天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 1/2~1/8
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

新年あけましておめでとうございます。
今年も毎週メタレポートを書かせていただきますのでご参考程度にしていただけたら幸いです。
それでは新年一発目の新環境のメタレポートです。どうぞ


1月2日から1月8日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

新パック実装後ということもあって、以前とは大きく変わった環境です。
あっという間にランクマッチを埋め尽くしたドロシーテンポウィッチ、環境初期は圧倒的に強いアグロヴァンパイア、先週半ばに解禁されたネフティスで一気に上り詰めたラストワードネクロ。
それに続いてミッドレンジロイヤルがなんとかやって行けているのがこのランクの特徴でしょうか。
ミッドロイヤルは今のところ多くのデッキに有利が取れていませんので、失墜するのも時間の問題かと思います。




Aランク

シャドウバース速報

アグロヴァンプがドロシーウィッチより多くなっていますが、Bランクとそれほど変りません。
全ルナちゃん待望のラストワードネクロなのですが、怨敵ビショップに対してそれほど強くなっていない上に、大勢を占めるアグロデッキに勝てなくなり、やはり勝率は伸び悩んでいます。




AAランク

シャドウバース速報

他ランクとあまり変わらないのですが、セラフビショップが頑張っています。
セラフ系デッキはドロシーの展開を打ち消せる強みもあり、現環境ではそれなりに有利なデッキとなっています。




マスターランク

シャドウバース速報

ドロシーウィッチ、アグロヴァンプと来て、いきなり超越ウィッチが入っています。
マスターには趣味人が多いというのもありますが、環境上位の二種類以外は遅いデッキばかりになっているため、奇しくも『その他大勢』をまとめて刈り取る形で高い勝率を収めています。
上手い人ばかりが超越に残ったというのもあるでしょう。




ランク全体

シャドウバース速報

アグロヴァンプ、ドロシーウィッチ、ラストワードネクロ。それにバハムート加入で勢いづくランプドラゴンが続きますが、アグロデッキと恐ろしいラストワード持ちばかり出てくるため、今ひとつ勝てていません。
セラフが残るのみで、前環境の名残はほとんどありません。エルフもロイヤルも、全体で見ればかなり減りました。




各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

時代の寵児ドロシーウィッチが多数です。
序盤からフォロワーを出し、そのスペルブーストでコストの下がったフォロワーを更に展開します。
進化が可能になれば紅蓮の魔術やルーンの貫きをコスト1で使用して更にブースト。
ドロシーが出たらコスト0になったフォロワーを大量展開でき、ドロシーの効果でドロシーを引いていたらもう一度同じことができます。
往年のミッドロイヤルを思わせる動きですが、乙姫と異なり、全体バフ不要の強力なフォロワーがいきなり場を埋め尽くすことと、手札の残りを気にする必要が無いのが特徴でしょうか。
一方で、序盤にドロシーが引けないと、中盤の超展開ができません。ハイリスクハイリターンではありますが、リターンがかなり勝っているようです。

ほとんどがドロシーに移行してしまったようですが、超越ウィッチも、ルーンの貫きやスペブ系フォロワーの追加で更にリーサルが出しやすくなり、静かに盛り上がっているようです。

ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

三日天下どころかかなりの長期に渡ってアグロヴァンプが覇権争いに参加し続けています。
有利不利がはっきり出る構成ですが、ドロシー以外は遅いデッキばかりなのであまり問題になりません。
牽制に便利なユリウスとヴァイトの加入により、速めのデッキに対してもそれほど遅れは取りません。
レジェンド不要の強デッキに仕上がっています。

コントロールデッキの研究もされているようですし、以前より勝率も格段に上がっているのですが、やはりヴァンプと言えばアグロの風潮があります。

ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

ネフティスを得て、ラストワードネクロが主流となりました。
よろめく不死者や闇の従者など、絶対に破壊したくないラストワード持ちで序盤は牽制し、無視されても、ネクロアサシンで中盤に無理やり破壊してしまいます。
終盤は死の祝福やカムラで守り、最後にネフティスを出すと相手フォロワーは全滅、自リーダーは回復、場にはリッチやモルディカイが並ぶという、えらくまともなコントロールデッキです。
従来のコントロールネクロと同じくアグロデッキに弱く、まともであるがゆえに特殊勝利にも強くないという、なかなか補い難い弱点を持ちます。

勝率で言ってしまうと、これまでと同じくアグロネクロのほうが高かったりします。

ビショップのデッキ使用率

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純セラフビショップが優勢です。
神魔裁判所やエンシェントレオスピリットといった即効性が高く強力な除去手段を手に入れたため、下手にエイラで勝ち筋を増やそうとするよりも、適度に回復しつつ除去してセラフでの勝ちに絞ったほうが有利なようです。

あまりテコ入れのなかった純エイラや、アグロヴァンプに滅法弱い疾走ビショップは苦しいところです。

ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

ある程度予想通りではありますが、前環境から一転してえらいことになっているミッドロイヤルです。
アグロヴァンプには変わらず勝てているものの、こちらと同じような動きをしつつ物量で勝るドロシーや、色々なコントロールデッキに叩きのめされています。
超越も冥府もいなくなってしまいましたので、以前のような、拮抗つつも美味しいところだけ持っていける環境になることは今のところ望めません。

特殊勝利が少なくなったため、コントロールロイヤルがそこそこ勝てています。
ただ、普通のコントロールなら他職の方が強いので、事実上はヴァンパイアを食べて凌いでいるような状況です。

アグロロイヤルが勝てているのですが、全体数が少なく、テンプレデッキもそれほど多くないようです。
ここで知り合いのロイヤル使いの方から頂いたので使用しているデッキを上げておきます。どちらかと言うと潜伏ロイヤルに分類されるかもしれません。

シャドウバース速報 シャドウバース速報 シャドウバース速報 シャドウバース速報

3ターン目までにフォロワーを広げるだけ広げ、4ターン目で闇を纏う暗殺者を置いて守ります。
早いターンにAoEを使ってくるのはランプドラゴンとセラフビショップですので、多数を占めるアグロヴァンプやドロシーウィッチが相手ならばそれなりに戦えます。
5ターン目以降はアルベールやアルビダの進化攻撃でとどめを刺します。
敵フォロワーを除去しつつ、同時に味方フォロワーを広げることが可能なドロシーウィッチですが、潜伏フォロワーをどうにかするすべを持ちません。除去を阻んでしまえば五分の戦いはできますので、他で勝ちを稼ぐことは可能です。
欠点は、とてつもなくエルフに弱いことです。
環境におけるエルフの数によってはニンジャエッグがゴブリンになったり、パレスフェンサーが入らなかったり、風神が入ったりするかもしれませんが、そのへんは微調整を。ヴァンプ対策にランサーも入るかもしれません。

ドラゴンのデッキ使用率

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あらゆる手段を駆使してバハムートを置きに来るランプドラゴンが人気です。ときには庭園すら出てきます。
例によってアグロデッキにも特殊勝利にも勝てないのが泣き所ですが、問答無用で出てくる最強カードに、通常のミッドレンジ以降のデッキは為す術がありません。

エイファの加入で、疾走やフェイスドラゴンの安定感のほうが高まっています。

エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

使い手が丸ごとドロシーに移行したとしか思えないエルフです。

中では、OTKエルフが人気です。勝率も高いようです。
エルフプリンセスで0コストフェアリーを2枚、フィーナで0コストミニゴブリンメイジを1枚入手します。
更に、そのゴブリンメイジ自らリノセウスを引いてくるという手法でカードのプレイ数を増やしつつ確実に超ダメージを狙ってきます。
自然の導きだけでなく、以前は入るかどうか微妙なラインだった妖精のいたずらがほぼ確実に入っています。
出した0コストフォロワーを手札に戻して場をあけつつ、相手の守護フォロワーも無力化することができるので、面白いようにリノが決まります。
大型守護一体が場にいるだけでは、防衛効果は薄いと思ったほうが良いでしょう。

疾走フォロワーの出るスペルが追加されたアグロエルフも強力です。


1/9~1/15の環境予想

ドロシーの増加が続くことはほぼ間違いありませんので、セラフビショップやOTKエルフはこの先狙い目ではないでしょうか。
もともとの勝率が高いアグロエルフやアグロネクロ、フェイスドラゴンも不安要素はそれほどありません。
ドロシーに不利なアグロヴァンパイアの増加は多少鈍ってくると思われます。ただ、減少に転じるのはもっと後でしょう。
まだまだ狩るべきコントロールデッキは多くあります。
アグロヴァンプに弱いデッキは、ドロシーを含めた他の主流デッキとの相性も悪い傾向にあります。
ヴァンプ増加が止まったとしても、有利になる要素はあまり多くありません。


みなさんの予想した環境になったでしょうか?
これらをもとにメタデッキを組んでランクマッチに潜ると勝率も上がるのかと思います。

今年もシャドウバース速報をどうぞ宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    エルフの使用率と勝率を見ると普通にエルフは強いけど、ジプシーがウィッチに乗り換えてるのがよくわかるね

  2. 匿名 より:

    秘術は45しかないのか
    まぁディスカードよりマシだけども
    アグヴの強さは流石としか

  3. 匿名 より:

    強化されたはずのネクロとドラゴンの勝率が低いのがなんとも
    ドラゴンはやっぱりディスカにカード取られ過ぎたのが痛いよね……
    ネクロの使用率向上は良かったけど、強者に弱くて弱者に強い感が酷い

    1. 匿名 より:

      ネクロは8T目に展開して強いけど そこからあと数ターン勝ち確定まで時間かかるし8Tまで生き残るのも難しい。8Tまで生き残ったとしてもセラフ超越で狩られる。コントロールなのに特殊勝利より遅いという致命的弱点がどうにもならない。 というかこのゲームの特殊勝利が早すぎる。

      1. 匿名 より:

        先行ならセラフは勝てるぞ

    2. 匿名 より:

      強化は強化でも普通の強化だからな。
      元々大幅な遅れをとってたリーダーがちょっと強くなったところで他リーダーのキチガイ強化には到底追いつけないわ。

      1. 匿名 より:

        ネクロのデザインは一番うまいと思う。
        つか、結局勝率高いのが バーン多いクラスっていうね。
        シャドウバーンですわ

  4. 匿名 より:

    ネクロは完全に弱い者いじめの達人になってるな
    てかヴァンプがここまで強くなるとは思わなかった

  5. 匿名 より:

    このまま行けばレヴィ辺りはナーフされるかな
    完全にウィッチバースだし

    1. 匿名 より:

      問題はルーンの貫きだと思うんだ
      進化条件ありとはいえコスト1盤面顔2点とかやばい

      1. 匿名 より:

        進化なんて戦ってれば絶対使うんだから条件なんて無いに等しい。進化フォロワーが場にいなくなったら4コスに戻る仕様じゃないことがむしろ驚き

        1. 匿名 より:

          これホントあるわ、引けるか引けないかを引き合いに出すことも多いけど、ウィッチはドロソ多いから引けない方が稀な上に引けないままでも十分強いという。

      2. 匿名 より:

        土で入れてるけど盤面処理とスペブさえ出来るだけでもおかしいよな
        土で2点なんてどうでもいいけど2点消えてもウィッチには入るだろうな

        4ターン目でクソジジイと合わせてゲイザー含む3体処理行けるしピンのドロカスブースト出来れば儲けもん
        おかしいわな

    2. 匿名 より:

      マジレスするとナーフは相当勝率高くないと無理、当時の冥府エルフの収穫祭や根源もsデッキの勝率が高すぎてされただけだから

    3. 匿名 より:

      ナーフは今の5割勝率じゃ無理かな

      コントロール環境なら超越 アグロミッドレンジならドロシー
      ウィッチほんまクソ

  6. 匿名 より:

    新弾出るだけでこれだけ環境変わるならナーフとかよっぽどじゃなきゃいらねぇな
    まぁエボルブのミッドロイヤルみたいに流行デッキに人が移行しただけで実は強いままで再評価されるみたいな流れがまたあると思うが

  7. 匿名 より:

    エルフはもうリノセウスしか残ってないな
    3ヶ月後には使用率5%くらいになってそう

    1. 匿名 より:

      そのリノデッキが激強なんだが?

  8. 匿名 より:

    結局ネクロはゴミはっきりわかんだね

  9. 匿名 より:

    エルフ強すぎじゃね
    数少ないロイヤル以外全部に50%以上かよ

  10. 匿名 より:

    今超越使ってる人って本当にガチ勢なんやなぁと

    1. 匿名 より:

      自分で考えられるガチ勢だと運ゲーがいやってのもあると思う

  11. 匿名 より:

    TCGのメタゲームとして見ると割と正常な姿ではあると思う。冥府もミッドロもすっかり消えた
    ただランクマに関しては安い、早い、強いの3拍子揃ったアグロヴの天下が続くだろうな~

  12. 匿名 より:

    ゴミとまでは言わないけどネクロとかセラフみたいな遅延して勝つデッキは当たりたくないなぁ
    時間だけやたらとかかる

  13. 匿名 より:

    ネクロはまだネフティスの研究が進んでいないとこを見ると妥当って感じかな?
    それより弱いドラゴンは次のパックに期待しましょうか笑笑

  14. 匿名 より:

    エルフとロイヤルは少数精鋭が勝ててるしネガられてる程弱くないってはっきりわかんだね
    それに引き換えドラゴンさん・・・

    1. 匿名 より:

      アグロロイヤル58%
      フェイスロイヤル57%
      真面目に環境ぶっ刺さってるんだよなぁ

  15. 匿名 より:

    メタが回って環境が動き続けるのが理想だがどうなるか
    アグロヴとドロシーの轢き殺し力が高すぎていなくなりそうにないな

    1. 匿名 より:

      アグロとはいうが、ミッドロを上回る展開力のドロシー、展開を顔面バーンに変えるユリウスのせいでミッドレンジを死滅させてるのがな…
      アグロかコントロールの二択環境、テンポエルフやミッドロどこいったマジで

  16. 匿名 より:

    エルフのアグロってのはどれに当たるのかね
    ミニゴブフィーナが出なければアグロ扱いなの?
    シンシア入りリノエルフも普通にいるしただ並べてリノ出すだけなら明確な差異はないよな

  17. 匿名 より:

    風神入ってればアグロかな
    シンシアはむしろミッドレンジにしか入らんような

  18. 匿名 より:

    ドラゴンはディスカード見てると安定感のあるデッキが作れるようになったら強くなりすぎる予感がするわ

    1. 匿名 より:

      ドラゴン使いの大半はディスカードなんて求めてないよ
      ファンファーレPP加速の付いた低コスフォロワーと除去耐性のある大型フォロワー追加してくれればそれでいい
      運営がオルカとかディスカードとか欠片も望まれてない路線の強化を次もやるならドラゴンをクラスごと削除してその分のレッドエーテル補てんしてくれ
      他のクラスのデッキに回すから

      1. 匿名 より:

        俺はディスカード好きだから求めてるわ
        欠片も望まれてないとかそういうのやめてくれ
        次パックでもディスカードのカードくれないときついわ
        2コスのキット系と8コスのインドラまでの繋ぎになるカードおなしゃす

        1. 匿名 より:

          ディスカは強くなったなら超越と同じソリティアになるからヘイトの溜まり方が尋常じゃないだろうし、強くなったところを想像したくないわ
          ようやく冥府が沈んでくれたのにまた特殊勝利ゲーに拍車をかける未来しか見えない
          好きなのは分かるがディスカはもう強化しない方がいいし、追加カードも来ない方がゲーム寿命的にもいい
          冥府超越セラフにディスカまで追加された特殊勝利バースなんて俺はやりたくない

          1. 匿名 より:

            ディスカードのどこが特殊勝利やねん
            まぁインドラ出せればそれまでの状況ほぼ無視して盤面ひっくり返せるけど特殊勝利ってほどか?顔面ダメージは8点までだし竜少女とのコンボは現実的じゃないし
            ディスカで冥府が使われてたのは前環境までの話だしな

          2. 匿名 より:

            出されたら抵抗できずに負ける=特殊勝利って考えなんだろ多分。
            この理論ならリノも特殊勝利カードになるけど

  19. 匿名 より:

    エルフは数だけ減ってるが勝率は相変わらず高いな
    特にマスターのエルフ使いは上手い奴だけ残ってる感がスゴい出てる

    1. 匿名 より:

      リノエルフは冥府より難しいからなぁ
      使ったけど全然勝てない
      上手い人の放送とか見てると同じデッキなのに全く別のデッキ使ってるみたい

      1. 匿名 より:

        俺も使って勉強中だわ
        常に相手の行動を見越しつつリーサルも考慮しないといけないのがムズイ

      2. 匿名 より:

        ほんそれ
        俺が使うと蛇神とか土のガデゴで簡単に止まるしスパソルカムラコンボで余裕で負けるわ・・・
        上手い人はこれを対処してると思うとただただ凄いと思う

  20. 匿名 より:

    弱いものいじめ大好きドラゴンさん…..wwww
    トップメタには手も足も出ない模様
    消えろカスドラジ

    1. 匿名 より:

      すごく頭悪そう、ていうか主弱そう。

    2. 匿名 より:

      エアプ

    3. 匿名 より:

      むしろ弱いものイジメされてる側がドラゴンやろ
      してる方はネクロ
      カムラ酷すぎる

    4. 匿名 より:

      ドラゴンにでも親殺された?ww

    5. 匿名 より:

      ドラゴンはいじめる相手すらいないだろwww

      1. 匿名 より:

        ウナ以外のコントロールは回り方によってはきついんじゃないかな
        昆布や土はかなり重いやつ連続で出されると対処できないからな

        1. 匿名 より:

          某動画サイトに上がってたラスワネクロvsランプドラの動画見たけど、
          運良かったとはいえ、ネクロ側が11T目まで全く進化権使わず、返しのターンでドラゴンを捌き切っててて変な笑い出たわ。

          1. 匿名 より:

            ガン周り同士の戦いだからそんな進化云々前置きいらずでドラゴンさんはネクロには勝てんぞ

  21. 匿名 より:

    ネクロも結局ランクマでの勝ちにこだわるとアグロ推奨なのが悲しいわ。ネフティスが6コスならめっちゃ強かったのに…

    1. 匿名 より:

      お前bラン位にいそうな発想してんな

    2. 匿名 より:

      ネフティス専用構築必要とはいえ8コストで10数コスト分の動きが出来るんですが

      1. 匿名 より:

        8ターン目までにアグロに轢き殺されるか9ターン目に特殊勝利されてるルナちゃんを何人見たことか…

  22. 匿名 より:

    前環境のガイジみんなドロシーとアグロヴに移行したの本当に見え見えだな
    今のOTK強いけどガイジが扱えるほどの頭ないから使いやすくて強いドロシーアグロヴを使うのは当然か

  23. 匿名 より:

    ドラゴンのカード見てると謎のアミュレット路線がヤバイ
    基本的にアミュはネタ枠のゴミなのに・・・
    どんどんゴミが増えるのは約束されてるわ

    1. 匿名 より:

      デカいフォロワーをアミュで強化してつよい!って事なんだろうな
      なお舞われるもよう

  24. 匿名 より:

    環境トップだったリーダーに壊れカードあげすぎなんだよなぁ
    ドラゴンは路線が迷子、ネクロは強化されたけど元が弱いし周りの強化のがでかいし
    ドラネクロは2弱ですわ

    1. 匿名 より:

      ドラゴン1弱だろ
      ネクロはネガるほど弱くねぇよ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンさん、カムラとの相性最悪だしな

      2. 匿名 より:

        ネクロのネガキャンはもう癖みたいなもんだから

      3. 匿名 より:

        ネガが癖とか言ってる馬鹿もいるけど、ドラゴンには強いがメタレポート見ても分かる通りネクロは過大評価され過ぎ

        1. 匿名 より:

          ルナガイジ図星で発狂w

          1. 匿名 より:

            ネクロは単体除去は強いからランプに強いに決まっとる。疾走使ってみ。

  25. 匿名 より:

    ネクロは結局ビショップとの相性が致命的なのがなあ。
    消滅でネクロのコンセプト全否定、テミス、特殊勝利と隙きがない。

    1. 匿名 より:

      特殊勝利にはオデン積んでどうぞ

      1. 匿名 より:

        ネフティス使えなくなって笑うわ笑

  26. 匿名 より:

    やっぱネクロドラゴンの2弱なのか…
    まあ使用率増えただけネクロは救われてるかな、またアグロばっかになるかもだけど
    ドラゴンも結局エイファ加入のフェイスばっかりになりそう

    1. 匿名 より:

      ドラゴンもネクロもちゃんと環境に合わせれば全然強いよ
      少なくともアグロヴとドロシーに対向できるカードもらってるクラスなのとこの二つ見るだけで勝率確保できるから(AA2ランクマ感想レベル)

      1. 匿名 より:

        環境に合わせないと勝てないから弱いんだよ。
        ドロシーなんて合わせる必要ないでしょ。

  27. 匿名 より:

    前環境は超越冥府までになんとかって環境だったけど、今環境は運要素全開でひどいね

  28. 匿名 より:

    自分の予想だと
    [ドロシー、アグヴ、OTKエルフ]
    [超越、セラフ、コンロ、昆布]
    [アグネク、ラスワネク、冥府エルフ、エイラ、疾走ビショ、土]
    [ランプドラ、ミッドロイヤル]
    の感じかなーと。
    勝率高いOTKエルフが増えて、今使ってる人が慣れ始めて勝率も高いままを維持しそう
    それのメタでコンロや土も増えそうかな
    冥府エルフも近いうちにまた増える気がする

  29. 匿名 より:

    冥府超越が減ったのって、それらが処理しきれないレベルで殴ってくるドロシー、アグヴが増えたからであって、前環境の問題が解決したかって言うとただインフレ起こしただけなんだよな

    1. 匿名 より:

      冥府はそうかもしれんが、超越はむしろドロシーから戻っていってるよ
      今回のレポは解禁して間もないから新デッキ多いし

  30. 匿名 より:

    運ゲーの極み
    先にドロシー出した方が勝ち
    レヴィルーン多く持ってる方が勝ち
    ドロシーが被らなかった方が勝ち
    先行2ターン目にユリウス置いた方が勝ち

    1. 匿名 より:

      元からそうだったがさらに運ゲーが加速したよな
      強力な札に伴うリスクや対処法がまるで設けられてない
      「このコンボ強そうじゃね?」みたいな感覚でゲームデザインしてる気がする

      1. 匿名 より:

        ドロシーが本当に対策しようがない
        前まではいくら並べてもはいテミスと言われる環境だったけど、今ではテミスですら間に合わない速度で並べてくるからな
        しかもテミス撃ったとこでもう一回並べ直されるのがオチ
        ドロシーの対策がAoEとか言ってるやつはゲームしてないと思ってしまうレベルに速すぎる

        1. 匿名 より:

          まともに返せるAOEはテミスくらいだけどね

          1. 匿名 より:

            いや上にも書いたけどテミスですら間に合わない
            回れば4ターン目にドロシー、普通にやっても先攻5ターン目にドロシーなんて珍しくないんだから
            テミス撃ったところで瀕死の顔面にバーンと刃の魔術師で終了
            運良くそいつら持ってなかったとしてもワンモアドロシーでまた並べ直されるのがオチだからね

  31. 匿名 より:

    最近の風潮だとネフティス入ってないのにラスワネクロとして登録されてそう

    1. 匿名 より:

      むしろネフ解禁前のネクロの名前だからね

    2. 匿名 より:

      ネフ入って無くてもよろめく従者カムラモル主体でウルズアサシン入ってるのはラスワネクロじゃないの?
      ただのミッドネクロはケル蝿入ってるタイプでしょ

      1. 匿名 より:

        ミッドレンジにもコントロールにもよろめく従者ウルズアサシンカムラは選択肢として入るでしょ

        1. 匿名 より:

          それぞれは選択肢として入るだろうけど、それらを主体にしてるならそれはもうラスワネクロじゃないの?っていうのが自分の考え方
          まぁ名前の定義なんてそこまで気にするものでも無いんだろうけどね

  32. 匿名 より:

    ドラゴンさんの勝率さすがに酷いな…
    次パックはまともに強化されるんだろうか

    1. 匿名 より:

      ディスカードが死んでいるからまたゴミ追加で終わるだろう
      ろくにカード配られなかった化石の疾走系ですら運引きと相手の事故率で勝率50%前後あるし
      ドラゴンに必要なのは追加よりも既存修正のエラッタ

      1. 匿名 より:

        運営の熱いディスカード押しも結局あの勝率しか叩き出せない
        一体何を想定してディスカードドラゴン作ったんだろ

    2. 匿名 より:

      次のパックでるまで我慢してねとかやってる場合んじゃないんだよな
      ドラゴンは追加カードどうこうじゃなくて既存カード修正した方がいいのは同意

      オーブドラゴン→消滅
      ファフニール→効果とスペル無効化(9コスのレジェンドなんだから相手に大型守護の展開か、殴り殺しを強要させるぐらいでいい)
      アイラ→ファンファーレでPPプラス1
      今の勝率ならこれぐらいしてもいいでしょ

      あと仕様の変更もしてほしいわ
      具体的には加速したPPを次のターンではなく加速したターンに使えるように修正してほしい
      これされるだけで2ターン目託宣→ブレブレとか3ターン目託宣→サラブレor竜の翼とか出来てアグロ対策がしやすくなる
      運営はやたらマナ加速の調整恐れてるけど、このゲームPPの上限が決まってるから、他のゲーム程マナ加速は強くなれないし、そんなのどうでもよくなるぐらい他のクラスはコスト論無視のぶっ壊れカード塗れだろうっていうね

      1. 匿名 より:

        お前が社員じゃなくて心底良かったと思ったわ

      2. 匿名 より:

        これ見てると運営の調整が有能に見えてくる不思議

      3. 匿名 より:

        アイラは相手からしたら破壊したくないってのが強みだと思うんだけど

        1. 匿名 より:

          ファンファーレで確実にブースト出来る方が強くね?
          アイラで顔殴るよりはとっととファッティ出した方が強いし、攻撃されないフォロワーは元から豊富だし。

      4. 匿名 より:

        強すぎてドラゴンバースになりそう

  33. 匿名 より:

    ネフティスに釣られて始めた奴が多いことと、それに見合わぬネフネクの弱さが見事に高めの使用率と悲惨な勝率で示されてやがる…ネフティスが未解禁のまま、ここまで来ていりゃ、強化されたアグロネクロやフォロワー編成を縛られないラスワネクロがもうちっとマシな結果を残していただろうに。

    ネフティスなどとっとと砕いて、ネクロ使いは王ネクロに乗り換えるべき。従者と不死者のおかげで王降臨とともに敵爆殺できたり、リッチ2体と同時召喚できてほんと強い。

  34. 匿名 より:

    ウィッチばっかでおもんなくなってしまったな

  35. 匿名 より:

    環境上位のカードをナーフするだけじゃなくて、既存カードの強化をしてもらいたいね
    ドラゴンとネクロだけ勝率が他クラスと比べて極端に低いじゃん

  36. 匿名 より:

    てか飽きた

  37. 匿名 より:

    環境が変わったといっても特定のクラスに強カードぶち込んで無理やり動かしただけで根本的な解決になっていない気がするのですが

  38. 匿名 より:

    ネクロの区分が雑すぎるな
    どんなネクロでも強力なラスワ持ちは入りうるしアサシンとかも入る
    コスト絞って除去盛してるネフティス軸構築と一緒くたになってるのはアホ

  39. 匿名 より:

    ドラゴンもネクロも悲惨だな
    ビショ多い時点でネクロは過酷溢れる世界だし
    ネクロはドラゴンいじめくらいしか有利なのいない
    環境に対応すれば勝てなくないとか言うけど楽ではない
    なら楽に勝てるアグヴ、ドロシー使うわな
    遅いデッキに人権ないのなんとかしてくれんかなー超越、セラフお前らのせいだよ

    1. 匿名 より:

      冥府「許された」

    2. 匿名 より:

      セラフに対してはオデン積めよ

      1. 匿名 より:

        ネクロにおでんなんかいれたらますます火力なくなって終わりだわ笑 わらわせんな

        1. 匿名 より:

          メタをするんだからカードパワーが低くなるのは当たり前だろ笑わせんな

          1. 匿名 より:

            メタって弱くなるんだから弱いんだろ笑わせんな

          2. 匿名 より:

            じゃあセラフにはずっと狩られますね^^
            ラスワデッキにオデンを入れてはいけないという決まりもないのに
            環境を見てデッキを調整するのは当たり前のことですよね^^
            対策もしてないのにナーフナーフと叫ぶのはおかしいよね^^

  40. 匿名 より:

    超越冥府セラフみたいなのがなかったらコントロール一強になるんだが?

    1. 匿名 より:

      なるか?

    2. 匿名 より:

      事故が起きやすいからならないんじゃないか?まあ、なったとしても特殊勝利orアグロバースよりかは大歓迎だが

  41. 匿名 より:

    ディスカードやっぱこんなもんだったか
    マスター帯で100戦回したけどポイントほとんど溶かしたからなw
    まず竜巫女置かないと始まらないうえに今の環境置く暇がない
    なにより捨てるカード複数候補ある場合選べないのがあかんわ
    キッドとサラブレあってサラブレ捨てるのマジでクソだしやめてほしい
    そしてドラゴンミラーで当たって何度も思ったことバハムート出されたら竜巫女ぶっ壊れておわる

  42. 匿名 より:

    後攻ウィッチの恐ろしい勝率ってこれ進化権使って爺で潰してるって証明だよな
    無能神cygamesは現実をどのように捉えるんですかね

    1. 匿名 より:

      どっちかって言うとスペルブーストという仕様の関係上1ターン目にカードが一枚多いという利点を享受しやすいからじゃね

  43. 匿名 より:

    ドラゴンの勝率が低いのは序盤にppブーストを強制されるせいでアグロに滅法弱いところだと思うわ
    アグロが死滅すれば十分環境取れるんじゃね?

    1. 匿名 より:

      アグロが死滅したら他のコントロールデッキだって対アグロのカード減らせるんだからそう上手くはいかないと思うよ
      別にドラゴンネガがしたいわけではなくて、対アグロを意識してるデッキが相手だからこそファッティ連打って戦い方で勝てたりしてるわけで、アグロがいなくなったら確定除去増やされたりするから一概に楽になるとは言えないんじゃないかな
      というかアグロに弱いままドラゴンがトップメタになったら、それがアグロが増える要因になる。ドラゴンがアグロに強くなるカード配らない限りそこはどうしようもない

    2. 匿名 より:

      アグロにはむしろ遅いデッキの中じゃいけてる部類なんだよドラゴンって
      サラブレのおかげで6PPまで耐え抜けば逆転出来るし、ユニコプリズンブレブレドラウォリとよっぽど手札が事故んなきゃ捌き切れる
      ネクロとビショが増えるまでは使用率3位でドロシーとアグロヴ全盛は今と同じだったけど勝率もここまでひどくなかった
      ネクロとビショに対抗出来ないからここまで下がってる

    3. 匿名 より:

      ドラゴンはスペブ許されてるんだから 除去しながらのppブーフトないとかわいそう

  44. 匿名 より:

    みんなセラフに嫌ってるけどオデン積まないのか?3積みすれば引けないなんてことはないだろうに

    1. 匿名 より:

      ネフネクロだけはコントロールなのにオデン積みようがないというね
      最低でもネフ出したらモルディカイかカムラのどっちかだけは確定にしないとデッキ自体が成立せんからな
      明かされたガチャの仕組み的に低コスのが出やすいし

      1. 匿名 より:

        昆布でドローブーストしながら3積みのおでんを漁っても、セラフやモルには追いつけないんだけど、おでんで対策できてるとでも?

        1. 匿名 より:

          それは君の運が悪いだけでは…
          そもそもセラフのサーチってプリーストぐらいしかないじゃん

          1. 匿名 より:

            セラフとおでんの引き合いはセラフが圧倒的に有利だぞ

          2. 匿名 より:

            なんで?変わらなくないか?

          3. 匿名 より:

            プリプリウリエル知らないエアプがいると聞いて

          4. 匿名 より:

            ウリエルは忘れてたでも8ターンまで待ってそんなにオデン引けないもんかね…?

          5. 匿名 より:

            大雑把に言うと、オデン側3/40とセラフ側6/40、どっちが手札にくる確率高いのさ?ってことよ

          6. 匿名 より:

            8T時点で双方のハンドが
            セラフの枚数>オデンの枚数の時はセラフが直ちに勝つけど
            その逆の場合でもセラフは負けない、わかる?

          7. 匿名 より:

            そんなにセラフメタりたいならおとなしく超越使ってればいいし、それが嫌ならドラゴンで高コストをオデンだけにすればいい、持ってこれるから。あれもこれも対策したら
            デッキ強度が下がると思うけど、対策したいなら全体的に丸くなるのはしょうがないし

  45. 匿名 より:

    ルーン、舞踏ナーフ。リノ3コス(確定サーチ対策)、超越(超越で得たターン中は追加で超越できない)、ユリウスを1/1に。
    これで解決。

    1. 匿名 より:

      エルフ殺す気かよ
      今だってリノのカードパワーが高いから何とかいる状態だし
      ただでさえまともなフィニッシャーがリノしか居ないのにそれがナーフなんて受けたら3Tおばさんが容易に対策できる今、完全にエルフは死んでしまう
      まともなフィニッシャー寄こしてくれるなら別にナーフされても構わんけど
      白狼薔薇は遅すぎるし不確定すぎる
      あと舞踏のナーフは必要ない気がする

      1. 匿名 より:

        シンシアとかってまともなフィニッシャーじゃないの?

        1. 匿名 より:

          乙姫セージ型のミッドレンジロイヤルが死ぬ環境でシンシア型で頑張るのはきつそうだけど

      2. 匿名 より:

        それでもリノは壊れすぎる

      3. 匿名 より:

        エルジが発狂してて草

    2. 匿名 より:

      ユリウスは「モンスターを出したとき」ではなくて「ファンファーレ」に限定するとかなり弱くはなるんだけどな
      現状出したとき条件だから大量召喚でごっそり持っていかれるデッキが増えちゃってるし

  46. 匿名 より:

    そもそものドラゴンのコンセプトが序盤加速で覚醒して高スタッツで押し切る、だからなぁ
    序盤も強くなったらコンセプト崩壊するし仕方ないとは思う
    行き着いた先が謎のディスカード推しは知らんよ

    1. 匿名 より:

      1コス2(6)コス除去カードが強力なのと、ユニコ3積みがデフォな関係で、アグロ、ドロシーよりもビショネクロのが積んでるんだけど。裁判セラフでバハに対して強いビショ、カムラ一枚で詰ませる上にモル湧くネクロ

    2. 匿名 より:

      ドラゴンの問題は肝心の高スタッツや高コストが強くもなんともないとこだな
      序盤の弱さとかは低コス全体火力やドラウォリなどでいくらでも対策可能だけど、大型フォロワーの弱さはいかんともしがたい
      相手に選ばれないとか、消滅しないとモルディカイみたいに戻ってくるとか除去しにくい大型フォロワーを追加するしかない

    3. 匿名 より:

      既にウィッチのコンセプトは跡形も無くぶっ壊れてるからドラゴンも壊していい

      1. 匿名 より:

        普通のTCGじゃドラゴンみたいにマナ加速とコスト軽減手段が豊富な場合、5~6ターンぐらいで場を高コストのドラゴンが埋め尽くしてリーサルなんて珍しくないんだけどな
        やっぱこのゲームのドラゴン、強さの割にコスト高すぎるわ
        妥当な性能してんのフォルテとエイファと騎竜兵ぐらい
        ジェネシスだって10PPで今の性能より8PPで5/7疾走位の方が絶対使いやすいし、強いわ

      2. 匿名 より:

        普通のTCGじゃドラゴンみたいにマナ加速とコスト軽減手段が豊富な場合、5~6ターンぐらいで場を高コストのドラゴンが埋め尽くしてリーサルなんて珍しくないんだけどな
        やっぱこのゲームのドラゴン、コスト高すぎて使いにくすぎる
        ジェネシスだって10PPで今の性能より8PPで5/7疾走位の方が絶対使いやすいし、強い
        スタッツ下げていいからコスト下げてくれないかな既存のドラゴン

  47. 匿名 より:

    現状セラフって超越以外に無理な(不利な)デッキってあるの?
    OTK?

    1. 匿名 より:

      無理までいかないけどアグロヴとOTKに不利なんじゃね?メタデータ信じるなら
      前環境のデータも考慮するなら御旗も不利っぽいけど今の環境に御旗がいなさすぎて新カードで有利不利が変わったかわからん

    2. 匿名 より:

      土じゃない?

  48. 匿名 より:

    ネフネクロはネガる程は悲惨じゃないな
    トップ争いには入れないだろうし天敵はいるけど
    弱い者いじめは出来るしそれ以外にも楽ではないにせよそこそこは戦える
    環境でそれなりには生きていけるデッキ
    環境なんて追加パックであっさり変わることだし
    ネフはカード増える程強くなるから次回以降の期待も持てるデッキだ

    1. 匿名 より:

      むしろネフが勝率下げてるだけな希ガス。
      普通のラスワネクロの方が勝ててるんじゃないかな。

  49. 匿名 より:

    これネクロは前環境のウィッチパターンだわ
    そこそこ強いのに母数が多くて使い方の悪いやつがいっぱい入って勝率悪くなってる

    1. 匿名 より:

      ラスワネクロの構成は今はみんなバラバラだしな
      ひとまとめにされるとちょっとわからん
      ネフ入れてる型と入れてない型に人参やリーパーの有無なんかも
      ネフ型もさらにコストどうするかで色んなパターンで溢れてるし

    2. 匿名 より:

      本コレ。
      セラフ超越以外には勝てるレベル。なのに使い方悪いやつ多すぎ
      ってかカムラで詰むデッキ多すぎ

  50. 匿名 より:

    ドラゴンさんは騎竜兵のコストを軽くするファンファーレを低コストから高コストフォロワーまで万遍なく入れれば解決するんじゃね?
    ウィッチのスペブのように、どのフォロワーを小さくしてどのターンで出すか考えるの面白そう
    というかそれぐらいのぶっ壊れ補助カードを投入しないとドラゴンって最弱脱せない気がする
    高コストを強くするって、苦手なネクロビショまで視野に入れて考えたらバハムートの効果を消滅
    返しで除去られないよう相手に選ばれないを追加するみたいな超ぶっ壊れでないとどうにもならなそう

    1. 匿名 より:

      よく考えたらテンポウィッチって2コスフォロワーで6コス騎竜兵と同等のファンファーレ
      3コスで騎竜兵のファンファーレ全体掛けやってるんだよな

      ウィッチの調整頭おかしすぎワロタ

      1. 匿名 より:

        これね。
        もはや 盤面取れないppブーフトとかデメリットだわ
        しかも 凶悪な効果のフォロワーいないし。

  51. 匿名 より:

    アグロ猿バースからはよ開放して・・・

  52. 匿名 より:

    ディスカの勝率は以前の25%から35%に大幅に上がってる
    さすが本腰を入れて強化したおかげだね

    1. 匿名 より:

      泣けてきた

  53. 匿名 より:

    ディスカードはエイラと違って龍巫女が置けないとディスアドバンテージを背負い続けるからなぁ

  54. 匿名 より:

    運営肝いりのディスカード。数字はごらんのとおり悪い意味で頭一つ抜ける形に
    もうネタはやめてくれ・・・こんなゴミ配られ続けたら本当にドラゴンは絶滅してしまう。

  55. 匿名 より:

    ディスカードは捨てるカード選択させて欲しい
    これだけでも勝率はかなり上がると思う
    キット捨てたいのにサラブレ捨てること多くてストレスマッハだわ

  56. 匿名 より:

    ディスカや竜笛みたいなゴミをデッキの核として無能から押し付けられるドラゴンさん可哀相

  57. 匿名 より:

    疾走多すぎて面白くねーわ

    1. 匿名 より:

      除去バースの中じゃどんな大型も瞬殺されるし、悠長にコントロール使おうものならエクストラウィンで昇天
      疾走投げまくるかドロシー並の超物量作戦でもしないとゲームにならんわほんま

  58. 匿名 より:

    無能A「これ以上、疾走を追加するとドラゴンは顔面脳死になる」
    無能B「顔面は殴れないように制限すればいいのでは」
    無能A「採用」
    無能B「疾走に変わるデッキはないものか」
    無能A「手札捨てればいいのでは」
    無能B「採用」
    だもんね

    1. 匿名 より:

      ドラゴンネクロは相手の手札破壊しないと面白くないわ

  59. 匿名 より:

    ランダム性や事故率の問題で絶対にガチにはなれないディスカに大量の枠とられ続けりゃこうなるよな。他と全く噛み合わないギミックだから完全な死に枠
    次パックはドラゴンだけ他リーダーの倍の枚数収録されても許されるレベルだとほんとに思うよ。根本的にカードが少ないってもう無理でしょう

    1. 匿名 より:

      低コストのファンファーレでPP追加するフォロワー
      低コストのドローソース(ディスカ要素は入れない)
      攻撃されない以外の除去耐性を持つ大型
      大型の代わりに破壊される身代わり低コスフォロワー
      自分のドラゴンのフォロワーのみコストを1とか2削減出来る低コストアミュレット
      消滅効果を持つ除去スペルかファンファーレ持ちのフォロワー
      ランプドラゴンに欲しいカードはこんな感じかね

      ディスカ要素を強化するなら天翼の強化版みたいな方を出した方がドラゴンらしいからそうしてくれ
      手札を捨てた枚数で色々能力が追加されるとかならファッティ出してぶん殴る路線からは外れないし
      バーンダメージ型は強くなったなら超越冥府並みのクソゲー量産機になる未来しか見えないからやめてくれ

  60. 匿名 より:

    ごめん俺潜伏ロイヤルの勝率下げまくったわ
    てかなんで今回潜伏関連のカード追加されなかったん?忍者アーツはともかく

    1. 匿名 より:

      12枚しか枠がないから仕方ない
      運営がディスカードを無かったことにしなかったように潜伏ロイヤルもこのまま放置されるわけがないとは思う それが次のパックになるのか次の次かはわからないが

  61. 匿名 より:

    ドラゴンがネクロに勝てないのは分かっていたけど、まさか勝ち越しがいないとは思わなかった
    オススメは序盤はニュートラルの力を借りて展開して後半に疾走で嬲り殺すデッキ
    ランクマB3で今のところ三連勝(ただし相手が御旗、秘術、冥府ネクロ)

    1. 匿名 より:

      B3とかただのゴミじゃねーか

    2. 匿名 より:

      B3w せめてA3の間違いであって欲しい

    3. 匿名 より:

      Bだったら疾走使ってれば勝てるよ。 カードの効果覚えてない人多いだろうし、

  62. 匿名 より:

    現環境で超越に負けた記憶ほとんどないんだけど、それでも勝率50%あるのはネクロドラゴンでも狩ってるのか?

    1. 匿名 より:

      狩ってるんだろうねえ、クラス格差が酷いよ
      弱いうえに迷走させられてるドラゴンさんも可哀想だし弱いのにドラゴンさんからヘイト向けられて環境トップかのように扱われてるルナちゃんも可哀想

      1. 匿名 より:

        ネクロは超越勝てないね。コントロールよりにしてると理想ムーブかましても9割負ける。従者ウルズやったところで超越加速させるだけ

  63. 匿名 より:

    ランプ使いはちゃんとルシフェルとサハとサタンいれてるか?
    特にルシとサタンは必須クラスだぞ
    6コスのブスとか入れる前にこいつら入れた方がいいぞ

    1. 匿名 より:

      サタンってなんのデッキに有利になんの?6コスのブスって誰だ。桐生か?フォルテなら超越につむから抜いたらダメだろ。

      1. 匿名 より:

        サタンは基本的にアグロ以外には活躍してくれるぞ特にネクロ
        サタンだして盤面とられてもバハムートで返せる
        6コスはフォルテの事だけど俺はジェネシスもいれてないけど
        有利な状況以外出すタイミングなくない?あと超越は捨ててる
        超越の為だけにフォルテ入れる枠がもったいないから

        1. 匿名 より:

          超越の為にフォルテ入れてると思ってる時点で雑魚

          1. 匿名 より:

            上のコメ見た?

          2. 匿名 より:

            フォルテは有利な状況以外出すタイミングがないについてはなにも言ってくれないの?
            それと超越以外で誰に使うの?早く教えてくださいよ名人様www

    2. 匿名 より:

      お前がランプエアプなのは十分わかったからもうコメントすんなよ

      1. 匿名 より:

        ランプエアプなのに13連勝しててすまん

  64. 匿名 より:

    ディスカードドラゴン勝てるぞ
    最初遊びでやってたが調整してたらぱったり負けなくなった
    グリフォンナイト、オウルガーディアンがアドの塊
    ランプとの相性もいい、ランプで序盤失ったボードアド余裕で取り返せる

    1. 匿名 より:

      何を言おうがそこに勝率35%の文字が凛然と輝いておるじゃろ?

      1. 匿名 より:

        横からだがフリーで戦ったりする人のやツイッターであがってるディスカードの構築ばらばらすぎて統計あまりあてにならんと思うぞ
        メタデータのラスワネクロに普通のとネフ専用構築が混じって勝率があまりあてにならないのと同じ
        俺もディスカードAAランクマ5割弱勝ててるわ いや5割弱って悪い数字だけど35%は流石にネタ構築が混じってる数字だ思う

        1. 匿名 より:

          35%が平均値なんだから、その勝率は多分ディスカ使いの中でトップクラスだと思うよ
          逆にトップ層でも5割弱しか行けないのがディスカって事でもある
          今主流のデッキはプレイング上手い人が使えば7割とか勝率とれるデッキばかり
          それこそ不遇と言われるランプでも勝率6割の人とかは普通にいる
          ディスカで5割超えてる人は本当に一握りか下手したら居ない
          ネタ構築やプレイング下手な人を考慮しても35%ってのはそういう数字

    2. 匿名 より:

      昔のロイヤル程度の展開力ならグリフォンやオウルで充分だったんだろうけどね
      ドロシーやアグロヴァンプはそいつらやaoe使っても到底間に合わないのが現状

  65. 匿名 より:

    結局エルフはリノエンシェントがぶっ壊れだって証明し続けてるね

  66. 匿名 より:

    最近はほんとジャンケンゲーが加速してる感あるな

  67. 匿名 より:

    ドロシーは横展開が強いってことばっか目が行ってる低ランは耐えてバハムート出せば勝手にハンド切れ起こすとかいうけど顔面へのバーン性能高すぎてその耐えるのが困難なんだよな

    1. 匿名 より:

      クラークレヴィルーンが害悪過ぎる
      殺意高すぎんよ

      1. 匿名 より:

        さんざん死の舞踏がクソだって言われてる中でこれだもんなあ

        1. 匿名 より:

          ディザスター レビ ルーンだけで 顔面バースですわ 盤面の取り合いとかくそ

    2. 匿名 より:

      20点しかないのに確定除去で2点だの1コスで2点だのは中々酷いよなぁ。

    3. 匿名 より:

      正直ドロシーなんてなくても序盤にフォロワー大量展開で顔面なぐって、その後レヴィ、ルーン、舞踏、デモストとかのバーンダメだけでいけるしな
      ライフ20しかないのにバーン火力高すぎるのと、ドロシーのせいで手札補充も楽なのは流石にヤバイ

  68. 匿名 より:

    対ネクロ、ドロシーのランプ使ってるけど謎にビショが増えてて辛い

    1. 匿名 より:

      自分である意味答え言ってるじゃん。ネクロやドロシーに自然な形で対策気味になるビショだからそりゃ増えるよ。

  69. ああ より:

    最近、サタンドラゴンが楽しく感じてる。
    サラマンダーブレスとダンディのおかげで全体除去できるのがありがたい。

  70. 匿名 より:

    使用クラスが弱い
    それ本当に自分が研究して構築したデッキ?

    1. 匿名 より:

      何をどう言った所で全ては勝率が物語っている

      1. 匿名 より:

        スタダからネクロ使い続けてるけど エボは明らかに勝てなくなった。勝率5割くらい。
        今はラスワで6割くらい。
        OTKで7割くらい。
        そういうことじゃね。

  71. 匿名 より:

    本国で追放されたエムラクールさん、ぜひドラゴンへ!!

    1. 匿名 より:

      ウィッチに実装して、スペブでコスト-1の方が能力的に近そうなんだがw

    2. 匿名 より:

      禁止になってないけどついでにウラモグくれ
      コジレックでもいいな、ハンド補充出来るし

  72. 匿名 より:

    とりあえずドロシーとアグロ吸血にはかなり有利とれるデッキ使えばポイントは増えてたな。
    ランプドラゴンってドロシーやアグロ吸血、超越、セラフに対策気味にすればそれぞれには勝てるデッキなんだけど、バランスや事故がなぁ。今月はメタが固まっていくだろうからそれに伴っていじっていくかな。

  73. 匿名 より:

    ドラゴンとネクロの相性はドラゴン側のデッキにも問題があるとは思う
    今のドラゴンはスタッツが弱めで小回りがきくカードを積極的に入れる傾向があるから
    ネクロのリッチ(4/4)、アサシン・ウルズ(3/3)、嵐(3)、契約(4)に取られるケースが増えちゃってるのもありそう
    もうちょいスタッツ重視にするとルナちゃんの攻撃手段の殆どが通じなくなるんで
    案外ドラゴンの勝率はもう少し上がるような気はする
    具体的にスタッツ(x/5)あれば4ダメージがほぼ最大ダメージになるルナちゃんの攻撃手段はほとんど通じなくなるはず
    まぁ研究段階だわな

    1. 匿名 より:

      竜爪一本生やすだけで全部解決な

    2. 匿名 より:

      でかいの?
      はい、カムラ置いときますね

    3. 匿名 より:

      >>73
      ドラゴンネクロの相性ってそんな試合序盤中盤の問題じゃないだろ

    4. 匿名 より:

      ドラがキツいのはモルディとカムラだから
      おでんだけじゃキッツイわ

      1. 匿名 より:

        モル三体オデンしたけど死者の帰還で帰ってきて負けたゾ…

        1. 匿名 より:

          死者の帰還ってリムーブされたカードも戻ってくんの?へー、俺のやってるシャドバと使用が違うね。

          1. 匿名 より:

            三体出る過程でウルズしてると思います、はい。

          2. 匿名 より:

            自殺特攻やネクコンで一度墓地いったら帰ってくるんだよなぁ

          3. 匿名 より:

            お前がネクロエアプなのは分かったからもうコメントすんなよ?

          4. 匿名 より:

            スタンダード時代のルナカスが息を吹き替えしてきてるなw

    5. 匿名 より:

      でかスタッツましましドラゴンだけどカムラくんモルさん不死者でズタズタにされるから無理

      1. 匿名 より:

        カムラいなくてもランプドラゴンはネクロに勝てないね。
        それよりも ドラゴンで明確に有利つくクラスがないことが問題だ

        1. 匿名 より:

          前環境終盤のミッドロバースの時期は除去少ないロイヤル狩って、四弱の中ではマシな勝率だったことを忘れてるドラネガが多すぎるんだよなぁ…
          現環境は除去が豊富になりすぎて盤面にフォロワー残らねえから、ミッドロと一緒に仲良くしんでいってるのが悲しいけど…

          1. 匿名 より:

            前環境がどうしたんだよ
            今の環境の話してるんだが?

  74. 匿名 より:

    守護立てれば死ぬリノセエルフは弱い言ってた勢は守護立てる勢力が弱いことに気付いてないバカばっかりだったなぁ……

    1. 匿名 より:

      ロイヤル「そうだね」

      1. 匿名 より:

        ロイヤルとかティア森の意思で消える貧弱スタッツばっかりなんですがそれは

        1. 匿名 より:

          森の意思が優秀すぎて守護(笑)だからな。
          守護なんて都合よくいつまでも手札にないしな
          守護立てろって言ってる奴はエルジ確定

        2. 匿名 より:

          データが全てを語ってるんでロイヤルに勝ててないのは事実ですし

          1. 匿名 より:

            ロイヤルに弱いだけでリノセエルフが弱いってことにはならないけどね

    2. 匿名 より:

      舞踏、森の意思があるのに守護たてられたら無理とか言ってるのはエルジ。
      エルジ「リノ算難しい」(笑)

    3. 匿名 より:

      勝率安定してて守護置けるロイヤル以外はそうだねって最初から同意してるんですが…

      1. 匿名 より:

        土並べられたところでリノセウスで勝てるんだからロイヤル程度の守護数じゃどうにもならないよ

        1. 匿名 より:

          どうして比較対象に展開遅い土が出てくるの?しかも自分が運良く数回勝てた体験談じゃ詭弁だぞ
          勝率データが全て定期

          1. 匿名 より:

            勝率ならリノつええじゃん笑

          2. 匿名 より:

            ガチの文盲かよ
            素直に間違ってる所は認めりゃ良いのに

        2. 匿名 より:

          ロイヤルは守護出しつつ攻めれるからエルフ側がどうしても後手に回ってライフを削れないってことが多い
          そしてリノで15~17点は出せてもリーサルじゃないってことも多い
          他の守護メインのデッキは攻撃力が無いからエルフ側もじっくり20点出せるまでやればいいけど、ロイヤルは殺意も高いからキツイ

  75. 匿名 より:

    サイゲはウィッチの調整担当した奴とドラゴン担当した奴を即刻でクビにしろ
    無能すぎるわこいつら

  76. 匿名 より:

    言葉遣い悪い奴多すぎ
    口を開けばすぐガイジだの馬鹿だの言うし、触ったこともないカードを思考停止で評価するし、自分が使われてムカついたカードはナーフ連呼
    色んなカードゲームやってきたけど本当にカードやってる奴は精神年齢低い奴ばっかだわ
    もちろん俺も含めて

    1. 匿名 より:

      ドロシーの壊れっぷりは勝率が全て教えてくれる

    2. 匿名 より:

      今の環境がどれほど糞かという現れだな
      松永純レベルの池沼がcygamesにいるからこんなに荒れる

    3. 匿名 より:

      今の環境がどれほど糞かという現れだな
      松永純レベルの池沼がいるからこんなに荒れる

    4. 匿名 より:

      ムカついてナーフというより 明らかにクラス間で差があるからね。 一部はもはやクラスだけで勝敗決まってもいいレベルになりつつある。

    5. 匿名 より:

      ナーフ関連は、運営からの謝罪?もあったけど、運営のナーフ理由が過剰なストレスっていうのが引き金にもなったと思うわ

    6. 匿名 より:

      ゲームのバランス悪すぎるからそりゃそうなるな
      サービスから半年くらいしか経ってないのにこんなに荒れるのある意味すごいね

    7. 匿名 より:

      環境がクソだから、バランスがクソだから
      言葉使い悪くなるのも仕方ない精神年齢低いのも仕方がない

      と、本気で思ってるような返信コメばっかりだもん
      自覚すらないんだと思うよ

      1. 匿名 より:

        全部サイゲが悪いんじゃんそれ
        だったら仕方ないわな

        1. 匿名 より:

          日本語すら理解できてなくて草
          君の精神年齢が低いのはサイゲ関係無く君自身の責任なんだよ

          1. 匿名 より:

            ぼくのかんがえたしゃどうばーすにもんくつけるやつはゆるさないでいいですか?

    8. 匿名 より:

      色んなカードゲームやってきたなら、コストの概念踏み倒して盤面に5体並んだり、自身が0コスにもなりうるのに高スタッツかつ手札5枚補充できることの壊れっぷりは理解出来るよな?

      1. 匿名 より:

        最初にコメした者だけど勿論理解しているよ
        5ドローの異常性とついでのように5回のスペルブースト、スペルを唱えるだけで無限に下がるコストにより、運がよければロイヤルをも超える盤面制圧
        ドロシーナーフはまともな意見だと思っている
        ムカついたカードナーフ連呼はどちらかというとツイッター勢に多いと思う
        明らかに過度なナーフ連呼する奴が多いからイラついてただけやで
        その他は本心だし考えを変えるつもりは無い

        1. 匿名 より:

          運がよければとかエアプかよ
          盤面制圧しつつ追加の謎顔面バーンにロイヤルよりもスタッツ高いフォロワーをロイヤルよりも早く並べられるなんてもはや当たり前なんだけど

          1. 匿名 より:

            一応ドロシー使いが運が悪ければ引けなければ云々言ってるから運が良ければの一言を追加しただけだし、そもそもドロシーナーフについては何も否定してないんですが・・・

  77. 匿名 より:

    ネクロの使用率けっこう増えてんじゃん。
    前評判だと、使用率0%になるんじゃないかという位でネガられてたのに。

    1. 匿名 より:

      ドラゴンの使用率が軒並み下がっているし、このままだとドラゴンの使用率が0%になるかもしれんな!
      いやほんと辛いです

      1. 匿名 より:

        ドラゴン以外のカード砕いちゃったし0%の心配はないよ(クソデカため息)

        1. 匿名 より:

          お前ニュートラルとドラゴンのレジェすごい持ってそうだな

  78. 匿名 より:

    なんか今のドラゴンの惨状を見るに庭園の効果を自分限定にして軽減コストを半分じゃなくて一律3コス軽減にするぐらいの暴挙が許されるんじゃないかと思えてきた
    その代りに庭園破壊されたら手札のカードのコストは全部元のコストに戻る方向でどうよ

  79. 匿名 より:

    デッキパワー上がりすぎてついていけないカードやデッキ増えすぎだろ

  80. 匿名 より:

    ドロシーはやりすぎたっていうかスペブコスト軽減の調整を完全に誤ったなぁ
    刃ゲイザーのカードパワーも壊れてるけどクラークとクレイグは出しちゃいけなかった
    対象限定とはいえ騎竜兵が6コスでやることを半分のコストで更に手札全てにもっていうのはぶっ壊れすぎる
    クラスが違ってもやるゲームが一緒な以上コスト論度外視なカード開発はダメだと思う
    ナーフだけじゃなくて禁止制限をしていかないと取り返しのつかないレベルまで環境が壊れる
    勝率以外にも環境の正常化って意味でナーフや禁止制限は必要だ

    1. 匿名 より:

      ゲイザーがエミルと同じ標準+1コストで設定されてるの3/4ってスタッツ完全に舐めてるしクラークとかみると前環境までコスト帯の動きやコスト論真剣に考えてたのが阿呆らしくなってくる

  81. 匿名 より:

    クラクレはあの能力でまともなスタックあるのが悪い。特に片方はHP3だしな
    ランダム破壊の不死者、と現環境じゃ掃いて飛ばされるようなリッチしか出せない闇従者に謝ってほしい
    ネクロの次パック期待はラスワアミュ消滅やな。もしくは相手の手札破壊。
    超越セラフが害悪すぎてどうしようもないわ

    あとネフネクは連なる咆哮出されたら積むぞ。バハオデン積んでるラスワは知らん

    1. 匿名 より:

      手札破壊はニュートラル
      ドラゴンにラスワフォロワー消滅くれるんならいいよ
      つか特定クラスだけがハンデスなんか持ったらそのクラスの一強になるに決まってんだろうが

      1. 匿名 より:

        ラスワ消滅はネクロとビショがそれぞれ対等になるからいいと思うがハンデスに関しては流石に軽視しすぎ

    2. 匿名 より:

      ワンキル、お手軽ドロー、ハンデスはTCGをクソゲー化させるんでNG。

  82. 匿名 より:

    単純に竜巫女のコスト下げてくれ
    デメリットをメリットにする流れを3コスで解決するってのはわからなくないけど
    同じ3コスアミュで回復したらフォロワー全体強くなるってメリットしかないカードとレアリティが同じとは思えない

    1. 匿名 より:

      一番いいのはディスカードなんてゴミコンセプトを運営が捨てて関連カードが二度と収録されない事
      PP加速の安定化
      コスト軽減カードの増加
      対処困難なファッティの追加
      次の弾の強化はこれだけやればいい
      今のドラゴンにディスカード関連のカードなんかに1枚だって枠裂かれてるは余裕ない

  83. 匿名 より:

    成す術なしの負けパターンがほとんどなんだよな
    対処法の限られた強力なカードを先に・多く出した方が勝ち
    でなければ防御不可のアグロか特殊勝利
    「対処不能」は戦略ゲームとしての面白さの対極にある要素だと思うが
    戦略カードバトルとは何だったのか

    1. 匿名 より:

      これ、未だにサイゲは制限付きのドラゴン疾走が強いと判断してそう
      同じ疾走ならロイヤルヴァンプのほうが三歩先行ってる

      1. 匿名 より:

        10コスのジェネシスなんてもうデフォで守護されない付いててもいいんじゃねって思えてきたわ

  84. 匿名 より:

    ダークネスエボルヴの時よりクラスの偏り少なくて全然楽しい

    1. 匿名 より:

      ウィッチとヴァンプの2強体制だから4強体制だったエボルヴよりひどいぞ
      しかもクラス間の格差はエボルヴ以上に開いたし

      1. 匿名 より:

        2強の方が対策取るの楽でええやん
        前環境は8ターンまでに勝負決めれないとやっていけない環境がクソ過ぎてなー
        それを狩るエイラが遅延バースで害悪の極みだったし
        もうね、冥府が消えて、ウィッチ=超越じゃなくなっただけで凄く楽しい

        1. 匿名 より:

          楽しいのはウィッチだけの間違いだろ
          クラス間の格差はエボルブより広がってるし、ビショップは殴り合いすら放棄したエイラ以上の遅延デッキ使ってんぞ
          今の環境なんて8ターンどころか5ターン目6ターン目に勝負が決まるからむしろ高速化してるわ

    2. 匿名 より:

      前のエイラ一強環境の方がまだマシだった。

      1. 匿名 より:

        エイラ一強っていつだよ

        1. 匿名 より:

          BとかA帯では一強だったんでしょ

    3. 匿名 より:

      ドラゴンとネクロの2弱体制がドラゴンの1弱になりそう

      1. 匿名 より:

        ルナちゃんが弱い者いじめして何とか勝率保ってる
        ドラゴンさんは完全に息してない

        1. 匿名 より:

          底辺の潰し合い本当不毛

  85. 匿名 より:

    アグロブとかいう脳死デッキがマジでうぜえわ
    強いのに安いってのがクソ

  86. 匿名 より:

    ウィッチが流行っているのを機に運営にはスぺブを少し見直していただきたい。例えば超越は10、ドロシーは5のコスト以下にはならない等すれば理不尽な大量展開や6~8ターン超越とかもできなくなる。

    1. 匿名 より:

      0になるのが問題だよなー
      ドラゴンが1以下に出来ないんだからウィッチも1以下に出来なくすればいい
      1でもコスト払ってプレイさせるだけでも序盤大量召喚の理不尽は十分抑制できる

    2. 匿名 より:

      後からコード追加するの面倒なのでやりませーん
      というか下限設定を嫌がるだろうね
      ウィッチの反発が恐ろしくて

    3. 匿名 より:

      ほんとそれ
      1まででストップならドロシーの理不尽展開も無くなるからいい
      超越に関しては下限設けた上でターン1つけたほうがいい
      スペブは今後カードが出る度にどんどん壊れていく要素だわ
      今弾もフォロワー全てを2スペブとかいうドラゴンさん涙目のカード出てたし調整出来てない

    4. 匿名 より:

      スペブ自体は言うほど害悪じゃないと思うけどな
      超越もスピード重視するせいでマナカーブ歪みまくってるし、前環境までは勝率もおとなしかった
      結局悪いのはグレクラの+2とドロシー+5なんだよ。ドロシーは5枚ドローも狂ってるけど

      1. 匿名 より:

        グレクラがいなかったらドロシーはまだマシだと思う
        フォロワー限定とは言え低コスで騎竜兵とそのバラマキとか頭おかしいってレベルじゃない

    5. 匿名 より:

      なんでドラゴンで1ターン使ってpp上げている間にウィッチはスペルやフォロワー出しながらpp下げてくるのかね…
      そもそもドラゴンはブーストでppにおいて優位に立つのが強みのはずなのに、そのpp面での御株奪われているのには納得がいかないんだよな…

      1. 匿名 より:

        ドラゴンで言うならアイラがファンファーレで騎竜兵の能力得たってレベルだもんな
        つかマナブーストは強い行動ではあるがゲームバランスを根底から破壊する事はほぼないけど、コスト踏み倒しとエクストラターンはゲーム環境を徹底的に破壊するって運営には気付いてほしいわ
        そしてウィッチは今その2つを得てしまって環境はご覧のありさま

      2. 匿名 より:

        ウィッチはブーストして後半が勝負だ
        ウィッチの勝率を高めるために前半を凌ぐ除去カードを投入だ
        ウィッチが高速展開についていけないのはストレスだブースト投入
        結果、除去もりもりにコスト踏み倒しで大量展開の大暴走

      3. 匿名 より:

        ドラがしこしこPPブーストしてる間にウィッチはスペブしながら盤面制圧してバーンまで飛ばしてくるのがマジ酷い

  87. 匿名 より:

    このゲームのバランスはその時の運営が使っているリーダーが強力なカードを貰い、それ以外のリーダーは贔屓しているリーダーの邪魔にならないカードが押し付けられます。

    あると思います

  88. 匿名 より:

    ウィッチいい加減にしてくれ…
    こっちがいくら頑張って有利トレードしても全部レヴィとルーンで盤面取られてゲイザーゲイザードロシー
    おまけでは済まされない顔ダメージ 処理しても処理しても第二第三のドロシーで不利盤面ずっと押し付けられて
    進化権切れた後に盤面制圧して大丈夫かと思ってたら刃刃ルーン
    やってらんねぇよまじで、ちなドラジ
    あんま言いたくないけどさっさとナーフしろ

  89. 匿名 より:

    まあ次の環境では明らかにコウモリとドロシーのパワーが霞むほどのぶっ壊れ来るから安心して自分の好きなデッキでワイワイやれや
    勝ち馬乗りの強キャライナゴはまたそいつらに飛びついて、新たなるクソ環境でクソゲーだの言うまでがテンプレだから

    1. 匿名 より:

      今求められているのは壊れを凌ぐ壊れじゃなくて、壊れの修正だがなぁ…

      1. 匿名 より:

        でも運営は明らかに修正じゃなくて今以上のぶっ壊れを実装方法を取るんだよな
        超越はナーフしないからあのぶっ壊れのドロシーが来るわけだし

      2. 匿名 より:

        壊れを凌ぐ壊れ所か壊れに壊れをぶっ込んで来るんだもんなぁ…
        ドロシーもそうだけどグレクラは何をどう思って追加したのか全くもってわからない…

        1. 匿名 より:

          勝率から判断してスペブが足引っ張ってるって考えたんじゃないの

          1. 匿名 より:

            今回追加されたドロシー関連のカードは軒並み吐き気を催すクソ

  90. 匿名 より:

    ドロシーは許すからレヴィ4コスにしてゲイザーも5/2/3くらいにしてクレメンス

  91. 匿名 より:

    エイラナーフナーフうるさかった雑魚が今度はドロシーナーフナーフ騒いでるwww

    1. 匿名 より:

      エイラの方が強かったかもな。
      まじで超越いなかったらぶっちぎりの環境トップだった

      1. 匿名 より:

        勝率5割切ってるエイラさんもそれ聞いて喜んでますよ

  92. 匿名 より:

    次の環境でも冥府バース、超越バースって言ってたやつどこいったん
    どうせ次はドロシー叩いてるんでしょ?

    1. 匿名 より:

      そりゃ叩かれるだろ
      そのぶっ壊れが霞むぶっ壊れ投入したんだから

      1. 匿名 より:

        そりゃ冥府超越より今のドロシーの方が明らかにぶっ壊れだから当然みんなドロシー使ってるだけだろ

        1. 匿名 より:

          ゴメン返信間違えた
          ※92に返信

          1. 匿名 より:

            いや言いたいのは冥府超越環境は変わらんって断言してたことに言及してるんだが?

  93. 匿名 より:

    ドロシー回してるとドロシー連鎖とかよりも
    ドロシーいらんわ、レヴィルーン強すぎ
    ドロシーでドロシー流す羽目になって息切れして押し負ける
    ドロシーどころかゲイザーも引けずに負ける
    のパターンが多くて、実はドロシーって使えないんじゃって錯覚に陥る

  94. 匿名 より:

    真面目な話、ウィッチ担当はカード調整で回して見てロイヤルを超える展開力と馬鹿みたいなバーンダメージに何も思わなかったのだろうか

    1. 匿名 より:

      ドロシーやばいよなぁ…骸の王が泣くぞ
      手札補充までやってのけるドロシーは王を見習ってドロー消して?頼むよ…

    2. 匿名 より:

      スペブの仕様がおかしいんだよな
      0コスに出来るってなんなの

      クラークとか頭おかしいわ

      1. 匿名 より:

        クレイグクラークの効果はスペルブーストじゃなくて普通にコストブーストだよな…
        全くスペル関係ないし、効果が有用過ぎるくせにクラーク自体2/3で除去しにくいのが腹立たしい…その上ゲイザーを連続で並べてきたりするんだからやってられんわ…

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