天示す竜剣 カード情報

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107: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:46:49 ID:M5.bq.L38

オリシルとかなかなかにバッドデザインなカードだと思うけどこういう話って使われた側の不快度で語ってる気がする

108: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:12 ID:8F.h0.L3

むしろグッドデザインは何よ

110: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:23 ID:XU.vd.L37

無抵抗に勝たせてくれるカード
>>108

112: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:34 ID:Et.wn.L8

>>108
セクヴ

128: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:49:33 ID:Ka.s0.L1

>>108
八獄?
バルバロスとかセフィーとか結構いいと思うけど

113: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:35 ID:oU.lz.L40

混沌使ってる奴「あれは運じゃない」
ハンドレス使ってる奴「あれは運じゃない」
こうやぞ

114: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:38 ID:hy.h0.L32

ウーラオスそのままならアルバハといいバランスだったんやが

115: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:43 ID:M5.bq.L38

今期はキリエ

117: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:47:53 ID:E8.dn.L27

グッドデザイン ワイの好きなカード
バッドデザイン ワイに勝とうとするカード
定期

118: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:48:00 ID:ts.zu.L39

旧マーウィンとか好きやったわ

119: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:48:16 ID:YZ.jh.L13

グッドデザイン
魔炎 マスカレ ルシウス
バッドデザイン
フェイン アズライト ウィンギー ダイマス サファイア ローザ

121: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:48:29 ID:cb.y0.L22

う~んこの

123: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:48:33 ID:r0.kf.L44

ゴースト使ってそう

124: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:48:40 ID:uU.bq.L25

エィラ関連はよくできてると思う

125: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:48:54 ID:M5.bq.L38

ギルネは直接召喚がなければベリーグッド
レイダーとかトレランスもグッド

127: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:49:12 ID:d1.dn.L55

シヴァはいいカードやったわ
プレイしたら腕時計外すんだよね

130: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:49:38 ID:cb.y0.L22

キーラがエィラサーチした後もしくは元々エィラ持ってる時点で残念カートになるのはどうなんやって思ってるけど
まあその為のベル先…ってコト!?

131: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:49:52 ID:2u.yf.L9

大参謀はグッドデザインとよく言われてるイメージ

133: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:49:58 ID:M5.bq.L38

ナーフ前オーイシとか絶命の崇拝者とかも素晴らしい

134: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:50:10 ID:ts.zu.L39

スペちゃんとか7消費後のご褒美としては最高やった

138: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:50:37 ID:Mb.uy.L15

大参謀は連携マーズジエモンヒーロー便器と取っ散らかってたロイヤルのデッキすべてを強化したからな

139: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:51:02 ID:t5.bu.L10

なお獲得票数

142: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:51:35 ID:uU.bq.L25

マーズはバッドデザインでしたね...

143: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:52:13 ID:M5.bq.L38

盤面にフォロワーを出すという本来アドを生み出す行為に対してリスクを負わせるカードとニュートラルであれば複数のデッキに採用価値があってデッキの中心にならないカードがグッドデザイン

196: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:58:25 ID:Ka.s0.L1

>>143
この理論マジで理解できないのワイだけ?
これ特定クラスは簡単にケアできたりそもそも盤面並べずに強い動きできんのに、盤面並べないと強い動きのしようがないからただ格差を産むだけだしそもそも元から空中戦傾向があったゲーム性を更に悪化させるだけだし何よりプレイに損を付き纏わさせられるのが単純に不快なんだけど
特定ターンに飛んでくるAoEが5点だからそのPP帯はケツ6以上で残さないと意味ないとか、1/1みたいなのを並べすぎたらロックされるから適度に自害しないと損するとかなら分かるけど、盤面全く出せません相手
にEPが残ってる限りはどのターンだろうが1体でもフォロワー残した時点で大損しますとか流石におもんないんだけど

201: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:58:36 ID:ts.zu.L39

>>196
!aku
★アク禁(副):>>196

155: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:53:39 ID:YZ.jh.L13

有能デザイナーワイが作ったカード
ゲートリベレーター・ラズリ 機構の解放 加速装置 メカニカルドッグ 

160: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/17(月) 20:54:02 ID:ts.zu.L39

一生カードデザインに関わらせるな




引用元:



  1. 匿名 より:

    初代ウルズな

    1. 匿名 より:

      初代ウルズなんてクラス格差の筆頭カードやろ
      フォルテやらイージスやらでうまく使えるクラスだけがteir上位になってルシウスと何も変わらん

      1. 匿名 より:

        逆にクラス格差のないニュートラルってなんだよ

      2. 匿名 より:

        敵に使っても味方に使ってもそれぞれ違う仕事ができるって良デザインじゃん?
        逆に味方ガチャしかできない新ウルズは面白くないわ

        1. 匿名 より:

          エアプ 新ウルズは4ターン目にパンドラ召喚できるから

          1. 匿名 より:

            敵に使えないからおもんないつってんだろうが

      3. 匿名 より:

        ウルズでイージス増える様になったのは相当後では

        1. 匿名 より:

          リーシェナ実装時だね
          破壊して色々するテーマだったけど当時は破壊できないと何もできなかったから、仕様変えて対象にとるだけで(破壊できなくても)効果が発動するようになった
          そしたら旧ウルズでイージス増やせるようになった

      4. 匿名 より:

        イージス増やせる頃ってもうアンリミになった後じゃね
        そもそも当時のイージスですら低ランク帯では上位ってだけだったし

        1. 匿名 より:

          初期で増やすと言えばイージスじゃなくてモルディカイなんだよなあ

  2. 匿名 より:

    反論出来なくてアク禁は草生えますよ

    1. 匿名 より:

      長文お気持ち表明だからアク禁やぞ

      1. 匿名 より:

        言ってること間違ってる?
        割と同意できる内容だったんだけど

      2. 匿名 より:

        アク禁小僧出たんか?

        1. 匿名 より:

          本スレのまとめられてるやつか、コメントでアク禁食らった小僧が出たのか思ったわ

  3. 匿名 より:

    採用されるデッキによって役割が異なるカードだと思うわ
    フラグラとかウーラノスとか

  4. 匿名 より:

    冥府+運命とかグッドデザインだったと思うわ
    どっちも全クラスで使えるカードだけど手札にトークン溜めて捨てれるクラスは冥府発動まで掘っても山が残りやすいから強く使える

    てか初期のカードのが今より練られてたわ、サタンなんかも実用性はともかく面白いカードだった
    アポカリプスデッキとか言われたらワクワクするし、今はそういう遊び心が足りん

    1. 匿名 より:

      初期はカードゲーム。今はeスポーツだから別物やぞ

  5. 匿名 より:

    ニュートラルのクラス格差認めない奴らは浅い。そんな理想のカード存在しないから
    その中でより多くのデッキに採用できるのがグッドデザインだと思う。恩寵とかベルエンとか

  6. 匿名 より:

    ウーラノスは自力でデッキ掘れる場合に強すぎるからグッドではないわ

    1. 匿名 より:

      掘りやすさがクラスによって差がありすぎるのが、根本的に悪すぎる

  7. 匿名 より:

    アサルトナイトとか相当良かった
    引きだけで無限に格差を生まないカードはひとまずグッドデザイン

  8. 匿名 より:

    クラス関係なく採用されたゼルガネイアはグッドデザインってこと?

    1. 匿名 より:

      葬送と相性よすぎたのでダメです

  9. 匿名 より:

    ニュートラルのクラス格差は構築やプールで変わるから受け入れられるけど、クラスカードを超える代替効かないパワーカードはあんまり受け行けられんわ ゼルガネイア恩寵鋼鉄神恩寵ベルエンギルネリーゼみたいな

  10. 匿名 より:

    俺が一番好きなカードは忌まわしき再誕ナーフ前なんだけど文句ある?

    1. 匿名 より:

      いいね
      ネクジって感じだ

  11. 匿名 より:

    唐突なポケモンに笑った
    たまにどっちだっけってなるよね

    バッドデザインなら割と機械自然かなぁって思うんだけどね
    鋼鉄と大地無視したとしてもロイヤルと自然ネメシスはさすがにね……
    特にロイヤルとか最初単タイプだったせいで兵士指揮官シナジーも消されてたし

  12. 匿名 より:

    ギルネはセーフ!ドラズエルはギリセーフ!アズライトはアウト!
    やっぱ回復うぜぇから全部アウト!

  13. 匿名 より:

    ゴーストはヴァニッシュとルシウスがクソだと思うけど、マスゴはいい効果してるし
    新ジャンヌも結晶と合わせるとクソだけど単体ではいいカードだと思ってる

  14. 匿名 より:

    大分前のカードだけど純真の歌い手は出しゃばらない潤滑油で当時は良デザインに感じたなぁ

  15. 匿名 より:

    条件程々に緩くて掛けるコストとリターンの釣り合っているカード、みたいな奴かなぁ…或いは採用価値が高くてほどほどにパワーのあるグッドスタッフ
    前者はアルバハ、後者はシヴァベルエンみたいなイメージ。逆に条件ばかり無駄にデカい割に出しても微妙とか過ぎたるパワカは×。前者は今期で言うオベロン、後者はギルネゼルガとか

  16. 匿名 より:

    コストとリスク、リターンの3つが全て釣り合っているカード
    昔のカードだとベルフェゴールとかが筆頭やな

  17. 匿名 より:

    カード単体のデザイン云々よりまずはNに各クラスをサポートするカード1枚ずつ作れよ
    それが結果的に対象以外のクラスも上手く使えるとかなら良いけど最初から産廃や特定クラスにのみ恩恵のあるNラインアップとか草も生えんわ

  18. 匿名 より:

    統率かなぁ
    ただのソルコン焼き直しじゃなくてゴースト2体出してシナジー出しつつコストは2だから完全な上位互換でもなく
    ラスワとか色々シナジーを創出できるグッドデザイン賞だと思う

  19. 匿名 より:

    まずX稼ぎによって強くなるカードは基本先に動ける先攻有利なのでダメ
    とはいえEP差によって強くなるカードも進化抑制に繋がってしまうからこれもダメ
    キリエやアドバンスロードや副総長あたりの4コスト以下で進化時効果持ちかつ最速置きでも強いカードがグッドデザインだと思う

  20. 匿名 より:

    普通に天使の恩寵ラミエルメタトロンとかの後攻有利札じゃないの?
    ラミエルメタトロンとかは先2で置いても強いし

  21. 匿名 より:

    雷神

    1. 匿名 より:

      皆使えてかつ文句の声の少ないカードってこのへんだよな
      てかグッドデザインのカードって使用されてる割に文句の向いてないカードだろうから環境で見た話題に上がらないカードちゃうかって

  22. 匿名 より:

    そのカードに苦しむよりも救われる場面のが多ければグッドデザインだろ
    現にお前らは恩寵やらギルネを失って苦しんでるわけだし
    今後で言うと互換来そうなメタトロンはともかくオリシルはロスがかなりキツそうに思う

    1. 匿名 より:

      強すぎるから自分も使ってただけで使われた時の苦の方が大きいクラスが発生してる時点で終わりよ

      1. 匿名 より:

        全然終わりじゃない
        全てのクラスで万能なカードなんて作れないからそんな終わり気にしなくていいぞ

        1. 匿名 より:

          ちげぇよ
          露骨に格差丸出しなのに使わざるを得ないレベルのパワーしてるのが終わってんだよ
          ニュートラル無くしてその分各クラスのカードの枚数増やしてくれた方が良いわ

  23. 匿名 より:

    ルナとかタケツミとかのゲーム決める様な動きはしない順当に使い易い奴かな

  24. 匿名 より:

    当時のホリセはグッドデザインだったと思うよ
    強カードだけどコスト、条件と絶妙だった

    1. 匿名 より:

      出張のし辛さは実際大事よね
      まぁPP回復無視しても採用してるデッキあったけども

  25. 匿名 より:

    最近の能力とスタッツはバランスがおかしい

    強い能力ならスタッツは低くないと、弱い能力だけどスタッツが高いカードの活躍の機会が一切なくて実質カードプールを狭めてる
    カード構築の幅を狭めるのはシンプルにつまらん

    ぶっちゃけ、高レアだから、というのは理由になってない

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