天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 1/23~1/29
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

1月23日から1月29日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

ドロシーウィッチとアグロヴァンプが多数です。OTKエルフも優秀です。
この辺のランクでは、カード自体のパワーがそこそこあり、かつ動かしやすいアグロネクロがまだまだ高い勝率を誇ります。
高ランクになるとアグロヴァンプは露骨に勝てなくなりますので、やや高価ですが入門用にアグロネクロというのも悪くないかもしれません。
ただ、ほとんどいじれる部分がないまでに先鋭化しているアグロネクロに対し、ドロシーやOTKエルフはまだいくらか拡張できる部分を残しています。
扱いやすく、現状の勝率も良いですが、今後の環境変化に対応する能力という意味ではやや劣っているかも知れません。
ケルベロスは安くはありませんので、慎重に決めてください。





Aランク

シャドウバース速報

ドロシー、アグロヴァンプ、OTKエルフの順で使用されていますが、このランクから一気にアグロヴァンプが勝てなくなります。
上位ランクを狙うなら、乗り換えも視野に入れましょう。
まだまだ勝てているアグロネクロを挟んで、セラフビショップをはじめとしたコントロールデッキが並ぶようになります。
特に、超越ウィッチが戻ってきたのは見逃せません。





AAランク

シャドウバース速報

ドロシーの比率が多いAAランクです。
OTKエルフが二番手に付けました。
アグロヴァンプは数を減らして三番目です。勝率も五割を切って辛いところです。
超越ウィッチが増加していますが、それに勝てるアドバンテージを考えたとしても、上位はアグロヴァンプの天敵で溢れかえっています。
アグロネクロ、ランプドラゴンもかなり数を増やしています。
上位ランクになると、ドロシーに微有利が取れる程度のセラフビショップはあまり見かけなくなります。





マスターランク

シャドウバース速報

ドロシーが多数ではありますが、純粋に勝率で勝るOTKエルフもかなり使われています。
超越ウィッチも着実に増加しており、ドロシーに勝てるからという理由だけでコントロールデッキを選べる状況ではなくなりつつあります。





ランク全体

シャドウバース速報

予想は外れてドロシーの増加が止まりました。
勝率にはまだ余裕がありますので、他に行き場がなくなればもう少し増えそうですが、今回は目に見えて勝てているOTKエルフやアグロネクロに流れたようです。
アグロヴァンプは順当に減少しており、まだ下げ止まりとは言えません。
超越ウィッチが増加しているのは趣味的なものだと思いますが、ランプドラゴンに関してはそうとも限りません。
特に上位ランクでは、勝率も高いと評判のサハクィエル型ランプドラゴンが増えているようです。





各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

環境を埋め尽くすかに見えたドロシーウィッチが増加を止めました。
ただ前述のように、まだ他に流れる余地があるために止まっただけで、相性的には未だ他デッキを寄せ付けない強さを保っているのではないかと思います。
増加したOTKエルフや超越ウィッチに対し優勢を維持しているのは大きなアドバンテージです。
ぽっと出の対ドロシーデッキが出てきても、それを狩る目的で増加して来るであろうエルフや超越には勝ててしまいますので、直接的にはいくらか敗北しても勝率自体は揺るがないという事は十分予想できます。

超越ウィッチも順調に増加しています。
とは言え、ドロシーが圧倒的多数の現環境では、下手に対策を練るよりは無視してみるというのも良いかもしれません。
超越の多いマスター帯においても、ドロシーとOTKエルフに勝てさえすれば、まだまだ超越戦は捨てても問題ありません。
もっとも、この二つに勝つデッキの構築自体が困難を極めるのですが……。

ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

アグロヴァンプがどの程度まで減るのかは想像もつきませんが、少なくとも、浮かび上がってくる目がないことだけは断言してしまっていいでしょう。

期待の対ドロシー兵器コントロールヴァンプですが、OTKエルフがここまで自由に動けてしまっていることと超越の速やかな増加を合わせて考えるに、あまり前途は明るくなさそうです。


ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

今回も変わらず、純セラフビショップが多数です。
ドロシーに有利ということで期待したいのですが、こちらもOTKエルフと超越を苦手とする典型的なコントロールデッキです。
コントロールヴァンプより幾分かマシであるものの、置かれている立場はあまり変わりません。

陽光ビショップの試行錯誤が続いています。
多数派デッキから有利は取れるものの、今のところは誤差程度であり、まだ主力となるには遠そうです。


エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

勝率的にかなり割が良いためか、OTKエルフが増加しました。
数が増えると勝率は下がるものなのですが、OTKエルフに関してはそうでもありません。一部の相手ではむしろ上がっています。
勝てる構成が広まっているというのもあるとは思うのですが、そもそも、現状では序盤に体力1のフォロワーに対して細かな除去をしてくる相手が多くありません。
ウィッチですらエンジェルスナイプを入れない例も多いようですので、フィニッシャーのリノセウスを出す前でも、フェアリーを広げて殴ることがある程度可能になっています。

以前は1ターンでも隙を見せるとエンバレが飛んできたり、アセンティックナイトに物量で殴られたりしたのですが、現環境ではそういったことは多くありません。
守護を置いてくる相手は少なく、まともな除去が始まるのも4ターン以降という状況では、序盤のエルフは動き放題です。
大胆に動ける環境が固まった故の勝利ではないかな、と思います。
立場が逆転するということは流石に無いと思いますが、ドロシーに対しても勝率を上げてきています。


ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

先々週増加したアグロ殺しのコントロールロイヤルですが、それほどの快進撃を見せるでもなく、増加は止まっています。
超越が戻ってきたのは痛いところです。

次いでミッドロイヤルも多いのですが、全体数、勝率ともに以前の面影はありません。
ドロシーの圧倒的なパワーを除外したとしても、横に広げたフォロワーを丸焼きにする手段は案外多く、復権するのはなかなか難しそうです。

アグロロイヤル、フェイスロイヤルが勝率としては高く、これがロイヤルにとって一番手っ取り早いデッキです。
ただ、ドロシーに火力負けし、エンシェントエルフが立つとそれでおしまいという、主流デッキに対してあまり勝ち筋のない構成なのも事実です。
超越には滅法強いので、それほど絶望的な立ち位置でもありませんが……。


ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

ラストワードネクロはそれほど使われなくなり、アグロネクロが増えています。
勝率もほぼ維持できていますが、上位ではOTKエルフに巻き返されていますので、対策を打たれ始めていないかの注意は常に必要です。
アグロネクロと悟られた時点で、フォロワーを除去する手段は無いと判明しているも同然ですので、相手も容赦なく広げてきます。


ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

ランプドラゴンが増加しています。
マスター帯では勝率も着実に上げています。
全体で見れば勝てているとは到底言えませんが、マスター帯のドラゴンが何で勝っているかと考えてみれば、やはりサハクィエル・ルシフェル採用型なのではないでしょうか。
ランクマッチで相手取った限りでも、格別に強いと思えるドラゴンはこのデッキです。
サハクィエル型のランプドラゴンは、OTKエルフに微不利、超越に大きく不利がつくという不安要素はありますが、ドロシー、アグロヴァンプ、アグロネクロ、コントロールヴァンプなど、多くのデッキに対してかなり有利となるそうです。
序盤はやや脆いものの、中盤になると一気に回復や守護が出せるようになるため、遅いデッキながらアグロデッキに弱くありません。
闘気のお陰で手札切れの心配が少ないのも魅力です。
突進持ちのルシフェルが出たり引っ込んだりするため、終盤の回復力・除去力は高く、バハムートがあれば相手の手札切れまで粘ることも難しくはないようです。

難点は、使用者の少ない未知数のデッキでありながら、やたらと高価なことでしょう。
控えめに見積もっても、バハムート3枚、サハクィエルとルシフェルは2枚以上必須。
疾走寄りにするならフォルテは入るし、逆に遅くするならオリヴィエやオーディンが入ってみたりはたまたインドラもサタンも入れてみたりと、レジェンドが多くなる傾向にあります。
しかも、未知数であるということは、どの構成が強いかまだ決まっていないということであり、対策を練られればすぐに止まってしまう可能性すら低くないということでもあります。

多大な投資を必要とし、しかもどれに投資すれば良いのかよくわからず、その上完成しても対策が怖い……。
当たれば大きい賭けではありますが、少し構想を練るのも必要かもしれません。
デッキを公開している人はもちろんいますし、JCG参加者などにも使用者はいるそうです。
どの構成が安定するか、情報を集めた方が良いでしょう。



1/30~2/5の環境予想

ドロシーウィッチはまだ増える余地があります。
が、OTKエルフが勝率では上回っていますので、人が集まるのもどちらかと言うとエルフ側ではないでしょうか。

超越ウィッチは勝ち負けとは無関係にまだ増えそうです。
アグロネクロやコントロールロイヤルも未だ黒字であり、もう少し増加するとは思うのですが、上位ランクほど勝率を落としていますので、マスターやAAで激増ということは無いでしょう。
ランプドラゴンには注目したいところです。
サハクィエル型の構成も徐々に定まって来ますので、ドロシーを狩れる彼らがどの位置に収まるかは非常に気になります。
同じくドロシーを狩れるセラフやコントロールヴァンプですが、超越とOTKエルフが増えつつある今、残念ながら環境を回す側に立てません。
数的にあまり大きな変化は望めませんし、多少の増減は、エルフとウィッチどちらの勝率が高めになるかという所に反映される程度です。

むしろ、アグロヴァンプがどれだけ減るかが一大関心事といえます。
超越から勝利をもぎ取り、他職の餌となるのが彼らです。Aランク、AAランクにはまだ多くのアグロヴァンプが残っていますが、勝率としては芳しくなく、先週と同じペースでの減少が予想されます。

  1. 匿名 より:

    新弾でネクロ復権したかと思ったけどそうでもなかったか……ケルハウルが通用するうちはアグロでいいかな

    1. 匿名 より:

      まあトップ目指すのはアグロに任せるとして
      他のデッキもトップクラスに入れなくても死なない程度にはそこそこやっていけるから十分復権したよ
      前程はビショが致命的ではないからな
      全体の使用率はウィッチ以外はそこまで大差ないし
      多少弱くても完全に置いてかれてるクラスがないのはいいところ
      だからこそ一人突き抜けてるウィッチがおかしい
      ランク全体で他クラスの3倍の使用率とか運営はどう考えるのだろうか

    2. 匿名 より:

      ネフ無しラスワ軸使っててもメタレポートの勝率以上は勝ててるし、全環境よか遥かにマシになったと思うよ。弱クラス扱いされてるおかげでリノエルフも根源積んでないから狩れるし
      ただAoEが火力不足だわ軽い回復が不足してるわで対ドロシーはどれだけメタってもキツいな

    3. 匿名 より:

      エボルヴ時代までと比べれば、ミッド以上もそこそこの動きができるようになって大分マシにはなった
      RoBでネクロマンスに依存しない良カードが増えたから流れはそんなに悪くない

  2. 匿名 より:

    ミッドレンジを使う→ドロシーに狩られる
    コントロールを使う→セラフ超越リノセウスに狩られる
    よし!バランス取れてるな!

  3. 匿名 より:

    ウィッチエルフバース
    BO3だとこの2つ安定すぎるな

  4. 匿名 より:

    ロイヤルェ…
    ウィッチさえいなければ安定なんだがなぁ…

  5. 匿名 より:

    アグロロイヤルは潜伏入れればドロシー相手にごり押しできる
    超越はもちろんカモ
    ただしエルフは無理

  6. 匿名 より:

    超越が増え始める=鬱ゲーになる
    ついに糞環境になり始めた
    ドロシーに対抗するものは超越に狩られ、超越狩ろうとするものはドロシーに狩られ。
    ウィッチには土もあるしウィッチだけで成り立ってるわこのゲーム、

    1. 匿名 より:

      いや、エルフ使えばどっちも食えるだろ

      1. 匿名 より:

        勝率的には対ドロシーは五分五分、対超越は8割以上勝てるアグロネクロもいるぞ
        というか超越は使用率上位陣に勝率30%くらいしかないんだから、一定数は確実にいるけど、言うほど増えなさそう

    2. 匿名 より:

      ウィッチ弱体化したとしても結局冥府バースだからな。冥府と超越の2つを消せば良いと思うぞ。この2つがなければドロシー対策も安心して出来るし、ウィッチというクラス自体が糞雑魚になることはないだろ。勿論、レヴィルーンとか弄るべきとこはいくつかあるだろうけど。ここで難しいのがエルフだよ。リノ弄るとエルフ自体も死ぬし、弄らなかったら無双するし。まぁ一番現実的なのはミニゴブのサーチを弄ること。それに加えて、新カードで新しいフィニッシャーの追加。手札枚数で強くなるカードが理想だと思う。

      1. 匿名 より:

        いや手札枚数で強くなるカードとかもう何枚か出てるじゃん

        1. 匿名 より:

          疾走なり選択不可なりフィニッシャーとして安定したカードにすれば良いだろ?森上とギガースはランプドラのファッティみたいにすぐ死ぬじゃん。プレイ枚数での強化は0コス増えすぎだからもう厳しいと思うよ。

      2. 匿名 より:

        エルフにディスカードやらせたら強そうな気がする

        1. 匿名 より:

          エルフ版ディスカがめ冥府だったんやなって

  7. 匿名 より:

    サハドラつえーつえー言うけど事故もあるしエーテルかかるわでそんな良いものじゃないぞ
    超越に当たったら負け確だしリノも辛いし

    1. 匿名 より:

      フォルテジェネシス入れてpp速攻上げからの削り殺すことでワンチャンあるで

      まぁ、そこまで手札がまわることは殆ど無いし事故率の方が圧倒的に高いんだがな…

      1. 匿名 より:

        ネクロ使ってたらこっちのPPが5の時にフォルテ置かれて、
        アサシンで狩ったらまた出てきて除去頑張ったけどカムイでなくて、
        フォルテ→フォルテ→ルシフェル→ジェネドラでストレスマッハだった。

  8. 匿名 より:

    環境トップはレジェンドもゴールドもあまりいらないデッキになりがちだよな。やっぱTCGなんて壊れカード数種類とそれにシナジーがあるカードぶっこんだデッキが最強なのかね?天馬のエルフとか普通に使い勝手良さそうだけど、リノ使うなら天馬に進化切れないもんなぁ。

  9. 匿名 より:

    昆布の勝率5割行ってないんだなんか意外
    今月ミッション以外は昆布ばっか使ってたけど、マスターで少なくとも勝率6割は越してたぞ(ちな回復除去マシマシのドロシーメタデッキ フィニッシャーはバハかサタン鯖)
    もしかして運よく相性いいアグロ系やドロシーと多く当たってたってだけなんかなぁ 
    超越とか10戦に1回見るか見ないかくらいだったし

  10. 匿名 より:

    超越は黙っとれ

  11. 匿名 より:

    マスターでサハドラ使ってたけどドロシー少なくなってリノと超越見かけるようになったから結構しんどい
    ジェネシスフォルテグリムリーパーとか入れたけど、そこまで有利なわけじゃないしね

    それはともかく超越だけは頼むから復権しないでくれよな
    アグロ使い頼むぜ

    1. 匿名 より:

      超越増えたら増えたでそれ狩る奴らが増えるからどっかで増加は止まるとは思うけどね
      ドロシーとリノエルフがいる限り完全に超越環境になるのは難しいだろうし
      今回の超越はドロシーメタを狩らせてもらうっていうドロシーのおこぼれで生きてる感じというか

  12. 匿名 より:

    どっちもエアプだがロイヤルってドロシー相手は有利だと思うんだがそうでもないのか?

    1. 匿名 より:

      潜伏増し増しアグロなら有利
      コンロだとそこそこ不利
      ミッドレンジは無理

  13. 匿名 より:

    コンネクは不死者やアサシンで3Tムキムキエンシェントを抑止・破壊できるしスパソル祝福カムラで消耗も狙える、更には腐の嵐も標準搭載だからエルフボコボコにできるんだぜ
    問題は超越とドロシーがしんどい事
    前者は従者ウルズとかの機嫌次第だし後者は顔面がもたない

    1. 匿名 より:

      5コスくらいで自分のフォロワー一体破壊で相手にAoE打てるスペル欲しいわ。府の嵐だとドロシーの超展開無理だもん。

      1. 匿名 より:

        確かにテミスが許されるなら5コスで自フォロワー1体破壊相手全てに4ダメージ、ネクロマンス4で6ダメージ位は欲しい。強すぎる感じもするがこれくらいないとコンネクの序盤の延命手段を補えない。

        1. 匿名 より:

          自フォロアー1体破壊≒4/4召喚じゃないか
          ネクロアサシンでも強いのに、AoEでそれはさすがにまずいと思うぞ

        2. 匿名 より:

          ただしラストワードは発動しないならOKかもね

          1. 匿名 より:

            灼熱の嵐…

  14. 匿名 より:

    結局エルフ(というかリノ)なのがなーんも変わってねぇ

  15. 匿名 より:

    リーダーの1.2つが終わってても別にいいんだよ。
    超越、ドロシーのせいでコントロールとミッドレンジっていう2つのデッキタイプが消えてるのにナーフ来ないのが本当に運営が沼なことがわかる。
    その2つ(特にミッドレンジ)が消えたせいで脳死顔面か特殊勝利しかないからこんなにつまんない。

    1. 匿名 より:

      リーダーの一つ二つが終わっていいなら、一緒にエルフも潰しておきな

      1. 匿名 より:

        あまりエルフ、エルフ言うなw
        バカなの丸見えだぞw

        1. 匿名 より:

          エルジなの丸見えだぞw

        2. 匿名 より:

          エルジはリノと一緒に消滅よ~

        3. 匿名 より:

          エルフ、ドロシーにBP配布しまくってるお客さんだからしゃーない

    2. 匿名 より:

      使用率見たらコントロール全然消えてないように見えるけど
      特殊勝利のないロイヤルなんて今じゃコントロールがトップ使用率みたいだし
      超越が増えてきたって言ってもコントロール消せる程には勢力伸ばせてないんで
      超越は単体だとアグロ環境で弱るから天敵を処理してくれる相方が必要
      ドロシーが超越以上に元気な内はコントロールはまず消えんだろ

  16. 匿名 より:

    勝率高いデッキ使いすぎて飽きたからドラゴンとか模索してるんだろ
    ていうかこのゲーム自体飽きた

  17. 匿名 より:

    いい加減リノをナーフしてそれ以外のフィニッシャーをくれ
    初期からリノしか頼ってないからリノがいなくなったら勝率50きるだろこれ

    1. 匿名 より:

      普通に白銀とかもあるし(薔薇はともかく)
      アグロ的な運用でもフェアリーと風神、要所でパフュームとか十分強いぞ?

      直接フィニッシュするかはともかくティアやマヘスも強いし
      号令にビーストにも一線級。フォレスピやユエルだって他クラスなら十分使う

      結局単にリノエンシェントが壊れ過ぎてて
      それと比較するから他カードが弱く見えるだけで
      他クラスより劣ってる訳じゃ無い
      リノだけナーフならまだ全クラスで上位組めるぞw
      エンシェント外してやっとドラゴン…より下手したらまだ強い

      1. 匿名 より:

        あとシンシアな

        1. 匿名 より:

          なわけないだろ
          エルフのスタッツが上がればまだしも低コスト帯のほとんどが体力1なんだからリノなくすだけでドラゴンより弱くなるぞ。

          1. 匿名 より:

            エンバレだらけの環境の時はそういう話も有り得たかもね

      2. 匿名 より:

        バハ環境最初の方はエルフ最弱って馬鹿にされるくらい弱さが露呈してたぞ。
        所詮冥府だけのテーマなんだって。
        前環境だってロイヤル相手にボコボコにされてるイメージしかなかったし。
        コンボとかいうくだらないテーマ性捨てて手札アド活かせるカードもっと出して強化してほしいわ。

        1. 匿名 より:

          最初は言われてたってだけで結局冥府エルフ、アグロエルフがマスターでは流行ったし声が大きい奴が弱い弱い言ってるだけ、強いと思ってる人は黙って使う

        2. 匿名 より:

          環境最初の話ならドラゴン結構強いとか言われてたような
          で結局どうなったかというと・・・
          まぁ何が言いたいかというと環境最初の評価なんて意味ないってこと
          皆新カードのこれがTUEE言いたいだけだから その流れの中で新カード(新デッキ)あげする為に旧カードさげするやつがたまにいてエルフの最初の評価はそういう類のものだろ

      3. 匿名 より:

        流石にドラゴン舐めすぎでは?
        いくらなんでもリノなきゃドラゴンに有利つかないでしょ

        1. 匿名 より:

          それこそエルフナメ過ぎなんだよなぁw

          1. 匿名 より:

            横からだがリノ無きゃバハムート出してくるランプなんかとの相性最悪だと思うけどな
            さすがにドラゴン舐めすぎ&エルフ過大評価しすぎ

          2. 匿名 より:

            流石にエルフは庭園に弱い(白銀薔薇除く)ぞ
            大型複数同時に出されると根源しか対処法が無い

            逆に単なるランプで大型を少数ずつ出される分には楽に対処出来るけどなw
            単に今はその前にフェイスで倒す程壊れてるから、そういう大型対策になり得るカードを入れない方が強いだけで
            大型を止める手段はむしろ多いぐらい。破壊からバウンス、体力1や拘束まで色々ある

            「リノ使わない」って事を「現状の流行りデッキからリノ抜いただけ」って事だと勘違いしてないか?
            むしろ、壊れリノと相性悪くて入らなかった強カード使うって事だからな?

          3. 匿名 より:

            いくら対処しても結局リノというフィニッシャーいなかったらジリ貧でしょ(小並)
            ドラゴンは強い疾走多いし押しきられそう
            まあやってみないと分からんけど

          4. 匿名 より:

            ドラゴンの高コストってファフバハジェネといった出た時点で仕事するやつらが多いしさすがにきついと思うんだがなぁ…
            エルフはリノなかったら疾走ないし、高スタッツ連打されると捌ききれないんじゃないかな?

            リノ以外にも優秀なカード多いってのは同意だが

          5. 匿名 より:

            タイマンならともかく、リノなしじゃドラゴンよりランクマで勝率出せないでしょ
            その時点でドラゴンより強いは過言だと思うぞ

  18. 匿名 より:

    ppブーストして6ターン目7ターン目にpp10使って10コス出すよりpp6~7使って10コス以上の動きする方が強いんだよなぁ。0コスとかスペブって要はそういうことだから。

    1. 匿名 より:

      ついさっき6ターン目でクラークゲイザーフレイムフレイムドロシー出されたわ…
      相手の手札にクラーク3枚とフレイムデストロイヤー2枚が重なってたのかね…

      こんなんどうしようもないわ!

    2. 匿名 より:

      よし!ドラゴンのPP上限を20にしよう(名案)

  19. 匿名 より:

    スペルブーストってシステムがそもそも手に負えてない感じがするんですがね

    1. 匿名 より:

      単純に低コススペルの数が増えるだけでどんどん強くなるから
      カードの追加も大変になりそう
      1コスバーンと疾走追加したら案の定やばくなったし
      現環境を放置したとしてもこのままだと次はもっとやばくなるっていう
      ほとんどデッキに入らないような微妙なカードの追加しか出来ないんじゃないか

    2. 匿名 より:

      スペブはマジでクソ要素
      今後もさらに害悪度を増していくのは火を見るより明らか
      ウィッチとエルフはリーダー特性の時点でソリティアやる気満々だからもうどうしようもないわ

    3. 匿名 より:

      このゲームで唯一カード効果とリスクのバランスをとる手段がコスト調節なのに
      そのコストを簡単に0まで持ってくのがヤバイ

    4. 匿名 より:

      このゲーム相手の手札に干渉できないから手札だけで完結するリーダー特性もってればそりゃ強いよねって話だな
      ウィッチしかりエルフしかり

  20. 匿名 より:

    コストさえ払えば何のリスクも準備行動も反動もなしに際限なく強いカードが出せる
     =強いカードを出来るだけ多く連続で出した方がかつ単調なゲームになる
    →特殊勝利・OTK札の追加により、序中盤の攻防に重きを持たせようと試みる
     =そもそも特殊勝利自体が攻防を否定しているうえ、ノーリスクなので極めて理不尽
    →アグロ札、バーンスペル・ドロシーの追加により特殊勝利対策を試みる
     =防御不可ダメージの増加・挙句コスト踏み倒しによりゲーム性が一層失われる

    こんな感じの流れかな

  21. 匿名 より:

    結局エルフウィッチゲーのクソドバースで草

  22. 匿名 より:

    疾走とバーンが強すぎるなんてスタン環境から言われてるのにこれだからなあ

  23. 匿名 より:

    結局ミッドレンジはドロシーに、コントロールは超越セラフに狩られるからアグロ寄りにしないと勝てないんだよね
    んで最終的に展開力おかしくて盤面処理できないドロシーと盤面処理してるだけで勝てる超越セラフと盤面ガン無視のOTKアグロが生き残ると
    乙姫セージに切れてたのが懐かしい

    1. 匿名 より:

      セラフは言うほどでもないけどな
      セラフと同等以上の使用率のコントロールはあるしランプドラも上だし
      ドロシーのが超越よりも多いからコントロールは多少食われても生きることは出来てる

      1. 匿名 より:

        まあセラフはコントロールでもオーディンという明確なメタがあるからね
        なお超越

        1. 匿名 より:

          セラフはまあ今のままでもいいけどウィッチはやっぱナーフ必要だよな
          ウィッチ使用率だけ他の3倍はぶっ飛び過ぎ
          取り敢えず超越ドロシー両方に入ってるレヴィルーンナーフ辺りを考えてもらいたい

          1. 匿名 より:

            それプラス異常な勝率出してるエルフもナーフしておこう、何せ大会MCがリノはナーフしないと問題っていうぐらいだし

          2. 匿名 より:

            リノはコスト3の声が多いけど、今の性能はエルフのテーマを象徴してるし悪くはないと思う。
            よって、突進持ち進化で疾走に変化でいい具合になるんじゃないかな

  24. 匿名 より:

    超越もドロシーも弱体化なり削除なり一向に構わないけど、力場と秘術は許してくれよ
    この二つが何したって言うんだよ

    1. 匿名 より:

      秘術はネクロにとって第二のビショップなのでNG

      1. 匿名 より:

        おでんいなくなったらモルの抑止力になるから必要だぞ

        土除去系撃ってばっかだと場にフォロワーが出ないせいで5t以前の動きがクソ雑魚だからアグロ系撃ち漏らして進化から押し切られるしビショほどではないです

      2. 匿名 より:

        自分が勝てないリーダーは害悪ってか

        1. 匿名 より:

          多分そんな重い意味はこもってないゾ

        2. 匿名 より:

          猿のこじつけくっさ。死ね。

  25. 匿名 より:

    まず、ドラゴンの記事が久々に長い事に感動した…(´;ω;`)ブワッ

    サハドラはドロシーには勝てるけどリノキツイし超越無理ゲーだから増えるとなるとまた厳しくなりそうね

  26. 匿名 より:

    個人的にはコンロが今かなりきてる。
    アグロ全般に有利取れるのはもちろん、コントロール同士でもファングやアルベールでダメージレースに押し勝てることが多い。流行りのOTKエルフは守護連打で封殺できる。ドロシーは後攻取れればまぁ戦えるかなって感じ。超越は相当きついけど、疾走連打か盤面制圧してフレデスを処理に使わせられればワンチャン。

  27. 匿名 より:

    レリアビショップ使用者は少ないけど勝率はなかなか高いね
    実際強いんだろうか

    1. 匿名 より:

      多分レリアビショップ使ってるの全試合同一人物か多くて2、3人だと思うよ
      その方はおそらく相当なレリアキチだから構築や立ち回りをばっちり把握してるんで勝率高いんだよきっと あと、レリア出なければレリアビショップだと認識されないのも勝率高い要因だと思う レリア出せるってことはデッキ回ってるってことだし よくわからねえ素人が使っても勝率4割行くかわからんぞ
      かくいう俺もレリアビショップはエアプなんで、詳しくはわからん 間違ってたらスマソ

      1. 匿名 より:

        先日、引退するまでレリアビショップで遊んでいましたが、レリア出すのはダメ計算狂わせて勝てると見込んだ時だけでしたね。
        それ以外は体力の高いフォロワーで守護固めるか回復しつつ少しずつ相手を削っていくので、レリアを出さないで終わった時はエイラビショか陽光サタンと思われていたと思います。

  28. 匿名 より:

    7リーダー全員使われてるなんてものすごいバランスのよさだな!これは環境が偏ってると言われても全くの誤解ですわww

    1. 匿名 より:

      運営の頭に現実を蹴り込みたいわ

    2. 匿名 より:

      なおJCGFinalのリーダー使用率

      1. 匿名 より:

        ここで死んで頂きます

  29. 匿名 より:

    もっとこう敵味方のフォロワーが飛び交うデュエルがしたいな。スペルで顔バーンや特殊勝利は味気ない、どんどん盤面関係ない手札ゲーになっていってる。フォロワー同士の殴り合いがしたい。ただし、ドロシーのような1ターンでこうスタッツ量産はNG。

    1. 匿名 より:

      多分その願いはサービス終了まで叶わないね

    2. 匿名 より:

      ドロシーに加えてアグロフェイスもフォロワー一杯だよ
      超越セラフ以外はフォロワー出まくりだよ、やったね
      フォロワー同士の殴り合いが流行る環境ってどうせ勝つ側が大量出ししてるだけだと思うんだよね
      特にこのゲームは最初っから乙姫なんてものがあったからな
      乙姫みたいなのが最強になるか現状のようにそれ以上のクソカードが出るだけっていうか

    3. 匿名 より:

      というかフォロワー飛び交うのを望む割にドロシーは嫌ってんならどんなのならいいんだ
      乙姫セージくらいならいいのか?
      このゲームは仮に特殊勝利もスペルもなしだとして
      フォロワー同士で殴り合わず可能な限り無視して顔面殴るのがシステム的に正解になっちまうゲームだからなあ
      フォロワーが飛び交ったなら相手の処理能力以上のフォロワー先に出して顔面削りきった方が勝つシステム

  30. 匿名 より:

    土に有能ドロソと疾走とコスト減少無効のカード来ればドロシーと超越ボコボコにするのに
    アグロ←ミッド←セラフ←土←アルベールコンロ/昆布←ランプドラ←アグロで環境回るのに

    1. 匿名 より:

      ドロシーと超越まとめてボコれるくらい強くなったデッキにコンロが勝てるのかという疑問が

  31. 匿名 より:

    コストってのはそのカードの性能に見あった値に設定するものなんだよ。だからコストを下げる要素を持つカードの調整には細心の注意が必要なわけ。コスト下げの難易度を上げたり(骸の王や竜の伝令が好例)そのカード自体をやや弱めに設計したり(キットが好例)してバランスを取るのが普通なんだけど、ね。標準スタッツフォロワー並べるだけでハンドのスペブフォロワーのコストを-2、進化するだけで適正コスト約2.5のスペルが4コスから1コス、最短(現実的に考えて)4ターン目に5/5を出してハンドリセットから5ドロー、そこで引いたスペブフォロワーのコストを-5。そのフォロワーのコストもたったの標準コスト+1(刃を除く)。あり得ないよね。あ、あと次元の超越も最近7ターンリーサルがやり易くなったよね。コントロール系全部食えてこれはやり過ぎだね。新カードによってはアグロにも4割位勝てるようになるんじゃないかな。運営にはウィッチのスペルブーストの再調整を期待したいな。頼むよホント。

  32. 匿名 より:

    >>
    ・極端に使用率の高いデッキや極端に勝率の高いデッキがないこと

    これが守られているならば、いくつかのクラスやデッキが選択肢としてあり、実際にユーザーが異なる種類のクラスやデッキを選択していると言えます。加えて、ユーザーの使用するデッキは、流行やカードパック追加によって移り変わるため、多様なデッキが選択されうる良いゲーム環境だと言えます。

    これが守られていない場合、デッキ選択が固定化されます。この問題の対策としては、使用率や勝率の高いデッキのキーカードについて、コストや能力を変更することが挙げられます。

    >>
    第3弾カードパック「Rise of Bahamut/バハムート降臨」の追加によって、新しい、より良いゲーム環境を提供できるであろうと想定しています。また、対戦データの分析も引き続き行います。新しいゲーム環境において問題が発見されれば、対策として、カードの能力やコストを変更することに躊躇いたしません。

    運営はこう言ったからには流石に現状のウィッチへの対応は考えてるはずだよね
    エルフはまだ問題ないと言える範囲だとしてもウィッチはもう無理だろう
    追加パックで何とか出来る類のデッキではなさそうだし

    1. 匿名 より:

      スペブの見直し、レヴィルーンの調整などをしとかないと新パックが出た時にまたやらかすのは目に見えてますしね。
      エルフに関しては2回ナーフされているのに現環境まで常に環境トップを取っている要因となっているリノセウスとエンシェントエルフの効果見直し位は必要だと思うのですが

      1. 匿名 より:

        >エルフに関しては2回ナーフされているのに現環境まで常に環境トップを
        >取っている要因となっているリノセウスとエンシェントエルフの
        >効果見直し位は必要

        それな
        収穫祭も根源も、コイツ等が居なければナーフされなかった可能性は高い
        ただ、明らかに運営のお気に入りの2枚だからな。望み薄過ぎる

        そしてそのエルフがナーフされない限り、それ以下の勝率のウィッチの修正は更に遠い。バハ実装時に修正が無かったのもそういう理由だろう

  33. 匿名 より:

    運営。使用率三倍はいくら何でもやりすぎだったって理解して?分かれよ?過去最高クラスに偏ってるぞ

  34. 匿名 より:

    お前ら偏り偏り言ってるけど、4リーダー制から2リーダー制になっただけの話だろ?サイゲ的には2人もリーダー使われてる時点でバランス取れてるんだよ

    1. 匿名 より:

      バランスって一体なんなんだ
      もう頭が沸騰しそうだよ

      1. 匿名 より:

        大会ベスト16入賞者のすべてがボルバルザークデッキを使っていたデュエルマスターズという先輩がいてだな…

        1. 匿名 より:

          まあTCGの大会って昔からそんなもんじゃね、古くはMTG、遊戯王とかも大会だと大体同じコンセプトのデッキばっかりだし

  35. 匿名 より:

    できることなら、ドラゴン使いとしては早急に構築済みデッキを増やして欲しい
    ちょっと必須レジェンド多すぎてきついわ・・・ドラゴン好きだから使ってるけどさ
    でも、計算してみたら、今のドラゴンデッキに使ったエーテルでロイとドラ以外の
    ちょっといい感じというかテンプレの強いデッキ揃えられそうでなんか悲しいわ

    1. 匿名 より:

      他クラスを、砕くのだ。全部

    2. 匿名 より:

      今のドラゴンに入るレジェンドはニュートラルばっかだから幾ら構築デッキ増やしても意味ないで

    3. 匿名 より:

      必須レジェンドすら持ってやつがドラゴン使い名乗らないでほしいわ

    4. 匿名 より:

      じゃあ竜呼びとインドラが入った構築デッキ追加しよう
      この2つの別絵バージョンほんと欲しい

  36. 匿名 より:

    運営には使用率を見ていただきたいな。桁一個違うし…。こんな状態でもバランスは取れているとでも言うつもりですかね
    そうか。勝率極端に高くないからバランス取れてるか。流石10年続くゲームを目指す運営は見るところが違うな!

  37. 匿名 より:

    ドラゴンさんくそ雑魚なのに3番目に使われてて草

    1. 匿名 より:

      あ、マスターで

    2. 匿名 より:

      マスター昇格後、ランキング上位目指してない層が今まで使えんかった分使ってるんじゃないか

      1. 匿名 より:

        どうしてコピ厨低ランはこう言う考えしか出来ないのかね

        1. 匿名 より:

          意味もなく煽るだけ煽る人きらい

          1. 匿名 より:

            ドラゴンで本気で上を目指す為に研究してる人間もいるのにそれを踏みにじる上の発言は意図してなくても煽りと捉えられても仕方ないぞ
            それを気付かず意味もないと言っちゃうあたりデリカシーないんじゃない?

          2. 匿名 より:

            え、そんな先に煽ったのはそっちでしょ!って子供の喧嘩みたいな理由で良いの?
            つかマスタードラゴン使いが皆100%そうであるとは言ってないじゃん、そういう人もいるんじゃね?くらいの書き込みじゃん・・・過剰反応しないでくれよ
            まぁ不快に思ったなら悪かったよ、ごめんな

          3. 匿名 より:

            カミーユ君かな?

          4. 匿名 より:

            そりゃサハドラとか流行ってる理由もあるのに見当違いな事言ってりゃキレるわ

          5. 匿名 より:

            沸点低すぎて草

          6. 匿名 より:

            この沸点の低さがドラゴンの不遇さを物語っている・・・?

          7. 匿名 より:

            コピ厨だか低ラン相手にそうキレんなよ
            雑魚なんてほっとけ

          8. 匿名 より:

            正直済まんかった冷静になるわ

    3. 匿名 より:

      案の定ドラゴンが大会結果残してるじゃないか
      環境読んで尖らせた構築すれば強いのに弱いとか勝ちに拘らない奴が使うファンデッキとか言ってた人は✝️悔い改めて✝️

  38. 匿名 より:

    リノは3コスでいい。十分。

  39. 匿名 より:

    エルフとネクロの対ドラゴン勝率がおかしい・・・
    雑魚狩りやめろ

  40. 匿名 より:

    アグロが悪いドロシーが悪いとは言わないけど、サイゲームスには散々クソコンセプトを生み出した後に「盤面の取り合いって健全だよね」っていう結論を出したmtg先輩を見て色々学んでほしかった

    1. 匿名 より:

      ドロシーデッキがもうちょいナーフされたくらいが盤面取り合い勝負になってくれるんじゃないかと思うんだよな
      今のミッドレンジ完全に狩り尽くす勢いがいくらか落ちれば
      ネクロロイヤルビショ辺りとミッドレンジ帯でちょうどいい盤面勝負してくれそうなんだがな
      ドロシーは流石にやり過ぎたがコンセプトだけは悪くないと思うんでちゃんとした調整を望む

    2. 匿名 より:

      まぁそのmtg先輩は先輩でついこの間、究極の盤面の取り合いである「集合した中隊」環境で、短かったとはいえ暗黒期迎えてたけどな……
      何事もほどほどにってことか

  41. 匿名 より:

    ロイヤルも今弾最弱かとか言われてたけど結局2,3番手ぐらいに落ち着いたな

    1. 匿名 より:

      まぁフォロワー主体のデッキらしく純粋にパワーが高いフォロワーが多いからね コンロとかは下手に強い回復とかAOE持つと満足とか超越とかのゲームしてない奴抜けば不動の1番なるポテンシャルはある
      フェイスロイヤルは低〜中コス疾走を多く保持しつつ、マナカーブ通りに出し続けることがそれだけで強い事故バースに合ってるのが強い

      1. 匿名 より:

        フェイスロイヤル強いと思うが、アグロネクロが安定爆発力共に上だからなー
        まぁドロシーいなければ環境トップ取れるくらいのポテンシャルあるのは認める。
        疾走のおかげでコントロールで唯一超越に勝てそうなのロイヤルくらいだしな。

  42. 匿名 より:

    氷像3積みドロシーが流行るだけだろう
    有名処が紹介したらエルフは終わり

    1. 匿名 より:

      超越ならまだしもドロシーはねーわ

    2. 匿名 より:

      それが流行ったらそれは氷像積まないドロシーに駆逐されるんだ
      最大勢力はドロシーなんだから一番多いのドロシーミラーなんだし
      純正と横道に手を出した型でもメタゲームは回るんだ

  43. 匿名 より:

    単体確定除去がビュンビュン飛び交うカードプールで横並べカードにグチグチ言ってもなんかなあって感じ 結局そうするしかないわけだし
    舞踏が悪いよ舞踏が

    1. 匿名 より:

      エボ時点で確定除去増え過ぎてた感あったのにバハでAoE祭りが来て、
      盤面にカード置くだけ損するとかいう糞ゲーになった。アホ

      1. 匿名 より:

        乙姫メタった結果これだもんな
        運営ほんとクソだわ

  44. 匿名 より:

    他のTCGと違うのは相手ターンに干渉する手段がないから、せめて盤面の取り合いが「駆け引き」になると思うんだけど、今トップのドロシーOTK(と超越)は手札だけで完結してるからさらに手出しができなくて駆け引きになるものがないんだよね。
    メタレポだけ見れば遊戯王やデュエマ程じゃないはずだけど、不満も多いのはこの辺が原因じゃないかな。

  45. 匿名 より:

    エンシェントエルフは許して下さい
    あれがないと私のテンポエルフが回らないのです
    こちらのゴキブリを差し上げますから・・・

  46. 匿名 より:

    ウィッチの特徴はスペブじゃなくて土カウンターでいいんじゃないかな・・・

  47. 匿名 より:

    ドロシーのせいでミッドレンジが死んだとは言うが
    仮にドロシーデッキがなくなったとしてもミッドレンジの速度で今の超越なりセラフなりに間に合うのかって疑問はある

    1. 匿名 より:

      間に合うに決まってんだろ。
      というかコントロールでもカムラ出しときゃ超越とか死ぬだろ

      1. 匿名 より:

        脳みそお花畑で草

      2. 匿名 より:

        間に合うには同意だがカムラ出しときゃ超越とか死ぬだろって頭大丈夫君?

        1. 匿名 より:

          カムラ置いておくだけで相手はフレデス1体消費してくれるから相手が超越2枚+フレデスとか相当手札よくない限りは楽勝よ
          雑魚雑魚

          1. 匿名 より:

            握撃ブラスト「あの」

          2. 匿名 より:

            ルナちゃん負け過ぎかておかしくなっちゃったんだね
            現実みよう

          3. 匿名 より:

            雑魚はお前なんだよなあ

    2. 匿名 より:

      昨日ミッドロ使ってたけど超越とセラフに勝てたぞ
      はい疑問解消

  48. 匿名 より:

    確かに偏ってるけど他のTCGと比べるとそうでもない

  49. 匿名 より:

    テミスコストあげろ
    6コスで全破壊はない

    1. 匿名 より:

      今テミスをナーフしたら、ビショップが最弱になる気が…

      1. 匿名 より:

        これが本物のビショカスか…やべーな

    2. 匿名 より:

      6コスが適正コストなんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        わざわざ自傷しつつ6コス使って確定除去じゃない黙示録さんに喧嘩うってんの?

        1. 匿名 より:

          4と6の差って大きくない?対アグロに対して4コスで盤面掃除できるって結構大きいと思うのだが

        2. 匿名 より:

          灼熱の嵐に500回くらい頭下げて詫びてこい

          1. 匿名 より:

            ホントこれ
            黙示録ネガるならドラゴンに寄越せ

          2. 匿名 より:

            灼熱の嵐5か6にしてほしい

          3. 匿名 より:

            ドラゴンさんにはPP加速あるから…(震え声)

  50. 匿名 より:

    一度強いって言われるようなカード制限したフリーマッチとかやってみればって思ったけどそれはそれで文句凄そう

    1. 匿名 より:

      多分的外れな制限かけまくりそうだしな。乙姫禁止とか。

      1. 匿名 より:

        各クラスでしようりつの高いカード2枚制限します!とか言ってドラゴンさんの託宣と闘気封印されそう
        なお2枚程度じゃドロシーは止まらない模様

  51. 匿名 より:

    スペブで下がるコストを最大半分すれば少しはマシになると思うんだけど….

    1. 匿名 より:

      んね、コスト踏み倒しやppブーストはドラゴンだけの特権にすべきだと思うの。

      1. 匿名 より:

        ウィッチで普段スペブしてるとドラゴンでテンポロスしてまで
        PPブーストしてるのあほらしくなるわな。

    2. 匿名 より:

      コスト踏み倒しっていうけど、元コストがパフォーマンス悪いカードの事考えろよ?
      それ導入するなら握撃は元コスト6くらいにせぇや

      1. 匿名 より:

        握撃は適正コスト4なんだから6にはならんだろ

        1. 匿名 より:

          は?だったらスペブとか付けずに4コス確定除去で実装しろよ
          8コス状態で手札事故起こすリスク背負ってるんだからスペブを全部否定するのやめーや

          1. 匿名 より:

            沸点低すぎわろw
            上で言ってるのはドロシー達スペブフォロワー群のこと言ってるんやろw
            上のやつは握撃とかは頭にないとおもうでwww

  52. 匿名 より:

    ドラゴンさんはハンドアド-1、テンポアドコスト-2で託宣うってんのにウィッチはスペル(アド損0)でブーストっておかしいよなあ

  53. 匿名 より:

    2T虹、3Tクラークで次レヴィルーン覚悟してたらレヴィルーン+0コスエミルゲイザーゲイザーされて流石に笑った
    ドロシーレヴィルーンナーフでもナーフ足りないだろこのデッキ

  54. 匿名 より:

    正直ドロシー無くてもTier2ぐらいのデッキとして成立するからな

  55. 匿名 より:

    エルフもウィッチもコスト踏み倒すカードがあるから強いんだなあ

  56. 匿名 より:

    糞環境放置しておくと人が見る見る減っていくぞ
    飽きるのに拍車が掛かる

    1. 匿名 より:

      既にドロウイッチ、otkエルフのせいでなくとも飽きてる人多そう
      ナーフより先に新しい対戦要素をつけるべき

      1. 匿名 より:

        飽きてはいないかもだが最近フリーから出てないわ・・・
        フリーにすらドロシー超越OTK湧いてる時はプラクティスから出ないまである

  57. 匿名 より:

    ドロシー使えば誰でもマスターなれるレベルにBP稼げるようになってるけど、
    そのせいでランクシステム破綻してるとかそういう考え方ってできるんでしょうか

  58. 匿名 より:

    ニュートラル以外、全カードのコスト+1してOTKをなくしてほしい

  59. 匿名 より:

    ウィッチのスペブモンスターを全部体力1にしたら?
    コストと同時に体力もー1するとかさ
    他クラスのフォロワーは展開力のかわりに攻撃体力犠牲にしてバランスとってんだから

  60. 匿名 より:

    元々は3コスフォロワーが進化してやっと全体スペルブースト2だったからな
    それが今じゃ、フォロワー限定とはいえ3コスフォロワーが出ただけで全体2ブースト
    何を考えてあいつ等をスペルブースト2にしたんだか…

    挙句フォロワーでも出ただけで5ドロー5ブーストとかいう頭のおかしいドローサポートまであるし
    せめて、「フォロワーだけだとすぐ息切れする」か「息切れはしないけど、ブーストに時間がかかる」のどちらかなら良かったのに
    もう少し頭使えよ…

    1. 匿名 より:

      今のドロシー除去能力トップクラスで除去しつつバーンもできて展開力もトップクラスで更に息切れしないからな
      デッキパワー高すぎてプレイガバガバでも勝てるせいでマスターなのに先ドロー出来ないような奴もいるし
      「ブン回らなければ大したことない」とかいう奴いるけどそのブン回りが存在すること自体がおかしいんだよ

  61. 匿名 より:

    むしろドロシーを絶対悪として設定することで他のデッキのバランスを取ろうとした可能性が・・・ないな。うん、ないわ。

  62. 匿名 より:

    現状のコスト踏み倒しがありならドラゴンのPP最大15くらいにしてくれよな~頼むよ~

    1. 匿名 より:

      いいなそれ。ついでにpp最大値を+1じゃなくて最大値+1pp1回復くらいつけてくれ。

  63. 匿名 より:

    ビショップは体力25まで回復出来たり
    ロイヤルは盤面6体まで出せるとか
    ネクロも体力無くなっても1回だけ体力1で復活とかあればおもしろそう

  64. 匿名 より:

    この環境ってドロシーに殺されるかOTKエルフに殺されるか選べって言われてるようなもんだからな。
    結果この2つを使うしかなくなって足し算すらできないチンパンがドロシーに流れると。素晴らしい環境だ。

  65. 匿名 より:

    力場とか土使って頑張って勝った後にドロシー使って簡単に相手轢いて試合終わるの見てるとアホらしくなってくるな

  66. 匿名 より:

    スタダからウィッチ使ってた身からするとウィッチにヘイト集まってるのは悲しいなぁ
    この間の大会の使用率見ればそれも仕方ないんだろうけど…

    …ただコスト踏み倒すとは良く言われるけど、元々はコストが割高だったりコストに見合わない効果しか持たないカードが多いのも考慮してよ?ウィッチずっと使ってなくてドロシーしか触ってないような奴らには分からんだろうが…

    1. 匿名 より:

      超越も同罪だよ

      1. 匿名 より:

        つうか好き嫌いで言えば超越の方が嫌いだわ俺

    2. 匿名 より:

      超越きっしょwwwwww

    3. 匿名 より:

      超越も十分罪だぞ ちな秘術専
      ウィッチ好きだし気持ちは分かるけど現状ヘイトが集中するのは残念でもないし当然と言わざるをえない

    4. 匿名 より:

      いやスタンダード時代から冷遇されてきたんだから強化は当然だと思うよ?
      前回トップだったビショやロイヤルを落として、ウィッチやネクロを優遇した結果環境を変えることに成功したんだから運営は本当にカードゲーム理解してるんだと感じたわ。

      1. 匿名 より:

        色々とそれマジで言ってるのか

      2. 匿名 より:

        ネクロはドラゴン虐めてるだけで死んだままだぞ

        1. 匿名 より:

          勝率トップのネクロが死んだままとかねーわ。
          本当に死んでるのはビショップみたいなのを言うんだぞ

          1. 匿名 より:

            ビショップ死んでるとか冗談でも笑えねーよ

          2. 匿名 より:

            あらゆるデッキに渋々おでんを積ませる程度にはセラフも害悪だぞ
            特殊勝利がロマン砲ってレベルじゃない時点でTCGでは異常だゾ

      3. 匿名 より:

        環境変えたのは確かに評価したいところなんだが、
        冷静に見て、ドロシーと(安定化した)OTKエルフによって、超越と冥府が消えたせいってだけだぞ
        次弾どうするんだよ、更にインフレさせるのか?

    5. 匿名 より:

      1人でシコシコ手札オナニーするだけのゴミ超越のくせにまるでドロシーとは違うみたいな言い草だな。お前みたいなガイジが沢山いるからヘイト溜まってんだよ。大人しく受け入れろカス

      1. 匿名 より:

        スタダ時代の超越はTier2~3程度だったんだよなぁ…
        寧ろ一度も環境から落ちないエルフの方が異常ですわ

        1. 匿名 より:

          これも全部リノって奴のせいなんだ
          全体に許さねぇ!リノセウスゥゥゥゥゥゥ!!!

    6. 匿名 より:

      環境トップはドラゴンだぞ

  67. 匿名 より:

    使用リーダーの偏りもそうだけど、BP報酬のスリーブの偏りは何なん?
    なんでエルフとニュートラルは2巡もしてるのに、ヴァンプとドラゴンは未だに0なの…

  68. 匿名 より:

    ウィッチにヘイト集まって悲しいとか言っていいのは古来から
    爺も貫きもドロシーも入ってない純然たる秘術しか使ってこなかった聖人だけだぞ

    1. 匿名 より:

      つまり自分の使うリーダーより強いリーダーは皆認めないと…w
      STDでは秘術も超越もティア1になれてなかったし偶々ウィッチが強い時代が今なんだろ
      半年後にはウィッチガン無視で別リーダーにヘイト向けてる姿が見えるわ

      1. 匿名 より:

        そら運営がこのままインフレにはインフレをという解決法使ってたら別リーダーに移るだろうな

      2. 匿名 より:

        何言ってんだこいつ。
        頭大丈夫か?

  69. 匿名 より:

    今回の大会でウィッチとエルフをどう変えてくれるか
    ナーフなかったら引退だな

  70. 匿名 より:

    こんだけドロシーにヘイト向いてるって事はエルフは許されたということでよろしいか
    パック追加時点で散々ネクロとドラジにロイヤル諸共煽られたの忘れてねぇぞオラ ロイヤルエルフが最弱候補って言ってたやつマジで現状見てみろよオラ

    1. 匿名 より:

      何言ってんだこいつ
      頭大丈夫か?

    2. 匿名 より:

      頭おかしい
      シャドバ民ってみんなこんなやつばっかなのか…

  71. 匿名 より:

    コストが割高だからスペブの踏み倒しは妥当だと言う奴がいるが、そのコスト踏み倒しのせいで1ターンにpp10以上の動きを平気でするのはおかしいとは思わないのかね…
    適正コストより1~2低くなる位なら分かるけど0になるのは流石におかしいんじゃない…?

    1. 匿名 より:

      それな
      それに上のやつは手札事故るリスクあるとか言ってるけどそんなリスクどのクラスにもあるし、大体他のスペル打ったらその高コストスペルもスペブされるわけだからあとから挽回も可能だろと思う
      というわけで運営はコストは最低1までしか下げられないようにしてくれよな~

  72. 匿名 より:

    ドラゴンだけpp最大値15にしてくれや
    あと貯まったppそのターンに使わせて

  73. 匿名 より:

    「新カードで環境を正す」なんて言っておいてのドロシーバースだからな。
    あまりナーフナーフ叫びたくはないが、今回ばかりはナーフないともうまともにこのゲームやってらねぇ。

    1. 匿名 より:

      ドロシーバース× ドロシーリノエンシェントバース〇

  74. 匿名 より:

    乙姫メタってAoE増やして乙姫以上の展開ドロシー

    1. 匿名 より:

      しかも増えたAoEで焼ききれないというね

    2. 匿名 より:

      次弾で全クラスにテミス級追加でカード出せないバースになるに1ピカピカ賭けるよ

      1. 匿名 より:

        ミニゴブちゃんかな?

      2. 匿名 より:

        バハ「許された」

  75. 匿名 より:

    ドロシーウィッチナーフしたらまた冥府超越セラフの特殊勝利環境になりそう。セラフはまぁ良いとしても、冥府もドロシーと一緒に調整しないといかん。ドロシー系列ナーフは流石にあるとして、冥府と超越までは調整するかって言うと怪しい。特に超越とドロシーを一度にってのは考えにくい。

    1. 匿名 より:

      特殊勝利系にはなんらかのリスクを設けてほしい
      冥府は効果発動時に自分の場のフォロワー全破壊、セラフは消滅させられたら敗北、
      超越はpp回復なしまたは発動時手札のスぺブ解除みたいに

      1. 匿名 より:

        超越と冥府がノーリスクで、セラフだけ消える調整でわろた
        いやこんなのが文句言ってるなら笑えないなぁ……

        1. 匿名 より:

          あくまで例だから
          冥府は守護残せなくなって疾走でとどめまで行けるかも、
          超越はとりあえず連発防げるかなと思って

      2. 匿名 より:

        冥府は自分の顔面も含めた全体6ダメにしよう
        それがいやなら盤面だけ6ダメな

        1. 匿名 より:

          それいいな。死は誰にでも平等に訪れるとかカードにあったから、お互いのリーダー フォロワー全てに6ダメでいいな。

          1. 匿名 より:

            そんなクソカード存在する意味ないだろ

  76. 匿名 より:

    ドロシーとエルフの両方に勝てるコントロールデッキを増やして欲しいわ。コンロ、昆布、コンネク辺り強化してさ。ドロシーとOTKがいれば超越もそんなに増えんだろうし、ビショはセラフで5割位勝てるだろうし、ドラゴンさんも対コントロールなら強いはずだからバランス取れるんじゃね?

  77. 匿名 より:

    スペブ軽減カードが適正コストよりいくらか高いのは良いけど、適正の半分以下で簡単に出せるのがほとんどだから問題になる
    それは超越ドロシーいずれもそう
    除去してるだけで8ターン目に3コス以下で7/7が並んでターンスキップしてゲームエンド
    クラーク出すだけで、エミルは1/2/2、ゲイザーは3/3/4

    カード単体じゃなくてスペブシステムの見直しが必要

    1. 匿名 より:

      ドロシーに至っては素の状態でも適正以下だと思う
      甘めに考えても5/5でコスト5、手札1~5枚増でコスト4、全体5スぺブでコスト5
      だから最低でも15コスからだろと

      1. 匿名 より:

        ドロシーをドロシーで呼ぶと4コスとか頭おかしいわな…

  78. 匿名 より:

    ドロシーナーフする必要なんて全くないから。
    やばいのはレヴィルーンなわけで、4ターン目に3体除去してくる理不尽ムーヴのせいで壊滅してるデッキが多いってだけ。
    除去飛ばさないであの展開力だけなら今の環境もっと強いデッキなら他にある。

    1. 匿名 より:

      4ターンドロシーはさすがにまずいからせめて10コストにしたほうがいいかと・・・
      まあドロシー単体よりもレヴィルーン(とスペブの0コスト)が圧倒的に理不尽なのは同意
      盤面除去しながらスペブ2追加とか正気の沙汰じゃない

      しかしこれでも圧倒的な1強というわけじゃなく、互角以上を取れるデッキがあるだけマシか・・・

  79. 匿名 より:

    アグロネクロの対策があんまりされないのが助かるな
    大会だとネクロは不遇だけど、俺らがやるのはランクマだしあんま気にならん

  80. 匿名 より:

    ナーフなんかしなくていいよどうせお前らは次の環境デッキに対して文句を言うからな
    俺としては新しいイベントが欲しい2pickも飽きてきた
    ギルドみたいなの追加してもいいんじゃないか?

  81. 匿名 より:

    まあドロシーやレヴィルーンナーフしたらデッキコンセプト自体無くなりそうだが
    7ターン以降に出てきた糞雑魚ドロシーとか誰も使わないだろ
    そもそもレヴィルーンで今のテンポ維持出来てる様なもんだしどれか1つでもかけたら超越冥府ゲーに逆戻り

  82. 匿名 より:

    なんか沸点低い人が何人かいるな・・・
    それだけ現環境過酷溢れてるってことか

    1. 匿名 より:

      多分気圧が下がってるんやろな

  83. 匿名 より:

    このゲームどんどん相手に理不尽を押し付けるのが得意なデッキほど強い傾向に寄ってきてるな
    ボードアドの取り合いなんてやるだけ無駄になってきてる

  84. 匿名 より:

    取り敢えずフォロワーでスペブするのがおかしい事に気づけ。

    スペル関係無いじゃん。壊れとか強いとか以前に設定からズレてんだよバーカ。

    後このメタレポート書いた奴やたらロイヤル弱く見てるよね。
    使用者少ないとはいえエルフとウィッチに負けず劣らずの勝率なんだが。

    メジャーなデッキに弱いとか書く前にもっとちゃんと考察せーや。

  85. 匿名 より:

    さすがに45ターン目ドロシー以外に対して負けるデッキは対策が薄いと言わざるを得ない

    1. 匿名 より:

      随分とドロジ戦に自身がおありなんですねぇ、昆布使いの方ですか?
      それともいつものドロジさん本人による自虐ですか?

      1. 匿名 より:

        ドロジのネガでしょ
        さっさとシャドバやめてくんねぇかな

      2. 匿名 より:

        疾走ビショジだけど質問ある?

    2. 匿名 より:

      ゲイザー2連打とドロシーだされなければある程度はいけるよな
      というかドロシー対策すると他のデッキに負けるとかいう理由で対策を怠ってナーフとかいうやつ本当に嫌い
      全てのデッキに勝つ手段はないのにな

      1. 匿名 より:

        ドロシー以外って書いてあるだろ文盲
        その4tゲイザー、エミル連打への回答がないんだよ

        1. 匿名 より:

          一応ゲイザーには復讐黙示録、エミルには腐の嵐って回答はあるけどね

          1. 匿名 より:

            4、5ターン目にそいつらが使えると思っているのかね?

      2. 匿名 より:

        全てのデッキに有利を取るのは不可能だろうけど、
        あるアーキタイプをほぼ完封できるアーキタイプがメタの一角を占めるようなことは、歪んだメタゲームを生み出すから修正すべき点だよ
        デッキ選択時点でじゃんけんするだけのゲームを作るってことだからね
        コントロール全般を食ってる超越のことだ

  86. 匿名 より:

    運営の俺が考えた最強のカード!コンセプト!
    が環境を支配するだけのくそゲー
    今後も追加の度に壊れカードが追加されて
    運営「おら!環境変えてやったぞ!!」
    が延々と続くゴミゲームになるだろうな

    1. 匿名 より:

      すげーわかる今回のドロシーなんて露骨だよな

    2. 匿名 より:

      頑なにナーフされないリノエンシェントあたりから既にそうだな
      バランスとか関係なく、運営の低能が自分のエゴを押し通してるだけ

      1. 匿名 より:

        むしろ冥府エルフは運営が頭抱えてた方だろ

        1. 匿名 より:

          「冥府もリノもエンシェントもナーフせずに」
          その上でどうやってエルフの勝率下げるかに頭抱えてただろうなw

          「ぼくのかんがえたさいこうのげーむ」
          を頑なに堅持していくスタイルwwww
          まぁ、それで本当に面白ければ全然良いよ?
          でも現実は真の壊れカードを放置し続けてるだけやん?
          現にずっとエルフバースやん?リノエンシェントのせいでw

  87. 匿名 より:

    最近ドロシーよりもOTKエルフの方が断然クソなんじゃないかと思い始めてきた

    1. 匿名 より:

      盤面に一気に展開するのも相当クソだけど
      盤面ならまだ対応出来るからな

  88. 匿名 より:

    何でドロカスやOTKエルジみたいな環境上位ほど静かにプレイしてドラゴンとかロイヤルとかは勝ち確遅延煽りしてくるのだろうか。俺ドロシーもotkもセラフも使ってない秘術専なのに何で嫌味ったらしいプレイされなきゃいけないんだ

    1. 匿名 より:

      ウィッチだからね
      煽られてもしょうがないね

      1. 匿名 より:

        坊主憎けりゃ袈裟まで憎しって奴か…秘術ぐらい許して欲しいわ

      2. 匿名 より:

        勝ち確遅延煽りをする奴はどのクラスでもやるだろうさ
        ドラゴン使っているけど勝ち確余裕無駄ムーブする奴はどのクラスでもいるよ
        メッセージは精神衛生上設定で切るのが良い

    2. 匿名 より:

      切断すりゃいいじゃん。
      アホかお前

    3. 匿名 より:

      例え秘術でもレヴィかルーンが出てきたら心折れるまで遅延煽りしていくぞ:D

      1. 匿名 より:

        レヴィもルーンもドロシーもマーリンも入ってない純秘術なんだよなあ…

      2. 匿名 より:

        レヴィルーンは大ッ嫌いだけど遅延を嬉々としてやる奴の気が知れんわ…

  89. 匿名 より:

    まだナーフがないってことは恐らく全盛期冥府エルフぐらいじゃないとナーフは無いんだろうな
    それとも一応対策はあるからなんとかしろってことだろうか

    1. 匿名 より:

      手札がまわったら対処不可っていうのは充分ナーフ対象のような気もするけどねぇ…

      前にも誰かが言っていたけれど、ぶん回った時にある程度の対処が可能であるくらいが丁度良い気がする

      その「ある程度」の定義は難しいところだけどね…

  90. 匿名 より:

    約4ターン目にして20コス近くの働きが可能な時点でドロシーは許されちゃいかん、事故りやすいからいいとかそういう問題じゃない。
    明らかにゲームとして成り立ってないからな、かろうじて勝率がまともな範囲に収まってるのは守護が入ってない故にアグロが無理やり勝ちをとってるだけ。

    1. 匿名 より:

      それに加えてドロシーの使用者が他クラスより圧倒的にだから5割に収束しやすいしな
      事故率でいったらランプの方がよっぽど高いわ

  91. 匿名 より:

    いくら喚いてもドロシーもリノエンシェントもナーフなんてされないってことはエボルヴで分かっただろ
    さっさとアンストするんだ

  92. 匿名 より:

    ルーンを場に進化後フォロワーがいるときのみにして刃の疾走に最低コストつけてリノを3コスにするだけでいいからさっさとナーフしてくれ

  93. 匿名 より:

    全プレイヤーの手札を全消滅させて全く同じカードを手札に加える、みたいな完全メタカードでもいいからほしい

    あとさっさとアミュレット限定でいいから5コス以下の軽量消滅スペルよこせ

    1. 匿名 より:

      アミュ限定のスペルとか誰も使わなさそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。