2023.10.04 カテゴリー 能力変更 タグ 使い魔との契約気鋭の一蹴 シャドウバース 【能力調整】ナーフ『気鋭の一蹴』バフ『使い魔との契約』 76 共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます) 関連 匿名 より: 2023年10月4日 12:19 PM ドミニオンのアッパーないのマジ…? 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:21 PM 気鋭ようやくまともに使える盤面ロック対策だったんだけどなぁ… 先3大参謀ナーフしたいだけなら連携7ぐらいが良かった 連携ロイで盤面ロックされると連携10も厳しいまま小粒を放置されるし 返信 匿名 より: 2023年10月4日 3:44 PM システムフォロワーだらけで盤面放置できない財宝がなんもかんも悪い 返信 匿名 より: 2023年10月4日 8:25 PM むしろ相手に処理してもらわないと本領発揮しないのにシステム効果持ちじゃなくてバニラばら撒いて盤面ロックされる連携さんサイドに問題がある 返信 匿名 より: 2023年10月5日 12:40 AM じゃあナーフいらんやん 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:23 PM 正直最低でも砲手の顔ダメ消す位してくるって覚悟してたからクソ嬉しいわ 運営様一生ついていきます 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:23 PM 使い魔はスタック0なら大地の魔片を出す、スタックがあるなら+1でいい 気鋭は連携ロイヤルが解決しかけてた盤面ロック問題を再び悪化させただけ ドミニオンの上方修正がないのも意味が分からない 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:27 PM 財宝もナーフしろよ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:28 PM はいバナナバー継続 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:29 PM 逆に機械は財宝に盤面ロックする手段のカードが少なくなったの追い風か? まぁそもそも財宝に弱くねぇけど 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:29 PM これなんの意味があんの? 大参謀気鋭って100試合に1回やるかぐらいだよね 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:08 PM 進化ヴァンプでこれで面空けて返されるのきもすぎたから助かるわ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:29 PM 一蹴は進化可能ターンなら融合できる仕様にしてほしかった。 財宝はミラーの後攻が終わっただけで他の組み合わせは大差ない 連携ロイヤルにだけ特大ダメージ与える調整になってる。 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:30 PM まあ財宝に手を触れてないだけ軽めやね 大参謀+一蹴コンボに手を入れてきたか というかスタックもそうだけど、実装前にデザインミス分かりそうな2枚なんだけど 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:31 PM 軽めどころかガチでなんの影響もないやつやろこれ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:33 PM まあ搭載枚数変えるだけだろうね 過去トップクラスに影響ないナーフ…というかただのデザインミスってました宣言でしょコレ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 2:59 PM ふつーに1コス融合なしでよかったと思うわ あとは自分の面選択したら1pp回復つけるとか めっちゃ雑なナーフの仕方してきたなって感じする 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:30 PM 秘術といいテイカーといい死体蹴り好きだねえこの運営 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:28 PM デザインするだけして実装後使ってないデッキでそうなるんだろうな どうするのがいい塩梅なのかのラインが見えてないんだと思う 気鋭の連携10効果も正直雑だし 返信 匿名 より: 2023年10月4日 3:02 PM こういうカードの魅力を殺すナーフってどうかと思う もう少しいじりようあっただろ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:31 PM この程度で財宝環境が変わると?w 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:31 PM 別に財宝をナーフしたいんじゃなくて大参謀のコンボが許せなかっただけでついでに弱すぎる秘術強化(?)しただけでしょ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:31 PM 運営がバルバロスに贔屓してるの100%確定でおしまいだよ 財宝&回復+たまに機械環境を変わらずやっていきましょう 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:32 PM スケープゴート要員大正解 テスト段階で分かるレベル放置してさも仕事しました感だして終了 オワコンの末路に相応しいな 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:33 PM 本当に何にも考えずに連携10って数字を決めたのが分かるわ。 ロイヤル触ってたら一蹴が連携10になって困るの 連携ロイヤルだけってすぐに分かるし。 財宝弱くしたいならロジャーか砲手でしょ。 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:34 PM 連携がこのカードを本当に使いたいのは、連携10達成してからだから割と常識的じゃないか? 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:37 PM ようやく使いものになる盤面ロック対策だったからキツすぎるよ 盤面ロックされると連携10も行かないから武装強化も活かせないのが辛かった 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:36 PM 本当に財宝弱くしたいなら 何よりもスキンバリアはられてる バルバロスとかいうゴミクソブス女だよ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:38 PM オクトリス落ちてからのバルバロスなんてずっと弱いままだったろ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:40 PM 一番ナーフするべきなのはロジャー来てから暴れ始めたんだからロジャー一択すぎる 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:47 PM ロジャーなんてナーフされてもなんも変わらんだろ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:40 PM 財宝エアプか? 財宝をTier1に引き上げて、マリガン最優先のロジャーにナーフ来たら大打撃に決まっとるやろ 匿名 より: 2023年10月4日 5:38 PM 別にロジャー優先しないし ロジャー引けなくても余裕で勝てる 匿名 より: 2023年10月4日 12:48 PM ロジャー来る前の財宝の使用率知らないんだろうな 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:43 PM ロジャーじゃなくて1番イカれてる砲手だろ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:49 PM 砲手で得られる打点なんてたかが知れてるし 一番打点出してるのはこのクソブス女なんだし 疾走取り上げる方が一気に打点減るでしょ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:04 PM 砲手の方がヤバいやろ 砲手2枚と旗複数枚準備するだけで20点近い大量削ってくる方がヤバいやろ 匿名 より: 2023年10月4日 1:15 PM ロジャーいなかったら砲手2旗2あっても8tOTKじゃん。弱くね? ロジャーいればバルバロスラブロマ旗2で7tOTKだぞ 匿名 より: 2023年10月4日 5:06 PM ロジャーも砲手も出てる打点は1枚で2点くらいだろ? バルバロスとかいうクソゴミブス女は1枚で10点出してるキチガイなんだから財宝を完全に潰すにはこいつの疾走を消すしかありえない 匿名 より: 2023年10月4日 6:11 PM ロジャーは旗一枚余計に使えるんだが?エアプは黙っとけ 匿名 より: 2023年10月4日 7:07 PM 旗1枚余計に使えてもバルバロスの打点には届かねえだろ馬鹿が 匿名 より: 2023年10月4日 12:57 PM 砲手砲手の方がやべーよな 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:02 PM 砲手の打点なんて2コス使って2か3程度だろ 旗出せるパーツの一部ではあるが代替効かないほど強くない ラブロマなら1コスで2点出せる ドローエンジンの斥候、財宝カウント連携面処理の副船長のほうが大事だし こいつらよりも痛いのは要になってるロジャーだわ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:35 PM 新卒ナーフ超えただろw 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:37 PM 新卒ナーフはタイミングはともかく内容自体は妥当オブ妥当だったしな 返信 匿名 より: 2023年10月4日 3:07 PM ディスカだけは妥当だったけど八獄道連れにしまくったのでないです 返信 匿名 より: 2023年10月4日 5:37 PM 八獄共は普通に環境壊してた犯罪者共だから妥当です 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:36 PM ナーフ先は間違いなく砲手だと思ったが本当にこれだけとは恐れ入った 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:37 PM 次の修正がいつ来るか予想しようぜ 二週間後に来ると思うわ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:44 PM 来週と予想してる 今度は回復もナーフされて何故か財宝よりもキツいナーフされそう 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:37 PM 上位の回復機械が財宝に近づいただけであとは何も変わらん 3強環境を楽しめ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:37 PM 扱い面倒なテイカーと違ってスタック0か1以上で効果変えとけば純粋なアッパーに出来たろ、セレゴいるのに 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:42 PM 新要素が早速潰されてるやん まぁただ融合するだけじゃんではあったが 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:42 PM 来週には財宝止まらずまた緊急ナーフやってそう 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:45 PM ちょっと強すぎたカードだったからしゃなーないね 使い魔は1tキープできるのが偉いが禁約やケーキの邪魔をするのがマイナス 取り敢えず超越に極冠とセット編成してみるわ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:56 PM 盤面が狭すぎるゲームで連携やらせてるコンセプト自体がおかしいのに 盤面ロック対策カードを自分から潰しに行くのやばすぎるでしょ 3大参謀進化だけ潰すなら連携10じゃなくてもいいのに そもそも財宝弱くならねーよ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 12:59 PM 財宝ロイヤルを増やして連携ロイヤルを減らしたいってメッセージだけは伝わった 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:04 PM 猛襲のおかげでトニーとかのテンポロスも返せたしまあいい感じの強さになるんじゃない?猛襲はカードじゃないから抜けるだろうし 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:07 PM このナーフで1番可哀想なのて連携ロイヤル使ってる人やろ 財宝のスケープゴートによって財宝よりもナーフダメージ受けてるしかと言って連携がバフもされなさそうやし 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:11 PM あと一月は使っていいって言われてる感 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:16 PM せめて進化可能ターンなら融合変身で良かっただろ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:18 PM 本当これだし財宝の大したナーフになってないし意味分からん なんで財宝以外のロイヤル使ってる方がダメージでかいんだよ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:18 PM 売りたいデッキは他のデッキ生贄にして強ポジ維持するの 進化ネクログリームニルナーフの頃から体質全く変わってなくて草 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:21 PM トッカン緊急ナーフって感じすね。ナーフもアッパーもデータ集まる月末にしっかりめのが来るなら今はこんなんでいいかな 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:26 PM 財宝の数変わらなさそう 返信 匿名 より: 2023年10月4日 1:33 PM 再来週RAGEだけど、これだけで大丈夫か? 来週始めくらいにもう一発やらないと財宝まみれやぞ まぁそれでもこのまま進みそうだなぁ… 返信 匿名 より: 2023年10月4日 2:38 PM 事故った時くらいにしか3大参謀やらんし 大参謀と組み合わせるなら連携10達成してるしそこはどうでもいいんだけど 序盤のドローする手段として使えなくなるのは痛いから、結論としては抜くかなー 財宝でグラマス余裕レベルのナーフで助かったわ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 3:12 PM やっぱアンストして正解だったわ 運営にやる気がないのが明らか 二度とeスポーツ名乗んなよ 返信 匿名 より: 2023年10月4日 3:14 PM 誰も秘術の話してなくて草 返信 匿名 より: 2023年10月4日 6:47 PM 何もパワーアップしとらんから可能性ない 返信 匿名 より: 2023年10月4日 3:14 PM 財宝は減らんけどプレイ人口減りそう 返信 匿名 より: 2023年10月4日 4:44 PM バフもナーフもふざけてて笑えんわ これで財宝が弱くなることも秘術が強くなるわけもないだろうが 返信 匿名 より: 2023年10月4日 7:21 PM ナーフっていうか先行財宝の運ゲーを消しただけでしょ 財宝は適正の認識だろ運営は 返信 匿名 より: 2023年10月4日 7:23 PM スキン売りたいもんな ミラー外勝率8〜9割ぐらい出ても適正だよな 返信 匿名 より: 2023年10月4日 7:29 PM テストする人員いないから一週間はユーザーテストだろうな ここからが新環境の始まりで月末に運営がやる気あったらちゃんとした調整くるんじゃね 返信 匿名 より: 2023年10月4日 10:07 PM 使い魔との契約は面埋まってるならナーフだけど、全体的にはバフと言えるか と言っても、秘術のパワー自体が上がった訳でもないから環境に出てくることはなさそう 返信 コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目ですコメント名前 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
ドミニオンのアッパーないのマジ…?
気鋭ようやくまともに使える盤面ロック対策だったんだけどなぁ…
先3大参謀ナーフしたいだけなら連携7ぐらいが良かった
連携ロイで盤面ロックされると連携10も厳しいまま小粒を放置されるし
システムフォロワーだらけで盤面放置できない財宝がなんもかんも悪い
むしろ相手に処理してもらわないと本領発揮しないのにシステム効果持ちじゃなくてバニラばら撒いて盤面ロックされる連携さんサイドに問題がある
じゃあナーフいらんやん
正直最低でも砲手の顔ダメ消す位してくるって覚悟してたからクソ嬉しいわ
運営様一生ついていきます
使い魔はスタック0なら大地の魔片を出す、スタックがあるなら+1でいい
気鋭は連携ロイヤルが解決しかけてた盤面ロック問題を再び悪化させただけ
ドミニオンの上方修正がないのも意味が分からない
財宝もナーフしろよ
はいバナナバー継続
逆に機械は財宝に盤面ロックする手段のカードが少なくなったの追い風か?
まぁそもそも財宝に弱くねぇけど
これなんの意味があんの?
大参謀気鋭って100試合に1回やるかぐらいだよね
進化ヴァンプでこれで面空けて返されるのきもすぎたから助かるわ
一蹴は進化可能ターンなら融合できる仕様にしてほしかった。
財宝はミラーの後攻が終わっただけで他の組み合わせは大差ない
連携ロイヤルにだけ特大ダメージ与える調整になってる。
まあ財宝に手を触れてないだけ軽めやね
大参謀+一蹴コンボに手を入れてきたか
というかスタックもそうだけど、実装前にデザインミス分かりそうな2枚なんだけど
軽めどころかガチでなんの影響もないやつやろこれ
まあ搭載枚数変えるだけだろうね
過去トップクラスに影響ないナーフ…というかただのデザインミスってました宣言でしょコレ
ふつーに1コス融合なしでよかったと思うわ
あとは自分の面選択したら1pp回復つけるとか
めっちゃ雑なナーフの仕方してきたなって感じする
秘術といいテイカーといい死体蹴り好きだねえこの運営
デザインするだけして実装後使ってないデッキでそうなるんだろうな
どうするのがいい塩梅なのかのラインが見えてないんだと思う
気鋭の連携10効果も正直雑だし
こういうカードの魅力を殺すナーフってどうかと思う
もう少しいじりようあっただろ
この程度で財宝環境が変わると?w
別に財宝をナーフしたいんじゃなくて大参謀のコンボが許せなかっただけでついでに弱すぎる秘術強化(?)しただけでしょ
運営がバルバロスに贔屓してるの100%確定でおしまいだよ
財宝&回復+たまに機械環境を変わらずやっていきましょう
スケープゴート要員大正解
テスト段階で分かるレベル放置してさも仕事しました感だして終了
オワコンの末路に相応しいな
本当に何にも考えずに連携10って数字を決めたのが分かるわ。
ロイヤル触ってたら一蹴が連携10になって困るの
連携ロイヤルだけってすぐに分かるし。
財宝弱くしたいならロジャーか砲手でしょ。
連携がこのカードを本当に使いたいのは、連携10達成してからだから割と常識的じゃないか?
ようやく使いものになる盤面ロック対策だったからキツすぎるよ
盤面ロックされると連携10も行かないから武装強化も活かせないのが辛かった
本当に財宝弱くしたいなら
何よりもスキンバリアはられてる
バルバロスとかいうゴミクソブス女だよ
オクトリス落ちてからのバルバロスなんてずっと弱いままだったろ
一番ナーフするべきなのはロジャー来てから暴れ始めたんだからロジャー一択すぎる
ロジャーなんてナーフされてもなんも変わらんだろ
財宝エアプか?
財宝をTier1に引き上げて、マリガン最優先のロジャーにナーフ来たら大打撃に決まっとるやろ
別にロジャー優先しないし
ロジャー引けなくても余裕で勝てる
ロジャー来る前の財宝の使用率知らないんだろうな
ロジャーじゃなくて1番イカれてる砲手だろ
砲手で得られる打点なんてたかが知れてるし
一番打点出してるのはこのクソブス女なんだし
疾走取り上げる方が一気に打点減るでしょ
砲手の方がヤバいやろ
砲手2枚と旗複数枚準備するだけで20点近い大量削ってくる方がヤバいやろ
ロジャーいなかったら砲手2旗2あっても8tOTKじゃん。弱くね?
ロジャーいればバルバロスラブロマ旗2で7tOTKだぞ
ロジャーも砲手も出てる打点は1枚で2点くらいだろ?
バルバロスとかいうクソゴミブス女は1枚で10点出してるキチガイなんだから財宝を完全に潰すにはこいつの疾走を消すしかありえない
ロジャーは旗一枚余計に使えるんだが?エアプは黙っとけ
旗1枚余計に使えてもバルバロスの打点には届かねえだろ馬鹿が
砲手砲手の方がやべーよな
砲手の打点なんて2コス使って2か3程度だろ
旗出せるパーツの一部ではあるが代替効かないほど強くない
ラブロマなら1コスで2点出せる
ドローエンジンの斥候、財宝カウント連携面処理の副船長のほうが大事だし
こいつらよりも痛いのは要になってるロジャーだわ
新卒ナーフ超えただろw
新卒ナーフはタイミングはともかく内容自体は妥当オブ妥当だったしな
ディスカだけは妥当だったけど八獄道連れにしまくったのでないです
八獄共は普通に環境壊してた犯罪者共だから妥当です
ナーフ先は間違いなく砲手だと思ったが本当にこれだけとは恐れ入った
次の修正がいつ来るか予想しようぜ
二週間後に来ると思うわ
来週と予想してる
今度は回復もナーフされて何故か財宝よりもキツいナーフされそう
上位の回復機械が財宝に近づいただけであとは何も変わらん
3強環境を楽しめ
扱い面倒なテイカーと違ってスタック0か1以上で効果変えとけば純粋なアッパーに出来たろ、セレゴいるのに
新要素が早速潰されてるやん
まぁただ融合するだけじゃんではあったが
来週には財宝止まらずまた緊急ナーフやってそう
ちょっと強すぎたカードだったからしゃなーないね
使い魔は1tキープできるのが偉いが禁約やケーキの邪魔をするのがマイナス
取り敢えず超越に極冠とセット編成してみるわ
盤面が狭すぎるゲームで連携やらせてるコンセプト自体がおかしいのに
盤面ロック対策カードを自分から潰しに行くのやばすぎるでしょ
3大参謀進化だけ潰すなら連携10じゃなくてもいいのに
そもそも財宝弱くならねーよ
財宝ロイヤルを増やして連携ロイヤルを減らしたいってメッセージだけは伝わった
猛襲のおかげでトニーとかのテンポロスも返せたしまあいい感じの強さになるんじゃない?猛襲はカードじゃないから抜けるだろうし
このナーフで1番可哀想なのて連携ロイヤル使ってる人やろ
財宝のスケープゴートによって財宝よりもナーフダメージ受けてるしかと言って連携がバフもされなさそうやし
あと一月は使っていいって言われてる感
せめて進化可能ターンなら融合変身で良かっただろ
本当これだし財宝の大したナーフになってないし意味分からん
なんで財宝以外のロイヤル使ってる方がダメージでかいんだよ
売りたいデッキは他のデッキ生贄にして強ポジ維持するの
進化ネクログリームニルナーフの頃から体質全く変わってなくて草
トッカン緊急ナーフって感じすね。ナーフもアッパーもデータ集まる月末にしっかりめのが来るなら今はこんなんでいいかな
財宝の数変わらなさそう
再来週RAGEだけど、これだけで大丈夫か?
来週始めくらいにもう一発やらないと財宝まみれやぞ
まぁそれでもこのまま進みそうだなぁ…
事故った時くらいにしか3大参謀やらんし
大参謀と組み合わせるなら連携10達成してるしそこはどうでもいいんだけど
序盤のドローする手段として使えなくなるのは痛いから、結論としては抜くかなー
財宝でグラマス余裕レベルのナーフで助かったわ
やっぱアンストして正解だったわ
運営にやる気がないのが明らか
二度とeスポーツ名乗んなよ
誰も秘術の話してなくて草
何もパワーアップしとらんから可能性ない
財宝は減らんけどプレイ人口減りそう
バフもナーフもふざけてて笑えんわ
これで財宝が弱くなることも秘術が強くなるわけもないだろうが
ナーフっていうか先行財宝の運ゲーを消しただけでしょ
財宝は適正の認識だろ運営は
スキン売りたいもんな
ミラー外勝率8〜9割ぐらい出ても適正だよな
テストする人員いないから一週間はユーザーテストだろうな
ここからが新環境の始まりで月末に運営がやる気あったらちゃんとした調整くるんじゃね
使い魔との契約は面埋まってるならナーフだけど、全体的にはバフと言えるか
と言っても、秘術のパワー自体が上がった訳でもないから環境に出てくることはなさそう