天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 1/30~2/5
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

1月30日から2月5日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

ドロシーウィッチが主流ではありますが、アグロヴァンプ、OTKエルフも多く、比率的には先々週とあまり変わりません。
この辺では、対策に対策を重ねてデッキを組んでいるプレイヤーがまだそれほど多くないためか、アグロヴァンプやアグロネクロといった単純かつ殺意の高いデッキの勝率が高くなっています。





Aランク

シャドウバース速報

Bランクと同じく、ドロシー、アグロヴァンプ、OTKエルフの順で使用されています。
同じくアグロヴァンプが勝率5割以上をキープし、アグロネクロが猛威を奮っているのもこのランクの特徴でしょうか。
ドロシーウィッチは防御手段に乏しく、場合によっては序盤全力で除去に回らなければなりません。
OTKエルフは輪をかけてデリケートな上に細部の構成は未だ定まっておらず、型落ちのデッキを使っている人も少なくありません。
アグロヴァンプやアグロネクロといった扱いやすいデッキは、強いデッキでもあるのです。少なくとも、この辺までは。





AAランク

シャドウバース速報

Aランクから一転して、あまり夢のない勝率が表示されるAAランクです。
ドロシー、OTKエルフと華々しく勝てている二職に、やられる側のアグロヴァンプが続きます。
アグロネクロも四番手につけていますが、52.4%という、弱くはなくともあえてこのランクで使うほどでもない勝率に収まっています。





マスターランク

シャドウバース速報

未だにドロシーウィッチが最大勢力ですが、先週で更にOTKエルフが増えました。
勝率としても異様に高く、相性としてもドロシー以外にはほぼ有利が取れています。
そのドロシーに対してもじわじわと勝率を上げており、デッキの研鑽が続けられているのが伺えます。





ランク全体

シャドウバース速報

ずっとトップに君臨してきたドロシー増加が完全に止まりました。
代わりに、OTKエルフがかなりの勢いで増えています。
アグロヴァンプの減少はかなり鈍化しました。そろそろ落ち着いてくる頃合いです。
ランプドラゴンが増加しています。全体の勝率は未だ五割に届きませんが、まだまだ上げてきています。
超越ウィッチの増加が止まりました。今のところは、20回に1回当たるか程度の数ですので、ランクによっては対策を放棄してしまうのも有りかもしれません。
アグロネクロは思った程流行りませんでした。上位ランクでエルフにやられてしまっていますので、これから始める必要も無さそうです。





各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

先々週に続いてドロシーの増加が止まっています。
増えてきたランプドラゴンにまとめて粉砕されてしまいますし、これまで圧倒してきたOTKエルフにも轢かれる場面が出てきました。
何より、ミラーマッチばかりで有利を感じられないというのも大きいです。

構成としては、エルフが増えてきたことを受けて、エンジェルスナイプが戻ってきたり、氷像やタイムレスウィッチが入る傾向にあるようです。
虹の輝きは相手の動きを助けてしまうこともあるため、入らないことも多いようです。
導きも、事故の要因になる割に効果が薄く、大量投入は見かけません。
かつてはデモンストライクと死の舞踏を合計6枚積んでいる例が多かったのですが、コストを下げられないダメージスペルだらけで手詰まりになりやすく、こちらも枚数は減る傾向にあるようです。


超越ウィッチの増加も一応は止まりました。
ルーンの貫きが加わって、除去しつつ早いターンで決着がつかないかと期待されたのですが、今のところは7ターン目でどうにかなるということは多くありません。
環境の多くが盤面軽視か極端な重視型デッキのどちらかとなったため、自慢の除去力も発揮されることは少ないようです。

エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

OTKエルフが増加を続けています。勝率もかなりのものです。
環境序盤は、ドロシー対策をしていると横からやってきて寝首をかく程度の存在だったのですが、今やその他のデッキをまとめて平らげ、ドロシーとも五分に近い戦いを繰り広げるまでになりました。

エンジェルスナイプや翅の輝き、いたずらは仮想敵によって入ったり入らなかったりします。少なくとも大量搭載するものではないようです。
森の意志も入れる人と入れない人がおり、どちらが有利やら未だ定まっていません。今後の環境次第でしょう。
プリンセスメイジとフィーナは進化枠を食い合っているという理屈で、どちらかを減らしたデッキも見かけるようになりました。

情報が錯綜していてどう組めばいいかわからないというのも確かなのですが、逆に言えば、構築が煮詰まっていない現段階ですら勝率は十分に高く、将来も明るいということになるのではないかと思います。


ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

アグロヴァンプの減少が止まりかけています。勝率も下げ止まりが見えてきました。
前環境の惨状を思えば、今の立ち位置はかなりマシと言えましょう。
軽く使ってゲームに慣れる目的ならば、アグロヴァンプはまだまだ有用です。


ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

横ばいを続けていた純セラフビショップですが、今回減少を始めました。
エルフがただ増えただけではなく、構築も練られてどんどん勝率が下がっています。
ドロシーに強いからという理由で使い続けるのも厳しいかもしれません。

陽光ビショップの勝率がかなり上がってきました。
サハルシ陽光が話題になっていますが、他の構成もかなり見かけます。
こちらはドロシーに強いだけではなくエルフともどうにか戦えていますので、構成が定まれば優秀なメタデッキとなる可能性を秘めています。


ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

残念ながら、アグロネクロが主流となることはできませんでした。
それなりに多くのデッキに強く、対ドロシーの勝率も悪くはないのですが、競合相手のOTKエルフに勝てなくなってしまったのが大きいようです。
横に広げられると除去に回るしかありませんが、リーダーを攻撃しないと勝ちがどんどん遠のくのがアグロネクロです。
除去した後にフォロワーを残せても、エルフには森の意志がありますので、5ターン目を生き延びるのは絶望的といえます。
コントロールヴァンプにはクイーンヴァンパイアが、ビショップにはレオスピリットがいるため、遅いデッキに対してエルフほど柔軟に立ち回れないのもマイナスです。


ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

コントロールロイヤルがしぶとく戦っています。
ドロシーに弱いというのがあまりに大きな泣き所だったのですが、ドロシーの増加は止まり、超越もそれほど増えることなく、一定の生存圏を維持できています。
餌となるアグロヴァンプの減少が止まりかけており、OTKエルフに人が集まっているのもプラスに働いています。


ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

ランプドラゴンが増加しています。
勝率も全体で見れば上がっているのですが、勝てる構成で挑んでいるはずのマスターやAAでさえ5割に届かないのは判断に困るところです。
サハクィエルが勝っているのかどうかだけでもわかれば指標にはなるのですが…。



2/6~2/12の環境予想

ドロシーの増加が止まりました。長期的にはまだ増える余裕がありますが、それよりはエルフに殺到するほうが先かと思います。
特にマスター帯で勝率が鈍る様子は見られませんので、OTKエルフはまだ増え続けるでしょう。

アグロヴァンプの減少は収まりつつあります。ランクマッチで勝ち負けを気にせず使う人も含めて一定数は維持されますので、今後は緩やかな減少を続けるのではないかと思います。

ランプドラゴンは一躍増加しましたが、勝てるか否かをまだ示せていません。画期的なデッキが広まれば別ですが、先週ほど劇的に増えることは無さそうです。

超越ウィッチは先週一切増減しませんでした。固定ファンで持っている部分もありますので、先週増えなかったなら今週もそれほど増えないのではないかと。

コントロールヴァンプ、セラフビショップに加えて、アグロネクロもそろそろ辛くなり始めます。減少に転じるかもしれません。

コントロールロイヤルは勝てているデッキなのですが、活躍が地味なことと作成にコストがかかることから、激増は望めません。このままOTKエルフに人が流れ込めばチャンスはあるのですが、それはもう少し先になりそうです。

  1. 匿名 より:

    はいウィッチエルフバース

  2. 匿名 より:

    あかん、陽光増えたらネクロ死ぬぅ!

    1. 匿名 より:

      そうなったらネフティス使おうぜ
      冗談抜きで陽光には有利つくから

      1. 匿名 より:

        つかねえよ
        こっちがぶんまわればべつだが

        1. 匿名 より:

          付くんだよなぁ、エアプ乙

  3. 匿名 より:

    強化がないないと言われていたエルフがこれだろ?
    やっぱスタンダートのカードパワーは飛び抜けて高かったんやなって

    1. 匿名 より:

      エルフカード自体の強化は無かったがミニゴブとフィーナが飛び抜けて相性良いのがな、、、

      1. 匿名 より:

        そりゃキーカードをピンポイントでサーチ出来るカードが6枚も増えればねって話だよな

        1. 匿名 より:

          10点台ダメ出せるカードをサーチ出来るカード出せばそりゃね
          下手すりゃ守護置いても止まんないっていう

  4. 匿名 より:

    ミラーがあるからウィッチの勝率もっと高いんじゃね?

  5. 匿名 より:

    甲 虫 王 者 ム シ キ ン グ

    ドロシーですらメタられすぎて少し厳しい環境になるとか予想の斜め上だった
    超越が増えないならサハルシ搭載のコントロールデッキが今後のメタになる感じかね

  6. 匿名 より:

    1位と2位の使用率が2倍以上あるけどどのクラスも50%近くの勝率で収まってるからバランス取れてる
    うんうんどこもバランス崩れてない

  7. 匿名 より:

    やっぱクソカブトムシ3コスにしないとだめでしょこれ

  8. 匿名 より:

    ウィッチエルフバースだけどロイヤルもなんだかんだで使用率悪いけど勝率が安定してるから普通に3番手だよな 天敵であるウィッチがいるから使用率悪いけど
    エルフが増えてきたらロイヤルも増えるだろうな

  9. 匿名 より:

    ドロシーやリノメタるためにマイナーデッキ使って勝率落としたら本末転倒だからな
    そらならドロシーやリノでよくねってなる

  10. 匿名 より:

    エルフのゴキにエンハンス5とかつけたら強化になるしいいんじゃないっすかね(ゲス顔)

    1. 匿名 より:

      氷像にやられないように+0/5だな!

    2. 匿名 より:

      エンハンス5だと2連打や回収がしやすくなるからエンハンス4で2連打をしにくくした方が良いと思う。エンハンス効果は+0/1付与で

  11. 匿名 より:

    昆布使いの自分、OTKエルフの増加予想に改めて震える

  12. 匿名 より:

    ドラゴンのB帯勝率39.2%で草

  13. 匿名 より:

    B帯安定しなさ過ぎて草ハクィエル

  14. 匿名 より:

    OTKエルフ使い勝手悪くね?エンエル、ミニゴブ、メイジ、フィーナを一枚も引かないまま8ターンとかちょいちょいあった無理なんだけど。

    1. 匿名 より:

      リノエルフで事故るとか言ってたら使えるデッキ相当限られそうだな

      1. 匿名 より:

        ホントなにも使えなくなるよなw

  15. 匿名 より:

    ゴキブリのヤバさってマスター帯で不利ついてるのがドロシー、コンロぐらいで後はほとんどに有利ついてることだよな。
    ドロシーがメタりつつ他にも有利取れるデッキ多いから流行ってるだけで真に害悪なのはゴキブリってことがよくわかる。

    1. 匿名 より:

      それを確定サーチするミニゴブも狂ってる。OTKドラゴンも十分おかしいからナーフするならまずミニゴブ

  16. 匿名 より:

    ウィッチ‥‥‥スぺブの仕様見直し、レヴィルーン超越の効果調整
    エルフ‥‥‥リノのコスト引き上げか効果調整、エンシェントエルフの戻したフォロワー1体につき+1/1を2枚以上カードをプレイした場合にする
    特殊勝利関連‥‥‥セラフのカウント減少はターン開始時のみにする
    最低でもこれくらいの見直しが必要では?

    1. 匿名 より:

      セラフ以外は完全に同意やな

    2. 匿名 より:

      セラフ出してから何ターンもオデン無いこと祈りつつ盤面処理しつつ最近台頭してきたOTKデッキにびくびくしないといけないとかもう勝てるデッキないだろ

      1. 匿名 より:

        体力関係なく勝利確定カードなんだから発動条件が難しいのは普通だと思うんだが

        1. 匿名 より:

          その体力も今じゃ1Tに20点以上(平均的には15点前後と思うが)出る環境で特殊勝利のアドバンテージもそこまでない。
          そのうえセラフは場に出しただけじゃ発動しないからどうしても相手の返しがある。ターン開始時だけだと4T(そのうち出した次の相手のターンは無防備)を凌がなきゃならんしオデンも最後のセラフの時に出すだけでいいから相手は3Tも猶予をもらうことになる。
          フォロワーだからだいぶ違うけどフラムグラスが現実的でないのと同じ理由よ。

          1. 匿名 より:

            20点以上を叩き出せるリノ、ドロシー、超越は結構問題に上がっているし、満足さんは運が大きく絡む。そのリノ、ドロシー、超越が修正されたとしたら新パックのカードにもよるが回復ドローサーチも可能なセラフが優位になる。
            それに、カウント減少がターン開始時だけでもスカルフェインや偶像による破壊して進めることは可能だし、寧ろ、オデンと変成以外対処法が無いんだからそれくらいの足枷は必要だろ。

      2. 匿名 より:

        一応両方の解決策として「このカードは他のカード効果を受けない」って方法がある。カウント減少できないけど、オデンも効かない。

        1. 匿名 より:

          あのさぁ・・・

      3. 匿名 より:

        リノもNerfされる前提だろ
        しね猿

    3. 匿名 より:

      エンシェントせめて素のスタッツ2/2にならんかな…

    4. 匿名 より:

      スペブの見直しは膨大なカードを巻き込んだナーフになるからまずありえないとして
      レヴィ→コスト4
      ルーン→それぞれに1ダメージ
      超越→コスト20
      リノセウス→コスト3
      エンシェント→戻せるカードは1枚のみ
      セラフ→コスト10

      ネフティスで手こずるレベルの開発力だから複雑な調整は期待してないけどこれくらいならできると思いたい

      1. 匿名 より:

        それぞれ1ダメならもうコスト4じゃなくていいね

    5. 匿名 より:

      リノはナーフした方がいいと思うがエンシェントナーフまではいるか?
      対策カードも増えてきて絶対的なカードではなくなってきたし
      リノに加えてエンシェントまで奪ったら流石にエルフ完全に死ぬと思うんだけど

    6. 匿名 より:

      リノはナーフした方がいいと思うがエンシェントナーフまではいるか?
      対策カードも増えてきて絶対的なカードではなくなってきたし
      リノに加えてエンシェントまで奪ったら流石にエルフ完全に死ぬと思うんだけど

    7. 匿名 より:

      リノはまだしもエンシェントは散々言われているようにエルフの潤滑剤
      あれが無いとテンポも冥府もコントロールも全部死ぬ
      結局フィニッシャーのりのをナーフした方が一番いいよ

      1. 匿名 より:

        いや、エルフは一回死んで良いよ

        1. 匿名 より:

          マジレスすると明らかに死にすぎるとひと目で分かる調整される場合は
          新カードで代わりの強カード渡してバランス取ろうとするだけ
          そんで運営のバランス調整が下手だっていう今までの実績からしてとんでもない壊れになりかねん
          そんな可能性あるならそろそろ対策出来るようになってきたエンシェント残った方がマシ
          殺すのはリノだけでいい
          そんで代わりのフィニッシャーを白狼のように大型にでもしてくれれば

          1. 匿名 より:

            関係ねぇよ!リノセウスと一緒に地獄に逝け!

            潤滑油としてってのは一理あるから回収能力は残してスタッツ2/2くらいにすりゃいいんでないかな

      2. 匿名 より:

        だから何だよ
        1回くらい死んどけよ今まで散々環境荒し回ったくせに傲慢すぎんだよ

        1. 匿名 より:

          エルフが散々環境を荒らした×
          リノと冥府が環境を荒らした◯

    8. 匿名 より:

      セラフは後ろ2枚ぐらいのカウント2をにすればいい
      教理からプレイできなくなるからお祈りキルしにくくなる
      エンシェントはキチガイだけどリノに比べればマシだからリノナーフだけして様子見が無難じゃないかな

  17. 匿名 より:

    ドロシーも増えはしないけど減りもしない感じだな
    ドロシーナーフしないとこのまま環境回らなくなるぞ

  18. 匿名 より:

    さすがにこの環境はウィッチが主人公
    ウィッチバース言われるだけはある

    1. 匿名 より:

      すまないがリノセウスお兄ちゃんも害悪極めてるぞ

  19. 匿名 より:

    リノ一枚のせいでカードデザインがかなり制限されている気がするんだが運営はなんとも思ってないんだろうか

  20. 匿名 より:

    ロイヤル勝率高いけど大会じゃ死滅してるしよくわかんねえな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは回復とaoeが弱いだけでそれ以外は一線級だよ
      バーンタイプのドロシー以外なら幅広く立ち回れる対応力の高さが売り
      超越相手に3割強、後攻なら4割以上の勝ちを残せるコントロールデッキなんてロイヤルくらい

      大会での問題は構築戦以上にウィッチが多くて食われやすいこと
      構築戦だとウィッチは3割程度だけど大会での採用率は6割越えだったような

  21. 匿名 より:

    Aラン~AAランあたりに陽光増えてきてていつかの悪夢の再来なネクロ使い俺
    マスターとかいつ上がれるんだ…

    1. 匿名 より:

      ネクロは常に環境に殺されるのさ・・・。

    2. 匿名 より:

      一緒に頑張ろうな…

  22. 匿名 より:

    ランクが低いほどゴキブリ使いたくないって思ってる人が多いのか

    1. 匿名 より:

      アグロ系が安いしプレイングも単純だから人気なんだろ

    2. 匿名 より:

      アグロ系で勝てるうちはアグロでBP稼いで上に上がる方がええやろ リノ算とか考えず作業的に顔面殴ればいいし
      脳死が通用しなくなったらムシキングすればええしな

      1. 匿名 より:

        言っちゃ悪いがムシキングも脳死だぞ

  23. 匿名 より:

    大会でロイヤル少ないのは単純に天敵のウィッチが多いからだろな
    逆にウィッチ対策でビショップやドラゴンいるくらいだしね

  24. 匿名 より:

    ドロシーウィッチは目に見えるし分かりやすい理不尽さだったけど、やっぱこうしてみるとエルフはぶっ壊れだな いや知ってたけどさぁ
    初期からずっとTier1だしTier2くらいに落ちてもええんじゃよ?
    ロイヤルは強いっちゃ強いけど高級だしちょいちょい手札事故るのがな…

  25. 匿名 より:

    ドロシーを身代わりにできなくなってきた害悪ゴキブリ

  26. 匿名 より:

    ウナちゃんドラゴン以外からカモられてて草

    1. 匿名 より:

      ドラゴンをいじめた報いだな

    2. 匿名 より:

      スタンダートのビショップみたいになってるなあ……ネクロは今回わりと強化貰ったような雰囲気だし、次回の強化がそこまでないかもしれないと思うと怖いな

  27. 匿名 より:

    正直エルフはなんとかなる
    ドロシーは何をどうしても事故祈るしかない

    1. 匿名 より:

      エルフもキッチリ対策せななんとかならん点でドロシーと変わらん
      昆布使ってるとドロシーは黙示なり回復で封じ込めるけどゴキブリはヴァイトやクイーンみたいな貧弱守護をやりくりしてお祈りするしか無い
      ビショも除去回復でドロシーを抑えられるけど守護を何枚も張れるデッキタイプじゃないなら昆布と大差ない

      1. 匿名 より:

        tier1のデッキ以外使うならtier1デッキ対策するのは当たり前

        1. 匿名 より:

          “正直エルフはなんとかなる
          ドロシーは何をどうしても事故祈るしかない”

          への返信に対して

          “tier1のデッキ以外使うならtier1デッキ対策するのは当たり前”

          ってのはどういう意図なのだろう

          1. 匿名 より:

            お前に対してじゃねーよ低脳

          2. 匿名 より:

            誰への返信だよ

            ツリー主への返信なら場所間違えてるし”エルフもキッチリ対策~”の人へなら
            単純に的外れ返信だし

        2. 匿名 より:

          お前すげぇ顔真っ赤だけど大丈夫?コメントする気力や勇気残ってる?勘違いはしょうがないにしろ、ちゃんと自分の過ちを認めて謝れる大人になろうな

          1. 匿名 より:

            ホントここのコメ欄面白いよな
            急にtier1がどうのとかコメして低脳とか言っちゃって顔真っ赤にする奴
            確か前のメタレポにも低脳連呼するキッズ君おったし

          2. 匿名 より:

            お前が間違ってるんだぞ
            ブーメラン恥ずかしくないのか

    2. 匿名 より:

      ドロシーはブン回ったらメタデッキさえ機能しないからなOTKは守護増やせば言い分まだ対策楽だわ
      OTK許せない奴はコンロ使えばいい

      1. 匿名 より:

        コンロって手札事故起きるとひどない?
        ドロソも微妙だから手札入れ替えにくいし

      2. 匿名 より:

        問題はOTKエルフメタに守護増やすと、圧倒的多数派のドロシーにまず勝てなくなるってのがね・・・
        どのデッキも対ドロシーはメタって良くて勝率5割みたいなところがあるし、ドロシーがいる以上OTKエルフをメタる余裕がどのデッキにもない
        もしこれがエルフの使用率がウィッチと同じくらい増えたらエルフをメタるデッキも増えて一気に勝率が落ちる気がするわ

  28. 匿名 より:

    クソカードの調整もだけど、いい加減先攻と後攻の格差どうにかしてくんないかな…
    土で先攻になった時の絶望感半端ない

    1. 匿名 より:

      エボルブ時点でめちゃくちゃ後攻バースだったのに何も手が入らなかったからな
      レヴィ、ルーン並みの進化時能力持ってるカードが全クラスに行き渡るまでは今のままかも知れん
      ああ恐ろしい

    2. 匿名 より:

      先行に進化権増やして爺三連できるようになるから待ってろ

  29. 匿名 より:

    スタンからずっとエルフが環境に居座り続けるとそろそろ飽きてくるわ

  30. 匿名 より:

    ファミ通でもエルフウィッチ塗れだったな
    エルジだから認めたくはないがナーフの声も止むなしだわ
    でもエルフからリノ取られたらマジで勝ち目が冥府しかなくなるんで勘弁してください

  31. 匿名 より:

    ほんっとリノエルフ死んでくんねぇかな
    ドロシーよりもよっぽど害悪だわ、さっさと消えろエルジ

    1. 匿名 より:

      ドロシーも同じく死ね

    2. 匿名 より:

      エボルヴ時代もそうだけど最大ヘイト集めてるリーダーの影でなんやかんやTier1だもんな

  32. 匿名 より:

    ファミ通CUPで上位がリノドロシーばかりで、ガチガチのメタデッキもボコってるの見ると、あぁ環境回らんわなって感じた
    ただ単純に強いデッキ使うのが一番じゃんて思ったもの
    3月末の決勝を理由にバランス調整無しだったら今月後半からまた過疎りそうだな
    運営はその頃に出す新パックでどうにかなると思ってるんだろうけど

  33. 匿名 より:

    低ランか狩られる側の雑魚ほど特定カードやデッキに文句言う
    負けたくないならドロシー、リノ使っとけよ〇〇専(笑)とかバカらしいぞ

    1. 匿名 より:

      使ってるけどつまんないしさっさとナーフしてくれ

    2. 匿名 より:

      ミッション消化の為にドロシー使ったけど、使っていて罪悪感覚えるレベルで酷かったぞ

    3. 匿名 より:

      皆が皆お前みたいに勝つためだけにシャドバやってる訳じゃないから。環境トップ使わないでそれに文句言うのはゴミだけど人の楽しみ方を否定するのはもっとゴミ

      1. 匿名 より:

        こういう雑魚が勝てないからって強カードにいちいち文句言うんだよなぁ…

        1. 匿名 より:

          だから勝ちたいなら環境トップ使えばいいのにそれを使わないで強カード叩くのはゴミって書いてあるけど日本語分かる?

        2. 匿名 より:

          うわっこいつ痛すぎ…。マイオナ叩きたすぎて読解力が無くなっちゃったのかな?

      2. 匿名 より:

        じゃあここにいる奴らは大体ゴミだな

    4. 匿名 より:

      ここのコメ欄見てもクラスにこだわってる奴らはドロシー、OTKなら嫌がらせしてもいいとか言っちゃう奴らだからな
      クラスにこだわるのは別にいいが対策もせず自分が好きで選んでるクラスなんだから特定カードやデッキに負けても文句言うなよと

  34. 匿名 より:

    セラフは遅いデッキにオーディン入れるのを強要させてるという構築時点で相手をコントロールしてるのが問題

    1. 匿名 より:

      コントロールデッキなのにメタを張らないとかコントロールの面汚しだろ

    2. 匿名 より:

      そもそもセラフに対処できるニュートラルが8コスのオーディンしかないっていうのは辛いんだよな…
      ただでさえサーチ手段が無くて引き辛いし、3枚積みは事故にも繋がるし、オーディン自体弱いから他クラス相手で腐りやすい
      それに置いた次ターン次々ターンで発動が可能なのは特殊勝利としては条件が軽すぎるんじゃないかと思う
      ただでさえ守護回復除去が多くて倒すのに時間がかかるのに…

      1. 匿名 より:

        でも全クラスに変性の魔術配ったらそれはそれで面白くなさそう

        1. 匿名 より:

          ついででネフネクロが死ぬからやめてくれ

        2. 匿名 より:

          アミュ限定消滅5コススペルくらいならまぁありだと思う

          1. 匿名 より:

            結局アミュ限定のスペルって使うんか?
            刺さるのがビショのセラフしかないんやで?
            重機のケアに入れるくらいだったら他の守護回復フォロワー入れるし、それこそモルや大型フォロワーにも刺さるオデンの方が結局使われそう

          2. 匿名 より:

            さすがにアミュ限定は高確率で腐るから誰も採用しないだろうなぁ。
            「コスト5 カード1枚を手札に戻す エンハンス8 カード1枚を消滅させる」
            ぐらいでようやく採用を検討する。

      2. 匿名 より:

        じゃあ、8T目9T目の超越で撲殺されるのは許せるの?冥府でフォロワー毎処理されるのは許せるの?
        使ってみりゃわかるけど、このゲームの特殊勝利の中ではセラフはだいぶマシな方だよ。

        1. 匿名 より:

          ゴミと生ゴミと粗大ゴミを比べてゴミが最もマシ!って言ってるようなもんだぞ

          1. 匿名 より:

            的確な例えで草

          2. 匿名 より:

            生ゴミは放置するとくっせぇから早急に処理すべきなんじゃないか?

          3. 匿名 より:

            生ゴミと生ゴミと生ゴミなんだよなぁ…

          4. 匿名 より:

            いやいや、そのゴミの列挙である「特殊勝利」を話題にしたのは俺じゃなくて上の人だから。
            上の人が「特殊勝利としては条件が軽すぎる」って言ってたから、「他よりはマシ」って言っただけで、別に「セラフだけは許せ」とか言ってないし、超越も冥府もセラフも全部ナーフするんなら甘んじて受けるよ。
            と言うか、俺だって他のコントロール使いたいからさっさと全部ナーフして欲しい。

  35. 匿名 より:

    「ドラゴンは勝てるのに勝ててない」
    この一文の頭の悪さやばいな

  36. 匿名 より:

    全体で見るとウィッチエルフ以外は五十歩百歩って感じだな
    この二つさえどうにかすれば取り敢えずは良環境とは言えそうだが
    何も対処しないのかねえ
    インフレで乙姫セージや冥府をほぼ殺せた点については良くやったと思うけど
    ウィッチエルフはカード追加される度に害悪になる類だからそろそろナーフ必要じゃないっすかね
    ドロシー超越リノが相対的に弱体化するようなインフレってあり得るのか?
    カードの性質的にも難しくて追加出来るカードの幅を狭くしちまうと思うんだがな

  37. 匿名 より:

    秘術ウィッチの先攻勝率ひどすぎて草

  38. 匿名 より:

    ロイヤルはコンロにしたらエルフとアグロを狩れるがウィッチに死ぬ
    アグロにしたらウィッチとドラゴンを狩れるがエルフに死ぬ

    ロイヤルが5割ちょいに収束する原因はだいたいこの点にある

  39. 匿名 より:

    ミニゴブサーチを、レア度シルバーかブロンズのみにすればリノエルフも少しは緩くなるかなあ。

    1. 匿名 より:

      2コス以下のカード(スペル・アミュも含む)で良いんじゃない

      1. 匿名 より:

        ミニゴブそれにナーフ
        レヴィかルーンナーフで面白そうな環境になりそう

  40. 匿名 より:

    ドロシーとドロシーが戦うから互いに有利取れずに拮抗してドロシーの勝率が止まるとかもう意味わからんな

  41. 匿名 より:

    エルフは収穫祭と根源ナーフされてこれだもんな、ちょっと怖いな

    1. 匿名 より:

      根源あったらエルフダントツだったな

    2. 匿名 より:

      そいつらがまだ生きてれば今の環境でも冥府一強だった
      それにドロシーには勝てないがドロシー以外にはまだまだ勝てるってのが恐ろしい

  42. 匿名 より:

    リノ自体は超越なんかへの対策になってるいいカードなんだけどな、7.8ターン目にリノリノリノとかやられちゃうとなあ
    やっぱミニゴブの能力見直すのがいいと思う、変に変えると他のデッキにも影響出るし個人的には※39が面白そう

    1. 匿名 より:

      やっぱリノエルフ強いよなぁ、先月ずっと使ってたけどMPが増える増える。
      リノエルフの強みって先行勝率も高めなとこだよなー。

      多分ドロシーとリノは上手い人がつかったら勝率65%はこえるんじゃねーかな?

      1. 匿名 より:

        すまん、間違って返信してしまってたわ。

  43. 匿名 より:

    たかだか2コスカード1枚をコスト下げるでもなく手札に加えるだけのミニゴブは壊れでも何でもないだろう
    引くだけでもやばい壊れ2コスの方をどうにかしなさいよ
    ミニゴブ関係なしに自力で引いたら同じ結果じゃん

  44. 匿名 より:

    ドロシーキッズ煽るのくそ楽しかったのにな

  45. 匿名 より:

    セラフがマシって思えちゃう時点で相当やばいんだよなあこのゲーム

  46. 匿名 より:

    リノは3/2/1にすればカードパワー落とさずにサーチできなくなるから調度いいんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      何しれっと攻撃力上げてんだよ障害かお前

      1. 匿名 より:

        落ち着け、それに3コスになったら攻撃力クッソ落ちるからそもそも誰も使わんぞ。

      2. 匿名 より:

        ただの妄想に顔真っ赤wwwwww

  47. 匿名 より:

    リノ1/0/1にしたらどうなる

    1. 匿名 より:

      ゲームバランスこわれちゃ^~う

      1. 匿名 より:

        1/-2/1とかならワンチャンあるんじゃね(適当)

    2. 匿名 より:

      今の倍はクソになる

    3. 匿名 より:

      庭園置かれた返しはこんな感じ
      1コスリノはすごい全能感だぞ

  48. 匿名 より:

    究極の壊れリノセウスをナーフしない理由がわからん。
    某カードゲームにもプレイする度+1のカードあるけどリノは3枚入れれてさらに疾走を持って、確定サーチできて、体力が20w
    どう考えてもリノ考えた奴はキチガイ。しかも0コス、1コス量産、手札に戻せる手段もありと馬鹿としか言い様がない。

  49. 匿名 より:

    STDから冥府→テンポと環境に残るエルフ
    DEから超越で他を苦しめ、ドロシーを入手し暴れるウィッチ
    こいつらとドラゴン・ネクロ見比べると悲しくなってくる

  50. 匿名 より:

    戦っていてつまらない順
    超越=リノエルフ>>ドロシー

    1. 匿名 より:

      超越=ドロシー>リノ
      リノはまだここぞと言う時に守護置いて戦うというドキドキ感はあるがドロシーはブン回ったらどんなに頑張っても対抗できないクソデッキでつまらん
      超越はただただクソ

  51. 匿名 より:

    アグヴは本当に何だったのか…
    アグヴ程度でヘイト貯めて喚いてた奴はさっさとヴァンピィちゃんに謝ってね

    1. 匿名 より:

      は?アグロヴを勝手に終わらせてんじゃねーよバーカ。勝てる奴には圧倒的に勝てるんだからいいだろ。負けそうになったら切断すりゃいいんだし。アグロヴに負けたからって適当な事いうなよw

      1. 匿名 より:


        使ってた側だぞ?
        強いとはいえ今ではここまで落ち着く程度にはドロシーとは地力の差あったのに
        くっそヘイト集められてイライラしたって話
        こちとらグラブルからヴァンピィ好きでアグヴに限らずヴァンプ使ってたのに

        1. 匿名 より:

          アグロヴァンプも止めようのないクソムーブかますことあるから、まあある程度ヘイトが向くのは仕方ない
          最初は数も多くてそのムーブを受けることも多くなっていたしね
          今もヘイト向けるような状況ではないのはまあそうかな

      2. 匿名 より:

        さりげなく切断推奨してるのは草

      3. 匿名 より:

        アグヴが勝てるとかBラン以下か?

    2. 匿名 より:

      アグヴは知らんけどユリウスだけは本当の汚物だと思うぞ

  52. 匿名 より:

    エイラの遅延が減少したのは救い
    あれ勝っても負けても疲れるもの

  53. 匿名 より:

    今になって2月Masterキャンペーンやり始めたのは、やっぱり今月はアプデ無しってことでよろしいか?
    過疎るの嫌ならバランス調整かスキン増やすかしないと流石にキツイぞ今のままじゃ

    1. 匿名 より:

      修正なんてあのバンナムやコンマイですらするのにな
      なんでここの運営はがんなにしないんだろ

      1. 匿名 より:

        がんなw
        かたくなだぞ
        恥ずかしいなぁ
        わからないのはちゃんと調べようね

      2. 匿名 より:

        がwwwwwwwんwwwwwwwなwwwwwwww自分で声に出してみて不自然さに気付かないのかwwwwww

      3. 匿名 より:

        がんなwwwwwwwwwww

  54. 匿名 より:

    ドラゴン増えたせいかランクマにネクロが増えて辛い
    ランプドラ使ってて三連続ネクロとかもう頭にきますよ!
    こういうことがあるからドラゴン流行らないで欲しいというわけでセラフ使うか
    セラフ流行れ

    1. 匿名 より:

      それな
      ネクロ減るまで破邪積み陽光使うことにするわw

      1. 匿名 より:

        止めてくれません?ただでさえ日陰者のネクロイジメるとか・・・
        ドラゴンも超越とか餌にできるんだからネクロにはおとなしく食われててどうぞ

  55. 匿名 より:

    これでエルフのほうが糞だって証明されたな
    ウィッチばっかり叩いてた連中はこれ見て考え改めてどうぞ

    1. 匿名 より:

      うんこの背比べだぞ

    2. 匿名 より:

      二人まとめてシャドバから消えて、どうぞ

      1. 匿名 より:

        2人が消えてもネクロとドラゴンに未来は無いんだよなぁ
        セラフ辺りが生き生きしそう

        1. 匿名 より:

          寧ろ超越とotkエルフが消えればランプドラゴン生き生きすると思うけど
          その状態だとラスワネクロ以外のデッキならどうとでもなる

    3. 匿名 より:

      ドロジなにエルフ盾にしてんだ

  56. 匿名 より:

    ドロシーが憎いのか知らんが最近コントロールデッキがやたら遅延してきてイライラする
    回復や守護で耐え抜くのはいいんだが1ターン目から放置してくるのほんとやめろ

    1. 匿名 より:

      放置よりも大きなストレスを与えているドロシーが何言ってんだ

      1. 匿名 より:

        バッドマナーする奴はドロジ以下なのがわからんのかたわけが

        1. 匿名 より:

          ドロジは嫌われ者だからね仕方ないね

    2. 匿名 より:

      ざまぁw

      1. 匿名 より:

        放置擁護するのか・・・
        やっぱガキしかいないな

      2. 匿名 より:

        お前の中ではドロジ>放置遅延 なの?マジで?
        普通にクソマナー野郎の方がストレス溜まるんだけど

    3. 匿名 より:

      それ最近露骨に放置や切断が増えてる気がする
      環境デッキに勝てないから嫌がらせするってほんとに民度が落ちてるよな

      1. 匿名 より:

        嫌がらせするくらいならドロシー使えばいいのになw

    4. 匿名 より:

      ドロシーが煽られるいやがらせされるのは当然だろ
      バーカしねーw

      1. 匿名 より:

        うわぁ・・・

      2. 匿名 より:

        ドロジに勝てないキッズがイライラしてて草生える
        資産なくてロクに対策デッキ組めないんでちゅか?

        1. 匿名 より:

          マスターだよバーカ!
          発想が貧困だなw

          1. 匿名 より:

            マスター様がこんな発言するってマジ!?
            マスターなのにドロシーメタのデッキを作れないってまじ!?

          2. 匿名 より:

            まぁ妄想の中でくらいマスターランクにしてやりなよ
            可哀想だろ

      3. 匿名 より:

        tcgにおいて環境デッキ使って煽られるのが当然とか・・・
        多分こういったゲーム向いてないからさっさと引退して他のことしたらいいよ

    5. 匿名 より:

      むしろ環境デッキに煽られて逆転したら切断された経験しかないんだがな…

      まぁ、なんにしてもぶっ壊れ使われているからってわざわざ自分を貶めてまで嫌がらせする奴の気が知れんわ
      俺もドロシー超越OTKは大ッ嫌いだが少なくとも、嫌がらせを嬉々としてするような奴に他人を批難する資格は無いな

      1. 匿名 より:

        存在そのものが嫌がらせのドロシーはお咎めなしか?擁護するならもっと上手くやれよ^^

        1. 匿名 より:

          その嫌がらせを生み出してるのは運営なんやで
          嫌がらせするならドロシー使いじゃなくてドロシーを生み出した運営にするべきだろ

      2. 匿名 より:

        お咎め無しっていうかそこら辺どうにかするのは運営だからなぁ…
        ドロシーに加えて超越、クラーク、レヴィ、ルーン辺りは性能がおかしいから調整するべきだと思うけど
        というよりもドラゴン使っていているとガン周りドロシーもそうだけど超越OTKが無理ゲーだから、そこら辺を擁護するつもりは一切ないぞ?

  57. 匿名 より:

    結局エルフが最強か。
    リノ、ルーン、レヴィ、舞踏、超越がナーフされない限りこのゲーム長くないね。

    1. 匿名 より:

      なにサラッとドロシー抜いてんだ

  58. 匿名 より:

    流されて使ってるやつらが一時的に増えてるだけ。
    結局またドロシーが増えるんだろうな。前環境もゴミゴミ言われててなんだかんだ終わったから、このまま終わるんだろうか。好きなゲームだけに寿命をグングン減らしていってらのが残念

    1. 匿名 より:

      ドロシーは増えないよ^^
      だってドロシーにはコントロールという明確な弱点があるからね
      最終的にはアグロもコントロールも轢き殺せるエルフが環境を支配するよ^^

      1. 匿名 より:

        ドロシー普通にコントロール轢き殺すんですが、、、

  59. 匿名 より:

    流されて使ってるやつらが一時的に増えてるだけ。
    結局またドロシーが増えるんだろうな。前環境もゴミゴミ言われててなんだかんだ終わったから、このまま終わるんだろうか。好きなゲームだけに寿命をグングン減らしていってるのが残念。

  60. 匿名 より:

    コンロの餌だからOTKエルフもっと増えていいぞ^〜

  61. 匿名 より:

    ドロシー→コントロール
    超越→アグロ
    と対策できるウィッチ
    対策しようがないエルフ

    どっちが糞かは明確だね

    1. 匿名 より:

      何言ってんだこいつ

    2. 匿名 より:

      リノには守護って一番言われてるから
      舞踏が来ても次のターンに守護立てればいいだけだからな

      1. 匿名 より:

        白狼根源が流行るだけなのでは

        1. 匿名 より:

          環境が回って万々歳じゃないか

          1. 匿名 より:

            どのデッキにも勝率5割以上あるエルフがいる時点で環境なんて回らないよ
            ドロシーという目先のものにヘイトを集める前に本物の癌をシャドバから取り除くべきだね

          2. 匿名 より:

            ドロシーも明確なガンだぞドロジ

      2. 匿名 より:

        いたずら、根源、森の意思
        エルフには守護を返せる手段がたくさんあるんだよなあ
        やっぱりエルフって糞だわ

        1. 匿名 より:

          守護置いとけば勝てるってエアプにも程があるよな

          1. 匿名 より:

            起き続けば勝てるだろ
            その続けるのが辛いだけで

          2. 匿名 より:

            条件が揃えば毎ターン1\2守護を並べられる組み合わせがあるらしい

          3. 匿名 より:

            置いとくんじゃねえ置き続けるんだよ

  62. 匿名 より:

    ウィッチは煽る
    なかなかやるわね!とかほざいても煽る
    煽って遅延してこっちに実はとどめの札ないんじゃないかと思わせてギリギリで倒す

    1. 匿名 より:

      そういうのはエルフにやるべきだよ
      遅延デッキを超越で殺してドロシーで環境を高速化してくれてるウィッチにすることじゃないよ

      1. 匿名 より:

        ウィッチガイジ必死だな

      2. 匿名 より:

        ドロジの必死さ笑える

  63. 匿名 より:

    もうダメだなここのコメ欄。
    普通に議論しようとしてるコメントにも煽り返信しか付かないようじゃ利用価値が無い。

    1. 匿名 より:

      返信がやたら喧嘩腰だったり煽りを入れたり一言余計だったり酷いもんだよねぇ…

      例え正論を言っていたとしても言葉が汚かったら説得力に欠けると気付くべきだと思うんだが…

    2. 匿名 より:

      利用価値が無いと思ったなら黙って閉じろよ。どうぞ物申して下さいと言わんばかりのコメント垂れ流して何か反論されたら民度が低いとか騒ぎ立てるのが目に見えてる。嫌なら見るなが何故出来ない

      1. 匿名 より:

        お前も自分と考えが合わない奴だと思ったのならいちいち噛みつくなよ

    3. 匿名 より:

      もうだめだなここのコメ欄 |д゚)チラッ

    4. 匿名 より:

      普通の議論(ナーフ妄想垂れ流すだけ)

  64. 匿名 より:

    勝ち確でエモート選んでるときが一番楽しいんだよなあ

  65. 匿名 より:

    とりあえずリノとレヴィはナーフ候補筆頭としてどんなデッキ達が流行れば良環境って呼ばれるんだろうな
    ミッドロ、ランプドラ、昆布辺りか?

    1. 匿名 より:

      ランプドラはもっと強力なドラゴンカードを入れて欲しいかな…
      ニュートラルばっかじゃんって言われているのは除去に弱かったり効果が微妙なカードだったりするから、除去耐性持ちや消滅持ち、低コストpp上げカードも後1種類くらい欲しい
      とにかくアイラが後半に腐りやすくて…

    2. 匿名 より:

      コンネク

    3. 匿名 より:

      どんなデッキが流行ればっていうんじゃなくて、メタが回るのが良環境だよ
      一月経って、ドロシー一強からドロシーエルフ二強になりましたはメタ回ってなさすぎ

      1. 匿名 より:

        前環境より回ってないからなドロシーはナーフするべきだわ

  66. 匿名 より:

    いいこちゃんは礼儀正しくゲームすりゃーいいんじゃないっすかねw
    俺は勝てそうだったら徹底的に煽りにいくから、よろしくな!

    1. 匿名 より:

      「勝てそうだったら」ってのが最高にダサい
      どうせ煽るなら負けそうでも煽れよ

  67. 匿名 より:

    ランクマでもその辺の動画でもリノリーサル逃してる奴ばかりなのにこの勝率だもんなぁ
    オーバースペックすぎんよ
    ほんとに上手い人が使ったら9割勝てるんじゃね?

  68. 匿名 より:

    まあ使ってればわかるけどドロシーよりエルフのほうが強いわな

  69. 匿名 より:

    リノセウス効果ピーキー過ぎて単体でのナーフじゃバランス取れないだろ
    スペルブーストも同じくはじめから作り直すくらいの気持ちで修正しないとバランス取れる気がしない

  70. 匿名 より:

    只でさえ民度の低いソシャカスが流入してるtcgのプレイヤーマナーなんてお察しだから基本諦めた方がいい

  71. 匿名 より:

    ロイヤルの勝率統計やばいな
    ドロシーナーフされたら完全にロイヤル一強になる未来しかないじゃん

    1. 匿名 より:

      ほぼ全てのクラスに5割以上取れてるぶっ壊れクラス既に一つあるんですが……。

  72. 匿名 より:

    おーおーotk流行り出したらまーたエルフにヘイトか。
    まだ多少のプレイング必要な分ドロシーよりいいけど。
    でも単に1月に比べてドロシーの回り方が悪くなっていると言うか、普通になってる気がする。実装当初のドロシーゲイザー2次ドロシーみたいなのがそこまで起こらない

    1. 匿名 より:

      毎回思うけどリノ算がプレイングって考えは本当に改めた方がいいと思う
      あれ計算ミスっても普通に勝てるし

      1. 匿名 より:

        リノ使うデッキで重要なのってリノ算じゃなくてどの場面で広げるかとかリノ切るかっていう選択の方だと思う。リノ算自体は普通の頭なら問題ないはずだし

        1. 匿名 より:

          あぁそういう意味で言ったのかそれならまぁ分かる
          エルジはリノ算(ドヤァ
          がスゴいよく見かけるもんでね

        2. 匿名 より:

          それ大概のデッキでやることじゃないの?

  73. 匿名 より:

    超越と羽虫ってまともにカードゲームする気ないよねこいつら
    まあ見かけたら全力で嫌がらせするよねw

  74. 匿名 より:

    煽りコメいきなり増えたけど、一人で暴れてるのか?
    煽る人ってランクマでほとんど見なくなったし、2pickでたまにされるくらいだわ
    体感だとB>Aランクがほとんどだし、民度低いのは大体その辺の勘違いプレイヤーでしょ
    低ランを自ら晒してて恥ずかしくないのかね

  75. 匿名 より:

    このゲームずーっと同じリーダーが環境支配してるの笑うわ
    うーん、クソゲー!w

  76. 匿名 より:

    使用率がずっと30%越えてるとかどうしようもねえな

  77. 匿名 より:

    OTKって言うほど強い?

    面倒いリーサル考えるよりエンバレ流行って無いし、横に並べてシンシアパンプの方が勝てるんだけど。

    AAだけどマスランなら違うの?

    1. 匿名 より:

      お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな

    2. 匿名 より:

      そのリーサルに辿りつくまでを考えるのがプレイングなのでは?

  78. 匿名 より:

    プレイすれば効果を発揮できるリーダーってだけでエルフは強い
    そんなエルフに優秀なフォローワー集めたらこうなりますよ

    土以外のウィッチとセラフビショップはカードゲームしてないから別のゲームに隔離して下さい

  79. 匿名 より:

    ロイヤルは雑魚雑魚言われまくってるし自分で使ってても結構きついとき多いけど勝率だけ見ると悪くないんだよな
    勝ててる人の構築とプレイングが見たいわ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルってしっかり構築しようとすると相応のマナを要求されるからね。
      これまでは多少足りないカードがあっても勝ててたけど、
      いまは必須カードをちゃんと揃えていないとキツい環境になった。
      それがロイヤルが弱くなったと言われてる要因だと思う。
      環境が向かい風なのは確かだけど、実際は言われてるほど弱くないよ。

  80. 匿名 より:

    ここのコメ欄見てるとドロジやエルジの方がまともなんじゃないかなって思える
    ドロシーだから煽っていいってお前・・・

    1. 匿名 より:

      そのまともじゃない奴の生みの親がドロジエルジなんですけど

    2. 匿名 より:

      その理論だとドロジの生みの親は運営だからドロジを煽るのは良くないぞ

      1. 匿名 より:

        返信ミス >>1 ね

    3. 匿名 より:

      はいはいドロジ乙
      全力で遅延してやるから待っとけよ

      1. 匿名 より:

        こういうやつはどのデッキが流行っても遅延するんだろうなぁ
        勝てないからの言い訳にしか聞こえない

        1. 匿名 より:

          遅延されてイライラしてんのバレてるぞドロジくんwwwwwwwwwwwwwww

          1. 匿名 より:

            対戦ゲームで上を目指すことにおいて強い札を使うのは当然なのになんでバッドマナーで返されなきゃいけないのか説明よろ

        2. 匿名 より:

          「言い訳」の意味も分からない文盲は幼稚園からやり直せ

      2. 匿名 より:

        なんにしても嫌がらせはあかんて
        ウィッチというクラス自体壊れが集まっている(純秘術は除く)から気に食わんが、マナーの悪さで返すのは傍から見ててみっともない…

      3. 匿名 より:

        みみっちいなぁ 正面から殴り返すくらいの気概もないんかよ
        そんな根暗な思考でトップメタ叩いてるとか片腹痛い

        1. 匿名 より:

          前も別の記事にアグヴ○ね、あたったら遅延、負ける直前にリタイアする、あいつらみたいなガイジはされて当然だろ!とか言ってるやついたが、ほんとみみっちい、女々しいって言葉がぴったりだわ

          1. 匿名 より:

            それ確かかなり前の記事の奴だろ。いつまでも引きずって叩いてるお前も女々しいしうざい。もうほっとけよそういうのは

  81. 匿名 より:

    ネフネク使ってる身としては陽光が増えてきてくれて嬉しい

    1. 匿名 より:

      そのうち陽光で対OTK安定しないって気づいて消えるんじゃないかな…

  82. 匿名 より:

    無理だろうけど土だけ別リーダーに分離してくんないかな…
    単独になればスペル側の事気にせず調整出来るだろうし
    それにウィッチってだけで煽られると悲しくなる

    1. 匿名 より:

      秘術もラスワ消されて爺貫きでくっそイライラするから当然煽るよ

      1. 匿名 より:

        気持ちよくなれない相手は全部煽るの間違いだろ?

        1. 匿名 より:

          この遊戯王ネタに当てはまってるな
          Ⅳ(マイオナ)「ムカつくぜてめえら! 何で俺に気持ち良くデュエルさせねえんだ! 俺はお前達が苦しむ姿を見ていたいんだよ!」
          小鳥(ドロジ&エルジ)「なんなの・・・この人」

  83. 匿名 より:

    ・ミニゴブのサーチを2コスト以下ランダムサーチ
    ・クラークのスペブは+1
    ・ルーンのコスト変化なし(素で3コスト)
    ・ドロシーのスペブは3(代わりに6ドロー)
    ・超越に下限をつける(8コスくらい)
    ・フェアリービーストを7/5/5守護ファンファーレ4回復にする
    これくらいして欲しいわ

    1. 匿名 より:

      ドロシーを6ドローとかクソゲーが加速するだけなんだよなあ・・・
      手持ちの手札枚数を引き直しにすれば解決するんだよ
      そうすりゃ5Tくらいでドロシーを出しても2、3枚の引き直しでデメリットも大きくなるんだから

      1. 匿名 より:

        あいつの恐ろしい所は大量展開する癖に息切れが起きにくくなる点だからな…
        冷静に考えても手札0~1からほぼノーリスクハイリターンで5枚引いてくるって、他クラスのドローソースと見比べてみて相当頭おかしい
        そもそもウィッチ自体がドローソース豊富なのに…
        しかもそれらのスペルがそのまま強化に繋がるし

        もはや「スペルブースト」っていうシステムをどうにかしないといけないレベルになっている
        じゃないとこれから有用スペルが出てくる度に更にウィッチ強化されていくことになる

        1. 匿名 より:

          どのリーダーでも新カードでシナジー強化は普通だろ?

          1. 匿名 より:

            復讐
            覚醒
            はい論破

          2. 匿名 より:

            ネクロマンス
            エルフ本来のコンセプト2枚以上プレイしてetc
            も追加で

  84. 匿名 より:

    公式の見解とかもっとまめにほしいわ
    ゲーム内イベントらしいこと皆無だし、新弾追加までほぼダンマリ。やる気なさすぎでカードバランスとかユーザーが考えてる以上に適当に考えてるんじゃねと思ってしまう、思えてしまうのが問題。

    1. 匿名 より:

      せっかくTwitterフォローしても大会や雑誌の宣伝とメンテお知らせばーっかりだもんなぁ
      りんごん杯とか実装すればええやろ

    2. 匿名 より:

      もともとやる気ないやろ。サイゲにしては課金要素少なめだしゲームシステムは他からパクって絵も既存のものを流用。細かい調整とか金かかることはやらんやろ

      1. 匿名 より:

        広告打ちまくって大会まで開いて株主総会でも売り上げ好調なの出してるのに捨てても良いと?
        流石にそこまでだったら経営としてガイジだわ

        1. 匿名 より:

          ゲーム内イベント等をやらないことでコスト抑えてるから売り上げが出てるんじゃ?

          個人的にはゲーム内イベントやってほしいけど利益が出なかったときのリスクや開発・運営等にコストをかけたくないからやらない、という方針なのかもね

  85. 匿名 より:

    勝てないリーダー使ってブチキレるくらいなら全リーダー組んでトップメタとマイオナ交互に使えばいいのに
    カードパワーでぶちのめす快感とマイデッキを運用する喜びの両方を楽しめるぞ このご時世にTier3以下でランクマ潜るの楽しい

    1. 匿名 より:

      ランクマ楽しいと思えるの羨ましいわ。もう次パックの為にミッション消化してルピためることしかやらなくなってしまった

  86. 匿名 より:

    ウィッチとエルフとセラフ消滅させれば解決だろ(暴論)

    1. 匿名 より:

      もうHSやれば解決しそう

  87. 匿名 より:

    もう開発者にヘイト向けて呪うのが一番楽しい遊び方だわ

  88. 匿名 より:

    ゴキブリ集めるのやめてくれ

  89. 匿名 より:

    なんか末期感あるな

    1. 匿名 より:

      頭空っぽの開発陣だしね。カードの効果をろくに調整もせず、新パック出してインフレさせれば良いと感じ取れる開発陣にカードゲームの調整が今の所出来てないしね

      1. 匿名 より:

        ガタガタの基礎を整えもせずに重い建物を乗っけただけでバランスがとれるはずもないんだよなあ……

  90. 匿名 より:

    運営の思考はこんな感じだと思う
    コントロール環境だと重くて強いカードの多いデッキが強くなりすぎる
    →特殊勝利・OTKで重いデッキを弱体化させよう

    特殊勝利が理不尽過ぎるって言われた
    →序中盤に大量展開できるカードやアグロ・バーンスペル・ディスカードで顔ダメージ与えやすくして特殊勝利が勝ちにくい環境にしよう

    1. 匿名 より:

      次のどうなることやら…

    2. 匿名 より:

      運営はOTKの存在を予想してたのか?
      ドロシーは完全に運営が作り出したデッキだが

  91. 匿名 より:

    1月初旬、エルフはゴミゴミ言われてた影で必死に考え出したのがOTKエルフ
    当初は一発屋だとかネタデッキだとか色々言われてたが出世したもんだな

    1. 匿名 より:

      エルフずっとTOPグループにいなかったか?

      1. 匿名 より:

        ドラゴンより雑魚って言われてたよ。

  92. 匿名 より:

    次の弾に淡い期待を抱いて日々を過ごそう
    ネクロに脳死で投げられる疾走こないかなあ

  93. 匿名 より:

    こんな糞ゲやるくらいならDMMのポチポチゲーでええわ、アンスコした
    えーすぽーつ(笑)

  94. 匿名 より:

    リノ4コス、エンシェント守護剥奪、ウィッチ&特殊勝利関連全見直し位出来ないのかこの無能運営は

  95. 匿名 より:

    ウィッチも大概だけど、エルフも死に修正うけろよ。早急に

  96. 匿名 より:

    シャドバは調整も出来ないくせに本格カードゲームって名乗らないでほしい。他のゲーム会社に失礼

    1. 匿名 より:

      そうだよ(便乗)

  97. 匿名 より:

    大体の素材が自社のソシャゲからの流用な時点で所詮それらに招き入れるためのゲームって感じがすごいしそれならそれでいいんだけど
    もし本当にその程度でやってるならイースポーツとか笑っちゃうぜ

  98. 匿名 より:

    エンシェントナーフ言ってる奴はリノ無しエルフ試して、どうぞ

    1. 匿名 より:

      エルジさんお疲れ様でーす

    2. 匿名 より:

      エンシェントナーフなのにリノ無しデッキなん?エンシェント無しデッキでもなく?

      1. 匿名 より:

        リノに関してはエルフ使いも認めるぶっ壊れだからナーフしていい
        リノがナーフされたと仮定した時、エンシェントまでナーフしたらエルフはやっていけないということがわかるよ

        1. 匿名 より:

          3コス2/3守護なんて他のクラスなら復讐や覚醒とかの条件がある位のオーバースペックに加え、味方バウンス+強化とか普通に考えてぶっ壊れ。
          後、リノとエンシェントナーフでエルフやっていけないとか…他にもティアやシンシアとか強いカードあるんだからそれはないだろ。ナーフ2回喰らってもずっと環境トップ何だから少し報いは受けろ

          1. 匿名 より:

            元のコストがよほど高いかエンハンス持ちでもない限り、
            一つのカードに3つも4つもプラスの効果がまとまってる時点でおかしいんだよな
            そもそも3/2でも1/3でもなく2/3守護の時点で3コス分の効果としては十分すぎる

          2. 匿名 より:

            序盤はエンシェントが無ければアグロ系に対しても弱いし、4.5ターン目にエルプリメイジが出なければティアを出せるのも7ターン目、シンシアバフをかけるためには前のターンにフォロワーを展開しなければならず今のコントロールの全体除去の豊富さ(裏にはエンバレ)ではリザが無いと厳しい。さらに疾走もリノ以外にはいないため1ターンで一気に削るのは難しい。
            というのがリノ無しテンポエルフを回した感想。白銀か冥府しか息しなくなる、でも結局その2デッキはお前らの大好きな盤面勝負を無視してるので嫌われる。
            だからみんな大好き盤面勝負にエルフが入るにはエンシェントは必須だなーって思ったのよエンシェントの無いエルフは「ppブーストの無いドラゴン」みたいなものだった

          3. 匿名 より:

            エルフなんて少し調整変えれば即座に環境最弱クラスになるから。
            ビショとかにも言えるが、一部のカードが強いだけで他がゴミすぎるから一生環境トップは無理だし、リノエンシェントごときで騒ぐのは感覚麻痺してるわ。

          4. 匿名 より:

            エルフ使いにもいろいろ言い分はあるかもしれないが、ずっと環境トップとってきた事実から踏まえると「お前が言うな」でしかないからなあ…
            今まで他に理不尽な負けを押し付けてきた側なんだし

        2. 匿名 より:

          エルフ使い(笑)

          1. 匿名 より:

            エルジよりかはいいだろ、毎度毎度ガイシガイシ言ってるお前らの言葉使いの方がおかしいと思わない?

  99. 匿名 より:

    ドロシー狩るために潜伏盛りのアグロロイヤル組んだけどキツかった
    こっちが先攻6ターン目リーサルを見てるのに後攻レヴィルーンされるだけで後攻5ターンリーサル見えるのが本当に腹立つ

  100. 匿名 より:

    エルフのナーフは必要ないよ。ウィッチ使いとしては自分たちと張り合えるクラスがないとつまらないし。他のクラスもウィッチやエルフにいちゃもんつけるのはやめて、勝てる方法を考えたほうが有意義だと思うよ。

    1. 匿名 より:

      手札回して酔ってるだけのやつがTCGだと優秀なんだろ
      相手に何もさせずに勝つのが至上なんだし

    2. 匿名 より:

      竹槍で戦闘機に勝つ方法を考えるのは有意義なことなのか?

    3. 匿名 より:

      こーれは重症ですわwww
      多くの子供たちから正常な判断能力を奪ったドロシーウィッチの罪は重いなぁwww

      1. 匿名 より:

        多くの子供達から君たちのように対抗策を考えようともしなかったドロシーウィッチの罪は重いですね^^

        1. 匿名 より:

          日本語もまともに使えないのかお前は

        2. 匿名 より:

          その文章おかしいぞ

        3. 匿名 より:

          寝起きかな?

        4. 匿名 より:

          イライラのあまり文章めちゃくちゃになってて草

        5. 匿名 より:

          書き込む前に文章位確認しろよ

        6. 匿名 より:

          脳の欠陥を疑うレベルの文章

        7. 匿名 より:

          言ってることはわかるが^^←これ使っといてこの文章は締まらないなぁ

          1. 匿名 より:

            ここのコメやべー
            これここまで一人でコメしてるだろ
            そらこんなの居たら荒れるわ

          2. 匿名 より:

            おっ、本人かな?w文章間違えて叩かれたからって自演扱いするとかキモw

        8. 匿名 より:

          顔真っ赤で文章間違うとか恥ずかし過ぎだろおまえ

  101. 匿名 より:

    エルフとウィッチはキャラコンセプトが、
    他キャラのコンセプトより明らかに伸びしろあるからなぁ。
    自分の手札で完結してて上限ないのはずるいと思います。

    1. 匿名 より:

      スペブはコスト下げの下限を本来のコストの半分(単数切り上げ)で、威力上昇系は本来のコストの倍程度。
      エルフはリノに上限(+4/0前後)で様子見出来ればね…

      1. 匿名 より:

        それなら効果自体の上方修正よこせよ
        ウィンブラとか4しか出ないから雷撃のがましだし、握撃とか素で8なのに頑張って4コスだし
        力場はスタッツも上がるようにするべき
        そしてナーフ後の仕様でもマトモに運用できる明確なフィニッシャーをよこせ

      2. 匿名 より:

        そこまでやらなくとも、1と0では大きな差があるからとりあえず0にならないところから始めてくれれば

  102. 匿名 より:

    ドロシーデッキの説明に多いブン回ったらどのデッキでも勝てないってそれ大抵のアグロ系デッキがそうじゃね
    むしろブン回ったアグロすら簡単に止められるコントロールが存在してたらそれこそおかしくね

    1. 匿名 より:

      じゃあぶん回ったコントロールデッキを簡単に止められる超越はなんなんだ

      1. 匿名 より:

        実質ミッドレンジなんじゃね

    2. 匿名 より:

      いやこのゲームアグロは総じて安定しないし弱いから。
      ドロシーは他のアグロにはない盤面取る力があるから強いんだろ。

    3. 匿名 より:

      そのブン回ったアグロの盤面とダメージを簡単に返すのがブン回ったドロシーだから文句が多いんだろ

    4. 匿名 より:

      このゲームのアグロなんて理想的な手札でも止める術はあるだろ
      ドロシーは序盤からブン回られたら回答がない

  103. 匿名 より:

    ドロシーはともかく超越にこんなに不満が溜まってるのはよくわからん
    環境にアグロしかいない時点でただのネタデッキじゃん
    寧ろエイラや昆布みたいな害悪遅延デッキを56してあげてるんだから感謝してほしいくらいだわ

    1. 匿名 より:

      超越はアグヴ相手でもそれなりに勝てるからネタとは違う。

    2. 匿名 より:

      なんか迷惑な行動ばっかとるキモオタが「オタクは日本の経済を回してるんだ!」ってドヤ顔で言ってたの思い出した

      1. 匿名 より:

        なに言ってんだこいつ

        1. 匿名 より:

          自分がコントロールを潰す害悪だと自覚してない超越ウィッチがさも自分はゲーム環境改善に貢献しているかの様に語るのがそのキモオタの例に近いと感じたってことだと思うぞ

          1. 匿名 より:

            すげえ分かりやすい解説ありがとう

          2. 匿名 より:

            この解説ないとわからん

  104. 匿名 より:

    少しでもドロシー、エルフを擁護したら叩かれる風潮。
    あると思います。
    まあ、環境トップだからね。仕方ないね。(無慈悲)

    1. 匿名 より:

      カード設計の時点で意図されているとしか思えないからな。0コスが増えたらエルフが強くなるのは当たり前だし、ウィッチに至っては堂々とコスト踏み倒す設計になってるしな。まぁ無能運営のことだからスペブフォロワー、ルーンのコスト減少とリノサーチがこんなに強力だとは予想できなかったんだろうがな。

      1. 匿名 より:

        初期コスト高めだから完全な踏み倒しじゃないんだよなぁ
        ドロシーと組み合わせてるからヤバいけども

  105. 匿名 より:

    ドロシーウィッチに関しては本当にナーフしかないと思うぞ。ブン回りに対する解答をどのリーダーも持ち合わせてないとか異常だろ。だからといってブン回りドロシーウィッチを安定して返せるリーダーがいくつもあったら本当に特殊勝利しか息できない糞ゲーになる。ゲーム全体のバランスを考えたらウィッチをナーフするしかないよ。先攻4ターン目に5/5と3/4三匹が並ぶ可能性自体存在してはいけないんだよ。運営もグラブルとコラボしてる暇あったら現状に対する見解の一つでも示せよ。

    1. 匿名 より:

      次パックでさらにインフレして解決するぞ

      1. 匿名 より:

        新パックで先行2ターン目に4/4が5匹並んだりしたら面白そうだね(失笑)

    2. 匿名 より:

      対策進んでるからレヴィルーン消えるだけで環境から姿消すよ。
      あるいはレヴィルーンの顔面ダメージを盤面のみにするだけでも十分かも。

  106. 匿名 より:

    正統派のミッドレンジロイヤルが息してない現環境はヤバイ

  107. 匿名 より:

    ゴキブリドロシーに嫌気がさし、フリーで色々なデッキと遊びたいと思い行ってみると、そこでも出会うドロシーとゴキブリの愉快な仲間達
    確かにフリーだから何使ってもいいんだけどさ・・・ランクマかと思ったわ。俺の土で泥まみれにしてやんぞこの野郎。

    1. 匿名 より:

      ナーフの妄想とドロジエルジしか言ってないじゃないかここのコメ欄もうちょい対策の話しようぜ

    2. 匿名 より:

      すまん間違えてここに返信してしまった

  108. 匿名 より:

    てかルーンもおかしいけど紅蓮の一撃も1コス3点ておかしくねえか?
    薔薇の一撃が2コス三点レジェでミミ1コス2点レジェなのに紅蓮の一撃1コス三点ノーマルって明らかにレアリティもバランスもおかしいよなあ

    1. 匿名 より:

      レヴィの場合は進化権、ディザスターの場合は6コス(出すターンに使うなら7コス)使うんだから当然だろ。特に終盤のレヴィなんかただのクソ雑魚バニラなんだから

      1. 匿名 より:

        レヴィというより紅蓮の魔術がおかしい

    2. 匿名 より:

      レヴィのダメなところは紅蓮を生み出しつつ+2\2されるところだぞ
      スタッツが上がらなければまだマシ

    3. 匿名 より:

      2/2/2で進化+2で紅蓮で他の2コスとドラウォさんに謝るべき

      1. 匿名 より:

        エイラと力場がコストも強化範囲も違うのはリーダーが違うから。
        ドラウォと比べるのは見当違いってもんよ 比べるならドワーフアルケミストの方がまだ良いかと

        1. 匿名 より:

          レヴィはダメなのにドワーフはいいのか

  109. 匿名 より:

    だってナーフしても儲からないしー
    インフレさせた方が儲かるんだもん
    やっぱゲームバランスより利益重視でしょ

    1. 匿名 より:

      ゲームバランス整えて色んなクラスが流行ればもっと売り上げ上がると思うんだけど…
      イベントを開催して盛り上げる動きも見れないしね

    2. 匿名 より:

      金儲けしたい割には環境トップデッキのコスパがよすぎるでしょ
      ただ単に調整だるいからしてないだけだと思う

    3. 匿名 より:

      利益重視なら金のかかるコンロを推すでしょ

  110. 匿名 より:

    ドロシーウィッチの問題点
    ・標準スタッツフォロワーを展開するだけでハンドのフォロワーのコストが2も下がる
    ・その結果序盤のうちにどうしようもない展開が行われる
    ・ドロシーによってハンドが補充され、毎ターン展開され続ける可能性がある
    ・ルーンの貫きによって除去とバーンが同時に行われる、それも1コストで
    ・進化時能力が強力なレヴィのスタッツが他の2コストフォロワーと同じように2/2上昇する
    ・いくらメタデッキを組んでこちらが上手く回ってもドロシー側がガン回ると絶対に対処不可能
    これでテコ入れ無しは流石に無いと信じてるよ

    1. 匿名 より:

      運営「勝率はたいした事ないから修正は必要ありません!w」

  111. 匿名 より:

    ドロシーウィッチがナーフされて激減したらどうなるんだろうな。また冥府熾天使超越の特殊勝利バース?それともOTKエルフの甲虫王者リノセウス?結局糞環境ってオチな気がする。だからって今のままで良いとはならないけどな。

    1. 匿名 より:

      スペブに下限1付けてドロシー超越弱体化
      冥府は自ターン開始時に変更
      リノセウス2/0/1弱体化
      セラフは10コス
      …うん、ランプドラサタンバースの始まりだ
      要はこのゲームもう詰んでますねん!

  112. 匿名 より:

    新弾はともかくスタン、エボルブ期のカードナーフとか夢見すぎだろ

    1. 匿名 より:

      TCGにおいて新カードとのシナジーが強すぎて元々あったカードに調整or規制が入るのはよくあることなんだが。

  113. 匿名 より:

    セラフのどこが害悪なのか分からん
    あんなの一回でも消せばあとは楽勝じゃない?

  114. 匿名 より:

    メタのためにおでんとかいうゴミを強制で積まされてデッキパワーが弱くなるのが一番めんどくさい>セラフ

  115. 匿名 より:

    ファミ通CUPとかいう茶番が終わるまで調整はないから安心して嘆いてろチンパン共

  116. 匿名 より:

    エルフって何回かナーフ受けてこれなんだよな
    カードパワー高すぎない?

  117. 匿名 より:

    いまウィッチ8割ぐらいいるだろ
    異常すぎるしクソつまらん

  118. 匿名 より:

    ランク上がってくる毎にヴァンプの勝率が下がって言ってるのが悲しいわ

  119. 匿名 より:

    やっぱエルフおかしいわ
    スタン、エボ、バハ全部の環境でトップじゃねーか

  120. 匿名 より:

    もうエルフとウィッチ見たらリタイアで良いや

  121. 匿名 より:

    いーすぽーつ!!!111

  122. 匿名 より:

    ドロシーもリノエルフも強いけど、エルフの方が対応しにくくて嫌だわ

  123. 匿名 より:

    リノセウスのカードパワーの高さとエルフのバウンス系のアホみたいなコストパフォーマンスの高さが悪い

  124. 匿名 より:

    リノナーフしてくれれば何も望まんわ

    使っても使われてもつまらんカードなんていらん

    1. 匿名 より:

      ドロシーもいらん

  125. 匿名 より:

    なんか、新パックが出る度にクラス間での特性の格差が広がっていってるのに運営は調整放置&広告煽りしてるけど、何がしたいんだろうかね?

  126. 匿名 より:

    ドロシーほんとつまんねーな

  127. 匿名 より:

    勝ちたいなら素直にドロシー、リノを使えばいいじゃん?環境に合わせてデッキを使えばいいんじゃないのかよ

    1. 匿名 より:

      勝ちたいからドロシー作ったけど使ってて何も面白くねーから解体したわ。あんなクソデッキで勝って喜んでる奴らは頭おかしい。さっさとナーフしてくんねーかな

  128. 匿名 より:

    ホントにクソみたいな環境
    どいつもこいつ害悪害悪害悪

    手の付けようが無いわ

    1. 匿名 より:

      ただ単に環境上位のデッキが嫌いなだけだろ
      仮にコンロやネクロや土がtier1になっても文句言ってそう

  129. 匿名 より:

    今週のメタレポートまだー?

  130. 匿名 より:

    「増加が止まった」じゃなくて「依然として多数」って言えYO

  131. 匿名 より:

    今週のまだなの?

  132. 匿名 より:

    割と参考にしてたから更新してほしい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。