天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ


552: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:00:22 ID:jL.su.L44

来たアアアアアアアアアアア!!

555: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:01:04 ID:bo.n0.L6

制限対象多スギィ!
大粛清やんけ

561: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:02:43 ID:Af.h2.L1

何枚制限すんねん

562: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:02:44 ID:1a.vi.L45

ファッ!!!???

563: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:02:50 ID:BN.vi.L28

大量収容で草
残等

565: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:02:56 ID:FD.kw.L26

俺は信じてたぞKMR?????

566: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:02:56 ID:Rp.vi.L27

多すぎて頭バグる
あと一念は虹禁止大会にも影響するからヤメロォ!

567: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:02:59 ID:MX.2s.L42

ガッツリ制限してて草
前回から改善しててすき

568: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:03:16 ID:jL.su.L44

運営「殺すぞ~」

569: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:03:16 ID:c4.m3.L13

監獄行き多すぎやろ

570: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:03:33 ID:Ix.up.L28

もう大粛清やな
何組めばええんや…

571: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:03:38 ID:fA.n0.L3

【悲報】ホズミ、死ぬ

572: 名無しさん@シャドウバース速報 22/12/13(火) 12:03:39 ID:y2.ts.L16

これどうなるんや、カラミティが1番被害少ない?




引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11875【Shadowverse】



  1. 匿名 より:

    これローテより弱すぎるデッキだらけにならないか?

    1. 匿名 より:

      ええことやん、コントロールが息するわ。

      1. 匿名 より:

        そうなったらアルバハ入れたデッキしか息しなくなって
        サブかメインにネメシスを外せなくなって選択肢が余計に減るだけだぞ。

        1. 匿名 より:

          そうなったらotkが蔓延るのでは?
          新クイブレとユキシマとか

          1. 匿名 より:

            それ全部ネメで止まるじゃん

          2. 匿名 より:

            アミュ割ればいい

      2. 匿名 より:

        ホズミがアグロすら破壊する糞デッキだっただけで
        現環境のコントロールじゃ組み合わせたところで耐えるの無理だぞ

  2. 匿名 より:

    一枚も使ってない
    対面が様変わりするのはいい事

  3. 匿名 より:

    だから特定のリーダーの組み合わせだけ禁止できるようにシステム調整しろよ…
    全部のリーダーで使ってておかしくなるのは託宣ぐらいでしょ
    このやり方だとクロスオーバーが薄味になるだけなんだって

    1. 匿名 より:

      その特定のリーダーだけ制限したところで何も変わらんかったんやろ。
      勝率は常に運営のみぞ知る。

      1. 匿名 より:

        ホズミがネメシスとの組み合わせ以外で活躍してるところ見たことないんだけど

        1. 匿名 より:

          それはお前が動画勢だからだろ、どうせかもの動画しか見てないプレイヤー(笑)だろ

          1. 匿名 より:

            他にホズミって何と合わさってんの?

    2. 匿名 より:

      さすがにその調整はクソ
      確かに特定の組み合わせで強すぎるデッキはあるけども、
      人によってはそれ以外で使いたいものも存在するんだからそんな間抜けな調整はお前以外受け入れられんだろ

      1. 匿名 より:

        煽りたいだけで内容まったく読んでないの分かるね

        1. 匿名 より:

          あ〜んツバサ先輩だいちゅき〜
          チュッチュしたいチュッチュ〜
          ウィンギィちゃんペロペロ〜

        2. 匿名 より:

          あ〜んツバサ先輩だいちゅき〜
          チュッチュしたいチュッチュ〜
          ウィンギィちゃんペロペロ〜

        3. 匿名 より:

          >特定のリーダーの組み合わせだけ禁止できるよう
          他の発言も見る限りたぶんエルネメの話だろうけど、
          エルネメだけホズミ禁止にしろならわかるが、エルネメ自体禁止しろって言ってるだろ
          自分が書いた内容見直せ

          1. 匿名 より:

            ホズミ禁止にしろって意味に見えるけど…

          2. 匿名 より:

            特定リーダーの組み合わせ時の一部カード禁止にしろならわかるが
            特定リーダーの組み合わせを禁止にしろって言ってるだろ

          3. 匿名 より:

            なんていうか…普通「エルネメのみホズミ禁止」って意味だと思わんか?

          4. 匿名 より:

            横からだけど上の文章でそこまで読むの無理やろ
            リーダーの組み合わせ「だけ」ってところでそう言いたいんだろうけど、それだとカード単体の話がリーダーごとなのか判別出来んし。

          5. 匿名 より:

            その後託宣の話してるんだから分かるけどな
            自分の読解力のなさ棚に上げるのはいけない

          6. 匿名 より:

            俺も横からだけど、ツバサちゅんだーいすき^^
            今ツバサちゃん何やってるかな〜って毎日考えてるお^^

          7. 匿名 より:

            特定のリーダーの組み合わせを禁止にしろ、全リーダーで使っておかしいのは託宣だけだろ(だから託宣だけは制限でいい)
            としか読めないが

          8. 匿名 より:

            自分の文章力のなさを棚にあげるのはよくない

          9. 匿名 より:

            頭悪すぎて草

          10. 匿名 より:

            経緯を知った上で多分特定クラスの組み合わせでカードを制限といいたいんだろうなとは思ったけど・・・
            まぁ文面だけなら読み取れないかな
            木主の文章力が悪いのはそうだが
            勘違い主は読解力も堪忍袋もちょっと・・・って感じ
            んな小さいことでキレるな

          11. 匿名 より:

            横からだけど
            文章に「特定のリーダーの組み合わせだけ禁止できるよう」とあるから「不特定のリーダーの組み合わせ」が禁止されてることがわかる
            「不特定のリーダーの組み合わせ」が不特定のリーダーの組み合わせでデッキを作ることを指していないのは実際の調整を見れば明白
            この程度通常の理解力があれば敢えて指摘するほどのことではないと思うが

          12. 匿名 より:

            横からだけど(本人)

          13. 匿名 より:

            (反論できないから本人であってくれええええええええええ)

          14. 匿名 より:


            上から流し読みして本人っぽいから書いたけどガチ本人やったんやなってww

    3. 匿名 より:

      技術的に難しいんちゃうか
      そこにコストかけるほどやらんやろし
      コスパ悪い

  4. 匿名 より:

    ここまで制限するとデッキパワーがローテと変わらないどころかローテ以下だろ

    1. 匿名 より:

      威光人形とバウンス土そのまんま生きてる時点でローテ未満は無いわ

  5. 匿名 より:

    何も制限されなかったビショップさんが雑魚みたいじゃないか!

    1. 匿名 より:

      一度もローテもアンリミも環境トップ取ってない不遇なクラスだからね

      1. 匿名 より:

        ナーフされて尚トップだった自然ビショをお忘れで?

        1. 匿名 より:

          あれはクラスアニエスです。ビショップではありません。

          1. 匿名 より:

            それ面白いと思ってる?

        2. 匿名 より:

          2回ナーフされてなおRAGE全員採用、JCGほぼ全員採用のtierGODさんじゃん

      2. 匿名 より:

        無粋だねえ…

      3. 匿名 より:

        安息ヤテラはアンリミ最強のデッキでしたが‥

      4. 匿名 より:

        奇遇やな
        エルフロイヤルウィッチドラゴンネクロヴァンプネメシスも環境トップを取ったこと無い不遇クラスなんや

        1. 匿名 より:

          アンリミの解放制限前の共鳴ネメシスだけは、シャドバ史上最強のデッキだからネメだけ除外やな

          1. 匿名 より:


            同じこと思ったわ

  6. 匿名 より:

    自分がランクマで使ってたデッキ全部影響受けて草

    1. 匿名 より:

      イナゴ

  7. 匿名 より:

    カラモ取れるデッキが覇権かな

  8. 匿名 より:

    ウィッチはネクロと組んでクロノウィッチ型に移行するかな

    1. 匿名 より:

      沙汰無いと無理だろ

      1. 匿名 より:

        ドゥームアクセラ→沙汰→ドゥームでスペブ稼ぐこと多いからな遅くなるのは間違いない

  9. 匿名 より:

    どうして問題あるリーダー同士だけカード入れられないように調整できないんですか?
    どうしてローテ以下のパワーになるデッキだらけになる調整するんですか?
    前回のクロスオーバーからこれだけ時間あいてて
    何で禁止制限の問題点を解決できてないんですか?

    1. 匿名 より:

      そりゃどのデッキに入れてもパワーあるからだろ間抜け

      1. 匿名 より:

        人形以外でホズミを実用化が!?

        1. 匿名 より:

          できらぁ!
          無理ですね…

        2. 匿名 より:

          どっちにしろ実用化されないなら禁止でも一緒じゃね

    2. 匿名 より:

      バカに調整させちゃダメな理由がここに

  10. 匿名 より:

    全クラス確認←ヨシ

  11. 匿名 より:

    エルフ×ネメシスの組み合わせだけホズミ禁止とか
    ロイヤル×ネクロの組み合わせだけカゲミツ禁止とか
    いくらでもやりようあったと思うんだけどな…
    一念制限は影響受けるデッキ結構あって残念

  12. 匿名 より:

    サブクラス制限なかったことにされてて草

    1. 匿名 より:

      これ、クラス外制限になるかと思ってたらそういった調整放棄してて驚いたよ

  13. 匿名 より:

    特定リーダー間の禁止と制限やらないのって単純にサボりでしょ…

  14. 匿名 より:

    ここまで制限したら逆に誰もやらなくなりそう
    まぁそもそもマスター以降やる価値無いけど

  15. 匿名 より:

    環境様変わりしそうで楽しみ。

  16. 匿名 より:

    ここまで制限すると打点なさすぎてコンロ環境になりそうな気がするだけど

  17. 匿名 より:

    ビショとかカードパワー低すぎて
    クロスオーバーでマジで見なかったしな

    1. 匿名 より:

      開発に嫌がらせ受けてるクラスなんだから当たり前だろ?
      何言ってんの?お前は?

      1. 匿名 より:

        落ち着けよ、、、

        1. 匿名 より:

          事実を申し上げただけて批判ですか?
          みっともないですよ、おのださん。

          1. 匿名 より:

            落ち着けって言われただけで批判とか糖質かよこいつw

          2. 匿名 より:

            ビショジは勝ち確煽り+負け切断+他人批判するマジモンしかいないぞ

          3. 匿名 より:

            いいから、ホノルルマラソンについての動画早く投稿してくださいよ。おのださん。

    2. 匿名 より:

      ネクロと組み合わせた結晶は割と面白かったぞ
      序盤まったく同じなのと安定性がさらに低下してるからクローバーデッキとしてはゴミだけど

  18. 匿名 より:

    結局は全体の制限やるだけとか前回からの反省なんにもなくて草生える

    1. 匿名 より:

      最初から託宣ない初回と違って
      託宣からのアハ体験できたじゃないの

  19. 匿名 より:

    パズズで運ゲーかましてる俺には関係なかったわ

  20. 匿名 より:

    サブクラス制限とか導入して少しは成長したと思わせてからのこれ

  21. 匿名 より:

    運営擁護が無理ありすぎて笑うわ

  22. 匿名 より:

    お前らが望んだ規制だぞ
    これでなにを使ってコントロール系デッキと戦うんだろうね

    1. 匿名 より:

      クロスオーバーならではのotkデッキが大量にあるんだが
      まあイナゴじゃ知り得ないデッキか

  23. 匿名 より:

    別にホズミだけ禁止してくれりゃ良かったんだけどな
    サブクラス制限も無かったことにしててガッカリ

  24. 匿名 より:

    本気で特定リーダー間制限を実装するのをサボりたいんだろうなあ。

  25. 匿名 より:

    紙の方も1年足らずでメス馬鹿忖度制限だったし、やばかったら修正しよって方針に変わったか

    1. 匿名 より:

      問題点そのものの規制を躊躇った結果インフレクソミルが形成されたシャドバでの経験は全く生きなかったらしい
      悲しいね

    2. 匿名 より:

      あの遊戯王も1年ちょっとで制限入れてるからそこまで問題ではない

  26. 匿名 より:

    対面ホズミはAoE撃てば消えてくから楽しかったのに

    1. 匿名 より:

      2枚目3枚目やオーキスとかジェットじじいでダメ押しされたりしたぞ
      他対面捨ての遅延特化でもなければ耐えられないな

    2. 匿名 より:

      真面目に疑問なんだけど
      先5か後4で撃てる5点AOEなんかあったっけ

      1. 匿名 より:

        レーヴァティンドラゴンさん!?

      2. 匿名 より:

        リヴァイアサン

        1. 匿名 より:

          5点AOEって書かれてるだろうが
          勘違いした上でデスサイズ挙げられないの含めバカ丸出し

          1. 匿名 より:

            マウントとることにしか出来ないゴミがうるせーよ
            あんまり匿名だからって調子のるなよ
            ナイフで滅多刺しにして56すぞ

          2. 匿名 より:

            あざすー^ ^

      3. 匿名 より:

        PPブーストしてない前提で4コスト枠ならこんなもん

        有能
        ビショップ マーウィン 全体破壊、4体以上破壊で1コス消滅をゲットできるおまけつき
        ネクロ デスサイズハウンド 全体6点 + 一体までは進化後の攻撃で処理可能

        有能に見えて無能
        ドラゴン 激昂のリヴァイアサン ターン終了時に全体6点なのでホズミから出てくる体力7が取れないのが弱い

        無能
        エルフ ベネディクションエルフ 体力20以上なら体力6以下は全体消滅。ただしホズミ軍団に攻撃されると進化時の4回復でも20に届かないので役立たず

        1. 匿名 より:

          まともに使えるの1枚もないの草
          マーウィンして回復引きまくってワンチャンレベルやな

  27. 匿名 より:

    制限ラインナップにマジでビショだけいなくて笑う

    1. 匿名 より:

      一度も環境トップ取ってない定期
      開発に嫌がらせ受けてる定期

      1. 匿名 より:

        アニエス
        はい論破

      2. 匿名 より:

        隔離棟から出てくるなよ

  28. 匿名 より:

    トカゲざまぁ

  29. 匿名 より:

    暴れてないデッキまで割を食う制限のやり方つまんねえんだよな

    1. 匿名 より:

      誰も使ってないデッキの配慮してもしゃーないやん
      マイノリティは足引っ張ることしか考えないな

  30. 匿名 より:

    他はともかくホズミセブンス辺りは暴れるの想定出来ただろうに
    前回託宣制限してたのにわざわざ外して結局制限とか、アホが運営するとこうなる

    1. 匿名 より:

      正論すぎ

  31. 匿名 より:

    運営「な、やっぱり託宣あかんやろ?前回文句言ってたアホは反省して」

    まじでこうなってて草

  32. 匿名 より:

    エアプだがソーサラーは終焉で確定サーチできるから生きてそうに見える

    1. 匿名 より:

      ランプ札が減るから安定感はだいぶ落ちるかな
      ただでさえ対策されるとクソ雑魚だから使用率は落ちるだろう

    2. 匿名 より:

      8コスだけど

      1. 匿名 より:

        エアプだがってのが見えないの?煽ることしか脳無いのね、これだなら自民党支持者は馬鹿にされるんだよ、ハァーんツバキちゃんママーッ!ママーッ!

        1. 匿名 より:

          保険かけるぐらいなら、コメントしなければいいのでは?
          みっともないですよ、おのださん。

          さっさとホノルルマラソンの動画を投稿してくださいよ。

  33. 匿名 より:

    カードをリーダーAとリーダーBの間だけで制限ってそんな難しいことなのかな

  34. 匿名 より:

    託宣最初から規制されてても結局ホズミアグロから始まってただけで対して変わらんだろ

  35. 匿名 より:

    特定のクラスの組み合わせのみ調整入れるとかめんどすぎてやらんやろ
    もしそれ以外の組み合わせで例えばホズミネメエル以外で暴れられてたらどうせ叩くんだから全部使えないようにすれば良い
    そんなもんでいいよお祭りフォーマットの修正は

    1. 匿名 より:

      この規制で増えるデッキより消えるデッキの方が多そうだけど

    2. 匿名 より:

      制限多すぎてお祭り感が無いですね…

      1. 匿名 より:

        ホズミハンドレスのせいで盛り上がる前に終わってたんだからこれでいいよ
        速度遅ければ遅いほど変態デッキが発掘されるだろ

        1. 匿名 より:

          まじでそう

  36. 匿名 より:

    この制限のやり方擁護してるの
    システムいじるの面倒臭がってる運営自身じゃねえのw

  37. 匿名 より:

    特定リーダーで禁止って今まで話題になったことあったっけ?
    俺は今日初めて聞いたわ

    1. 匿名 より:

      発表時に少しだけ、、かな

  38. 匿名 より:

    ほぼ制限なしの環境で予想通りのカードを暴れさせといて、みんなが飽きてきたくらいに大量制限で環境をガラッと変える、割と運営有能では

    1. 匿名 より:

      俺もそう思うわ
      所詮はお祭りフォーマットなのにマジギレしてるのがナンセンス
      最初は託宣やらで早出し体験して
      今度はコントロールで楽しんでねって話だよな

    2. 匿名 より:

      仕事が雑すぎて無能としか…

      1. 匿名 より:

        雑か?環境ほとんど蹴散らしてくれてよくやったわと思うわ
        無能ならホズミの禁止しかしてない

    3. 匿名 より:

      期間限定イベントだから真面目に調整するのめんどくさいから調整諦めて適当に暴れそうな奴を制限にぶち込んだように見えないだけど

      1. 匿名 より:

        リーダーAとリーダーBの間だけ禁止みたいな措置ができるルールだったら
        もうちょっと印象違ったんだろうけどね

    4. 匿名 より:

      何でもありで暴れさせて途中で大量粛清はお祭り感あって好きだわ
      だいたい残ったパーツでもやばいデッキはいくらでも作れるしな

    5. 匿名 より:

      運営か?ってレベルの無理矢理擁護すぎて笑えん
      わざわざ前回やってた託宣制限を何故か解除しといて結局駄目だったからまた制限しますを有能とか口が裂けても言えんわ

      1. 匿名 より:

        ワイは託宣無制限のクロスオーバー楽しかったから有能

  39. 匿名 より:

    本当にスタッフに愛されてないゲームだなぁ

  40. 匿名 より:

    環境支配してるデッキを潰し続けるのは完全にイタチごっこ。

    1. 匿名 より:

      ローテならともかく、1ヶ月だけのフォーマットなんだし別にいいと思うわ
      新弾もすぐそこだし

  41. 匿名 より:

    クロスオーバーもう次から廃止でいいだろ
    全クラスのカードの組み合わせでバグ起きないようにチェックしないといけないからその時点でかなりの労力かかるしカードプール多すぎるから実装前に調整間に合うわけない それで大量に調整入れたら無能とか入れすぎるとおもんなくなるとかってなるし前回みたいに1枚だけだと他もやれよとか言われまくる
    前回と今回がコケてるんだから次回も絶対コケるから本当に廃止でいい運営側も特してる気がしない

    1. 匿名 より:

      ユーザーが文句言ったら何か運営にダメージあんの?
      売上に直結せずに適当に遊ばせときゃ飽きずにいてくれるならまあまあ安上がりやろ
      バグのチェックとかわざわざしてると思うなんて優しいな、きみは

      1. 匿名 より:

        デバッグしてるなんか当たり前だぞ
        あのポケモンですらバグが多い影響で評価が下がるんだからバグチェックを疎かにしてるとめちゃくちゃになる
        シャドバだと葬送アリスとかが有名なバグだけどそんな感じの意味わからん組み合わせですらチェックしないとダメだから大変だと思うよ

      2. 匿名 より:

        バグチェックしてないとか本気で思ってるんならバカすぎやろ

    2. 匿名 より:

      運営側でメインとサブの組み合わせ決めたらマシになるんじゃね

    3. 匿名 より:

      俺はクロスオーバー楽しんでるから絶対いる(固い信念)
      最初は無調整で暴れさせて二週間ぐらいで大量調整するぐらいでいいんだよ
      お祭りムーブを楽しんでいけ

    4. 匿名 より:

      クロスオーバールムマのおかげでシャドバ辞めてたフレが一時的に帰ってきたからいる

  42. 匿名 より:

    クロスオーバーとアンリミテッドで制限のやり方を一緒にする無能采配

  43. 匿名 より:

    沙汰制限は比較的ダメージ小さい気もするわ
    モルディカイ困るかなくらい
    あと墓地も肥えないか
    カラモだとだいたいラカンが手札に増殖してしまうイメージがある

    1. 匿名 より:

      カローンやカオティックドゥームの回収がしにくくなるとカウント稼ぎが遅くなるから明確に動きが遅くはなるよ
      それとウィッチネクロも大腕がフォロワーの破壊とスペブを兼用させるかたちで使ってたから割とダメージあるね
      フォロワーを使った葬送はスペブに使えないしコストも重いしクロノウィッチのノイズにもなるから

  44. 匿名 より:

    文句ばっかやなホント
    まあソシャゲまとめのコメ欄なんてどのゲームも同じやが

  45. 匿名 より:

    そういえばお知らせ読んで気づいたんだけどクロスオーバートライアルデッキなんてあったんだね

  46. 匿名 より:

    カゲミツのサブクラス1枚制限を見た時は今回は柔軟に縛ってくれるんかなと期待してたけどただただ無能じゃん
    こんなクローバー誰がやるん?

    1. 匿名 より:

      巻き込み制限に配慮する気が一応あるんだなと感心したんだけどね

    2. 匿名 より:

      制限したのに暴れたせいやろ
      抜け穴塞ぐの無理やって判断だろうな
      別に構わんけどな。結局暴れるやん、制限意味ねぇってなるよりマシ

  47. 匿名 より:

    前回エリカ出禁のみ
    エリカだけかよ混沌ラティカカゲミツetc制限しろよ
    今回大量制限・出禁
    ナーフしすぎてつまらなくなった
    どういった調整を行っても文句言われるから詰んでるクロスオーバー

    1. 匿名 より:

      前回は混沌ラティカゲetcをムショにぶち込んでもまだデッキがあったけど
      今回はあと何が残ってんの?だからな
      土エルフくらいじゃね生き残り

      1. 匿名 より:

        ロイヤルとネクロとウィッチの残ったパーツでだいぶ悪さできるぞ
        あいつら6ターンリーサルできるタイプだからな

  48. 匿名 より:

    一念制限とかふざけるな

    1. 匿名 より:

      ホズミ自体禁止なら意味わからんよな

      1. 匿名 より:

        威光ネメあたりに先手でも打ったかな
        でも威光エルフの方が強いんだけどな

        1. 匿名 より:

          威光ロイが脳死で最強になるし当たり前だろ

          1. 匿名 より:

            言うほどか?前回からいるけど遅いし面狭いし弱いじゃん

  49. 匿名 より:

    ここまでガッツリ潰してクローバーでしか見られない面白デッキが発掘されるのかわからなくなってきたな

  50. 匿名 より:

    さすがに1キルいろいろ出てくるだろ
    これまではランプ介さないのは論外だっただけで

  51. 匿名 より:

    結局託宣逝ってて草
    今回一切テストプレイしてなかったんやろな

    1. 匿名 より:

      いや託宣は前回制限スタートして文句言われたからやろ
      託宣に関しては普通に意図がわかる

  52. 匿名 より:

    管理人が仕事をするたび変態性が増してるな

  53. 匿名 より:

    どうせ短期のお祭りイベントなんだし大味な調整で充分だろ
    初めからガチガチに制限されるよりは今回のような形の方がいいわ

  54. 匿名 より:

    ホズミ、ランプロイ、ハンドレス、リアニカゲミツ、使ってAA3まで行って、まだマスターなってないのに。禁止、制限後何使ったらいいんだ。特にエルフ、ホズミ禁止されたら勝てるデッキないだろ。

    1. 匿名 より:

      威光とかコントロール(ビショメインだけど)
      そもそもホズミってエルフメインじゃないし

      1. 匿名 より:

        威光は使ってみたけど、Tier3だし、勝てないほどじゃないけど、マスター近くはキツイ。mp減る。コントロールは埋葬カラミティに勝てる気しない。レスサンクス。色々デッキ考えてみる。

        1. 匿名 より:

          今日の午前中に威光ネメシスで10連勝してちょうどマスターになったところだぞ
          クイブレとジェットパックと改良人形と無情の浸食とメカニカルドッグが無限の打点を生み出してくれる神デッキ
          職人の一念が制限されたら威光エルフに持ち替えるわ

        2. 匿名 より:

          絶対に威光はTier1
          威光はロイヤルネメシスのほうが多いんだろうけど俺はロイヤルネメじゃなくてネメシスをメインにしてロイヤルをサブの威光にした
          改良型・操り人形を生成してくれるカード9枚全部デッキに入れてロイヤルのペンギンも入れようね
          1コス3点系は全部強い
          無情の浸食とメカニカルドッグも4コス8点で2ドローして強い
          クイブレ12点とジェッパ14点のおかげで6ターン目にはだいたい勝負終わってる
          アディの5コスのやつ1枚入れてゴールデンウォリアー確定サーチできるようにすると安定感も増える

          1. 匿名 より:

            枝主だけど何とか今日中にマスターになれた。サンクス。明日からは気軽に色んなデッキ試してみるつもり。

        3. 匿名 より:

          俺が使ってるMPが増えていくネメ威光ロイ、武装強化の3枚目は他のに変えてもいい

          改良実験 3 ペンギンガーディアン 3
          辺境の見習い騎士 3 幼き糸使い 3
          ねじまき売り子 3 メカニカルドッグ 3
          職人の一念 3 神速のクイックブレーダー 3
          勇気の少年カシム 3 ゴールデンウォリア 3
          武装強化 3 無情の浸食 3
          ジェットパックガンナー 3 マキシマムジェネラル 1

        4. 匿名 より:

          禁止入る前に判断されても。上のデッキが軒並み死ぬんやで
          葬送だって沙汰の役割大きいし
          あとエルフは進化周り強いのもワンチャンあるから頑張るんやで

    2. 匿名 より:

      ウィッチロイヤルでクイブレとブレードレインを確定サーチにしたデッキがあっくチャンネルで紹介されてたよ
      安定して守護無視の22点が6ターンか7ターンに決まる害悪デッキが大粛清後もなんとノーダメなんだ

    3. 匿名 より:

      マスターになれたのね
      おめでと!

      1. 匿名 より:

        拾い物だけどこの規制カードなしのエルフネクでマスターになったぞい
        アグロエルフに侵入ベーコンクランプスを混ぜて圧殺するデッキな
        大概ホズミ以外は盤面で圧殺できる

        1. 匿名 より:

          アグロエルフにドローしながら自壊できる打点が増えるのは強そうやね

        2. 匿名 より:

          威光は進化前の火力はそこそこだから捕食者の速効性は環境に関係なく刺さるのか
          ゴーストはバウンスでも消滅しちゃうのは残念やな

        3. 匿名 より:

          威光前にエルネク使ってたけど普通に弱かったけどな
          ローテと比べたらそりゃ強いけど、クローバーぽさがない
          というかホズミに当たりすぎてやめた。ついでに変身させるのやめろや。持ち替えたのはホズミだけど

    4. 匿名 より:

      よく見たら威光”エルフ”について話していて威光系デッキ全般の話じゃなかったのね
      威光ネメシスの自分語りをしてゴメンやで
      ネットにありがちな文盲ムーブをしてはいけない(戒め)

      1. 匿名 より:

        明日から威光ネメも試してみる。強いデッキ教えてくれてサンクス。ネメも制限入ってるんで、構築いじる必要あるかもだが。

  55. 匿名 より:

    ドリームコンボを決めるためのお祭りフォーマットなのに制限しまくって何もできないんじゃクロスオーバーの意味が無くないか?

    1. 匿名 より:

      それアンリミでも同じこと言ってるバカいるけどランク制でやるなら環境整備するのは当然だろ頭使えよ

    2. 匿名 より:

      ドリームコンボする前にゲーム終わらせるカスどもが粛清されたのですがそれは

      1. 匿名 より:

        人形ホズミとかランプセブソだってローテではあり得ないコンボだし何がダメで何がokなんだよってなるんだが
        結局自分が贔屓してるデッキが最強になるまで他を制限しろって言い続けてるだけにしか見えないんだわ

        1. 匿名 より:

          運営ちゃんが決めたリーサルラインより早いデッキは粛清される
          こんなのローテでずっとやってきてることなんだよなぁ

        2. 匿名 より:

          単純に暴れたら処される、それだけのこと
          自分が贔屓してるデッキがずっと最強じゃないと気が済まなくて、ドリームコンボとやらを盾に喚き散らしてる残念なやつにしか見えないよ

    3. 匿名 より:

      制限される範囲が広すぎるのだけはどうにかしてほしかった

      1. 匿名 より:

        制限されたの全部反則行為する外道どもじゃん
        文句言ってるのは多分威光使い

        1. 匿名 より:

          威光って強いのエルフじゃねえの

  56. 匿名 より:

    頭おかしいのが1人暴れてて草
    特定リーダー間のみ制限とかやる訳ないだろバカでしょ

    1. 匿名 より:

      1人暴れてて草(1人であってくれえええええええええええええええ)
      適切に特定リーダー間のみでカード制限することのデメリットって手間以外なんかあんの?

      1. 匿名 より:

        1人「で」とか言ってないけど文盲か?
        自分の事言われたからって過剰反応しなくていいよ。

        少なくともお前が暴れてんのは間違ってないから。

      2. 匿名 より:

        この(1人で~)のクソ寒外耳そこらで突っ込まれてて同じこと繰り返してるのウケる
        黙ってりゃまだ別人のフリできるだろうに黙ってられないんだろうね

    2. 匿名 より:

      まぁ頭おかしいのが最低一人いることは確定だわな

    3. 匿名 より:

      リーダー間制限で済む問題をサボってるの叩かれてるだけっしょ

      1. 匿名 より:

        リーダー間で済むとか言ってんのお前だけだし
        わざわざそんな細かい指定する意味ないし

      2. 匿名 より:

        ぶっちゃけ大半の奴は特定のクラスの時だけ制限なんて面倒くさいの覚えにくいからやめろって思ってるやろ

  57. 匿名 より:

    葬送ネクネメって沙汰減っただけじゃ大してパワーダウンしてなさそうやけどどうやろ?
    他が逝きすぎてて普通に覇権取れそう

    1. 匿名 より:

      1c葬送が減ったのも来訪がほぼ使えなくなったのもデカい
      加えてあれで5コス以上がほぼ釣れるから5コス破壊のペースが明確に遅くなる

    2. 匿名 より:

      そもそもが1コス葬送な上に
      ドゥームカローンの1コスカウント稼ぎ要因、犬オルトロスの山掘り要因、葬送の餌、ラカン召喚のし安さ
      ハンドスカスカになりがちなのを沙汰で誤魔化してたところあるから実は結構痛い

  58. 匿名 より:

    サブクラス限定で禁止、制限するってことは
    ドラメインだと託宣3枚使えるって事?

    1. 匿名 より:

      託宣がサブクラス限定なんてどこにも書いてなくね?

    2. 匿名 より:

      サブクラス制限なんて存在しないぞ

    3. 匿名 より:

      カゲミツもその制限消えたからクラス外制限はなかったことになりました

  59. 匿名 より:

    クロスオーバーなんていろんなデッキが作れるはずなのに、同じデッキばっかり溢れてんのが問題だと思うけどね
    運営がおもしろい環境作ってもユーザーがしょうもなくしてることに気づけよ

    1. 匿名 より:

      クロスオーバーとかカードプール広すぎるしデッキ構成にも制限あるんだから自分含めて普通の人は強くてかつ楽しいデッキなんか作れないよ

      1. 匿名 より:

        カードプールが広すぎるって、それがクロスオーバーの面白さじゃないの?
        そこ理解できないならローテーションでもやってなよ

        1. 匿名 より:

          カードプールが広いからデッキ構築難しいよねって話してるだけでカードプールが広いことが悪いとは言ってないわ
          デッキ構築を楽しむ以外にも普通出来ない動きやるとか勝つのが1番楽しいだとか単純に報酬目当てとか色々なクロスオーバーの楽しみ方があるわけでそれ理解せずにデッキ構築楽しめない奴はローテでもやっとけとか否定すんなよ

    2. 匿名 より:

      運営が面白い環境作ってるは擁護に無理ありすぎる

      1. 匿名 より:

        情報共有がしやすい時代に弱いデッキわざわざ探して作らないし、勝てるデッキになっていくのは自然の成り行きでしかない

        1. 匿名 より:

          それが一番クソ
          ランクマを強制されるシャドバの構造的欠陥

          1. 匿名 より:

            対戦ゲームで強いの流行るの嫌ならやめろとしか言いようがない
            言ってることシャドバじゃなくて対戦ゲーム全てに当てはまるぞ
            別にフリーマッチはあるしそっちで遊ぶか友達と縛りでも決めて遊べば良いじゃん

          2. 匿名 より:

            嫌なら何で対戦ゲームをやってるのですか?
            特性持ちの発言はここからチクチク言葉だったので削除しました 管理人

          3. 匿名 より:

            お、自称健常者じゃんこっわ
            自ここからチクチク言葉だったので削除しました 管理人

          4. 匿名 より:

            サンキュー管理人

          5. 匿名 より:

            【以下の発言は“過剰なストレス”を与えると判断したため制限しました 管理人】
            にしようや
            あかんか?そうか

      2. 匿名 より:

        そりゃ人の考えたデッキで人の考えたプレイングやってるだけの人にクロスオーバーの面白さが理解できるわけないよね

    3. 匿名 より:

      いろんなデッキが作れたって稼ぐ必要があるイベントで強いデッキ使うアホがいるか?
      ユーザーの賢さに転嫁されても困るわ

      1. 匿名 より:

        強いデッキ使わないアホ だった

        1. 匿名 より:

          ださw

          1. 匿名 より:

            わざわざこんなのまで噛みつくなんて余裕ないっすね

          2. 匿名 より:

            「ださw」程度でムキになって反応するなんて俺余裕ないじゃん…
            とは思わなかった?

          3. 匿名 より:

            ださって言った奴がこれ言ってるの草

          4. 匿名 より:

            特に何も言い返せてなくて草

          5. 匿名 より:

            言い返しじゃなくてダサって言った奴が他人にムキになってるとか言ってるのを笑ってるだけだから気にしなくていいよ。
            あっ、自分の事客観視出来ないんだなって。

  60. 匿名 より:

    これってメインサブ問わず制限だよね?
    今カゲミツの所の文章見てきたけどそっちにはサブクラスでの制限って明記されてたんだけど
    そもそもサブ限定制限だったら沙汰制限する意味ないよね
    でもメインロイのカゲミツってそんなに暴れてたのかしら?

    1. 匿名 より:

      ネクロでカゲミツ増やして6ターン目に18点って動画で見たことあるけどあれが強いのかな

      1. 匿名 より:

        ぶん回るとネクロロイで出てきたカゲミツ+ウィップ進化+アクセラ崇拝者でカゲミツ4体24点はできてたけど逆でも現実的なのかよね

      2. 匿名 より:

        割と簡単に7進化達成もできるし、カゲミツ出せないこと無いから強いぞ
        遅くても7ターン目には確実に勝てる。安定してて強い
        1ターンに3体出せるのは狂ってるな。前回より強い

    2. 匿名 より:

      暴れる読みで制限じゃない?
      ホズミディスカに間に合わないから少ないだけで普通にパワー高いよ
      まぁカゲミツって1枚制限の意味あまりない寄りだけど

    3. 匿名 より:

      先4ホズミに1敗して連勝止められなければ
      カゲミツでうっかり30連勝するところだったから、正直なところロイメインだろうがネクメインだろうがカゲミツは危険や

      シャオ居ないのと最近ロイが強くなったのがあって、ロイメインだろうとネクメインだろうと大してパワー差感じなくなってるし

  61. 匿名 より:

    エルフのせいで一念制限されるのホンマクソ

    1. 匿名 より:

      たぶん威光ロイヤルのための制限でもあるぞ
      一念のおかげで6ターン目に安定して16点が出てた

      1. 匿名 より:

        威光のせいだぞホズミのせいにするな威光使いw

  62. 匿名 より:

    サブクラス制限でちょっとは運営変わったかと思ったんだが
    結局は雑な調整になったのが本当にさぁ

  63. 匿名 より:

    そもそも制限の枠組みがおかしいのがお祭り感を薄れさせてる

  64. 匿名 より:

    インペリアルセイントネクロ全くナーフされてないじゃん
    行けるだろこれ

    1. 匿名 より:

      インペリアルってラスワだけ起動のスペルのコンボか?アレ再現性ないし、前回あったけど暴れてないぞ

      1. 匿名 より:

        今回はケツの方を攻撃力に出来るスペルがビショに来てるから前回よりも破壊力は上がってるよ

        制限する程の強さもなければ安定性もないのはその通り

  65. 匿名 より:

    そこそこ強い武装エルフ組めたし今回規制かかってないから良し
    むしろアグロ減って助かった

  66. 匿名 より:

    ドラゴンはローテでもこれでいいよな
    託宣もアルジャンテも壊れてて環境破壊してるし

    1. 匿名 より:

      通常のランクマ見てそれ言ってるのは流石にお前が弱いだけ

      1. 匿名 より:

        やってることは即ナーフレベルだろ、プレイング要素0な上にテンプレでもメタがほとんど聞かず誰が使っても強いとか

        1. 匿名 より:

          大会使用率100%でもないし君の脳みそが腐ってるとしか思えんが

        2. 匿名 より:

          お前の頭がナーフされてるのはわかったから早く病院でドラゴンアレルギー治してもらいな

  67. 匿名 より:

    託宣適正ドラジくん息してる?
    最初から制限なら言い訳できたけど無制限からだと何も言えないだろ

    1. 匿名 より:

      託宣だけ規制されたならともかくそれ以外にも制限出てんのに託宣にだけ過剰反応してるの流石ですわ

    2. 匿名 より:

      他クラスのプレイ回数や兵種といったものを2コスの託宣+最低1枚は存在するppブカードで安定してまかなえてるの羨ましいよな
      1枚でそれら同等、2枚目以降はそれらを超えるアドな上に追加のミッション系も2回でフルスペのお手軽仕様
      ppブのタイミングを考えられない奴でなければ負けないような仕様だよな

  68. 匿名 より:

    何枚かカード追加してくれればいいのにな
    初代ウルズとか

  69. 匿名 より:

    今後のクロスオーバーも同じような調整のやり方続けていくのか…?

    1. 匿名 より:

      このやり方が一番じゃね
      ほぼ無制限に解放してしばらくしたら一斉逮捕
      変に細かく調整しようとしても無理でしょ

      1. 匿名 より:

        これもそうだし
        見込み規制するには流石に組み合わせ多すぎる

  70. 匿名 より:

    お祭りなんだから1週毎に環境変わるで別にいいじゃんとしか思わんが

    1. 匿名 より:

      この後グランプリがあるからもう変わらないぞ

      1. 匿名 より:

        クローバーならグランプリ中でも調整ないとは言い切れないと思うけど

        1. 匿名 より:

          次のgpはオルピだしな

  71. 匿名 より:

    ドラゴンはこのゲームから出禁でいいわつまらん

    1. 匿名 より:

      追放までしなくていい
      一生冷や飯食ってくれればそれで十分
      きめえドラジはサンドバックにしよう

    2. 匿名 より:

      こういう奴がドラゴンが環境入りして発狂してるのを見てるのが1番面白い

    3. 匿名 より:

      このゲームに一定数いるドラアレルギーとかいう謎の存在

  72. 匿名 より:

    クロノウィッチネクロ楽しかったんだが大腕の沙汰ないと構築をだいぶ変えないといかんな
    でも他のデッキが弱くなるなら逆に追い風か?

    1. 匿名 より:

      まだまだ戦えそうなカゲミツリアニに弱そうだから微妙だな

  73. 匿名 より:

    どのクラスにでも託宣いれて大型をぶん回すの実は好きでした(小声)

  74. 匿名 より:

    ええな
    一気に変わりそうなんで次の環境が楽しみだわ

  75. 匿名 より:

    アンリミもこれぐらい大粛清しろ

    1. 匿名 より:

      アンリミ込みならホズミコス増加ナーフが一番正解だったな

      1. 匿名 より:

        ホズミ4コスやろなぁ
        ジャバプルソンが8コスだし1+1+1+1+ホズミ(4コス)で同等、0コスで軽くなるのは手間入るわけだしまぁセーフの理論で

  76. 匿名 より:

    ビショップがノータッチだけどおやつだったホズミいないなら逆に環境での立ち位置悪くなりそうだな

  77. 匿名 より:

    PPブースト持ってかれたドラゴンってもう使い道ないじゃん
    武装でテンポとるしかないのか

    1. 匿名 より:

      武装エルフ割とよかったぞ

      1. 匿名 より:

        レーバテイン起動に必要な4回の武装カウントってバウンスでも加算してくれるんだな
        知らなかったわ
        1コスのドラゴニュートを2コスの捕食者でバウンスする動きがコスパよすぎる

        1. 匿名 より:

          ウェポンでプレイ数稼いで効果使ったりレヴァドラや低コスをリーフマンや全体バフしたり噛み合いが良くて楽しい
          正直普通の武装より百倍面白くて武装の理想系多分これ

          1. 匿名 より:

            ローテでもこの遊び方ができるならランプなしでもいいってレベルで楽しいよな

  78. 匿名 より:

    ビショップは結晶ネクロがいるだろ
    現状は弱いけど大粛清の後ならそこそこいけそう

  79. 匿名 より:

    ディスカとハンドレスは必用パーツが被ってるから構築から6枚も抜けていくの笑える
    念入りに潰されたな

  80. 匿名 より:

    セブンスソーサーラーはホズミと違って確定サーチがないから制限で許された
    確定サーチがあったら禁止やろな

  81. 匿名 より:

    俺たちのクロスオーバーはこれからだ

  82. 匿名 より:

    コメント伸びてるけど、1人の過剰反応者が他のコメントに噛みついてるように見えるな。

  83. 匿名 より:

    多すぎて草
    逆にデッキが思いつかんな

  84. 匿名 より:

    クロスオーバーじゃなくてオールスター2pickでのグランプリ開催決定
    クロスオーバーは前回不評だったからとりあえずグランプリは廃止してみたけど今回も不評なら普通に廃止あるかもな

    1. 匿名 より:

      前回は「ランクマはまだいいとしてグランプリはやめろ」って感じじゃなかった?

      1. 匿名 より:

        そんな感じだったな
        ランクマはお祭り気分で楽しめるけどグランプリでガチ対戦はつらいってね
        そこらへんをくみ取ってるんだから運営はわりとよく見てるよ
        託宣だって前回は初手制限にしたら不満が多かったので今回は解放したんでしょ
        クロスオーバーなんて無法地帯なんだから気持ちよく託宣で暴れさせろって意見をよく見かけた

        1. 匿名 より:

          託宣制限せずに実装したり制限するときはかなりの枚数制限したりグランプリは廃止したり前回の不満点をかなり聞いてるんだよな
          それでも叩かれるんだから大変だわな

          1. 匿名 より:

            文句言ってる層が違うんやろ
            俺は前回のスペルラティカやルルナイエリカみたいなクソパワーで回すデッキが好きだったから前回楽しかったし、今回もそんな感じで楽しんでたけど全部ナーフされたから特に何かに書き込んではないけど文句言う側になってる

    2. 匿名 より:

      またおルピか
      ほんとにフォーチュンて無くなったんやな

      1. 匿名 より:

        まぁテンポ悪かったしクラス格差も埋めるも難しいそうだったしな
        完全に消えると寂しいけどしゃーなし感ある

  85. 匿名 より:

    ビショネメ使っているので1枚も制限なかったのはありがたい(カラモ使っているがロングゲームにしかならない要素なので処してもらったほうがよかったけど)。1枚制限になってくれればクラウン積むのも考えていたんだけど

  86. 匿名 より:

    面白いデッキ考えてもすぐにコピペイナゴにマジレスされて萎えてたから
    助かるわ もう少し環境が遅くなったら作ったデッキ群の中から戦えるやつが
    見つかるやろうしな

  87. 匿名 より:

    カラミティも禁止しろや!4ターン目着地すな!

    1. 匿名 より:

      大腕制限でドゥーム使い回せなくなったから4着地はもう無理やろ

  88. 匿名 より:

    無傷のビショップさんは当然Tier1取ってくれるんですよね?
    ビショ以外が沈んだんだから楽勝だよな

  89. 匿名 より:

    また雑に色んなところに影響与える制限かけてなーにがお祭りだよ

  90. 匿名 より:

    クロスオーバーで初心者に別クラスカード中途半端な枚数生成させておいて制限でゴミにするの可哀想
    テストプレイをユーザーにさせるな

    1. 匿名 より:

      都度調整するって告知してたしそれを読んでないなら自業自得
      クローバーは強制してないし報酬も豪華じゃないからやらなくてもいい
      それでもやりたくて生成したってんなら自己責任だろ

  91. 匿名 より:

    だいたいのデッキが弱くなったしネメシスの0コススペル連打でクオンを早期着地させるだけのデッキ強そうだな

  92. 匿名 より:

    グランプリがないならまあええわ
    あれは勝たなきゃ報酬もらえないからガチデッキ生成する必要ができてよくない
    ランクマだけなら何でも勝てるし安い構築もあるので無理して生成しないって選択肢が生まれる
    グランプリがないなら本当にお祭りってことで納得できるね

  93. 匿名 より:

    はっきりとデッキが死んだのはホズミとセブソだけ
    あとは弱体化したけどやれなくもない

  94. 匿名 より:

    はっきりとデッキが消滅したのはホズミとセブソだけ
    あとは弱体化したけどやれなくもないライン

  95. 匿名 より:

    イナゴ云々もあるけど勝利が命題な以上自然と洗練されていってデッキはどれも似たか寄ったかになるよねって
    クローバーに限らず数日も経てば最適解のデッキばかりになるのはしゃーない
    それで対策考えてカード見返した時にエキスパンションの穴埋め用のゴミカードばかりなのがクソやなって思うわ

  96. 匿名 より:

    できれば次回も最初は好きに暴れさせて途中から大調整するパターンでよろしく頼むわ
    前半の極悪コンボと後半の大粛清で二度楽しめるお祭りモードと割り切っていけ
    グランプリないなら生成したやつの自己責任だしな
    生成が怖いならルムマが全カード使える仕様になってるからルムマで友達と遊べばいい

  97. 匿名 より:

    あと復帰勢はルムマで遊べばいいって告知はもっとちゃんとやった方がいいと思うぞ
    ルムマならクロスオーバーの全カード使えるって知らんやつ多そうだしな

  98. 匿名 より:

    クロスオーバーがどういうものなのか把握してない人間が多くて戸惑いもあったんだろう
    二回目のクロスオーバーは合格点だから次からもこんな感じでやってクロスオーバーはこういうものって認知させていけばいい
    変にぶれるより方針をかためて参加したい人だけ参加させるのが正解

  99. 匿名 より:

    リーダー間制限とか出来たらいいのにね

    1. 匿名 より:

      いらねぇつってんだろしつこいな

    2. 匿名 より:

      ガチで一人だけで言ってそうで草

  100. 匿名 より:

    制限掛けたら今度は葬送カラミティモードミラー発生しまくって地獄なんだが
    これだったら制限されない方がマシまである

  101. 匿名 より:

    後4ホズミを先5フルパワー三銃士で返す
    その三銃士を狩るセブンスでメタが回っていたのになんてひどいことを

  102. 匿名 より:

    ホズミやPPブースト入れた奴でサクッと5000到達した奴はいいだろうけど
    称号欲しくてこれからやる奴はカラミティアルバハ乱舞の中で戦うから
    ストレスがアンリミどころじゃなさそう

  103. 匿名 より:

    沙汰が制限されたからカラミティも遅くなってアグロの餌でしょ

  104. 匿名 より:

    ウィンギーをビショップフォロワー限定にしろとか言ってた人らは実際にクロスオーバーでウィンギー使ってみてどうだったんだろうな

    1. 匿名 より:

      他クラスに結晶がなさすぎて結晶稼ぎの動きがローテより強くならない
      それ以前にローテで悪さしてるギルネ以上の組み合わせがない
      だからクローバーで組む理由がねえな

      クローバーで弱いのとニュートラルに乗るのがクソなのは別だからな?

      無理にクローバーで組むならエルフのバウンスだがファンファで強い結晶がないから弱い
      ウィンギーダイマスを使いまわせるのは強いけどパワー不足だから弱かった
      おわり

      1. 匿名 より:

        現状ニュートラルに乗っても環境中堅止まりなうえにクローバーで他クラスと組み合わせても微妙だったって事でしょ 結局またいつものビショップアレルギーだったわけだ
        ホリセ蓋ナーフ連呼の時もそうだが懲りない人たちだなあと思う

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