天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • Cygames:私たちは今年末近くにリリース予定の拡張セット(新パック)に取り組んでいます。
  • エイラセラフと言うかビショが強いのはサイゲの予定通りらしい
  • ネクロがランクに入れなかったことは理解してるみたいだから強化あるかもね
688名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:24:33.01ID:XrQ6tg/+0.net

https://techraptor.net/content/cygames-interview-ccg-shadowverse
拡張来月末だってさ


698名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:26:15.41ID:XrQ6tg/+0.net

>>688
これサイゲとの英語インタビューね


705名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:27:58.92ID:yxmWC0Js0.net

>>688
何の拡張?


740名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:38:00.11ID:DfcNSGNu0.net

>>688
エイラナーフするべきって書かれてるけど、やっぱり海外でもエイラは不評なんだな。

When the night has come And the land is dark
And the moon is the only light we’ll see
No I won’t be afraid Oh, I won’t be afraid
Just as long as you stand, stand by me

エイラの祈祷は即刻ナーフすべきだ
序盤に盤面処理を強要しセラフを置くゲームはナンセンス
互いの欠点を補う二つのパワーカードの併用を許してはいけないだろう


885名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 04:40:58.10ID:cKvCWOe30.net

>>688
TechRaptor: Shadowverseは日本と北米で非常に好評を得ており、
プレイヤーは他のトレーディングカードとコレクターカードゲームとの比較を行っています。
Shadowverseのインスピレーションはどこから来たのですか?

Cygames: Shadowverseのために、最高の伝統的なデジタルCCGを作成する方法を詳しく見てから
、独自のスピンを追加してゲームをより良くしようとしました。

これハスストからインスプレーションを得た。ハースストーンは素晴らしいゲームだ。だが我々も負けるつもりは無い
くらい書いたほうが海外からのサイゲの印象は全く違うものだったと思うんだけどな


746名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:39:27.78ID:WL+rwL530.net

>>740
すてんばいみ すてんばいみwww


716名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:30:01.87ID:XrQ6tg/+0.net

>>705
追加パック


718名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:30:11.11ID:tUsethMKd.net

>>705
一般プレイヤーがゲーム内で大会開催出来るようにするとかそんな感じ


719名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:30:42.77ID:udkOyxDja.net

>>705
っていうか拡張の具体的な予定書いてなくね?
ネクロとヴァンプとドラゴンが弱い言われててワロタけど


729名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 03:32:37.46ID:XrQ6tg/+0.net

>>719
We’re hard at work on another exciting expansion set for release near the end of the year,
て書いてあるよ


28名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 06:12:49.09ID:cKvCWOe30.net

TechRaptor:Shadowerseのシーンについて少しお話しましょう
        現在、トップデッキは、エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ビショップにあります。
        これらのタイプのデッキの顕著さは驚くべきものですか?

Cygames: ゲームのバランスを保つために力を注いでいますが、
       DRKがリリースされたためにメタゲームがどのように変化したかは特に驚くことではありません。
       我々は、実際にはビショップをより生き生きとさせることを実際に望んでいましたが、
       クラスがあまりにも強くならないように、注意深く見続けます。

TechRaptor:ネクロ、ヴァンプ、ドラゴンはtier1のデッキを相手にする為のカード間での優位性が欠けている、
        と言う点で彼らに救済は必要ありますか?


Cygames: プレイヤー達が新しいカードの使い方を発見する可能性は常にありますが、
       これらのクラスは多くの助けを必要としているようには思われません。
       10月22日と23日に行われたメジャー大会では、例えばアグロヴァンプと
       アグロドラゴンのデッキが上位8位に入っており
       アグロネクロのデッキをより効果的に演奏する方法を見つけられることを楽しみにしています。
       しかし、前にも触れましたが、ゲームのバランスは私たちの最優先事項です。

TechRaptor:ナーフとか制限とか所謂パワークリープの問題についてはどのように考えていますか?

Cygames:デッキの多様性を制限する可能性があることを理解しているため、
      パワークリープが大きな問題にならないようにすることがバランスチームの仕事です。
      メタゲームの進化と共にバランス調整で一部カードの使用率の増減が極端にならないよう考えております。


TechRaptor:マルチとアリーナのために特別なトーナメントやイベントが予定されていますか?

Cygames:お答えできません

TechRaptor:神バハもアニメ化されましたが、アニメ展開の予定はありますか?

Cygames:日本国外の多くのプレイヤーが熱心なアニメファンであることを理解しており、
      今後はShadowverseアニメ製作にも好意的に取り組みたいです。
      できるかどうはゲームへの反応がShadowverse全体のニーズだけでなく、どれほど肯定的であるかにもよります。

TechRaptor:最後だけどなんかあります?

Cygames:私たちは今年末近くにリリース予定の拡張セット(新パック)に取り組んでいます。よろしくね!

https://techraptor.net/content/cygames-interview-ccg-shadowverse


エイラセラフと言うかビショが強いのはサイゲの予定通りらしいから仕方ないね?ナーフするかどうかはわかんない
ネクロドラゴンヴァンプに大幅なテコ入れ予定は無いけど
ネクロがランクに入れなかったことは理解してるみたいだから強化あるかもね


39名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 06:29:51.70ID:kbWoxEzZ0.net

>>28
ネクロにテコ入れあるのか
それは嬉しいな
にしてもエルフはまだしもビショのカードは壊れてることには何とも思ってないんだね…
メタゲームにもならないクラスがほとんどなのに

にしてもアグロネクロがメタゲームとして面白い立ち回りをしてくれると期待・予想してるのか
再考したほうがいいのか


60名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 06:54:23.63ID:cKvCWOe30.net

>>39
テコ入れがあるとは書いてない
ただ記者からのネクロドラヴァンプの上方修正予定ある?
みたいな質問にドラゴンとヴァンプはランク入りできただろ?弱くねぇよって答えただけ
ネクロだけサイゲがフォローできなかったからなんか入れてくるかもねって話


63名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 07:02:07.41ID:LralhvQl0.net

>>28
結局これバランスは考えてるとしか言ってなくて、
肝心な話は何も出来てないような…


345名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 08:56:29.17ID:1LRcpgKu0.net

>>28
ネクロ・ヴァンプ・ドラゴンの話出ても、全部アグロは強い、アグロネクロ可能性あるとかで、コントロールやらランプの話が1ミリも出てなくてワロタ
運営は顔面殴りゲーしか望んでないし考えてないってこと?取り合いやりたきゃ別ゲー行けと?


353名無しさん@シャドウバース速報2016/11/11(金) 08:58:23.37ID:nZ9boOC00.net

>>345
そもそも盤面の取り合いするなら特殊勝利なんて出さないしね
特殊勝利vsアグロがこのゲームのコンセプトなんじゃない


52名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:26:01.67ID:qZswHNKD0.net

ナーフ案なら海外での公式インタビューで言ってたじゃん
テミスが限りなく濃厚でエイラもあり得る


55名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:27:20.61ID:8XGlBu5xa.net

>>52
それマジソース


56名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:27:46.09ID:JCvJ3mysp.net

>>55
海外の公式インタビューやろ


81名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:36:19.17ID:4o447FpI0.net

>>55
TechRaptor:Shadowerseのシーンについて少しお話しましょう
        現在、トップデッキは、エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ビショップにあります。
        これらのタイプのデッキの顕著さは驚くべきものですか?

Cygames:ゲームのバランスを保つために力を注いでいますが、
      DRKがリリースされたためにメタゲームがどのように変化したかは特に驚くことではありません。
      我々は、実際にはビショップをより生き生きとさせることを実際に望んでいましたが、
      クラスがあまりにも強くならないように、注意深く見続けます。

TechRaptor:ネクロ、ヴァンプ、ドラゴンはtier1のデッキを相手にする為のカード間での優位性が欠けている、
        と言う点で彼らに救済は必要ありますか?


Cygames:プレイヤー達が新しいカードの使い方を発見する可能性は常にありますが、
      これらのクラスは多くの助けを必要としているようには思われません。
      10月22日と23日に行われたメジャー大会では、例えばアグロヴァンプと
      アグロドラゴンのデッキが上位8位に入っております。
       アグロネクロのデッキをより効果的に演奏する方法を見つけられることを楽しみにしています。
       しかし、前にも触れましたが、ゲームのバランスは私たちの最優先事項です。

TechRaptor:ナーフとか制限とか所謂パワークリープの問題についてはどのように考えていますか?

Cygames:デッキの多様性を制限する可能性があることを理解しているため、
      パワークリープが大きな問題にならないようにすることがバランスチームの仕事です。
      メタゲームの進化と共にバランス調整で一部カードの使用率の増減が極端にならないよう考えております。


TechRaptor:マルチとアリーナのために特別なトーナメントやイベントが予定されていますか?

Cygames:お答えできません

TechRaptor:神バハもアニメ化されましたが、アニメ展開の予定はありますか?

Cygames:日本国外の多くのプレイヤーが熱心なアニメファンであることを理解しており、
      今後はShadowverseアニメ製作にも好意的に取り組みたいです。
      できるかどうはゲームへの反応がShadowverse全体のニーズだけでなく、どれほど肯定的であるかにもよります。

TechRaptor:最後だけどなんかあります?

Cygames:私たちは今年末近くにリリース予定の拡張セット(新パック)に取り組んでいます。よろしくね!

ソース元
https://techraptor.net/content/cygames-interview-ccg-shadowverse


91名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:40:33.47ID:8XGlBu5xa.net

>>81
サンクス 原文も読んだけどなんか煮え切らない感じだな…


232名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 09:13:20.40ID:1oJT7VDrd.net

>>81
何気にネクロ見捨てられてて草


338名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 09:39:31.84ID:WYKTK2Q50.net

>>81
ヴァンプ・ネクロ・ドラゴンがアグロしか想定されてなくて笑える
エイラ無くすだけでいいわ
テミスそのままでもいいぞ


366名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 09:44:40.03ID:fWh2GK7sd.net

>>81
テミスやエイラのナーフが濃厚なんて一言も言ってなくね?
単なる>>52の願望ってこと?


244名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 09:16:41.32ID:K6q1ytYhr.net

>>232
なにが酷いかって「アグロネクロで頑張れよ笑」みたいなこと言ってんだよねこれあんなネクロマンス全否定みたいなデッキ推してるのが糞
アグロしかとりえないって6コス以降のカードほぼ息しないクラスってことなんですがね


249名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 09:18:30.67ID:nKhHwF4N0.net

>>244
ビショに対応しようとコンネクにするとウィッチに負ける
ウィッチに対応しようとアグネクにするとビショに弱い
あり得ないよなぁ!?


104名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:43:26.84ID:MCJDqXZl0.net

>>91
ぶっちゃけテミスもエイラも触れてないからな
ビショップ強くするのが目的のパックだったから問題ないと思ってるんじゃね
ネクロにフォローできなかったからネクロがアッパー調整されそうってだけ


117名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:47:39.44ID:Dx/v8OfXr.net

>>91
エルフロイジビショップウィッチ強いのは予定通り
ヴァンプドラゴンは大会でも結果出してるし
言うほど弱いとは思ってない(実際直近じゃヴァンプはtier1食い込んでる)


妥当な内容じゃね
ネクロについて以外は


114名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:46:40.44ID:Q5QObZ8k0.net

>>104
ネクロ強くしようと思ったらビショップを弱くするしかないんじゃないの?
今でもビショップさえ当たらなければそこそこやれるけど実際には3回に1回は当たるからどうしよもないって感じだし


125名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:50:15.85ID:Dx/v8OfXr.net

>>114
というかネクロマンス抜きで強いデッキ組めりゃいいんだろう
ヴァンプだって復讐抜きで強いデッキが新弾で与えられたわけで


129名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:51:44.22ID:Q5QObZ8k0.net

>>125
ラスワもね
ネクロの強み両方封殺するのがビショップ
せのビショップが環境に溢れてる限りネクロは無理でしょ


126名無しさん@シャドウバース速報2016/11/14(月) 08:50:20.24ID:MCJDqXZl0.net

>>114
ネクロマンス消費半分にするアミュでも追加したり
場に居るだけで消費が軽減される1コスフォロワーとか追加されるだけで展開力が段違いになると思う
せっかく強く調整したビショをこの開発は下げたくないんじゃないかなと予想


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1478795104/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1478802642/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1479068669/

  1. 匿名 より:

    アグロが活躍してるから助けを必要としているようには思われませんって・・・
    冥府超越以外のコントロールデッキ全否定か
    大人しく友人とルムマだけしますわもう未来がない

  2. 匿名 より:

    普通アグロ特殊勝利をナーフして盤面の取り合いに注力させるんじゃないんか…
    もし遊戯王がエクゾ、ウィジャ盤、バーンデッキが環境トップだったらここまで流行ってないのくらい分かるだろ

  3. 匿名 より:

    年末にパック出るとか早くないか
    スタンダードからエボルブの期間でどんくらいだっけ?

    1. 匿名 より:

      リリースが6月で9月にエボルヴが出たからこれから3ヶ月毎に新パック来るんじゃないかとはずっと言われとったぞ

  4. 匿名 より:

    エボルヴは9月中と言って30日とぎりぎりだったし、年末といってもずれこんで31日とかいろいろとありえんだろうから年明けぐらいになるんじゃないかね

  5. 匿名 より:

    いやーネクロにテコ入れないのはキツイっす
    使用率ダントツ最下位なんだぞ
    とはいえエイラガルラみたいなの出されるのは嫌だし…難しい

  6. 匿名 より:

    HSみたいなコントロールゲーになるのは勘弁だからアグロ強くてええわ

  7. 匿名 より:

    アグロ生きてるから救済いらないよね!って絶対面倒くさいだけだろwww
    勝利のためにクリアすべきハードル少ないアグロが一定の勝率上げるのは当然だし
    もちろん他と比較してだが

  8. 匿名 より:

    ヴァンプドラゴンネクロに対してのコメントのアグロ3連発は笑った
    公式でアグロしか押さないのか
    そりゃ今のアグロ環境になるわな

    1. 匿名 より:

      それな

  9. 匿名 より:

    ランプドラゴンを強化しろ。フェイスドラゴンとかドラゴンらしさがない。

  10. 匿名 より:

    エイラ(セラフ)と超越が糞杉
    5~6tで倒せなかったらほぼ負けじゃん
    あと冥府か運命を修正しろ

  11. 匿名 より:

    アグロヴァンプがーアグロドラゴンがーって言うけど、自分たちが考えたリーダー特性の覚醒だの復讐だのを無視したデッキじゃないと結果出せない時点で要調整の欠陥だって気付いたほうがいい
    ビショ流行でネクロマンス貯めたりラストワード発動したりが難しくなったネクロも同じ
    そりゃリーダー特性序盤から活用できるリーダーが強いのは当たり前ですわ

    1. 匿名 より:

      ドラゴン:フェイスデッキで6~7t以内に決着
      アグヴ:復讐無視してひたすら顔面+バーン

      この方が強いからな

    2. 匿名 より:

      本当それ。
      ビショップ、エルフ、ウィッチはパワーカードがあるから優遇されてるというより、リーダー特性が必ずと言っていいほど容易に発揮できるから強い。
      (回復消滅→カード一枚プレイするだけ、コンボ→軽量カード数枚プレイするだけ、ブースト→同上。弱い言われるドラゴンヴァンプネクロは全部遅くて重い!)

  12. 匿名 より:

    コントロールデッキは勝ち筋一つに絞らないと対応しきれず死ぬってくらい周りを強くしてくれ。テンポ+冥府とか。エイラ+セラフとか。欲張りデッキが強いのは面白くない

  13. 匿名 より:

    とりあえず超越冥府修正はよ
    セラフは少なくとも1ターンは猶予あるし納得できる
    冥府はターン開始時に効果発動
    超越はコスト10以下にならない
    これでいいんじゃね

    1. 匿名 より:

      1ターン猶予あるって言ってもセラフはサーチ可能で対抗手段のオーディンは自力で引かないといけないんですが。次のターンほぼ負けなんですが。
      仮にオーディン引けても相手が2枚目3枚目のセラフ入れてたら引きなおすのもそこそこ容易な訳だし。
      1ターン猶予の間に倒しきれるならともかくそんな状況全く無いわけで相当理不尽だと思うよセラフ。エイラ混合型だったら譜面処理もしていかないといけないわけだし。
      もっとアミュ消滅手段増えないとセラフ妥当だとは到底思えない。

      1. 匿名 より:

        サーチは超越もできるし次のターンにセラフで勝利は純セラフでもなければほぼあり得ないから流行りのエイラセラフなんかだともっと猶予はある
        ただビショップはテミスはナーフしたほうがいいと思う

    2. 匿名 より:

      お前がビショカスなことがよくわかる修正願望だな

      1. 匿名 より:

        ランクマッチはエルフとロイヤルしか使わなくてすまん

    3. 匿名 より:

      冥府⇨ターン開始時発動
      超越⇨連続しての使用不可
      セラフ⇨加速出来ないか1ターンに一回
      エイラ⇨5コス

      こんなもんでいいだろ

      1. 匿名 より:

        妥当

  14. 匿名 より:

    現状でもバランス取れてないのに追加パックとかもうやめとけよ
    死にカードばっか大量生産しとるだけやろ

    1. 匿名 より:

      本当にそれ
      冥府超越セラフが幅きかせてる限り、エルフウィッチビショはそれらのデッキに入る余地のあるカードしか採用されないし、他職はアグロ系しか採用できないしで本当に酷い
      あんだけ騒がれたメアリーだってランクマじゃほとんど見ないしね
      エボルブだって楽しいカードはたくさんあるのに…

      1. 匿名 より:

        メアリーは元々過大評価
        単体で仕事しない5コスなどこんなもんだ

  15. 匿名 より:

    これって公式自らドラゴンのコンセプト否定してるって読み取っていいん?
    もしそうならこの先しんどいわ

    1. 匿名 より:

      それな。こんなこと言いながら、次のアプデでドラに中途半端なファッティ追加しながらアグロ環境進ませたら、いよいよシャドバ止めるわ。

  16. 匿名 より:

    みんなナーフ大好きだよなー。今後もパックがでて環境変わるたびに強すぎナーフナーフ言うんだろうなぁ。

    1. 匿名 より:

      ナーフしなかったらひたすらインフレが進むけどな

      1. 匿名 より:

        ソシャゲでインフレが起こるのは当たり前

        1. 匿名 より:

          カードゲームでインフレを放置するのは当たり前じゃないぞ

        2. 匿名 より:

          運営がソシャゲ感覚なので仕方ないね
          スタン環境にでもすればマシか?じゃないとインフレしまくって取り返しつかなそ

  17. 匿名 より:

    エンシェントエルフどうにかしろ。3T4/5でまた手札に戻るとかふざけてるわ。

    1. 匿名 より:

      まぁ相手がブン回ってたらね

  18. 匿名 より:

    特殊勝利、追加ターンが勝ち筋として確立してる時点でおかしいんだよなあ

  19. 匿名 より:

    冥府超越エイラ修正してくれ

    それか新カードに相手の手札墓地破壊

    1. 匿名 より:

      これ以上ネクロを殺さないでくれ

  20. 匿名 より:

    アグロとかいうクソゲーせざるを得ない3クラスについてはどう思ってんだろう

  21. 匿名 より:

    ナーフ案多すぎだろ
    それにしては糞みたいな案しかないし

  22. 匿名 より:

    ビショ関連は何かしら調整しないとヤバイ気はする。
    調整いれずに新パックだすなら絶妙に使えないカードばかり与えられそうだし。このままだとビショは過酷溢れる世界にまた戻りそう。

    1. 匿名 より:

      ビショは獣姫カウント4、エイラはコスト4ファンファーれ+1/+1とこのターン回復していた場合自軍+1/+1、テミスはコスト7、セラフは9コス、うたかたにターン開始時攻撃力1フォロワー消滅追加、ガルラはバーンスキップ両方2、ジャンヌ7コス4/4
      ウィッチはチェイン5コス、超越は使用時手札の超越コスト+5、代償体力3以下、連続実験コスト9土使用でガーディアン化、導き握撃超越デストロはコスト下限1
      エルフはエンシェント4コス、リノ3コス、イヴ進化5/5、導きキャントリ消去フェアリー生産、ペタルコスト3、ティターニアコスト4、収穫祭コスト3、ポタニスト5/4/4
      とりあえず超越冥府ビショ関連の妄想

      1. 匿名 より:

        バフ案もあっておもしろい。妄想のなかでも調整されないスカルフェインさんまじ産廃

        1. 匿名 より:

          スカルフェインさんには新カードで3コスカウント15ラストワードで追加ターンを得るを上げたらいいよ

    2. 匿名 より:

      冥府と舞踏はネクロ化して舞踏はロマンス2で

  23. 匿名 より:

    今の環境に文句言う奴は何がどうなったら嬉しいんだろうな。エルフが頭ひとつ抜けてて、ネクロが泣いてるってだけじゃん。進化権の都合で後攻ガン有利なのはともかく、環境自体は悪くないぞ。

    システムや切断どうにかしろってのは理解できるがな

    1. 匿名 より:

      いろんなデッキがあることはわかるがとにかく不快なデッキが多いから言ってんだぞ
      約9ターン以降だと必ず死ぬ超越冥府
      攻撃と回復を両立しピンチになればテミスのエイラ
      有無を言わさず轢き殺すアグロヴァンプ等のアグロデッキ
      とりあえずこいつらは不快な連中筆頭だろう

      1. 匿名 より:

        横からだが・・・
        自分がコントロールしたいから周りを弱体化しろって言ってるだけじゃん、それ
        アグロ不快とか言ってる時点で説得力ゼロだわ
        もちろん、オレだって嫌いなデッキはあるがね、それにしたってアレも嫌いコレも駄目と言ってたらキリない
        子供の駄々といっしょやんけ

      2. 匿名 より:

        途中まで凌いで終盤決めるデッキと序盤に猛攻かけるデッキを両方否定してるけどつまり自分が勝てないデッキ全部嫌いってこと?面白いね。

        1. 匿名 より:

          ただサンドバッグになるだけの何が楽しいかが分からないんだが…
          盤面の取り合いをするのがカードゲームの醍醐味だと思うんですよね

    2. 匿名 より:

      皆言ってるが冥府超越だけは本当にナーフして欲しい、ただそれだけだな
      コントロールカードがやや環境に劣勢くらいでもいいから、他のコントロールカードの存在事態を否定する超越と冥府はどうにかすべき。マイナスでしかない

  24. 匿名 より:

    超越は追加ターン全部終わって勝てなかったら負けでいいよ

  25. 匿名 より:

    超越は1回触ったら使い手も必死にシコシコ溜めながら死ぬ物狂いで相手の攻撃を防いでるし少しでもミスると轢き殺されることがわかったからそれ以来相手にしててもイライラはしなくなった。
    冥府とエイラは許さない。使ってみたけど序盤の手札次第で勝てるかほぼ決まるし勝てる時も申し訳なくなる

    1. 匿名 より:

      超越ガイジ乙

      1. 匿名 より:

        テンポガイジですまんな

  26. 匿名 より:

    この運営だとナーフとか面倒なことはする気がないのはだいたいわかったし、クラス間での圧倒的な有利不利(ビショ対ネクロとか)だけは無くなるようにしてくれ
    ネクロとかカードパワーで負けつつ、クラスとして相性が不利なビショにどう戦えばいいんだよ
    ビショナーフは今更いいから、今後それだけは最低限どうにかしてくれよ

  27. 匿名 より:

    手札8枚なら超越許したけど9枚になってから許せなくなったわ
    選択肢増えて超越決まりすぎだよ
    冥府も然り
    せっかくダークネスでコントロールを押すカード増やしたんだから生かしてくれ
    アグロで勝てるからいいよねって舐めてるというか逃げてる風にしか捉えられない

    1. 匿名 より:

      選択肢増えてるとか冗談だろ、環境に適応した選択肢に特化させてるだけ
      高速化受けて道筋すら起用される時代だぞ
      爺増えたがマーリンは減らさざるを得ないし

      1. 匿名 より:

        増えてるは言いすぎた、すまない
        だけど安定感、回転率が上がったのも事実
        私怨が強いけどカード出してモグラ叩きされるのを見て何が楽しいんだ
        回してる方は必死だろうけどさ

        1. 匿名 より:

          まあそういうイメージ強いのは否定できんなー
          ナマモノがほとんど場に出ない(出さないで成立する)のなんて超越かセラフ位のもんだし
          でもやっぱ安定・回転・コントロール殺し考えると一番やばいのって冥府(エルフ)かなとは思う

          1. 匿名 より:

            うるせー超越ガイジ

  28. 匿名 より:

    遊戯王の制限みたいに特定のカードはデッキに入れられる枚数の上限を設けて1ヶ月単位で変えていけばいい
    運営もバランス調整しやすいしユーザーも納得するだろう

  29. 匿名 より:

    木村が10ターンは長いって言ってるくらいだから
    コントロールやランプの事なんて考えてない
    その癖エイラセラフとかいうクソ長いストレス試合を出して来るのがサイゲ

    1. 匿名 より:

      遊戯王みたいな初ターンからブン回すカードゲームなら10ターン長いのは分かるけど、マナ制限のあるカードゲームではどうなんだろうな
      個人的には冥府超越セラフ抜きで8~15ターンくらいのコントロール環境のほうがカードゲームしてる感じがして好きなんだけどな
      アグロ系使うと体力20点のbot相手にしてる感じになるし、特殊勝利系は使われる側がそのアグロ系の動きを強要されるから嫌われるんだと思うわ
      対処も難しいし

      1. 匿名 より:

        デュエマとかギャザとか見ればわかると思うけど、
        10ターンは長いよ。ギャザのアグロなんてほんとに3ターンで勝負が決まる。
        デュエマも昔の話だがボルバルの時代では7ターン目には確実に勝負が決まってた

        1. 匿名 より:

          初エルドラージの頃にギャザやってたから参考にならないかもしれないが、スタンならアグロで3ターンは相手が事故ってなきゃ無理じゃないか?

        2. 匿名 より:

          mtgのアグロ、ビートダウン系での3ターン目の具体例教えて欲しいな。思いつくのは親和ぐらいだけど、妨害全くされない前提で、ほぼあり得ないからなー。コントロール同士なら10ターンとか普通にかかるけどなmtgでも。

        3. 匿名 より:

          具体的に3ターン時点で勝ちが確定するMTGのデッキを教えてほしいんだが
          もちろん比較するんならスタンダードですよね、DMとの比較は納得出来るけど、まさかモダンやレガシーとシャドバのようなコスト制のデジタルTCGを一緒に考えてませんよね

          1. 匿名 より:

            エアプのしったか野郎多いから適当こいただけだと思うよ

          2. 匿名 より:

            モダンでさえ3ターンキルは制限対象なんだよなあ…

  30. 匿名 より:

    政治家の前向きに検討並に中身のないインタビューで草も生えない

  31. 匿名 より:

    この状況で新パック言われても不安しかない
    新パック追加の前に効果を見直して、リーダー毎の有利不利はあっていいからもっと環境が回るようにするべきだと思う。エボルヴ追加前の方がいろんなリーダー見かける分良環境だったわ
    カードゲームやったことないからそう思うのかもしれんが

    1. 匿名 より:

      追加前もビショとヴァンプが天然記念物で
      いろんなリーダー見かけるとは言い難かったぞ

      悪化したかと言われればどっこいどっこいやな

  32. 匿名 より:

    後攻有利の点も調整してほしい
    先攻も1ターン目は2枚ドローにするとか

    1. 匿名 より:

      先攻後攻関係なくマリガン一枚増やせば解決

    2. 匿名 より:

      この仕様になる前はかなり先行有利だったことを知らないのか

      1. 匿名 より:

        後攻2ドローとか言われたとき本当に頭悪い調整だとは思った、ドラゴンウィッチ後攻有利じゃんって
        蓋を開けたらドラゴンウィッチどころじゃなくなったけど

      2. 匿名 より:

        今の後攻有利って、レヴィやヴァンピィ、シンシアみたいに進化の恩恵が大きいのが追加されたってのもあるし、
        先行後攻のドロー差を無くしても、前みたいに先攻有利にはならないと思う

        1. 匿名 より:

          後攻2枚ドローになったときは先後の勝率五分五分だったのに、エボルブになって一気に後攻の勝率上がったからなぁ

  33. 匿名 より:

    なんか使命感ありありな受け答えなのがイタいな
    しかもそれは自己満足的な使命感っていう
    ぼくはそうは思いません。という反応ばかり
    ナーフする事で多様性が失われるんじゃなくて、ナーフする事で多様性が取り戻されるんだよ
    アグロしか使えないようなクラスがあるんだから。
    それを勝率がどうの、順位がどうの、って屁理屈垂れやがって
    ホント中坊雇ってんのかって話だよ

    1. 匿名 より:

      このインタビューで連中の作りたいものはeスポーツであってカードゲームでは無いんだなって事が分かったよ
      「特性を捨てた方が強いリーダーが存在する現状をおかしいとは思いません。実際結果も残してるでしょ?」なんて言ってておかしいと気づかんもんかね

      1. 匿名 より:

        運ゲーでスポーツなんて語られてもって感じだよなww前提としてプレイヤースキルや準備段階の戦略なんかがある上で、エッセンスとして運の要素を絡ませるくらいじゃないと競技性なんて存在しない
        eスポしたいならドロー要素を排除するか、サイド10枚作って最初のドロー前にデッキ調整とかシステム周りで競技性向上させるための努力をしろって思うわ

      2. 匿名 より:

        今やってるのはアグロと特殊勝利のグーパージャンケンだからEスポーツですらないぞ

  34. 匿名 より:

    ネクロは自分の墓場が0の時に効果が発動するカード作ればもっと面白くなりそう。

  35. 匿名 より:

    第一弾から実質的に実用レベルの特殊勝利カードを2枚も出して、第二弾でも追加するとかほんとガイジ
    特殊勝利なんてのはクソゲー要因になりやすいんだから最大限の調整が必要なのに黎明期から出すとかな
    ほんと僕の考えたさいきょうのカードって感じばっかでTCGの運営とか欠片も出来る要素ないわ
    プロ()とかに無駄金渡さんでウィザーズ辺りから有用なスタッフヘドハンするくらいしろよ

  36. 匿名 より:

    >>アグロネクロのデッキをより効果的に演奏する方法を見つけられることを楽しみにしています。

    演奏するってのはプレイするってことだとして
    エボルヴでアグロネクロを強くするようなカードなんて特にくれなかったような
    むしろ逆にアグロ対策になるカードを他クラスに配りまくってたろw
    蝿も再利用も宴もケリドもどっちかというとミッド・コントロール向けだしさ
    アグロネクロが大会でランクイン出来るより効果的な方法あるなら教えてくれや

    1. 匿名 より:

      コンジュラー

  37. 匿名 より:

    ナーフすべきは冥府超越テミスエンシェントエルフ
    癌は間違いなくこいつらだから
    セラフは除去手段がちゃんとにあるんだから対策は容易
    エイラは強いがテミスが暴れなきゃなんとでもなる
    冥府超越はバランス調整の邪魔過ぎるわ
    スペルウィッチに超越以外の勝ち筋用意して冥府超越はゲームから除去するくらいでいい

    1. 匿名 より:

      リノ逃がさんぞ

    2. 匿名 より:

      容易(ほぼオデンのみ)
      はいはいビショカスビショカス

    3. 匿名 より:

      テミスは他の強カードと組み合わせるとおかしく見えるだけとあれほど
      エイラや重機弱くなれば別にだろ

    4. 匿名 より:

      エイラセラフ大好きビショジ??

  38. 匿名 より:

    個人的にもっと普通に盤面の取り合いをしたいわ
    超越は盤面関係ないし、エイラは盤面を蹂躙して取り合いにすらならなくて、困ったらテミスどーんだし、セラフは言わずもがな
    冥府エルフはまだ盤面を取り合うだけマシだけど、冥府が醍醐味の終盤を台無しにするからなー
    ロイジではないけど、ミッドレンジロイヤルが最強ぐらいの環境でやりたい
    あくまで個人的な希望です

  39. 匿名 より:

    効果が大きい札、勝ち確の札には大きなコストやリスクを設ける
    こんな基本的なバランス調整も出来てないのに新カード追加とか悪い冗談だろ

  40. 匿名 より:

    ビショップ強くするのは予定だったのか
    ただ強くすると言って環境トップとっちゃうんだから調整に難があるなあ…
    ドラゴン強くしますとか言ったらドラゴン環境トップとりそう

  41. 匿名 より:

    突然のスタンドバイミーは草

  42. 匿名 より:

    冥府 リノ 超越 ビショップを全部ナーフすればそこそこ健全な環境になると割とマジで思うわ
    後はアグロ対策の軽量守護とか追加で

  43. 匿名 より:

    ミッドネクロ使ってたら本気でビショップに勝ち目なくて初手降参したくなる

  44. 匿名 より:

    大会で戦績残してるから調整いらないみたいなこと言ってるけど違うんだよね
    勝てないから不満が出るんじゃなくて魅了されたコンセプトでは勝てないから不満なんだよ(ドラ並感)

    1. 匿名 より:

      これ

  45. 匿名 より:

    バランス考えといてこれ?
    一部のクラスしか使われないようにはしないって言ってるけど
    ランクマいくとエルフかビショが大半じゃないか

    エイラのように下手くそが使おうが単純な回復続けるだけで
    お手軽に強すぎるフォロワー作れちゃうような
    壊れカードがバランス崩してないと?

    他のカードであれだけ強化するのにどれほどの労力がかかるのかも
    考えてないのかと

    先行き不安だな

  46. 匿名 より:

    あー最初で最後の賞金大会抽選外したのくやしいわー

  47. 匿名 より:

    1枚で勝負決めるようなカード追加するなら、それに対する回答は2つも3つも用意しなきゃ駄目なんだよ。カードプール狭い上にロクな調整も入れない、プライドだけは高そうな無能運営だからこんな環境になるんだよなあ。

  48. 匿名 より:

    バハムートのアニメはソシャゲアニメwとか思ってたけど普通に良作だったし、期待してるわ

  49. 匿名 より:

    盤面取り合いゲーにするならそもそもロイヤルなんてクラス無くさんとな。現状クラス特性自体が盤面取りに特化してるんだから。

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはその代わり除去スペルが少ないし全体除去はアレキしか居ないから、目立つカードを少しナーフするだけでバランスは取れるんじゃないの?
      旧環境はミッドロイヤルに、ミッドネクロが微有利で昆布や土が有利付いてたんだし

    2. 匿名 より:

      まあネクロにもエルフにも盤面で勝てないんですけどね

  50. 匿名 より:

    記事からコメントまで舞踏への言及が一切無い時点でまともな人いないんだなって

    1. 匿名 より:

      22の2

    2. 匿名 より:

      お前は目がまともじゃないな

  51. 匿名 より:

    今はPCでしかやってないけど、これスマホげーだもんな
    毎回コントロールしてたら時間かかるしバッテリーも食うから
    10t内の決着で考えられてるのも分らなくはないけど、うーん…

  52. 匿名 より:

    アニメ化するんならそれに合わせてストーリー追加して

  53. 匿名 より:

    コントロールガイジはとりあえず死んでくれ
    このゲームは10ターン以内を目処に作られてるってわからないか?

    1. 匿名 より:

      そしたら9コス10コスのカード必要なくなるじゃん

      1. 匿名 より:

        そこだよな 運営側がそんなにアグロ環境を望んでるなら端からそういうゲーム設計にすれば良かったのに下手に高コストカードも作るから不満が湧く

  54. 匿名 より:

    公式がネクロとドラゴンについてアグロでしか語ってないのどうなんだよ。ビショップ強くしたいのはわかるけど今のままなにも変えずに新弾出したら他のどのカードゲームよりバランス悪くなる一方だしユーザーが大幅に減るぞ
    こんだけ多くのユーザーがいるんだから運営がビショップ強くしたい〜wとかじゃなくてもっとそれぞれのクラス同士が良い戦いをできるぐらいのパワーバランスに

  55. 匿名 より:

    するべき

  56. 匿名 より:

    アグロネクロは使ってみると意外にビショップに勝てる

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