天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 1/9~1/15
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

1月9日から1月15日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

アグロヴァンプとドロシーウィッチの二強です。
ただこのランクでは、直接対決においても、本来の相性差を覆してアグロヴァンプが勝利しています。
ドロシーウィッチは、超越ほどではないにしろスペルブーストによる先の展開を読まなければならないため、使いやすさという点でアグロヴァンプに劣ります。
一見派手で強そうなドロシーよりも、安く使いやすいアグロヴァンプの方が入門としてはおすすめできます。




Aランク

シャドウバース速報

Bランクと似ていますが、ここに来るとドロシーがアグロヴァンプに遅れを取ったりはしません。
順当に勝利しています。
ですが、このランク帯ではアグロヴァンプの優位性がまだ薄れたわけではありません。
絶好のお客さんであるラストワードネクロは未だ多いです。
OTKエルフが増えていますが、こちらと同じような行動をする割に操作は段違いに難しく、その動きもまだ冴えません。




AAランク

シャドウバース速報

ドロシーウィッチ、アグロヴァンプ、OTKエルフに続いて、コントロールヴァンプ、セラフビショップといった回復力の高いコントロールデッキが出てきます。
上位の2職はこういった粘り強いデッキにそれほど強くありません。本来ならOTKエルフの独壇場です。
ただ、当のドロシーウィッチとアグロヴァンプに明確な優劣関係がある上に、ドロシーの方はカード自体のパワーが段違いに高いので、他に苦手とするデッキが多くありません。
結果、アグロヴァンプが食い物にされて勝率を下げています。
ドロシーはOTKエルフにもそれほど不利ではないため、たとえコントロールデッキが増えてエルフの増加につながっても、即座に陥落しない安定感があります。




マスターランク

シャドウバース速報

多くの人がアグロヴァンプに見切りをつけてドロシーを使い始めたようです。 一応は二番手にアグロヴァンプが付けていますが、対策が練られておらず多数のデッキに有利なOTKエルフがすぐそこに迫っています。




ランク全体

シャドウバース速報

ドロシーウィッチの増加が止まりません。
メタを取れるデッキが多くない上に、それらも弱点の多いコントロールデッキです。
対ドロシーで有利を取りつつ他にもそれなりに勝てる構成が広まるまでは、このまま増え続けるでしょう。
続くアグロヴァンプですが、そろそろ息切れしてきました。高ランクにおいては勝率がどんどん下がっています。
メタを取ろうとして出てきた遅いデッキを軒並み狩る形でOTKエルフが使用数、勝率ともに上げています。




各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

ドロシーウィッチが増え続けています。
数が増えても勝率は落ちず、全方面に隙がありません。
一応はコントロールヴァンプやセラフビショップに弱い面もあるのですが、そちらが増えるとOTKエルフが刈り取っていくという構造上、天敵が増えにくくなっています。
主な狩り先であったアグロヴァンプは減少の兆しを見せていますが、それでもBP稼ぎに不自由はしないでしょう。

大きく離されていますが、続いて多いのが超越ウィッチです。
先々週から減少していないところを見ると、ドロシーに流入しているのは彼らではなく他職を諦めた人々のようです。
多数のデッキから有利が取れる環境になったのですが、展開の速いトップ3との相性が絶望的なのは辛いところです。
今後はアグロヴァンプが減るかもしれませんが、減った分はドロシーかOTKエルフになりますので、超越が優位に立つ展開は今のところ予想できません。


ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

アグロヴァンプが多数ですが、上位ランクではそろそろ辛くなってきました。
三日どころか二週間以上も競り合いましたので、予想を大きく上回ったと言って良いでしょう。
有利な相手は未だ多いのですが、ライバルかつ天敵であるドロシーの数がボーダーラインを超えつつあります。
今後のランクマッチで勝率を維持するのは難しいと思われます。

コントロールヴァンプがそれなりに高い勝率を出しています。
回復力と強力な全体除去を持つこのデッキはドロシーにも強いのですが、一番の稼ぎ先であるアグロヴァンプが減ってしまいそうな現状で主流デッキになることは無さそうです。


ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

純セラフビショップが勝率を維持しています。
こちらはコントロールヴァンプとはやや異なり、ドロシーを得意としますがアグロヴァンプとOTKエルフを苦手とします。
今後、アグロヴァンプが減ってドロシーだけが増え続けるということになればかなり有利なメタデッキとして機能しますが、エルフが増えないということはまず考えられません。
エルフが少ないと感じたときのピンポイント投入なら活躍の機会はあるかもしれません。

コントロールビショップが高勝率を上げています。
特にマスター帯では数は少ないものの、このデッキタイプのみ50%超えをしています。 単純にセラフだと思っていたらルシフェルやらバハムート、サハクィエルなどが出てきていつの間にか盤面を取られているなどということが多々あります。 これからはビショップに当たったら、コントロールビショップかも!?と警戒しておくことも大事になってきそうです。


ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

ラストワードネクロが使われていますが、環境が環境ですのでなかなか勝てず、挫折した人も多いようです。使用率自体は下がってきています。
上位デッキことごとくからカモ扱いされるのは辛いところです。

ほとんどの人は、ラストワードは諦めてもルナちゃんを見捨てることなくネクロに留まったらしく、むしろアグロネクロに帰還する人が増えています。
毎回ネタのように扱っていますが、熟練したアグロネクロの技の冴えは冗談で済むレベルではありません。
ドロシーウィッチから5割以上の勝率をもぎ取りつつ、上位ランクで他職に実用レベルの勝利を収めているのは、唯一アグロネクロだけだったりします。
アグロでありながらそれなりに除去ができ、もう消滅の手が足りないほどのラストワードを手に入れ、いやらしい潜伏フォロワーも完備した今なら、ネクロの時代が来るかもしれません。


エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

OTKエルフの強さで盛り返しつつあるエルフです。
ドロシーに対しそれほど不利となること無く、他のほとんどのデッキに勝ちに行く、メタデッキを更にメタる方向で活躍しています。
ドロシーのメタデッキを編み出すならば常に、エルフをどうするか考えなければなりません。


ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤルが前環境でとことん人を集めましたので、それで勝てないとなれば離れるのもあっという間です。
持ち味の展開力が殺されるか、それより更に速く展開する相手かどちらかになってしまいましたので、カードパワー頼みで広げていくミッドロイヤルが浮かび上がる道は今のところ見えません。

アグロ寄りに組めばそれなりに動けるのですが、アルベールが必須、乙姫もオーレリアも要らなくなるなどほとんど別デッキになってしまうため、そこまでするならドロシーを組んでしまった方が早いと考えるのも無理はありません。

コントロールロイヤルの勝率もそこそこ悪くないようです。
アグロヴァンプやOTKエルフに有利なため、その辺を主食にしているようです。
ただ、環境に多いドロシーウィッチには微不利なので50%をキープするのがやっとという印象です。


ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

バハムートが加入したランプドラゴンは強力なのですが、速いデッキだらけでついていけていないのが現状です。
遅いデッキであっても強力な単体除去は多く、特にネクロ、ビショップ、ウィッチのコントロールデッキ相手では、どんな大物を連続で出しても気軽に破壊されてしまいます。

フェイスドラゴンはそれなりに強力ですが、人口は減っています。
大物を出せないドラゴンに魅力を感じない人も多いようです。



1/16~1/22の環境予想

ドロシーはやはり増え続けるでしょう。
アグロヴァンパイアが減少に転じそうですので、ドロシーだけでなくOTKエルフにも人は流れそうです。
エルフが増えて困るのはコントロールヴァンプ、セラフビショップ、超越ウィッチです。
特に、コントロールヴァンプはアグロヴァンプ衰退の影響も直に受けますので、今週は減少するのではないかと思います。
超越ウィッチにとってはアグロヴァンプ減少は朗報ですし、何より好きでやっている人が残っていますので、それほど変化はないかと思います。
セラフビショップにとってドロシー増加はプラスに働きますが、それ以上のペースでエルフが増えそうでもあります。ビショップが増加ということも恐らく無いでしょう。
ラストワードネクロ、ランプドラゴン、ミッドロイヤルは仲良く減少を続けると思われます。
アグロネクロが使える人は、ちょっと触ってみても良いかもしれません。冗談は抜きで、今こそが狩り時です。

  1. 匿名 より:

    こいつどんだけOTKエルフ好きなんだよwwww
    露骨すぎるステマで逆に笑えるわwwwwww

    1. 匿名 より:

      現状最強なんだからピックアップしないわけないだろ?
      ちょっとでも不都合があればステマステマって脳が中学生でとまってるんじゃないか?
      というか君中学生だったりする?

      1. 匿名 より:

        発言が見事にブーメランしてますよwwww
        データ見る限り現在の最強はドロシーなんですが?ww
        せめてトップメタとか最強格みたいに言おうぜwww

        発言がアグヴとドロシーは発言がディス寄りのものが多いのにOTKだけマンセー発言のみなんだよなーww

        あ、もしかして管理人さんっすか?わざわざ匿名でお疲れさまですwwww

        1. 匿名 より:

          横からだけど草無駄に生やしすぎだし、最強レベルなんだからそりゃ管理人は取り上げるでしょ。ドロシーの記事も多いし。管理人がいちいち君のような人にコメントしてると
          本当に思ってるなら病気やで

        2. 匿名 より:

          自分に都合の悪いコメントは管理人って(笑)
          相当頭悪いでしょ。
          統失の可能性大だぞお前。

          1. 匿名 より:

            いやただの煽りだろ

      2. 匿名 より:

        管理人必死だな(笑)

    2. 匿名 より:

      ステマの意味が分かってないキッズに草

      1. 匿名 より:

        ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。商品の特長の紹介や、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為により、多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的とされる。

        間違ってないぞ?wwwwキッズかな?wwww

        1. 匿名 より:

          たかだかデッキタイプの一つに利害関係あるってのが意味わからんのだが
          シャドウバースをステマするってことならまだしも
          OTKエルフ押しに一体どんな利害関係が生まれるのか
          単純にエルフ好きがエルフ押してるだけならステマにはならんし

          1. 匿名 より:

            これだよな
            ステマ騒ぎしてるのほんの一部だけど、管理人に同情するわ

          2. 匿名 より:

            ヒント:400万円

          3. 匿名 より:

            ヒントって全然ヒントでも何でもないじゃん、まぬけかよ

          4. 匿名 より:

            ※3
            お前ちょっと喋らない方がいいよ笑

          5. 匿名 より:

            ※4
            君病気やで・・

          6. 匿名 より:

            まあステマだわな

        2. 匿名 より:

          どっちも精神的にキッズ

  2. 匿名 より:

    ビショップのデッキ別勝率解析がヴァンパイアのものになってますよ

    1. shadowverse より:

      申し訳ございませんでした。
      先ほど修正いたしました。

      ご指摘ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    ドロシーウィッチに対策も糞もないもんな
    先行取られれば5ターン目に化け物展開、
    後攻取られればレヴィルーンとかいうバグ使用

    1. 匿名 より:

      4Tディーラーからの黙示録で切り返せるぜ!その後のことはしらん!

  4. 匿名 より:

    ドロシーは特に先攻後攻勝率に差があるデッキだね
    公式は先攻後攻の差を無くしたい意図があるみたいだしナーフくるとしたら後攻時は特に強いレヴィ貫きのどちらかかな

    1. 匿名 より:

      それより後攻の進化権を2にして欲しい…

  5. 匿名 より:

    ディスカードくん安定感あるなぁ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンの新カード枠削ってあれだけ貰ったのに勝率最低ランクの屑デッキ
      足引っ張るだけのクソディスカード消して新しいのくれや

      1. 匿名 より:

        むしろここまで追加したんやったら敢えて次パックでドロシー並みのぶっ壊れ追加してディスカードを環境トップにしよう(提案)

  6. 匿名 より:

    ドロシーが流行っても流れることなく、一定数の使用者がいる超越ウィッチってすごいな。
    勝ち負けを超えて、超越ウィッチのプレイング自体に魅力があるって事なんだろうな。

    1. 匿名 より:

      理詰めの超越とガチャガチャのドロシーではプレイスタイル真逆だしな

    2. 匿名 より:

      ただのガイジなだけだろ

    3. 匿名 より:

      一人遊びは廃れて、どうぞ

    4. 匿名 より:

      プレイングに応用が利かないから超越しかできないだけだろ
      とっととナーフされて超越使い全員引退すればいいのに

    5. 匿名 より:

      なんで超越使いってこうもクソデッキを正当化しようとすんのかね

    6. 匿名 より:

      勝負って基本的には相手の嫌がることをするもんだからな
      俺も相手が超越ってだけでイライラしてミスしたりするし
      対面しただけでイライラするから、オ○ニー超越野郎消えて欲しいってのには同意するが

      1. a より:

        勝てるようになったらスッと決めればいいのに公開自○しだすからなあ

  7. 匿名 より:

    前環境もそうだけどアグロヴって結局低ラン帯でコントロール作れない奴が多いから強いだけで
    ランク上がるにつれて勝率下げていってるんだよなあ
    ドロシーとアグロヴが同列に語られるけど、ドロシーはドロシーでドロー出来る点でアグロヴより上だわ

    1. 匿名 より:

      事故拾いやすい回転のいいだけだから環境が整うまでの繋ぎで使うデッキでしかないのに騒ぎすぎだよな

  8. 匿名 より:

    ドロシーすぐ事故るからホンマ嫌い
    事故ったらクソ弱いくせに回ったらクソ理不尽だからヘイトかうわ

  9. 匿名 より:

    セラフビショップのほうが凶悪だと思うんだよなあ
    守護裁判死の宣告テミス回復セラフ
    これやられるとオーディン入っるデッキじゃないと勝てない

    1. 匿名 より:

      土「あの」

  10. 匿名 より:

    安定のドラゴンさん…(´;ω;`)ブワッ

    全職に対して有利取れない上に使ってる人も少ないから書くこともないっていうね…(泣)

    1. 匿名 より:

      お前被害者面してるけどランプでバハジェネシスも大概のガイジムーブだからな

      泣いていいのはディスカードだけだぞ

      1. 匿名 より:

        除去バースの今バハ出されて放置とかガイジ過ぎない?

        1. 匿名 より:

          伝令確定バハでバハ三連打叩きつけたら、見事に三回確定除去飛んできて笑った
          ビショおばさんエグいわ

          1. 匿名 より:

            サタンドラゴンは割りと行けるよ
            バハムートは除去要員だわな

      2. 匿名 より:

        別に被害者面する訳じゃないけど、現環境だと庭園でもない限りバハ出す前に死ぬし出しても除去撃たれて死ぬと思うんだが?

  11. 匿名 より:

    さすがにドラゴンの勝率悪すぎだろ。しかもトップクラスに悪いのが対エルフ対ネクロって…
    他のナーフで調整せずにバフ(上方修正)してくれないかな?

    1. 匿名 より:

      ドラゴンに合わせて他をナーフしたら今以上につまんない環境になるだろうからやるならバフ調整しかないね
      アイラファンファーレとオーブドラゴン消滅がよく言われるけど、それだけでだいぶマシになりそうな気はする

    2. 匿名 より:

      そもそもコントロールになったらドラゴンが一番のクソだから
      駆け足でpp10になりフォルテジェネシスバハムート
      クソの極みよ

      1. 匿名 より:

        それやっても勝てない現環境ってクソだよな

        1. 匿名 より:

          ほんとそれ

      2. 匿名 より:

        守護で即止まるじゃんそれ
        バハムート出した所で即除去されるし

    3. 匿名 より:

      追加パックのレジェンドが2枚ともファンデッキ用だからね
      仕方ないね
      春にはドラゴン使いが喜ぶレジェンドくるのかなぁ 本当にそれだけが心配

    4. 匿名 より:

      託宣をコスト1にして常時ワンドロー
      アイラをファンファーレに
      エチカをPP2UPに変更
      闘気をコスト4に

      しゅごい(小並感)

      1. 匿名 より:

        託宣2コスト常時ワンドローとアイラファンファーレぐらいしてもいい

  12. 匿名 より:

    逆にドロシー使わない事に驚きを感じる
    そんなにナーフを恐れて多様性あるって伝えたいのか?
    無理無理大会が楽しみ

  13. 匿名 より:

    ドラゴン使いはもうこのゲーム離れてるんじゃ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンと添い遂げることを決めましたわ…

      1. 匿名 より:

        同士がいるようで安心したわw

    2. 匿名 より:

      ここまでくるともう半ばやけくそやぞ

    3. 匿名 より:

      彼らなら満足ドラゴンでおみくじに手を染め始めたよ

      1. 匿名 より:

        満足ドラ死ぬほど嫌い
        あんなんドラゴンじゃないわ
        男は黙ってランプドラでしょ

  14. 匿名 より:

    最近思ったのはミッションのせいで普段使わないリーダーを見ているだけで、ミッションがなければもっと使用率が変わると思う。運営は早急にナーフなどの処置をするべきでは

  15. 匿名 より:

    ドラゴンぼっこぼこで笑う
    アグネク使ってるけどリーパー加入でほんと強くなったね

    1. 匿名 より:

      リーパーくんは育てること自体が楽しいまである

    2. 匿名 より:

      引きに依存するとはいえ、ミミココハウル以外の勝ち筋できたことは喜ばしい

  16. 匿名 より:

    ウィッチの何が嫌ってドロシーと超越と全く違うタイプの対策必須デッキを使うとこだよ
    今いるのは基本的にドロシーだけどドロシー用にマリガンしたのに超越だった時はため息出る

    1. 匿名 より:

      秘術ウィッチさん!?

      1. 匿名 より:

        お前は許す

  17. 匿名 より:

    ドロシーは別に強くない、ルーンの貫きが強いだけ
    デッキが超回れば無敵だけど実際はそうでもないしなぁ
    先行のアグロヴ、昆布、OTKエルフ辺りには普通に負けるじゃん
    うざったいって意見はまぁ同意だけど…w

    1. 匿名 より:

      ドロカス、必死!w

    2. 匿名 より:

      その3種全部勝てるぞ、ほんとクソデッキだと思うわ

    3. 匿名 より:

      マスターで回してるけどアグヴは先行だろうがおやつ、昆布は微不利、otkは五分から微有利な感じでアホみたいにポイント盛れてる。
      ちなみに一番きついのはコントロール寄りのビショップ全般。ただ、これは前のめりな編成で虹抜いてるからというのもあるので構成によってはそれも怪しい。

      これで強くないはないな。ちなみに事故率も普通の高コス多めに積んだコントロールと同じかそれよりやや低いくらいなので言われてるよりは全然安定する。

      1. 匿名 より:

        俺もマスターでドロシー使ってるけどさすがに先行アグロヴァンプすらおやつは無理ないか

  18. 匿名 より:

    ネフティス解禁あたりからずっとドラゴン使ってるけど
    ビショップとネクロにマジで勝てんわ
    対ネクロに至っては勝率3割ない確定除去多すぎるしカムラモルディカイで積むし
    オーディンだけじゃ消滅手段足りんわ
    まあランキング報酬ないからポイント気にせず好きで使えてるけどさすがにちょっとなんとかしてくれ
    オーブドラゴンドラゴンライダーデビルあたりを消滅に変更するなり
    除去耐性がある大型フォロワーたとえばフォロワー同士のバトルでしか破壊されないドラゴンとか増えてほしい

    1. 匿名 より:

      同意
      今や誰も使ってないファフニールにバトルでしか破壊されないをくっつけてほしい
      強すぎっていう奴いるかもしれんが、それぐらいのパワーカードないとドラゴンはどうにもならん
      オーブとデビルもコストとスタッツ考えたら消滅が妥当だし

      1. 匿名 より:

        確定除去多すぎて大型フォロワーだしても即消えるしな
        疾走で殴るのがそこそこ強いのは分かるけどやっててつまらんわ

    2. 匿名 より:

      ディスカドラゴンで上からぶん殴るか、竜爪ドラゴンで除去合戦で勝てばいいよ。

    3. 匿名 より:

      ネクロ使ってて、「託宣、アイラ、闘気、フォルテ、フォルテ、ジェネシス」で何もできずに殺された

      1. 匿名 より:

        1/4守護ニキは何やってるんですかね…

        1. a より:

          1/4なんて今やなんにもならん。ヘルス2あるやつ多いし・・・

  19. 匿名 より:

    さっさとドラゴン強化しろよ
    アイラファンファーレ、竜巫女2コス、インドラ8コスにするだけだろ

  20. 匿名 より:

    ドラゴンはランプして疾走しろ
    デカいだけで走れない奴らを全部抜け
    託宣アイラ闘気・エイファ海剣フォルテ騎竜ジルニトラ咆哮ジェネ、こいつらを投げ続けるんだ

    1. 匿名 より:

      アグロヴかアグネクでええわそんなん…

  21. 匿名 より:

    切実に5コスのアミュ消滅くれ

    1. 匿名 より:

      カウントビショップを超絶強化してくれるならあってもいいんじゃね?
      フォロワー破壊は無くしてカウント1とカウント無しアミュレットだけ対象にしたものなら有りだと思うわ

  22. 匿名 より:

    レヴィ、ルーンのおかげでウィッチというクラス全部のデッキが進化権獲得ターンに高確率で2体処理できるのがヤバい。
    しかも、実質夜の群れが進化さえすればずっと1コストで打てるのも頭おかしい。

    1. 匿名 より:

      おまけのようについてる顔面2点が問題であって1コス2ダメならいくらか勝てるデッキが増える
      顔面ダメがないだけならスペルブースト付いたブレスだからな

      回復1枚切って適度に除去するだけであと少しってところで足りなくなってドロカス微妙に届かないだろうし

  23. 匿名 より:

    OTKの操作って巷で言うほど難しいか?
    アグロヴが重用されてる(されてた?)のは、回れば5T以内に勝負決められる時間効率だと思ってたんだけど。ドロシーは必須レジェあって敷居が若干高いし、OTKはリーサルに7Tかかるし。

    1. 匿名 より:

      アグロやドロシーのように勝ちにこだわる輩がいる一方で
      あたかも自分のpsで勝ったかのようなデッキが流行るのもまた道理
      リノ算なんて小学生の算数なのにね

      1. 匿名 より:

        リノ算アプリが開発→環境に配慮して中止になったらしいから、
        小学生以下の大人が多いのかもね

  24. 匿名 より:

    ネクロは甘い構築が多いんだろうなぁ…よく使うけど絶対そこまで負けてないわ

    1. 匿名 より:

      ネクロはトップクラスにデッキの自由度が高くて構築ですごい差が出るんだよな
      作ろうと思えば本当に色んなタイプのデッキが作れてアグロ以外はあんまりテンプレがない
      そのアグロですらラスワ入れる型も出てきて選択肢が増えた

  25. 匿名 より:

    ドラゴンの勝率は完全にディスカードが足引っ張ってるな

  26. 匿名 より:

    リノナーフあるんじゃねぇかなぁこれ
    201にする程度のものだとは思うけど

    1. 匿名 より:

      リノエルフ自体は守護多めに積むだけで対策出来るから多分ないと思う
      リノ対策するとドロシーに絶対勝てなくなるからリノエルフ対策出来ないっていう状態なのがやばい
      ドロシー周りのカードナーフしてリノエルフにメタれるデッキが生存できる環境にした方が健全だわ

      1. 匿名 より:

        エルジ必死だなwwwwどう考えてもクソリノとエンシェントの方が害悪だろwwww

      2. 匿名 より:

        守護で対策できるってリノエアプ過ぎんよー

      3. 匿名 より:

        実際なんの対策もしないでドロシーとか昆布でOTKに負けてる奴がグダグダ文句言ってるだけだと思うわ。
        ドロカスとか特に相性とか考えず自分が最強デッキでそれを負かす奴はナーフ当然みたいな考えもってそう。(物凄い偏見でごめんなさい)

        1. 匿名 より:

          本当にただの偏見だな

  27. 匿名 より:

    今勝ちたいならワンキルエルフが一番強いっぽいな

  28. 匿名 より:

    ランプの勝率はそこまで低いわけじゃないんだな
    なおディスカード

    1. 匿名 より:

      いや統計で45%ってかなり低いぞ
      最強のドロシーOTKでさえ53~54%なんだから
      5%差があったら普通のデッキと最強デッキくらい差があるといえる
      45%のランプと普通のデッキの差はOTKドロシーと普通のデッキくらい差があるということ

  29. 匿名 より:

    エルフは流石だな
    ただし下手くそじゃ扱えないからマスター程の躍進はないのな

  30. 匿名 より:

    使用数2万超えのデッキは各リーダー1つなんだな
    って思ったら3つ持ってるおかしな人がいますねえ

  31. 匿名 より:

    ドラゴンはホントにカモでしかない
    ルナのおやつだよ

    1. 匿名 より:

      そのルナはドラゴンにしか勝てない模様

      1. 匿名 より:

        ドラゴンビショヴァンプには勝てる。ヴァンプはアグロ以外使うときついが

        1. a より:

          言ってもネクロなんてそんないないけどね。ドラゴンも少ないし。

  32. 匿名 より:

    OTKエルフはお手軽にフィニッシャーサーチが出来るから先攻でも後攻でも安定するのが強いわ

    1. 匿名 より:

      後攻の方が圧倒的に強い

      1. 匿名 より:

        自分は先攻のほうが安定するなぁ。
        構築がアグロ寄りだから当たり前かもしれないけど。

      2. 匿名 より:

        まあエルプリフィーナの進化がやりやすい後攻のほうが強いのはわかる
        でも先行のほうが守護相手に後手になることあまりないからやりやすいのよね 祝福そのまま根源で返せるし

  33. 匿名 より:

    土が伸びてる…こんなに嬉しいことはない…

  34. 匿名 より:

    勝てないからナーフしろとかそういう話じゃなくて、ドロシーウィッチだけはマジメに調整したほうがいい
    まず、ドロシーはよく事故るという話を耳にするがとんでもない 事故れば負けるのはどんなデッキ使ってても同じだし、ドロシーが来ないから事故っていうなら構築が甘いと言わざるを得ない 序盤に小型から中型のフォロワーを多く展開でき、手札切れたらドロシーで補充が効き、バーンカードを多めに積めば終盤相手のフェイスを削れていればワンチャン取れる 弱点といえる弱点がほぼないんだよドロシーは(使われても使っても同じ感想を持った) つーかあそこまでコスト踏み倒されちゃゲームシステム否定してるようなもんだ 環境がドロシー一色になるかといえば絶対そうだとは言えないが、明らかにカードパワーが他のデッキを大きく上回っている以上、ある程度公式からの対処はいるのではないか あの運営だと頓珍漢な対処される可能性は十分だが

    1. 匿名 より:

      初日にドロシー組んだけど、ガバガバ構築ですら連勝しまくってたから、これあかんわって変な笑い出た記憶。
      そもそもバーンだけで20点以上出せるのがおかしいんだよw

      1. 匿名 より:

        つまりリノだけで20点以上出るエルフもやばいんですね。わかります!

        1. 匿名 より:

          ヤバイに決まってるだろ(失笑)
          このままじゃドロシーかリノコンボしかいない世紀末待ったなしやで

          1. 匿名 より:

            スタン後期からずっと世紀末な件

        2. 匿名 より:

          逆にリノがヤバくないと思ってんの?
          ずっと言われてるけどエルフはリノナーフして他の勝ち筋作れるデッキ増やしたほうがいいよ
          バハみたいに微妙な強化だけ来て結局リノでしたが続いたらつまらんでしょ
          まぁ無理に増やそうとしてぶっ壊れたのがウィッチなんだけども

        3. 匿名 より:

          エルジってこんなやつしかいないのか
          素直に草だ…w

        4. 匿名 より:

          シャドバ全体で一番ヤバいカードたろリノ

    2. 匿名 より:

      ドロシーが調整されたらまた超越とかいうストレスマッハ糞オ○ニゲーが蔓延するんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        超越使いは今も昔も超越使ってドロシーは他のクラスから流れ者て来てる奴だから変わらんよ
        超越へのメタはリノとヴァンプがあるし

        1. 匿名 より:

          いいから消えろ超越ガイジ

    3. 匿名 より:

      調整なんてする訳ないわ。勝率しか見てない運営だぞ?

  35. 匿名 より:

    おかしいな・・・俺のフルートドラゴンがどこにも見当たらないぞ?アグヴァン、ミッドロ、ドロシーにも勝てる結構優秀なデッキなんだが。

  36. 匿名 より:

    俺の首飾りデッキで20連敗以上してるがお前らに負けるなら悔いは無いさ

    1. 匿名 より:

      首飾りって超越にイケる気がするんだけど、気のせい?

      1. 匿名 より:

        気のせい。
        そもそも疾走デッキに竜爪入れてるやつは根本からずれてる。
        そんなの使うなら旗ロイヤルの方がマシ。

      2. 匿名 より:

        竜爪から翼やエンバレサラブレで全体除去できるからコントロール寄りなら竜爪さえ出せれば盤面とれる。まあ出してる暇なんてないスピードだが。

  37. 匿名 より:

    リノセウスに
    エンハンス5
    +0/5する
    とかクソ無駄な効果加えてリノ連打出来なくしよう

    1. 匿名 より:

      まじで草生えた 奇案すぎる笑

    2. 匿名 より:

      天才か?

    3. 匿名 より:

      エンハンス4にしよう

    4. 匿名 より:

      名案すぎるw

    5. 匿名 より:

      これなら単純な下方修正じゃないからありだなw

  38. 匿名 より:

    ドラゴンはプレイヤーが問題
    俺は普通に勝率7割いってるぞ

    1. 匿名 より:

      間違いない。
      構築段階から酷いのにプレイも酷いの多すぎなんだよな。
      全方位に安定して勝つのは難しいけど2.3種類に対策絞れば充分勝率叩き出せるのにな。

      1. 匿名 より:

        問題なのはウィッチが多すぎて無理ゲーすぎるところだわ
        他は引き次第である程度拮抗したりするが、あいつの4t爺から無理ゲー

        1. 匿名 より:

          別に4T爺はいくらでも対策できるぞ?
          先攻5T以内のドロシーからゲイザー2以上は流石に対処できんがそれ以外はなんとかなる。

          1. 匿名 より:

            いくらでも対策できるなら言ってみろよ
            そのターンに除去されない横展開なぞドラゴンには無理だし返しに進化使った所で除去飛んできてスペブ繋げられてエンドコースだろ

          2. 匿名 より:

            盤面残さない様に処理すればいいじゃん。輝石なんかに貫き撃たせてドローで相殺とか、竜爪置いたり、ブーストしてるならオウルだとかも選択肢になるでしょ。
            大体ライフ10ちょい回復すればフルバーン分のダメージは回収出来るかれその辺考えても割り切ったプレイングすればぶん回り以外は何とかなるよ。

          3. 匿名 より:

            残さないようにできないって言ってるじゃん
            爪置くなんて悠長すぎるし、輝石にルーン打つやつなんて愚行か勝ち濃厚の場合だろ
            オウルでその場凌いで次も爺飛んできたらどうすんだ?
            手札切れるのなんてこっちが早いんだから、除去して横並べと顔面バーンで詰みだろ

          4. 匿名 より:

            >盤面残さない様に処理すればいいじゃん

            できないからドロシーはあんだけ勝率高いんだろ何言ってんだこいつ

          5. 匿名 より:

            え?普通に出来るだろ?念のために言っとくけど自分側の盤面だぞ?

          6. 匿名 より:

            あと今のドラゴンはドロー強いから事故らなきゃ枯渇しないぞ?旧型ランプでも使ってんのか?

          7. 匿名 より:

            盤面空ならスペブのいいカモっすね
            その後複数並びますよ

          8. 匿名 より:

            >>7
            竜爪置いといてPP7もあれば除去余裕だから
            早いうちに貫き撃たれてスペブ加速+ライフ削られるより全然まし
            お前さんクソ雑魚だから諦めてアグヴなりOTK使ってクソゲーしてな

          9. 匿名 より:

            >>8
            顔真っ赤にすんなよ糞雑魚

          10. 匿名 より:

            >>8
            お前のドラゴンすげぇな!
            竜爪置いたターンとか闘気使ったターンとかフォロワーほぼ処理できないはずなんだけど

          11. 匿名 より:

            >>10
            だからライフコントロールとか含めて割り切ったプレイしろって言ってるんですけど。
            というか竜爪置くターンに除去するとか言ってないし、相手がぶん回りしなけりゃタイミング見れば除去は普通に追いつく。
            4Tドロシーとかドロシーゲイザー×3とかみたいなのされたら事故と思って諦めろ。
            お前さんがAA以上ならフリマでお試しでもしてやろうか?

          12. 匿名 より:

            >>11
            いうて私もドラジなんだがね
            ドロシー相手だと相手の動きが事故り気味じゃないと全然勝てないから、爪入れて勝てる構築なら素直にすごいと思うよ
            ドロシー出てこなくてもライフがキツイし…

            序盤の相手がスペブしているうちにフォロワー展開できれば爺ルーン紅蓮されない限りは押し切れる感じはした
            デカい強いはできないのが悲しいところではあるが…

      2. 匿名 より:

        >>12
        ドロシー、ラスワorネフネクロ想定で作ってるからな。そいつらには6:4付いてる。
        超越セラフには相手が事故らなきゃまず無理で、OTK関連は先攻引けて1T20点バーストが来なければ何とか、ヴァンプ各種はイーブンって感じ。

    2. 匿名 より:

      7割はすごい数値だぞw

    3. 匿名 より:

      それは分かる
      大会に参加してるような上手い人は優勝してるしマスター上位での練習報告も普通にあるしな
      カムラとかにびびって他人が対策練るのを黙って見てるやつらが多すぎる
      オーディンとか積む前にプレイング見直せよな

      1. 匿名 より:

        大会ピック率0%のドラゴンさんが何だって?

    4. 匿名 より:

      ドラゴン使いは頭悪いガキが多いからな

    5. 匿名 より:

      その強いプレイヤーがドロシー使えばもっと勝てる定期

    6. 匿名 より:

      逆だよ
      プレイヤーが減ってるって事は勝てない下手くそから淘汰されていってる
      逆にプレイヤーが多いのは淘汰された下手くそが流れていってる
      少し考えればわかるだろ

      1. 匿名 より:

        つまりここから勝率上がればドラゴンが強い証明になるな

        1. 匿名 より:

          ならん
          5割以上勝ってるけどドラゴンが強いと思わない
          相手が下手なだけ

          1. 匿名 より:

            お前も実は下手だって気づいた方がいいよ笑

    7. 匿名 より:

      お前の妄想よりこのデータの方が信憑性高いから参考にもならんわ

    8. 匿名 より:

      君は是非マスター帯で7割以上勝ち抜く様子を動画にして上げてみてくれ
      ドラゴン使いの救世主になれるぞ

      1. 匿名 より:

        一応デッキは教えたるわ
        デッキはOTKドラゴン 竜少女のやつね
        ドロシーは運ゲー、アグロヴはとうきとフィーナ、サラブレをうまく使えれば勝てる
        基本的に超越以外のコントロール系にはガチで事故らない限り負けない
        ちなみに対超越との戦績は6勝2敗
        セラフには一度も負けてない(負ける方がおかしいくらい相性がいい)
        ちなみに俺のOTKドラゴンは速報にのっていた庭園とか入れてないゴミデッキじゃないからな

        1. 匿名 より:

          あとOTKエルフには先行なら有利、後攻だと微不利
          そして残念ながら俺はまだAA3の雑魚なんですよ…

          1. 匿名 より:

            7割でAA3・・・・!?

        2. 匿名 より:

          横からすまんが参考にしますわ
          ところでOTKドラゴンで庭園ってどんなコンボ想定してるんですかね?

          1. 匿名 より:

            手札が9枚の状態で
            竜少女×3からのインドラで20点
            竜少女×3からの解読で3枚ドローしてからの運命で21点
            竜少女×2からの運命で運命引いても勝ち、インドラ引いても勝ち、解読とかで運命を引きに行くこともできるようになる

  39. 匿名 より:

    紅蓮の魔術とルーンの貫きとリノセウスをナーフしよう

    1. 匿名 より:

      エンシェントもよろしく

      1. 匿名 より:

        対エンシェントおばさんのカード実装されたし除去カードも豊富になったし、おかしいのはリノセウス

        1. 匿名 より:

          対エンシェントのカードで普通にどのデッキにも入るカードって何のこと言ってんの?
          大人しくリノとドロシーアグロヴァンプとナーフされて結構ですよ

        2. 匿名 より:

          対策カード入るデッキが無い定期

          1. 匿名 より:

            対策カードあるのに入れない地点でエンシェントそんな重視してないってことやん

          2. 匿名 より:

            いやだからどのリーダーにも無理なく入れれる対策カードが何なのか書きなってw

          3. 匿名 より:

            ※1
            対策カードが入れられる環境じゃないから台頭してるんだぞ?ww
            ドロシーに感謝しとけよクソエルジww

          4. 匿名 より:

            ぱっと思いつくだけでエンシェントに刺さるのはサディスティックナイトと破魔の術式しか思い当たらない
            豊富なら他の対エンシェントカード教えてくれよ

          5. 匿名 より:

            忍術、S夜、破魔、不死者、フィスト、プリズン、ダムス
            その他各種3ダメスペルに1コスアタックでも落とせるしな
            少しは自分で調べたり考えようぜ?

          6. 匿名 より:

            不死者はランダムで確実とは言えないしサディスティックナイト破魔以外エンシェントに完璧に刺さらないんじゃ
            2枚以上使用していいならキリがないじゃん

          7. 匿名 より:

            普通に考えて最速エンシェントの話しなんだから3/4ベースで考えるのが基本だし場にフォロワーいないから不死者確定だろうにアホなん?
            中盤のエンシェントなら舞踏でもしてろ雑魚。

          8. 匿名 より:

            それ対策って言わない、お勉強しようマスターからの忠告だ

        3. 匿名 より:

          ※8
          いや普通に対策だろ
          エンシェントの強みは3T出しが一番だしそこが壊れって言われる一番のポイントなんだから
          中盤はエンシェントじゃなくてリノが問題ってだけ、脳内マスターさん少しは情報集めよ?ww

          1. 匿名 より:

            対策って言わないな、君の言ってるのは環境も構築もすべて無視してる、そっちの方が机上の空論だよ。エアプってのは君みたいな愚か者を指すんだぜ。また一つ覚えれてよかったねAA以下だろうから、これで頑張ってマスターになってね

          2. 匿名 より:

            なんか勘違いしてない?エンシェントの強みはそこじゃないよ。最大の強みは
            カードを戻すして自分を強化すること。強みが最速3ターン目とか本当にエアプなんだな
            もうちょっと物事考えてコメントしたほうがいいぜ。マスターになりたいなら

          3. 匿名 より:

            いや中盤のエンシェントは強カードであって壊れでは無いだろ。リノ、運命とのコンボが鬼畜なのであってエンシェント単体ではアグロとか一部のデッキメタってるだけで普通に対応出来るしな。理不尽な強みは序盤の押し付け能力。
            上の雑魚はガイジだからほっとくとして下のやつ同一人物じゃないならルームマッチでもしようぜ!マスターならエンシェントの強み指南してくれや(*^o^*)

  40. 匿名 より:

    最大勢力でまともに先ドローもできていない人をよく見かける状況なのに、ドロシーウィッチの後攻勝率が58%もあるのは異常としか言いようがない。
    どう考えても、レヴィルーンの狂った性能と、4~5ターン目の獣姫を超える異常な展開力、大量のバーンスペルのせい。
    さっさと調整してくれ

  41. 匿名 より:

    ド安定のエルフバースワロタwww
    やっぱリノエンシェントは壊れすぐるwww

  42. 匿名 より:

    アグロロイヤル、フェイスロイヤルの勝率はもっと低いだろ マスター上位を見てもロイヤル使いはコンロばっかだし
    ロイヤルはアグロとミッドレンジの見分けが付きにくいから負け試合がミッドレンジとしてカウントされてるだけじゃないか?

  43. 匿名 より:

    年始辺りまでは物珍しさで使いたい人も多いだろうからドロシーに偏るのも仕方ないけど、そろそろそうも言ってられん状態になってきたな
    まぁ相手してて絶望的につまらない冥府超越セラフよりはドロシーのがまだ許せたりする辺り個人的には前よりまだマシ
    異論は認める

  44. 匿名 より:

    今後のこと考えるとミニゴブとフィーナが一番やばいと思うんだわ
    サーチしやすすぎる

    1. 匿名 より:

      さらにフィーナでミニゴブのコストが0になるのがほんと意味不明

      1. 匿名 より:

        ずっ友だからしゃーない

  45. 匿名 より:

    むしろリノはコスト下げてエンハンス2で疾走つくようにしてピカピカ見つけられないようにしよう(提案)

  46. 匿名 より:

    先週からみたらOTKエルフが目立って増えたのか

    あとはドロシーアグヴ対策で土みたいな守備系統がより増えてくるのかな

  47. 匿名 より:

    次弾ではハンデス実装してほしいわ
    ウィッチ以外でな

    1. 匿名 より:

      ハンデスはきむらが実装しないって言ってた

    2. 匿名 より:

      むしろ先行ウィッチの勝率が低いのでバランスを取る為に先行進化権3にしましたとかぬかしそう

      1. 匿名 より:

        レヴィルーンがますますヤベえな顔面死ぬ

    3. 匿名 より:

      ハンデスなんてクソゲー量産機だからやめた方がいい
      どのゲームでも実装された端から制限禁止カードに指定されてる

      1. 匿名 より:

        デュエルマスターズのゴーストタッチって知ってる?
        2コストで打てるハンデスだけど制限全く受けてないよ

        1. 匿名 より:

          デュエマとかゴーストタッチ以外のほとんどのハンデスが禁止制限になってるだろ
          しかもマナゾーンに埋めたり、墓地からの回収手段が豊富でハンデス対策が取りやすい(のに多くのハンデスが制限喰らってる)ゲームと、マナゾーンもない墓地の利用手段もネクロ以外持ってないシャドバじゃハンデスが及ぼす危険度が全く違うわ

          1. 匿名 より:

            さすがにデュエマエアプすぎだろ
            ジェニー
            ロストソウル
            ザビバレ
            バレットバイス
            ガンヴィートブラスター
            ベガ
            トリプルマウス
            ニコルボーラス
            パクリオその他諸々がハンデス持ってんだが
            しかもハンデスで殿堂食らってるのなんて4、5枚しかねえよ

            エアプレイヤーの癖に知ったかぶる奴は肥溜めに落ちて死ね

        2. 匿名 より:

          リーダー縛りないゲームとシャドバ比較してなにがしたいんだ?
          デュエルマスターズが単色しか使えないゲームだったらって考えてみ?

          1. 匿名 より:

            はなからデュエマとシャドバの比較なんてしようと思ってねえよ
            ただ

            どのゲームでも実装された端から制限禁止カードに指定されてる

            っていう滅茶苦茶な発言が気にかかっただけだわ

          2. 匿名 より:

            mtgでもGWでも普通にハンデスあるけど?

        3. 匿名 より:

          デュエマ、遊戯王とかの紙のカードと違ってHS、シャドバも墓地のカードを選んで手札に加えられないし墓地のコストの一番高いカードで精一杯だろうからなぁ、どっちかというとウィッチのサミーみたいな互いにカードを◯枚引く系のミル系のカードがないのかとは思う、ドロシーの弱点はデッキ切れしやすい(その前にやられるけど)。キーカード燃やされると死ぬがあるから、ただ来るとディスカ、サタンも巻き添えくらうのと根源の件があるからまぁ無いなとは思ってる。

    4. 匿名 より:

      ハンデス手に入れたクラスが最強になるのは明らか

  48. 匿名 より:

    ドロシーは実質15コス以上のカードのはずなのに、素の状態でも9コスで
    そこから更にコスト減少して0コスまで容易に減らせる

    そもそも複数の効果を一つのカードに集約した場合、
    消費手札が減ってデッキ枠の余裕も増えるんだから、効果分+αのコストにすべきところ
    それなのにシャドバでは複数効果のカードは謎のセット価格が適用されてコスト割安
    結果としてノーリスクな壊れカードだらけになってるように感じる

    1. 匿名 より:

      抱き合わせでコスト割高になるTCGってどれよ

      1. 匿名 より:

        信仰の具現化をご存じない?

  49. 匿名 より:

    前環境ではテンポエルフと疾走ビショがしばらく無双してたけど、
    冥府とエイラセラフに出現でことごとく死んでいき、こいつらは超越に狩られ、最後にロイヤルが流行った
    今回は最後までドロシーがトップで何も変わらないからジャンケンもおきない
    ドロシーメタデッキが流行るのをエルフが阻止しちゃってる時点でもう無理

    1. 匿名 より:

      ドロシーのインフレ具合がやばいのよね
      うまく回れば現状どのデッキに対しても勝てる
      対策しようにも明確な弱点がないから、相手の事故を祈るしかないというね

    2. 匿名 より:

      やっぱレヴィかルーンとリノをナーフしといたほうがいい気するわ
      特にリノはエルフがリノ一辺倒になっちゃうのがな

      1. 匿名 より:

        リノナーフしたらエルフに何が残るのか
        一辺倒ってリノとエンシェント以外どうしようもないゴミばっかだからこうなってるんだよなぁ
        リノエルフ以外の使用率見れば明らか

        1. 匿名 より:

          いや大人しくティアとシンシア使ってればいいでしょ、ていうかその二が入ったデッキも現状だとリノエルフ扱いになってるだけだし

          1. 匿名 より:

            エアプかな
            ティアとシンシア適当に投げつければ勝てるなら皆やってるから

          2. 匿名 より:

            大体ずっとエルフは最強なんだからここらで死んでいいよ。もちろんドロシーとかも併せてナーフな。エルフ使いはあれだけ文句言ってるくせに結局エルフ最強で恵まれてるんだからここらで痛い目みよっか

  50. 匿名 より:

    よくよく考えたらネクロの構築って決まってないんだよな
    構築が比較的安定しているアグネクが強いのはしかたないのかなー

    1. a より:

      ネクロは遅くするほどカードパワー下がるからジリ貧になって勝ちにくくなるんだよね。最近はオーディンも多いしモルディを使用したコントロール寄りは勝てなくなるから せいぜいミッドレンジまでだと予想する。

  51. 匿名 より:

    インドラは運命効果付きなら良かったんだがな。

    1. 匿名 より:

      それは強すぎだからスタッツ77にしてほしかった。
      レジェンドなんだし。
      まともなレジェないし、たまには壊れレジェくれてもいいんじゃ…

      1. 匿名 より:

        ドロー効果あってようやく普通の強さでしょ
        除去バースの今スタッツなんぞいくらあっても無駄だし、壊れレジェっていうのはドロシークラスの事を言うもんだ
        インドラを壊れと言わしめるには7コス運命付きぐらいの事やらなきゃ
        これならだれもが認めるぶっ壊れよ
        インドラのスタッツが77になった程度ならゴミである事に変わりない

        1. 匿名 より:

          レジェで壊れって聞くと俺はエンシェントエルフ一択だと思うわ、どんなエルフデッキでも絶対に3積みだし。

        2. 匿名 より:

          7コス運命付きはぶっ壊れ通りこしてるぞ?
          使ってるならわかると思うが。
          それだと勝率7割超えるわ

    2. 匿名 より:

      今後ディスカ強化されたら運命効果が邪魔になることもありそうだしインドラは今のままでええと思うわ
      今の環境だけ見るならあったほうがいいけどな

  52. 匿名 より:

    ラスワネクロっていっても、不死者・従者というラスワ組のダブルホープはアグロネクロでも真っ先に採用されるから、境が曖昧すぎるんだよな。個人的にはゴブリン採用してるデッキだけ、アグロネクロだとおもってるが。

    1. 匿名 より:

      マミーぴょんぴょんの疾走、バーン要素が入っているならアグロネクロ
      それ以外にマミーぴょんぴょんはやりたい事が合わないから入らないし

  53. 匿名 より:

    ランクマ回してる限り土ウィッチそんなに多いとは思えないんだが
    集計が偏ってるのかな?

    1. 匿名 より:

      大量のデータを基にしたこれと その一部の自分の実践歴だとどっちが偏るかは明らか

  54. 匿名 より:

    エアプのコメ見てるとイライラが収まらん
    腸が煮えくり返るわ
    気持ち悪いんだよただ草生やしてるだけのクソエアプ共がわかったような事を語りやがって
    マジで消えろよ
    心から氏んでほしいって思う

    1. 匿名 より:

      たかがゲームや
      頭冷やせ

    2. 匿名 より:

      こういうコメ見ると心から氏んでほしいと思う人もいるからどっちも我慢だな

    3. 匿名 より:

      そこまでイライラ出来るってすごいな
      火病か?ww

      1. 匿名 より:

        そういえば韓国でも開始なんだっけ
        連中自分の使用キャラが弱いと会社まで突撃する危ない奴いるからな
        いつぞやのネトゲで実際にあったし

        1. 匿名 より:

          さすが本場の火病はすごいな
          でも韓国勢参戦はやめてほしいわ
          それが嫌でハースやめたのに

    4. 匿名 より:

      自分がエアプって気づかないのなww

      1. 匿名 より:

        日本語読めないのか
        可哀想

        1. 匿名 より:

          反応がアスペな件
          なんで日本語読解の話しなってんのガイジさん?ww

          1. 匿名 より:

            俺の文章のどこを見てエアプと判断したのかな?
            ガイジはお前だから

          2. 匿名 より:

            >>1
            顔真っ赤だなwwwwwwww

    5. 匿名 より:

      抽象的すぎて何言ってるのかわからないのが最高におもしろいよ

  55. 匿名 より:

    今日はランクマで体感7割くらいウィッチと当たるなぁ…

  56. 匿名 より:

    アグヴでドロシーに勝てねぇんだもんな
    マジでイカレてるわ…超越オ〇ニーよりは面白いけど

  57. 匿名 より:

    クレイグ→スタッツ1/2に
    クラーク→ファンファーレの全体スぺブ回数を1回に、スタッツ2/2に
    レヴィ→コスト3、進化でスタッツ3/3に
    ルーン→コスト下がるのは進化権使ったターンのみ、コスト下がってる時はバーン2ダメ効果消失
    ゲイザー→スタッツ3/3に
    ドロシー→コスト11、スタッツ4/4に

    ドロジ軍団にはこんくらいナーフかけていいやろ

    1. 匿名 より:

      そのクラーク、ゴーレム錬成より弱いな

    2. 匿名 より:

      レヴィ4コスにしてくれるならそれだけで許すわ

  58. 匿名 より:

    OTKエルフは今がピークでそろそろ苦戦に入ると思う
    そもそも環境で絶対的なドロシーアグロヴに勝ち越せてないし、餌にしてたコントロール系が守護を厚くしたら苦しくなる

  59. 匿名 より:

    結局ドロシーはドロシーミラーで回ったほうが勝ちが一番の対策だな
    忠義大戦かよ

    1. 匿名 より:

      忠義大戦は一応5枚忠義<業務用<左慈忠義<5枚忠義でメタ回ってたぜ!!
      なお

  60. 匿名 より:

    導きは攻撃力1のフォロワーかアミュレットを戻せる
    にすればいいんでない?

  61. 匿名 より:

    ドロシーのせいなのか、ミッドレンジが激減してコントロールかアグロばかりになったのは気のせいかしら

  62. 匿名 より:

    「お互いの手札を全てデッキに戻してシャッフル、その後戻した枚数分カードを引く」みたいなカードが欲しいな
    これだけで手札依存の超越、ドロシー、OTKエルフ辺りの対策になるし、使った側はPP吐いて手札を一枚減らすしドローがどうなるか分からない分一方的に有利にはならない
    ハンデス実装不可ならせねて手札リセットぐらいの干渉手段は欲しい

    1. 匿名 より:

      それなりに重くしないとクソエルジの玩具になるな

      1. 匿名 より:

        OTKにしろ冥府にしろ大抵は手札に大量のフェアリーを保持するからむしろ天敵になると思うんだけど違うかな?
        デッキにフェアリーが混じるとか割とキツイ状況な気がする
        0コスフェアリーもデッキに戻ったら1コスになるし

    2. 匿名 より:

      手札リセットとか無理無理、このゲーム手札に増えるトークンが多いからその処理がめんどすぎるし、相手の手札をいじる系統ってのはハンデスもそうだけど強すぎる。

    3. 匿名 より:

      「手札一枚を選択して3ターン使用不可」にするあたりが
      このゲームにおけるハンデスのギリギリのラインだとは思う
      ただこの場合手札バレの問題は生まれるけどね

    4. 匿名 より:

      ハンデスを含めた相手の手札に干渉する手段ってのはTCGにおいてはクソゲーの温床なのよ
      不利な状況からのワンドローでコンボが完成して逆転っていうある意味TCGの一番の盛り上がりどころを潰す事になるからな
      逆転勝利ってのはやられる方は萎えるだろうが、自分がやれたら気持ちいいだろ?

      ハンデスの強いゲームでは圧倒的なドローソースや墓地へのアクセス手段を持ったコントロールとそこを狙い撃ちするウィニー以外のデッキが淘汰される
      デュエルマスターズなら手札破壊を警戒してマナゾーンにキーカードを埋めて緑文明のカードで回収するって手段も取れるけど、シャドバのシステムじゃそれすらできない
      手札干渉ってのはカードゲームなのにカードを出す事すら許されないっていう代物だってことを考えて見ればどれだけやばい代物か分かると思う

      1. 匿名 より:

        一度も逆転できずに殺されるよりは逆転勝利されるほうがまだいい
        手札戻して引き直しなら許容範囲だと思う

        エルフは死ぬけど

      2. 匿名 より:

        超越やらOTKやら見てるとハンデスは必要悪でもあると思うぞ
        もちろん調整は十分に行うべきだろうけど

  63. 匿名 より:

    アグロウィッチとドロシーウィッチの違いがよく分からないんだが

    1. 匿名 より:

      全然違うよ。採用されてるカードが
      他にも公務員ウィッチとかいろいろ開発されてるから調べてみ

  64. 匿名 より:

    ドラゴンとネクロの相性はたしかに悪すぎるとは思うけど
    破壊を売りにしてるルナちゃんと、1体の大型や・敵から攻撃されないのを売りにしてるリーダーじゃ、
    コンセプト付けの時点でどうしようもなくねという感じがしないでもないんだけどな
    まぁドラゴンが有利な盤面を多くすることで間接的にルナちゃんとの相性を埋める方向性のほうが良いとは思うが…
    直接的にネクロの強みをドラゴンで潰せるようにしてしまうのはなんか違うような

    1. 匿名 より:

      クラス分けされてないゲームならそれでいいけどクラス分けされてるゲームは相性悪い方に対抗手段入れなきゃダメ
      非常に実現の難しい理想論ではあるけど、各クラスの特徴を押し出しつつ、相性差は極力少なくという方向で調整すべき

      1. 匿名 より:

        ドラゴンとネクロならそこらへん、スタッツで大きな差がついてそうだけどね。実際疾走系だと辛いし。ランプは1体ずつしかでてこないし・・・。1体ずつ対コントロールだったらコントロールの方が有利になるよ。

      2. 匿名 より:

        ネクロはビショへの対抗手段与えられてないし期待出来ないよなあ

  65. 匿名 より:

    ミッドレンジの存在が許されない環境で草生えますよ

  66. 匿名 より:

    エルフに親でも殺されたような奴やけに多いな
    自分では使えなくて発狂してるだけだと思うと滑稽だな

    1. 匿名 より:

      釣り針でかいぞ、隠しとけ

    2. 匿名 より:

      ぷーくすくす

    3. 匿名 より:

      だってリノエルフ対戦しててつまらないもの
      狙ってること超越と同じだし

    4. 匿名 より:

      負けて悔しいんだぞ

  67. 匿名 より:

    小学生並の発言ばかりが目立つコメ欄
    やっぱりシャドバ民はガキだらけだな

    1. 匿名 より:

      特大ブーメラン直接自分に刺してて草生えますよ

    2. 匿名 より:

      ここのまとめにいるのは煽ってる連中がAAで、自分がまともと勘違いしてるガイジはA以下の連中って過去に判明してるからな!
      ランクが全てじゃないにしろまともな連中いないのはすでに証明されてるから自分はガイジじゃないと思ってるなら他のサイトに移動した方がいいよww

      1. 匿名 より:

        過去のナーフ関連のコメント見ても見当はずれ多いもんな、マスターで多かったアグロエルフ無視してエイラナーフ、ジュウキナーフうるさい奴多かった。

        1. 匿名 より:

          さすがに当時のエイラと獣姫は過剰なカードパワーしてたわ
          それが霞んで誰も使わなくなるほど今の環境がインフレしてんだよ

        2. 匿名 より:

          いや実際アグロエルフ(笑)とかそんな暴れてないから。
          前環境強かったのは超越とかエイラだろ。
          エルフは前環境では冥府以外糞弱かったろ。

          1. 匿名 より:

            前環境エイラがつよかったとか言ってる時点でマスターではないの確定だよね。アグロエルフが暴れてないってのも前環境で自分はマスターではありませんって言ってるのと同じ

          2. 匿名 より:

            ランカーと当たるとテンポエルフかミッドロイヤルか超越だったぞ

          3. 匿名 より:

            アグロエルフとか管理人が騒いでるだけの雑魚だったからな。普通にテンポと冥府の方が強かったわ。

          4. 匿名 より:

            ランク1位がアグロエルフ使ってて、アグロエルフかなり見たのにここの管理人が言ってるだけだったってマジでエアプじゃん

          5. 匿名 より:

            一時期騒がれただけですぐ廃れましたので

  68. 匿名 より:

    カード性能を批判してるのはわかるけど、超越リノドロシーセラフみたいな環境トップ使ってる奴をガイジ呼ばわりしてる奴は何なの
    環境なんだから強いデッキ使うのは当たり前なんだけど、わざわざ勝てないデッキ使って負けて環境トップ使ってる奴を煽るって情けないと思わないわけ?
    壊れカードを叩くのは分かるけど壊れカード使ってる奴を叩いてる奴は理解できんわ

    1. 匿名 より:

      使ってる奴じゃなくカードそのものの性能の事を言ってるのがほとんどと思うぞ、俺も何種類かドロシー使うけど考えた奴の頭がおかしい強さのカードばっかだって思うし

  69. 匿名 より:

    ニュートラルのコスト2くらいに互いの最小コストカードを二枚捨てて二枚ドローみたいなスペルがあればいいんじゃないか?
    そういや相手をドローさせる能力は一応フォロワーにいるけど相手をハンデスさせるカードってまだ無いな

    1. 匿名 より:

      そんなもん実装したらお互いに撃ち合ってキーカードがより多く落ちたの方の負けっていう今以上の盤面無視の運ゲーになるけどそんなゲームやりたい?

  70. 匿名 より:

    リノ、ルーン、舞踏、超越、ユリウスは絶対ナーフされなければならないカード

    1. 匿名 より:

      冥府とエンシェントも消しといて

  71. 匿名 より:

    こう見るとやっぱりナーフは不要なんだな

    1. 匿名 より:

      そう見えるなら相当なアホだぞw

      1. 匿名 より:

        横からだけどマジレスすると俺もナーフいらないと思うよ。上方修正ならともかく
        運営も馬鹿にしてたじゃん。マスターじゃないやつが騒いでも無意味ですよ。運営は
        マスター帯で異常な勝率が続いたらナーフ考えますよって

        1. 匿名 より:

          俺も強いからナーフしろはアホだと思うけど、勝率しか見てない運営もどうかと思うけどな
          ドロシーとリノエルフとバハムートで超越冥府っていう環境狭めてた元凶が相対的に弱体化したけど、同時にゲームは一層インフレし、リーダー使用率の偏りは前環境以上になってる
          ここまで一気にインフレさせる前に運営は超越冥府あとセラフみたいな遅いデッキを殺してる連中をナーフすべきだった

          1. 匿名 より:

            でも遅いデッキを単純に殺したらそれこそコントロールゲーになっちゃうと思うんだけど

  72. 匿名 より:

    ドロシーウィッチとアグロウィッチの後攻時の勝率が明らかにおかしい

  73. 匿名 より:

    ウィッチだらけになれば当然ウィッチ対ウィッチが増えるんだから
    ウィッチの勝率は5割付近で収まるに決まってんだよなあ

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ

    2. 匿名 より:

      これでナーフしないなら極端な話もし「このカードが手札にあるとき先行なら勝利する 後攻なら敗北する」みたいなカードが出ても勝率うんたらかんたらでナーフしなそう

      1. 匿名 より:

        このゲームは、サイゲにしてはありえんくらい無課金に優しい仕様だし集金する気がまるでない。いつでもサービス終了できるようにしときたいから時間も労力も使う調整とかしたくないんだろ

    3. 匿名 より:

      シャドレコでは対リーダー毎の勝率も見られるし、さすがに運営もそれは理解してるだろ。
      実際根源ナーフの時は、冥府エルフは特定リーダーに対して勝率7割近く〜って一文があったし。

  74. 匿名 より:

    トップメタってのは、ミラーマッチも相当多くて、勝率はそこまでたかくならんはずなのよ.

    そんな中アグロウィッチ勝率58%とか、破綻してる数字だからね?

  75. 匿名 より:

    何が恐ろしいってこれがまだ第3弾だということ
    これからパック重ねてったらいったいどこまでインフレしていくのか、本当に恐ろしいよ
    いや、そもそもこんな舐め腐った調整でこのゲームはこの先生きのこれるのだろうか…

    1. 匿名 より:

      明らかにゲームバランスとか競技性より、イラストとか神撃のキャラ人気で人が寄って来てるゲームだから競技性優先してスタン落ち導入した時点で終わりな気がする
      デジタルTCGの利点生かしてナーフと日本で主流の枚数制限でゲームバランス取って、それでもどうしょうもなくインフレ進んだら遊戯王みたいに人気カードをサポートするカード実装していく方が長続きしそう

      1. 匿名 より:

        ゲームバランスはtcgの中ではトップクラスでバランス取れてるだろ。
        遊戯王とかmtgとかの方が素人がやってんじゃねーのっていう調整だわ。

        1. 匿名 より:

          ウルザブロックからタイムワープしてきたん?

        2. 匿名 より:

          釣り針でかすぎだぞガイジ

        3. 匿名 より:

          MTGを全角にするのはわかりやすくていいぞ

    2. 匿名 より:

      冥府、超越、エイラ(セラフ)の時と比べたらまだマシだと思う。まぁ、あくまでだけど…

      1. 匿名 より:

        超越も増えてきてるしセラフもまだまだいるし悪化してる

      2. 匿名 より:

        最初にコメント書いた者だけど、何がマシなの?相手の手札事故を祈るだけのソリティアゲーなのは何も変わってないじゃん

        1. 匿名 より:

          すぐ終わるか遅延で長引くかの違いでしょ

  76. 匿名 より:

    セラフはアミュ消滅カード増やすか効果によるカウント短縮なしにして、
    超越はスタート20コスにするか連続使用不可にして、
    ルーンを進化後キャラがいるときのみコスト軽減にして、
    リノは3~4コスにしてゴブでサーチできなくするくらいしてくれれば満足です

  77. 匿名 より:

    ハンデス欲しがってるのが※欄に何人かいるけど運営から直々にハンデスは実装しないって方針が明言されたんだから諦めろ

    1. 匿名 より:

      ヴァンガードでもハンデス半永久封印されてて結局解禁されたしそのうち来ないとも限らん
      つーかドラゴンですらOTK始めてきたあたり、手札に殺せる手段を溜め込むだけのゲームと化してきてるからその対策にもハンデスは今後必要になると思うで

      1. 匿名 より:

        必要かどうかは知らんが、運営がインタビューでハンデスは絶対出さないって言ってるね

        1. 匿名 より:

          どこのソシャゲの運営も言ったことも守れないようなのばっかだぞ
          現に下で言われてるみたいに蝿みたいなの作ってるし

    2. 匿名 より:

      KMRが運ゲーにしない言ってネクロ、ウィッチに何与えた?はなから信用しとらん。

      1. 匿名 より:

        ネクロとウィッチで性能差ありすぎやん

      2. 匿名 より:

        じゃあネフティスは9コス:墓場1つに付きコスト-1な。

        1. 匿名 より:

          それはない、8ターン墓地9なら0コスネフティスでモル引っ張るウ手札にウルズ2体いたらモルが3体、おでんも真っ青、消滅多いウィッチ、ビショップが増えるじゃん、しかもそれでも最悪怪犬2体ウルズ1体でパーフェクトモル2体でできちゃうし

  78. 匿名 より:

    エルフはOTK1強か。前回の考察で復活する可能性が高いと言われてた冥府も全く見なくなったな

  79. 匿名 より:

    疾走とソリティア以外と対戦したいのですがどこでどうすれば良いですか?

    1. 匿名 より:

      友達作ってルムマするといいよ

    2. 匿名 より:

      HSかMTGやりたまえよ

  80. 匿名 より:

    ロイヤルで9連敗したんだがw
    勝率5割ってどうやってるんだ

    1. 匿名 より:

      頑張って右手輝かせる。

    2. 匿名 より:

      勝率5割切るのは構築に問題がある場合が多い。がんばれ。

  81. 匿名 より:

    エルフがあんまりOTK使うもんだから、効果発動中のリザに一裂きとか嵐とか撃ってくる人が今日だけで3人もいたぞ!どうしてくれる!

  82. 匿名 より:

    まじでドロシーって何すれば勝てるんだ?
    セラフ使おうがドロシーおかわりされて終わるんだけど

    1. 匿名 より:

      黙示録

    2. 匿名 より:

      そらもう相手よりぶん回るドロシーよ

    3. 匿名 より:

      ドロシー3回出るならテミス3回返せばいいじゃない

    4. 匿名 より:

      ドロシーはひたすら守りと除去だけやる冥府ビショとかしてると勝手にライブラリアウトして死んでいくイメージ

      なお遅すぎてそれ以外ネクロくらいにしか勝てない模様

    5. 匿名 より:

      お互いガン回りすると仮定するなら昆布か土か陽光じゃない?

  83. 匿名 より:

    盤面ゲーから手札ゲーになってポーカーの様相を呈してきたな

  84. 匿名 より:

    これ運営また「バランスが取れてる(ドヤ)」って言えるだろうか

    環境固まって今ドラゴンとネクロまた見なくなったし、A帯OTKエルフまだそんなにいない代わりにほとんどがドロシーだし、次の大会楽しみですね

    1. 匿名 より:

      プレイヤーがどう思ってるかなんてあいつら一切興味ないだろ。エヴォルヴ終焉の時に出してきたあのコラム()を読めば誰だってわかるはず。どうせ今後も「バランスが悪いとの声をいただきましたが全くの誤解です。」の一点張りに決まってる。

      確かに大会楽しみだよね。一体出場者の何割がドロシーと愉快な仲間達のデッキを使うことになるやらと思うと楽しみでしょうがない。

    2. 匿名 より:

      それは完全に同意。
      それでもバランスとれてるって運営が言って炎上まで行って欲しい。

  85. 匿名 より:

    →超越ウィッチにとってはアグロヴァンプ減少は朗報ですし、何より好きでやっている人が残っていますので

    超越好きな人は滅びて、どうぞ

    1. 匿名 より:

      禿同

    2. 匿名 より:

      超越消えたらコントロール増えて時間長くなるーってよく見るけど超越の方が余程時間かけてきてイライラしてくる

      1. 匿名 より:

        このゲーム除去がお手軽過ぎてコントロールがウィニー対策取りやすすぎるっていう普通のTCGじゃ中々ないバランスでもあるからな
        コントロールの頭抑えるタイプのデッキがないとコントロールしか生存出来なくなるって主張は分からないじゃない
        リリースから1年経ってないゲームとは思えないぐらいあらゆるデッキから除去が飛び過ぎなんだよこのゲーム
        超越ナーフ自体は賛成だけど、同時に除去スペルや除去効果を持ったフォロワーの多くも一緒にナーフしないと結局疾走&OTKコンボゲーは脱却出来ない

  86. 匿名 より:

    これ全部読んだやつおる?

  87. 匿名 より:

    盤面やり取り度外視のフェイスガイジと糞壊れドロシーしかおらんくてほんまつまらん

  88. 匿名 より:

    今回は大会抽選通るかなー。JCGもキャッシュ付き大会して欲しいわ。

  89. 匿名 より:

    既出かもしれんがテンポエルフ強いぞ
    フェイスロイヤルアグロネクロアグロヴァンプもメタれるからオススメ

  90. 匿名 より:

    ドラゴンも疾走やフェイスはそれなりの勝率じゃん
    ディスカやランプが勝率下げてるだけで実際には結構やれてる

    1. 匿名 より:

      まじで言ってる?
      個別でみても相当ひどいぞw

  91. 匿名 より:

    自称マスターとか勘違い発言してるやつにルムマしようぜって言うとビビってすぐ逃げるの笑えるわー
    偉そうに持論語るならビビらず解らせてやればいいのになー
    自作デッキ使ってれば別に勝ち負け関係なく展開とプレイングで出来るやつか分かるしなー
    どうせテンプレデッキでテンプレプレイングしてボコボコにされてるんだろうなー

    1. 匿名 より:

      こういうところでルムましようぜって吹っ掛ける奴は怖いと思うよ正直、晒しとかする
      馬鹿が多いし。IDで粘着とかする輩も多い

      1. 匿名 より:

        まーた言い訳逃げ口上かよ。実力もランクもあるなら晒されても問題ねーじゃん。
        実績残してるやつがドヤって持論展開しても流石やなとか思われるだけっしょ。
        口だけの脳内マスターやらエアプニキだから人にばれたくないだけっしょww
        俺も晒されたけど相手B以下のゴミだったし雑魚の僻みにしか思わんかったわ。

        1. 匿名 より:

          横からだけど、さすがにネットで勝負勝負息巻いてるやつとは俺も戦いたくない。
          とくにーを連発するよな語彙力の人は糖質多いし

        2. 匿名 より:

          中には言い訳もあるかもだけどまず一番の理由は晒し以前に課金とか時間かけたデータをルムマでID見て難癖つけて場合によってはありもしない嘘の不正報告を(運営が有能ならバレるけど)運営にして垢BANされると思ったらまず受けないだろ。俺だってやだ。俺は実力ランク共にクソだけど自慢(笑)のコレクションが台無しはヘコむし。

      2. 匿名 より:

        頭おかしいだろこいつら、オンラインの対戦ゲームで何言ってんだ?
        TCGプレイヤーでもPVPプレイヤーでもない、ただのソシャゲ脳じゃんドン引きですわ

    2. 匿名 より:

      相手からしたら応じるメリットないし
      むしろ変なのに情報渡すだけのリスクしかない
      相手逃げたー俺最強ーって一人で自己陶酔に浸りたいだけならそれでもいいけど
      本当にちゃんと測りたいならもっとうまくやれよ

      1. 匿名 より:

        普通オンゲでPv挑まれたらよほどの格差がなきゃかかって来いやってなるもんじゃないの?
        シャドバ民って特殊勝利とかぶん回り顔面バースばっかりしてるけど本当にオナニー好きなのね。

        1. 匿名 より:

          かかってこいやって気持ちにさせるだけの相手に与えられるメリットを君が持ってなかったっていうだけの話でしょ
          どんだけ自分を過大評価してるの?誰からでも相手にされて当然だと思ってるの?
          わけわかんないノリで交渉の下手さを棚に上げて相手貶めるのも大概にしときなよ

          あと下のオナニー云々の話は同意なのでもっとましな対話ゲーしたいなら素直に他いったほうがいいと思うよ

          1. 匿名 より:

            まあ基地外見れて楽しかったって意味では価値はあったんじゃね。イカレた奴にはなるべく情報を教えたくないってのは普通の人間の共通認識って事も少しはわかったろうし
            皆WINWINってやつだな

          2. 匿名 より:

            なんか意味わからん煽られ方で何の話しか分からんけど何となくどんな考え方してるかわ分かった。
            ゲーム業界のゆとり化も最早どうしようも無いレベルってよく理解出来たわ。
            これが主流ならなるほどゲーセンやコンシューマが廃れるのもやむなしって感じだな。

            あと下のやつwinwinじゃなくてwin-winな、用語は正しく使えよ意味伝わらないぞ。

          3. 匿名 より:

            全角な上にWINWINだってよwwww
            勝手に墓穴ほってイカれた基地外が発見されたなwwwwww
            お子ちゃまにはインターネットは早いでしゅよ〜wwwwww

          4. 匿名 より:

            君は実際に偉そうな事言っておいてそれが理由で喧嘩吹っ掛けられても もっとうまいこと誘って下さらないとこちらもノれません…とか言うの?そんなん先に偉そうなこと言って喧嘩売ったのは自分なんだし逃げたととられんの当たり前じゃん
            オンラインで対戦出来るゲームについて大口叩いておいて噛み付かれても嫌です対戦しませんってのが主流の考えとかそりゃ91も呆れるわ

          5. 匿名 より:

            ※3
            草生やしまくって煽るのは全角win-winと大差ないくらいのガキっぽさだぞ

      2. 匿名 より:

        例:1「○○デッキに○入れるのアリやぞ」
        2「そんなん絶対弱いわ△△デッキにボコられるに決まってる」
        1「じゃあ試しにやってみよう、△△デッキ頼むわ」
        2「嫌だよプラクティスでもやっとけ」
        2、わざわざ口出すなら応じたれやwって思わん?
        つか、暴言吐いたりエアプとか散々馬鹿にしておいて、いざ所謂喧嘩をふっかけられたら自らに降りかかるリスク考えだして結果言い訳して受けないって、正直カッコ悪いわ
        受けるのがカッコいいって言いたい訳じゃないけど、当然の流れやろって思う
        第一そんな勝負吹っ掛けられるような発言しないのが一番だけど

      3. 匿名 より:

        まじでゆとり以下の小学生みたいなやつだな。ネトゲでチーターとかバグ使いとか詐欺なんか以外で晒されるのはむしろステータスだろ。
        お前さんネトゲってか対戦ゲーム向いてないよ。一人プレイのソシャゲでもシコシコやってるのがお似合い。

      4. 匿名 より:

        オンラインゲーム関連の場でわざわざ好戦的な文面使っておいて結局対戦しませんってやつの方が端から見たら変だし恥ずかしいゾ

        1. 匿名 より:

          一番恥ずかしいのは俺強いかかってこいって昔の不良みたいにわめき散らす人だけどね。
          これはオンラインとかオフライン関係ない。一人で頑張って連投してみても結果も現実も変わらない

          1. 匿名 より:

            いや一番恥ずかしいのは煽るだけ煽るくせに挑戦者から逃げ回って手頃な相手としか試合しない亀田一族みたいなことしてるお前な。
            そもそも競技ジャンルなのに場外で相手にうだうだ言った後に逃げるとかオフラインオンライン関係なくクソでしかないぞ?格闘家とかボードゲームのプレイヤーでそんなことしたら炎上一直線って分かってる?
            あと、何を持って書き込み全部一人と思ってるのか知らんけど自分が自演しまくってるからそう思うんじゃね?お前の好きな言葉の糖質疑惑有りだから病院行ってきた方がいいよ(笑)

          2. 匿名 より:

            >一番恥ずかしいのは俺強いかかってこいって昔の不良みたいにわめき散らす人だけどね。
            誰も結論でそんな事言いたいわけじゃねえよ、煽ったり偉そうにするからにはオンラインで対戦出来る環境な以上、対戦受けるのが道理
            まず対戦受けもしないのに大口叩くなって言ってんの
            とりあえずお前の場合その直接相手の事を言ってるわけじゃない例え話、それも挑発と取られるからな
            煽るだけ煽っていざとなったら「もっと上手く誘ってねw」とか更に上から発言して結局なんやかんや言って受けないとか、どっちがお高くとまってんだよ
            あと連投してねえよ陰キャ

          3. 匿名 より:

            ちなみに↑の俺は91返信2-2な
            どこをどう見て不良カッコいいととられたのか、そうじゃねえって言ってんのにほんと分からない奴だ

          4. 匿名 より:

            つかオンゲなんだし対戦当たり前って奴を昔の不良って物言いするなら、今の不良は囲んで棒でたたく、一人じゃ何もしないってお前みたいな奴だよな

        2. 匿名 より:

          他人キチ認定したやつフルぼっこですやんwwwwwwwwww
          やっぱマジキチって自分がイカれてるって分からんのなwwwwwwww
          これが普通の人間様の共通認識だから理解しとけよ自重してろよ糖質共wwwwwwwwww

          1. 匿名 より:

            とりあえず知らんやつと戦うのはリスクしかないとか言ってるやつは91読め
            >偉そうに持論語るならビビらず解らせてやればいいのになー
            これが全てだろ。確かにいきなり枠外の奴から対戦しようぜ!って言われたらここでもTwitterでもリアルでもなんだこいつ・・・って思って慎重になる。
            でも91の言ってるのはネットだからって好き勝手偉そうな事言ってる奴らor口論となった際に対してだ。そんな状況でリスクだのなんだの持ち出されて対戦拒否られてもはぁ?逃げるの?としか言えんし思えんわ。

    3. 匿名 より:

      真面なやつらもいて良かったわ。
      あんなネット弁慶が世の主流とか言われてリアルにビビってたわ。

      1. 匿名 より:

        あれやこれや言い訳してるけど蓋を開ければ相手はただのネット弁慶だもんな。
        対戦ごときになにをチキッてるのか知らんが最近なら2chですらどちらの主張が正しいかでルムマして、結果お互い勉強になったと言って和解してたよ。

        1. 匿名 より:

          2ch民のルムマ後の唐突な賢者モードすこ

      2. 匿名 より:

        その「自称マスターとか勘違い発言してるやつ」というのも擁護しようがないけど
        素直にスルーすればいいものを気に入らないからって自分から喧嘩吹っかけて、それを上のやつの言葉を借りるなら「世の主流」とするのもちょっと過激だと思うけどね
        ネット弁慶を狩る正義の味方気取りなんか知らんけどどちら側もおかしいって自覚持ったほうがいいよ
        結果建設的に終わったって話もあるそうだからそれはそれでいいけど
        大抵の人ってようは気に入らないやつと格付けして雑魚認定したいだけでしょ?
        少なくとも91の文面からはそういう風に見えるけどな

        1. 匿名 より:

          基本的にネットでおらつくやつってのはゴミだからね。やばい人には関わらないのが一番

          1. 匿名 より:

            3-2と3-2-1は自分達こそが常識人と思ってるみたいだけど周りから見たらただの勘違いのゆとりでしか無いって気づいた方がいいよww

          2. 匿名 より:

            抽象的な例え話ばかり、言い分に具体的な理由無し、ネットだから好き勝手ぬかして良い、知らん顔で逃げても良い、でも逃げたととられるのは嫌
             
            んーゆとり

        2. 匿名 より:

          いやいや対戦ゲームで自分の持論真っ向から否定してくるやついたら実際にバトって検証するのが普通でしょうにww
          それなのに散々煽ってエアプだとか低ランとかキチとか言ってくるから実際に戦って証明してやるよって言うと急に芋引き出すからネット弁慶って周りに認定されてるだけで、ネット弁慶を狩るとか言ってるのはそもそも順番が逆って分かって?
          対戦ゲームでは意見のぶつかり合いから実践、CT入って検討会ってのは将棋囲碁なんかから始まってゲーセンの格ゲーなんかでもそうでネット普及前から当然のようにあるプレイヤー感の流れだから。
          世の主流ってか古くから伝わる伝統みたいなもんでしょ、スマホ世代ならwikiでお手軽に情報なんでも手に入るからそういうの知らんのだろうな。
          91の文章見ても上の方で4Tレヴィ関連で片方が意見言ってそれにあり得ないって回答されて、状況とか立ち回り伝えてるのに無理って拒否られてるからじゃあフリマ(おそらくルムマの書き間違い)で実証してやるよって言った後に急にキョドり出して、エンシェント関連でも対策について聞いてくるから答えてくれてるのに意味分からん返しするから細かく説明してくれてるのにそれも否定して、挙句そもそもの前提ひっくり返そうとしてくる上に低ラン煽りしてくるからじゃあルムマで実証したるからマスターさん胸貸してくれやって言ってるだけだろ。そしたら反応消えて逃亡したからネト弁扱いな訳じゃん。
          言葉遣いなんてネットじゃ大抵適当だし議論なればヒートアップすんのはリアルでも一緒なんだからあんくらいの煽り合いは普通なのに内容見ずに表面だけで基地認定とか格付けしたがってるとか意味分からん反応してるやつらは対戦ゲームガチで向いてないからソシャゲで一人遊びしてるのがオススメよって話。

          1. 匿名 より:

            長い長いw
            >検証するのが普通でしょうに
            こんだけのレスの流れでまだ一貫してそれを普通だなんて言い張ってんならもう何言っても聞かないんだろうな。
            別にお前自身がそういう姿勢なこと自体はいいけど、他人もそうあるのが当たり前だと思ってるのは明らかに間違いだからな?
            つかレヴィ云々とかいう急にでてきた突拍子のない設定何?91ご本人さんなの?
            どこか違う話題へのレスなら最初からそう言ってよw
            急にレヴィの話をしだすところとかもそうだけど、この人は自分の見えてるものとか価値観は全部周りも同じように感じてると思ってるんだろうな。
            自分の中の常識が全てだ!みたいな。病気の人でしたわ。

          2. 下※3 より:

            >※1
            横からごめんけど君ってシャドバをどう見てんの?
            上※2の言うような競技やら対戦ゲームTCGとの類いとは違う、単なるソシャゲだと思ってる?
            もしそうなら話合うはずないよ、主張から違ってんだもん
            そもそも俺や上※2は91の言ってる「先に偉そうに持論語ったり煽るなら対戦受けろよー」って言い分は正しいと言ってるだけやで?
            それに対して返ってきたのが「(先に自分から煽っておいて、しかもオンゲで)対戦挑んでくるのは危ない奴」とか「(自分からry対戦受けずに逃亡しておいて)逃げと捉えて自己陶酔に浸るのもいいけど」とか、挙げ句の果てには「それが人間の共通認識」とか、どこまでネット弁慶増えててそれが共通認識になってんだよw
            って感じで揃いも揃って91もまともに読めてない輩ばっかりだったからこんな長いこと話してるわけで
            ついでに言うとその挑戦側が正義とか微塵も思ってないぞ、上の勘違い君達(ネット弁慶君?)がそれ言うのかよwってツッコミいれてるんやで

          3. 匿名 より:

            シャドバをどう見てるって何?えらい抽象的。ただの暇つぶしだけどそういう答えは違う?
            少なくとも君の言う競技やら対戦ゲームとソシャゲの定義の違いを明確にしてくれんと何とも言えんわ。何かとソシャゲソシャゲ言う人いるし気になるから教えてよw
            >「先に偉そうに持論語ったり煽るなら対戦受けろよー」って言い分は正しいと言ってる
            これがちゃんと君らに当てはまってる前提で言うけど個人がそういう主義を持つこと自体は確かに自由。君が偉そうに何かを語る際はそういう覚悟すればいいんじゃない?
            でもそれを「普通はそうする」「そうじゃないやつは向いてない」と言って他人に自分と同じ認識を強要するのは少なくとも俺は「普通」じゃないと思うよ。
            忘れちゃいけないのは自分の我を押し付けた結果相手逃して、話題の根本の検証ができなかったってことだからな?別にその相手側を擁護する気は全くないけど、相手が逃げたからーだのネット弁慶だの言って気持ちよくなろうがその事実は変わらない。本当に検証したい立場であるなら失敗したことを得意げになって誤魔化しているに過ぎない。結果が出てないって意味では91が喚いていることも彼自身が目の敵にしてる「自称マスターとか勘違い発言してるやつ」と同じだよ。
            ただ逆に挑戦側が勝ち宣言したいだけの人なら君が下※3で言ってることは大体その通りだと思うよ。
            どうも91なり上※2は対戦ゲームの常識みたいなものに一家言ある人らしいからそんな人が勝ち宣言したいだけってことはないと個人的には思ってるけどねw
            あと「挑戦側が正義とか微塵も思ってないぞ」って誰目線で言ってるの?
            普通なら~って連呼してる人がすぐそこにいるのに、横からそこまで言い切っちゃって大丈夫?w
            長くなって読みづらくてごめんね。

          4. 匿名 より:

            まーたマジキチかよガイジ多すぎ
            検証普通ってのがおかしいとか言ってるけど上のやつ競技ゲーム業界の昔からの流れとか簡単に説明までしてくれてんのに根拠なしの妄想で否定とかゆとりすぎ
            レヴィ云々は同記事内の出来事なんだから91の発言の因果がどこから発してるかなんて流れみてれば一瞬なのに会話の流れはおろか文章どころか短文でしか読めないとかLDかよ
            ソシャゲと競技ゲームの違いはソシャゲ脳でも調べて少しは考えろ
            もうそれ以降は話のすり替えばっかだし、ダブスタだし、完全自分の世界だけが全てで自分に酔ってるキチガイ過ぎ
            ヒッキーか、主腐か知らんが本当勘違い常識人はキモすぎるから存在消えてくださいお願いします

          5. 下※3 より:

            >※3
            まじで分からんならもういいよ、正直面倒くさい
            あと
            >別にその相手側を擁護する気は全くないけど
            って文から見るに君は数日前から的外れな意見言ってる奴らとは違うんだろうし(1月21日 6:07 Pmからが君の書き込みかな?)
            上のネット弁慶達が自演して第三者目線でまた言ってきてるんだったらほんまのマジキチだがw
            正直俺は言いたい事もう既に言ってて、それに対しては何の反論もないから俺が普通じゃない認定されようと自分棚上げ発言じゃなけりゃ正直どうでもいいよ、突然君が第三者視点で物言ってきて「え?いきなりほぼ話終わってるツリーに乱入してきてどうしたの?スルー決め込むんじゃないの?それが君の思う普通なんちゃうの?w」とは思ったけどw
            ぶっちゃけ俺の言いたい事ってもう上で話てるような浅いことやで?
            それに対抗してなのか知らんが俺があんまり重要視してない所を深く深く掘り下げられて主張されても何言ってんの?って話平行線のままなんだけど、君は何の目的があってわざわざ書き込みしてるの?

          6. 匿名 より:

            ガイジの逃口上っていつも同じだよな
            支離滅裂で短文しか読めない上にブーメランばっかで草

          7. 匿名 より:

            言うに事欠いて面倒くさいだの自分の言いたいことはそんな深いことじゃないんで~ってえ?マジ?面倒くさいけど今度は自演だの第三者がどうだのって点でなんとか突っかかりたい感じなんだ?なんだそりゃ、真面目に答えた俺がバカみたいじゃん。分かりづらい長文で本当にごめんだったねw
            そもそも第三者視点で物を言うってさっきから拘ってるけど何?上のほうの人がまたコメ打つことを自演って言ってるのかな?それともこれは俺の勘違いだったら申し訳ないけど、もしかして君は91を擁護しないコメは全部91の言ってる相手本人とでも勝手に思っている?だから91の相手側の立場のくせに第三者のフリして~って?そこに関して読解力なくてすまんけどちょっとどう受け取ったらいいか分からんわ。んで実際にこれは俺です、これは違いますって自己申告して何になるの?何を自演自演騒いでいるんだ、大丈夫?
            言ってることおかしいなって思って聞いてみたらそこ重要視してないんで~平行線なんで~って全く、ダセえのはどっちだよ。「君は何の目的があってわざわざ書き込みしてるの?」って言葉そっくりそのまま返すよ。何しに横からごめんって言って入ってきたんだよw
            ソシャゲ連呼君もとうとうただのガキの悪口になっちゃったしそろそろ潮時か。
            最後に俺もこのクソ長いログから探してみるけど一応誤解になるかもしれないからレヴィの話題がどれを指しているのかはっきり教えてくれ~
            頼むよ91さーん、それだけスッキリさせんとモヤモヤ残るわ~

          8. 匿名 より:

            ゆとりは自分で調べることもしないで妄想で偉そうに的外れな講釈垂れ流した上で単文しか読んでないとしか思えないゴミみたいな返答するから周りに白い目で見られてるっていい加減気づけよ。
            91から始まってる話の元はおそらく38のドロシー対ドラゴンのことと39の3Tエンシェントのことだろ。もの調べられんカスの代わりにピックしてやったから後は自分で見てこい。

          9. 匿名 より:

            本当だね。優しい人ありがとう。
            38の流れも39の流れも91君が頑張ってるからまだ見てない人は見てみるといいよ~

            んで、3-2-2の手がかりがないと91の文面だけじゃそこを察するのは難しいと個人的には思うわけなんだけど、
            これらと91の文面との因果関係について一瞬で分かると豪語する、他人も知ってて当然だと思ってるソシャゲ連呼君って・・・あっ
            ・・・まぁうんなんだお疲れ。

          10. 下※3 より:

            ※7
            さっきも言ったけど君何なの?とは思ったよ、なんか途中までの勘違いコメントに返しててやっと終わったかなーと思ったらそいつらから一転して何か別方向の話しだすからさ、まだ自演までして絡んでくるの?それとも別の人?って分からんかったから気になって何が目的なの?とか聞いたんや
            自演か否か聞いて何になるの?って言われても上の勘違い君達の自演じゃないならそれで終わろっかなーって考えてただけだよw俺的には上の奴らには言いたい事言ったし、つかそんくらい浅い所で終わり間際だったのよ
            ※2は君がなんか91からの流れを理解してないように、もしくは誤解してるように思えたからさ、一応流れの説明をしたつもりなんだけど、伝わらんかったなら俺の力不足だわ
            あと正直君には余計に絡んだ、煽った感はある、それは謝っておくよ、ごめんな

          11. 下※3 より:

            ※7返し忘れ
            >上のほうの人がまたコメ打つことを自演って言ってるのかな?
            合ってるけど誤解ないようにちょっと足すなら
            このツリーの流れが最初は91意見正しい奴vs91意見おかしい、そもそも対戦とかおかしい奴って感じだったんが、1月21日 6:07 PMの書き込みから第三者視点で物言ってるからさ、上の勘違い君達が恰も「今来てこのコメントの羅列を見てこう思いました!」みたいに見方を変えて書いてたら自演ってこと

          12. 匿名 より:

            例の彼と違って君なら話分かりそうだから最後に聞きたいんだけど、
            ※2の説明に対して俺は※3で「偉そうな人は挑戦を受けるべき」という主義を自分の中に持つ分には自由だが、他人に強要するのはお門違いと言った。俺の言いたいことはこれに尽きるわけなんだが(あとは相手逃がしてバカだねっていう蛇足ぐらい)そもそも俺の「彼が考えを強要をしている」という認識自体について、君から見て理解してない、誤解だと思う部分はあるのかい?ついでにこのこと(俺の他人強要はお門違いという意見)について君はどう思ってるのかも純粋に聞きたい。
            面倒くさいって言うならしょうがないけど別にそこで噛み付きたいわけじゃないからできれば答えて欲しいな。
            なんで君がここ以外でも噛み付きまくってる彼なんかを擁護してるのか分からんのだわ。
            あと上の勘違い君達の自演云々の君の疑問に答えると、残念だが俺は上の部類でコメントしたことあるよ。それを自演と呼ぶ理屈はよう分からんけど。

          13. 匿名 より:

            返し忘れについての返信
            俺は91おかしいとずっと言ってるつもりであってその点において騙すつもりは全くないんだけど
            当事者を91とその逃げられた相手と仮定するなら俺は第三者
            当事者を91擁護と91アンチと仮定するなら俺はアンチ側
            いまいちズレがあるようなのではっきり書くとこう思ってるわけだけどどう?

        3. 匿名 より:

          オンゲはオンライン対戦出来る分にそういうもんだとして過剰、見境ないのは共におかしいし上にもある通りなんやコイツ・・・って慎重になるわ。何今さら分かりきった事を自信満々に言ってるんだ
          >大抵の人ってようは気に入らないやつと格付けして雑魚認定したいだけでしょ?
          少なくとも91の文面からはそういう風に見えるけどな
          それも大抵かどうか怪しいなぁ、91のどの文をどう読んでそう捉えれたのかは知らんが単純に煽り奴の実力が見てみたいって興味からってパターンもあるだろ
          91下部なんか想像での相手の評価を煽りに使ってるけど気になってるから文に入れてるんだろうし
          そんなんで対戦終わったとして、挑戦側としては目的は達成してるわけで、もう相手に用は無い
          つまんないテンプレ使って煽り奴が負けても、そりゃほぼパクデッキ使って偉そうに口説してたんか、負けるんかって周りから勝手に煽られるし、雑魚認定「される」だろ
          でもそんなん自業自得、ネットだと甘く見て無いことばっか言ってる奴の末路だろ
          つかね
          >ネット弁慶を狩る正義の味方気取りなんか知らんけど
          まずネット弁慶って上※みたいに逃げたり自演するからさ、狩りようがないのよ(笑)何が正義の味方気取りだよ、それは第三者目線装っててスルー諭しときながら自らがそれを守れてない君みたいな奴の事言うんじゃね?

  92. 匿名 より:

    otkエルフが強いって言ってる奴は陽光やら土やら使えばいいのにな
    試行錯誤せずにナーフナーフ言ってる奴の方が害悪だわ

    1. 匿名 より:

      俺もそう思うけど試行錯誤せずナーフナーフ言ってる奴なんて所詮マスター以下の雑魚だろうし別にどうでもよくね?
      嫌ならコメ欄見なきゃいい話やで。
      どうせコイツらは環境トップは何であろうと叩くし一々気にするだけ時間の無駄。
      環境調査のコメ欄は大体中身のない暴言と煽りだらけなんだし、デッキ考察の記事の方がよっぽど読む価値があるよ。
      デッキの参考にもなる。

      1. 匿名 より:

        訂正 以下じゃなくて未満

  93. 匿名 より:

    いつも思うけどランプと疾走ランプの違いはなんなんだ?ただのランプでもフォルテジェネシスくらい入れてるやろ。

    ランプと疾走ランプでここまで勝率が違うのはなんなんだ

    1. 匿名 より:

      ほんとはファッティで圧殺したいけど、どうせできない場合のが多いからと保険で疾走も入れちゃってるのがランプ。
      ファッティとかどうでもよくて脳死顔面に命賭けてカード投げまくってるのが疾走。

      アグロとドロシーばっかで守護居ない環境でなら圧倒的に後者のが勝率稼げる。

  94. 匿名 より:

    ドロシーゲー過ぎて真面目に考えるのが馬鹿らしくなってきた

    1. 匿名 より:

      それに勝つデッキ作り上げるのがTCGの醍醐味っしょ
      俺はドラゴンで6:4つけるデッキ作ったぞ!お前も頑張れ!

    2. 匿名 より:

      ドロシー出たら相手するの面倒だから降参してるわ

      1. 匿名 より:

        そんなに嫌ならフリーに篭ればいいじゃん(いいじゃん)
        今のランクマなんて3回に2回はドロシーなんだから、それならやらない方がいいと思うよ

        1. 匿名 より:

          カギカッコきも

          1. 匿名 より:

            いきなりなんだこいつ、何が琴線に触れたんだ

        2. 匿名 より:

          そうはいってもフリーにもドロシーは割といるぞ?

  95. 匿名 より:

    こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

    1. 匿名 より:

      宝くじよりいい確率で400万チャンスだからな
      そりゃ頑張るっしょ

      1. 匿名 より:

        なお俺のドロシーは確率×0にする無能っぷり

  96. 匿名 より:

    ドラゴンはコンセプトが悪かった。PP加速で大型1体が元々のコンセプトだったけどPP加速はバランス崩壊するから加速カードもらえないわ、大型1体だと速攻で除去されるわで没個性になってる。運営はディスカで個性出そうとしてるけど竜巫女いないとまともに機能しないし、肝心なカードが捨てられるから結局ドラゴン最弱になってる。
    どうしてもディスカで個性出させたいなら竜巫女に捨てたら1ダメとか回復とか強化とかいれろや

    1. 匿名 より:

      このゲームはpp加速でそこまでバランス崩壊はしないんじゃないかなぁ、天井低いし
      序盤からのppブースト強化されるとして、ドラ自pp加速して8~10、相手は5,6でもファッティ一体なら現状ですら各クラスどうにでもなるし
      面倒なのはリヴァイアサンみたいなのが2体並んだときくらいか

      1. 匿名 より:

        そのリヴァ×2ですら現環境PP5、6ならほぼ全クラス解答、凌ぐ方法あるで

        1. 匿名 より:

          一方ドロシーたそはPP4で乙姫も裸足で逃げ出す横展開ができるんだよなー
          満足満足(笑)

          1. 匿名 より:

            ドロシーたそほんとひで

    2. 匿名 より:

      PPブーストでバランスが壊れると運営が思ってるなら最高にアホだと思う
      何故ならマナ加速よりも遥かに凶悪な行為であるコスト踏み倒しの出来るドロシーグレクラを実装しちゃってるから
      マナ加速が出来る場合壊れになるのは壊れカードをいち早く出せるからであって、そうなったら制限されていくのはよっぽどとんでもないマナ加速カードでもない限り壊れカードの方でしょ
      マナ加速は手つかずって事が多いだろうし、コンセプトが悪いもなにもマナ加速して対処困難なファッティをドン!なんてギャザの頃からある伝統的なコンセプトだから、なんでシャドバ運営がかたくなにマナ加速カードを追加しないのか、こんなに調整下手糞なのかが分からない

      大体マナを導入してるゲームでここまでまっとうなマナ加速手段のないゲームは前代未聞じゃね?
      普通は「このクリーチャーを場に出したらマナを1追加する」とか、ほとんどのコスト制を導入してるゲームで一番最初のパックに入れておくと思うんだが

      俺もそこまでカードゲーム詳しくないけど、場に出した時マナを加速出来るクリーチャーより先に、コスト踏み倒しとドローを両立したクリーチャーとか、手札のカードを全部コスト減するクリーチャーなんていかれた代物が導入されたゲームなんて後にも先にもシャドバぐらいじゃね?

      1. 匿名 より:

        無能の一言で全て解決よ

  97. 匿名 より:

    なんでおまえらってこんなに環境上位のデッキ嫌ってんの?
    おまえらに使えないってことはないんだぜ?
    条件は限りなく一緒だし、全てのデッキを対策するなんてできないってことがわかんないの?
    環境を見てデッキを変えることがシャドバの醍醐味ってわかんないんだろうなぁ

    1. 匿名 より:

      マスター帯なら皆それやってるでしょ。
      ここで騒いでるのなんてどうせAもしくはB帯のカス共だよ。
      ランクマなんだから素直に環境使えばいいのに使わず負けて叩いてるってアホらしくならないのかな。
      ランクマで勝てないクラスまたは趣味で勝ちたいならフリーでやればいいのに。

      1. 匿名 より:

        ソリティア一色な糞ゲーの醍醐味語れるとか凄いなお前

        1. 匿名 より:

          いや、ソリティア一色なんてランクマだけでしょ?
          ソリティア嫌ならフリーに行けばいいじゃん
          フリーならやりたい事出来るんだし(たまにフリーで超越やらエイラやら使う空気読めない奴いるけど)、わざわざ勝てもしないデッキでランクマやってストレス溜める必要ある?
          ランクマで勝つためには勝てるデッキ使えばいいだけじゃん。
          勝てないデッキでやるなんて勝手に自分に課した只の縛りプレイでしょ?
          そんなんで負けて文句言ってても恥ずかしいだけやで。
          環境トップのソリティア使うのが嫌ならランクマ辞めるか、素直に自分の使ってるデッキで文句言わずに闘い続ければいい。

          1. 匿名 より:

            まあランクマでドラゴン使ってもMP10000上くらいはいけてるんですけどね

          2. 匿名 より:

            フリーもドロシーだらけ
            助けて

    2. 匿名 より:

      こだわりで環境ぶち壊すのもTCGの醍醐味なんやで?
      人それぞれ楽しみ方はあるので自分の主観で人の価値観貶さない方がいいよ。良識人ならね。
      まあクソクソ言うのは自由だから好きに言わせて流しとけば?
      俺個人の意見は使っても戦っても面白くないのはゲームやってる意味感じないから大会でもなきゃ使いたくないかな。

    3. 匿名 より:

      昨日もそんなやついたぞ、たしかアグヴ嫌いつまんねー言ってガイジ認定してて、俺はアグヴとマッチしたらわざと遅延して相手のリーサルターンにリタイアしてるぜ!とかぬかすダサい奴
      相手しててつまんねーってのは俺も思うが多少抗うつもりで回復やら守護増しして、それでも相手のぶん回り決まったなら交通事故って割りきれないものかねぇ

      1. 匿名 より:

        カードやってる奴なんてそんなもんでしょ
        遊戯王なんかでもお前小学生かよ・・・みたいな小さい奴は結構多いぞ

        1. 匿名 より:

          ゲームのカードを落としちゃった!
          ってやつが脳裏を過った

          1. 匿名 より:

            あれきっとブラックロータスやアンダーグラウンドシーを落としたから…

          2. 匿名 より:

            糞高カードやんけ!まぁそれなら同情するわ・・・

  98. 匿名 より:

    ここのコメ欄怖い

    1. 匿名 より:

      ガチ勢とガイジとゆとりが入り乱れてるからな

  99. 匿名 より:

    目を血走らせて勝つ事だけに固執してる奴らは何がしたいの?現実のTCGみたいに必要カードにそれなりの金をつぎ込まずともエーテル制度のお陰で無課金でもそれなりにいろんなデッキ作れるだろ。何で勝てるデッキだけに執着するのか分からんわ。マイナーデッキだけ使えとは言わないけどひたすら作業みたいに脳死デッキ回してる奴はもうシャドバやってる意味なくね

    1. 匿名 より:

      人それぞれ
      他人の価値観を勝手に自分の尺度ど貶すのはナンセンス

      1. 匿名 より:

        人それぞれって便利な言葉だよな。言うだけで人の意見を潰せるから

        1. 匿名 より:

          僕は君がとても酷いキチガイに見えてるけどそれも個性ってことで流してあげるから、今日はお休みして明日の朝ごはんの時に、君の発言をママに見せてあげてどこかおかしくないか確認しておいで。

          1. 匿名 より:

            抽象的な意味の無い悪口しか叩けないなら無理して反抗しなくてもいいんでちゅよ?

          2. 匿名 より:

            大変だ!99が幼児退行しちゃってるじゃないか!

      2. 匿名 より:

        優しく詳しく教えたれ・・・

    2. 匿名 より:

      ほんまもんや、怖すぎ

    3. 匿名 より:

      逆にランクマッチでなんで勝てないデッキなんか使うの?
      ランクマッチなんだし勝ちに固執するのは当たり前だと思うが
      趣味とかマイナーデッキなんてそれこそフリーで使えばいいやん
      ここ環境考察の記事だぞ?

  100. 匿名 より:

    >>匿名
    2017年1月22日 4:30 AM
    大変だ!99が幼児退行しちゃってるじゃないか!

    話を逸らして非生産的な煽りしか出来ないお前は幼児以下だな。お前ら俺の言う事にいちゃもんは付けられるのに誰1人どこがおかしいのか指摘している奴がいない。「人それぞれ」で正論を言った気になって具体的に突っ込めないバカ、根拠を出さずキチガイ扱いして自分は違うと安心感を得るバカ、俺から見たらお前らの方がよほど頭おかしいよ

    1. 匿名 より:

      釣れますか?

      1. 匿名 より:

        面倒だと思った相手は釣り扱いしてそいつへの対応を放棄する。「自分は釣りを見抜いた」と自分へ暗示をかけて一方的に優越感を覚えるバカ

    2. 匿名 より:

      幼児退行※打ったものだが、まず上と別人やし、
      目的もなにも茶化しただけやねん・・・なんかすまんかったな、とりあえず、うん、すまん(汗

    3. 匿名 より:

      ネタだと思うがとりあえず99は意見が欲しいようなので
       
      >目を血走らせて勝つ事だけに固執してる奴らは何がしたいの?
       ランク上げたいんだよ、理由は知らない
       
      >現実のTCGみたいに必要カードにそれなりの金をつぎ込まずともエーテル制度のお陰で無課金でもそれなりにいろんなデッキ作れるだろ。
       そうだね
       
      >何で勝てるデッキだけに執着するのか分からんわ。
       現環境で流行ってる勝てるデッキパクったら1から自分でデッキ作るより早くランク上がるからだよ、プレイスキルは磨かなきゃいけないけどね
       
      >マイナーデッキだけ使えとは言わないけどひたすら作業みたいに脳死デッキ回してる奴はもうシャドバやってる意味なくね
       そうだね、でもそこはほんと人それぞれ思うとこあるんじゃねとしか言いようがない
      君はそう思って主張してるんだろうけど、君も僕も他人の頭の中は覗けないから他人がどう考えてシャドバやってるのかなんて分からんよ、そして例え1000人中の1人の頭の中覗けたところで他999人の考えが全く同じなわけない、そしてここで何だかんだ主張して君が脳死と述べるプレイヤーが消えるわけでもない
       
      一通り意見述べたうえで聞くけど、99は人それぞれってうやむやな言葉が嫌いっぽいね、じゃあどういう意見が欲しいの?ほんと人間ってロボットじゃないからコイツらは100%こう思ってる!なんて解答無いよ?
      ていうか疑問に思って書き込みしてる間に解答思い付かなかった?凄く単純で当たり前の事だと思ったんだけど

    4. 匿名 より:

      まあどのカードゲームにもいるけど、やたらと環境デッキやテンプレを敵対視して
      オリジナリティ至高主義みたいな人はいるよね。
      折角自分でデッキ組むんだし、誰でも最初は「自分のオリジナルデッキ」で勝ちたい!って思うだろうけど
      結局流行のデッキにこてんぱんにされることのほうが多いんだよな
      けどそこで周りを責めるのはお門違い、結局は自分がどうすべきかでしょ。
      そこを勘違いして怠けようとするなよ。

  101. 匿名 より:

    やめろ触れんな

  102. 匿名 より:

    ガチキチ湧いてて草

    1. 匿名 より:

      本当、何人かエグいのがいますねぇ…

  103. 匿名 より:

    エルフのプレイ毎数と
    ウィッチのスペブは他のリーダ能力に比べて
    優遇されていると感じる。

    1. 匿名 より:

      エルフはそこまで優遇されてなくね?
      プレイ枚数で頭おかしいのってリノくらいでしょ
      だから運営はとっととリノナーフしてエルフに新しい勝ち筋作れ

      1. 匿名 より:

        スペブは満場一致でクソシステム
        ドラゴンのPP加速の上位に位置する能力なんだよなぁ

  104. 匿名 より:

    マイオナ君が沸いてますね・・・
    厨デッキ使わない俺カッコイイとしか思ってないだろこいつら

    1. 匿名 より:

      ドロカス登場!w

      1. 匿名 より:

        ようマイオナ

    2. 匿名 より:

      厨デッキ以外認めない!

      って言う奴結構居るけど流石に?

      1. 匿名 より:

        別に厨デッキ以外認めないわけじゃないが
        マイナーデッキ使って厨デッキに負けて「うーんwゴミww」とか言う奴は大人しく厨デッキを使えと思うんだよね

        1. 匿名 より:

          ファンデッカスとか相手するだけ無駄だよ
          あいつら自分が好きで弱いデッキ使ってるのに負けたら文句言ったり、あのカードが糞だこのカードは理不尽だと我が儘ばかりのお子様だから

    3. 匿名 より:

      厨デッキの存在がなぜ行けないのか分かってないのに偉そうに喋ってて草

      1. 匿名 より:

        じゃあ教えてくれよ頼むよ

        1. 匿名 より:

          ヒント:循環、プール

          1. 匿名 より:

            そればっかしか見ないからつまんないってことか?
            だったらフリーに潜ればいい
            ランクマは上を目指すためにあるから強いデッキ、カードに偏るのは仕方ない、偏らないゲームなんて極々稀じゃないか?

          2. 匿名 より:

            うわぁ…
            追加ヒント:競技性

          3. 匿名 より:

            1は合ってるってことでいいのか・・・?
            競技性・・・?
            強いデッキを使って更に相手をどのようにメタをするか、どのように相手に理不尽を押し付けていくか、それは今のドロウィッチでも超越でもアグヴァンでも考えられているぞ。
            tcgの競技性というのはそういうものじゃないのか?

        2. 匿名 より:

          教えてくれって言われてるのにヒントヒント気持ち悪い奴だな
          性格悪そう

          1. 匿名 より:

            それ思ったけど面白いから見てようとしてたのにおまえー!!

          2. 匿名 より:

            ゆとりは自分で何も考えないからね

          3. 匿名 より:

            ゆとり云々考えても素直に聞いてきてんだから素直に答えたらええやんと思うんだが・・・小馬鹿にしたいだけならヒントとか出さずに消えとけば良いのに

          4. 匿名 より:

            ゆとりは丁寧に実例上げて説明しても短文しか理解できないLDだから理解不能な解答以外返ってこないこと分かったからまじめに説明とかやってられないです

          5. 匿名 より:

            あぁ何か前例があって悟ってんのね
            じゃあそのまま静かに悟ってて、どうぞ。

          6. 匿名 より:

            小馬鹿にされたくないならそもそも馬鹿な発言すんなよってマジレスしちゃダメ?

          7. 匿名 より:

            で、お得意の追加ヒントはまだ?もうなくなっちゃったかな?

          8. 匿名 より:

            ヒントヒント言うと気持ち悪いらしいですよ?

  105. 匿名 より:

    ドラゴンの新レジェンドは5.5.6で交戦時相手のPPを一つ減らすぐらいのやつださんとバランス取れんだろ

    1. 匿名 より:

      ランデスはやられると単純につまんないからやめてほしいわ

    2. 匿名 より:

      標準スタッツ以上を持ちつつ除去がなければpp2つ減らすとかぶっ壊れもいいとこだわ

    3. 匿名 より:

      バランス取れんどころかそんなの出したら間違いなくバランス崩壊するわ
      一番重要な中盤に展開を阻害されるって普通に勝利に直結するレベル

    4. 匿名 より:

      分かってないね。君は
      ドラゴンはppブーストっていう最強のムーヴを独占してるんだから運営も危険視してるんだよ。他のTCGでもppブーストが環境を壊してるのは有名だし。
      仮にドラゴンが環境トップになったら超越ドロシー以上のヘイトを集めるだろうね。

      1. 匿名 より:

        特殊勝利系じゃなきゃガイジしか文句言わないよ

      2. 匿名 より:

        木の話題から逸れるけど君もTCGについて分かってないよ
        マナ加速で環境壊れるのはマナ加速でぶっ壊れカードを早いターンに出せるからで、その時もマナ加速よりも、ぶっ壊れカードの方が問題視されて制限禁止ナーフされる場合が多数だ
        そして壊れカード出す手段でマナ加速よりも危険なのがコスト軽減やデッキや墓地からコストを支払わずにカードをプレイするコスト踏み倒しの方なんだよ

        シャドバの場合、コストを導入したTCGの基本中の基本である低コストファンファーレマナ加速フォロワーがいないのに、ドロシー・グレクラ・スペブ全般やまだ実用レベルじゃないと言えネスティフみたいなコスト踏み倒しが多数実装されるアホバランスだから突っ込みが入りまくってるんだよ
        PPブーストで壊れるもなにもそれ以上に凶悪なコスト踏み倒しカードが現に存在して環境取ってる時点でマナ加速で壊れる環境なんかこのゲームには存在してない

        1. 匿名 より:

          言ってることはわかるけど流石に5コス5/6交戦時ランデスは流石にないわ
          別人だったらすまん

  106. 匿名 より:

    さすがに酷い奴が湧きすぎ。せめてそろそろコメ欄をID表示制にして欲しい。
    これだけ人が集まってれば、それくらいでアクセス減ったりしないだろ。
    むしろこのままだとマジキチだけが巣くって、まともな奴から去っていくぞ。

    1. 匿名 より:

      IDでも生ぬるいよ、その日の自演が分かるくらいでしょ?

      1. 匿名 より:

        すまん、今まで言い出せなかったが、実はここのまとめにはお前と俺しかいなかったんだ。今まで真実を伝えられなくて本当にすまない。

        1. 匿名 より:

          ファッ!?半々単純計算で一人200コメ越えとか書き込み杉ィ!

    2. 匿名 より:

      でもそういうタイプのやつIDバレても構わず荒らし続けるからな・・

      1. 匿名 より:

        それでも今よりは多少マシになるだろうから、管理人さんには検討して欲しいなぁ

  107. 匿名 より:

    やっぱこの環境はダメだな!先行ゲーだったあのロイヤル全盛期に戻ろう!(錯乱)

    1. 匿名 より:

      先行げーは糞だけどロイヤルが一番強いくらいがバランス的にはちょうどいいとは思うわ

  108. 匿名 より:

    スペブでコスト下がるのが全部おかしくしてると思うなー
    PPブーストしてるドラゴンさあんが阿保にしか見えない
    ウィッチさえいなきゃめっちゃ面白い環境になってたと思うわ

    1. 匿名 より:

      PPブーストしきってもどうやっても合計10コスまでしか使えないのに対してスペブは0コスまで減るっていうね
      スペブはテコ入れして?ほんと

  109. 匿名 より:

    シャドバもHSの真似してナーフ祭りしてくれ

  110. 匿名 より:

    メタレポ一覧で見て見たら他は100や50ぐらいしかないのにここだけ450もあって草しか生えない
    民度が下がってきている証なのでガンダムvsにちなんでシャドバ動物園と名付けよう

    1. 匿名 より:

      シャドバって民度高かったっけ
      エボルヴの頃からいつ見ても○○うぜー○○使うやつガイジナーフしろの嵐だった記憶

    2. 匿名 より:

      民度がどうのじゃなくて、単に環境が今までで最悪ってだけだろ
      なんで苦情が増える=民度の低下なん?
      発想が社員過ぎるわw

      1. 匿名 より:

        まあ今までで一番場外乱闘じみてコメ欄荒ぶってますし…民度のことを思ってしまうのも無理はないかもしれない

      2. 匿名 より:

        環境が最悪なら所かまわず暴言吐いて構わないって考えが、もう民度以前の問題だわ

      3. 匿名 より:

        乙姫はクソw→冥府はクソw→超越はクソw→エイラはクソw→アグヴァンはクソw→ドロシーはクソwときてるんだから仮にナーフが来ても新しい環境デッキがクソと言われる未来しか見えない

        1. 匿名 より:

          シャドバはクソが正しい解答だな!

        2. 匿名 より:

          ぼくが使ってるデッキが最強じゃないからクソ!運営しね!!

          1. 匿名 より:

            実際、多くの言い分を要約するとコレなんだよな

  111. 匿名 より:

    ドラゴンでPP ブースト5して手札全て捨てる
    みたいなブースト、ディスカードほしいな

  112. 匿名 より:

    スぺブはそのターンの間だけにしよ

    1. 匿名 より:

      問答無用で超越をぶち殺すので流石に無理だな
      ただ、テコ入れは必要だとは思う

  113. 匿名 より:

    ドラゴンに鬼丸覇追加あくしろ~
    ボルバルザークでも可

    1. 匿名 より:

      はいクソゲー
      超越以上に嫌われて終了

    2. 匿名 より:

      7ppで相手の手札全ハンデスとかならいいと思うぞ。

      1. 匿名 より:

        いいわけないだろアホか

    3. 匿名 より:

      鬼丸は強すぎるから代わりにトリシューラの消滅版追加でよろしく頼む
      これでドラゴンさん環境トップ間違いなしやな!

  114. 匿名 より:

    次のメタレポは500こめ超えるかな?
    チンパン君たちのチンパン発言は面白くていいぞ〜

    1. 匿名 より:

      くすくす…ww

  115. 匿名 より:

    ガイジって自分がガイジって気づいてないのが最高にウケるよなwww
    これからも華麗に踊り続けてくれwwww

    1. 匿名 より:

      ブーメラン

  116. 匿名 より:

    祝!500コメ!!

  117. 下※3 より:

    ドラゴンを宜しくな!

  118. 匿名 より:

    運命は手札抹殺と同じにしろ

  119. 匿名 より:

    正直シャドバってメタカードの配分をちゃんと考えれば普通に良ゲーになると思うんだがなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。