29
97: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:40:37 ID:wA.ir.L44
Xで戦ってなかったシャドバっていつにまで遡るんやろ
BOS?
Xで戦ってなかったシャドバっていつにまで遡るんやろ
BOS?
100: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:41:23 ID:lC.48.L4
>>97
ゴミ箱の蝙蝠がクソ強かったろその時期もう
>>97
ゴミ箱の蝙蝠がクソ強かったろその時期もう
101: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:43:32 ID:lC.48.L4
てかそもそもBOSってギガキマがかなりイキってなかったっけ
Xとは少し違うけど
てかそもそもBOSってギガキマがかなりイキってなかったっけ
Xとは少し違うけど
102: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:43:57 ID:oQ.mk.L38
Xの定義も結構曖昧やしなぁ、基本クラス特性以外のミッション系って定義なら1番最初のX環境は冥府エルフになるし
Xの定義も結構曖昧やしなぁ、基本クラス特性以外のミッション系って定義なら1番最初のX環境は冥府エルフになるし
103: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:44:54 ID:l3.jt.L33
Xが出始めた時期は忘れたけど、スペブっていう原型みたいなもんは初期からあるぞ
Xが出始めた時期は忘れたけど、スペブっていう原型みたいなもんは初期からあるぞ
104: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:45:44 ID:wA.ir.L44
X達成したらその後強くなるカードが複数種類あったらXデッキと言ってええんちゃう?
ミッションデッキと言った方が良い気もするが
X達成したらその後強くなるカードが複数種類あったらXデッキと言ってええんちゃう?
ミッションデッキと言った方が良い気もするが
105: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:47:06 ID:l4.48.L6
リノとか割と原初のXじゃない?
リノとか割と原初のXじゃない?
106: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:48:23 ID:l3.jt.L33
ミッションってならそれこそスペブだよ
今のXバースは言ってみれば全クラスがスペブしてるようなもんだ
ミッションってならそれこそスペブだよ
今のXバースは言ってみれば全クラスがスペブしてるようなもんだ
107: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:48:34 ID:lC.48.L4
まぁXってのは運営が出したワードやし何より打つのが楽だからX呼びでええやろ
個人的にはあんまり好きじゃないけどなX
まぁXってのは運営が出したワードやし何より打つのが楽だからX呼びでええやろ
個人的にはあんまり好きじゃないけどなX
108: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:49:25 ID:3p.mk.L26
ゲーム内検索調べ
テキスト内のXが初登場したのはCGS
ゲーム内検索調べ
テキスト内のXが初登場したのはCGS
109: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:49:50 ID:3p.mk.L26
じゃないTOGのミント
じゃないTOGのミント
117: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:53:37 ID:oQ.mk.L38
>>109
ミントは実装後からバフ来るまではXじゃないから違う気はする、確か元は墓地増やして肩代わりじゃなくてそもそも踏み倒すみたいな処理じゃないっけ
>>109
ミントは実装後からバフ来るまではXじゃないから違う気はする、確か元は墓地増やして肩代わりじゃなくてそもそも踏み倒すみたいな処理じゃないっけ
111: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:50:20 ID:lC.48.L4
正直Xの中でもスペブは特にクソだと思うけどな
連携系とかラスワ系とかと違って本当に止めようがない上に何故か0コスになるカードも多いから手札が良くないことお祈りするしかなくて面白くない
正直Xの中でもスペブは特にクソだと思うけどな
連携系とかラスワ系とかと違って本当に止めようがない上に何故か0コスになるカードも多いから手札が良くないことお祈りするしかなくて面白くない
112: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:50:22 ID:wA.ir.L44
一度達成したらその後の行動全てにバフかかるのがXだと思ってるわ
プレイ枚数とかスペブでは無くSPとかスタック7
一度達成したらその後の行動全てにバフかかるのがXだと思ってるわ
プレイ枚数とかスペブでは無くSPとかスタック7
119: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:54:46 ID:l3.jt.L33
Xバースの是非は置いといて、現代シャドバ(ローテ)のデッキのほとんどはXを貯めるミッション系デッキと言えるな
Xバースの是非は置いといて、現代シャドバ(ローテ)のデッキのほとんどはXを貯めるミッション系デッキと言えるな
121: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:56:04 ID:3p.mk.L26
単純にテキストのX調べやからな
ミントのエラッタなんて忘れてたが
単純にテキストのX調べやからな
ミントのエラッタなんて忘れてたが
122: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:57:07 ID:oQ.mk.L38
でも今や比較的普通にアグロや盤面勝負するデッキでも連携だのセッカポイントだの消滅した数だのあるからな
もはやXから逃れることはできん、受け入れろ
でも今や比較的普通にアグロや盤面勝負するデッキでも連携だのセッカポイントだの消滅した数だのあるからな
もはやXから逃れることはできん、受け入れろ
123: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:57:15 ID:3p.mk.L26
ミッションバースなあ
デザインは簡単なんやろうけど
ミッションバースなあ
デザインは簡単なんやろうけど
124: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:57:55 ID:l3.jt.L33
シコシコソリティアはカードゲームの常だし、仕方ないんじゃない?
シャドバは相手のそれを止める術が殆ど無いから、必然的にどっちが先に殺すかのゲームになっちゃうけど
シコシコソリティアはカードゲームの常だし、仕方ないんじゃない?
シャドバは相手のそれを止める術が殆ど無いから、必然的にどっちが先に殺すかのゲームになっちゃうけど
125: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:58:06 ID:5g.eg.L9
もうアニシャドでも言ってるしミッションバースは運営の推しだろうな
お前も何かを稼いで戦うデッキなのか?って
もうアニシャドでも言ってるしミッションバースは運営の推しだろうな
お前も何かを稼いで戦うデッキなのか?って
128: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:59:14 ID:f4.wi.L6
海外テキストやと、「これを自分の他の手札の枚数だけ行う」系がもうX使った表記なんやな 森の意思からもうX
海外テキストやと、「これを自分の他の手札の枚数だけ行う」系がもうX使った表記なんやな 森の意思からもうX
129: 名無しさん@シャドウバース速報 23/08/29(火) 01:59:29 ID:3B.ga.L44
基準がいまいちわからないんだよな マガチヨ ガロダートみたいな1ターンで決めるタイプはダメなのかとかそこら辺が不明確
基準がいまいちわからないんだよな マガチヨ ガロダートみたいな1ターンで決めるタイプはダメなのかとかそこら辺が不明確
引用元: ・
前期葬送くらい緩ければいいと思う。自由度があって楽しい
進化ネメみたいなキツキツは動き構築固定の虚無デッキになってツマンネ
盤面関係なくレスキュー融合プロダクト出す
これを可能な限り繰り返し残ったPPで出せるカードで進化稼ぎ
これを可能な限り繰り返すのが環境トップです
盤面あいてるのにプロダクト出すしょうもなさやばいよな
リノがXバースになったのは新リノからだと思う
Xをやめたとして、初期のパワカ投げ合うゲームに戻るだけだから受け入れるしかないかもなぁ
Xが不評なのは結局ミッションを達成する動きのレースになりがちな部分で、各クラスが汎用性の高い妨害札を持てば一方的な動きを減らせると思うし、実際リリィとか追加してるから運営も環境に合わせてそういう延命札作ってくつもりやろ
今欲しいのは関門の現代版やな
進化しようとしたフォロワーは進化する前に3ダメ受けるとか
達成までの妨害カードって結局強くなくない?
欲しいのはグランス、ユカリ、今だとリリィみたいな達成直前・達成したあとにも打てる妨害カードだと思う
X系全てが問題なんじゃなくて、リーサル手段に直結するXだけが問題だと思うけどな
マナリアやアルバハみたいな達成がゴールなデッキと葬送や狂乱みたいな達成してようやくゴール目指せるデッキとじゃ強さもヘイトもかなり違う
Xがダメなのは先攻有利だからだろ
後攻でPPブーストして6以降のパワカが先に出せたりしてもX達成デッキでは条件達成しやすい先攻有利だったり
まあこれだな
X稼がないパワカの方が条件特になく先に出せるから逆な
今期だとマスカレードとかジャンヌとか顕著
マスカレは5だからメタトロン意味ないし
バニッシュの先打ちもあるから二重に不利だわ
前期葬送はメタトロンが意味あって後攻でもわりとチャンスあったのに
初期の冥府エルフの時点でもう
冥府あげてるやついるけど冥府はアミュレットだし壊せば止まる
今のXはファンファーレ封じ以外で止まらないんよ
BOS以降で強かった聖獅子って正にX型だな
疾走する実験体なんだからそりゃ強いわ
正直各クラスでXカウント軸作る分にはいいけど
進化軸みたいなニュートラル込みの共通なカウントはクラス間のバランス取れないなら作らないで欲しい
今期の進化軸とかほぼネメシスだけが振りかざしてるようなもんだし
フラグラをネクロ専用にナーフするような運営にそんなことができるわけがないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
ウィッチネクロみたいな極端な進化軸冷遇クラス以外は進化サポN活用出来るから
そこまで悪くはない
ネメシスが吹っ飛び過ぎてるのは否定できないが
ウィッチネクロが進化軸冷遇……?
どこの世界線の話ですかね
今の話なんじゃないの
他の進化軸って5が中間で7がゴールなのに対してネメシスは7が中間で10がゴール
ゴールが数字として遠い分稼ぎ易くなってるから他で進化軸やるのアホらしくなってくるわな
エルフも10は余裕
ただしゴールの7以上に稼ぐ意味はないからやらない
他で進化軸やるのがアホらしくなる意味がよく分からん
例えば今ドラゴンかウィッチで進化軸作ってみたらわかると思うよ
アリスが走るかも怪しい紙束ができるから
ウィッチはこれが多いから1番嫌い
復讐みたいに特定のトリガー引かないと紙束、みたいなのよりはマシだと感じてるけどなんとも
相手?盤面?知るかバカ!そんなことよりオナニーだ!ってXを先に満たしてOTK!みたいなのは行き過ぎるとそれはそれで壁とやってろ感
シン出せば盤面全て解決!
ダイマス使えば盤面全て解決!
こんなんばっかだからね
そりゃ地道にやる意味はない、X稼ぐよ
特定条件下のみ強いカード唯一の生き残りである復讐の弱さを見れば運営のカードバランス調整の力量が知れるわな
それの起動すら条件の踏み倒しだし
レイダーやん