天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 月1ナーフ宣言って最高に狂ってると思う
  • つまりナーフ前提の環境になるって宣言してるようなもんだからな
  • ナーフがあるかどうかの発表を月1でやると言っただけで、必ずナーフするとは言ってないぞ
43名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:29:39.74ID:kg6UxV2Cd.net

月1ナーフ宣言って最高に狂ってると思う
ナーフなんて基本ないほうがいいんだぞ


50名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:30:37.81ID:GKwVhVv9p.net

>>43
じゃあナーフしなくていいよ
このままでも環境イナゴは満足してるだろ


57名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:31:23.55ID:1xNBtPhbd.net

>>43
つまりナーフ前提の環境になるって宣言してるようなもんだからな


64名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:33:04.18ID:YPFARnESp.net

>>43
それな
さも自分たちが真剣のような態度に見えるけど、実は全くダメっていうもうどうしようもない思考回路なんだろうな


59名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:31:52.76ID:uGqPQUso0.net

>>43
ナーフがあるかどうかの発表を月1でやると言っただけで、必ずナーフするとは言ってないぞ


48名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:30:18.20ID:M83x8xFMM.net

トーブゴブリーアリスナーフしろ
多分それだけでかなり改善されるだろ
倉木なんてやたらメタられてるしナーフいらんだろ


68名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:33:47.15ID:rqDtm7CG0.net

>>48
逆じゃね
123アリスなんてヴァンプでしか暴れてないしロイヤルとかエルフみたいな下位クラスがさらに沈むだけ
ラスワネクロもランプドラも疾走ビショも秘術オズも123アリスなんていらん

素直に豪拳バフォ倉木トーヴをナーフでいいよ


188名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:48:56.12ID:M83x8xFMM.net

>>68
123アリスがヴァンプでしか暴れてないって言う割にはそれが弱体化するとロイヤルエルフが弱くなるんだな……
倉木に関して言えば今は結構立ち回りで対処されているのでそんなにかぁ?

ヘクターウロボの方が対処しにくいと思うんだがなぁ


44名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:29:48.21ID:OodGrh4U0.net

ただの大量ナーフじゃお祭り感ないな…
せや!レジェンドナーフの告知の告知してやる気アピールしたろ!


47名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:30:05.63ID:GKwVhVv9p.net

普通はやばいと思った時に粛々とやるんだよ
わざわざ告知の告知までしてでも予定まで放置はほんと笑う


54名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:31:13.24ID:jPiMxaj2a.net

レジェンドナーフはシャドウバースにおいてイベントだから

告知の告知くらい当然なんだよなぁ


55名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:31:14.91ID:YPFARnESp.net

なんでサイゲは早くナーフしないの?


66名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:33:38.88ID:UcpwtGuYa.net

ほんそれヴァンプナーフしたところでドラネクが台頭してくるだけ
バハ期のロイヤルみたいにドロシーに相性悪いならまだしも単純にパワーが足りなさすぎる


88名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:37:22.86ID:a1mAg2dW0.net

>>66
ドラゴンwwwww
追加カードなしのドラゴン出てきても普通に復讐ヴァンピィでも勝てるしネクロ、ビショップでメタっても良いww


73名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:34:40.28ID:ZEbrWNnK0.net

ナーフを定期的に検討するのをわざわざ発表するのが頭おかしいわ。
普通は緊急的に環境にテコ入れしないといけないからナーフするのに。


107名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:39:55.79ID:uGqPQUso0.net

>>73
遊戯王もMTGも制限改訂の日程決めて、その日に禁止があるかどうか発表してるぞ
別に普通


113名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:40:45.52ID:ebns0N6Ba.net

>>107
まあそれはDCGじゃないんだけどね


127名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:42:05.29ID:asd/yeVpa.net

>>107
アナログとデジタルを同列に考える脳みそ化石老害


153名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:45:12.99ID:ZEbrWNnK0.net

>>107
紙媒体はテコ入れするのにも各種関係会社回らないといかんでしょ。
電子媒体はそれら省くことが出来るから相当スピーディに対応できるんだけど。


79名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:35:30.90ID:XLB+6vTed.net

一気に5枚ナーフはやり過ぎだと思うけど
まぁ予定だからね
なんだかんだでトーヴとゴブリーをナーフぐらいで落ち着くと思う


81名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:36:14.33ID:h5RQ98rad.net

やり過ぎどころか少な過ぎなんですが


89名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:37:23.43ID:1xNBtPhbd.net

むしろ5枚ナーフしただけじゃ何も変わらんぞ
下手すりゃもっと荒れる要素しかない


93名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:37:48.45ID:vBZWjXCK0.net

お茶会だのトーブ拳骨だのキチムーブ増えすぎw
返せるかってのw返せるかってのw


96名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:38:04.11ID:zpMX1BDKa.net

5枚程度ナーフしても別の壊れが暴れ始めるだけだからホント詰んでるよなぁ
新パックとか要らんからとにかくカードの修正にのみ注力しなきゃ今更なによしようと手遅れやで


101名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:38:57.52ID:33QQfGu6p.net

昏き → 10コストに変更
ゴブリー → 効果をターン開始時に変更
トーヴ → 3コストに変更
用心棒 → 5コストに変更
フェリア → 進化3/3に変更


こんな感じかな


137名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:43:26.96ID:LFHCMmCna.net

>>101
倉木→9コス
バフォ→エンハンス削除
トーヴ→3/2
豪拳→体力3以下破壊は復讐時のみ
緋色→2ダメ2回復は復讐時のみ
じゃねーかな


195名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 12:49:41.26ID:ZEbrWNnK0.net

>>137
バフォエンハ削除って絶対悪さするの分かってて付けたエンハンスだろうに。
ナーフ前提の性能とかデザインおかしいよな。まだ予想の内容だけど











参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501036206/
  1. 匿名 より:

    ドラネクは今回ろくに強化されてないし勝率もエルフヴァンプ以外とは大差ないし他クラスは順当に強化されてる上ネクロはリーパーナーフされてるしヴァンプが流行る前に多かったのはロイヤルとビショップだったけどナーフ後に絶対暴れるからドラネクもナーフしろ!!

    1. 匿名 より:

      その通りだよ。ヴとニュートラルがナーフされたら間違いなくドラネクは暴れる
      100%ドラネク環境に戻るよ

    2. 匿名 より:

      エルフとロイヤルは今のヴァンプ環境よりもドラネク環境のほうが希望無いから使用率の格差は埋まらんからな
      環境正常化にはドラネクナーフは必須

      1. 匿名 より:

        ロイヤルなんてモル、ウロボ、イージス出されたらほぼリタイアだから
        ヴァンプナーフ後の環境もやっぱ辛えわ

        1. 匿名 より:

          イージスモルはローランいるから多少はマシになる、ウロボはどう足掻いても無理

    3. 匿名 より:

      メタレポート見るとエルフヴァンプ以外ほとんど勝率が横並びだからナーフ後環境でどの勢力が伸びるか楽しみだ
      前環境トップのドラゴンネクロが復活するのか
      新しいパワーカード入れたロイヤルビショップウィッチのどれかが人気になるのか読めない

  2. 匿名 より:

    スプラは早速対応したのに何なんだろうなこの差は

    1. 匿名 より:

      神ゲーと沼ゲーを比べるべきではない

  3. 匿名 より:

    LOLって言うゲームを見習ってほしいわちゃんとPBEって言う次のパッチの性能をプレイヤーに使わせれるサーバーあるしヤバイと思ったらアプデ前に修正するしアプデ後もおかしい性能のやつ出て来たら早くて一日遅くて一週間ぐらいで調性する神運営

    1. 匿名 より:

      息の長いゲームってそういう不具合に迅速だよな
      シャドバに限らず日本製のゲームは「仕様です」で済ませる感じする

  4. 匿名 より:

    も う お そ い

  5. 匿名 より:

    アリスナーフって場バフの事考えて言われてるんだろうけど
    ネクロに同じ場バフ効果持つ芋虫が居るからアリスと一緒にナーフしないと低ランクでネクロニュートラルバースが大流行するぞ

    1. 匿名 より:

      2コス帯に2コスを上から喰えるぶっ壊れを持ってないんで相手に2コス2/2を出されてたら123芋虫してもそんな強くないよ

      1. 匿名 より:

        つまりアリスナーフは不要だった?

        1. 匿名 より:

          芋虫はネクロだけだけどアリスは全クラス使えるからそこはわからんで

    2. 匿名 より:

      だからアリスだけじゃなくゴブリーフェリアあたりもナーフしろって言われてんじゃないの
      というか手札バフ無いし破壊されやすいスタッツでもあるからアリスとは使用感全然違うけどな

      1. 匿名 より:

        123アリスが叩かれることに関しては手札バフはあんま関係ないわ
        芋虫がアリスより弱いのは間違いないがみんながナーフナーフ騒ぐ一番の原因は場バフだから
        アリスナーフするなら芋虫もナーフしないとダメ

  6. 匿名 より:

    昏き好きじゃないからナーフは大いに結構だが
    ニュートラルに頼らないといけないくらい素ヴァンプは雑魚ということを意識して調整はして欲しいと願う

    1. 匿名 より:

      あれだけパワカもらって良く言う

    2. 匿名 より:

      笑える
      前環境既にtire1だったくせにな
      そのうえ今回何枚ぶっ壊れクラスカードもらったと思ってるのやら

      1. 匿名 より:

        tierとtire(タイヤ)を間違えてることのが笑えるんだがwwwwwwwww
        無理して英語使わんでええぞ

      2. 匿名 より:

        シャドウバースまとめに時々現れるタイヤ大好きマンは何なんだ

    3. 匿名 より:

      それを言っていいのはエルフだけ。
      豪拳やら緋色、バフォがいる時点で戯言でしかない。

    4. 匿名 より:

      前環境の復讐ヴァンプも結局強かったんだけどね
      チンヴァンジーにはそう感じるのかもしれないね^^
      ニュートラルに頼らないといけない()ヴァンプとかいうゴミクラスは永遠に底辺這いつくばってればいいと思うよ

    5. 匿名 より:

      STDから使ってるやつはわかるけど、今回の弾ほどの強化はTOG(復讐路線)しかもらってない。コウモリ軸も、コントロール系も345の動きが弱いせいで、環境取れてなかったんだよな

      1. 匿名 より:

        インフレしてるせいもあるけど強化担当クラス以外、目に見える強化はあまりないよ
        だから2回連続強化されたと言えるのは多いとも言える

  7. 匿名 より:

    いいから迅速に100枚以上ナーフしろや寝てんのか
    月一とか壊れカード実装の予防線張ってるだけじゃねーか
    焼け石に水すら間に合ってねえぞ木村の肉便器ども

  8. 匿名 より:

    つーか前回の貴公子で進化前の壊れを導入すると先行バースになるのがわかってるのに、トーブ、アリス、ゴブリー、げんこつもろもろを導入するってほんと頭おかしい

  9. 匿名 より:

    むしろない方がいいだのとかそういったクソみたいなプライドがクソ環境の原因なんだが…
    カードゲーム作るの下手なんだからユーザーの意見真摯に聞いてフットワーク軽く修正入れるようにしとけばこんな事にはなってねーんだよ

    1. 匿名 より:

      そのユーザーが適正化じゃなくて産廃化するようなクソ調整案しか言えないんだからお察し
      シャドバに限らず対人要素あるゲームはどれもそうだが、実際遊んでる自分達ユーザーは調整が上手い!と思い込んでるだけで、ナーフ案出させてみるとゲームバランスの調整二の次のヘイトマシマシ産廃化プランしか出せないぞ
      ぶっ壊れじゃない適正な強さでも自分が負けたからって理由だけでキャラ武器カードのナーフを叫び、どう考えても使い道のない産廃を良キャラ良武器良カードと持ち上げるが跋扈してるのが対人ゲーの世界

      1. 匿名 より:

        なんか色眼鏡で見てないか?
        ほとんどの人は良い環境を望んでるだけで
        めちゃくちゃな人が声がでかいときもあるが、それだけを見てシャドバ以外の対人ゲーもくそとか飛躍し過ぎだろ

      2. 匿名 より:

        この人KMRの無二の友になれそう

      3. 匿名 より:

        ユーザーの意見ってのは調整案だけじゃねえんだよ。調整案なんてのはお前の言う通りユーザーの案なんて鵜呑みしなくてちょっと参考にするくらいで良い。ただ、何れ何れのカードがカード間のバランスを逸脱しているっていう問題点の指摘も兼ねてんの。

      4. 匿名 より:

        社員さんこんなところまでおつかれさまでーす

      5. 匿名 より:

        確かギャザのスタッフだかが言ったんだっけな
        ユーザーは問題点を見つけるのは得意だからそれは参考にすべき
        ただし改善案を出すのは下手クソだから参考にするなとか

    2. 匿名 より:

      とは言うが、ナーフが必要ってのは運営の調整ミスや考慮漏れとかが原因でもあるんだからない方が良いに決まってる
      ナーフの結果良環境になりましたはいいけど、できるなら最初からやれよって話

      1. 匿名 より:

        要するにそれを認めたくないってのが一番駄目よな
        そんな理想の運営サイゲには無理なんやからクソみたいなプライド捨てて修正を重ねてけって話
        そうすればウンチをウンチで隠すような事しないですんだ

  10. 匿名 より:

    他のソシャゲはそんな対応早いかな?しっかり対応してるのはごく一部なんじゃ。

    そもそもそんな早い対応する神運営なら最初から壊れカードなんて安易に出さない件。

  11. 匿名 より:

    確かに見直す期間を設けるのはいいけど、そこでしか調整しないなら悪手。
    環境酷いとユーザー側もナーフ発表までログイン勢になるかそのまま消える。

  12. 匿名 より:

    いつになったらナーフ内容発表するんだろうな
    やっぱり当日までわからないのか。運営にとってはサプライズなイベントを開催する感覚なんだろうが
    反省したふりだけなのほんと腹立つ

    1. 匿名 より:

      ナーフ内容発表は前日
      毎月ナーフしますって発表したときに一緒に発表してる

  13. 匿名 より:

    シャドバは新弾出てナーフされるまでがテストプレイ期間だから

  14. 匿名 より:

    倉木9コスの意味のないナーフだったら草枯れる

    1. 匿名 より:

      バフォなくなった上で9コスだとクソ雑魚になるぞ
      進化権絶対残らないし12点出せるの10tとか既にゲーム終わってる

      1. 匿名 より:

        イージスと同速でダメ上回るなら十分だろうが

  15. 匿名 より:

    …ヴァンプのリーダー特性ってなんだったかなぁ(遠い目)

  16. 匿名 より:

    サムネの詳細のが気になる

  17. 匿名 より:

    ナーフしてくれるのはまだいいにしても
    ナーフ前提でカード出してる感あるのが正直気に入らない

  18. 匿名 より:

    甘え過ぎ
    他のtcgはこれより酷い環境でも制限改訂は数ヶ月に1度とかなんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      それな
      遊戯王のカオスとか征竜魔導を乗り切ったTCG古参としてはシャドバキッズは我慢知らずのクソ雑魚ナメクジと言わざるを得ない
      今のクソ環境は擁護不能だけど座して待つこともできん輩は今すぐTCGやめろ
      シャドバはカードゲームじゃないとか論点ずらしも甚だしい返信はいらんからな

      1. 匿名 より:

        まとめちゃんと読んだのか?
        DCGなのに遊戯王と比べれても意味がないってことだぞ
        ちゃんと読まないのに貶すとか、どうかしてるわ

      2. 匿名 より:

        「今時の若い者はなっちょらん!わしらの若い頃は!」
        闇のデュエリストは苦労自慢するほど衰えてしまったのか

      3. 匿名 より:

        >>返信はいらんからな
        突っ込まないでください 反論しないでください
        WWWWWW

      4. 匿名 より:

        1ヶ月は妥当なライン
        1週間ごとのナーフとかしたら今度はメタが回るまで様子見ろ!と騒ぐだけ
        今回の環境が固まるのも1週間はかかったし、そこからメタデッキが出て環境がひっくり返るか見極める期間とカードをどう調整するか考える期間も考慮するなら1ヶ月がいいところだろ
        デジタルだからと短期間で調整しまくるゲームは一番客が離れるもんだし

    2. 匿名 より:

      TOG環境から5ヶ月酷い環境だけどいつ修正されますか?
      修正内容見てもこのゲームは1ヶ月に1回で足りるのか疑問。

      1. 匿名 より:

        冥府ロイヤルSTDも特殊勝利DRKもドロシーOTKROBもクソ環境だろ
        STDとROBも健全化したのはナーフ後の短い期間だけだし

    3. 匿名 より:

      はいDCGの特性無視
      お前頭サイゲ顔面ワンダーランド下半身声優パコパコKMR

    4. 匿名 より:

      ほんとこれ
      そもそも新弾でクソがくることと月一ナーフは関係ないのにナーフがあるからクソが来る理論はまったく意味の通らない屁理屈

    5. 匿名 より:

      何でデジタルの利点を捨てるのか
      これが分からない

    6. 匿名 より:

      そもそもオンゲーでも1ヶ月の早さでバランスの修正してくれる所はないんだがな、MTGでもネットによる環境の煮詰まりは頭痛の元になってるし最近は良くも悪くも凄い時代になったと感じるわ

      1. 匿名 より:

        発売一週間で修正が入ったスプラのアプデの日に1ヶ月で修正する所なんてない
        と書き込むとかついてないな

  19. 匿名 より:

    そもそも全カードをどこかで見直すべきだったのではと思うわ
    個別にナーフするのも構わんけど、ナーフする時期決まってると月一ナーフするからそれまで放っておけばいいだろ感が半端じゃない

    あと勝率が高いデッキの、キーカード関連をナーフするのはやめてくれ
    素直に暴れてるパワーカードを直接ナーフすればいい

  20. 匿名 より:

    期待する半面、明らかにナーフ前提で追加されたライブラの件があったから嫌な予感はしてた
    結果ご覧の有様ですよ

  21. 匿名 より:

    上から数枚ナーフしたところでどうせその下のゴミが出てくるだけだし
    サイゲが全カード見直しとかするわけないんだからもうシャドバは詰んでるんだって

  22. 匿名 より:

    毎月調整検討で少しずつカードゲームに近づけていくのかと思いきやWLD作るのがサイゲだから
    特定クラスの特性形骸化、使用率と勝率の偏り、手番勝率格差っていう前から抱えてた問題をたったひとつの拡張で悪化させたからな

    1. 匿名 より:

      WLD開発中はまだROB期の頃で、今の方針がまだ定まってなかった頃だから……
      その尻拭いにまず5枚以上ナーフするって言ったわけだし
      次の拡張まで気長にとは言わんけど、まず最初のナーフとその後の環境までは様子見てあげてもいいんでないのとは思う

      1. 匿名 より:

        30日のナーフのレジェナーフ枚数次第かな1枚だったらその後の環境の様子見次第2枚以上なら結果がどうあれ受け入れる0枚なら今後同じ事繰り返すだけだから切るって決めてる

  23. 匿名 より:

    12骨やばすぎナーフ→123アリス
    サハバハゼル13点やばすぎナーフ→昏き16点
    もう期待しない方がいいと思うぞ
    次弾は3コスヴァルフリート
    5t目進化20点パンチだわ

  24. 匿名 より:

    サイゲはナーフをイベントかなんかだと勘違いしてるんじゃなかろうか

    1. 匿名 より:

      月一定期でちゃんとナーフをするっていうんなら他のTCGよろしく盛り上がれるんだがな、この現状でまだしょっぱいナーフに走りそうなのが…

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