44
770: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:09:12 ID:tH.qf.L40
スペブも葬送リアニもシステムの根幹がもう強いからな
復讐とかいう欠陥システムに比べりゃすぐ壊れて当然なのかもしれない
スペブも葬送リアニもシステムの根幹がもう強いからな
復讐とかいう欠陥システムに比べりゃすぐ壊れて当然なのかもしれない
776: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:09:59 ID:eT.er.L16
>>770
復讐マジで落ちぶれたな
>>770
復讐マジで落ちぶれたな
774: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:09:51 ID:C2.qf.L8
連携貯めたら便器出すか
連携貯めたら便器出すか
778: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:10:33 ID:lB.x5.L43
復讐がなぜ落ちぶれたのかわらかんのやけど
毎回マッチするたびに泣きながら戦ってる
復讐がなぜ落ちぶれたのかわらかんのやけど
毎回マッチするたびに泣きながら戦ってる
780: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:10:46 ID:Za.fo.L33
引いたら復讐になるカード出すの早すぎたのが悪い
引いたら復讐になるカード出すの早すぎたのが悪い
779: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:10:36 ID:E8.7i.L4
葬送で連携貯まるの絶対想定してなかっただろ感がある
葬送で連携貯まるの絶対想定してなかっただろ感がある
784: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:11:27 ID:Fo.qf.L33
来季でゴーストが復活したら笑うけど無理やろなぁ
来季でゴーストが復活したら笑うけど無理やろなぁ
789: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:12:02 ID:gG.gf.L28
ランプあるクラスはパワー抑えるのになんでなんや…
ランプあるクラスはパワー抑えるのになんでなんや…
793: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:12:40 ID:tH.qf.L40
復讐になるって行為をすると大抵弱い動きになっちゃうのがどうしてもね
スペブ葬送は普通の動きに合わせられるからテンポロスほぼないし
復讐になるって行為をすると大抵弱い動きになっちゃうのがどうしてもね
スペブ葬送は普通の動きに合わせられるからテンポロスほぼないし
796: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:13:00 ID:e3.gf.L47
来季はゾンビ軸にしよう、ゾンビを出した数相手リーダーにダメージ飛ばす7コスレジェ実装して
来季はゾンビ軸にしよう、ゾンビを出した数相手リーダーにダメージ飛ばす7コスレジェ実装して
797: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:13:16 ID:bR.ny.L16
スペブは基本それ自体テンポロスだしどうなんや?
スペブは基本それ自体テンポロスだしどうなんや?
802: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:13:57 ID:HS.qt.L10
だからフォロワーでスペブしておまけをつける必要があったんですね
だからフォロワーでスペブしておまけをつける必要があったんですね
799: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:13:22 ID:pc.oc.L35
いうてカードの作り方でどうにかなる気もするけどな
狂乱だって自傷でテンポロスしないようになったわけだし
いうてカードの作り方でどうにかなる気もするけどな
狂乱だって自傷でテンポロスしないようになったわけだし
800: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:13:46 ID:gG.gf.L28
まぁ結局パワカ多いだけだよね
強いデッキってどれも
まぁ結局パワカ多いだけだよね
強いデッキってどれも
804: 名無しさん@シャドウバース速報 23/05/25(木) 00:14:38 ID:jp.xx.L5
結局特性の強さより運営神のさじ加減なんや
結局特性の強さより運営神のさじ加減なんや
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part12973【Shadowverse】
なんかそのターンだけ復讐になる2コストフォロワー居たよね
次ターンまで復讐になるそういう奴居たらテンポロス補えるかしら?
もし既に復讐ならランダム3点辺りも付けて
復讐はピンキリすぎ
今の復讐の戦い方がもう復讐である必要がねぇのなんとかならんか。プレイしたら自動で連携20になるとか覚醒状態になるでもいいじゃんあんなの。
復讐はそうでもしないと戦えないってリリース一年目から運営が結論出してるから
そこらへんの調整でどうとでもなる軸とは別物なんよ
復讐の出入りを繰り返すから0か100のパワーにしかならんのによくもまあ実装しようと思ったな
スペブは性格上手札に高コスト抱えて事故ったり、手札の流動性悪かったりするから完璧じゃ無い。
どのデッキも欠点はあるがウィッチほど欠点(笑)で済むほどじゃないだよなあ
確かに今のローテに限って話すなら、ギミック的な欠点をカバー出来るほど強く調整されてるんだろうな。
だが例えばネクロ(墓地)とかネメ(共鳴)とかとは違い、ギミックが手札領域に干渉してくる辺り不必要な事故要因となり得る。根本的に抱える問題としては他クラスより欠陥要素自体はデカい気がするよ。
ないない 事故なんてどのデッキでも起こりうる 例えば同じ高コスト問題を抱えるドラゴンはブーストカード引けなきゃ詰むけど、スペブはスペルならなんでもいいんだからリスクはめちゃくちゃ低い カウントアミュと違って情報晒さないし、コスト下げるのに盤面が邪魔になったりもしない、適当なスペルを打つだけだからコンボも必要ない
ドロソさえあればいいだけの超バリアフリーお手軽能力だよ
スペブも葬送も面白いよ
貯めていく過程とか派手にコスト踏み倒すカタルシスとかカードゲームの醍醐味でしょ
復讐は欠陥が多すぎてな
セクシー作った事自体欠陥を認めてるようなもの
ネクロは墓地から蘇生できるから第2のデッキになるから、強くなりやすい。
スペブは0コスまで下がりきると、デッキ掘りつつ、ソリティアができる。
それだけで強いのに、パワカ貰える。葬送が一番連携貯まる。ドロソもネクロ、ウィッチ多い。他のクラスとの格差よ。
葬送は連携カウントされちゃったのとドロー付きがデフォになりつつあるから強くなったけど元はうんちだったのにな
真っ当に体力10の可能性を模索しなかった運営の落ち度
コレだよな
血月を出したタイミング的に早々に諦めてるのが分かる
シャブでクラス削除して、復讐無くしてるんで、運営も分かってるんだろ。エアプだから自信ないけど、エヴォルヴに復讐はなかったはず。
ないね
後ついでに狂乱もないね
真紅っていう1回自傷すれば都度発揮する能力にまとめられてる
はえー、サンクス。やっぱり復讐ないんか。真紅ははじめて聞いた。
復讐は前の相手ターンにリーダーがダメージを受けたらも追加でよくないか?
ラスワで自分リーダーにダメージを持つフォロワー追加すれば倒す倒さないの択が出てプレイング出そうだし
少なくともセクシーみたいに逆切れ復讐じゃない正当な復讐やろ
葬送は弱かった期間見るととてもシステム自体が強いとは思えん
墓地貯まる、連携貯まる、コスト踏み倒しの布石になる
弱いわけなくね?当時は連携無くてネクロマンスが雑魚で踏み倒す価値ある高コスが無かっただけだろ
それ全部葬送じゃなくて良いやん
手札にフォロワー必要な葬送使わんでもトークン出して自壊すれば良いし踏み倒しもコスト軽減とか葬送を経由しなくて良い手段いくらでもある
葬送じゃないとダメだろ
まさかリアニメイト前提のフォロワー全てにタルタロスのアクセラつけろってか?
連携も場に出してすぐ消える以上に簡単に貯まる方法なんてない
墓地も1枚で最低でも2貯まる効率の良さが保証されてる
しかも全部他にメインの効果あるしな
こんなに有利なシステムを弱いと思える感性がおかしいよ
普通にラスワトークンや突進、フォロワー自壊等連携溜める方法いくらでもあるし場に出た後すぐ消えるのは葬送じゃなくても再現できるぞ
墓地溜めるのもミーノやイステン、クランプスの様に直接増やす方法があって、実際ラスワネクロは暴食採用してたが葬送ではネクロマンス20は達成は難しい
葬送は直接召喚や全体バーン飛ばす付随効果を付けることによってどうにか強くなったんだよ
そもそも連携溜まるのはラカンドウラと沙汰という強カード追加したおかげだからね
手札のフォロワーを葬送することで連携を稼ぐってことは単純に連携1に対して手札にフォロワー1枚必要な訳で手札補充手段なければ連携溜まる前に弾が尽きるよ
いやトークン系は当て先がなければ盤面ロックされて終わりだろ
だから盤面埋めずに連携稼げる葬送の方がロイヤルより圧倒的に連携スピードが早いんだぞ
葬送が出た時に連携は無かったしそもそも連携溜めやすいのはラカンドウや死帝の直接召喚ありきでしょ
手札捨てるだけで引かないカードがほとんど
対象がいないと葬送できない
連携のシステムがなかった
葬送とリアニ、リアニ先の噛み合いが今ほど強くなかった
こんなところかな?
復讐と根本のシステムが腐ってないからいくらでも修正できての現状だからね
デコデビみたいな復讐と狂乱がセットで体力減り過ぎたor特定の体力を支払ったら発動といった感じに自傷と復讐と狂乱が分割されずデザインされればワンチャンくらいだけど運営は何故かその路線捨てたし先はまだ長いだろうね
結局のとこはそこいら自重するかしないか次第よなぁ、復讐は元があれだからちょい別だが
例えばちょい前の記事のコメでも言われてたが、カウントの生き物アミュは全体的に弱いのにネクロのカウント生き物アミュは基本強いのが多いとかね
出た時は割とダメシステム扱いされてた気がする
屍竜の使い手みたいに大型のコスト踏み倒しが前提で
葬送札、リアニ札、リアニ対象の3つが揃ってないといけなかったから叩かれてた
死竜に関してはそもそも自分が高コストだったのもアレだったよね
7、8コス辺りにネクロのリアニしたいカードあるのに自分が引っかかる可能性あるし
カーニバルはちょうど良かった
もう狂乱あるんだから復讐でネガる必要無くね?
狂乱もだいぶ失敗よりのデザインだけどな
ガロダート(自傷数参照)が来てようやく戦えるレベルなんだよね
今の復讐のピーキーな性能は結構面白くて好きだけどな
強さもちょうどいいぐらいだし
ギミックが洗練(あるいは手抜き)によって何かしら回数稼ぎで統一されただけで初期のクラス特性から見ればまだ面白そうな余地ある方だと思う
回数に頼らない兵士指揮官や共鳴デッキで復讐より完成度高いデッキ出せる気がしない
葬送 フォロワーしか選択できない
ディスカ すべて選択できる 捨てられた時に能力が発動するカードがある
葬送 リアニシステムが存在するおかげでカードが増えれば対象も広がり無限の可能性がある
ディスカ 捨てられたら発動する能力はピンポイントにそのカードを捨てなくてはならず能力も記載以上のものは見込めないので毎回新しいものと入れ替えになり葬送ほどの展望は望めない
葬送 フォロワーしか選択できないから事故の可能性ある代わりに連携、リアニ等のメリットがある
ディスカ(ドラ以外も含む)なんでも捨てられて事故はあまりない代わりにパワーは控えめな物が多い
回収カードは条件違うとはいえどちらにも存在するので割愛
どちらが優れてるとかは無いとは思うけどね
システムもそうだけどデッキを掘る速度もクラスによって差があるのがほ本当になんとかならんかな。ウィッチとかネクロとか片手間にドローしすぎやろ
ビショップ()
狂乱とか渇望の失敗してる様を見てるとカテゴライズされてないビショはまだ救いがある方やで
狂乱みたいに必要数を固定化されないから羨ましいまであるぞ
復讐10以下、狂乱7固定、渇望2固定
ってカテゴライズされたから幅作れなくてビショみたいに中堅に上がることも中々ままならなかったわけだし
残念ながら回復や守護より狂乱や復讐の方が成功してるし成績残してるから
渇望は渇望ヴァンプってのが単体で成立してないけどネレイア見てりゃわかるがシステムとしては簡単だし強いよ 消滅ビショなんかわかりやすいけど固有キーワードが一切なくカテゴライズされてないと能力の方向性がバラバラで発動条件が進化時とかに集中するからザコにしかならない ビショが弱いのって固有キーワード能力がなくてまとまりがないってのも大きい理由の一つだからね
ネクロは一クラスだけ墓地を自由に使えるし、事故なんてどのデッキでも起こりうるからスペブ系はほぼノーリスクで0コス連打できる それでカードパワーを抑えないんだから暴れ回るわな
同じコストダウン系でもフォロワー出るたびとかアミュレット出すたび系は盤面埋めるって明確なデメリットがあるけど、スペルにはそれがない