暗黒のウェルサ クラス情報

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この記事のポイント…

  • サイゲって技術力はまあまあなんだっけ
  • 原作がよくないことを除けばなかなか頑張ってるゲームよね
  • 登場演出のよさはやっぱシャドバだわ

25: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:25:03 ID:Co.kc.L65

「このフォロワーがいる限り〇〇する」ってカードが一時期から減って
「ファンファーレ 〇〇を持つ。」が増えた印象がある
なんでなんやろ

27: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:25:27 ID:p9.8d.L3

なんかバグ起きたんでしょ

31: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:27:09 ID:Co.kc.L65

同じコードの筈なのに新規で書くとバグるけどアイギーナはじめ元からいた奴らはなぜかバグらないみたいなの
ありそう

33: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:28:16 ID:J2.ae.L15

>>31
多分その都度コードがバグるかどうか検証してるんやと思うわ
バグだらけでどうしようもなかったカードもあったわけやし

43: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:31:33 ID:0b.kc.L37

サイゲって技術力はまあまあなんだっけ
ここのホモが言ってた

47: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:33:31 ID:Co.kc.L65

昨日シャドバトやってたらお爺ちゃんのチラシ拾うイベントで
まだ拾ってなかった落ちてるゴールド調べてもイベント進んであぁ…ってなった
予算少ないなりに頑張ったんやなって

49: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:34:05 ID:0b.kc.L37

>>47
ゴールドもチラシ判定になったってこと?

52: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:35:23 ID:Co.kc.L65

>>49
うまく説明できる気がしなかったから端折ったんやけど 実際はイベント自体は進んでなくて
ただチラシを拾った時に出る「ふむ…まだ他にチラシを落とした気がするんじゃが」的な会話イベントがゴールド拾った時にも出た感じ

61: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:37:16 ID:0b.kc.L37

>>52
はぇーよくわからんけどわかったわ
シャイッチってほんと原作がよくないことを除けばなかなか頑張ってるゲームよね

45: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:32:39 ID:8t.3v.L12

登場演出のよさはやっぱシャドバだわ
バハの滑空→ギャオオオオオ(全破壊)とかケルベロスでミミココ出てくるとことか

50: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:34:14 ID:WJ.37.L16

他のDCGが勝ってるところってルールの難易度くらいやないか?

51: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:34:47 ID:0b.kc.L37

UIはダントツよ
シャドバの画面は整理されてる

53: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:35:24 ID:Dk.xm.L18

逆に整理されてない画面なんてあるんか?見てみたい

54: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:35:35 ID:J2.ae.L15

一長一短みたいなところならシャドバが他より下回ってるところは一杯あるけど
明確にシャドバが劣ってるところって言われたら少ないねんな

55: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:35:51 ID:oT.37.L22

シャドバ最大の欠点はShadowverseであること

56: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:36:12 ID:8t.3v.L12

よくいわれるけど無料でカード作れるのシャドバぐらいやからな
しかもレジェンドも作成できて今ならデッキ一つもらえるって?なかなかできないよそれは(シャム感)

65: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:37:40 ID:J2.ae.L15

>>56
分解エーテルが少ないから長期的にはシャドバが上やけど
始めたばかりならライバルズの方が優しいはずや
うかうかしてるとシャドバさんは逆転されるかもしれんな

58: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:36:52 ID:2i.xm.L48

シャドバト作る予算自体は多分たっぷりあったやろ
それでも頑張ってるゲームだとは思うけど

72: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:38:22 ID:Dk.xm.L18

おまいらがシャドバのこと褒めるなんて珍しいな

74: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:38:41 ID:2i.xm.L48

遊戯王があの手のゲーム作ることをやめたという時勢を鑑みるとシャドバからコンシューマ向けにあのボリュームのゲーム出たのはわりと奇跡な気がする…

77: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:39:01 ID:J2.ae.L15

>>74
やめてないんだよなぁ・・・

83: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:40:31 ID:2i.xm.L48

>>77
どのゲームのこと言ってるんや
セブンスは夏発売やろ

95: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:42:51 ID:J2.ae.L15

>>83
レガシーとラッシュやな

97: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:43:26 ID:2i.hu.L48

>>95
レガシーをシャドバトと比べるのはさすがにシャドバトに失礼やぞ

127: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:47:21 ID:J2.ae.L15

>>97
求められてないのに無駄に出来のいいシャイッチと
求められていたけど無駄になるぐらい出来が悪いレガシーや……

79: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:39:24 ID:0b.kc.L37

あとシャドバが明確に劣ってることといえばサービス始まってすぐの負の遺産やな
炎上案件多かった

89: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:41:49 ID:J2.ae.L15

>>79
そもそもシステム面がハースのパクリゲーやしな
他の会社は対戦のルールを大きく弄るか大本営のウィザーズにお伺い立ててるけどシャドバはどっちでもないんよな

96: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:43:06 ID:0b.kc.L37

>>89
ハー○が面白いからパクられるって意趣返ししたの好き

98: 名無しさん@シャドウバース速報 21/04/19(月)14:43:28 ID:J2.ae.L15

>>96
ワイもあの広告すこ
懐広いわ

引用元: ・%


  1. 匿名 より:

    なんだかんだウォーブレも良かった 同名カードは1枚しか入れられないgamechanger(シャドバで言うレジェンド)にはそれぞれ専用BGM付いてるし大体が神曲(個人的にはMIRAが1番好き)
    登場演出は最終弾しか覚えてない

  2. 匿名 より:

    まあ配信者はみんなシャドバ捨てましたけどね、初見さん

    1. 匿名 より:

      ナカイドが割と的を射てると思った
      DCGはどこでもプレイできるのが強みだけど配信では弱みになる
      どこでもできるからこそとりあえずコピペして実際使って馴染ませた方が見るより理解できるから配信見る必要がないとか
      他にも色々言ってたけど

      1. 匿名 より:

        見るより触る方が勉強になるのはちょっと懐疑的やな
        まず触るのはわかるが2,3戦したら大体問題点が見えてきて、そこでうまいやつの回し方や考え方見る方が上手くなると思うわ

    2. 匿名 より:

      まだかものはしがおるぞ

    3. 匿名 より:

      いうて他のDCGもそんなに配信者残ってなくね
      結局のところ金にならんのやないか?

  3. 匿名 より:

    ゲーム性の浅さが唯一の欠点
    そして致命的でもある

  4. 匿名 より:

    ゲームとしての完成度は普通に凄いよな。カードゲームとして見た場合のパワーバランスとかはアレだけど…

  5. 匿名 より:

    ルールと能力調整に関してはルーンテラが一番優秀な気がする。
    見た目だけならシャドバが一番優秀。

  6. 匿名 より:

    MTGアリーナのワイルドカードも良いぞ
    シャドバと比べるとゲームは面白いけど、少し重いのと可愛いボイスが無いのが欠点か
    気軽にプレイ出来るシャドバはこの点だけでも強い

    1. 匿名 より:

      MTGAは元がTCGだからなぁなぁで進める所を全部やるのが面倒なんだよな
      TCGにはTCGのDCGにはDCGの良さがあるのにその両方が死んでるのがあれ

      1. 匿名 より:

        3DS版だったかのヴァンガもそんな感じだったな
        1アクションする度に能力使用の確認されてすごいテンポ悪いの

      2. 匿名 より:

        シャッフル自動でやってくれるだけでかなり時短されているんやけどな
        あとは操作が下手くそだったり端末のスペックが低かったり自分が原因のこともあるからなんとも

    2. 匿名 より:

      MTGアリーナはUIとテンポがちょっとね・・・
      そこはまだマシに考えても文字が潰れすぎてるのはマジで終わってる

  7. 匿名 より:

    カードドローして出すだけだから、運だけのカスがってなる

  8. 匿名 より:

    サ終バルズに抜かされる・・・?はて・・・

  9. 匿名 より:

    他ゲーやらんのだけど、他もシャドバみたいに盤面がお飾り(むしろ、盤面で戦うのがマイナスになる)で疾走バーンゲーなん?

    1. 匿名 より:

      ウォーブレはシャドバに比べたら盤面のやり取りは多い
      シャドバでいう疾走やバーンが少なかったから
      ただ超越やゴキブリみたいなシコシコデッキも
      少ならずあったしなんならそういうシコシコデッキが
      ティア1にいた時もあるから何とも言えん

    2. 匿名 より:

      デュエプレ、リンクスもやってるが盤面は重要だよ
      ただパーツかき集めてOTKするところは似てるが

  10. 匿名 より:

    カードプールが他ゲーよりも酷すぎるぐらいに狭く感じる点

  11. 匿名 より:

    ハースと比較して明確に劣ってる点はローテのやり方である
    何故まとめて落とせなかったのか

  12. 匿名 より:

    面白いカードでも活躍の場が与えられずにゴミ箱に捨てられるのが特徴

  13. 匿名 より:

    シャドバはシャドバでしか出来ないような事が
    あんまりないんよな…
    スペブやAFはシャドバならでは感あるけど流石に
    アンリミのアイツらはやり過ぎ感あるし
    ディスターン位ぶっ飛んだ事出来んのよな

  14. 匿名 より:

    原作もいいからな
    神バハ、グラブル、プリコネ等のサイゲ作品の世界観すき
    もちろんシャドバオリジナルのも

  15. 匿名 より:

    ゲーム性とカードデザイン以外は優秀 それが致命傷なんだけどさ

  16. 匿名 より:

    手軽にできる
    運ゲー要素が強い
    一応上手い方が勝つ確率が高い

    スマホでやるDCGにこれ以上を求められんわ
    競技性は低いからプロとか作ってるのはおかしいと思うが

    1. 匿名 より:

      ウマとか見てて思うけど
      結局ゲームとして質が高ければそれだけ売れるんだから
      プロとかいう概念消してゲームイベント盛り上げてほしい

      1. 匿名 より:

        ゲームとしての質が高くても売れんぞ
        大事なのは知名度
        ウマは無名会社がリリースしてたら100%流行らん

      2. 匿名 より:

        報酬が貰えるだけのランクマグランプリはもうええわな
        オルピとかストラテとか他にもパックを指定してデッキ組むとかもっと工夫してほしいね

  17. 匿名 より:

    絵と声以外ハースの劣化だけど人多いからやってるだけのが大半でしょ

    1. 匿名 より:

      その”人”を集めてある程度維持するのが
      大変だから他の国産DCGは死んだんやろ
      絵やゲーム性が良かったら生き残れるってなら
      ウォーブレは死んでない

      1. 匿名 より:

        ウォーブレなんてゲーム性以前の問題
        あんなの終わって当たり前

      2. 匿名 より:

        他のDCGはUIがゴミ過ぎるんや
        特にウォーブレなんか絵やゲーム性以前の問題よ

        1. 匿名 より:

          シャドバのUIがほかのDCGより特別優れてると思ったことないなあ
          シャドバが他のより優れてる点といえば、イラストだとおもう、それ以外は個人的には似たり寄ったり

          1. 匿名 より:

            一試合が手軽にできるのはデカいわ
            相手のターンに何もできないのが何よりも優れてる部分だと思う
            極論歩きながらでもできるからな

          2. 匿名 より:

            シャドバと比較してる他のDCGって具体的に何なの?

  18. 匿名 より:

    運営の人間性

  19. 匿名 より:

    ベーシックの大幅な見直しでもしてくれんとカードプール狭すぎるで

  20. 匿名 より:

    カードゲーム全体の話題になるたびにスレ内でもコメ欄でも絶対に他のTCG・DCG知らないくせに「シャドバは他のカードゲームに比べてここがだめで~」ってドヤ顔で語ってる奴いるよな
    なんで知ったかしたがるんだろ

    1. 匿名 より:

      カードゲーム全体の話題になるたびにスレ内でもコメ欄でも絶対に他のTCG・DCG知らないくせに「シャドバは他のカードゲームに比べてここがだめで~」ってドヤ顔で語ってる奴いるよな
      なんで知ったかしたがるんだろ

  21. 匿名 より:

    とにかくUI、操作性?を完璧にしてから土俵に立てるからな
    ゲーム性とか抽象的な概念に踊らされてそこ疎かにしてるから勝負にもならん

  22. 匿名 より:

    昔から言われてるだろ
    スマホゲーとしては良く出来てるけどカードゲームとしてはゴミだって

  23. 匿名 より:

    ゲームバランスやカードデザインは他もやっちまってる事もあるからあんまり言ってもしゃーない所はあるけど

    ゲームテンポというか快適さが髄一なのはマジだな、操作したり待っててイライラいしないのはシャドバくらい

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