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3月8日のメンテナンス時に、「マイローテーション」の開催に伴い、過去に能力変更を行った43枚のカードについて変更前の能力になるようにカード能力の変更をいたします。
・ニュートラルクラスのブロンズレア《ミニゴブリンメイジ》の能力を変更
【ファンファーレ】コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
↓
【ファンファーレ】コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
・ニュートラルクラスのレジェンド《バハムート》の攻撃力、体力、能力を変更
(進化前)攻撃力9/体力9 (進化後)攻撃力11/体力11
↓
(進化前)攻撃力13/体力13 (進化後)攻撃力15/体力15
【ファンファーレ】他のフォロワーすべてを破壊する。
↓
【ファンファーレ】他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
・ニュートラルクラスのゴールドレア《風の軍神・グリームニル》の能力を変更
【ファンファーレ】【エンハンス】10; 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。
↓
【ファンファーレ】【エンハンス】10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。
・ニュートラルクラスのブロンズレア《ゴブリンリーダー》のコスト、攻撃力、体力を変更
コスト4
(進化前)攻撃力2/体力3 (進化後)攻撃力4/体力5
↓
コスト3
(進化前)攻撃力1/体力2 (進化後)攻撃力3/体力4
・ニュートラルクラスのブロンズレア《ダラダラ天使・エフェメラ》のコストを変更
コスト5
↓
コスト4
・ニュートラルクラスのレジェンド《不思議の探求者・アリス》の能力を変更
(進化前)
【ファンファーレ】自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。
↓
【ファンファーレ】自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。
(進化後)
【進化時】自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+0/+1する。
↓
(進化時能力なし)
・ニュートラルクラスのゴールドレア《天界への階段》のコスト、能力を変更
コスト2
↓
コスト1
【カウントダウン】6
【ファンファーレ】【エンハンス】5; 【カウントダウン】を6進める。
↓
【カウントダウン】7
【ファンファーレ】【エンハンス】5; 【カウントダウン】を7進める。
・ニュートラルクラスのレジェンド《《世界》・ゼルガネイア》のコスト、攻撃力、体力を変更
コスト6
(進化後)攻撃力7/体力7
↓
コスト5
(進化後)攻撃力10/体力10
・ニュートラルクラスのゴールドレア《虚無ノ哭風・グリームニル》のコストを変更
コスト6
↓
コスト4
・エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストを変更
コスト4
↓
コスト2
・エルフクラスのゴールドレア《根源への回帰》のコストを変更
コスト7
↓
コスト5
・エルフクラスのブロンズレア《イピリア》のコストを変更
コスト6
↓
コスト5
・エルフクラスのレジェンド《地を裂く異形》の能力を変更
4枚以上なら、さらに、【守護】を持たない相手のフォロワー1体を破壊する。
↓
4枚以上なら、さらに、相手のフォロワー1体を破壊する。
・エルフクラスのゴールドレア《英雄の覚悟》の能力を変更
このターン終了時、このターン中にカードを4枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。自分のフォロワーすべてを+1/+1する。8枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚。+1/+1ではなく+2/+2する。
↓
このターン中にカードをプレイした枚数を+1する。
このターン終了時、このターン中にカードを4枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。自分のフォロワーすべてを+1/+1する。8枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚。+1/+1ではなく+2/+2する。さらに、自分のフォロワーすべては【守護】を持つ。
・ロイヤルクラスのブロンズレア《旅ガエル》のコストを変更
コスト4
↓
コスト3
・ロイヤルクラスのブロンズレア《老いたる先導者》の能力を変更
『ヘヴィーナイト』3体を出す。
↓
『スティールナイト』3体を出す。
・ロイヤルクラスのブロンズレア《オネストシーフ》の体力を変更
(進化前)体力1 (進化後)体力3
↓
(進化前)体力2 (進化後)体力4
・ウィッチクラスのシルバーレア《ルーンの貫き》の能力を変更
自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを2にする。
↓
自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。
・ウィッチクラスのシルバーレア《暗黒の召喚士》のコストを変更
コスト8
↓
コスト7
・ウィッチクラスのゴールドレア《光魔法の教師・ミラ》のコストを変更
コスト7
↓
コスト6
・ドラゴンクラスのシルバーレア《風読みの少年・ゼル》のコスト、攻撃力、体力を変更
コスト4
(進化前)攻撃力3/体力4 (進化後)攻撃力5/体力6
↓
コスト2
(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4
・ドラゴンクラスのシルバーレア《ライトニングブラスト》の能力を変更
(エンハンスなし)
↓
【エンハンス】10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。
・ドラゴンクラスのシルバーレア《ヒッポグリフの乗り手》のコストを変更
コスト6
↓
コスト5
・ネクロマンサークラスのゴールドレア《ケリドウェン》の能力を変更
【進化時】【リアニメイト】8
↓
【進化時】このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す。
(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)
・ネクロマンサークラスのシルバーレア《骨の貴公子》のコストを変更
コスト4
↓
コスト3
・ネクロマンサークラスのゴールドレア《不死の大王》のコストを変更
コスト8
↓
コスト7
・ネクロマンサークラスのブロンズレア《スカルリング》のコスト、能力を変更
コスト4
↓
コスト3
【ラストワード】【リアニメイト】2
↓
【ラストワード】【ネクロマンス】2; 【リアニメイト】2
・ネクロマンサークラスのシルバーレア《幽暗の墓守》の能力を変更
【進化時】【葬送】したなら、自分のリーダーを3回復。
↓
【進化時】【葬送】したなら、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊して、自分のリーダーを3回復。(複数いるなら、その中からランダム)
・ネクロマンサークラスのレジェンド《トリニティモンスターズ》の攻撃力、体力、能力を変更
(進化前)攻撃力5/体力5 (進化後)攻撃力7/体力7
↓
(進化前)攻撃力6/体力6 (進化後)攻撃力8/体力8
自分のターン終了時、相手のリーダーに2ダメージ。
↓
自分のターン終了時、相手のリーダーに3ダメージ。
・ネクロマンサークラスのレジェンド《インモラルディザイア》の能力を変更
(1)【ラストワード】相手のリーダーにXダメージ。Xは「これの元の攻撃力」である。
(2)【ラストワード】自分のリーダーをX回復。Xは「これの元の体力」である。
↓
(1)【ラストワード】相手のリーダーにXダメージ。Xは「これの攻撃力」である。
(2)【ラストワード】自分のリーダーをX回復。Xは「破壊される直前の体力」である。
・ヴァンパイアクラスのブロンズレア《蠢く死霊》の体力を変更
(進化前)体力1 (進化後)体力3
↓
(進化前)体力2 (進化後)体力4
・ヴァンパイアクラスのシルバーレア《バフォメット》の能力を変更
【ファンファーレ】ヴァンパイア・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
↓
【ファンファーレ】攻撃力5以上のヴァンパイア・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【エンハンス】5; その後、そのコストを-3する。
・ヴァンパイアクラスのブロンズレア《豪拳の用心棒》のコストを変更
コスト5
↓
コスト4
・ヴァンパイアクラスのシルバーレア《緋色の剣士》の能力を変更
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体に2ダメージ。
↓
【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
・ヴァンパイアクラスのレジェンド《邪悪なる妖精・カラボス》の攻撃力、体力を変更
(進化前)攻撃力5/体力5 (進化後)攻撃力7/体力7
↓
(進化前)攻撃力6/体力6 (進化後)攻撃力8/体力8
・ヴァンパイアクラスのレジェンド《絢爛のセクシーヴァンパイア》の能力を変更
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、【復讐】状態でないなら公開して、自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。
↓
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、【復讐】状態でないなら公開して、このバトル中、自分のリーダーは(体力が11以上でも)【復讐】状態になる。
・ビショップクラスのレジェンド《スノーホワイトプリンセス》の体力を変更
(進化後)体力2
↓
(進化後)体力3
・ビショップクラスのゴールドレア《天狐の社》のコストを変更
コスト5
↓
コスト4
・ビショップクラスのブロンズレア《ホーリーエンチャンター》のコスト、体力を変更
コスト3
(進化前)体力3 (進化後)体力5
↓
コスト2
(進化前)体力2 (進化後)体力4
・ネメシスクラスのシルバーレア《立ち上がりし鋼の戦士・シロウ》のコスト、攻撃力、体力、能力を変更
コスト5
(進化前)攻撃力5/体力4 (進化後)攻撃力7/体力6
↓
コスト4
(進化前)攻撃力4/体力3 (進化後)攻撃力6/体力5
【エンハンス】8; この能力で出た『ロボミ発進指令』の【カウントダウン】を3進める。
↓
【エンハンス】8; 自分の『ロボミ発進指令』すべての【カウントダウン】を3進める。
・ネメシスクラスのレジェンド《ストレイホロウ・イルガンノ》のコスト、攻撃力を変更
コスト2
(進化前)攻撃力2 (進化後)攻撃力3
↓
コスト1
(進化前)攻撃力1 (進化後)攻撃力2
・ネメシスクラスのレジェンド《ヴォイドリアライズ》のコストを変更
コスト5
↓
コスト4
・ネメシスクラスのレジェンド《アブソリュート・トレランス》の攻撃力、体力、能力を変更
(進化後)攻撃力9/体力9
↓
(進化後)攻撃力11/体力11
(進化前)
【突進】
↓
【疾走】
(進化後)
【疾走】
↓
進化前と同じ能力。(【ファンファーレ】能力を除く)
なお、上記43枚のカードの変更は上方修正のため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。
当時のカードでも全部が許されたわけでもないのか
一部は確かに今更っての判るけど、セクヴァンあたりとか大丈夫なんか・・・?
カプ厨悪魔がいなきゃ適正なんじゃね?
調整は無しかぁ。
許しちゃいけないカード結構混ざってるのがまた
ゴブリントーブゴブリーアリスをもう一度出来るようになるのか。
トーブ弱いけど…
アズヴォルト崩壊してて泣いた。
新アリスを収監しようとした結果やぞ
タイトルに『アズヴォルト崩壊』を使わせていただきました
脱獄っていうか刑期満了だろ
セクヴは顔合わせに使ってるんですけど?
虐殺ドラ使えばええ
フルパワー機械エルフ出来ちゃうけど大丈夫なのか?
フルパワーラティカも出来るし…
現代の方がパワー高いから、全く問題ないぞ
ただ、17弾まではリーダー効果の補助があるから、そこがどうでるかだな
マイローテの話だけど、
鉄扇で神orミノムシを引けたら、5ターン目に鋼鉄と大地の神、6ターン目にダブルダミヤンでotkって感じかな
ラティカもそうだけど、大体6ターンリーサルが主軸のフォーマットになりそうね
ランプあるとはいえ、5神は流石に上振れ
ランプのおかげで6神は毎試合安定しそうだから、現代のデッキにもやりあえるかもしれないが、まぁ、機械エルフが主軸にはなり得ない
この調整でドラゴンが受ける恩恵マジで皆無なのにループが原因のガルミだけ投獄されっぱなしで泣く
性能的にはもう許されて良いし1ターンに5回にすれば問題ないだろうに
5回制限とかでいいのにな
最速ナーフ食らったナテラ崩壊のデッキが暴れると分かり切った環境
最速ナーフの相方はもう随分前に解除されてんだわ
だから暴れるんじゃないの
今となっては機械エルフなんて大したパワーはねえわ
トーヴ、哀切だめなのか
この二枚は先行展開されたらどうしようもない感あるからしゃーない気がする
エルフは結構楽しめそうやなぁ
反転も入れて異形ラティカエルフでも作るか
復讐ヴァンプって機械エルフに勝てなくねえか?
ビショ少なくて草
いやそもそもナーフされたカードが少ないのか
ビショで@残ってるのは法典、ヤテラ、黄金都市、フェイン
アウトな奴しかいねぇ
いうて都市とヤテラは他のカード見たらそこまでアウトじゃなくね?
都市は無理やで
終焉ラピスが本当に壊れる
終焉ラピスって5T目でしょ?
今のアンリミそれまでに終わってるやん
流石に先5アグロだけや
ホズミが処されたのは蓋デッキで先5だったからやな
骸も狂乱も超越もハンドレスも先5で終わるやろ
その中で蓋は骸と超越だけ
骸はナーフされ超越は先5は稀
てかこれ以上アンリミに蓋は要らん
都市が解除されたらどういう風に壊れるんや?
そのまま収監されて、どうぞ
妥当な囚人
1~10弾って十禍絶傑まで含むのか…
チラホラとオルピに影響ありそうなメンツが
ここで釈放されなかったのはガチ犯罪者ってことか
再誕は?
復活した面々と比べてアンリミとしてなら別に戻していいんじゃねと思うけど、マイローテで組めるラスワ軸としては戻すのアウトってことじゃない
再誕返したらOOS進化ネクロが完全体になってまう
何この……なに?
理解が追いつかんわ
エルフネクロヴァンプ辺りは面白くなりそう
安息に天狐ピンで入れてミラー対策してもいいかも
トレランスは共鳴で悪さしたりとかないだろうな?
結局アンリミ狂乱はほったらかしなのか
そりゃこんだけナーフされたら環境変わるんだから一旦放置でいいわ
ナーフ?
「ナーフ」は弱体化限定の用語やで
あまりの環境変動に興奮しすぎて“解除”が抜けたのかな?可愛い奴め
グリームニルの帰還により進化AF覇権です
あんまりヤバいようなら犬と量産もアウトかもね
アリスさん1ヶ月でリストラ
ローテでも全く使われてないのに可哀想
両採用も十分有り得るだろ
5進化で4コス10点はやばいけど、加速しんと面処理しながら4コス余らせるのは厳しそう。それならヴァンプで面処理楽々かつお手軽バーンしてた方が強そうだしプレイングも楽そう。多分覇権変えられんやろ
一部はナーフが無かった世界戦で遊べるのか
だいぶ古い方のネクロ見てみたけど厳しそうだな
墓地貯めるのはどうしてもターンかかるしそこまでのパワーが出せないように思える
10弾以内でまともに瞬間火力出せるのってデスタ、ヘクター、アーカスあたりで
デスタはPP増えても墓地が間に合わない
アーカスは早期着地しても相方のフェリの発動条件が10ターン以降
シャドウリーパーと貴公子絡めてヘクターでアグロがまだ比較的まともに思えるけどクラシック含めないとゴブリン以外の1コス連中がほぼほぼただの1/1しかいないっていう
天狐マジ?先起き出来るクルトとか超越倒せるようになるやん
なるほどなぁ
アズヴォルトでやりたかった事の本命はコレかぁ
黄金都市トーヴあたりはなんで帰ってこないんや
ミニゴブ2コス確定で何か出来ないか探したけど何も無かった
ピン積みのカシム持ってくるとか?
覚悟で遊ぶのが一番楽しみ
これって新フォーマットだけ適応なの?
それともアンリミでも使えるの?
今回のフォーマット限定的な文言ないからまさかの大脱走ですよ
ドラズエル以外の看守が仕事しないせいでこんなことに
マジか。絶対やばいだろ。脱獄しすぎ。
返信ありがとう。
あの…ロイヤルに救いは無いんですか?
過剰なストレスの嵐で不快感が呼び起こされたわ…特に頭セクシー
そしてドラロイさん…アンリミトップに立てたことがまともにないのにナーフ解除するものもないの悲しすぎるだろ
これでも危ない奴はそのままなんだな
スカルフェインさん!?どうして?
王みたいにスタッツが高いわけでもない上に、アミュ限定なのに何がいけないの?
グルグル系は追加カード次第でヤバいから残当
てか最初にもどしたらコスト減自体消えるし
誰得過ぎる
俺得
俺もめちゃくちゃ喜んでる
今更な面々すぎて大して話題になってないの草
グリム・覚悟・天狐・セクシーとかはやばいやろ
個人的にはトレランスがそのうち暴れ出すと思うわ
まあでもほとんどのカードは今のカードパワーに追いついてないな
いうてアンリミの速度にトレランスが間に合うかっていうと
解放カシムでもしなきゃ6出撃がせいぜいでしょ
トレランスはその場でコスト下がれば使われただろうけど…
トレランスはそもそも不快ナーフやからあんまり強くないぞ
これって新フォーマットでこの能力で使える変更じゃなくてそもそもの変更なん。
うーん。
脱獄出来なかったカード一覧誰か頼む〜
インモラルディザイアナーフ解除待ってた
滅殺の鎧で遊ぶぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
解除されてないカード
ローテにいるカード
スキャン イザベル ドアマン 黄金都市 旧フェイン ヤテラントゥ ジェネシスAF 魔海 封法典 再誕 超越 フラウロス 哀切 骸 オリハルコン ガルミ
ツイのコピペ
アンリミ狂乱に勝てそうなナーフ解除がないの草
希望があるとすればグリームニルが入った進化AFか?
始まってみないとわからんぞ
うーん正直分からん
可能性があるとすればセクシーとか覚悟とか天界だけど、覚悟とかは狂乱に轢かれるし、天界骸は骸のナーフによって今更感ある。
セクシーは復讐じゃなくて、ハンドレスに入ってくるから、次の環境はハンドレス復讐と予想
戻しても問題ないけど戻す意味もないよなってカードを戻したのは地味にありがたい
初代バハムートとか13/13でも全く強くないけどやっぱり代表するカードだしヒョロイままなのはなんとなく嫌だったし
それ
戻しても大丈夫なヤツがちゃんと帰ってきた事が良いわ
一部の本気でやべー奴らは解除逃れてんのな
ローテでナーフしたカードを戻してんのかと思いきや階段やらスカリンやらケリドウェンやら一部アンリミナーフ食らってるやつらもちゃっかり脱獄してるし基準がよくわからんね
この辺は昔の環境だから強くて今なら別にって感じだからじゃね
再誕の解除欲しかったなぁ
アンリミラスワで遊んでて面白いけど微妙にパワー足りなくて惜しい感あるんよな
アンリミ史上最高につまらない環境が終わるのか
英雄の覚悟ずっと待ってたけど、必殺蝙蝠の前には紙切れ…
まあ解除するタイミングが無かったんだろうな
戻しても流動しなさそうなのがちらほらいるし
ナーフ解除して一番やばいのは誰?
イザパイ、スキャン、オリハルコンあたり?
断定できないけどフラウロスじゃね?
手札次第で先2とかで出せるわけだし
街なしで2フラはきついしやっぱり煉獄と同時に出るのが強いからなんともいえなそう
アンリミの話だけど、
英雄の覚悟はラティカにせよロキサスにせよ、5〜6ターンotk狙えるけどそれまでの道中パーツ集めに注力するから盤面隙だらけでヴには弱そう
4ターン目辺りに覚悟7プレイの多面守護を構築して遅延できないかね?無理かな
今さらだけどセクヴァンの性能ヤバいな
こんなのが何年も前に実装されたらナーフされるのも仕方がないな
まあ復讐軸を成立させようと思ったらこの効果が必須だろうけど
セクヴ 以上
今の狂乱ハンドレスよりクソゲ―なの分かっててなぜこいつ戻す???????????
狂乱とめるためにセクヴァンハンドレス狂乱する素晴らしい運営
セクヴ解除されるから復帰するわ
正直めっちゃ嬉しい
ゼルガネイアも戻ってきたしこれで更に火力が上がった復讐ヴァンパイアもコントロールヴァンパイアも握れるわ
ありがとう……それしか言葉が見つからねえ
これで喜ぶのネタデッカーだけだろ
不快運だけデッキを更なる不快運だけで押し潰すの流石頭サイゲだわ
初手復習2Tパセリからのトップスカルに震えろ
イピリア脱獄記念にアグロエルフ握るか。
超越も15コストに戻せよ!
セクヴナーフ解除とか正気かよw
ロイヤル全く恩恵なくて草
アミュ軸要の黄金都市ないせいでなーんもつまらん
アンリミヴァンプ死滅しててわろた
ネタだと思ったら本当に消えてるわ
ドラ以下とか笑えない
トーヴなんてN制限なしでも使われないレベルでゴミだから戻す価値ないと判断されたんだろ
今の時代バニラなんて使われるわけがない
サタンズサーヴァントが3コスでも誰も使わないレベル
一番ヤバいのはアンリミ共鳴ネメに2枚位トレランスが入った場合だろ。30ダメなんてあっと言う間に出るから的を出してくれるアグロ系相手に4、5T目までに犬複製解放ループが出来てトレランス2枚とユアンが決まりそう