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この記事のポイント…

  • 実力ゲーって響きはいいけど、楽しいのは勝てる奴だけだぞ
  • シャはランクマ回す程度ならちっとも実力ゲーじゃないでしょ
  • ライト層が勝てないのは、ぷよぷよや格ゲーみたいに衰退する定期

682: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:07:48.62 ID:KjeUv4cZr

ルーンテラはシャよりは確実に実力の出るゲームだとは思うけどどっしりゲーすぎる日本では流行らん
対してシャは昔と比べて多少複雑になったとはいえまだまだお手軽スマホカードバトルの範疇

結局スマホでやるならシャくらいの手軽さが求められる
結論としてはそんなゲームがe-Sportsを名乗るのはあまりにも滑稽で恥ずかしい行為なので一刻も早く辞めてほしい

 

685: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:09:07.27 ID:r0XgmiMg0

>>682
実力ゲーって響きはいいけど、楽しいのは勝てる奴だけだぞ
今の環境、俺勝てない(累計22000MPなのに、今2000MP)から余計つまらんもん。

 

689: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:09:41.80 ID:AKo+qMtDM

>>685
それはお前が悪い

 

692: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:10:42.09 ID:r0XgmiMg0

>>689
ライト層が勝てないのは、ぷよぷよや格ゲーみたいに衰退する定期

 

690: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:10:08.86 ID:ig8eyiaP0

>>685
ポナでモリモリ漏れるぞ😉

 

697: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:11:24.81 ID:r0XgmiMg0

>>690
機能ポナ回したら、8戦5敗

 

726: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:16:56.64 ID:KjeUv4cZr

>>685
シャはランクマ回す程度ならちっとも実力ゲーじゃないでしょ
環境デッキ握った上で多少のデッキ知識さえあれば誰でも勝てるんだよ
だからシャはお手軽でスマホでやる程度のゲームにしっかり収まってる

 

733: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:17:58.66 ID:r0XgmiMg0

>>726
じゃあ、tier1使ってるのにMP盛れない俺はなんなん?

 

736: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:18:52.99 ID:C/Eczz8m0

>>733
頭おかしいアホか確率の収束にすら勝てないくらいの不運かじゃない?

 

742: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:20:21.22 ID:gND4Npm+0

>>733
tier1使ってるのにそんなに負けるのはtier1使ってる気分になって構築が微妙にズレてるってオチだぞ
1回見直せそんだけ負けるのは構築がおかしい

 

746: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:21:14.24 ID:r0XgmiMg0

>>742
エアプwithのtier1構築丸パクリで、自分アレンジなんか一切してないぞ

 

751: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:23:01.68 ID:gND4Npm+0

>>746
疑問なんだけど何使ってんのよ
絶対なんかおかしいからそんな勝率出るんだろ

 

753: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:23:48.04 ID:r0XgmiMg0

>>751
機械ヴと自然ドラ

 

757: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:25:11.73 ID:gND4Npm+0

>>753
さっき俊介ですらそれ使ってポコポコ勝っててグラマス行きそうになってたぞ
つーかその2つならそれこそ下から順番に出すだけの脳死デッキじゃねえか アドバイスしようがねえよその2つなんて

 

763: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:26:20.39 ID:r0XgmiMg0

>>757
だから実力ゲーだって言ってんだよ
UCLのときは、累計50000でやっとグラマスだったんだぞ
何使っても勝てなくて、結局3ヶ月目の密林でようやく勝率6割だったんだ

 

780: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:30:15.49 ID:gND4Npm+0

>>763
マトモなプレイしてたらその半分でグラマスは行けるって…
致命的にトレードの判断がおかしいとしか思えん
その累計のレベルだと鋼鉄神を7で投げませんとか融合してなくて出してますとか知的障害レベルのプレイを疑わざるを得ないレベル

 

792: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:32:22.30 ID:r0XgmiMg0

>>780
7で神を出すけど、融合は分からん。
あれって、全部融合させた方がいいん?ノインとかは残したくなる

 

801: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:34:06.52 ID:5kyBYTob0

>>792
機械ヴは基本モノ以外全混ぜでいいよ

 

802: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:34:17.97 ID:gND4Npm+0

>>792
鋼鉄神ならモノ以外全部融合で良いぞ機械ヴなら
逆に言えばモノは残さないとダメだけど
つーかこの辺の判断なら累計溜めてるうちに判断付くと思うんだが

 

804: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:35:41.48 ID:C/Eczz8m0

>>792
場合によって考えたら方がいいけど面倒ならモノ以外全部混ぜるでいいと思うぞ😁
あと大会はID晒さなくても観戦出来るぞ😏

 

758: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:25:31.98 ID:znR2lz21a

>>753
本当に勝ちたいならぱらちゃんの配信見て勉強しろ
たまにプレイングおかしい奴いるけどお前みたいな奴なんだろうな

 

766: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:27:00.99 ID:C/Eczz8m0

>>753
真面目に自然ドラ機械ヴ使って勝てないなら自然ウィッチ使っとけ👊
5割は勝てるぞ😳

 

773: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:28:29.39 ID:r0XgmiMg0

>>766
20戦して7勝だったから、やめた自然ウィッチは無理
まだギリギリ5割保てる自然ドラのがいい

 

754: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/04(月) 14:24:18.05 ID:C/Eczz8m0

>>746
エアプなんだから間違ってるに決まってんじゃん🤣
>>750
別にアズレンに限った話じゃなくね🤔
パズドラモンストみたいな人口多いゲームならともかく新規のゲームでガチャするのに課金しようって人そうはいなくね😞

 

  1. 匿名 より:

    今季盛れないって言ってるやつは下手なだけ、環境のせいにしてるだけ

    1. 匿名 より:

      それって実力が必要ってことでしょ

  2. 匿名 より:

    ドラゴンヴァンプと神使えば幼稚園児でもグラマスになれる神環境

  3. 匿名 より:

    勝てないのは実力の問題じゃなくお前が下手なだけ
    …結局実力の問題じゃね?

    1. 匿名 より:

      最低限の実力あれば、勝敗は変わらないという意味では

      1. 匿名 より:

        ここで言う最低限の実力ってMaster帯が前提みたいなとこあるからな・・・
        その時点で全体から見たらかなり上位の実力なんだけど、Master帯に居続けると感覚マヒしてくるからな。

        1. 匿名 より:

          master帯行くのも大して実力関係ないぞ。ソースはカスデッキでマスター行った俺

    2. 匿名 より:

      初心者は運ゲー、中級者は実力ゲー、上級者は運ゲーと言うってアレだな
      初心者は自分のクソプレイに気づいてないから運ゲーだと思ってて、中級者はクソプレイの見直しで勝率上がってくのが実感できるから実力ゲーだと思う
      上級者はお互いにプレミしないorしても些細なのが前提になってるから運ゲーだと考える

      1. 匿名 より:

        <<上級者はお互いにプレミしないorしても些細なのが前提になってるから運ゲーだと考える
        結局些細なミスをしないほうが勝率高くなるから、それは実力ゲーなのでは?
        そもそもプレミってあからさまなリーサル逃しとか以外は、自分じゃ判断つかないのが多いから、
        上級者「自分はプレミしない(キリッ)」とかいうのがいたら、だいぶ怪しい。

        1. 匿名 より:

          別に実態としてどうこうって話じゃなくてそう感じやすいって傾向の話ね
          それにリーサル逃し以外にもこうトレードすればフォロワー多く残ったとかこうすれば○○出された時対処しやすかったとか自分でわかるミスって結構あるぞ
          で、それを潰しきれるようになると「こんなみみっちいプレミ潰しよりお互いに何を引けたかの方が遥かに勝敗に関わるじゃねーか」ってカードゲームの真理を感じる機会が増える

          1. 匿名 より:

            自分でわかるミスを潰し切った後でも、その時自分では最適だと思ったプレイングが実は最適じゃないたことってのはざらにあって、そういうミスは自分じゃ気づき辛いって話。
            上級者同士だと挙げてくれたようなわかりやすいミスはほとんどないけど、気づかないミスが実は多発していて、そういうミスの積み重ねが負けにつながりやすい。
            もちろん、お互いが何を引けたか、引けなかったかで勝負が決まるのが大半だし、最適なプレイをしても負けることもあるけど、最適なプレイをしてれば拾えるゲームもあるから、結局統計的には上級者同士も実力ゲーになりやすい。

          2. 匿名 より:

            統計みたいな実情の話じゃなくて個人としてどう感じるかの傾向の話だっつってんだろーが話聞けよガイジかよ
            あと、自分でわかるって言うのは画面情報から読み取れるって意味で、未熟な自分の見解って意味じゃない
            画面からわかる範囲でのミス潰しきれるようになったら、次は運要素に目がいくようになるって言ってんだ
            別に全体として実力ゲーであることは否定してないわ

  4. 匿名 より:

    ルーンテラ面白いけど確かに手軽さは足りんな、あれは腰据えてやるゲームだわ

  5. 匿名 より:

    実力というかデッキの回し方わからんとダメだよね。
    勝ってる人の配信みて真似するだけで勝てるようになるし

    1. 匿名 より:

      デッキの回し方がわかるのも実力じゃないの?
      意地でも実力って言いたくなさそう・・・

      1. 匿名 より:

        それが出来てやっとスタートラインの事を実力というのはちょっと無理がある

        1. 匿名 より:

          実力の定義にもよるが、マスター以下でデッキの回し方もよくわからんのがユーザーの大半の中で、
          デッキの回し方(仮にデッキの回し方を「各カードの役割を把握して、通常のデッキ、クラスと異なるそのデッキ固有の動きがわかること」だとすると)
          がわかるってのはそう多くはないんじゃないの?
          そもそも、デッキに固有の動きがあるってことを理解していない人が大半な気すらする。
          それがわかるってのはもう実力だろ。

  6. 匿名 より:

    ハースやシャドバと競うゲームじゃねえよコレは
    MTGアリーナと争うんじゃね?

    1. 匿名 より:

      実力って表現の下限を何処に置いてるかで話が噛み合ってない感
      俺はデッキの回し方を理解してるってのは実力には含まれないと思ってる

  7. 匿名 より:

    ぷよぷよや格ゲーはe-sports面しても文句ないけど
    シャドバはなぁ・・

  8. 匿名 より:

    最近蓋ばっかりでe-sportsは恥ずかしい。

    1. 匿名 より:

      蓋ばっかりだとe-sportsは恥ずかしいって理屈がわからん。
      他のゲーム・スポーツでも相手に蓋をするに近いことはあるだろ。

    2. 匿名 より:

      そんなに実力だけでた違いたいなら格ゲーかfpsだけやってればいい、カードゲームは所詮蓋と運に頼るゲームだよ

  9. 匿名 より:

    シャはキャラゲー面で他DCG圧倒してるのと紙産DCGがどれも本家の劣化しかないから優れて見えるだけ
    ルールだけならシャより面白いゲームもそりゃある

    1. 匿名 より:

      例えば何よ?

  10. 匿名 より:

    ルーンテラおもろいけど、じゃんけん感があるんよな。
    1/3/2や2/2/3でダメージ受ける度に相手のリーダーに2点、2/2/3で味方1体に1ダメしたなら相手のリーダーに2点や手札捨てるタイプの一裂きといったカードばかりのアグロ・・・A
    5コス3点除去&リーダー3回復や2コス2点除去、9コス全体確定除去といったカードばかりのコントロール・・・B
    3/3/3で死なずに4回フォロワーを倒せれば特殊勝利の運デッキ(バリアという1ターンの間0ダメになる3コススペルや8コスで絶対に何があっても死ななくなる効果を付与するスペルがあり、それらを引けるかどうかで勝敗がほぼ決まる)・・・C

    BはAに勝って、CはBに勝って、AはCに勝つ。事故によりたまに逆転することはあるが、ほとんどあり得ず、構築段階で勝負が決まってると言っても過言ではない。ただ、構築はシャドバみたいに決まってなくて、皆が多種多様なデッキを使ってるからそういう点は面白い。

  11. 匿名 より:

    デッキの構築を見ただけで回し方がわかる=運ゲー
    デッキの構築を見ただけでは回し方がわからない=実力ゲー

    上はスクラムドラで、下はAFネメみたいなイメージ

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