9
401: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:37:53 ID:iH.wn.L26
オータニに勝てる選手is誰
オータニに勝てる選手is誰
404: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:38:03 ID:IU.ct.L6
オータニよ
オータニよ
405: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:38:15 ID:D4.zl.L23
シャドバなら勝てる
シャドバなら勝てる
411: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:39:30 ID:D4.zl.L23
オータニが9人いればそれがドリームチームや
オータニが9人いればそれがドリームチームや
412: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:39:50 ID:6U.al.L12
守備ガバガバですよ
守備ガバガバですよ
422: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:41:05 ID:GO.wh.L16
大谷って構築レート1位とpickレート1位を両方取るみたいな感じ?
大谷って構築レート1位とpickレート1位を両方取るみたいな感じ?
380: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:35:29 ID:Mf.hh.L51
やきうも環境壊されてるんやな
ところで先行藤井君のナーフまだ?
やきうも環境壊されてるんやな
ところで先行藤井君のナーフまだ?
386: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:36:20 ID:Nz.tf.L30
前先攻の藤井くん負けてたやん
前先攻の藤井くん負けてたやん
387: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:36:41 ID:Z8.zl.L49
ミラー後攻でも勝てるとか良環境やん
ミラー後攻でも勝てるとか良環境やん
388: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:36:42 ID:6U.al.L12
将棋は運ゲーだから負けるときだってある
将棋は運ゲーだから負けるときだってある
390: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:36:47 ID:kF.al.L41
時々負けることがあっても勝率おかしいのに変わりはないんよ
時々負けることがあっても勝率おかしいのに変わりはないんよ
399: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:37:42 ID:6U.al.L12
そろそろ飛車と角の移動範囲ナーフすべきやと思うんやが
なんで無限に移動できるんやあの駒
そろそろ飛車と角の移動範囲ナーフすべきやと思うんやが
なんで無限に移動できるんやあの駒
403: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:38:03 ID:kF.al.L41
>>399
香車「おっそうだな」
>>399
香車「おっそうだな」
408: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:38:45 ID:Z8.zl.L49
飛車角の成ったらもともと移動できない方向に1マスだけ移動できるのってわりと神調整やと思う
飛車角の成ったらもともと移動できない方向に1マスだけ移動できるのってわりと神調整やと思う
413: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:39:52 ID:Z8.zl.L49
金「私を強く
進化させてね??」
金「私を強く
進化させてね??」
418: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:40:24 ID:6U.al.L12
将棋ってバハ先に出したもん勝ちだよな
将棋ってバハ先に出したもん勝ちだよな
420: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:40:52 ID:kF.al.L41
>>418
両方の王が死ぬからターンプレイヤーが負けるで
>>418
両方の王が死ぬからターンプレイヤーが負けるで
424: 名無しさん@シャドウバース速報 23/03/10(金) 19:41:26 ID:kF.al.L41
これすき
これすき
引用元: ・!max999【おんJ】シャドウバース部part12495【Shadowverse】
絶対的先攻ゲーじゃないところが素晴らしいわ
でも、羽生vs藤井は先攻ゲーになりそうでここまでくると仕方ないのかなって思うわ
囲碁は絶対先攻ゲーだから先攻にナーフ入りまくりで戦術が進めば進むほどナーフ重くなるのが微妙なんだよな
当然先攻後攻以外運が一切絡まないのも競技として素晴らしいけどゲームとしては新規参入が少なくなりがちなので初心者でも勝てる事がある麻雀が流行るのはわかる気がする
将棋に限らずチェスも超絶先行有利やし明確にターン制のストラテジーはどうしたって仕方ない所ではある。オセロ(リバーシ)くらいじゃね?明確に後攻不利とかが無いのって
麻雀は最終的にはとても運ゲーとは言えない領域になるので定期的に流行っては廃れを繰り返している気はするな。てかガチで麻雀をやり込む層は軒並み対人ゲーも上手い印象
オセロは後攻有利定期
上手くなればちゃんと勝率は上がるけど、一戦だけ切り取るなら初心者でもプロに勝てる事があるってのが流行る理由ってことやで
初心者が絶対に勝てない格ゲーなんかはカジュアル勢が寄って来ないからな
格ゲーは黄金期と思われる98年前後からはとても考えられない界隈になっちまったからなぁ
昔もフレームだの反確だのの研究はあったけど、今はもう相手も知ってる前提で戦う択ゲーになってて次元が違うからまたやろうとは思えない
ゲームの作りも昔は雑だったが勢いだけで押し通してたのに、今はそれが許されない感ある
ネットにより情報共有と修整が早いとこんなにも洗練されてしまうのかと驚愕する(故に廃れる)
流行はすれど結局は定着しない的な意味で言いたかっただけや。
格闘ゲーはまぁねぇ…あれは色々と理由はあるけど恐らく一番理由として大きそうなのは開発に煮詰まった人ばかりでサクラーイ的な感覚の持ち主が居ない事じゃないかな。
シャドバでもそうだけど運要素に頼らずとも新規を定着させる方法はあるはずなんだけどデッキとしての不快度とかそういう所を気にし始めると一気に難易度ぶちあがる
任天堂はマリカにしろスマブラにしろ初心者はパーティゲームとして楽しめるからな
そういうバランスの取り方はゲームコンセプト段階で決まるし開発費もぶち上がるからなかなかね
将棋
AIvsAI 先行超有利
AIvs人間 AIが先行なら先行有利。AIが後攻なら後攻有利
人間vs人間 先行やや有利
シャドバ
人間vs人間 先行超有利の運ゲー
将棋はその分追加要素が2度とないんだから
形を変えたシャドバって思えば将棋も悪くないな