天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 10/31~11/6 メタレポートまとめ
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • ミッドレンジロイヤル等の盤面を取るタイプのデッキが勢力拡大?

メタレポートまとめ

10月31日から11月6日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

2016y11m07d_135142222

勝率はエルフが54.3%でトップ、次いでロイヤル、ビショップとなっています。

使用割合に関してはビショップにロイヤルが並びかけており僅差に迫っている事がわかります。




Aランク

2016y11m07d_135152639

Bランクではロイヤルと使用率がさほど変わらなかったビショップですが、Aランクではロイヤルを大きく引き離し全リーダーのトップです。

そして勝率はわずかな差ではありますが前回1位だったロイヤルをエルフが逆転しています。




AAランク

2016y11m07d_135158752

AAランクは前回から大きな変化はありませんが、一点だけあげると使用割合は7%と多くはないもののドラゴンの勝率が50%を超えてきています。




マスターランク

2016y11m07d_135206102

マスターランクではエルフが使用割合、勝率共にトップになっており、使用割合では2位のビショップを大きく引き離しています。

勝率は使用割合は低いものドラゴンがエルフに次いで2位につけています。




ランク全体

2016y11m07d_135212515

ランク全体で見ると相変わらずビショップがデッキ使用数でトップですがエルフがその差を大きく縮めてきているのが分かります。

勝率に関してはエルフがトップとなっており、次いでロイヤル、ビショップとなっています。




各デッキの勝率解析

2016y11m07d_1353105922016y11m07d_135327288

全体を通して一気に勢力を伸ばしたアグロ系デッキの勢いは一旦落ち着きミッドレンジロイヤル等の盤面を取るタイプのデッキが再び勢力を伸ばしていると言えます。

勝率で見るとエイラビショプの勝率は高くないものの、セラフビショップが環境トップになっているというのは「エイラセラフ型」かと思われます。

11/7~11/13の環境予想

全ランクを通してウィッチの数字が低いものの連勝デッキの公開とアグロ系デッキの数が減っている事を考えると、エイラセラフや冥府エルフに強い超越ウィッチの数が増える可能性があるのではないかと思います。

そしてまたその超越をメタるアグロ系が増加していく、、、そんな風に環境が回っていく可能性は十分にあるのではないかと思います。

  1. 匿名 より:

    ドラゴンさん!

  2. 匿名 より:

    フェイスドラは脳筋極まってるから誰でも安定して勝ちやすい

  3. 匿名 より:

    後攻の勝率高すぎぃ!
    やっぱ4ターン進化+EP3はでかすぎるよ

  4. 匿名 より:

    先攻は初手で何も出せないとそれだけで圧倒的不利な気がする

  5. 匿名 より:

    TNPに負けた冥府

  6. 匿名 より:

    エルフバースきわまってんな
    ティアとエンシェント、マジでどう対策していいかわかんねー

  7. 匿名 より:

    フェイスドラ思ったより伸びなかったか?増えてる気はするんだがなー

  8. 匿名 より:

    前環境猛威を振るった冥府エルフが現役バリバリって…環境調整全然出来てないじゃん

  9. 匿名 より:

    使用率も環境もそんなに代わり映えしないなあ
    メタが回るって一体何時になるのかね

    1. 匿名 より:

      次のパックが出る頃にワンチャン、下手したらそれでも変わらずエルフバース

  10. 匿名 より:

    アグロヴァンプ以外上位ではもう後攻がすべて有利という。
    進化3回と2回の差はやはりでかいわ

  11. 匿名 より:

    ていうかなんで超越ガイジって勝てないし回転も別に良くない超越使い続けてんだろうな?別におもしろいデッキでもないのに。

    1. 匿名 より:

      嫌われてる御三家のうちの冥府エルフとエイラビショップに有利ついてるから
      不利になるアグロには4,5ターンで轢き殺されて自分が回る時は8ターンで終わるから回転率も言うほど悪くない

    2. 匿名 より:

      マスターだとウィッチビリじゃないの見ると勝てないっていうより回せてないやつが多いってのもあるんじゃないかな
      冥府テンポ疾走よりアーキタイプ少ないから自力である程度調整しないと勝てないっていう
      あと上も言ってるけど回転率も悪くはないんじゃね、なんせグダるって事が基本的にない(コンボ完成か死ぬかしかない)

  12. 匿名 より:

    2度もナーフされて未だに環境トップの冥府エルフ見ても「強すぎることは無い」とか言うんだろうか
    超越やセラフにしてもそうだけど、8,9ターンでほぼ試合を決める事ができるデッキに対して「道のりが難しいから()」じゃ、もう説明にならんぞ
    こいつらが環境にいる限り、いくらカード増やしたってデッキ構成は縛られるばかりだ

  13. 匿名 より:

    冥府エルフに冥府発動されて負けってパターンより油断してたらリノ飛んできて死亡の方が多いんだけど。
    ティアとかできれば使いたいカードが出てきたおかげで運命使いづらいのか前より冥府完成速度落ちてる気がする。

  14. 匿名 より:

    ビショビショうるせえのが多いけど結局エルフバースなんだよな
    明らかに優遇されすぎだし
    後攻有利過ぎんのも問題
    4ターン進化、2枚ドロー、進化権3はやっぱ狂ってるわ
    先攻も4ターン進化にするか進化権3にするかどっちか同条件にすべき

  15. 匿名 より:

    脳筋思考の俺からしたら手札減らすかどうかで悩まされる冥府よりtんぽの方が圧倒的に勝ちやすい

  16. 匿名 より:

    やっぱマスター帯でもドラゴンtier1はねーよな。当たるって言ってもエルフやビショ、蝙蝠のほうが圧倒的に多かったわ。

    tier1はテンポエルフと冥府エルフ、今回からエイラセラフが入った感じかなー。細々とメタは回ってるけど、次回はロイヤルがもう少し増えそうな気がする。

    1. 匿名 より:

      エイラさんミッドロイヤルより疾走ビショより超越よりアグロヴァンプより少ないよ?

  17. 匿名 より:

    ヴァンパイア使いたいけど、弱いよなぁ。次のパック期待

  18. 匿名 より:

    エルフは今後どんなカード追加されようが頂点に居続ける気しかしない

  19. 匿名 より:

    ドラゴン使用率は低いけど勝率は高いな

  20. 匿名 より:

    先攻バースなんて言われてたが今は後攻バースか
    調整が上手いのか下手なのか

    1. 匿名 より:

      未だに冥府が環境上位にいる時点で下手くそ確定だろ

  21. 匿名 より:

    調整入るとは限らないけどさっさと大会終わってくんねーかな
    邪魔くさい

  22. 匿名 より:

    ほんとエルフバースやめろや皆が皆ゴキブリや羽虫大好きちゃうねんぞ

  23. 匿名 より:

    リノセウスを01にして運命を4コスにすれば解決

  24. 匿名 より:

    ヴァンパイアドラゴンネクロってほぼアグロだからクラスの意味ないよな
    冥府超越にビショップとアグロって見た方が自然

    エルフはフェアリーサークルエンシェント、メイジティアと先行後攻どちらもガイジムーヴ存在するのが強みだな
    フェアリーサークルなんかは1ターン目に使えばカード消費無しで2コスの動きも確保できる、他のデッキとは安定感が違う

  25. 匿名 より:

    その3つのクラスはアグロ以外じゃ勝てないからなあ

    エルフはティアとシンシアで盤面取りやすくなったから、頑張って捌いてる間に残ったフェアリーにちまちまライフ減らされて気づいたらリノセウス圏内になってて油断もクソもない感じだわ。しかも捌ききっても冥府って勝ち筋まであるとか…

  26. 匿名 より:

    ビショはヘイトがめっちゃ高いけど、エルフのカードのほうがどう考えてもやばいんだよなぁ…
    いい加減「リノ弱くしたらエルフ勝てなくなる」とか言う必要ないくらいエルフはカード揃ってきてると思う。
    しかも強いカードを再利用できる極悪さにほとんどの人は盤面処理に追われ、気づけば冥府発動。
    まじで冥府はネクロ専用にしてあげてくれ。
    あいつらが一番正しく使っているとしか思えないわ。

  27. 匿名 より:

    ネクロ過酷すぎるわやっぱりネクロとビショの相性がハッキリしすぎてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

シャドウバース速報はファンサイトであり個人により運営されております。

Copyright©シャドウバース速報2024All Rights Reserved.