなんじゃなくて、クソカードが多いのが問題なの
    そこを履き違えてルールにやつあたりするなよ

    1. 匿名 より:

      進化ってシステムがあるのに盤面を返せるカード追加しすぎだよなあ

  28. 匿名 より:

    テストサーバー作ってさ、ユーザーにテストさせようよ
    根本的なシステムを大きく変えるような仕様をいろいろ試させてくれないかな
    半年くらいかけていろいろ煮詰めて、アンケとって、それで本実装とかどうよ

  29. 匿名 より:

    進化システムがクソなら先に使えて1回多く使える後攻が有利になるんだよ
    そうなってないということはシステムじゃなくてカードデザインの方に問題がある

  30. 名無しさん@シャドバ速報 より:

    進化ターンが遅すぎるのと進化権使ってやる行動を
    進化なしでやるトンデモカードのせいだよ
    前環境なら破魂や冥界第2位
    今はアリスや拳骨や緋色
    トップデッキは共通してこの手のカードが追加されてる

    1. 匿名 より:

      破魂は分かるがキャインキャインはスタッツでバランス取ってるだろ

  31. 匿名 より:

    初期は進化で取るか除去温存するかで悩んで負けたりしたことはあったが、今はとりあえずコスト通りに脳死除去で勝てるからな
    まだcoj辺りのが読み合いあるんじゃねえの?

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