天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ベルフェゴール ヴァンパイア
  • エルフの執事・ヴィスト エルフ
  • アックスファイター ニュートラル

ベルフェゴール ヴァンパイア

シャドウバース速報

フォロワー 4コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】カードを2枚引く。その後、復讐状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える

進化後 攻撃力6 体力6

エルフの執事・ヴィスト エルフ

シャドウバース速報

フォロワー 4コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力5
【守護】自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する

進化後 攻撃力4 体力7
【守護】

アックスファイター ニュートラル

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】エンハンス6;+3/+3する。

進化後 攻撃力4 体力5
































  1. 匿名 より:

    ディーラーはバフォメットとのコンボあるしまだなんとも言えん、ただバフォ抜きで考えればベルフェゴールの方が圧倒的に使いやすい

  2. 匿名 より:

    ヴィスト何でドラゴンに渡さないんだよ
    イージスといいガウェインといいドラゴンに欲しいカードに限って元々強いクラスに渡す無能運営…

    1. 匿名 より:

      イージスをドラゴンに渡すとか正気かよ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンは序盤事故りやすくて安定しないんだし妥当でしょ
        アグロ相手にはどうせイージス出しても引き殺されてる頃だし

        1. 匿名 より:

          じゃあ逆に言えばミッドレンジからコントロールまでイージス一体で全部狩れるわけだ
          その次にはバハも控えているんだが?
          あと、もう一つ言うとランプドラゴンの方コンセプトは超強力フォロワーを早めにだすことではなく、大型フォロワーを連打することこそがドラゴンのコンセプト
          それがわかってないならドラゴン使うのやめろ

          1. 匿名 より:

            毎回安定してPP上げてイージス出せるならそうだね

          2. 匿名 より:

            託宣アイラエチカ闘気
            一応pp増やすだけなら4種類もあるぞさらにきりゅうで2コス減らせる
            確実に勝てるわけではないサタンドラと違って1コス少なくアポカリプスデッキにはないトップ解決全体除去サラブレ、バハもあるサハルシ軸にすれば生半可に回ったドロシーぐらいなら耐える耐久もある
            これでもイージス渡したらやばいってことがわからない?

          3. 匿名 より:

            伝令サタンくらいの精度と除去能力で1ターン早く破壊不能10/10飛んでくるのは流石にNG

          4. 匿名 より:

            イージスだけあれば勝てるからフィニッシャー他にほとんどいらずPPブーストと遅延に特化出来るからな
            やばいデッキが出来上がりそうだ
            PPブーストもたった1回やるだけでもビショよりリーサル早くなるし

          5. 匿名 より:

            毎回事故せずにPP上げてサハルシで耐久してイージス出せるくらい右手が光ってるなら確かにヤバイね

          6. 匿名 より:

            サハルシ軸に「すれば」って言ってるだろ
            pp加速4種類フルにぶち込んでサハルシも入れろとか誰も言ってない
            生半可なドロシーくらいなら耐え切る耐久性を持ったサハルシ軸にイージス入れるだけでもかなり強いだろ?
            またはサタンドラに似せて速攻でイージス出す構築もやばい
            確実にヘイト集めるだろ

          7. 匿名 より:

            1、3、5のやつらがカード調整したらと思うとゾッとしますね
            やっぱり今のサイゲームスはキッズよりも断然有能

          8. 匿名 より:

            ぶっちゃけドラゴンって1〜2くらいはブーストかけれないか?序盤事故りやすいっていうけどその分ブーストかけれてたら後ろの強力なフォロワー扱えるということを認識しろよ。ビショップでイージスいれてサハルシまでいれたら只の紙束が出来上がるだけだぞ。ブーストのメリットを活かすために後ろわざと厚くして事故率上がってるのにイージスつっこんだら後ろが軽くなって事故率下がったドラゴンが出来上がるだけだぞ。

          9. 匿名 より:

            1、2回ブーストして強力なフォロワー出したところでどうしたの?
            それで勝てるならドラゴンはこんなに勝率低くないでしょ
            ただでさえドラゴンは高コストの性能低めで、なおかつ他のクラスは低コスト優秀なカード多いんだからイージスレベル貰わないとやってられんわ

          10. 匿名 より:

            多分イージスは他のどんなフォロワーよりも性能高いと思うんですが
            イージスは基本出したら勝ちと言うことを認識してないようだな

      2. 匿名 より:

        むしろドラゴンじゃないのが謎だろ。
        PPブーストがあるようなクラスなんだから本来ならドラゴンが一番高コスト帯は恵まれてないといけない。
        今のドラゴンはPPブーストするだけの価値がない。

        1. 匿名 より:

          謎理論過ぎて笑うわ
          ppブーストがあるからこそ高コスは弱めに調整するべきだろう
          上に書かれてることを引用するとドラゴンは大型スタッツを連打することこそがドラゴンのコンセプトだと俺も思うんだけどなぁ

        2. 匿名 より:

          それね
          PPブースト自体が弱くて高コストも弱いうえに低コストもさほど強くないからね
          今の弱い高コストフォロワー連打したところで勝てないし、イージスとは言わないからもう少しマシなカードが欲しいね

    2. 匿名 より:

      イージスは流石にドラゴンに渡しちゃいかんカードだろ
      今のところコスト踏み倒し出来ないビショだからまだ許されるカード

    3. 匿名 より:

      ドラゴンは今回は強力なのばっかりもらってるやん

      1. 匿名 より:

        もうデッキ中ニュートラルまみれや
        そらバハムートさんもドラゴン捨てますわ

      2. 匿名 より:

        ぱっと見強そうに見えるだけで強いカードなんて1枚もないぞ
        強いて言えばアイナが他のクラスだったら強かったぐらい

    4. 匿名 より:

      他クラスのレジェ取り上げてネガるならせめてドラゴンのレジェ情報来てからにしなよ
      それでランプ向けカード来たらどうするのか
      ヴァンプレジェが復讐、ネクロレジェがネクロマンスなところ見るとドラゴンレジェが覚醒絡みなのはありそう
      ディスカは前回出したし

    5. 匿名 より:

      ドラゴンが欲しくなるのは分かるがPPブースト持ちにそんなの渡したらクソゲー加速するぞ。

      1. 匿名 より:

        現状のPPブーストが弱すぎるからイージスとか欲しがるのも仕方ない
        PPブースト弱くしてるわりには他のクラスには強いコスト踏み倒し渡すけどw

        1. 匿名 より:

          ぜ・・・全部のカードが踏み倒せるわけでは無いし・・・(震え)

        2. 匿名 より:

          こんなにマナブーストが弱いゲームないわ
          コスト踏み倒しのカードの方が場に出たらマナ加速出来るフォロワーより先に出てるゲームなんて初めて見た
          俺が知らないだけでそういうゲームが他にあったのかもしれないけど、コスト制のゲームなら普通は順序逆だわな

      2. 匿名 より:

        ドラゴンの高コスのパワーが他クラスに比べて低すぎるのがな

    6. 匿名 より:

      ドラゴンに渡すとかそれこそ無能だろ

    7. 匿名 より:

      体力はしっかり減っても良いから完全除去耐性持ちが欲しいとは思う

      1. 匿名 より:

        選択不可を付与する1コススペルぐらいはきてもいいかもしれない
        まあ、願望だが

      2. 匿名 より:

        今こそ「このカードでは戦闘以外では破壊されない」というドラゴンが来るべき
        バニラスタッツでいいから来るべき
        守護つけなくてもいいから来るべき、コストによっては突進欲しいけど欲言わないから

    8. 匿名 より:

      ドラゴンの欲しがりネガも板についてきたな
      次は何を欲しがるかな?

      1. 匿名 より:

        欲しがりもクソもディスカとかいうゴミしか与えられてないんだから飢えて当たり前だろ

        1. 匿名 より:

          ネクロのネガがウザがられてるように、ドラゴンのネガもウザがられてるということを理解した方がいい

          1. 匿名 より:

            ドラゴン使ったことある?

          2. 匿名 より:

            使ったことある関係なしにどんなクラスのネガキャンもウザがられてるってことを認識しろ
            あんまりウザがられすぎると「もうドラゴンはずっとクソ雑魚でいいよ」と思われ始めるぞ

          3. 匿名 より:

            まさかドラゴンさんは自分達だけはネガっても許されると思ってるのか?
            フェイスドラの勝率知ってる?

    9. 匿名 より:

      おいおいみんな釣られ過ぎだろw
      ドラゴンにイージスは誰がどう考えてもやばいし、よくてモルディガイってところでしょ

    10. 匿名 より:

      イージスもモルもいらないからアイラの効果をファンファーレにして
      あと4コスか5コスでファンファーレマナ加速くれ
      フィニッシャーなんかニュートラル含めて腐るほどいるねん
      欲しいのはフィニッシャー出すためにマナ加速するカードなんです

  3. 匿名 より:

    蜘蛛糸なりグリームニルなり握ってないとヴェルフェゴール怖くて使えんな

  4. 匿名 より:

    優秀な4コスレジェンドが配られる傾向があるっぽいね

    1. 匿名 より:

      正直ネクロだけ微妙というかぱっとしない気が
      ネガではなく普通に思った

      1. 匿名 より:

        ロイヤルが頭1つぶん飛び抜けてるだけで特別そうでもないだろう

        1. 匿名 より:

          ロイヤルも何か翻訳が複数あって
          弱い方の翻訳だと強いけどまあそこまで飛び抜けてる感じでもないかな

        2. 匿名 より:

          ヴァンプも一目で強いって言えないってことはそういうことなんだろうなぁ
          ロイヤル頭おかしい、というか運営は弱いリーダーをなぜ頑なに強化しないのか(追加カード性能はビショネクロヴァンプ<ロイヤル)

          1. 匿名 より:

            ヴァンプのは一目でザコ
            強い弱いの議論は不要レベル
            カードを適当に二枚引くだけのクソ性能で都合良くディアボ裁きが引けるとでも思うのか
            進化使わなきゃ何も出来ないし正真正銘のゴミ

        3. 匿名 より:

          まーだガウェインがぶっ壊れだと思ってるアホがいるのか

          1. 匿名 より:

            お前大丈夫か?
            アルベールのコスト3だぞ
            上手くまわればノーヴィスと一緒に並んで6T7点バーストだぞ

      2. 匿名 より:

        ヴァンプレジェはそれこそネクロのレジェに合わせて「このカードがいる限りライフに関係なく復讐状態になる」くらいの性能のが良かったって思うくらい微妙に感じるけど
        守護もなしにライフ10とか死ぬわw
        せっかくのバフォメットともコンボ出来ないし
        ディーラーそっくりの効果で下手するとディーラーより微妙に感じる新カードって

        1. 匿名 より:

          4t目に出したらそりゃ引き殺されるかもしれないが…
          4/4/4フォロワーに2ドローついてて体力確定10で復讐入れられるとかどんだけアド稼ぐんだよ普通に強いだろ
          ディーラーより雑魚に見えんのはただのネガキャン

          1. 匿名 より:

            4t目より後に出しても十分ひき殺されます、悲しきかな
            ディーラーもどっこいどっこいだけど守護がある分次のターンワンチャン耐えられる、スタッツもまぁ6/4とタフネスから目をそらせば悪くないし

          2. 匿名 より:

            ネガってるように聞こえたかもしらんけど、個人的にベルフェゴールはヴァンプの未来を明るくするカードだと思ってるよ

          3. 匿名 より:

            バフォメットが追加されるせいでディーラーの方にサーチと踏み倒しが可能になっちまったのがな
            そこがディーラーより評価低くなる点

          4. 匿名 より:

            いや、微妙だろ
            たしかに終盤にセットで出せるなら強いけど復讐ヴァンプ使ってる身からするとその終盤に繋ぐカードが欲しいんだよ
            もはや1〜2コスのスペルかフォローでこのターンライフに関係なく復讐状態になる程度のカードがないと辛い

  5. 匿名 より:

    ヴェルヘゴールつええなぁ
    ヴァンプは毒蜘蛛、バフォメットと今回強い追加多いね

  6. 匿名 より:

    ようやくエルフに強そうだし面白そうってカードが来たか
    コントロール嫌いだからコントロール向けなのが気に食わないのと入れる枠がなさそうなのが

  7. 匿名 より:

    ソウルディーラーもなんやかんやで守護あるし差別化はできてる
    バフォメットとのシナジーもあるし

    1. 匿名 より:

      むしろベルフェゴールの方が同じパックの癖にバフォメットとシナジーないんだよな
      バフォからのメアリーディーラーが出来るディーラーのがいいまである

  8. 匿名 より:

    ヴェルヘゴール難しくね?
    コントロールなら契約で十分なところあるし。
    それこそ取引もあるし。

    アグロでテンポとりづつだとライフ10にいきなりなったらそのまま
    相手に逝かれるパターンもありそう

  9. 匿名 より:

    エルフはコントロールやれという運営の強い意思を感じる

    1. 匿名 より:

      エルフの高コスフォロワー
      フォレストギガース
      フォレストジャイアント
      フォレストアケロウ
      エンシェントフォレストドラゴン
      エルフキング・ヴァルト
      古き森の白狼
      ローズクイーン
      誰これ的な奴多すぎ
      コントロール向いてないよこのクラス

    2. 匿名 より:

      なにかしら高コストレジェが今回追加されるのかな

  10. 匿名 より:

    ヴェルデは素だししても十分強いってのが素晴らしい
    これまで条件満たさなければ並以下、満たしてちょっと上ってカードばかりだったからな
    コントロール向けではあるけどテンポに入れても別にいいな
    テンポエルフってリーサル大体8,9T位になっちゃうから。超越重く見るなら入らないけど

  11. 匿名 より:

    薔薇エルフやりやすくなりそうだな
    エリンで進化権回復して薔薇ヴィストで顔守るみたいな
    425守護として使っても悪くない

  12. 匿名 より:

    ま~たエルフに強カード配りやがったよ、しかもシルバーとかw
    マジでネクロドラゴンは報われないな、ほんとクラス自体削除したほうが良いんじゃないか?
    もともとぶっ壊れしかもらってないエルジはこのカードを強くないとか言ってネガるんだろうなw

    1. 匿名 より:

      い つ も の

    2. 匿名 より:

      リリイとかマヘスでも見たな
      過剰に持ち上げる馬鹿

      1. 匿名 より:

        たしか剣を樹にですらぶっ壊れとか言ってる奴ら結構いたなぁ

    3. 匿名 より:

      ドラゴンは今のところ微妙だけどネクロは十分強いカード貰ってるだろw

    4. 匿名 より:

      ドラゴンまだレジェわかってないだろ
      いい加減にしろ

      1. 匿名 より:

        ゴミレジェに定評があるドラゴンさんですよ!?

        1. 匿名 より:

          それでも今回は・・・今回ばかりはさすがに・・・!

    5. 匿名 より:

      強い弱い以前にエルフの種族特性に合ってないんだよ
      低コスでコンボ前提のエルフに高コス前提のカード渡されても有効活用出来るわけじゃない
      ドラゴンにリノセウス渡されても使いづらいだろ?

      1. 匿名 より:

        まあ、これなんだけど追加カードもあるしやっていけると思うんだけどな
        ただ、フィニシャーが結局リノセウスだけだったら俺はテンポ使うが
        だからレジェには新しいコントロールエルフのフィニシャーが求められてる

    6. 匿名 より:

      バハの新規の使用率見てぶっ壊れしか貰ってないってマジで言ってるならちょっと頭が弱すぎるか
      それともエアプか

  13. 匿名 より:

    ベルフェゴールどう考えてもヴァンプお馴染みのハズレレジェンド枠です
    入れるならメアリーバーン型になるだろうけどそれやるならバフォメット&守護持ちで同PPのソウルディーラーのがよほど良い訳で
    ドローソースなら契約と取引で十分やしなぁ
    復讐ヴァンプは言わずもがな疾走バーンばかりの環境で息してないし
    昆布でさえ回復ガン積みでなんとか耐えられるかってくらい早い環境でこういうの追加されてもねぇ

    1. 匿名 より:

      復讐状態ならダメージ受けずに2ドローできるし(震え声)

  14. 匿名 より:

    4/2/5守護だけでも進化で取れないから十分に強いってのに何でメリット着いてるんですか?また優木かなが枕したのかな?

  15. 匿名 より:

    ソウルディーラーとどう使い分ければいいのかわからん

  16. 匿名 より:

    え~…次環境に向けてディーラー三枚生成したばっかなんだけど…
    上位互換来ちゃったし砕いちゃっていい?

    1. 匿名 より:

      まだ砕くな攻撃スタッツ2上なことだけでも有利トレードされないっていうメリットがあるからな
      ディーラーを信じろb

    2. 匿名 より:

      ディーラー復讐軸で使えるカードだと思うから砕く必要ないぞ

    3. 匿名 より:

      こっちはバフォでサーチ+コスト減できないのが痛い。メアリーに合わせるにしても9PPと重すぎるし、ヘルスが10ならただの2枚ドローと条件も限られる。だからこっちは復讐状態でよっぽどいい効果のカードがでないと使いづらいと思う。

    4. 匿名 より:

      むしろ共存するんじゃないか?
      ダージェネ3ソウディー3ベルゴー2裁き2の4コス10枚編成の復讐ヴァンプになるんじゃなかろうか
      新弾来たら試してみたい

  17. 匿名 より:

    ベルフェは多分復習ミッドレンジヴァンプのコンセプトになりそうだな
    俺のミッドレンジヴァンプが輝きそうで満足

  18. 匿名 より:

    疾走いんのに復讐状態とかなれるわけねえだろ

  19. 匿名 より:

    ベルフェゴールはアグロ相手以外なら強気に出せるな

  20. 匿名 より:

    4コス2/5守護とかエルフでなければどのキャラもほしいスペックしてるな。

  21. 匿名 より:

    ヴィスト普通に優秀だな
    他のクラスなら何枚か採用あり得る性能
    でもエルフでは雑魚カード扱いにされるんだろうな

    1. 匿名 より:

      そもそも現状のエルフには高コスが採用されない傾向があるからね・・・多分次のエルフのコンセプトはコントロールだろうから現状よりかは断然使いやすくて強いだろうけど

    2. 匿名 より:

      正直コントロールエルフ使うくらいならOTKエルフのままでいいまでもある

  22. 匿名 より:

    ベルフェはいいカードなんだろうけどロイヤルのレジェ見たあとだとどうしてもパッとしない

  23. 匿名 より:

    ヴィストはセルウィン号と相性いいな

  24. 匿名 より:

    3/2/3守護がニュートラルに出てアックスファイターもなかなかのスタッツなところ見ると4/2/5守護羨ましいと単純に言える環境ではなさそうだけどな
    下手するとニュートラルでも4/2/5守護来そう

  25. 匿名 より:

    ベルフェゴール強いはさすがに笑うw
    ROBの時もヴァンプのカードは情報戦が凄かったけど今回も凄い

  26. 匿名 より:

    2ドローってだけでドロー厨は歓喜する

  27. 匿名 より:

    ドラゴンの4コスレジェも期待してるぜ運営

    1. 匿名 より:

      運営「はいディスカード用アミュレット」

  28. 匿名 より:

    2ドロー=強欲な壺=強い
    これが張り付いて離れてくれないせいかやばく感じてしまう

  29. 匿名 より:

    バフォメット、ディーラー、ベルフェ積んで復讐ヴァンパイアやりてーな。追加カードで5コス復讐強効果フォロワーください

  30. 匿名 より:

    ひやひやしたがいいカードでよかった
    単純にディーラーとは比べられんが6枚いや9枚目のディーラってとこかな?
    終盤引いても死なないのもいい

  31. 匿名 より:

    ベルフェは間違いなく良いカード
    環境で使えるかどうかはやってみらんとわからんけど復讐ヴァンプのコンセプト強化に凄いあってる
    2ドローできてスタッツも高いからパワーカードではあるでしょ

  32. 匿名 より:

    エルフはコントロール向けカードが結構追加されてて今更エルフでコントロール?とか思ったけど基本リノとエンシェントいりゃなんとかなるから問題なかった

  33.    より:

    ソウルディラーが使われない理由考えたらベルフェも使われない。
    こいつの場合、リーダーの体力10までしか減らないけどね。

    1. 匿名 より:

      ソウルディーラーは復讐軸が全然安定しないから使われないだけでしっかり回ってる時は頼もしいもんだよ

  34. 匿名 より:

    ロイヤルに5コスゴールドアミュで場に出た指揮官の攻撃力分ランダムな敵フォロワーにダメージ、敵フォロワーがいなければ敵顔面にダメージとかいうマジキチカード追加されたらしいね……顔面に飛ぶってなんだそれ顔面って

    1. 匿名 より:

      今までロイヤルの金アミュがゴミばっかりだったし多少はね?

  35. 匿名 より:

    コントロールに入れたら
    超越やセラフみたいな終盤まで削ってこない足切りコントロール殺しへの切り札にはなるかもな

  36. 匿名 より:

    ベルフェゴールは昆布向きのカードみたいだけどその昆布がゴミゴミのゴミだからなぁ…

  37. 匿名 より:

    執事つっよ
    まーたエルフバースかよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。