災禍を超えし者 クラス情報

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162: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:42:10 ID:Sx.ba.L36

闘技場が4pp必要なのなんか納得できない
相手から恩恵入るんだから3ppで召喚させろ?

169: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:43:14 ID:Jm.gy.L19

闘技場何気に最後らへんでライドラに使われとったよな

171: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:43:28 ID:4f.t4.L41

>>169
異形エルフ定期

183: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:44:52 ID:ts.ww.L19

闘技場異形は開発してるときに気づかんかったんかな

186: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:45:25 ID:ps.dy.L45

でもほんまに最初は闘技場異形ってネタデッキみたいな扱いやなかった?

176: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:43:48 ID:b1.qb.L47

カマキリは運営のジョークなのでノーカン

179: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:44:37 ID:4f.t4.L41

プロリーグの異形ミラーでお互い初手異形引いた試合はヒエッヒエだったわね

193: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:45:45 ID:T5.wi.L30

さすがにテストプレイで当時の闘技場試そうとはならなそう

202: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:46:56 ID:4O.yh.L1

社員総動員すれば5000人くらいでテストプレイできるだろうに

207: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:47:07 ID:If.ek.L46

>>202
パワハラやめろ

209: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:47:21 ID:T5.wi.L30

5000人でも少ないんだよなぁ

220: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:47:55 ID:dd.ek.L6

社内でバトルシティすれば最強が分かる

225: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:48:53 ID:HN.py.L5

>>220
戦車ゲーするんか

243: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:50:09 ID:bc.a4.L26

テストプレイ言うてもプレイヤーの方がはるかに人数多いんだからしゃーないとは思うけどね

255: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:51:29 ID:MA.mt.L36

>>243
想定してないやつならまだしもコンセプトまとまってるようなやつを見逃すのは勘弁して欲しいわ

262: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:52:03 ID:JO.in.L3

将来的にはAIがテストプレイとかするようになるんかな、将棋よりはまだ簡単そうやけど

261: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:51:52 ID:dd.ek.L6

トップメタがいないと相性ゲーでじゃんけんになるしトップメタがあまりにも強すぎてメタれないと一強になっちゃうしでカードゲームのバランスはマジでむずいよ

271: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:52:52 ID:r6.ww.L16

AIがわかるのはバグの有無ぐらいやろ
バランス調整は人力しかない

280: 名無しさん@シャドウバース速報 21/11/22(月)12:53:35 ID:MA.mt.L36

>>271
バグの発見も怪しいんだよなぁ


引用元: ・%



  1. 匿名 より:

    かものはしがネタデッキみたいな感覚で最初投稿してたのは覚えてる
    その後だんだんシャレにならないくらい洗練されてチラ見せワンキルにまで至ったけど…

  2. 匿名 より:

    テストプレイ神格視してるやつおるけど3ヶ月毎に新カード出す中でテストプレイなんて全然時間かけられんと思うぞ。プレイヤーの方が良いデッキ組んでしまうのは仕方がない気がする

    1. 匿名 より:

      カードゲームはそういう思いがけない組み合わせ楽しむもんだしな
      ただネット社会になっちゃったから誰かが見つけた瞬間アンチがすぐ叩く…

      1. 匿名 より:

        都合の悪い事実指摘はなんでもかんでもアンチって中〇かよw

        1. 匿名 より:

          なんでもかんでもって捉えてる時点でブーメラ刺さってて草

    2. 匿名 より:

      エアプやね
      テストプレイしてますよアピしまくってるのに一強環境とかになるから叩かれてんだよ

    3. 匿名 より:

      テキストの時点で誰が見ても頭わるわるカード何枚もあったのに
      テストプレイガーとか言い訳にすらなってないんだよなぁ

    4. 匿名 より:

      サイゲ信者脳怖いなー

    5. 匿名 より:

      時間かけてるって公言してますよ

    6. 匿名 より:

      まさか前段から三か月の間に新カード作ってると思ってる人?

    7. 匿名 より:

      じゃあ素直にテストプレイしてないからβで先行プレイさせとるんやでって言ってくれたほうがまだいいだろ

  3. 匿名 より:

    プレシオなんだよなぁ

  4. 匿名 より:

    ドロシー、バハメンコからだろ。もっと言えば超越、エイラ、リノ、乙姫、冥府辺りから
    初めからテストプレイ(ただの動作確認)なんだよなぁ…しかもそれすらバグで禁止カードあったくらいだし

    1. 匿名 より:

      エヴォエイラってTier1取ったことすらないデッキなんだけど……?
      セラフ・エイラ・エイラセラフってあったけど結局疾走ビショが1番強かったし、それでもTier2止まりだったのがエヴォビショだぞ 超越冥府やドロシーと並べるの違和感ありすぎ

  5. 匿名 より:

    某雑誌のインタビューでテストプレイは紙でやってるとか答えてたのは笑ったわ
    DCG作ってるんなら紙で挙動再現できんだろうが

    1. 匿名 より:

      テストプレイの段階でプログラム組んでたら一生かかっても終わらないんだが

      1. 匿名 より:

        いやなんでプログラム組んだ後にテストしないんだよアホか

        1. 匿名 より:

          横からだけどエンジニア心理的には
          一回プログラム組んだ後に手戻り発生させたくないからデザインレベルでは紙でやるのは別に変じゃなくね?

          テストは段階踏んでやるべきだぞ
          デザイン段階、コーディング段階、製品段階

          まあそのデザイン段階でカード設計のセンスがあるかどうかはまた別の話だが

          1. 匿名 より:

            デザイン段階で紙でやるならなええけどテストプレイを紙でやってるって宮下が言ってんだよ
            そういう事情も知らんでエア発言やめてもらえる?

          2. 匿名 より:

            そういう能力調整のテストプレイこそがデザイン段階の話で何もおかしくないでしょ

          3. 匿名 より:

            先に紙でテストプレイするのは良いけど、プログラム組んだ後に再確認しないのは駄目だろ

        2. 匿名 より:

          無駄の極地やんそれ・・・

      2. 匿名 より:

        テストプレイの意味わかる?

      3. 匿名 より:

        これが社員か

      4. 匿名 より:

        実際そう思うわ
        RAGE用に調整してる時、遊戯王みたいな紙のゲームの方が明らかに調整しやすい
        シャドバで1戦調整する時間で3戦やれるくらい
        ゲームバランス調整でいちいちゲーム使ってたら一生終わらんと思う

        1. 匿名 より:

          自演してまで擁護する社員乙

          1. 匿名 より:

            いや真面目にシャドバで調整するの紙のゲームと比べてクッソ時間かかるくね?

          2. 匿名 より:

            対戦した後カード一枚入れ替える場合
            紙:デッキからカードを見つけてそのカードをスリーブから外して入れ替えます
            シャドバ:デッキ構築に戻ってカードを選び1枚減らし
            コストを絞って検索して選んで入れます(持ってない場合は作成する)
            入れ替えという方法が無いのよな、このUIだと

      5. 匿名 より:

        DCGとかいう頻繁にテストプレイやそれに伴う数値調整必要な状況なのに毎回一からプログラム組む必要があるならそれは開発体制がおかしい
        新キーワード能力以外はあくまで基本の処理の組み合わせなんだから、まともにテストプレイする気があるなら各処理モジュールを組み合わせてプログラマ介さずにテストプレイ調整できるフレームワークやエンジンを作っておくのが普通

        まぁサイゲに限らずゲーム業界は全体的にテストにあまり時間をかけない風潮があるっぽいからあれだが

        1. 匿名 より:

          いや日本のソフトウェア開発の方法がおかしいというか時代遅れな方法をとってるんだよ。そのせいで一度仕様変更あると最初から作り直しとかがあったりする。

          1. 匿名 より:

            で?
            それが何の言い訳になるの?
            結局の所無能晒してるだけだろ

        2. 匿名 より:

          自分もデジタルでのテストプレイは同じように思う

          というか手間のかかるプログラムなら紙、既存の能力の組み合わせならデジタルでどっちも使ってテストプレイすればいいだけだし普通に品質意識されてる前提ならそうなってるものでは?
          それに毎回作り直す前提の話になってたけどボツ案のデータ消さずに候補として抱えておけばその増えていくストックを弄って手間を減らして新規カード作れるんだから普通に考えたら弾を重ねるほど既存の能力を流用したカードは作るの楽になってないとおかしいよね

          それがずーっとゲームバランスの意味でなくデータの意味として「新規カードを作るのは手間が掛かります」なまんまなのはノウハウの蓄積できてないってことだし有能でも真面目でもないでしょ

          1. 匿名 より:

            カードゲームなんてどこも調整とナーフやっとるで

  6. 匿名 より:

    0/9/9疾走盤面1枚破壊が許されて、6/4/6守護疾走盤面5点が許されないゲームだしな
    ナーフの基準がわけ分かんねーわ
    その時の運営の気分?w

    1. 匿名 より:

      ロイジ嫉妬すんなw

      1. 匿名 より:

        チンパンジーに嫉妬なんてせんだろw
        ネメジはずっとトレランスアホみたいに投げとけな^^

    2. 匿名 より:

      実質3コスや確定サーチできるってこと伏せてる当たり印象操作が過ぎる

    3. 匿名 より:

      今そいつが6コスだったら環境蹂躙してるだろうけどね

    4. 匿名 より:

    5. 匿名 より:

      ベイリオンくん0コスどころかコスト3回復してた覚えがあるんだけど

      1. 匿名 より:

        0コスなら回復する必要ないもんな?

    6. 匿名 より:

      悔しいなら6ターン目にトレランス投げてみろよ
      そうすりゃナーフされるぞ

  7. 匿名 より:

    ソシャゲ界隈ではナーフは祭の側面もあるので
    何割かはわざとじゃないかなと思ってる
    特にローウェン

  8. 匿名 より:

    抜け穴で強くなりすぎたけどちゃんとナーフしたから良いだろ

  9. 匿名 より:

    ランダム要素をなるべくなくすとかって話はどうなったんだよ
    シャ運営って野党並に嘘しかつかんな

    1. 匿名 より:

      あれはただの予定だからな、方針変わったんでしょ(適当

    2. 匿名 より:

      流石にタロットと言うランダム要素の塊ぶっ込んできたFOHはびびった

    3. 匿名 より:

      お前フドーのあて先選択できた方が嬉しいの?

  10. 匿名 より:

    異形エルフは環境始まってからワンテンポ遅れてできたからまぁ抜け穴扱いで仕方ないと思うけどアリスプレシオセクヴァンあたりは言い訳できんぞ

  11. 匿名 より:

    怪文書でテストプレイ全くしてないんだなって健常者なら気付いてるだろ
    PSO2のサカイ思い出したわ

  12. 匿名 より:

    闘技場異形が使われた最大の理由って専門店ウィッチがうざいレベルで居たからだった気がする
    異形さえ引ければ勝ち確みたいな相性だったし…

  13. 匿名 より:

    1ターン中に12プレイは難易度高いからこれくらいの強さにしても問題ないかぁ~。

    1. 匿名 より:

      まぁ、紙でやったらトレランスもラティカも難しいわな

    2. 匿名 より:

      まあ今はまだ適正だわな
      使ったこと無いやつだけが最速ってだけで文句ブー垂れるし

  14. 匿名 より:

    RSCのカード全般だろ

  15. 匿名 より:

    ナーフ前イザベルかな

    1. 匿名 より:

      ロイネクで狩れた定期

  16. 匿名 より:

    バランス調整の見落としがあるのは仕方ないにしても
    せめてゴールドやレジェンドがクソつまらん性能になってたらボツにしろよ…

    1. 匿名 より:

      テストプレイとは関係ないけど
      デザインセンスの欠片も無いのに要素削りまくって幅狭めてるんだからしゃあないだろ

  17. 匿名 より:

    そもそもテストプレイの時にまともにデッキ組めてるか怪しいんだよな…
    機械エルフみたいなコンセプト通りに新カード詰め込むだけで強すぎるデッキとかあったし

  18. 匿名 より:

    今もラティカで簡単OTKできるぐらいにはテストプレイしてないよ

    1. 匿名 より:

      ラティカでOTKが簡単って言ってるやつがテストプレイ云々言ってるのが笑える

      1. 匿名 より:

        アクセラ6回、ラティカ妖精の開花天使の加護でアルマジ2回ばりに簡単ですが。

        1. 匿名 より:

          何枚カード使ってんだよ

          1. 匿名 より:

            旧アルマジより1枚少ないな。

          2. 匿名 より:

            旧アルマジの方がドロソ多いからくっそ楽だけどな
            ドロソ貧弱なエルフに同じレベルのカード枚数要求させてる時点で簡単ではない

          3. 匿名 より:

            イザベルはスペルなら何でもいいけど、開花はスペルの中でもアクセラだけだし

          4. 匿名 より:

            ゼノサジ アイヴィーキング アリサ弓 ワンダーツリー。バウンス込みなら更に増えるな。
            ルーティングだが貧弱とは程遠いわ。

          5. 匿名 より:

            アクセラも6種類とかならねー

          6. 匿名 より:

            イザベル+スペル7種(内イザベルで4種)=アクセラ6回+ラティカ+開花
            難易度たいして違いが無いとかあり得んだろw
            どんだけアクセラエルフが強いと思い込みたいんだよw

          7. 匿名 より:

            イザベルとアクセラなら圧倒的にアクセラの方が条件達成が楽だよ
            イザベルがやばいのは他とのシナジー

      2. 匿名 より:

        旧リノ「pp回復に0コスか1コス残すのが難しいと?昔と違ってプレイ回数とか分かるやろ?」

    2. 匿名 より:

      おかしいな、簡単にOTKできる割に流行ってないな・・・

      1. 匿名 より:

        優勝したからこれから増えるんじゃね?

  19. 匿名 より:

    サーチなしのキーカード4枚にアクセラ6回がアルマジ並に簡単とか草

  20. 匿名 より:

    MTGでも有名プレイヤー数人がテストプレイしてても環境デッキ見つけるのは何万という一般ユーザーってのが実際あったし

  21. 匿名 より:

    どうせコメント欄、自分でデッキ組めないイナゴしかいない

    1. 匿名 より:

      プロ()達の悪口やめろよ笑

  22. 匿名 より:

    闘技場はヴィンセントと合わせて使ってたなぁ ほんとハマれば強かった

  23. 匿名 より:

    過去のカードとの組み合わせは無理だとしても、ダミアンとかデザイナーズコンボは流石におかしいって気付けよ
    あとコンボ関係無く単体で強いアルマジとかな

  24. 匿名 より:

    闘技場異形はエルジの俺でも流石に引いた

  25. 匿名 より:

    テストプレーなんてどうせ口だけでやってないでしょ
    嘘つき運営なのはわかりきってる、ただのソシャゲ屋だしな

    1. 匿名 より:

      どのカードゲーもナーフも調整もあるし、それ言うならどの会社も嘘つきって事になるが

      1. 匿名 より:

        脳みそついてなさそうww
        適当にカード作って、テストプレーをプレーヤーにさせて、文句多いカードを適当に産廃にするのがここの運営の調整

  26. 匿名 より:

    ???「嘘嘘嘘。全部嘘。」

  27. 匿名 より:

    デバッグはAIでやってるとかって記事あったしそのうち調整もAI主導になったりせんか

  28. 匿名 より:

    でもサイゲに入ったとしてシャドバの運営って絶対やりたくないよな。ゲームとしての魅力や世間への人気的にもプレイヤーの民度?というかプレイヤー層的にも、というか社内だとカースト低いやろうし

    社員としての序列って番外で神バハがいてグラブル、ウマ>>デレステ>プリコネ>>シャドバって感じやろ

  29. 匿名 より:

    最近だとラティカよりヤテラ軸のナテラのがテストしてないようにしか見えないわ
    ラティカはまだ12プレイメンドウだからそこいら多少目を瞑るとして、ヤテラとかほぼデザイナーズデッキ状態で難しいプレイも必要ないのにあれだからな
    てか、どう考えても既存のアミュ軸基準に作ったヤテラがあるのにナテラ軸作ろうなんて頭悪い考えになるんだ

  30. 匿名 より:

    Cygames、デジタルツインでゲームデバッグ自動化 AIが「シャドウバース」900アカウント分を24時間365日プレー
    twitter.com/Nikkan_BizLine/status/1369793676554072067

    デバッグはやってるけどテストプレイは・・・・・

  31. 匿名 より:

    ダイパリメイクみたいにバグ大量に発生してるならテストプレイしてない言われても仕方ないけどシャドバは目立ったバグも少ないし調整も難しいだろうに頑張ってると思うけどな

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