84
139: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 17:32:00 ID:ze.al.L7
ブレードレインナーフしろ
ブレードレインナーフしろ
342: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 17:55:20 ID:Fn.kp.L25
最速1日ナーフを見せてくれKMR
最速1日ナーフを見せてくれKMR
422: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:02:45 ID:AQ.kp.L23
ナーフくるなら年明けか?
正直このままスペブがちえるGODのまま終わると思えんのやが
ナーフくるなら年明けか?
正直このままスペブがちえるGODのまま終わると思えんのやが
426: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:03:03 ID:Fn.kp.L25
なんか初日から最強で速ナーフ求められるの久しぶりじゃない?
共鳴はナーフ早かったけど耐える読みしてた部員多かったし
なんか初日から最強で速ナーフ求められるの久しぶりじゃない?
共鳴はナーフ早かったけど耐える読みしてた部員多かったし
427: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:03:03 ID:de.wd.L1
進化ネクロも年明けやったし
進化ネクロも年明けやったし
437: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:04:06 ID:jp.kp.L36
ナーフくるのは
[シュマエル,崇拝者,6コス2バーン,その他]
ナーフくるのは
[シュマエル,崇拝者,6コス2バーン,その他]
442: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:04:18 ID:eM.al.L12
流石にナーフはチャクラム
流石にナーフはチャクラム
445: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:04:34 ID:nR.wd.L16
シュマエル突進にして進化時に疾走してみない?
シュマエル突進にして進化時に疾走してみない?
452: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:04:52 ID:Sz.kp.L24
クラッシュさえなくなればだいぶ速度落ちると思う
0に落ちたあいつを崇拝者後に連発するからシュマエルのコスト一気に落ちるわけで
クラッシュさえなくなればだいぶ速度落ちると思う
0に落ちたあいつを崇拝者後に連発するからシュマエルのコスト一気に落ちるわけで
454: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:04:55 ID:W2.9j.L29
普通にシュマエルナーフが一番可能性高い
崇拝者がクオンでも普通に強いし
普通にシュマエルナーフが一番可能性高い
崇拝者がクオンでも普通に強いし
457: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:01 ID:Z8.al.L14
まあいつもの感じだとシュマエルっぽい
補填を嫌って崇拝者もあるのかね
まあいつもの感じだとシュマエルっぽい
補填を嫌って崇拝者もあるのかね
458: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:20 ID:rp.pd.L32
シュマエルからはチェイストと同じ匂いを感じる
シュマエルからはチェイストと同じ匂いを感じる
466: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:43 ID:9z.9j.L2
>>458
トレランスとも同じ匂いがする
>>458
トレランスとも同じ匂いがする
459: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:24 ID:Fn.kp.L25
崇拝次落ちるからねぇ
崇拝次落ちるからねぇ
460: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:26 ID:40.h8.L29
まずい疾走が奪われる
進化時疾走や
まずい疾走が奪われる
進化時疾走や
464: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:30 ID:Vj.al.L26
クラッシュ7にして
クラッシュ7にして
465: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:05:38 ID:kJ.wd.L15
チャクラムのコストが6か7になるかダメージが2になるかにbetするわ
チャクラムのコストが6か7になるかダメージが2になるかにbetするわ
469: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:06:00 ID:Vj.al.L26
クラッシュ7チャクラム6にすればゼラエル的にも完璧なのでは?
クラッシュ7チャクラム6にすればゼラエル的にも完璧なのでは?
471: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:06:11 ID:Z8.al.L14
クラッシュナーフもありやな
スペルやからこいつがデッキから居なくなるだけで結構打点減りそう
クラッシュナーフもありやな
スペルやからこいつがデッキから居なくなるだけで結構打点減りそう
473: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:06:15 ID:G0.je.L3
右手デッキだからナーフないとか言ってもいい?
右手デッキだからナーフないとか言ってもいい?
474: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:06:26 ID:jP.tc.L8
クラッシュの顔ダメなくしたらええんやない
クラッシュの顔ダメなくしたらええんやない
498: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:08:13 ID:Sz.kp.L24
0クラッシュが本当に強い
顔削れる 盤面処理できる 崇拝者底上げする シュマエルのコスト下がる
仕事しすぎや 正直コスト上がったくらいじゃビクともしないからナーフするとしたら盤面にいないと打てないようになるとかか?また並べたら負けゲーになりそうだけど
0クラッシュが本当に強い
顔削れる 盤面処理できる 崇拝者底上げする シュマエルのコスト下がる
仕事しすぎや 正直コスト上がったくらいじゃビクともしないからナーフするとしたら盤面にいないと打てないようになるとかか?また並べたら負けゲーになりそうだけど
541: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:14:14 ID:6Y.wd.L1
ナーフ案
シュマエル
12/4/6
スペルブースト コスト-1
突進
必殺
守護
進化後
5/7
疾走
絶尽の崇拝者
スペルブースト コスト-1
4/0/1
突進
進化後
4/0/1
疾走
自分がカードをプレイするたび、+1/+0する。
ブレードレイン 12コスト
スペルブースト コスト-1
自分のフォロワー1体を+2/+0する。 ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ナーフ案
シュマエル
12/4/6
スペルブースト コスト-1
突進
必殺
守護
進化後
5/7
疾走
絶尽の崇拝者
スペルブースト コスト-1
4/0/1
突進
進化後
4/0/1
疾走
自分がカードをプレイするたび、+1/+0する。
ブレードレイン 12コスト
スペルブースト コスト-1
自分のフォロワー1体を+2/+0する。 ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
551: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:15:27 ID:Jg.1z.L36
ナーフ予想長文って相当寒いけど
ちょくちょく書かれるよね
ナーフ予想長文って相当寒いけど
ちょくちょく書かれるよね
555: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:15:45 ID:Gz.9y.L9
ブレードレイン君超越並みになってて草
ブレードレイン君超越並みになってて草
557: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:15:53 ID:e3.pd.L34
ブレードレイン…クラッシュレイン…冷たい雨…そういう事か…
ブレードレイン…クラッシュレイン…冷たい雨…そういう事か…
559: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 18:16:08 ID:Fn.kp.L25
冷たい雨が降る…
冷たい雨が降る…
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11999【Shadowverse】
崇拝者+2コス or レイン・チャクラム+2コス の2択だと思う
崇拝者弄るのが一番安パイだけど結局スペブ回転率あげてる奴ら処さないと次環境もまた弄らんといけなくなるしなあ
いい加減スペブカードがスタン落ちするたびに新しいカード刷るのやめて運命とかをベーシックにしろよ、鼬ごっこやんけ
スペブ-1勢のコストを上げる、シュマエルのトレランス化の両方をやったら流石に数減りそう
シュマエルは流石にやらんやろ
トレランスと違って3枚投げたところで12点で打点が全然違う
チャクラムのスペブ&3面除去ってのがやばい部分もあるし、そこいらとレインとか弄るのがいいんじゃない
除去関連処しつつスペブしにくくしてアグロとかに弱くなりつつ少し遅くできればいいんだろうけど
どうせこういうのって対面した側からだけのエアプ&私怨な意見ばっかで埋め尽くされとるやろ……と思ったけど案外現実的なラインのも混ざっとるな
運営が休暇返上しなければ1週間近くこの環境ってやばくね
いうて環境なんて言えるほどまだデッキすら固まってもなくね
とりあえず組み易いデッキから順に組まれてってるだけで未完成&未調整なデッキも結構まだあるやん
盤面除去しながら上振れ5T安定6TにOTK決めてくるスペブに勝てるデッキがあるならそれはそれでクソだろ
特定のデッキに勝てるからと言って全方面見れるわけじゃないぞ
ガンメタはれるデッキはあるぞ
ナーフはシュマエルより崇拝者でしょ
安いし強い
そもそもウィッチにドローカード配りまくってるのが悪い
回転率落とせばいい
まぁ楽にナーフするなら解き放て君のコスト上げるとかか?
一番あり得そうなのは崇拝者を4コスとかよね。スタッツを+1+1して最低限は保証しつつ上振れブンブンを潰す格好
次点でレインかシュマエルだけどレインは正直無さそうなんだよなぁ…これまでの傾向的にいじるとしたらシュマを+2コスとかになりそう
ブレードレインはゴールドでシュマエルはレジェンドだし無さそうだよなぁ
それにあのデッキの大打点は崇拝者だし。強いて言えばクラッシュレインが顔打点剥奪かシンプルコストアップか
本来新環境の1番楽しい時なのに拒否感出てプレイ出来ないわ
シャドバやりたいのにウィッチに当たるかもしれないストレスで参加できない
今の環境は高速環境すぎて低速の余地もないし辛い
バンバン盤面打点とか全破壊とか飛んでくる環境で遅延できるデッキもそれはそれで怖いが
ウィッチがやばいのは事実だけど他のデッキも大概
ウィッチ以外に当たったところで処されるのが1Tズレるだけやぞ
スペブ系はコストアップで止まってた時期ありますか?また新しいスペブ系刷るだけの口実だろ。
むしろスペルブーストなのにコスト下がるのがおかしいから上がるように上方修正しようぜ
これでウィッチ使いも嬉しいし、運営も補填しなくていいしWin-Winやろ
ネタで何か言おうとしてるんだろうけどただのバカにしか見えんで
ネタ発言は面白いから成り立つのを知っておくといい
ドローが安すぎるのが悪いよね
クラッシュレインだよ
実質0コスになる疾走
6コススタートが温い
タゲ要らん
盤面も要らん
スペルだからブースト進む
ブレードとか新レジェは全然壊れてない
こいつを7コスタゲ必須にして
崇拝を4にすればいい
私もコイツだと思うわ、実質1ダメ差なのになんでブレード9でコイツ6なんだよ
ナーフ案あるけど、崇拝者はそもそもライオとのシナジー考えての性能だろ、スペルブーストコスト-1なんて付ける必要はない。
コストはいくらでも上げていいけど、その分スタッツ上げてほしいわ。
コスト上がったら、スペルウィッチで使おうとすると邪魔になるんだし。
崇拝者だろうな
生半可ナーフだと暴れそうだから6ぐらいまで上げられそう
緊急ナーフ特有のついでに枠でヴァンプもナーフされそう気がする
ヴァンプって暴れてたか?
今年の正月は何故か巻き添え食らってたね
狂乱新カード
スペルで隠れてるだけで狂乱もヤバいぞ
はえぇ、
今まで自傷した分盛り返せなくてクソ雑魚扱いされてたのに報われてたんやなぁ…感慨深いや…
今回は新カード達が優秀で自傷してもライフ減らないからな
何がヤバイ、言ってみろ。
火力
ヴァンピィも6コストにしてチョイス出来る様にするか
ヴァンプナーフしても同ターンリーサル勢力なんて色々あるけどな
俺的には手札ぶん回してチンパンやるだけで14/16疾走とかで勝てるからこのままでいい
崇拝者
自分がスペルをプレイするたび+1/0
チャクラム6コスファンファーレ3点削除
プロ(笑)とかいうののせいでアグロデッキ組めないようになってるからスペブが安定してるんだがな
今まではアグネクとかアグエルが咎めてたのに
「プロ(笑)とかいうののせいでアグロデッキ組めないようになってる」とは・・・?
前期プロのリグゼがアグロデッキの側面もある秘術W&人形Nmでレート杯優勝したこととか記憶に新しいんだけどな
RAGEもサードデッキに唯一人形を選んだ人が優勝
ミスベイ相手にした時と同じ感覚になるわ。
プレイングがどうこう抜かしてたけどクソデッキには変わらない。
手札に打点を溜め込んで放出する為に準備が必要なら、その準備中は隙になるはずなのだが、、、
隙が隙になってないのが悪い
チャクラムが隙消してるのとミラクルドッパンが耐性持ち無意味にしてるのが悪いよな
スペブの疾走バーン系ナーフしたところでこいつらがいれば同じことの繰り返し
運命の時から思ってるけどスペブでコスト下がるスペルでスペブが進められるのがクソだわ
ファンファーレで消滅するアミュレットにしろ
だから盤面埋めるフォロワーにスペル効果が内蔵されたのが沢山出るようになったんやろ
メルティーナとかルーニィとかスペルカードだったらPP許す限り無制限だし
それ返信先あってる?
ローテなのに5Tリーサルがマジで終わってる
崇拝者を5か6コスト・ブレードレインコスト1~2コスト上げて+2にする…コールレインやチャクラムも触って欲しいけどクオンに影響でそだし。
運営的にクオン抜けるのは想定外だと思うから…疾走の打点減と超打点の原点であるブレードレイン?
この2枚になると予想
個人的にはコールレインやチャクラムもして欲しいが…
財宝ロイもなかなかクソだからスペブ処されるなら一緒に調整いれろ
7ターン目こないと絶対仕掛けがこない
できることが限られててケアが可能
中盤雑魚
終始殺意しか無いラスワの方が強いぞ
チャクラムとか言ってるやつは何もわかってない
アグロ横並べデッキには普通に弱い
上振れで5ターンで決められることはあってもトータルでは負ける
これ以上アグロに弱くしてもしょうがない
このデッキの最低なところは早すぎてミッド以上のデッキを全部潰してる部分
コストアップでリーサルを遅くしてマイルドな力関係にするのがまともな調整
そのチャクラムのせいで横並べが除去されていくんだよなぁ。6.7辺りで飛ばしてくるからそう思わないだけでチャクラム一体で最大3面+2スペブは後続の除去にも繋がるし
除去されるのは当たり前だろ
毎回そのまま殴り倒されろってか?
リーサル遅くなればアグロデッキのダメ押しが間に合うから
スペル側も回復や受けを考える必要が出て来きて更に遅くなる
それで低速デッキにも完勝できなくなって丁度いい塩梅になるわけだ
理想はアグロからコントロールまで多様なデッキがある程度の相性差で存在する環境だぞ
チャクラムナーフしたらアグロが出たら即リタイアするクソゲーになるだけやん
そのミッド以上を潰せるのは序盤の面を簡単に返せるせいでテンポ取れないからだと思うんですけど
ぜんぜん違う。想定リーサルターンが6じゃミッドレンジが間に合わねえってだけ
間に合わないのは面簡単に返されるから打点足りないだけじゃん。相手の面に付き合うための無理な動きをする必要がないからこんだけ簡単に6リーサル取れるんだよ
アグロに弱けりゃアグロに対抗する除去や回復札積んでデッキに無駄ができて再現性にブレが出るから結果デッキスピードが遅くなるんだぞ
今はチャクラムがブーストしながら盤面除去するからぶん回し特化にしても全然痛くないってだけ デッキ全体の除去力と回復力落とせばいいんだよ
絶尽の崇拝者が崇拝者だけで伝わるのかつての狂信者みたいで好き
能力は嫌い
ブレードレインの3/3バフを疾走フォロワーには付けられないようにする
これだけでいい
元々疾走ウィッチ用だろ。削除も同然じゃん
運営よりセンスねぇな
チャクラム…ファンファーレのスペブ削除、7コス
ブレードレイン…10コス
クラッシュレイン…8コス
崇拝者…4コス
メルティーナ…進化時の消滅を体力3以下のみに
チャクラムとクラッシュが処されそう
序盤の3点痛すぎて相手削れないまま疾走かまされるのも少なくない
もう崇拝者8コスにしてファンファーレPP5回復にすればいいんじゃね
正直前期のディスカが放置された時点で
今のウィッチに緊急ナーフするほどの理由は無いやろ
ディスカ安定6キルしてきてたってどこの世界線のお方?
それ言うなら今のウィッチも結局守護とダメカはられたら6Tキル安定は無理だよ
ダメカも守護も完全無効化のバーンを盤面諸共飛ばしながら超耐性の守護並べてくるディスカの方がよっぽど対策不可だった
6ターンまでに守りきれる程の守護やダメカ用意できるクラスやタイミングがどれだけあるの?って話では?
しかもウィッチはOTKだからできないとゲームセットだけど、ディスカにOTKする程の火力ないし
守護1枚でも横にほかのフォロワー並んでるだけで
ランダム除去が主体だから結構止まるよ
メルティーナやチャクラムは序盤切られてないならスペブ足りてないし、残っててもこいつらに進化きるとOTKは厳しい
ディスカはOTKしなくても盤面更地にしながら破壊も能力ダメも無効の守護が複数並ぶけど
スペルはただの守護がよくて1〜2面しか並ばない上に回復もほぼないからカウンターでリーサル決めるのも容易だよ
レインのランタゲをデメリットだと思ってるのガチで貴方だけだと思うし本当にやばいよ
ランタゲは空打ち出来るのは確かにメリットだけど
処理面に置いては明確にデメリットだろ…
環境に守護フォロワーそんないないしダメカなんてネメシスしかない(一応ロイヤルに1回無効はあるが)
メルティーナで破壊耐性持ちは1コスで消滅できる
レイン2種でランタゲ取れる
チャクラムで低スタッツは最大三面取れる
守護とダメカ両方貼って漸く6キル回避できるってデッキとしての出力が頭抜けてるってわからんか?
そのレイン2種がランダムってのがむしろ弱点で
守護+その他フォロワーみたいな並び方した時点で
守護を狙い撃ち出来ないからきついんだよ
チャクラムやメルティーナはシュマエルレインのコスト下げに6T前に優先的に使っていかなきゃいけないからまず残らないし、そもそも進化するの打点が足りなくなる
今の環境6T逃すと7Tキルはその他デッキでも余裕で多発するから逆に回復やダメカがなくて守護がシュマエルだけのウィッチはカウンターでやられることが多いから
環境トップでもそこまで頭抜けてる訳では無い
顔詰めながら盤面破壊しながら耐性持ち守護並べてたディスカとは何もかも違いすぎる
メルティは進化で戻ってくるけど大丈夫?
チャクラムを盤面処理に使うってお前三面以上処理された次のターンに守護何枚も含めて並べられるんか?
レイン複数枚で盤面8点以上飛ばしつつチャクラムあったらさらに盤面にダメージ飛ばせるから狙い撃ちとか以前に守護破壊されてると思うんですけど…
あとチャクラムを6ターン目までに優先的に使うって理屈がわからん、スペルは手札回転率えぐいから1枚しか持ってないわけないし1枚しかないならそれは下振れだから
君シンプルにドラへの私怨がでかいだけでしょ
メルティに進化切って戻せるほど手札に余裕があればいいね
チャクラムに関しては手札に何枚来ようが引いてる分はスペブと手札減らしで0コスになった時点で即切らなきゃいけないから関係ないし
三面処理もスペブのために盤面並んでなくてもチャクラム進化切るんだからリーサル前のターンにだけ守護出せばいいだけ
ランダム除去8点ぐらいじゃ守護1体+他フォロワーとかでも全部他フォロワーにダメージ飛んだら守護突破できなくて顔いけないってなる
そういう状況でギャンブル出来るデッキではないからそういう状況作られた時点でリーサルを狙いに行くことは出来ないんだよ
守護とダメカ貼られたら~
メルティーナの消滅除去+ブレード、クラッシュ連打を耐える守護と上限ダメカ持ってんのネメシスぐらいなんだけど
そのうち守護狙い撃ちできるのメルティーナだけだから守護2面+フォロワーとかされたらブレードもクラッシュも守護に飛ばないと走れないぞ…
ゆーて守護2面+フォロワーって安定して出すのしんどくない?
ウィッチ側の盤面処理したうえで守護出さないといけないし、それがリーサルにつながる動きじゃないと適当に処理されて1t遅れてリーサル飛んでくるだけになりそう
ウィッチ側はリーサルまでチャクラムとメルティーナ以外フォロワー出さないから処理も容易だし
1T遅れた時点で他クラスも余裕でOTK決められるから問題ない
7ターン目に余裕でOTKできるデッキなんてそうそうねーよ
守護展開できるデッキなら尚更 エアプ過ぎ
普通に解き放つ看守くんは疾走から突進に変更でええやろ
スペブのコストダウンをターン終了時に変更したら少なくとも6otkは消えるだろうし不快度はだいぶ無くならんかな
エルフだけグラマスおらんやん
バフ必須ですやん
助けて運営さん
エルフいつも遅咲きだから
もう少し様子見よ