天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

  1. 匿名 より:

    ゲームとしての楽しい部分じゃなくて集金要素をパクってるのが笑える
    コイツ…俺たちが考えたアホから金を巻き上げる画期的発明をパクりやがって。ってことだろ
    ゼニゲバ同士勝手にしろって感じだわ

    1. 匿名 より:

      そのゲームとしてのメインの要素の特許が切れるから丸パクリされないように色々と周りのシステムで特許取って対策してたのがコナミ
      そうとは知らずに特許切れだけにしか目が行かずに丸パクリしたのがサイゲだぞ
      シャニマス、ブルーロック、モンスターファームと同じシステムの使ってる他の有名所は全てコナミの許可取ってるから今回のは完全にサイゲがやらかしてる

      1. 匿名 より:

        シャニマスブルロモンスターファームがコナミから許可取ってるってどこかにソースある?
        そこ普通に気になってる

        1. 匿名 より:

          普通にゲームの提供に載ってる

          1. 匿名 より:

            なるほどね?
            やっぱサイゲくんごめんなさいで金払った方がいいのでは

    2. 匿名 より:

      ゲームとしての楽しい要素も丸パクりなんだが

  2. 匿名 より:

    負け戦なことはハナから分かってたやろ
    どれだけ傷口を小さくするかの戦いやん

  3. 匿名 より:

    負けるだろ。勝てると思ってるのは、こういう事の知識も歴史も知らん人。そもそも実名で馬の名前使う時、トラブルにならないことが条件だったろ。訴訟なんて、特大トラブルだろ。ウマ娘で訴訟になった時点で、もう終わり。

  4. 匿名 より:

    正式に訴えを起こしている時点でコナミ側は勝つ自信がある、すなわちサイゲ側に何か問題があるのだろうと考えられるのに、ネットではサイゲ応援しますが多すぎて異常な気がする
    というかシャドバ速報でむしろサイゲに批判的な人が多いのは別の意味で異常かも

    1. 匿名 より:

      遊戯王ユーザーも運営批判しとるしカードゲーマーって逆張り多いんやないか

      1. 匿名 より:

        カードゲームに限らずサービスの提供を受けて実際に利用している顧客だからこそ批判的だったり文句言ったりするのは自然
        なんだけどここ数年のソシャゲ絡みは妙に運営目線な奴が多いんだよな

        1. 匿名 より:

          本来消費者こそが厳しい態度で臨むべきなのに、最近はたとえ自分にとってデメリットがあったり、おかしなことやってるのに企業側に味方するような論調多いよな

          1. 匿名 より:

            知財に厳しくてもな。中華とかにパクられたらイラつくけど
            こっちとしては面白いゲームができればいいから開発経緯が何であろうと構わん
            ただ、こうしてゴタゴタを起こして消費者に迷惑をかけるなら批判されるべきではあるな

          2. 匿名 より:

            ええ、それ面白けりゃ海賊版でも盗作でもトレースでもいいってこと? 倫理観ヤバすぎ

          3. 匿名 より:

            消費者はものを買って楽しむだけ
            つまらないなら買わない。面白ければ買う。それだけ
            知財に関しては法律の分野であって消費者には関係ない
            お前の勝手な倫理観を押し付けるなよ

          4. 匿名 より:

            いや法的にクリーンかどうかは消費者としても関係あるだろ
            お前のそれは利があるなら反社と取引しますっつってるようなもんだぞ

  5. 匿名 より:

    チー太郎はシャドバに移住しよう!

  6. 匿名 より:

    馬主が怒ったら、馬の名前全部変えられて、関係ありませんとかなるんじゃね?そうなったら、馬娘と言えるんか?勝ち負け、正しいとかじゃない。

    1. 匿名 より:

      アプリが始まる前に馬主の意向で存在を消されたウマ娘なら何人かいるしなあ…名前を変えて済む問題じゃなさそう

      1. 匿名 より:

        それよな。名前変えてもダメならサ終。

  7. 匿名 より:

    勝ち負けはまだ分からん
    特許内容がくだらな過ぎて特許自体が無効になったり細かな差異で別物判定される可能性がある
    判断する人間がどっち寄りかでどっちにも傾きそう

  8. 匿名 より:

    正しい方が勝ってほしいな
    当たり前だけど

    ウマ娘はコンテンツ的に勿体ないけど、そういうパクリの上に成り立っているのだとしたらサ終と仕方ないね

    1. 匿名 より:

      世の中そんなアンパンマン的な二元論で語れる程簡単じゃないねん。

  9. 匿名 より:

    こういうしょーもないことがあるから任天堂が全部特許とってくれって思うわ

  10. 匿名 より:

    アンチラ事件並の特大地雷が爆発したのは間違いない。コナミ、サイゲのどっちの味方もしない。しょうもないし、なんで今さら?

    1. 匿名 より:

      知財においての「今更」はただの居直りだから改めた方がいいぞ

    2. 匿名 より:

      水面下での交渉が決裂したからだぞ

    3. 匿名 より:

      ウマの内容はアプリリリースまで殆どの人分からなかったし
      コナミ側も把握なんてしてなかっただろう
      そこから情報集めてやり取りしてたらこのぐらいにはなるよ

  11. 匿名 より:

    ウマ娘捨ててシャドバやろうとしてるんだけどルピってスキン欲しい奴が出た時にぶっぱするのであってる?

    1. 匿名 より:

      結構やってたらそれでいいと思うけど
      新規にルピ温存するほど余裕なんてないと思うよ
      スキンなんておまけの要素のために作りたいデッキも作れない機会損失の方がデカい

    2. 匿名 より:

      強いて言うなら期間限定スキンあるからそこまで貯めておくといい

    3. 匿名 より:

      2人ともありがとう
      助かる

  12. 匿名 より:

    最初だけ何故かスキン出やすいから、好みのスキンが出るまでリセマラした方がいい。ルピは天井でスキン引くために貯めるので正しい。ワーフリもヤバいらしいし、馬娘次第ではサイゲのゲーム自体、やめといた方がいいかもしれん。

  13. 匿名 より:

    シャドバもブリから訴えられたら面白い。

  14. 匿名 より:

    そう考えるとサイゲはパクリで成り立ってるな

    1. 匿名 より:

      そうだよ
      シャドバはハースストーンパクってるしウマ娘もパワプロ以外の別のソシャゲパクってる

  15. 匿名 より:

    恨まれるうんぬんは恫喝でしかないんよ、裁判の結果が全てよ

  16. 匿名 より:

    どっちもどっち
    同人ゴロと特許ヤクザの抗争なんてしょーもなさすぎて見てられん
    Twitterとか派閥争いまで起きそうだしさっさと金で解決してくれ

  17. 匿名 より:

    ウマ娘よりアディショナルの話題まとめろよ

    1. シャドウバース速報 より:

      管理人だから数値わかるんだがア情報よりサイゲ訴訟の方が読まれてんな…
      ちなみにア情報だとダムポが1位や

      1. 匿名 より:

        セルランめっちゃ良かったっぽいけどな
        それのまとめもよろしく

      2. 匿名 より:

        悲しいなぁ

      3. 匿名 より:


        まあ悪いのはシャドバ運営だからね、管理人も被害者や

    2. 匿名 より:

      葬送ネクロしかアディショナル来なかった話す事ないねん…

      1. 匿名 より:

        おもちゃが追加されたけど、そのおもちゃで遊ぶ環境が無いんだよな
        ミニ四駆買ってもらったのにコースが無いから走らせられない、もしくはコース関係なしで無理矢理走らせるくらいしかない

  18. 匿名 より:

    馬娘がサ終したらKONAMIは普通に炎上するし、別に不買運動したっていいんしょ。そもそも買うもんがあるのかは知らんけど。

    悪いのはサイゲだろうけど娘コンテンツ終わったらKONAMIは潰れればいいと思うわ。

    1. 匿名 より:

      うわあ

    2. 匿名 より:

      パクってる癖に負けたら炎上って意味わからんくて草
      馬オタク君らは口揃えて同じようなこと言ってるけど頭まで馬 なのか

      1. 匿名 より:

        やっぱソシャゲに誇りを持ってるような奴はダメだな

    3. 匿名 より:

      本来なら「パクリの上に成り立っているようなもので遊ばされていた」のだと君たちが怒るべきなんだけどね
      君たち、サイゲに裏切られたんだよ?
      そこ理解してるのかな

      1. 匿名 より:

        なんでコナミを擁護出来るのか理解に苦しむね。サイゲが負けたら全コンテンツに影響出そうだし。KONAMIが勝って賠償金得ても生産性は0だ。

        1. 匿名 より:


          悪いことをしたら悪いと言われるのは当然だろ
          むしろお前みたいな奴の方が法治国家の日本においては危険思想なんだけど

  19. 匿名 より:

    特許に引っかからないようにプログラム組むのが面倒すぎる時代

    1. 匿名 より:

      引っかかっても話通しゃいいだけじゃんね

  20. 匿名 より:

    環境つまらなすぎて暗黒期迎えるはずなのにサイゲが話題提供してくれてほんと助かる 

  21. 匿名 より:

    ウマのアプリ消えそうってあわあわしてる人らのシャドバの中なら生きてるよって教えてあげるのが親切心だよね

  22. 匿名 より:

    コナミはなあ。音ゲーで他の会社訴えまくったり、パワプロ絡みで実名野球選手の特許取って、他の会社が実名使えなくしたり、訴訟ゴロ。昔は桃鉄、ドラキュラ、ときめもとかいいゲーム出してたんだけど。今は、遊戯王、パワプロくらいか。コナミも良い印象ないわ。

    1. 匿名 より:

      カスとカスのデスマッチだから見てて面白いのよ

    2. 匿名 より:

      コナミもコナミだし、関連しそうな特許はだいたい切れてるとも聞いたからサイゲが勝ちそうだと思ってるわ。
      システム丸パクリしたり元ネタへのリスペクトが無いのはどうなんだと言えばそう。

    3. 匿名 より:

      最近コナミもCS回帰してるみたいだが
      (コロナでスポーツ部門が逝ったからかも)
      シリーズの顔とも言える有能なスタッフが流出してるから全く興味が湧かない
      キックスターターで元スタッフが作ったゲームは買うけどな

    4. 匿名 より:

      せっかく開拓した恋愛ゲージャンルを訴訟乱発で荒野に戻したのもコナミじゃん

  23. 匿名 より:

    サイゲのゲーム事業の直近半年の営業利益が
    2022 10月~12月期 52億円
    2023 1月~3月期 152億円

    40億賠償金でふっとんだらユーザーにウマ娘を助けて!とか言って泣きついてえげつないガチャ実装しそう

    1. 匿名 より:

      ウマユーザーだけももうやられたよ
      三女神サポカほんと許さん

  24. 匿名 より:

    自分も戦ってる気になってる馬オタがキツすぎる

    1. 匿名 より:

      見てるぶんには面白いから良いわ
      負けたらどんな反応するんだろ

      1. 匿名 より:

        もう上にあるぞ

  25. 匿名 より:

    サイゲ公式がなぜか強気な姿勢取っているのが草生えるわ

  26. 匿名 より:

    サイゲが類似特許出願したのが訴訟のきっかけか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。