8
864: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:20:32 ID:Ic.ky.L26
コストが小さいと相対的能力換算コストは高いんや
21スタッツは1.5コスと
2コストに付与する必殺は実質3コスだから2.5引いて2コスト
コストが小さいと相対的能力換算コストは高いんや
21スタッツは1.5コスと
2コストに付与する必殺は実質3コスだから2.5引いて2コスト
874: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:21:48 ID:E6.fd.L9
>>864
すみません「相対的能力換算コスト」が真面目に分からないので解説をお願いします
>>864
すみません「相対的能力換算コスト」が真面目に分からないので解説をお願いします
859: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:19:59 ID:BU.9f.L28
必殺は0.5コストくらいやろ
必殺は0.5コストくらいやろ
898: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:24:43 ID:E6.fd.L9
結局「相対的能力換算コスト」ってなんやったんや…
なんかのmtgとかの用語やったんか?
結局「相対的能力換算コスト」ってなんやったんや…
なんかのmtgとかの用語やったんか?
914: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:25:36 ID:Ic.ky.L26
>>898
111が疾走するのと444が疾走するのって疾走の重みが違うやろ?
>>898
111が疾走するのと444が疾走するのって疾走の重みが違うやろ?
922: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:26:18 ID:E6.fd.L9
>>914
えっと、特に定義とかある訳やなくてニキがかっこよくする為に作った造語ってこと?
>>914
えっと、特に定義とかある訳やなくてニキがかっこよくする為に作った造語ってこと?
925: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:26:32 ID:Ic.ky.L26
>>922
・・・・はい・・
>>922
・・・・はい・・
932: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:27:00 ID:E6.fd.L9
>>925
?
>>925
?
934: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:27:05 ID:i5.ny.L7
>>925
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>925
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
916: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:25:59 ID:wI.r7.L45
つまり8/8/8疾走は最強ゴリ
つまり8/8/8疾走は最強ゴリ
920: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:26:11 ID:RB.r7.L31
20/20/20が疾走したらゲーム終わるしな
20/20/20が疾走したらゲーム終わるしな
944: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:27:53 ID:Ji.r7.L28
1/1/1疾走 ふつう
5/5/5疾走 強い
10/10/10疾走 弱い
なぜなのか
1/1/1疾走 ふつう
5/5/5疾走 強い
10/10/10疾走 弱い
なぜなのか
948: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:28:17 ID:wI.r7.L45
>>944
6/6/6疾走ダメカ持ちすらそこまで使われてないんだ
>>944
6/6/6疾走ダメカ持ちすらそこまで使われてないんだ
953: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:28:40 ID:Gm.9f.L13
相対的能力換算コストは意味わかるしそんな悪くない言い方だとは思うけどな
相対的能力換算コストは意味わかるしそんな悪くない言い方だとは思うけどな
955: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:28:49 ID:Ic.ky.L26
>>953
せやんな!!!
>>953
せやんな!!!
954: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:28:46 ID:gE.fd.L30
低コスが強い効果持ってたら強い…ってコト!?
当たり前やわ
低コスが強い効果持ってたら強い…ってコト!?
当たり前やわ
971: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:30:03 ID:Ic.ky.L26
>>954
違う違う
111疾走と333疾走って疾走の価値が違うやん
相対的能力換算コスト理論で言うならこの場合の疾走のコストは0と2になるんや
>>954
違う違う
111疾走と333疾走って疾走の価値が違うやん
相対的能力換算コスト理論で言うならこの場合の疾走のコストは0と2になるんや
960: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:29:15 ID:LT.yc.L2
10/10/10疾走がNにいたらネクロが悪用しまくってたな
10/10/10疾走がNにいたらネクロが悪用しまくってたな
964: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:29:36 ID:Sa.ne.L12
こう、単純スタッツのマナレシオはわかりやすいけどキーワード能力をコストに対して価値付けるとややこしいのはそりゃそうや
というか疾走はスタッツ高いほうが強いけど必殺は頭低くても強いからややこしい
こう、単純スタッツのマナレシオはわかりやすいけどキーワード能力をコストに対して価値付けるとややこしいのはそりゃそうや
というか疾走はスタッツ高いほうが強いけど必殺は頭低くても強いからややこしい
967: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:29:45 ID:wI.r7.L45
進化40回したら10コス7疾走してもいいってゼウスが言ってた
進化40回したら10コス7疾走してもいいってゼウスが言ってた
974: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:30:27 ID:Sa.ne.L12
>>967
0点疾走で草
>>967
0点疾走で草
979: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:30:46 ID:iO.pd.L12
>>974
滅殺かな?
>>974
滅殺かな?
984: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:31:07 ID:Sa.ne.L12
>>979
うおお霊道滅殺
>>979
うおお霊道滅殺
968: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:29:47 ID:rK.zw.L31
ワイも好きやで相対的能力換算コスト
2回復が0コスとか相対的能力換算コストを無視してるもんな
ワイも好きやで相対的能力換算コスト
2回復が0コスとか相対的能力換算コストを無視してるもんな
985: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:31:09 ID:vy.ny.L37
1/1/1疾走と3/3/3疾走じゃおかしいけど1コス3点と3コス3点なら1コス3点の方がレアだし強いよねってこと?
1/1/1疾走と3/3/3疾走じゃおかしいけど1コス3点と3コス3点なら1コス3点の方がレアだし強いよねってこと?
994: 名無しさん@シャドウバース速報 23/01/26(木) 16:31:50 ID:Ic.ky.L26
>>985
違うって
もっとわかりやすく言うならカシムの能力を101010が持ってても弱いやろ?
>>985
違うって
もっとわかりやすく言うならカシムの能力を101010が持ってても弱いやろ?
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part12218【Shadowverse】
そもそもクラスでコスト格差あると思うのは自分だけか?
今のビショとかは明らかに他クラスよりカードパワー低いな、特に八獄とか顕著すぎる
こういう系の人ってppコストだけ重視して手札を1枚消費するというコストを考慮に入れないんだよな
疾走は攻撃力の半分の価値って昔から決まってるやん
必殺はコスト低くてスタッツ弱い方が価値があるし同じ疾走でも小回りが効くかどうかで変わってくる
この能力は◯コストって考え自体が難しいよねっていう
カシムあの能力で2コストにするなら0/1スタッツになりそうだけどな、2/2なら3コストでも強いわ
顔削るの今でも意味分からん
3コストだと今のような汎用なカードにはならなかったと思う。
でも性能的にスタッツは1/2が妥当だったと思う
2/1じゃね?