天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 11/7~11/13 メタレポートまとめ
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

11月7日から11月13日までのメタレポートが発表されました。

今回から各クラス毎の詳細な解説も行っていますので是非ご覧下さい。

それでは先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

b

前回から大きな変化はなくビショップ、ロイヤル、エルフが勝率50%以上を記録しています。

そして使用割合や勝率を見るとビショップとロイヤルがほぼ横並びの状態で勝率であることが分かります。




Aランク

a

Bランクに比べてロイヤルの使用割合が少なくなっていることが分かります。

そしてBランクではビショップとロイヤルの使用数、勝率がほぼ横並びでしたがAランクではエルフとロイヤルがほぼ横並びになっており勝率ではどちらもビショップを上回っています。




AAランク

aa

前回はビショップが使用率、勝率共にトップでしたが今回エルフがビショップを抜いてトップになっています。

勝率こそ僅差で逆転することはありましたが使用率に関しては長くトップを守ってきたビショップでしたが、今回とうとうトップの座を明け渡す形になっています。




マスターランク

master

前回に引き続きエルフが使用割合でトップです。そして勝率こそ50%を下回っているもののウィッチが使用割合でビショップを抜き2番手につけています。

またヴァンパイアの使用割合が大きく減っており、ネクロマンサーとヴァンパイアが使用率、勝率共に低い数字を記録しています。




ランク全体

all

前回との大きな差はなくビショップ、エルフ、ロイヤルが僅差で争っている構図になっています。

全体を通して注目すべきは後攻の勝率の高さです。これは今に始まったことではありませんがこのデータを見ると特定のクラスという訳ではなく全てのクラスで後攻の勝率が先行の勝率を上回っているのが分かります。




ビショップのデッキ使用率

bis

どのランクでも、疾走ビショップが高い使用数を誇ります。速くて安くて強いというのが売りですので、使うのも気軽です。超越ウィッチや冥府エルフに有利が取れるのが魅力です。

一方で、テンポエルフをはじめとしたさまざまなデッキに微不利が付くようです。守護を突破するのが苦手で手札にも余裕がないため、ミッドレンジで軽く守られたり除去されると負けてしまいます。とは言え冥府・超越を含めたコントロールデッキに勝利し、多くのアグロデッキに対しても優位に立てることからやはり非常に優秀だと言えます。環境にミッドレンジが増えてきたので、そろそろ転職先を考える必要もあるかもしれませんが、今後もそれなりの数は維持されるでしょう。

アグロの中では、『交通事故』に例えられる圧倒的攻撃速度を誇るアグロヴァンパイアに不利と出ています。最序盤にはフォロワーを展開できず、守護もなかなか出せない疾走ビショップでは対応が難しいようです。マスターランクでのみ逆転しているように見えますが、データの母数全体から見るとやはりわずかです。

個人的な体感ですが、ビショップは平日の昼間には少なく、夜や休日になると増えてくるように感じます。気軽に使ってみて、思いがけず勝利して気に入ったライト層が多いのではないかと思います。ヴァンパイア使いの人は、夜間の狩り時を逃さないようにするといいかも知れません。


次いでエイラ回復ビショップが使用されています。圧倒的な耐久力、攻撃力に加え、勝利確定の『封じられし熾天使』を差し込む余裕もあることから、通常のミッドレンジ・コントロールデッキで立ち向かうのは非常に困難です。

しかしながら意外に勝率は高くありません。冥府エルフや超越ウィッチといった、 他の確定勝利の手段を持った相手にやられてしまう為です。特に盤面を完全に除去しつつ一定時間で確実に仕留めてくる超越に勝つのは至難といえます。そこそこカードパワーの高いアグロデッキにあっさり倒されてしまうことも珍しくないようです。

セラフビショップとは区別自体難しい場合もあるので、両者を合わせて割って50.7%程度が実際の勝率ではないかと思います。エイラに負けて怒り狂う人をかなり見てきましたが、大丈夫です。エイラも実際にはそれほど勝ててはいません。

エルフのデッキ使用率

erf

ビショップに次いで多いのがエルフです。ミッド(テンポ)エルフと冥府エルフで二分されていますが、この二つは厳密に分けるのが難しかったりします。どちらの傾向が強いか、程度に見ておくといいでしょう。

テンポエルフは多くの相手に安定して勝てています。これだけ見ると最強と言っていいでしょう。というのも、テンポエルフはここのところ多数を占めていたアグロデッキに対して滅法強く動けるのです。コントロールデッキの相手はそれほど得意ではありませんが、なにしろテンポと冥府はある程度両立可能です。

冥府エルフはコントロールデッキに対して強いので、両立してしまうと、エルフと対峙する人は相手が何を主力とするかわからず、おっかなびっくり戦わなければなりません。対してエルフ側、特にハイブリッドのテンポ冥府型は、相手の職と動きを見て柔軟に対応することができてしまうのです。


覆しがたいエルフの強みではありますが、メタを読むことができないでもありません。

アグロが多い環境であれば、エルフ側もアグロに安定して勝とうとしますので、デッキの構成もテンポ寄りになります。冥府が出てくる可能性がありますのでコントロールデッキで立ち向かうのは難しいとしても、こちらがミッドレンジデッキで除去を意識していけばそれなりに戦えるはずです。

コントロールが多い環境であれば冥府寄りのエルフが増えることになります。現状がどちらなのかでエルフ側の構成も動きも 多少変わってきます。現在は狩りやすいアグロの減少により、テンポエルフの方がわずかに数を減らしているようです。それでも未だ冥府より多いですが。厳密に分けるのは難しくとも、メタレポートはどちらが優位かの基準にはなってくれそうです。

ここまで対応してどうにか五分が取れる相手がエルフなのですからやはり強いと言わざるを得ません。環境に何が多いかいち早く読み取り、対応していきたいものです。

ロイヤルのデッキ使用率

ry

続いてロイヤルです。アグロ狩りの波にもまれ、御旗ロイヤルの使用率は下がってきました。対策が容易なデッキですので、盛り返すのは難しいでしょう。

代わって、昔ながらのミッドレンジロイヤルが帰ってきました。一見すると多くの相手に微有利が取れる夢のデッキですが、コントロールデッキを相手にするとなすすべなく負けてしまいます。ネクロや ドラゴンも得意とはいえません。

エイラを除き、普通のコントロールデッキが激増することはあまり考えられませんが、これまで標的にしてきた疾走ビショップやアグロヴァンプ、御旗ロイヤルが下火になってきたことを考えると、今後はそれほど楽な戦いではなくなってくるかもしれません。

全体数は多くありませんが、テンポエルフとアグロヴァンプ、そのほかロイヤルを狩る形でコントロールロイヤルも勝率を伸ばしています。とはいえ、冥府や超越相手にはからきしです。アグロの減少に伴って超越が増加してくることは十分あり得ますので、それなりの対応も考えておいた方が良いかもしれません。

ウィッチのデッキ使用率

wit

い つも通りの超越祭りです。が、マスターランクでは、勝率が5割を超えました。

アグロが減り、エイラをはじめとするコントロールデッキが帰ってきた結果ではありますが、それにしても多くはないのに、狩るべき相手にはきっちり勝つことで勝率を維持しています。ウィッチの皆さんが、新パックに慣れてきたということでしょうか。アグロ減少は続き、ウィッチももう少し勝ち続けるのではないかと思います。

ヴァンパイアのデッキ使用率

vanp

疾走ビショップに強いアグロヴァンパイアが多数ですが、疾走ビショップ自体の減少に引きずられてこちらも数を減らしています。

ウィッチが多少増える可能性があるとはいえ、疾走ビシ ョップの減少幅の方が大きく、今後も厳しい戦いになりそうです。

ドラゴンのデッキ使用率

dr

個人的に苦手なフェイスドラゴンが多数です。増加傾向にあるデッキも減少傾向にあるデッキもまんべんなくカバーしていますが、ヴァンパイアの減少とコントロール職の微増により、やや押されています。

エルフに強いと評判の疾走ドラゴン、疾走ランプドラゴンですが、エルフの存在は大きいので、今後もやっていけそうだと思います。ただ、エルフの増減で多少影響を受けるかもしれません。現在テンポエルフは数を減らしており、冥府はほぼ横ばいです。

ネクロのデッキ使用率

nek

より柔らかいアグロを捕食することで有名なアグロネクロがトップです。主食としていたアグロヴァンプと御旗の減少により数を減らしています。

各デッキの勝率解析

ss1 ss2


11/14~11/20の環境予想

アグロの頭数が減っているうえにエイラが多数おり、セラフやコントロールロイヤルが未だ上位の勝率にいますので、週初めはウィッチがまだ増加してくるのではないでしょうか。

現在テンポエルフはやや数を減らしていますので、もうしばらくすればアグロデッキのチャンスが回ってきそうですが、随分対策が立てられてしまったので、先日のような爆発的な増加までは望めないのではないかと思います。

疾走ビショップやアグロヴァンプはもう少し減ってくると思いますが、その他の使用数上位陣はある程度固定されて次のパックを待つ形になるのではないかと考えています。

  1. 匿名 より:

    相変わらず後攻バースだな
    第二弾来るまでずっとこのままか?

  2. 匿名 より:

    どのランクでもネクロとドラゴンの最下位争いだな

    1. 匿名 より:

      マスターのヴァンプ見えないの?

    2. 匿名 より:

      疾走ドラの勝率高いぞ

  3. 匿名 より:

    ネクロの感想だけ余りに簡素で悲しい

    1. Alex より:

      Very valid, pithy, sucncict, and on point. WD.

  4. 匿名 より:

    マスターって本当にエルフばっかなんだな

  5. 匿名 より:

    フェアリー+新たなる運命のお陰で冥府が対して難しくないんだよ
    せめてターン開始時に発動にするべきだわ

  6. 匿名 より:

    秘術が強いとか言ってるやつはこの勝率見て顔真っ赤なんやろなぁ、黙って超越使ってればいいのに

    1. 匿名 より:

      秘術は良くも悪くも隙間産業だから強いっつても「超強い」って意味で言ってる人はいないと思うぞ
      フィニッシャー不足なのは相変わらずだし

  7. 匿名 より:

    秘術強いなんて聞いたことねえぞ

  8. 匿名 より:

    特殊勝利系を徹底的にナーフしないとずっとこのままな気がする
    間接的なナーフは代替カードや新カード追加でほとんど意味を成してないのは今までで分かってるんだし
    特殊勝利系が姿を見せなくなれば、アグロに強いミッドレンジやコントロールが盛り上がって、健全な環境になりそうなんだけどな
    まぁ運営は特殊勝利とアグロのグーパージャンケンが好きらしいけど

    1. 匿名 より:

      もっと盤面で勝負したいよね
      あ、エイラはやめてね

    2. 匿名 より:

      エイラ超越冥府セラフはホント害悪だわ
      今ですらエルフにアザゼルでお祈りが辛すぎるのに終盤の火力ですらこいつら上回るからやってらんねーわ

  9. 匿名 より:

    スゲーわかりやすい解説。いろいろなまとめ見ずにもうここ見てればいいや。

    1. Jeanette より:

      Well written article. Your obvaesrtions are simple yet to the point. This really does paint a true picture of the challenges faced by our taxi uncles rather than those $6000 per mth part time drivers.

  10. 匿名 より:

    毎回思うんだがほぼ全部のデッキが後攻勝率が高いとだけしか出てないデータを分析する意味ってあるの?
    先攻の時に勝ってるデッキはどこのどなたなんでしょうな

    1. Tambrey より:

      This thread has been overtaken by events. The Obama adstoimtraiinn has released the "long form" birth certificate and it shows nothing. I was flat wrong about race and religion – as some others have commented. I never really knew or cared much about this issue. Maybe I should refrain from adding my unsupported speculations to the messy discourse. Albertosaurus

  11. 匿名 より:

    エルフバースは変わらずか
    ビショはエイラセラフがクソだけど疾走は対処さえ覚えれば狩りやすいからな

  12. 匿名 より:

    早く土にぶっ壊れ寄越せよなぁ
    ドラゴンとかネクロは普通に戦えるんだからええやろ
    あとエイラは性能下げろ

    1. 匿名 より:

      土はクラスじゃないぞ

      1. 匿名 より:

        あんだけ性質が違ったら他のクラスみたいなもんだろ
        スペブ系統のカードほぼ使えないし

    2. 匿名 より:

      土は前環境のビショと似てるんだよなー
      安易にぶっ壊れカード与えたら、やばそう
      ただ今のままじゃキツいし上手く調整してほしいね

      1. Hannah より:

        Planned my week ahead today too! There is speghetti squash, chicken sausage, amaze balls, boiled eggs and roasted chickpeas on the menu- as well as Zumba, cardio funk, pilates, and barre on the menu for exercise! Love reading everything you post- I ditto what someone else was saying that I’m ୀaddictedࢭ…lol

  13. 匿名 より:

    超越とか勝率低い割にはまだ使う奴がいるんだな

    1. 匿名 より:

      大体考えるデッキが好きかエイラ冥府狩りしたい人が多いんじゃないかな
      勝率は二の次で

      1. Morey より:

        What a pleasure to find someone who ideiinftes the issues so clearly

  14. 匿名 より:

    エイラセラフもそこまで勝率高くないから安心してください、とか舐めてんの?特殊勝利で勝率50%超えてる方がおかしいとは思わんのか。そもそも同族で潰し合った試合もカウントされてるよね

    1. Kaylan より:

      Jeg skjønner gutten godt jeg… sÃ¥nn mat pÃ¥ gless smaker gurba…Jeg fikk Maya til Ã¥ spise kun hjemmelagde moser… vi begynte med søtt og godt i form av epler og pærer, sÃ¥ gulrot og etterhvert spiste hun bÃ¥de pastinakk og spinat med god apetitt…Røde linser ble en stor favoritt ettvrheert…men glassmat var og ble ikke populært…

  15. 匿名 より:

    エルフとビショばっか叩かれてるけど結局勝率的にはロイジの方がイかれてるのがよく分かるな
    何だかんだ言って一番の害悪はロイジなんだよ という訳でナーフは確実に必須だからナーフ案ここに書いとくわ
    乙姫コスト6→7 セージ 4/6→2/3 ツバキ→4/3→3/2 アドブレ 2→1ドロー フロフェン→進化時ナイト2体展開
    凌ぎおじコスト7→8 クイブレコスト1→2 オーレリアコスト6→7
    乙姫とか本当は8コスが妥当なんだけどカードパワーがインフレしてきたからこれぐらいじゃないとキツイと思って7コスにしてあげた
    考える事すら放棄した害悪チンパン共にガイジムーブされるだけで為すすべもなく死ぬというこのゲーム最大の過剰なストレスを排除するには最低限これ位は必要

    1. 匿名 より:

      エルジ乙

    2. 匿名 より:

      ロイヤルに駆られちゃったのかな?wかわいそうにw

    3. 匿名 より:

      ロイヤルが数字高いのはコントロール系が息してないから。
      だからその辺潰すエルフ、セラフ、超越、冥府を修正しましょうね〜

    4. 匿名 より:

      ロイヤルが叩かれると必ず擁護する奴が出てくるな
      叩かれるのは嫌だけど強いリーダー使いたいっていうキョロ充が多く使ってるんだろうな

      1. 匿名 より:

        ・。・;;

        1. Kamryn より:

          Angelina Jolie adopted thea–yrereold Vietnamese boy The actress traveled to the Tam Binh orphanage, on the outskirts of Ho Chi Minh City, to collect Pax Thien earlier today (Mar 15, 2007). Staff and children gathered to welcome Angelina and her… [[ This is a content summary only. …

  16. 匿名 より:

    メタレポート、エイラセラフの欄がないからわかんないんだよなぁ…エイラ回復ビショとエイラセラフじゃ構築変わるしたぶんセラフで勝ってる分がセラフビショに行ってるからエイラの勝率低いんじゃない

  17. 匿名 より:

    土は対策クラス1つに絞ったら勝率クッソ高くなるぞ
    他のクラスにゴミのようにあしらわれるがな

    1. Mira より:

      Are you people serious? This was set up to honor a man for his diecevsrios by thinking outside the box and all you can do is argue religion. Get a life people. Wars are started this way.

  18. 匿名 より:

    管理人有能ですね
    先攻有利なのブン回りしたアグロ系デッキぐらいだと思ってたけど、ここまで後攻バースだったのか
    ナーフより早くこっちを調整してほしい

    1. Torie より:

      If my problem was a Death Star, this article is a photon toeordp.

  19. 匿名 より:

    後攻引いたら勝ちみたいなもんだからな
    構築とか関係ねえわ
    ハンド+1、進化回数+1、4ターン目進化ってどんだけ補助輪付けてんだ

    1. 匿名 より:

      前は逆に先攻バースでそんだけの補助輪つけてようやく同じくらいだったんだっけ
      結局こんなのカードプール新しくなる度に変わるだけじゃねえかな

      1. 匿名 より:

        進化によって盤面をひっくり返せるカードがエボルヴで追加されたせいだから
        進化に対するメタ性能を持つカードが追加されれば変わりそうだね

        1. 匿名 より:

          他は先攻殴りが強いアグロ向けカードが増えるとかだね
          使いやすい疾走やバーンが増えたらあっさり逆転しそう

      2. Keiwan より:

        Its like you read my mind! You seem to know a lot about this, like you wrote the book in it or sogtihenm. I think that you could do with some pics to drive the message home a little bit, but other than that, this is great blog. A great read. I’ll definitely be back.

  20. 匿名 より:

    ついに総対戦数減っちゃったね
    まあこんだけ運営のやる気が見えないなら当たり前っちゃ当たり前だけどね
    それでも減少傾向に入るの遅かった気がするけどね

    1. 匿名 より:

      エイラがウザすぎるからな
      ポイントとかどうでもいいからエイラ系見えた瞬間リタイアしてる

      1. Jayde より:

        Absolutely first rate and cobt-repoptomed, gentlemen!

  21. 匿名 より:

    クラス別解説おもしろいけど後になるほど文章量減ってるの見ると書くの力尽きた?
    大変そうだから無理せずにね
    今回からとか書いてるけど毎回だとしんどいと思うからたまにくらいにしたら?

    1. 匿名 より:

      単純に後半のリーダーは環境にいないから、解説や対策を述べる必要性が薄いからじゃない?

      1. Philinda より:

        Thanks for the inshgit. It brings light into the dark!

    2. Reggie より:

      This is exactly what I was looking for. Thanks for wrtinig!

  22. 匿名 より:

    そりゃエイラセラフは冥府と超越に負けるからそれらばっかりのMASTER帯だと勝率低いさ
    というか、冥府と超越がはびこってるMASTERですらこの勝率って他のデッキ相手にはほとんど勝利してるってことだからなコレ
    ホント、MASTER帯トップ3デッキが冥府超越セラフの特殊勝利組とかいかれてるわ
    かの遊戯王ですら特殊勝利が環境トップなったら即そのデッキのキーカードを禁止にして機能不全を起こさせるというのに・・・

  23. 匿名 より:

    エイラセラフは本当におかしい
    エイラとか魔導の力場の完全上位互換だし
    特殊勝利のセラフの条件も緩すぎる
    後攻有利なのもどうにかして欲しい

    1. 匿名 より:

      除去と強化並行して行えるわけで全くの別物なんですかが?

      1. 匿名 より:

        力場:
        スペルを発動することで+1/0の強化
        設置に5コスかかるので置くタイミングを選ぶ
        スペルによっては展開と強化を両立できるが、タフが増えないので盤面維持がきつい
        事前に横に広げられているなら除去と強化が重なる上、スペルブーストも乗るので、相手を圧殺できる
        このカードが引けなくても盤面の取り合い自体にはあまり影響しない

        エイラ:
        リーダーが回復することで+1/+1の強化
        3コスで設置可能で、前ターンに獣姫も置けるほか、回復がトリガーなので気楽に置くことができる
        フォロワーが回復をもっていることも多いため、展開・回復・強化を同時に行うことが可能
        またタフもあがっていくので、処理に必要なリソースも自然と増やすことができる
        エイラを引けないと盤面が貧弱になりがちで押し込まれることもあるので、それまでは回復による遅延が主になる

        クラスによるプールの違いもあるから単純には比べられないけど、カードの単純な性能差だけ見ればエイラは力場の上位互換で差し支えないでしょ

        1. 匿名 より:

          差し支えあるよ

        2. 匿名 より:

          上位互換はちょっと語弊がある気もするけど
          まったくの別物ではない

          1. 匿名 より:

            エイラは盤面とるカード。力場は顔面殴るカード。用途が違います。

          2. 匿名 より:

            力場ウィッチもエイラもそれなり以上に使った感想、効果は似てるが性格はかなり違うな

            エイラは脳死で置ける代わりにセラフ含め長期戦を図るしか手段がなく、ある程度メインに据えることが求められる
            力場は置くタイミングがシビア・リスク高い変わりに一気にひっくり返すポテンシャルを持つ、スペルウィッチの秘密兵器

            同一視してるやつは少なくとも力場殆ど使ったことないでしょ

          3. 匿名 より:

            エイラは盤面とったあと顔殴れないの?殴れる以上、顔も殴れるカードだろ。
            だから上位互換だとは思わないけど、もしウィッチにコストダウンスペルがなければ、完全上位互換で間違いないと思うよ。

  24. 匿名 より:

    RAGE開催中だから最低でも来週末くらいまでは調整入らないんだろうけど、今後の調整案とか今の環境をどう思ってるかくらいはアナウンスしないと過疎ってくだろうね
    有名プレイヤーやプロゲーマーの人達は今の環境どう思ってるんだろう
    他人任せにはなってしまうけど、影響力のあるプレイヤーがTwitterとかで意見を広めていかないと、運営は今の現状に見向きもしないだろうな

    1. 匿名 より:

      残念ながらサイゲはこの現状をバランスいいと思ってる。
      11/11の新カードは〜って記事の中で「ビショが強いのは狙い通り。」「ドラヴァンはもっとアグロで頑張ってほしい。ネクロもいい戦略が見つかるといいね。」的なことをサイゲが答えてる。
      なお、エルフウィッチに関しては触れていない。

      1. 匿名 より:

        いや建前じゃそうだろうけど、実際にはわかってるだろう。
        理解した上で誤魔化してるように思える。

  25. 匿名 より:

    後攻バース過ぎて草も生えない

  26. 匿名 より:

    前環境のビショとネクロの立場が逆転するのはまだ分かるが、なんでエルフはずっと環境トップなんだよ

  27. 匿名 より:

    セラフの何がおかしいって散々ナーフを騒がれたセジコマの全体+1/1を回復だけで可能にするカードだからな。それが3コスで破壊されにくいアミュレットってほんとイカれてる

    1. 匿名 より:

      エイラとミスった…

      1. Joan より:

        Des Legumes, thank you!Clearing my history and logging out/in worked. Finally back to the old version.If they got rid of the autoplay and the lik/ma&p;efavourite thing then I might actually be able to get uwed to the new version. But for now, what a relief to be back to the old.

  28. 匿名 より:

    天気予報みたいで草

  29. 匿名 より:

    2pickとかだと後攻の勝率六割は超えてるよね
    後攻バースどうにかして

  30. 匿名 より:

    後攻1ドローなくしてくれ。
    これで全てまるく収まる。

  31. 匿名 より:

    2pickは後攻2ドローなくせばいいのに

  32. 匿名 より:

    管理人君やるやん見直したわ

    1. Candie より:

      Dear . All the NWO was predeclared into this world, it shown that the evil reign in this world is let down easy !End of world is nearest event at the door , Are you &#8#81;Ready&22221;?

  33. 匿名 より:

    エイラセラフには超越、超越にはアグロ疾走という明確な苦手な相手がいる
    このせいで勝率が落ちるんだよ
    その点エルフは全リーダーに対して有利取れるから最強なの

    でも逆に超越がいなければエイラの時代だったかもね

  34. 匿名 より:

    ネクロに相手の墓地利用カードが来れば少なくとも冥府に強くなる。ディスカードを両方のプレイヤーにさせるカードも来れば超越にも強くなる。この二種類がネクロ専用であれば今のカードパワーでもやってけるんだけどね

    1. Jaylon より:

      Full of salient points. Don’t stop benviielg or writing!

    2. Susannah より:

      AFAICT you’ve coeverd all the bases with this answer!

  35. 匿名 より:

    当然ながら、切断による無効試合は含まれてないんだろ?
    本当はもっと偏ってるだろ。新パックなんか作ってる場合じゃないと思うけどな

  36. 匿名 より:

    他に強いクラスあるけどビショだけ圧倒的に相手にしててつまらんのは何なんだろう
    シャドバの繁栄の為にもビショップは底辺にいるべき

  37. 匿名 より:

    本来のコンセプト軽視しすぎなんだよこの運営は
    エルフも低コスト高ドローの手数で攻めるタイプなのが、冥府やらティアシンシアのキチスタッツやらポンポン出してくるし
    ビショも守護系デッキだから許されてた法典ハゲテミスが、追加カードのせいで完全にオーバーパワー化してるし、エイラでドラゴンが泣いて逃げるキチスタッツを回復+ドローしながら出してくると来た
    2弾でこれだぞ?やっていける気がしないんだがこの運営

    1. 匿名 より:

      ビショの追加は本当になあ
      ガルラのファンファーレバーンとかエイラでパワーまで増えまくるとか
      今までの守護系デッキの特徴どこ行ったって感じだし
      エイラで増えるのが体力でレリアとコンボして下さいって方向性ならまだ理解出来た
      そんなに初期の特徴関係なしに自由に出来るならヴァンプに守護とロイヤルにAOEスペルでもくれ

  38. 匿名 より:

    回復とドローとフォロワー強化を同時に行いながら、全体確定除去と消滅を駆使しながら特殊勝利するクラス
    はっはっは…面白いゲームだな

  39. 匿名 より:

    特殊勝利を実用レベルで持ちフォロワー同士の殴り合いも得意で両方を無理なく両立できるクラス2つと
    盤面の除去を豊富に持ちエクストラターンで相手のライフを満タンから全部削れるクラスが上位を占める
    残当すぎて皮肉を言う気力も湧かん

  40. 匿名 より:

    HPに「Grand Finalsでは3リーダを選択する必要があり、エルフとビショに頼るだけでは勝てませんry」書いてるし、運営もわかってて次でナーフするでしょ

    1. Melloney より:

      You’ve really impssreed me with that answer!

  41. 匿名 より:

    サイゲの他のゲームは知らないけど
    このゲームだけ見るとこの運営のバランス調整本当に色々ダメ
    第2弾だけでこれだとこれからの第3、第4弾は・・もう想像するだけで恐ろしい

  42. 匿名 より:

    まともにカードゲームした事ある人が開発してたらこんな特殊勝利環境になんてならないんだよなぁ…

  43. 匿名 より:

    エイラ超越冥府セラフはホントストレス
    エルフバースとか言われてるけど、殴れるだけまだマシに思う

    1. 匿名 より:

      最近のエルフはほぼ冥府なんですがそれは

  44. 匿名 より:

    どうせ次のパックでネクロマンス効果の無い強カードが出てネクロバースになるよ
    そういう浅い考えしか持たないような奴らが作ってんだろこのゲームは

    1. 匿名 より:

      ネクロは何故かレジェンドがネクロマンス関係ないただの強そうなこと書いてあるだけのカードしか来ないからな
      今でも5コスケルベロスと7コス蝿3積みくらいは珍しくもないし
      次はネクロマンス関係ない4、6コスレジェでも来てネクロの特徴って何だっけってなったりしてもおかしくない

  45. 匿名 より:

    後攻ゲーの加速なんて当たり前すぎて
    デュエマでいったら先攻シールド4枚スタートって言ってるようなもんだし
    システムが明確に手番で取れるアドバンテージに差をつけてるんだからその差分貰える方が有利に決まってるって話だよ
    進化4コス勢を絶対3枚使える方と絶対1枚腐る方だったら勝敗なんて明らかだわな

  46. 匿名 より:

    クソゲーにはクソゲーをぶつけるバランス調整
    仮にメタが回ったとしてもクソと向き合わなあかん時点でな

  47. 匿名 より:

    進化が強いカードが増えてくれば進化が3回使える後攻のほうが有利になるのは
    明白。さらに言うと後攻の2ドローのおかげで先行より安定して戦える点から
    やはり後攻のほうが有利になってしまうな。

    ただロイヤルやアグロヴァンプとかのミラーは完全に先行ゲーやな
    ほかは後攻のほうが強そうだが

  48. 匿名 より:

    みんなが言うほどバランス悪いかな。これぐらいの勝率でデッキの相性もあればカードゲームでは良い方な気がするけど。みんなのバランスの良いカードゲームって具体的には何?

    1. 匿名 より:

      多少の流行り廃りはあるものの、ミッドレンジとアグロとコントロールがほぼ三竦みで、かと言って苦手相手にチャンスがないわけではない。その下に冥府やセラフ等の特殊勝利や出せれば勝ち確がいる状態。
      不可能なのはわかってるけど、これが逆転してるのが今のシャドバだからなぁ

      1. 匿名 より:

        超越冥府セラフのせいにコントロールが完全に殺される

        これだけ見るともうバランスいいとは言えないな

        1. Janet より:

          This has made my day. I wish all posnitgs were this good.

    2. Jakayla より:

      Thank God! Soenmoe with brains speaks!

  49. 匿名 より:

    ネクロの解説2行で済ますなや
    舐めてんのか?

  50. 匿名 より:

    エイラが勝率低いの認められないキッズ多すぎやろw
    お前なんでそんなにエイラに負けてるのって感じなんやが

    1. 匿名 より:

      勝率関係ないよね
      過剰なストレスなんだよ
      そんなことも想像できないビショカスは滅んでね

      1. Shirley より:

        Zut, je m&stauo;artendqis à une fin heureuse Mais bon, si ça a marché une fois … Ce que je retiens c’est que je file consulter mes petites annonces facebook ^^

    2. 匿名 より:

      ほんとこれ。
      疾走やセラフより勝率が低くて50%切ってるのに、親の仇のようにボコボコに叩いてるのは滑稽でしょうがない。

    3. 匿名 より:

      またビショカス湧いてんな

      勝率なんてどうでもいいだろ、現状疾走よりエイラの方が一番ヘイト高いのは事実
      まぁ運営はデータしか見ないからエイラのナーフはないだな

      1. Hank より:

        Billick, now an analyst for both FOX and the NFL Network. &#70#2;It&28218;s a bold move on Jim’s part, but there’s something special about this kid [Kaepernick]. Forget about this guy’s ability to make plays with his legs. His throwing motion and his accuracy are eye-popping to me. The delivery of his ball reminds me a little bit of Warren Moon. Remember how effortless his throwing action was, no matter what body position he was in, and how accurate he could be? And this kid, the game’s not too big for him.”Great article, Phil.-Brian Billick SB Champion

    4. 匿名 より:

      めんどくさい、長い、楽しくない
      ゲームとしてどうよ?

  51. 匿名 より:

    ここまでのコメントで何故一弾からトップにいるエルフのナーフ希望がないんや…
    特にリノ運命冥府らはずっとおかしい言われてたやんけ

    1. 匿名 より:

      まぁみんな辟易しすぎて共通理解になってるんじゃない?
      特殊勝利系って枠でまとめてナーフしないと冥府以外の超越エイラセラフが代わりになるだけで結局ミッドコントロールは死んだままだしね
      まぁヴァンプのためにリノ導きもどうにかして欲しいけど…

      1. 匿名 より:

        特殊勝利系をナーフとか言ってる奴いるが冥府に頼らなくても強いテンポエルフ一強になるだけだろそんなことしたら
        普通にネクロとヴァンプ次弾で強化すりゃいいでしょ
        ただぶっちゃけ構築次第でなんとかなるレベルのバランスじゃないの今は
        ネクロは死んでると思うけどね

        1. 匿名 より:

          テンポならロイヤルで普通に有利取れるけどな
          それでも一強なら導きリノエンシェントのどれかナーフすればある程度収まるよ
          今あるぶっ壊れを放置して、新弾で更なるぶっ壊れで対応なんてやってたらインフレしすぎてクソの押し付け合いになるぞ
          現状でさえエルフウィッチビショでクソゲーし合ってて、それに着いていけないクラスはアグロしないと勝てないっていうアホみたいな環境なのに

    2. Berlynn より:

      Apple now has Rhapsody as an app, which is a great start, but it is currently hampered by the inability to store locally on your iPod, and has a dismal 64kbps bit rate. If this changes, then it will somewhat negate this advantage for the Zune, but the 10 songs per month will still be a big plus in Zune Pa7#1s82&s; favor.

  52. 匿名 より:

    どうやってもクソゲーなるんだからマリガンでリタさせろ
    ガイジどもはそのまま上行って楽園で戯れとけばええよ

  53. 匿名 より:

    ナーフすりゃいいってモンでもないんだがね

  54. 匿名 より:

    運命、エイラ、超越をそれぞれ2コス上げるのが各デッキを産廃にせず強さを落とせると前から思ってる

  55. 匿名 より:

    ドラゴンからエルフに乗り換えたけど強すぎワロタ
    バイバイフォルテママ…

  56. 匿名 より:

    米欄がガイジの庭園になってるな

    1. Hallie より:

      Congrats! Bless the woman that gave them such a wonderful gift! But all praise belongs to GOD. G and Bill are like family and it is truly a miracle! That little fella is going to be loved by all;0823#&.Especially all his extended (FANS) family.

  57. 匿名 より:

    次パックはネクロとヴァンプに強力な特殊勝利カードを追加しよう(提案)

  58. 匿名 より:

    冥府減ってるしエイラと超越大して勝率高くないから強さ削る必要なんてないんだよなあ
    というかデータ見ても現状バランスそんなに悪くない

    1. 匿名 より:

      とりあえずネクロどうにかして
      クラス特性がビショに相性悪いのを何とかしてくれんとビショが流行るパックの度に一弱に落とされるってのがな

      1. Lakeisha より:

        I am an opera singer and my second love and passion is fashion. I am making my own dresses since my early teens. Very often women are begging me to buy my dresses directly from my body. I love very much Alex Perry, and it would be my dream to own Alex Perry’s blue-white Sysuay-Opere-Honde-Barbie-Dress.I am longing to wear it to my next Concert.If I would win the contest I could ask Alex Perry about this dress.Oh, it would be my dream!Barbara Idzkowska-Curtin

  59. 匿名 より:

    エルフが一弾からずっとトップで超越と冥府のせいでコントロールが息してなくて死んでるリーダーもいる現環境がバランス悪くないってマジ?

    1. 匿名 より:

      エルフがずっとトップで超越と冥府のせいでコントロールが息してなくて死んでるリーダーもいた前環境とあまり変わらんな

    2. Xexilia より:

      Thanks for being on point and on tatger!

  60. 匿名 より:

    勝率に極端な差がなくとも、使用数に極端な差が出るのは好ましくないと思う
    プレーヤー全体が特定のデッキ・リーダーが勝ちやすいと認識してるわけだから
    使用数の少ないリーダーについては
    勝ちにくい現状で勝つための対策が練られてなおも勝率が全体的に劣ってるわけで

  61. 匿名 より:

    使用数は単純に強さやバランスの問題じゃ無いよ、特に安さが大きな要因
    エルフ、ロイヤルは1弾から強いからそのまま使ってる人も多いだろうし、ビショはとにかく安くて強い
    ガルラ、重機が仮にレジェならこんなにビショ使われてないと思う
    コントロールが死んでるのはゲームコンセプト自体が早期決着寄りだからしゃーないんじゃ無いの
    大体エイラで発狂してる奴見るとコントロール環境になったらストレスで憤死する奴続出だろw

    1. 匿名 より:

      言えてるわ
      コントロール自体がそもそもストレス、コンロも昆布も冥府も相手しててだるいだけ
      ぶっちゃけ超越と目くそ鼻くそ
      もちろんエイラセラフはもっとクソだし、ナーフされるべきだと思うけどね

    2. 匿名 より:

      コンネクとかも数少ないしそこまで強くないから何も言われないだけで
      勝ちムーブするときは祝福蝿ルシとかで粘ってエイラ並に遅延しまくるからな
      もうちょい強くなって流行ったら絶対ストレスだって言われてるw

    3. 匿名 より:

      セラフ入りが流行る前のエイラは一応「特殊勝利なし」「冥府超越に有利取れない」「それでも頑張ってるコントロール」ではあったよな
      しかし歓迎されるどころか叩かれまくったという
      それもぶん回れば早目に高スタッツが並ぶコントロールとは違うムーブより
      回らなかったときに遅延しまくるコントロールらしいムーブの方が特に叩かれたという

      1. 匿名 より:

        まず遅延=コントロールじゃないからな。スペルや効果による盤面取り、大型によるフィニッシュが基本的なコントロールムーブ。
        それに回復自体が叩かれやすいデッキタイプってが出てすぐに叩かれてた理由。
        そこに加えて、盤面取り、ドロー、盤面リセットまであるからさらに叩かれる。
        ただのコントロールで叩く奴はアグロでもミッドレンジでも特殊勝利でも叩く本物のガイジだけだよ。

    4. 匿名 より:

      エイラが嫌われてる根本から目を背けてる気がするんだが
      回復とドローとフォロワー強化を同時にやるデッキが他にあるか?
      ネクロマンスなりライフなり土の印なりやりくりしてりゃあ文句もないわ
      まして30も40も脳死で回復できないし、ラスワ無効も無条件で全フォロワー破壊なんてこともできないしな

      1. 匿名 より:

        陽光サタン忘れた?
        勝てるようになればコンネクだろうが昆布だろうが文句出るに決まってるわ
        そもそも遅延デッキ自体嫌われてるんだから。今はエイラ以外負けてるデッキだから文句出ないだけ
        遅延して、相手の動きをムダにしてくるっていう本質は、エイラもほかのコントロールもそう変わらん、勝ちはじめれば絶対うざい

        1. 匿名 より:

          一応勝ててるコントロールといえばロイヤルがあるけど、エイラほどのヘイトは集めてないよね。それ以上に、それこそエイラ単体では勝率はそこまででもないのに、そこでいう遅延デッキ以上に異常にヘイトを集めているのにはなんかしら別の問題があると考えるべきでは(もちろんシャドレコの記録上の問題はあるのかもしれないが)。そこらへん勝利への過程部分をほとんど捨象して抽象的に「遅延」という本質は同じだからエイラと他のコントロールは変わらないという論法はかなり無理に感じる。
          ナーフ云々の話は置いといてね。

          陽光サタンは遅延ではあるけれど、サタンの影響が大きいでしょう。遅い超越と冥府みたいなもんでその例で出してるようなコントロールと並べるのは大分違和感がある。

          1. 匿名 より:

            コンロは値段がトップクラスに高くて使用率がそんな高くないし
            コンロのヘイト高くないってヘイト集めるには第一に使用率がいるだろ
            あとコンロはコントロールの割にはそこまで遅延せんだろ
            同じコントロールに分類されるからといって安くて遅延するエイラと性質の異なるコンロを並べてエイラのほうがヘイト高いからエイラには問題があるという論法はかなり無理に感じる

        2. Augustina より:

          Essays like this are so important to brnioedang people’s horizons.

      2. 匿名 より:

        本当にそれ
        エイラと他のコントロール同列に並べてる人いるけど、アドでアドを取るデッキなんて他にないし、準備もエイラ置くだけだしな
        陽光サタンが嫌われるのは、冥府や超越といったデッキと同じで相手に制限時間を意識させるから遅延と感じるわけで、
        コンロ、コンネク、昆布、ランプドラ、土は盤面処理に特化してるから遅延してるように見えるだけであって、ドロソもライフもマナカーブも考えなきゃいけないんだから

        1. 匿名 より:

          相手が何考えてるかや苦労してるかなんて正直嫌いって理由とはあんまり関係ないかな
          超越に長考されるの嫌いってのよく見たしね
          どんなに内情はカツカツだろうが結果的に盤面処理で遅延される側としてはいらつく
          要はその遅延の成功率と当たる頻度の割合よ
          ギリギリでした上手くカード引けなきゃダメでしたって体で20ターンとか粘られてもおめでどうなんて気持ちにはならんな
          ドロソや復活あるけどフィニッシャーに欠けるコンネクだとたまに起きるけど

        2. 匿名 より:

          他のコントロールは環境取るほど流行してないじゃん・・・
          環境取った場合にヘイトがあつまりやすい、コントロールはそういう側面が強いと言ってるだけよ
          おなじ一方的な展開でもアグロに轢き殺されるのと、10分以上もゲーム支配されるのじゃ心証も変わってくるわけでね
          これはコントロール側がどれだけ苦労してるか、という実際のところはあまり関係ない

          1. 匿名 より:

            なんつーか、坊主めくりでもやってればいいんじゃない?キミ達
            他のコントロールと比較したときのエイラの理不尽さを説いてるのに対して「イライラするのは一緒」って…
            盤面処理で自分の動き無駄にされるって…対人カードゲームを勘違いしてるとしか思えないんだがw

      3. Sunny より:

        Hey Daniel, I started reading this after a link took me to the Canada Free Press site and about half way I'm thinking, "This is so beallifuuty written and so astute, who has written it?", so I scroll to to the top and there you are! I can recognise your genius anywhere! Thanks for a great essay. As always, you see things, and articulate them, clearer than anyone else on the problems we face.

  62. 匿名 より:

    最速王やアザゼルメアリー、鳳凰サタンようなドリームコンボが簡単に決まるのが冥府超越セラフ
    前者くらいの成功率ならそこまで角は立たんということだ
    当然逆も然り

    1. 匿名 より:

      いやだからそういう「俺でも勝てる簡単なデッキがいいデッキ」って理論はあまりにも馬鹿馬鹿しいからやめーや
      特にエイラや超越は勝率関係なく叩かれてるけど誰も相手の事かんがえてデッキ選んでないからね

      1. 匿名 より:

        強い弱いの問題じゃなくて、特殊勝利系統のコンボの成功率の高さの妥当性についていってるんだと思いますよ。

  63. 匿名 より:

    レリアビショップ勝率51.4%だと!?

  64. 匿名 より:

    メタが回ってないんだから今の環境は普通に問題あるでしょ
    これだけアグロが蔓延してるのに特殊勝利デッキの使用率が落ちないんだから

  65. 匿名 より:

    7クラスの内3クラスがクラスの特徴を捨ててアグロにしないといけない現状ってバランス崩壊してないか?

  66. 匿名 より:

    なんていうか、自分の思ってるカードゲームって盤面を取ったり取り返したりの凌ぎ合いを楽しむものだと思ってたけど、ここのコメ欄見てると相手無視してサッサと決着付けるのが好きな人の方が多いのか?
    盤面取るだけで遅延行為でイライラするなんて言うなら、あまり言いたくないがカードゲーム向いてないよ。
    エイラが嫌われるのは低コストで回復ドロー強化が全て同時に行われるからであり、それに加えて獣姫で展開、テミスでリセットまでできるから、理不尽を感じやすいんだよね。
    たとえエイラナーフでコンロやコンネクが流行ったとしても、ここまで理不尽なデッキにはならないし、高コストカードもりもりだからそれによる事故だって起きやすいんだよ

    1. 匿名 より:

      いや理不尽な要素ないとシャドウバースでコントロールは成り立たないよ
      リノセウスやらガルラやら死の舞踏やら顔面に飛んでくる中で後半巻き返すデッキなんてエイラみたいな回復盤面リセットか特殊勝利しかないでしょ
      アグロ推奨のゲームデザインなんだよ、スマホでサッと出来るね
      だから仕様上ネクロマンス関連でスロースターターのネクロが割り食ってる

      1. 匿名 より:

        まあこれも大きい気がする。そもそもこのゲーム疾走だのバーンだのが強すぎるからな
        なので遅いデッキが活躍できる回答としてエイラやら特殊勝利を用意しましたっていうならそれも頭おかしいと思うけど

    2. 匿名 より:

      「カードゲームの楽しみ方は~」
      「カードゲーム向いてない」

      hahaha ナイスジョーク
      自分はエイラを理不尽と述べてるのに、他人の好悪は全否定とは。ご立派だわ

    3. 匿名 より:

      >自分の思ってるカードゲームって盤面を取ったり取り返したりの凌ぎ合いを楽しむものだと思ってたけど
      大昔からビートダウンよりバーン、パーミッション、コンボ辺りの方が強いこと多かったろ

  67. 匿名 より:

    もう根本的なゲームデザインを見直したほうがいいのでは

  68. 匿名 より:

    開発が10ターン以内で決まるように作ってると言ってたそうだが、ならオリヴィエなどのコントロールカード出すなよと言いたい
    中途半端にやるから叩かれる
    最初からそういうゲームってウリにしておけば良かったんだよ

    1. 匿名 より:

      しかもその調整方法が超越冥府セラフで10ターン以降絶対殺すデッキを野放しにする事だからな

  69. 匿名 より:

    白銀エルフやばいな後攻勝率69.1パーセント。流石エルフバース。圧倒的

  70. 匿名 より:

    ゲームを通して勝ちたいだけなのか相手との相互を楽しみたいかの違いだな
    言い方は悪いけどスマホのソシャゲやる層が後者をメインとした楽しみ方をするはずがない
    結果安いバーンバースなるわけですわ
    バランス云々以前にプレイヤー層の問題

  71. 匿名 より:

    MoMAのパーツが禁止されない、カウンターポストやミルストーリーのパーツがスタン落ちしないってのと根幹は一緒でしょ。要は運営の怠慢。ユーザーを金蔓としか思ってないんじゃないの?
    つーかギャザっていう先駆者がいるのに、カードパワーのバランス調整間違えるってどうなのさ?

  72. Patsy より:

    I guess you have produced a few really interesting points. Not too many ppl would actually think about it the way you just did. I am truly impressed that there is so much about this subject that has been revealed and you made it so nicely, with so codsenirably class. Topnotch one, man! Truly great things right here.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。