128
53: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 00:44:17 ID:tZ.f8.L10
どうせナーフされるんだから今のうちに遊んどくか
まぁ最速ナーフ年明けなんだがな
どうせナーフされるんだから今のうちに遊んどくか
まぁ最速ナーフ年明けなんだがな
149: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 00:56:32 ID:1w.tc.L26
すぺっち絶対ナーフ来るわねパワーが違う
すぺっち絶対ナーフ来るわねパワーが違う
157: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 00:57:39 ID:YW.wd.L28
ワイはスペブ強い言うてた
ワイはスペブ強い言うてた
166: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 00:58:43 ID:DH.al.L45
カンマジ落ちたから遅めのデッキから速いデッキにシフトチェンジしたんやで
カンマジ落ちたから遅めのデッキから速いデッキにシフトチェンジしたんやで
198: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:01:55 ID:6A.2z.L27
クラッシュスペル強すぎん?
クラッシュスペル強すぎん?
200: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:01:59 ID:40.h8.L29
情報操作ってコト!?
いやまぁプロ連中と序盤は順張りする津波がスペブ使ってるから実際強そうやね
情報操作ってコト!?
いやまぁプロ連中と序盤は順張りする津波がスペブ使ってるから実際強そうやね
221: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:04:17 ID:gd.ex.L27
>>200
プロも素直に強いデッキ使ってると思うけど実際どうなんかなあ
>>200
プロも素直に強いデッキ使ってると思うけど実際どうなんかなあ
202: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:02:13 ID:YW.wd.L28
長年の勘だけどこれはナーフきますね。テキスト打ち間違えしてるカードが何枚かあるわこれ
長年の勘だけどこれはナーフきますね。テキスト打ち間違えしてるカードが何枚かあるわこれ
211: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:03:28 ID:iA.pd.L7
スペブが環境出てくるたびに思うんだけどさあ
チャクラムっておかしくない?
スペブが環境出てくるたびに思うんだけどさあ
チャクラムっておかしくない?
212: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:03:43 ID:h4.9j.L6
????
????
213: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:03:44 ID:8a.lb.L39
おかしいよ
おかしいよ
214: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:03:45 ID:YW.wd.L28
まあちょっと火力高いよな
まあちょっと火力高いよな
215: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:03:53 ID:3B.ym.L2
おかしいに決まってるやろ
おかしいに決まってるやろ
226: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:04:39 ID:eM.al.L12
元5コス2回スペブ←?
3面処理←???
元5コス2回スペブ←?
3面処理←???
218: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:04:11 ID:Z8.al.L14
スペブの調整ってむずいんやろな
スペブの調整ってむずいんやろな
220: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:04:13 ID:YW.wd.L28
スペブも看守コスト高くなるかもな
スペブも看守コスト高くなるかもな
387: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:27:59 ID:aQ.ut.L22
ドローもチャクラムも繋がらん事故くらいだな怖いの
なんだこの暴力デッキ
ドローもチャクラムも繋がらん事故くらいだな怖いの
なんだこの暴力デッキ
388: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:28:22 ID:Ji.h6.L47
どこナーフかなぁスペブ
どこナーフかなぁスペブ
398: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:29:28 ID:jh.al.L9
コストダウン全部やばいからどこナーフ来ても驚かない
コストダウン全部やばいからどこナーフ来ても驚かない
401: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:29:53 ID:MH.al.L23
それぐらい繋がってしまっとるいうことやな
それぐらい繋がってしまっとるいうことやな
402: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/28(水) 01:30:29 ID:iA.pd.L7
年末年始で働きたくないからナーフ遅れる可能性
年末年始で働きたくないからナーフ遅れる可能性
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11993【Shadowverse】
このままだと年末年始シャドバやる人おらんくなるで
……いいことなのでは?
年始終わっても帰ってくる人いなそうw
とりあえずフォロワーに付いたスペルブースト行う効果を全部取っ払うことから始めようか
盤面を埋めるデメリット付与するためにスペルじゃなくてフォロワーにスペブ付けたのを増やしてるんだろうに
それが削除ってなれば今後はアホみたいなスペル増えるぞ
崇拝者とレイン2種のコストアップが一番可能性高そう。
シュマエルとクオンは虹だし運営が嫌がるはず。
スペブのシステム自体がおかしいことに運営は気づいてない
クオンに関しては事故率上がるだけだから入れられてすらないのにナーフされるわけない
今のスペブてクオン無しでも押し切れるのに事故の原因にもなるクオンわざわざ入れてる奴なんて今いないぞ
クオンが云々言っとる時点でスペブエアプで語っとるのは目に見えて明らか
環境超初期に感情だけでナーフナーフ騒ぐのやめにせんか?新パック出るたびに毎度この流れやっとるやん
何もわかってないエアプじゃんww
反論できるポイント見つけてウィチカスうきうきwww
クラッシュレインと崇拝者でええのでは?
クオン型が残るならちょうどいい塩梅だろ
6年経っても同じような壊れ作ってるって
学習能力ないんか?
崇拝者処しても、その枠にクオンが入るだけだと思う。
スペブって後引き×のデッキじゃなかったっけ?
旧ライオみたいな例外以外は基本的にそうだね
条件達成型より事故率あるけどリターンも大きめ(サイゲの刷るカードによる)って感じ
クオンは後引きダメだから崇拝者でいいんじゃね?
チャクラムの進化時効果削除とクラッシュレインのコストアップで頼む
ウィッチ全体を産廃化させずに今の型だけ潰すんなら崇拝者のみで良いと思うんだけどね
その後クオンと合わせた型に戻った時にシュマエル他がまだ暴れるかどうかが問題だけど、見極め難しそう
中途半端なナーフして環境変わらず、ナーフされたウィッチ使いからも他クラス使いからも叩かれる
産廃ナーフでウィッチを消し飛ばして、ウィッチ使いから死ぬほど叩かれる
後者を選びそうな気はする
スペルが産廃ナーフしてもシフィーウィッチそこそこ戦えるから産廃ナーフして来そうだな
すまんシフィーやなくてセフィーや
まずよぉ、パック出て何日めで「環境」なんて語ってんのよw
せめて馬鹿みたいにナーフナーフ騒ぐなら1週間はじっくりやり込んでからなお騒げやw
エアプ乙
キミエアプ以外なんも話せないんか
批判しかできないとか終わってるな
ナーフされるとしたらチャクラムか崇拝者かブレードレイン辺りやないか
この中だったら打点無駄に出せる崇拝者が1番ナーフされそうだけど
崇拝者をモデストみたいに進化前突進進化後疾走にするだけでだいぶ勝率下がりそう
あとはエルフでもないんだからプレイするたびにではなくウィッチらしく対象をスペルのみにするとかかな
いい加減スペブコストダウンが失敗ギミックであることを認めろ
ずっといる割にはナーフされた回数が少ないし
成功してるギミックだと思うけど
初期からめちゃくちゃ文句言われてるけどナーフ渋られてるだけや
文句は言われてるね。でもノイジーマイノリティか判断できないわ
俺は楽しいし、原則数字でナーフするものだからね
ナーフ渋るもなにも、ヘイト買いやすいってだけでぶっ飛んだ勝率出にくいデッキだったってだけやん
感情じゃなくて数字見ていじってるんだろう
あれ成功って言う人はじめて見た
好みは置くとして
大体tier2~tier1にいながらナーフ数が少ないのだから成功だろ
失敗というのは復讐やビショのアミュレットのことを言う
草 ナーフされてなかったら成功とか初めて聞いたわ
ナーフされるほどぶっ壊れて暴れたことが少ないなら消極的成功ってことやろ
数字以上にヘイト稼いでるギミックだから失敗とも言えるかもしれんが
スペブはシャドバのお気に入りギミックだからナーフしたくないだけやん
それあくまで妄想やん
超越そのものを処せば終わる話を何年も無駄に引っ張って結局ナーフする羽目になったのを見りゃどれだけスペブナーフしたくないのかはっきりわかるけどな
同じことをAFでもやってるから救いようがないが
ドロシーは人気のカードだから~とか渋ってたのを知ってるとそうも言いたくなるわな
シュマエル潰しとかないとダメだと思うわ
5,6ターンで安定的に勝てるのってリナクロ期のナーフ前ラティカ以来か?
ラティカは算数面倒で強さの割りに使用者は少なかったが今回はチンパンでも余裕だからこれから増えるんだろうなぁ
このまま1週間くらいやっててなお安定して勝率使用率だしてたらナーフやろな
ntkたけならまだ百歩譲って良いとして、
盤面も並べて処理も余裕で序盤隙ないのは頭オカシイ
溜め込んだリソースでotkさせないように、序盤から圧をかけてリソースを消費させる、とかそういう次元じゃない
スペルブーストのコストダウンで0にはならないようにしたらいいだろ
0コスで使えたりするから歪むのであって
一回それやるためにクオンみたいな後からコスト回復方式にサイゲが寄せてた頃あったけど、結局はデッキ自体がtier3以下でしか無かったぞ
アクティブ一瞬で減って草
年の瀬にこんなクソゲーやってんなよっていうサイゲからのお達しだぞ
毎年お達しされてる気がするわ
プレイヤーも学ばなきゃ運営も学ばないからお似合いのカップルやね
チャクラムのファンファと進化のブースト要らないだろ
テストプレイとか、されたりしないんですか。
今してるんだが?
紙でやってるからスペブよくわかんねンだわ
神プレイングってやつか…
?
スぺブは相手がずっと動いてるのが嫌だわ。超越のトラウマが
結局は感情じゃん
じゃあ君なにで生きてるの?
結局スペブ>>>PPブーストなんですよね
崇拝者は元々想定した使われ方してるわけだし
元々イカれてたチャクラムかクラッシュかな
スペブは昔から基本3枚くらいナーフしないとあんま意味なさそうだけどな やったとしてどうせコストアップして終わりだろうし
打点の大部分が崇拝者なんだしそこナーフした方が良くないか?
崇拝者は出たメンツ考えるとライオの1コス連打と多少のスペブだったんだと思うぞ
クオンは崇拝者と同時に使うと先に1コスクオンで使うから崇拝者の打点が出にくくなってるし
ここまでスペブ0コスで行けると思わなかったんだと思うけどな
去年の進化ネクロナーフって年明けだっけ?
今日やらんと6日だろうね。ホワイトだからさ
6ターン目に執行者が3枚飛んでくる
またすぐアクティブ減らすわ
なんのために金をかけてCM流したんだ
まずスペブで0になるのやめろ
最低1までで済む問題やろ
0になる前提でパワー調整されてるやろ
1までってなら全カード再調整の嵐になりかねん
コスト型のカードゲームで0コスになって良いカードなんか存在しないが?
コスト払えとしかならんわ
サイゲ的には事前に支払ってる、とか素引きの事故率とかを込みで釣り合ってる、ってコンセプトだったんだろ
初期のスペブは実際に事故率高いからコンセプトとしては機能してた
……いまはだいぶ以前より安定してるが
機能してねぇよ
コンセプト分割して超越強化を避けた結果のドロシーすら暴れてて調整失敗してんだから二度と作るべきじゃなかった
ドロシーは貫きナーフしただけで環境から消えてたやん
それ全カード再調整レベルの欠陥ってだけやんけ
崇拝者が監獄逝きだな
シュマエルは一応今弾の目玉カードだしナーフしたくないだろ
キメタカラ、キリサクの次はトキハナテェかよ
崇拝者ウィッチvsナーフ前ラティカvsナーフ前ヤテランならどれが一番強いんだろうか。
その中だとヤテラは1段階落ちそう、そもそもヤテラ7コスって時点で厳しそうだし
崇拝者っていざ走ってる時の打点は15とか行くからヘイト買ってるけど
あいつ自身は3コスト7点疾走(残りのコストで7枚使用されたりしてるから)とかなんだよねぇ
強いは強いけどこいつ1枚処しても根本的解決にはならんと思う
変な話、ドロー力で走らせられる管弦とかで代用できてしまうのではと危惧してる
管弦とかユキシマ進化必須のカードでは弱いやろ フォロワー絞ってないからバフ対象もブレるし
あいつはドローした枚数で勝手に走るからただの3/3/3疾走ドレイン守護として使うってだけでユキシマは関係ないよ
崇拝者の最大の利点はレインのバフ当て先が欲しいってところだから先置き疾走が欲しいって点だし
まぁ打点としては4~5点くらい減るから6キルは安定しないだろうけど、サーチ可能とか遅延できるから仮に崇拝者処られても死なない程度には代用効くんじゃあないかなって
あと地味に0コス札を抱えておく必要は無くなるから手札管理が楽になるかもしれん
シュマエル弱い言ってた逆張りマン息してる?
実際に打点稼いでるのは崇拝者やろ
ワイ逆張り、クラッシュレインを見落とし掌返すの忘れて死亡
ちな弱いじゃなくておもんないけど入れ得と思ってた
それシュマエル逆張りマンじゃなくてクラッシュレイン逆張りマンやろ
管弦の方が強いだのウーラノスでいいだの言ってる奴ならいたな
コストダウン系全部上げとけ
チャクラムとマリを+2コスしよう
安定感上がってる原因こいつらだろ
知恵の光とマジミサ殿堂入りでゆるしたる
こーれは私怨マン
スペブというかコスト0まで下がる疾走で何回やらかすんや。
結局0コスで連打されたらどうしようもない。
ランダム除去だらけな分守護処理が若干きついから
まだメタが回りそうな気がするがなあ
そんな5〜6Tにでかい守護多面用意できるクラスない
ネクロあたりは余裕で決めてくるし
小粒守護でも疾走打点は止められるから以外ときついんだよ
ラスワ使ってるけどスペブ相手はあと1ターンしのげば決め切れるタイミングで中尉進化のスパソル2体よく並べるな
それもあるしやっぱ普通にジャイゴがキツイ
盤面処理に付き合ってるとネクロ側も6〜7Tには試合決めてくるし
盤面処理に進化吐いて打点足りなくなったりな
チャクラムとランダム打点で守護とぶでしょ
チャクラムは道中のスペブや序盤の盤面処理で優先的に使うからリーサルターンまで残せないし
ランダム打点は横並んでると守護狙い撃ち出来ないんだよ
ブレードもクラッシュもそこが明確な弱点
さすがに月末ナーフぐらいの強さはあるけど
緊急ナーフレベルのデッキでは無い
結局手札にある時だけコスト下がるタイプはダメなんだよね
速く引けば引くほど強いが後引きすると弱いからって上振れ下振れを極端にする仕様、速く引けた場合のカードパワーの高さを考慮してなかったり、コスト制のゲームなのに0コスト連打してイカれたムーブになったりする
もう全部進化ルシフェルやゲーム中カウント方式にしてそれ前提で調整すればいいのに
紙のエボルブのスペブはそうなんでしょ?(墓のスペル枚数参照)
それよ デメリットあるからメリットデカくしてもええやろ方式はスペブに限らず上振れたときがヤバい
でもそんなの竜の託宣とかだって同じですし
常時ディスカ以上の大量ドロソでガンガンデッキ回すの当たり前のクラスでやることではないな
コストダウンカードの下限を0じゃなくて1にしろ
天才
チャクラムウィザードの打点消すだけでアグロがかなり貫通しやすくなるとは思う
チャクラムはマジで諸悪の根源かもしれない
スペブが現れるたびに意味わからんカードだと感じる
これ消えたらアグロも通るしスペブも遅れるし全部解決する説
使わないけど相手してて明らかに違和感感じるのはフォロワーのくせにスペブかかって自分でもスペブしてく奴ら
強いスペルを擦らないために盤面を埋めるフォロワーにしとるんやぞ
ルーニィとかスペルだったらもっとやばかったわ
イナゴが増えたのか知らんが、急にウィッチとばかり当たるようになったわ
同じクラスとばっかマッチするのが1番つまらん
リグゼがウィッチを倒せるデッキを優先して動画あげる言うとったでイナゴはそっちいくやろ
崇拝者4コストかな
昔のアンリミの焼き直しみたいなデッキなんだよな
正直またスペブかって感じ
環境初日の楽しい雑多環境をこのクラスだけぶち壊してる感
けっこう初期から飛ぶわよ〜があるから今さらやね
ナーフするんだったら疾走を突進に変えるくらいかな
初期から指摘されながらも全く改善されてないってだけやろそれ
一番ありそうなのは崇拝コストアップ。
4か5で6は無さそう。
OTKデッキが環境に出てきた時って露骨にプレイヤー減るよな
たいていのOTKは相手との対話要素ゼロでいかに自分の手札が揃うか次第だからな
このゲーム妨害要素少なすぎるし自分が気持ちよくなりたいだけのデッキはそれ故に嫌われる
otkそのものが悪いわけじゃなくて
otkが主導する環境がイマイチなんよ
前寄せのデッキ以外息出来ないから大味なゲームばかりでつまらん
延々回復するコンシードを潰す役割のotkは環境にいてもいい
安定して6Tに決めてくるからナーフされるよ
色んなデッキ潰しすぎだし、ミラーもラティカ並みにおもんなさすぎ
全盛期進化ネクロやナーフ前共鳴とどっちが強い?
俺はその2つのほうが勝てたわ
一番勝てたのはラディカだが
昨日1回当たったけどやばかったわ
やっぱ今回はウィッチ覇権なのか
てかスペブが壊れてるだけでセフィーウィッチも普通に強いからな
レイン2種を対象とるようにして空打ちできなくしろ
チャクラム:ダメージ3点→1点
絶尽の崇拝者:エンハンス5で相手フォロワー1破壊を追加
クラッシュレイン:顔面盤面2点→1点
まあとりあえずこんなところか
しゃーないクラッシュレイン7コスで許したる
シュマエル弱い逆張りしたけどクラッシュレイン見てシュマエル強いに訂正し忘れたんや
ヘクター弱い→骨の貴公子でヘクター強いみたいなもん