天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ


953: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:09:06 ID:hh.61.L5



あっ……(察し)
終わりやね

957: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:09:31 ID:Q4.h6.L46

ぶどうバーとレモンバー

959: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:09:35 ID:wT.6a.L49

部員の好きな3強やん

960: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:09:42 ID:oH.61.L26

ア前やし環境も固まるよね

962: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:09:53 ID:zG.fs.L30

3強環境って久しぶりな気する

963: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:09:55 ID:nG.8z.L10

そろそろア来るんか?

965: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:00 ID:Q4.h6.L46

こんだけ八獄多かったら少しいるホズミブッ刺さりそうやね

966: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:00 ID:Oc.fq.L9

友田も言ってたけどまた財宝が増えてきたわね

967: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:04 ID:II.p7.L65

一気に4色に減るの草

968: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:08 ID:FH.qu.L17

まあ解き放てぇ!一強よりは遥かにマシやな

977: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:48 ID:wn.6a.L52

ネメシスさん…嘘だよな…?

981: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:11:04 ID:CI.mv.L17

ビショ弱いからアッパーしてほしいなの

973: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:31 ID:zV.fk.L20

あのっあのっヴァンプのバフが必要だとおもうんですけどっ…

976: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:45 ID:oL.6a.L13

>>973
アンリミで我慢しろ

975: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:39 ID:gv.fs.L25

問題なのはスペブナーフまで初日と同じデッキばっかな事なんやがな
流動性どこだよ

978: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:10:49 ID:wT.6a.L49

>>975
狂乱どこ?

983: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:11:21 ID:ml.h6.L28

狂乱とビショは環境を裏から支える大黒柱や

984: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:11:25 ID:kP.cu.L17

狂乱は三日天下定期

985: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:11:51 ID:8k.06.L10

ローテ狂乱もつよい定期

986: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:11:55 ID:nG.8z.L10

ワイがフォローしてる狂乱使いもアンリミに逃げてたわね………

989: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:12:06 ID:wT.6a.L49

初日は武装財宝狂乱の3強って聞いたんやが
ナーフ後初日はチェス1強って聞いた

990: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:12:10 ID:zG.fs.L30

狂乱は直接召喚するやつ作るだけでtier1になれそうだけど

993: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:12:34 ID:nG.8z.L10

>>990
アンリミがさらにヤバくなるからやめましょう

991: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:12:25 ID:kP.cu.L17

強かったら競技シーンに出てくるんだよなぁ

994: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:12:34 ID:Q4.h6.L46

これ以上狂乱に直接召喚足したらアンリミ壊れちゃう

996: 名無しさん@シャドウバース速報 23/02/05(日) 19:12:37 ID:oH.61.L26

ヴァンプはアンリミ、ドラはローテ。それでいいんだよシンイチ




引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part12284【Shadowverse】



  1. 匿名 より:

    エルフも0みたいなもんだし、進出クラスは3固定だね。
    流動性の観点からはナーフ確定だけどどうなるか。

  2. 匿名 より:

    結局結晶はやれるのやれんのどっちなの?
    ポジはただの釣り?

    1. 匿名 より:

      やれない方のやれる方って感じ
      やっぱ安定性が皆無

    2. 匿名 より:

      上ぶれパワーはローテ最強
      安定感はローテ最弱

    3. 匿名 より:

      右手が光って相手が下ぶれればやれる
      右手が光って相手も光ってたらプレイングが上手いほうが勝つ
      右手が光らなかったら相手が下ぶれてても負ける

    4. 匿名 より:

      レート使用率3%、勝率39%
      勝ち上がる形式ではワンチャンあるけど
      回数重ねると絶対負ける
      宝くじシステム

    5. 匿名 より:

      今の結晶ってスカルフェイン運ゲー抜きにしてもジュエルシュライン置かないとお話にならんのよね もちろんその他にダイマスやウィンギーも要る でも恐ろしいことにこれらのカード全部キープ対象じゃない(キープすると結晶5達成できない)
      だから超絶運ゲーになるし安定感が欠片もないのは当たり前なんだよね スカフェ云々よりシュラインやダイマスウィンギーみたいなコンボパーツをマリガンで溜め込めるようにならないと絶対にやれるようにはならない スペブ対象をマリガンで集めにいくスペブと比較するとその差がよくわかるでしょ

  3. 匿名 より:

    うーん圧倒的三強

  4. 匿名 より:

    煉獄いた頃も弱かっただろ

  5. 匿名 より:

    災禍環境のときもこの3クラスだったしやっぱ優遇…?

    1. 匿名 より:

      そもそもこの3クラスは他のクラスに比べて強い期間が長いからTier1の時期が被ることもあるだろうな

      1. 匿名 より:

        言うほどロイヤルは強い期間長いか?

        1. 匿名 より:

          ウェルサ期あたりがある種の底だからそこら辺で入って来た奴は知らんだろうけどシャドバ史全体でいえばロイヤルが強かった時期は割と多い

  6. 匿名 より:

    今のOTK環境で相手のリーサルラインに自ら入らなきゃならないヴァンプはやっぱアカンね
    相手がリーサル届かなかったとしても十分に自傷できる体力残ってなきゃ駄目だし、強烈にカウンターできるようなカード欲しいわ
    まぁそれが本来の復讐の役割だったんだけども…

    1. 匿名 より:

      復讐無条件化が来る前から条件前バニラ条件下平均値がほとんどなんだから復讐警戒とか本当に無意味な要素なんだよね

      しかも復讐下ですることが回復とかいう条件解除が主なのも理解に苦しむ
      ウィッチで言うならスペブした先が手札全てのスペブ蓄積値を0や半分にするみたいなものだぞ

  7. 匿名 より:

    財宝Rパワー4、安定5
    八獄Wパワー4、安定5
    ラスワパワー4,5、安定4,5
    結晶Bパワー5、安定2

    もうちょい項目増やしてもうちょい正確にしたい所

    1. 匿名 より:

      ドロー付きの結晶が欲しい
      サーチだったらと思ったけど壊れるかな

      1. 匿名 より:

        それくらいじゃ壊れないよ エメラルドメイデンとかいうSTDカードしかドロソ無い方がヤバい

  8. 匿名 より:

    流石に調整くるでしょ個人的にはナーフよりアッパーして欲しい

  9. 匿名 より:

    もうアディか調整来ない限り環境が動くことなさそうやな

  10. 匿名 より:

    共通しているのは強くなるための条件がザル。ローリスク・ハイリターンすぎて馬鹿馬鹿しい。バフなんていらない。ナーフが必要。
    ただ、この運営は本当に無能だからアディで強いクラスをより強くすることもやりかねないよなぁ・・

  11. 匿名 より:

    アディは2月20日くらいか?
    いいタイミングで環境固まった気がするな
    別にバフナーフでもいいけどアディショナルでしっかり環境変えてほしい

    1. 匿名 より:

      多分2月末だからこの環境3週間続くのはつまらないからバフ欲しい

  12. 匿名 より:

    ドラゴン0は今環境では初か?
    じわじわと凋落していったな

    1. 匿名 より:

      パワーは相変わらず最弱だからな
      相手のライフを0にするゲームなのだよ

  13. 匿名 より:

    2弾連続で同系統のデッキ強化してこの弱さだからもう無理やろ狂乱

    1. 匿名 より:

      2弾どころかEOP除けばRSCから毎弾メインで強化されてんのよな

  14. 匿名 より:

    ネメシスはナーフ解除するだけでいいぞ

    1. 匿名 より:

      なんのナーフ解除するんや

      1. 匿名 より:

        ドグマ?

  15. 匿名 より:

    流動性カッチカチやな
    言い逃れできんぞ

  16. 匿名 より:

    求ム:三強以外のクラスでコスト1下げても環境が壊れないバフ

    1. 匿名 より:

      進化エルフの螺旋角の巨象

    2. 匿名 より:

      蹂躙のアクセラコスト-1

    3. 匿名 より:

      ウヌエルの回復するPP1増やしてくれ

  17. 匿名 より:

    ドラゴンって環境に定期的には現れるけど現れても失速すること多いな

  18. 匿名 より:

    弱くていまだに構築が迷走してるヴァンプとかいうクラス
    結論構築が出る前に新環境が始まりそう

    1. 匿名 より:

      確定枠のカードが少ないから入れ替え可能なカードばかりや
      構築の可能性は無限大!
      みんなもローテヴァンプの構築を完成させる沼に入ろう!

      1. 匿名 より:

        確定枠少ないのはそうだけどNに自傷に始まるヴのクラス特性に有益なカードあまりないから選択枠も少ないんよね
        過去N採用ができたNヴや機械は強かったし
        スペルならなんでもとか
        フォロワーならなんでもとか
        そういうレベルの話ではないから実際組み替えようとすると幅の狭さに驚くよね

  19. 匿名 より:

    今期トップクラスにメタ回らない環境なのに意外と不満少ないのは結局多様性なんて求められてないってことなんだろうな
    一強ではないが上下はっきりカーストが分かれててでもたまになら下位も勝てなくはない、みたいなのが理想なんだろう

    メタデッキって性質上ピーキーなものになりやすいし強さというより相性で勝負が決まるみたいなのが多いから嫌われやすい

    今期でいえばホズミがメタの役割を担うべきなんだろうけど安定性の問題か力不足で終わりそうハンドレスは過去ちゃんと役割を全う出来てたけど今はさすがにもう無理か

    1. 匿名 より:

      「一強ではないが上下はっきりカーストが分かれててでもたまになら下位も勝てなくはない、みたいなのが理想なんだろう」
      これは正解
      相性ジャンケンすぎる環境は勝率とクラス使用率のバランスよくても人気がない
      「戦う前に相手のクラスを見るだけで嫌な気持ちになる」ってのが少ない環境がいい環境だわ
      クラスの強弱があって負け越すにしても適度に勝てるなら戦う前に萎えないし許せる

    2. 匿名 より:

      強いクラス固定されてるから不満持つ層はどんどん辞めてるだけよ
      そもそも戦う前に相手のクラスを見て嫌な気持ちにならない環境なんてないからな 

    3. 匿名 より:

      jcgみたいな連勝を要求されるなら上位三つ使うけど、ランクマならなんでも勝てるしな
      なんならいまだにランクマはドラが最大手や

      1. 匿名 より:

        どこがやねん

    4. 匿名 より:

      アルコロはまさにそんな感じの環境だったなと思う
      上下ははっきりカースト分かれてたし

  20. 匿名 より:

    安定した3強だけど4中堅のドラゴンエルフビショップネメシスは運が良ければ勝てるし優勝もできるって感じだな
    1弱のヴァンプは万が一も優勝しない気配がする

  21. 匿名 より:

    狂乱の新直接召喚カードは5ターン目以降とかそういう制限つければ問題ないんすけどねえ

  22. 匿名 より:

    どうせ調整なしでローテグランプリ2回目だろうな

  23. 匿名 より:

    運営お気に入りのネクウィッチが強いから調整はありません。
    ロイも強いから過激な人に因縁もつけられないし放置確定よ。この状態があとどれだけ続くんだろうな。

  24. 匿名 より:

    この結果みるとやっぱり八獄カードの格差が大きすぎるんだよ流石にバフあるよな?

  25. 匿名 より:

    三強以外はプレミ

  26. 匿名 より:

    八獄ウィッチは本当にフォロワーならなんでもいいからな
    それでいて某ハンドレスと違ってサーチやらセフィーの効果でタイプ軸の強みを生かしてる良いデッキだわ
    それに対して八獄ドラはチェスヒーローゴーストとかと同じで結局タイプ八獄でデッキの半分固めないといけないからいつものカード足りない問題が発動して弱いんだよな

    1. 匿名 より:

      俺は不満あるけど続けてるぞ アッパーはよ()

      1. 匿名 より:

        返信ミス

  27. 匿名 より:

    久しぶりにローテをやったが実験体とホズミがうんち過ぎてすぐやめた
    もうどうにもならんなコレ。アディまでアンリミでミッションやるだけだわ

  28. 匿名 より:

    八獄の性能差で露骨に強弱分かれてて草

  29. 匿名 より:

    さすがに今環境は運営の調整ミスでしょ
    強クラスと弱クラスの格差がヤバすぎる
    何をもって流動性と言ってるのか…

  30. 匿名 より:

    このまま調整なしでローテグランプリ突入やろ

  31. 匿名 より:

    今期の環境が失敗はありえへんわ
    強いのが絞られる「競技シーン」で3強なんてどこもバランス悪くない
    ランクマでこの3クラスしか対戦しないなんてことないし調整するわけない

    1. 匿名 より:

      流動性とほざきながらナーフしたら強かったクラスがそのまま強かったです
      弱かったけどバフしなかったクラスはそのまま底辺でした
      随分と粘り気の強い流動性ですね

    2. 匿名 より:

      その「競技シーン」で似たり寄ったりなデッキばっかかつ3クラスしか居ないのは普通に失敗では?
      なんのために8クラスもあるの?
      流動性とかほぼ0じゃん

      1. 匿名 より:

        競技シーンでしかも研究が進む日数が経って3クラスに落ち着くなんて普通だって
        一生メタが回り続ける環境なんて不可能に近いよ

        1. 匿名 より:

          不可能だろうが可能な限り目指すのが奴らの仕事だろうがよ

          1. 匿名 より:

            ランクマでこれぐらい偏ってるならともかくごく一部の人間しかやらない競技シーンでそこまで平らにする必要ないでしょ
            逆に強引に環境変えられるとやりこみが無駄になる(クロスオーバーの大量制限とかユーザーから評判悪かったよね)からまじめにやってる人ほどそういう調整は嫌いなんじゃないかな

          2. 匿名 より:

            クロスオーバーで不満が出たのはエーテル補償がないうえに短期間だったからだぞ
            期間限定フォーマットでそんなに細かく調整入れてエーテル没収するなら少しはテストプレイしろやって不満が出てただけ ランクマであの頻度で調整入れてくれるならみんな大喜びだわ

          3. 匿名 より:

            横からだけど俺はクローバー調整多すぎてやめたわ
            補填とか以前にその環境を理解し切る前に運営によってナーフ入るのが本当に馬鹿らしかった

        2. 匿名 より:

          特定クラスが複数環境連続で強くて特定クラスが複数環境連続で弱いのは明確な調整失敗だな これなら8クラスもいらんし調整できないなら最初から4か5クラスでいいってなる

          1. 匿名 より:

            今期の環境だけで話してるのにそんな長期的な環境の話されても困るわ

          2. 匿名 より:

            環境は連続するものだから今期だけ切り取って語ること自体ナンセンスなんだよ そもそもスペブが調整ミスって緊急ナーフ入ってる時点で良環境判定は怪しいし、100歩譲ってこの1ヶ月だけ区切ってみても早々にロイウィッチで環境固まってネクロが出てきたってだけで流動性のかけらもないガッチガチ環境だしね
            動きようがなく下位クラスが上位クラスに絶対勝てないという意味で何の面白みもなくバランスも悪いことに加え、特定クラスが連続して強いので二重の意味で流動性のない大失敗環境と言える 良かった点はネメシスが流動したくらいだな

          3. 匿名 より:

            流石に今期の環境って言ったらスペルナーフ後からの環境のことだけと捉えると思ってたんだけどな
            レイダーがずっと環境跨いで強いとかだったらわかるけどそんな前期と上クラス変わらんとかで気にならないとかあんの?
            やってること前期と全く違うけどど

          4. 匿名 より:

            まぁ実際運営も8クラスもあって調整しきれてない感あるからクラスを減らすのは割とありだと思うわ

          5. 匿名 より:

            紙で実際に削除されたクラスもあるからな

          6. 匿名 より:

            (ネクロとネメシスのことかな?)

          7. 匿名 より:

            今期の環境って言ったら今期だろ…… ナーフ後の環境だけ指すならナーフ後環境って言うよ、普通はね やってること全然違うと言うがクラスが同じならやってることは似たようなもんだし、複数年にわたって1度も環境取れてないクラスが相変わらず沈んでる状態を放置してるのは良環境とは言えないね 
            新弾リリースから指摘されてた八獄の差がそのままクラス格差になって早々に環境が固定、おまけに固定された環境にいるクラスが前期とほぼ同じってのはクラス制度を敷いてるゲームとしてははっきりいって大失敗だよ 

        3. 匿名 より:

          今期は割と最初っから固定されてたぞ、今ほどではないが。
          むしろ、まだここから動くと信じ続けようとしてた。
          個人的には今期は調整失敗かな。
          財宝や実験体、ラスワなどの八獄軸が強いのはいいと思うけど、他のクラスの八獄も同じくらい強くしろやって思ってしまう。
          少なくともカードデザイン見た段階で、ロイヤルとネクロが強くて、ビショップとエルフが弱いのはわかるはずなのに。

    3. 匿名 より:

      緊急ナーフがあった事自体失敗スタート
      そしてナーフ前から存在した2つのデッキにラスワ足した程度の多様性じゃ失敗と言われても仕方がないのでは?

      1. 匿名 より:

        ナーフ前はロイウィッチに加えドラ狂乱とかもいたしナーフ後はアークや人形やホズミや指揮官ロイも出てきてたけど
        最終結論だけで考えてない?
        流動した結果最終的にロイウィッチネクロになった訳で

    4. 匿名 より:

      これがウィネクロイじゃなくてエルヴビショの3強だったら過激なこと言ってそう

      1. 匿名 より:

        即ナーフ連呼してヴビショが産廃になるまで粘着し続けるだろうなあ

        1. 匿名 より:

          アナフィラキシー起こしそう

    5. 匿名 より:

      新弾カード0枚のクラスがいたり、八獄の性能差がそのままクラス間格差になってる時点で良環境とはとてもとても
      相性差で出てこれないのが良環境でカードパワーの差で押し潰してるのは悪環境だよ

  32. 匿名 より:

    ヴァンプずっと弱くて可哀想やわ
    最後に強かったのモノだろ、しかもそれすらTier2止まり

    1. 匿名 より:

      唯一直近2年間でTier1が存在してないクラスだからな

      1. 匿名 より:

        あれ?ビショもそんなんじゃないの?
        あんなに騒いでたじゃん

        1. 匿名 より:

          一応存在はしてたからね、すぐナーフで消えたけど
          なんつうか、ヴにせよビショにせよ元特性がきついから頭悪い強化しないといけないけど、ぶっ壊れてナーフするか、やりすぎるの警戒して結局死ぬかって感じよなぁ

        2. 匿名 より:

          一応ヤテラと結晶でそれぞれ1週間ずつはTier1だったからね

          1. 匿名 より:

            結晶Tier1か?
            ロイが台頭前もネメが明らかに抜けてたからTier2だったわ

          2. 匿名 より:

            一瞬だけTier1になった時があった 1週間だから大会でいうと2回か3回くらいね
            時期で言うとネメナーフ直後からネメのデッキが固まる+ロイ台頭前くらい

          3. 匿名 より:

            ほんとマジで一瞬だけTier1だったんだわ
            でも期間がどうであれTier1であることは変わらん

          4. 匿名 より:

            まあそれを言うと狂乱やハンドレスも環境初期だけは一瞬Tier1だったことあるからね

          5. 匿名 より:

            環境初期特有の現象とガチの大暴れ一緒にするのはちょっと…

          6. 匿名 より:

            結晶が大暴れ…?

          7. 匿名 より:

            6キルの記憶がトラウマになっとるんやろうなぁ

          8. 匿名 より:

            結晶とかウィンギーシュラインアッパー直後に一瞬だけ増えただけで結局ロイネメに潰されてたじゃん
            狂乱と何にも変わんないよ

          9. 匿名 より:

            大暴れはヤテラの話ね 結晶はしらんよ枝主が勝手に言ってるだけだし

          10. 匿名 より:

            一緒にされてもしゃーないレベルでどっちも悲惨な2年間だからな
            つーかこの2年に限らずヴァンプとビショってマジで五十歩百歩だからこの2クラスでどっちが下か競うとか意味なさすぎる どっちもクラス特性が完全に終わってるし、カードパワーがクソ雑魚で話にならんという 新弾のカードフルリメイクするか、スタックみたいにクラス特性優遇アッパーするか、新規ぶっ壊れ特性加えるかしないと環境には出れない

          11. 匿名 より:

            どうでも良いだろうけどビショってここ1年で名前が付いてる女キャラって復刻のジャンヌしかいないんだよね…
            弱い上に人気出そうなキャラは全部他クラスに回されてるって考えると可哀想

          12. 匿名 より:

            >>11
            これマジ?調べてないけど流石に嘘やろ

          13. 匿名 より:

            >>12 書き忘れてたけどレジェ限定だけどね

          14. 匿名 より:

            ネクベトさんがいるだろ!

          15. 匿名 より:

            あーあ
            また印象操作ばれちゃったね

  33. 匿名 より:

    今期はかなり構築単位で流動してたと思う
    例で出すと八獄ウィッチのノノ入り→天球入り→ハッピーピッグ入り→ユキシマピン→ユキシマ2枚→雷神入りと構築の移り変わりが激しくて着いていくのに精一杯だった 他にも構築動きまくったデッキとか未だ発展途上のデッキ(武装ディスカなど)がいっぱいあった
    RAGE2次予選終わってやっと落ち着いたって感じだから相当環境動いてた

    1. 匿名 より:

      それが色んなクラスで起こってたなら流動してるって言えるけど全部特定のクラス内だけの話しじゃん…
      上位クラスが完全に固定されてる状態は流動してるって言わないよ

      1. 匿名 より:

        お前の中ではそうなんだろうな

        1. 匿名 より:

          うわでた

        2. 匿名 より:

          ブーメランで草

        3. 匿名 より:

          ここは寒いな。

          1. 匿名 より:

            連投してるやつがいるからな

  34. 匿名さん より:

    八獄、ラスワ、財宝の3強でメタを回しあってるがそれ以外がほぼ置いてけぼりになってる状態やなホズミと結晶もやれると思ったけどこの結果見たら無駄なんだよなこれからrageとかあるけど調整とかないとマジでこの3つだけで同じような試合をするクソつまらん大会になりそうだな

    1. 匿名 より:

      プレーオフまで1週間もないのに環境変えて練度全然ない環境でプレーオフやる方がクソつまらん大会なるわ
      この時期は煮詰まった上でのプレイや構築を見るのが面白い

      1. 匿名 より:

        なおランクマグランプリ

        1. 匿名 より:

          ランクマとか競技シーンと環境違うし3強しかいないなんて環境じゃないから調整ないでしょ
          シャドバにおいてランクマと競技シーンが環境かけ離れてるのはここ何年かはずっとそうよ

          1. 匿名 より:

            調整入れないからますますクソ環境になって人が離れていく 強いクラスを使う人しか残らないからそれを人気と勘違いして強いクラスを固定化して、結果環境も固定化してますます人が離れる ここ数年のシャドバはずっとこれの繰り返しよ

          2. 匿名 より:

            この時期で環境が固定化するのってダメなの?ユーザーが1か月研究してやっと環境が固まったって状態なのにそこから調整入れるって真面目にやってたユーザー怒らない?
            今月末にはアディショナル来るから今の環境不満ならもうちょい待ってればよくない?
            頻繁に調整入れてそれが絶対にプラスになるとは限らないのはクロスオーバーで証明されてることよ

          3. 匿名 より:

            1ヵ月研究してやっと? ナーフ直後からウィッチロイヤル環境で固定されてるだろうが
            ネクロが2週間くらいで出てきてあとはずっと固定だよ

          4. 匿名 より:

            八獄格差が酷いって初期から言われてたのにエズディアバフだけで終わりとか真面目なユーザーは怒るだろう

          5. 匿名 より:

            ナーフ直後はロイヤル1強って言われてたところからウィッチとネクロの評価が上がって3強になったんだから環境は動いてたよ
            上位デッキ固定だからって環境が動いてないってのは違うよ

          6. 匿名 より:

            さすがに今弾は歪だよ。
            上位クラスは戦えるデッキ多数で下位は安定しないホズミや結晶でなんとか戦えてるだけ
            ヴァンプは知らんってレベルなのにこれを良環境とか言ってるヤツいたら馬鹿だと思うわ

          7. 匿名 より:

            結局自分の好きなクラスやデッキが強かったら良環境で弱かったらクソ環境これが答えなんだよ。

          8. 匿名 より:

            違うよ、強いクラスがちゃんと流動してるなら良環境、してないからシャドバはずっとクソ環境なんだよ
            この2年で環境とってるクラス並べてみろ、そのうえで今期の環境見てみろ それでも良環境っていうなら感覚がイかれてる 短期で見ても長期で見ても上のクラスが固定されてて下のクラスはワンチャンすら厳しいとかクソ環境以外の何者でもない
            ロイヤルが1年弱かった時はロイジが散々暴れ回ってたけど、今度は4期連続で強い ネクロウィッチはずっと強い流動したのはエルネメドラだけでヴビショはずっと弱い(2年間で環境とったシーズン0) クラス制の意味が全くないわ 

          9. 匿名 より:

            ドラは流動したと思ったら全然できてなかったけどな

          10. 匿名 より:

            8の人ってクラス単位で見てるけどデッキ単位で見ないの?
            俺は別にクラスとかどうでもよくてデッキ単位、1環境の中ならデッキの中身まで見て流動してるかどうか判断したい派なんだけど
            しかもウィッチもロイもネクロも前期と全然違うデッキで戦ってるし
            流動させる目的は「新鮮なゲーム体験」だと思ってんだけど、少なくともそれは明確に達成されてないか?

          11. 匿名 より:

            横からだけど、同じクラス内しかも同じデッキ内で流動して得する(というか面白い)のは、競技者(やそれの閲覧者)だけでしょ。ランクマだけやるカジュアルユーザーにとってはそんなん一切関係ない。シャドバユーザーの何%が関係あるのって話。

          12. 匿名 より:

            ランクマはロイウィッチネクロとしか当たらん訳じゃないし普通に流動してるというか、8クラスなんでも当たる環境に着地してるというか
            「デッキ内の細かい流動」と「ランクマ」に関係性は全くなく、ランクマは多種多様のデッキに溢れてるよ
            言いたいこと伝わるか分からんけど

          13. 匿名 より:

            ランクマは8クラスなんでもグラマスくらい行けるのが理想であってだね
            ランクマで8クラスなんでも当たるは仕様上当たり前の事なんすよ

          14. 匿名 より:

            じゃあ競技環境は流動しててランクマは全クラス当たるってことじゃん
            何か問題あるの?

          15. 匿名 より:

            デッキ単位で見るなら遊戯王とかでいい
            なぜクラス単位でみるの?と言われればクラスというシステムがあるからと答えるしかない クラス制度を敷いてるゲームでクラスを無視してデッキ単位でしか判断しないなら、もはやクラスそのものがゲームの幅を狭めるだけの足枷にしかなってないってことだからクラス制度を廃止するべき 

            ランクマはデータがないから流動してる、全部と当たるとかは(逆に当たらないとか流動しないという意見も)全部ただの体感だから語るだけ無意味
            環境はデータが出てる部分でしか語る気はないし水掛け論にしかならないからランクマは~って言いたいなら何かしらデータ出してくれ

          16. 匿名 より:

            あと「新鮮なゲーム体験」が流動性の目的というのであれば、ヴァンパイアというクラスとビショップというクラスは2年以上ユーザーに「新鮮なゲーム体験」を与えることができていないということになる
            特定のクラスでしか「新鮮なゲーム体験」を提供できないのであればそれは運営の調整が失敗しているということだし、それを是とするならやはりクラス制度は廃止して、さっき挙げた遊戯王みたいなクラス制度を採用していないゲームのように、カードやデッキ単位で「新鮮なゲーム体験」を提供するスタイルに変えるべきだろう

            オレはクラス制度は良いシステムだと思ってるからこそどのクラスでも「新鮮なゲーム体験」ができるよう環境やカードを整えるべきで、ここ数年はそれがずっとできてないからクソ、と言っている

          17. 匿名 より:

            一度声が高いクラスのゴネに従ってしまった時点でクラスバランス取るのは不可能だと思うよ
            ロイジから批判が来た〜のインタビューが公開された時点で不人気クラス使いは見切りつけるべきだった

          18. 匿名 より:

            15,16
            ランクマのデータなんて存在しないからランクマで語るのはやめることにします。
            言いたいことは16にまとまってそうだからそっちにだけ触れると、ヴァンプもビショも回復や守護や結晶、狂乱や進化やハンドレス等色々なデッキが生まれてる。
            これは新鮮なゲーム体験だと思うけどこれらを無視して2年間変わってないと主張する理由がわからない。

          19. 匿名 より:

            守護も結晶も回復も元々ビショップの特性、狂乱も元々ヴァンプの特性。ハンドレスは、アグロの強化版ってだけ。進化だけは新特性といいかもね、本当はシャドバっていうゲーム自体の特性だけど。

          20. 匿名 より:

            えー、クラス特性の中でいろんなことやらせるのは普通に新しいゲーム体験だと思うんだけどな
            例えば秘術と一口に言ってもコントロールとフェイスがあったし、ラスワもかつてはボード形成が今はコンボOTKだし
            「ビショップというクラスでビショップらしからぬことをやりたい」みたいなことを主張してるのかな
            クラス制のゲームだからそれを行うのに向いてるクラス使った方がいいと思うけど…

          21. 匿名 より:

            さすがに新鮮なゲーム体験なんて各々が思う様に思えば良いとしか言えないだろう
            データがないランクマの話とか個人の感想で終わりそうなゲーム体験なんてふられても
            周りが困るだけだし、頭なでなでしたやるからここらで終わってくれよそういう話は

          22. 匿名 より:

            生まれても弱くて環境取れなきゃ新鮮な体験になり得てないんだよ だから使われない ビショップに至っては新弾のカード1枚も使われてないのに新鮮な体験とは?
            使用率というデータがはっきり物語ってるんだよね 

          23. 匿名 より:

            色々なデッキが生まれてる(全て死産)
            こんなん草生えますよ 弱くてつまらないから使われてないって数字が証明してるんだから現実から目を背けないでくれ

          24. 匿名 より:

            ナーフ後のヴァンプのレート使用率はずっと2%をウロウロ 18に言わせればさぞかし楽しくて新鮮な体験をお届けしてるんだろうなあww

          25. 匿名 より:

            新鮮なゲーム体験をしたいってめちゃくちゃカジュアルな楽しみ方だと思うけどなんでガチ勢だらけのJCGとかレートとかの競技シーンの結果で話してるんだ?
            普通にランクマッチとかで遊んでたら良くない?

          26. 匿名 より:

            勘違いしてるやつ多いけど弱クラスはランクマでも活躍してないし使用者も少ない

          27. 匿名 より:

            勘違いしてるのは新鮮なゲーム体験がどうたら言ってるヤツだけだろう
            他の連中はクラス格差酷いのは分かってると思うよ

          28. 匿名 より:

            横だけど
            一昨日遊ぶ→ウィッチネクロイたまにドラ
            昨日遊ぶ→ウィッチネクロイまれにビショ
            今日遊ぶ→ウィッチネクロイ以外なし
            ミッション回す程度しか遊ばなくなった今までの自分のスタイルからするとライト勢なんだけど同じデッキしか相手できないのつまらないんだけど
            1日にどれだけ回して全クラス見るって話になってるの?

          29. 匿名 より:

            25はお前自分で「流動性と言うのは新鮮なゲーム体験のため」って言ったのもう忘れたのか? なんで流動性が競技シーンから排除されると思ってんだよ
            あとランクマはデータがないから語る意味がないって言ってんだろうが 色んなデッキと当たる遊べるってのはお前の主観、もっと言えば妄想でしかない 色んなデッキとは当たらない遊べないって反論が出た時水掛け論にしかならねーだろうが ランクマ持ち出すならデータを出せ 出せないならランクマの話持ち出すだけ無駄だ

          30. 匿名 より:

            ここ数年はクラス格差が酷すぎる

          31. 匿名 より:

            8クラス全部遊べる環境になってるとか全クラスと当たるとかなんのデータもないのによく断言できるよな 数字もなしに主張する奴とか嘘つきや詐欺師と同じだよ
            それとも全クラスと当たるまで終われません!みたいな遊び方して8クラスいるとでも言ってんのかね 

          32. 匿名 より:

            俺18だけど18以降コメントしてないぞ

          33. 匿名 より:

            そうか、でもお前と全く同じ主張の奴がお前の代わりにコメントしてくれてるし、話も噛み合ってるから特に問題ないよ 別にお前個人に意見してる訳じゃなくて、お前のいう「環境はクラスじゃなくデッキ単位で流動してればOK」「流動性とは新鮮なゲーム体験」「新鮮なゲーム体験はヴァンプやビショでもお届けされてる」って主張に意見してるだけだからな 誰が相手かは大した問題じゃない

  35. 匿名 より:

    アンリミが楽しいからまあいいよ
    と言ってもグランプリやるんだよね(ため息)

  36. 匿名 より:

    この環境でグランプリかぁ

  37. 匿名 より:

    グランプリ嫌すぎる

  38. 匿名 より:

    融合条件緩すぎなんだって!露骨すぎるねん。アレが許されるならパズズも無条件融合で構わないわ。
    ウイッチ担当デザインは毎回しょうもない。

    1. 匿名 より:

      これ、露骨に強く作ったクラスがそのまま強いだけなんだよな現状

      1. 匿名 より:

        決勝進出八獄wのリストにゴブリンとファイター入れて縛りプレイしてる人いて草優遇クラスは舐めプしても勝ててしまうんだなぁw

      2. 匿名 より:

        まじでそれビショップとネメシスの銅銀やる気なさすぎ

    2. 匿名 より:

      つうか、八獄ウィッチで一番やらかしてるの熱中だと思うわ
      他が3コスで1体だったり、融合に2体必要だったりなのに、先行有利な進化不必要な4コスにノーデメで2体出すのがアカンわ

  39. 匿名 より:

    三強以外はプレミ!!!

  40. 匿名 より:

    OTK環境ほんとつまんね。
    ギルネというカードほんとしょうもないからさっさとローテしてくれ

  41. 匿名 より:

    八獄ウィッチ基本性能が高すぎてゴブリンファイターとかいう舐めプしても勝てるの草

    1. 匿名 より:

      ある意味ネクロカスと同系統で逆方向の抗議だな

    2. 匿名 より:

      実験体は2/2/2でドロー付きで融合条件達成すると、突進と+3/3と疾走が順に実験体に付与する5/5/5ガスマスクさんの何がおかしいんだ?
      何ならep払って相手のフォロワーを実験体に変身させるデメリットもあるんやで?
      アホ草

  42. 匿名 より:

    アンリミの狂乱やった後にローテ狂乱やると弱すぎてやる気なくなる
    バッドノイズからの雑魚アクセラにしたのまじでふざけんなよ

  43. 匿名 より:

    ウィッチ何環境連続で強いんだよ…ヴァンプ…

  44. 匿名 より:

    神環境と言われたアルコロと似てる環境なのになんで評判悪い?
    クオン、ギンセツ、コンエルの3強環境(ドラも入るかも)
    下クラスは戦えなかったのは同じ
    その弾の軸の強さでクラス格差あったのも同じ
    シャドバオリジナル弾

    1. 匿名 より:

      アルコロを良環境と言ってた奴と今の奴が同じと思ってること自体が間違い
      アルコロ何年前だと思ってんだよ

    2. 匿名 より:

      軸の強さの差は今期の方が圧倒的に酷いぞ。
      というかアルコロのクラス格差なんて今期に比べりゃないも同然。

    3. 匿名 より:

      その上と下の差がアルコロより酷いからじゃない?

      1. 匿名 より:

        上と下の差って言うけど下に位置するビショが優勝することもある環境なんだけどな

        1. 匿名 より:

          jcg優勝だけならハイドラネクロも進化エルフもしてるし参考にならんのよ

      2. 匿名 より:

        PP余されネメシスとかヴァンプとか全く勝負にならんかった気もするけどなアルコロ

    4. 匿名 より:

      いや、わかるやろ。分からないのはお前が環境上位クラス握ってるだけ。最初は実験体や海賊握ってたが、下位クラスのデッキ作ったら予想通りで全く勝てないわ(BPポイント貯まらない)
      そもそもその時代の下位クラスってご存知?今回とほぼ同じクラスが泥水啜ってるんですが?

  45. 匿名 より:

    たぶんカード調整ないから明日のJCGもどうせ今回みたいな結果になるんだろうな

    1. 匿名 より:

      ヴァンプは生まれたときから今まで一貫してクラス特性弱いからマジで格差が酷い

      1. 匿名 より:

        レス間違い申し訳ない

  46. 匿名 より:

    良環境って言ってるやつはメタレポート見てこい面白いぐらいに強弱が分かれてるから

  47. 匿名 より:

    三強の比率が変わって
    三強以外の有象無象が消え失せたという流動性があるぞ

    1. 匿名 より:

      3強デッキの構築やプレイが洗練された結果こうなったんだよね 逆に3強でそこまで優劣ついてないのが面白い

      1. 匿名 より:

        3強以外使ってたプレイヤーがクラス格差に辟易してやめてっただけだろ

        1. 匿名 より:

          あくまで競技シーンのデータみて話してるのに人がやめてったとか意味わからないこと言わないで 競技的にやってる人が3強環境程度でシャドバやめるわけないない 

  48. 匿名 より:

    もう既存客も辞めていく年月だからな、そろそろ世代交代意識して作っていかないと
    シャドバの下はもうワーフリしか残っとらんし悠長にしてる場合じゃない
    eスポーツだのプレイングだの言ってないで一刻も早くエロメンコ路線の強化をしてもらわないと

  49. 匿名 より:

    最近は毎環境ウィッチ、ネクロ、ロイヤルが永遠に強くてヴビショが永遠に弱い
    これなら8クラスもいらないでしょ

  50. 匿名 より:

    良環境だと証明するためにプロは全クラスで4連勝するまで寝れません企画配信やってくれ
    ギリギリできるバランスだろ

  51. 匿名 より:

    ヴァンプは生まれたときからクラス特性弱い

    1. 匿名 より:

      やっぱ自傷がきついよねヴァンプが強いときは大体自傷しないモノ、進化、復讐とかのデッキだからな

      1. 匿名 より:

        闇コウモリ時代くらい揃ってれば強いぞ
        2回もナーフされたからな

      2. 匿名 より:

        闇コウモリをベーシックにすれば解決やな

        1. 匿名 より:

          復讐に救いはないんですか!?
          セクヴァンなんて刷る運営にはとうやっても無理か

  52. 匿名 より:

    優遇クラスはローテで沢山軸作ってもデッキが成り立ってて強い
    不遇クラスは成り立ってないか弱い
    わかりやすいね!

  53. 匿名 より:

    RAGEプレーオフインビテーショナルに加えてグランプリもそこに重なるからもう調整は絶対ない
    3強デッキしかいなくなるのはほぼ確定やろな

    1. 匿名 より:

      この時期の大会ってクラスじゃなくてデッキの細部の構築であったり煮詰まったプレイ練度とかを見るのがオススメよ
      3強ともにプレイが結構出るデッキだから楽しみ

      1. 匿名 より:

        大会の見方を教えてくれなんて一言も言ってなくね?
        大丈夫かこいつ

        1. 匿名 より:

          新鮮な体験をお届けしたいんだろうよww
          まあバカには何を言っても無駄よ

          1. 匿名 より:

            別人に突っかかるのやめなよ

  54. 匿名 より:

    今回のJCGも案の定三強以外人権なくなってて草

    1. 匿名 より:

      そういえば昨日のjcgの記事でてないな

    2. 匿名 より:

      ロイヤル8
      ウィッチ15
      ネクロ8
      ドラゴン1

      優勝は財宝ロイヤルと八獄ウィッチ Tier1の下にTier2がいなくていきなりTier3になる環境なのに、流動性があって面白いとか言ってる奴いるのほんと草

      1. 匿名 より:

        助かる
        何も変わってないw

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