天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • ナーフ前が嘘みたいにいろんなデッキ見るようになった
  • まさかウロゼルどころかサハゼルまで出来なくするとはなぁ
  • だいぶ環境固まってきたけど、やっぱネクロ多いな
102名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 18:55:43.840ID:SR5SeO+T0.net

ナーフ前が嘘みたいにいろんなデッキ見るようになった
あの硬直したドラネク環境はなんだったのか


104名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 18:56:47.181ID:60kVk2HQd.net

何か公開されるとすぐ戻るぞ


105名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 18:57:10.752ID:9X4V7hQ90.net

その他のクソ共と比べるとナーフ前のドラネクのが全然マシだったわ


108名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 18:58:11.710ID:WanG96xo0.net

なんか昆布みたいなやつも多い


109名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 18:59:56.086ID:Y6Mga32ud.net

半月くらいで環境固まってんのにどうしてヤベエと思わないのか


125名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 19:10:23.056ID:Zum62tlv0.net

ナーフでマシになるかと思ったけどネフやらイージスやらが増えただけだったわ


129名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 19:15:34.758ID:EzBbQ+dK0.net

ゼルいなくなったお陰で安心してビショジできる
サンキューサイゲ


199名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:07:28.823ID:D4vADnEV0.net

まさかウロゼルどころかサハゼルまで出来なくするとはなぁ
ナーフは期待してたけどこれほとんど使えなくした様なもんじゎん


200名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:10:44.801ID:Bp+3oEHba.net

サハイスラ綺麗だし強いしで好きだったけどなあ


201名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:11:17.006ID:dxyKpzaMH.net

またゴリアテが増えてしまったな


202名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:11:48.841ID:m2mQmHTG0.net

ゼルの覚醒はマジでいらない 6ターン目までに2コス飛ばすことも許されないのか

場に残ったら6コスまで飛ばせるけどどうでもよすぎ


207名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:16:44.593ID:NvNoenDi0.net

庭園使えばバハゼルできるだろ


208名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:17:25.738ID:Bp+3oEHba.net

運営「急いで直してるからもう少し庭園待ってね!」


217名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:30:26.351ID:PTii42200.net

ここでナーフしろって言われてるカードを全部使用禁止にしたルムマやったらどうなるの


218名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:30:26.503ID:/gRr9ZYV0.net

頭が悪い効果だと言うだけでそこに並べてもらえる異形さん


249名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 20:55:33.300ID:0TnZ4eYma.net

ナーフ前「ナーフきたらランクマでめっちゃ遊ぶぞー!」

ナーフ後「ミッション消化だっる」


374名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 22:59:26.557ID:DSO3glTJ0.net

ナーフ前にMP稼いでなかったらヤバかったわ環境が混沌としてて連勝できない


383名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:10:41.877ID:5w/finTbr.net

今日やたらサタン入りドラゴン見るけど何かあった?


384名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:11:01.083ID:25Q3OCI10.net

たまには見たいのでは


386名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:12:01.303ID:1g89reLL0.net

俺が布教した甲斐があったか


389名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:13:28.337ID:8ns+bEDp0.net

せっかくサタン使うならゼルいれてサーヴァントゼルかウルズいれて魔将ウルズできるようにしたほうがいい
サタン出した次ターンくらいには決着できるくらいじゃないとしぬ


397名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:22:16.288ID:NkNXunsG0.net

>>389
いやまずそこまで進化権なかなかのこせねーよ


435名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:43:22.488ID:S4SAmtoE0.net

今日めっちゃMP増える
環境始まったばかりだし相手がことごとく弱いな


437名無しさん@シャドウバース速報2017/05/24(水) 23:44:10.336ID:DSO3glTJ0.net

>>435
みんな試行錯誤してるからな


485名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 00:14:44.156ID:yEyH18sa0.net

ビショが湧いてんのはゼルのせいなんだよなぁ

ゼルナーフ前に戻すか?


602名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 01:57:22.731ID:sN0+8xBV0.net

2日ぶりくらいにプレイするんだけどナーフ来たの?ネクロドラゴン死んだの?


605名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 01:58:23.656ID:ekbou++U0.net

>>602
ライブラが死んで手帳ネフティスが増えてる


647名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 02:59:42.473ID:DbupBvmX0.net

だいぶ環境固まってきたけど、やっぱネクロ多いな
それもヘクターもネフもいるときたもんだ


662名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 03:07:45.830ID:DbupBvmX0.net

コントロールロイヤルが環境に来るとはなんだったのか
結局カエル使ってネクロに轢かれてるし


750名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 06:19:15.460ID:kTAME4+xa.net

ドラネク環境って神だったわ


782名無しさん@シャドウバース速報2017/05/25(木) 07:44:17.928ID:UFy2rN0Gp.net

ネクロナーフされたけどあんまり変わらなくね
勝てねえ










参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495614212/
  1. 匿名 より:

    どうせすぐネクロ一強環境になる
    そしたらそうだな、骨はもうナーフされないしレジェナーフする気はないだろうからそのまま放置かな

    1. 匿名 より:

      何をナーフしていいかわからないから放置ってないわー
      さすがに使用率が30%超えたら調整が入ると思いたい
      一度ナーフしたとか関係なく使用率の偏りが問題なんだから仕事しない理由にはならないって知ってるよね運営さん?

    2. 匿名 より:

      一強でええやん?そいつの対策すりゃええ話だし、強いクラスが一つはあったほうが面白いだろ。

      1. 匿名 より:

        対策しても負け越すから1強なんだよなぁ…

        1. 匿名 より:

          ネクロだったらイージスビショップで勝率8割くらいいけるぞ
          ただ超越と疾走ドラゴンとアルベールロイヤルに弱い

  2. 匿名 より:

    まだ日が浅いから何とも言えないが、今のところいろんなデッキ見るから楽しいわ
    ただROBもそうだったが運営の腰が重すぎるせいであと一ヶ月しか試せない
    もっと早く対応するか期間4ヵ月毎にしてほしいわ

  3. 匿名 より:

    いろんなデッキが使えるのはナーフきてまだ3日もたってないからであって1週間もすりゃまたマイオナデッキはいなくなるわ

  4. 匿名 より:

    楽しい
    ルナカスの俺だがただの単純作業だった前とは違って、相手によってマリガンどうするか悩むくらいにはデッキの種類が増えてる
    アグロムーブを目指すのはそうだが除去スペルを狙ってくかどうかすら前は考えなかったからスゴイ進歩だ
    ただネクロがそんなに落ちないだろとはわかってたんだよなぁ
    そもそも貴公子が出なくても普通に勝ててたし…
    まぁ貴公子が悪いのかライブラが悪いのかは知らんが、今のところはデッキの種類が増えた、この事実だけで十分だろ

    1. 匿名 より:

      そりゃ環境変わって数日はデッキの種類増えるだろ……
      なんの意味も無い事実だな
      TOGだって初日はいろんなデッキ見たぞ

  5. 匿名 より:

    今はすごい楽しいのに1ヶ月したらもう新弾でるんだよな
    そしてまた2ヶ月間クソバランスになるわけか

    1. 匿名 より:

      んで更にマスターの上位ランクが出来る。これ上位ランク作ったの多分だけどモチベーション上げる為と表面上言ってるけどナーフとか面倒なこと言うクレーマーを少なくするためじゃね?クレームやナーフはマスターの意見しか聞きませ〜ん(笑)とエボルヴ時マスター少なかった時面倒なナーフを回避出来たけどバハから段々マスター増えていって公然の場でマスターのもこうに「ナーフは?お〜ん?」言われて言い訳出来なくなったし。今回は運営が自爆して客減って急遽(運営からしたら)ナーフした感じするし。また次弾からナーフとかクレームはマスターは耳に挟むぐらいで意見はその上位ランクしか聞きませんで通しそう。でまた運営金に困るまでこれで楽しそう。

  6. 匿名 より:

    ビショがひたすら回復して耐久ゲーしてくるからくっそつまらん

  7. 匿名 より:

    ナーフで完全に萎えたわ
    もうそろそろ潮時かな・・・

  8. 匿名 より:

    なんだかシャドウバースが殺伐としてて楽しくない
    煽り、切断(前より煽りは少なくなった?)
    効率重視なのか、不利になったら即リタイア
    即リタイアは悪気はないんだろうけど、それが連続すると萎える
    たまにリタイアしちゃうから文句言えないけど

    1. 匿名 より:

      即リタイアは別にいいだろ
      相手の勝ち確の試合ややっていても時間の無駄なだけだし、相手に顔を殴られて負けるより自分からリタイアしたほうがイライラが少ないし

    2. 匿名 より:

      出し得カードが増えすぎて不利になったら返せないが多いからしょうがない

    3. 匿名 より:

      リタぐらい許してやれよw
      リーサルなのに無駄に回すオナニー野郎みたいなのもいるから付き合ってられん

  9. 匿名 より:

    ネクロ一強バース

  10. 匿名 より:

    ナーフはもちろんよかったよ
    また使用率が偏るようなら追加ナーフだ
    最初の二か月がナーフなしの稼ぎ時だとしても最後の一か月だけは良環境で遊びたいからナーフでもバフでも毎週やってくれ
    運営はこまめに調整できるのがデジタルの強みだといったことを忘れるなよ
    最初の二か月はもう期待してないが最後の一か月の調整すらまともにできないようなら課金辞めるぞ

  11. 匿名 より:

    ロイヤルビショップですら9tまで進化権残しながら戦えるんだからゼルウルズを狙ったサタンドラゴンも10PP以降まで進化権残せるものじゃないの?

  12. 名無しさん@シャドバ速報 より:

    今の環境いいと思うけどな
    秘術、エイラ、セラフ、陽光、コンロ、昆布なんて久しぶりにみたわ
    てかドラゴンどんだけデッキ潰してたんだよ

    1. 匿名 より:

      秘術、エイラ、セラフ、陽光、コンロ、昆布もTOG直後はそれなりにいたわ

      1. 匿名 より:

        だからそれをドラゴンが後から蓋してたってことだろ
        嬉々として使ったデッキがライブラでお手軽除去されまくればそら使わなくなるわ

        1. 匿名 より:

          セラフ以外全部バハムートきついから根本的な解決ではないけどね
          まぁバハムート使えるの実質ドラゴンのみみたいな所あるしドラゴンはリーダーごと削除かなぁ

        2. 匿名 より:

          ドラゴンが蓋をしてたのは事実だろうけど、単純にドラゴンが減ったから出てきただけでライブラは関係ないと思うな
          セラフ以外ドラゴンに弱いデッキじゃん

  13. 匿名 より:

    多様性増しただけでも良かったと思うよ

  14. 名無しさん@シャドバ速報 より:

    ノノ研久しぶりにみてなんか感動した
    わい、OTKエルフ見事に引き殺される

  15. 匿名 より:

    たまに見る冥府を3回煽って余裕で轢き殺せるので現環境のほうが好きです

  16. 匿名 より:

    クソとクソを比べてるだけやぞ
    結局根本的なバランス崩壊&インフレ化は変わってねえ

  17. 匿名 より:

    何故かネクロよりドラゴンの方がキツイお仕置きくらったし
    環境良くするつもりなだろ

  18. 匿名 より:

    赤点回避しただけで及第点には届いてないぞ
    新パック&ナーフの流れがジェンガに見えてくる

  19. 匿名 より:

    基本的にソーシャルゲームやTCGなんてインフレなんていつかするもんだし課金ゲーなんだから仕方ないとまあ許せるわ
    ただ現環境のバランス調整ぐらいはちゃんとやってくれと言いたい
    今の環境だと間違い無くネクロ1強だろ貴公子のナーフどう考えても甘すぎだわ
    メタレポートまだ出てないから色んなデッキ見るけどネクロまみれになるの明らかじゃん今のままだと

    1. 匿名 より:

      ネクロがまだ強いのは確かだけど、貴公子のナーフが甘いかどうかはちゃんと回してみろよ
      ナーフ前と比べるとかなり生かし辛くなったから

  20. 匿名 より:

    前よりマシにはなったがそれでもつまらんな。
    結局インフレしすぎてるから、勝つ時は圧倒的に勝って負ける時はその逆。攻防も殆どないから楽しくない。脳死でMP稼ぎたい奴には良いんだろうが。

    1. 匿名 より:

      下手くそプレイヤーニキがとうとうMP稼ぎやすい事まで批判してて草
      批判できれば何でもいいんだねえ

      1. 匿名 より:

        運営の犬がわいてるなww
        反論もまともに出来ずにコメント批判してる時点でお察しww

        1. 匿名 より:

          いやだって俺はそんな極端な勝負そんなに多くないからなあ
          別に自分が上手いとは思わんけど、そんなズレがあると「あ、コイツ下手なんだな」としか思えない

        2. 匿名 より:

          擁護するのは運営の犬って発想が逆に「お察し」じゃないですかね
          つか俺は楽しい・彼は(下手くそだからか)つまらないって話だから反論もクソも無いよね?
          批判のしかたが変わってたから指摘しただけの話さね

          1. 匿名 より:

            上手とか下手とかこのゲーム殆ど関係ないからなあ。
            トレード下手な奴に当たっても理不尽カードで負ける事あるし。
            下手な奴ほど逆転して勝てるから楽しんでる傾向にあると思うわ。
            つまり求めてるゲーム性が違うという事なんだろうな。

      2. 匿名 より:

        運営擁護してるやつはどこが楽しいかを教えて欲しいね
        そして、勝ててもつまらない事を憂いているのに下手と決めつける浅はかさ笑

        1. 匿名 より:

          勝ててもつまらないってのは分からんなあ・・・
          そんな相手が事故るの??
          となると、やっぱ構築とか回し方が下手だから「相手が事故った時にしか勝てないからつまらない」んじゃあないかなと想像する訳よ

          1. 匿名 より:

            ミミココハウルとかリノとかフォルテとかの疾走系もそうだし、テミスとかバハの理不尽全体除去もそう。
            仮に序盤にアド取られても軽く返せて申し訳なくなるレベル。
            アドとか関係無く、パワーカード引けるか引けないかだけの勝負になりがちだからつまらないって話。
            たぶんこのゲームをカードゲームとして見てるかどうかで話が変わってくるんだな

          2. 匿名 より:

            いやだからお互いにそういうパワーカードをぶつける勝負ってだけじゃん
            つかパワーカード引けるか引けないかの勝負なんてカードゲームなら当たり前じゃね??
            てかそういう盤面とかのアドを少しずつ少しずつ溜めるのが好きな奴はナーフ以前にこのゲーム向いてねえだろ
            まあむしろ向いてるカードゲームが少ないとは思うがね

          3. 匿名 より:

            序盤にアド取られたら返すの難しいようじゃそれこそ引きゲーだな
            おそらくアグロ以外の人権が完全になくなる環境
            大抵のカードゲームで全体除去での盤面ひっくり返しくらいは普通にあるだろう
            疾走もダメのデカい他二つはまだしもフォルテ程度でアウトじゃマジで出来るカードゲームなさそう

  21. 匿名 より:

    フェイスドラ好きでずっとメインで使ってるんだけど、ナーフ前はヘイト集めて無駄に煽られ、ナーフ後は今までの仕返しとばかりに煽られ…
    ゼルもライブラも使ってないのに悲しいです

    1. 匿名 より:

      わかる、ワイもフェイスドラゴン使ってたらランプと勘違いされて煽られまくる…健全()なのにな

    2. 匿名 より:

      巫女積んでないなら許す
      積んでるなら許さん

  22. 匿名 より:

    この環境を楽しめないとかどんだけ下手くそなプレイしてんだ
    まあ俺はオヤツが増えてくれれば楽しいけど

    1. 匿名 より:

      勝てても楽しくないんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        勝てても楽しくないなら、シャドウバースをやめた方がいい
        逆に楽しくないゲームをどうしてやるのか不明

  23. 匿名 より:

    結局ナーフ前のがマシだったな
    また超越見るようになった

    1. 匿名 より:

      ナーフ前は超越やイージスが増えようなドラゴンよりましとか言っておいていざ増えたら前のほうがマシっておかしいだろ

      1. 匿名 より:

        ナーフ前のがマシとか言ってるのは7割ドラジ2割エアプ1割その他だから

  24. 匿名 より:

    ナーフ前は自転車で例えると補助輪付きで講師もいた。勝ちたいならミッドネクロを使えば良いと下手くそでも分かったから、とりあえず勝つ為ならネットでミッドネクロのコードをコピーすれば良い。ネタで遊びたい奴はフリマに行けば良かった
    ナーフ後は自転車から補助輪が無くなったうえに講師も消えた。少なくとも現段階では何を使えば連勝出来るのか、自分に合ったデッキは何なのか、下手くそには分からないだろう。信頼性高いリストも出回る数が少ないし。ネクロは強いと聞くがミッドが良いのか?ネフが良いのか?とかな
    色んな可能性があって複雑な環境は一見すると歓迎され易いが、下手な奴ほど楽しめなくなる。自分で構築する力が無いからデッキを作れない、その一方で負けたくない気持ちだけは一人前だから皆が試行錯誤してる輪へ入る事もできない
    結局勝てれば楽しい負ければ悔しいだから、つまらんと言ってる奴は殆どが負けてる奴だと思われるな

    1. 匿名 より:

      フリマも途中からドラネクだらけのクソみたいな環境だったぞ

    2. 匿名 より:

      お言葉を返すようですが
      いや、いいんだけどさ

      ミッドネクロのレシピは、けっこう難しかった
      どのレシピでもソコソコ勝てちゃうだけに
      本格的にMP盛れるのがわからなかった
      結論を言うと、ミドネク最強のレシピは……まあいいか過去の話だし

      で、今は、何を使えばいいかわからんという以前に
      ネクドラで盛ったMPを溶かして1万位切りが怖すぎてランクマできない
      ついついランクマやって、勝ち越し程度でヒヤヒヤして
      「やっぱだめだ、少しなら盛れるけどリスクのがでかいわ」でランクマ封印する

      今、環境にいるの、これから這い上がろうって底辺と
      MPなんて盛ろうと思えば盛れる自信アリマン(カード資産等豊富)
      後は勝った負けた自体を愛してる根っからの勝負師やシャドバ対戦大好き奴
      後は1000位以内を狙って走り続けてる奴かな

      つまらない言ってるのは一番上の
      ドラネク環境追従がエーテル的理由や宗教的理由でできなかった層だと思う
      相手も同じプレイヤーなんだからさ
      少ない資源や縛りプレイでMP駆け上がれるほど甘くは無いよ……

      あとまあ、1000位狙いで潜り続けないと死ぬ層は
      どうせ作業なら環境固まってる方が良いって理屈もあるかもね

      1. 匿名 より:

        なっが

      2. 匿名 より:

        自分語りしてないで三行で説明しろ

        1. 匿名 より:

          長文も読めない餓鬼は消えろ

          1. 匿名 より:

            無駄が多い文は長文じゃなくて駄文って言うんやで

      3. 匿名 より:

        ナーフ前のミッドネクロの構築が難しいというけど、どのレシピでも勝てるというなら、つまり簡単ということでは?
        デッキの核と必須パーツは共通してたし、そこさえ抑えりゃ何を投入しても強かったのだから
        必須パーツってデスタイラント?みたいなアホは流石にいないだろ

        それと、何が言いたいか意味不明だぞ
        カード資産のない奴にとってナーフ前環境のがよかった、と言いたいのかと思えば、
        ドラネク使っていた層はナーフ前環境を楽しんでた、不満たれてたのはドラネクを作れない奴や使わない奴て言ってるみたいだし

        しかも、「お言葉を返すようですが」と言ってる割に、「デッキコピーしかできない脳死野郎はナーフ後環境を楽しめてない(要約)」、ということへの反論に一切なってない
        というか、全面的に肯定してるようにしか読めん

  25. 匿名 より:

    たまに冥府エルフ使いが来るけどメアリーディーラーで余裕リーサルすると環境変わったなぁって思う

  26. 匿名 より:

    いくらバランスが良くたってポイヒガッサやオニゴーリや受けルやハメ戦法しかいないポケモンなんてやりたくないわ
    今のシャドバは正にそう

    1. 匿名 より:

      例え下手くそすぎて草

      1. 匿名 より:

        俺は良い例えだと思うわ
        バランス取れてても害悪ばっかにしかならん今のシャドバにぴったり

        1. 匿名 より:

          害悪って?
          超越やセラフみたいなのは安定して勝てないじゃん

          1. 匿名 より:

            害悪も安定して勝てないぞ

          2. 匿名 より:

            じゃあこの例には当てはまらないじゃないか・・・
            ほらやっぱり例え下手くそ

      2. 匿名 より:

        君がポケモン知らないだけでしょ。いい例えだと思うよ

        1. 匿名 より:

          しゃあポイヒガッサみたいな戦術って具体的になんだよ
          超越かセラフぐらいしか無いだろ
          両方オワコンじゃねえか

    2. 匿名 より:

      わかりやすくて草

    3. 匿名 より:

      結局TOGでの爆速インフレによるクソゲー化は変わってないからな

    4. 匿名 より:

      メガガル(ネクロ)を忘れるんじゃない
      今のネクロなんてまさにメガガルそのものじゃないか
      これからtogネクロよりはマシって言葉が使われるかもしれん

      1. 匿名 より:

        残念ながらこれからどんどんインフレするから使われないと思う

        1. 匿名 より:

          悲しいなぁ

    5. 匿名 より:

      正にこれだわ

    6. 匿名 より:

      それってバランス悪くない?
      ただのクソ環境ですよ

      1. 匿名 より:

        メタは回ってるから一見良環境だけど、そのメタを回してるのは害悪しかいないってことでしょ

  27. 匿名 より:

    ナーフでバランスはよくなったっちゃよくなったわ
    まあ-100が-30くらいにはなったんじゃね
    てかインフレにアミュが置いていかれてる気がするんだよなあ
    少しでもコスト高いアミュはそれだけでゴミだしせっかくのアミュというオリジナル要素を潰すバハとか出してるし何がしたいのか分からんわ
    それにバランス云々より癌増えすぎ

    1. 匿名 より:

      アミュ大暴れ時代は散々デッキに入れやすいアミュ破壊よこせって言われまくってたけどな
      その結果がバハだろ
      ライブラまで追加するとクソだがバハだけならアミュのメタとして存在していいわ
      最高3枚だしコスト重いしもうゼルバハも出来なくなったしな
      アミュデッキでも引き次第で勝ち目あってバハ積めるデッキが限られてるくらいならちょうどいい

      1. 匿名 より:

        破壊しやすいカードくれ言われてたのはそうだが強いアミュがあるなら運営がデジタルの良さ活かしてそこでエラッタしておけばよかっただけの話なんだが
        それをしなかった運営の怠慢から生まれたアホの結晶がバカムート
        てか最高3枚しか積めないってここまでの馬鹿カード3積み出来るとか他から考えたら頭悪すぎるわ
        てかおまえドラ視点からでしか考えてねえな

  28. 匿名 より:

    離れた客層が戻ってくるほどバランス改善したとは思えないんだよなあ
    次の弾次第だけどまたクソゲーが量産されるようならもうだめだな

  29. 匿名 より:

    ライブラナーフでコントロール系が息を吹き返したのは評価できる。
    ただ相変わらずヘクターがぶっ壊れなのは変わりないし、一番ライブラナーフの好影響を受けたのが環境最上位のネクロだったのだからもう一度調整が必要なのは明白だよね。

    1. 匿名 より:

      ライブラを自分と相手のフォロワーのみ全消滅のエンハンスをまた付けるか、貴公子をゼルライブラ並みの産廃にするかの2択かね
      コントロールすらネクロが最強格の現状はどうしょうもないわ
      ビショが蓋出来るとか言われたが、結局ネクロ以外には行けないし、ネクロにも言うほどいけないしでネクロを押さえつけるリーダーが居なくなっただけの調整だし

      1. 匿名 より:

        よくライブラのナーフ案でフォロワー全消滅言われるけど、アミュが消滅しなくなって喜ぶのってビショとギリ土くらいだよね
        ビショカス様はさりげなく自分だけ危機回避しようとするのやめようぜ

        1. 匿名 より:

          ロイヤルも大打撃食らってるんですわ

  30. 匿名 より:

    メタ回りで環境語りするなら
    実は一番のガンはグリームニル、これがボディーブローのように効いてる

    手帳ネフなんて本来なら全リダのアグロで轢けるデッキなのに
    環境にグリがいるからアグロで潜ったらMP溶ける
    ヴァンプとネクロあたりしかアグロできない部分があるし、大して勝てない

    ウィッチのカードパワーの低さも追い風になってる
    超越がミッドレンジ系に力負けして勝率出せないから、そこまで増えず
    なおさらアグロが息できない

    グリームニルの強さとウィッチの弱さが、二重にアグロを苦しめてて
    メタ回りしないんだよ
    もっとも、一ヶ月後にはウィッチやロイヤルに壊れが追加されて環境変わるわけで
    今は贅沢言わずに踊り狂うかネクロだろうね

    1. 匿名 より:

      いや強い守護なんてグリームニルいなくても大体どのデッキでも入るでしょ…
      つかアグロが覇権とる環境とかネクロバース以上のうんこだからな
      そこんとこ解ってる?

      1. 匿名 より:

        ん? 「入る」じゃなくて、「入ってる」?
        よくわからんけど、見解の相違はあると思う

        グリはほんとに強い。単純に壁としても強いけど、エンハンスあるから余らない
        現環境のデッキを見れば自明だけど
        ネクロか、グリを積んでるか、このどちらかが大半を占めるし
        貴公子ナーフ後のミッドネクロにも入ってきてる
        パワカを組み込めないと弱いのは当たり前の話だけど
        とにもかくにもグリームニルよ

        アグロ環境がうんこだってのも、見解の相違
        アグロがある程度強いのは大事で
        何かのタイプが強すぎてしまうとしても
        どうせ強すぎるならアグロ強すぎが良い
        つまり、超越強すぎとかAoEメンコバースよりは千倍マシってことね

        ついでに書くと、「アグロ環境よりもメタ回りがあった方が……」というのも微妙
        メタ回りといえば聞こえはいいけど
        マッチングした瞬間に勝敗が付いてる時間の無駄バースだからね
        1回10分の超スロージャンケンするよりは
        アグロ萌え萌え坊主めくりの方が明らかにマシなわけですよ

        ま、全部がクソってなら同意せざるを得ないが

        1. 匿名 より:

          メタ回りもアグロ派遣もクソだぞ
          今ぐらいがちょうどいい

  31. 匿名 より:

    スタンダードからのクラス特性を守り続けたクラスがトップなんて素晴らしい環境やな 素晴らしいシナジーだ惚れ惚れしちゃうね

  32. 匿名 より:

    ルナカスのナーフ甘すぎだな

  33. 匿名 より:

    結局色んなタイプのデッキ使えて尚且つ勝てるようになったネクロの一人勝ちだよね

  34. 匿名 より:

    ライブラのナーフはやりすぎだな
    ゼルはしゃーない

    1. 匿名 より:

      とは言えゼル貴公子じゃなくライブラのナーフのおかげで今デッキ増えてるっぽいからな
      このサイトでもナーフ後に色んなデッキの記事あるけど超越以外のほとんどはライブラいないやったーって湧いてきた奴らだろうし

      1. 匿名 より:

        メタ的には今増えてるデッキがネクロを抑えられてるかって方が重要なんだわ
        昆布コンロ土を筆頭にファンデッカ―が瞬間風速的に喜んでたけど、現状は結局ネクロの一強でネクロの牙城を崩せないから2番手争いでメタが回るどうしょうもない環境になりつつある
        ナーフから1週間はお試し期間だから次に出るメタレポートはそれなりにまっとうな数字が出てくると思うけど、問題は2週目以降
        時間がたってもこの環境を維持できるかっていうとかなり怪しい

      2. 匿名 より:

        ライブラのナーフよりもドラゴンが減ったから他が増えただけじゃねぇかな…?

    2. 匿名 より:

      ナーフは産廃にしちゃいけない使えるレベルでナーフしろって話はよく聞くが逆に産廃にしないとだめだと思うんだよな
      特定のリーダーの使用率を減らすためにナーフするわけだから手ぬるいナーフだと減らない
      ドラゴンが26%から7%に減ったからこその良環境
      ネクロを減らさないと環境がよくならないならライブラに頼るんじゃなくてドラゴンナーフの成功例を活かしてネクロのカードをどれか産廃にすればいい
      良環境がくるまで順番に産廃を増やすのが正解
      運営に一回のナーフで調整する能力がなくてもやる気さえあれば追加ナーフで調整できるでしょ
      追加ナーフがないなら運営にもうやる気すらないってことだ

    3. 匿名 より:

      はあライブラやり過ぎとか頭わる

  35. 匿名 より:

    ROB後期ほどではないがまぁまぁ

  36. 匿名 より:

    ゲームが続く限り過去の環境は振り返るわけでその時にいい思い出が多いか少ないかってのは重要
    ROB後期はいい環境だったなって思い出が騒乱糞環境でもシャドバを継続して課金するモチベーションになるわけだ
    シャドバはひどいゲームじゃないかと言われても、いやROB後期はそれなりに良環境だったんですよと返事できる
    人から糞じゃんと言われて、ああ糞だな、と納得してしまったらシャドバはおしまいだ
    今の環境があとから見た時に騒乱後期はいい環境だなと振り返ることができるか?
    今はともかくこれから一強に収束して対戦相手が毎回同じになったらもう良環境じゃない
    この予感がはずれて多様性が残り続けたらいいんだが望みは薄い
    次の追加カードが糞の群れであっても耐えられるように運営はぎりぎりまで理想の環境を追求してくれ
    何を調整していいかわからないから放置するなんて愚行は絶対やめてくれよ

  37. 匿名 より:

    貴公子ナーフされて大分弱くなったなあ

  38. 匿名 より:

    ナーフで色んなデッキが増えようとロイヤルだけは以前として死んだままだからプラマイ0
    いやそれに加えてネクロ一強だからマイナスのほうがでかいかな
    根本的な部分が変わってないから思ったほど面白くなくてみんなモヤっとしてるんだろう

  39. 匿名 より:

    今までと比べたら良い環境だとは思うけどさすがにネクロのナーフ甘すぎだろ
    運営は収穫祭消してもぶっちぎり一強だった冥府エルフの件を
    忘れたのか?
    まああと一ヶ月しかないしもうナーフは無いだろうからこれが糞運営の限界だって諦めるしかないが

  40. 匿名 より:

    ただ一ついえることはいろんなデッキ増えたことによって
    ここの管理人さんは記事書きやすくて喜んでるだろうなって

  41. 匿名 より:

    後はビショ自体を削除したら完璧
    ネクロが相変わらずぱねえけど新パックまで我慢するわ

  42. 匿名 より:

    そもそも今回のナーフ自体が強すぎた物を適性な数値にする、ではなくてそもそもなかったことにしたいから使えなくするの領域だし褒められる措置じゃねぇわ
    環境も相応にクソ

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