52
15: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:44:27 ID:t3.es.L14
アンりミワサリやるたびに思うけど超越ってなんで許されてるんや
ゲームシステムとしておかしいやろ
アンりミワサリやるたびに思うけど超越ってなんで許されてるんや
ゲームシステムとしておかしいやろ
23: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:45:14 ID:NR.2d.L13
超越はシャドバの象徴だから
超越はシャドバの象徴だから
24: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:45:22 ID:Yz.qe.L36
解放もやってることはシステムとしておかしい
PP回復してってワンキルしてくるし
解放もやってることはシステムとしておかしい
PP回復してってワンキルしてくるし
25: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:45:37 ID:4c.ng.L1
だから死んだ
だから死んだ
27: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:45:50 ID:Zv.pj.L19
PP回復は何コス相当なんや
PP回復は何コス相当なんや
28: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:45:50 ID:nn.wv.L62
なんかおかしいんだけどアンリミはみんな一個くらいおかしいことしてくるからまあ
なんかおかしいんだけどアンリミはみんな一個くらいおかしいことしてくるからまあ
30: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:46:36 ID:gw.2d.L15
超越のせいで5tに蓋やからなあ…
もはや進化切る機会すらもないで
超越のせいで5tに蓋やからなあ…
もはや進化切る機会すらもないで
36: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:46:55 ID:An.be.L38
>>30
エアプアンリミ概念すこ
>>30
エアプアンリミ概念すこ
31: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:46:39 ID:Zv.pj.L19
PP回復で弱かったカードない説
PP回復で弱かったカードない説
33: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:46:46 ID:t3.es.L14
超越は制限ならまだギリ我慢できるけど3連打できるのがゲームとしておかしい
超越は制限ならまだギリ我慢できるけど3連打できるのがゲームとしておかしい
34: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:46:54 ID:MJ.2d.L32
え!?今日はカードプレイしたらPP回復していいんですか!?
え!?今日はカードプレイしたらPP回復していいんですか!?
38: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:47:21 ID:nn.wv.L62
超越の5飛びはまだ上振れの範囲やから先6までに殺せばええって言える
超越の5飛びはまだ上振れの範囲やから先6までに殺せばええって言える
40: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:47:40 ID:k7.pj.L23
しゃーない。超越リーダー付与にして重複しないようにしよう…
しゃーない。超越リーダー付与にして重複しないようにしよう…
41: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:47:43 ID:bX.zq.L17
ホズミとかいうのが先4に100%殺してくるからそれより速いデッキしか残ってないんだよね
ホズミとかいうのが先4に100%殺してくるからそれより速いデッキしか残ってないんだよね
44: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:48:04 ID:4c.ng.L1
ホズミ言うほど先4に殺してくるか?
ホズミ言うほど先4に殺してくるか?
46: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:48:17 ID:Zv.pj.L19
ホズミそんな安定するか?5回に一回くらいしかできないわ
ホズミそんな安定するか?5回に一回くらいしかできないわ
49: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/23(日) 22:48:26 ID:B7.ma.L3
アンリミの話やめよう?
エアプとエアプ煽りしか起きないじゃん
アンリミの話やめよう?
エアプとエアプ煽りしか起きないじゃん
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11577【Shadowverse】
最低超越は1枚制限しろ2回3回飛ぶのはやめろ
しゃーない、混沌撃って無貌で増やしますね
超越ナーフしないから皆速攻デッキ使い始めて勝率が上がらないから強化されて他も早くなって気付いたら超越は環境トップになってましたってオチだな
希望は1枚制限だけど、せめてエクストラターン扱いにしてそのターン中は重複しないようにして欲しい
例えば、「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、先日、日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。
宮下メインプランナーの発言より
この発言を「ドロシーは人気だからナーフしないと運営が言った」と捻じ曲げて発信し続けてるやつがいるんだよな
文意は「ごちゃごちゃうるさいから調整は数値のみで行う」ってことなんよね
超越がなんで調整されないかというと結局は勝率が低いに尽きると思うわ
要約すると
すごく嫌われる(効果が強い)カードは好きな人も嫌いな人も多いが私怨でナーフせずにデータ(デッキの勝率)で判断するって事か
捻じ曲げて発信というより単に日本語苦手なんやろ
勝率とは言ってないんよねぇ
使用率の方が重要視してる節がある
なお根源魔界トレランス
スペブに強化入る度超越強くなるし何かしら調整は欲しいかな
その分骸の王とかにも調整入るのは受け入れるよ
使ってみたらわかるけど現環境は大した支配力ないし全然楽に勝てないからな
今の超越に文句言うのはもう超越に負けるデッキ握るやつが悪いとしか言えない
こういう要点が分かってない奴はコメントしなくていいよ
JCGとかなければ勝率隠せてその理論通じたかもしれないね
前期JCGで予選最多持ち込み全落ちしてたやん
そら他クラスは超越に勝てる速度を前提にデッキ選んでるんだから当たり前だろ
それで超越勝ったらそれこそ終わりだわ
普通メタられてもそこまで負けねえから
あんなに負けたのは下振れたんだろうけど
それでも平均的な勝率はお察しなんだなって思ったぞ
今の超越ってか昔から言われてるんだがな
勝率が伸びないのは対戦相手がやりたいこと我慢して超越に勝つ前提のデッキ使ってるからやで、それでも俺は5,5,4勝してるけどな
5超越も後攻なら余裕だし相手に超越使われるくらいならアグロに負けても俺は超越使う。早くないハンドレスと4骸と解放無しAFくらいなら食えるからヤバいと思うけどな
超越のせいでロングゲームを見据えたデッキが使えなくて文句言ってるんですがそれは
今日のグランプリで2回先5で飛ばれたわ
解放が制限なんだから超越も制限しろ
追加ターン自体がTCG界の永遠の課題
やらかして反省し落とし所を調整し続けるか(デュエマ等)
ずっとロマン枠として作って実用性は二の次とするか(遊戯王等)
シャドバは糞おもんない蓋デッキとして放置した挙げ句、アンリミに追放して無限に強化し続けた
ロマン枠だよな普通
ガチ運用すんなって
象徴って…誰が言ってたんだよ。
ほんと都合いいですよねチチカスさんは。運営側に超越擁護派が居るからこれ以上ナーフされない保証があるし、必要悪とか象徴とか頭悪いこと言えるんだから。
骸とハンドレスにも調整入れないといけなくなるし放置だろうなあ
ハンドレスにはナーフ入っただろ
超越を守る理屈なんて存在しないんだよ
ナーフ入ったのにまだ超越しばけるレベルなの強ない?
いやナーフ前からハンドレスは超越に不利だろ、虹の存在知らんのか
どんだけ超越よりの視点からモノ語ってんだよ
超越がコントロールの蓋をしてる
ってよく聞くけど超越が消えたら出てくるコントロールってあるんか?
終焉ラピスか?
コントロールの蓋というより6T以降に蓋してるから
潜伏進化ロイ、土、昆布、ドラとだいぶ広く出てくる
エル・ネクにもなんか面白いのあったやろ
速度自体は変わらんと思うがね
カードプールが広がるに連れてどんどん早くなってる
30枚くらい調整しないとその辺は出てこないだろ
何が出てきても超越の方が良かったとはならんからナーフしとけって
多分コントロールは一生出てこない。そもそもコントロールってのはバハムート期の昆布や土みたいなもんで決めるコンボも無くひたすらメンコして相手のリソースを枯らし高コスト出すのが流れだけど今のシャドバならバハ黙示録テミスイージスよりヴァンピィやヤテランの方が強いからミッドレンジが主流になる。今の超越はコントロールよりアグロ以外を殺してる
ホズミなんかは極光で耐えれる
ハンドレスも回復で凌げる
でも超越は火力もドロソも補える構築ができるから流行りのメタに応じて差し替えが効いて根本メタがない
この差は大きいよ
KMRが大好きなデッキだから仕方ない
ソースは本人のTwitter
当時はネタだったけど信憑性を帯びてきたな
本体をいじらない
制限もしない
メタカードも絶対作らない
サービス開始からずっと環境にいる
他のデッキは2,3弾で入れ替わるのが当たり前なのになんだこれはたまげたなぁ
一度ナーフは入ってる
だからどうしたってレベルで環境にいるんでいい加減殺せよとは思う
デジタルなんだからプールが増えたらそれ用の適正ターン等のデザインになるよう調整してけとしか
18→20コスにした直後に「フォロワーがスペブする」とかいう投げやりアッパーほんまひで
メタカード欲しいよなぁー
ワールドブレイクも極光もダメージカットも通用しないんじゃなー
セレマグがNで2コスくらいになってくれればいいんだけども
アンリミが不人気になった原因の一つ
アンリミ不人気なんだから長い事環境にいた連中は皆殺しにしてテコ入れしようぜ
超越15コスでいいから解放返して
超越もホズミもAFも骸もハンドレスも等しくクソだと思ってるんだけどこれって正常よな?
一昔前のオープンアップもリノも教会も狂乱も撤退も全部嫌いや
正常やがそのうちのどれかを握らないと負けやで
せやんな
グランプリの為に骸使ったけどやっぱアンリミは俺には無理だわ
AF大正義時代よりは多少マシになったが
よく考えてみろ、会社の上司(KMR)が考えて気に入ってるカードを平社員が否定してナーフなんて出来ると思うか?そもそも仕事としてカード作ってるんだから環境なんてどうでもいいんや。プライベートで仕事の話はしないし自分らの会社で作った食品とか食べたくないやろ
そもリノ超越ナーフしないからカードデザイン歪んでインフレ筆頭のドロシー作ってんだからドロシーがクソな原因も超越だぞ
ドロシークソなのは間違いないけど超越からフォロワー展開に路線を変えたのまでは良かった。出来ればその段階で強すぎるスペルブーストの仕様を見直してくれれば良かったのに
環境の変化は歓迎やが
今楽しめない人は結局楽しめないと思うわ
アンリミって変化してもクソの色が変わるだけやし
何年も環境変わらないから文句言ってるんだよなあ
tier3までにいるデッキのどれかがトップになるだけで骸超越庭園とかあと何年見るの?
基本コスト詐欺して訳のわからん理不尽が押し付けられるだけだよ
20弾以上のカードのコンボを考えたらそうなるのはどうしようもない
まあ試しにtier3までのデッキすべてナーフしてもいいと思うけど