3
165: 名無しさん 24/08/20(火) 23:44:33
シャドバ初期の人口はえげつなかったわね
166: 名無しさん 24/08/20(火) 23:45:21
クソ環境の時が一番人減ってるって感じる
169: 名無しさん 24/08/20(火) 23:46:45
人が減るのは更新が止まった時や
171: 名無しさん 24/08/20(火) 23:47:56
シャドバは競技性意識しすぎたあまりカジュアル勢が減るっていう格ゲーみたいな失敗しとる
175: 名無しさん 24/08/20(火) 23:49:17
カジュアル勢が消えたのと競技性関係ないと思う
多少は消えたかもしれないけどそれ大勢に影響してない
177: 名無しさん 24/08/20(火) 23:50:15
最チー見るに競技勢は何があってもシャドバについてきてくれるから、あんま気にしなくてよいのではと思うようになってしまった?
179: 名無しさん 24/08/20(火) 23:50:40
競技勢はシャドバに魂捧げてるからな
180: 名無しさん 24/08/20(火) 23:50:52
普通の人はDCGなんて何年も真面目にできないよ が正解な感じか
初期は普通の人8:シャ狂い2くらいの比率してそう
182: 名無しさん 24/08/20(火) 23:51:23
まあDCGじゃなくても何年もは難しい
200: 名無しさん 24/08/20(火) 23:55:45
ゲームが難しくなってついていけない
バランス意識しすぎて刺激のない環境が続いた
廃れた原因は主にこれやな
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1724159948/
単に負け方が不快なデッキばっか作って放置した結果。
後デザイナーズデッキとその他のデッキとの格差が広すぎて遊び心全くなしのデッキしか作れんのが問題。
8年もやったらどんなゲームだって廃れるんだからなぜ人は年を取るのかって言ってるのと一緒
飽きられるのはしょうがない
新規参入が少なそうだったのが良くなさそう
実際はどうなのか知らないけど