天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ


244: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:49:25 ID:51.jl.L14

今から環境変わるかもってタイミングで調整入ってるし本当突発に能力変えてて運営何も考えてないんやなって…

265: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:51:15 ID:pF.w2.L10

たぶんリリースしてからテストプレイしてるんやろな

272: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:51:54 ID:aA.6m.L6

なんかおもんない調整だと思った
運営の様子見が伝わってくる

274: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:01 ID:jZ.o2.L7

なんか雑だよな

277: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:20 ID:sj.8o.L8

見切り発車でアニメカード軸作った失敗例

282: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:39 ID:Hq.rw.L16

そうか?
どれもいい感じの調整だと思ったけど

284: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:48 ID:lN.8o.L19

いやバフはちゃんと理解してるやろ、キングが7t出せないとか、フェインがシュライン壊すのとか

286: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:51 ID:ae.o2.L2

ナーフはまあ…って感じだけどバフがよくわからんというか
わかりやすく日和った感じある

287: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:55 ID:E4.r7.L20

一回能力調整するって決めたらそこから急に流動してもやっぱやめますとかできんやろ
AFノータッチ以外はそんなにおかしいとは思わん

288: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:52:58 ID:QN.ib.L5

バフをもっと増やして欲しかった
具体的にはエルフとロイヤルにバフを…

290: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:53:12 ID:nb.y3.L9

こっからはこまめにバフして環境作ってほしい

295: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:53:26 ID:nP.h0.L9

エルフは環境初期遊ぶから今軽々にバフせんでええぞ

314: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:54:23 ID:nb.y3.L9

エルフは現時点でもやってる寄りな気がする

320: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:54:47 ID:QN.ib.L5

>>314
タムリンと羽虫2点以外きついぞ
タムリンはやってるが

352: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:56:34 ID:wp.o2.L7


ナーフされるならこいつだと思ってた

357: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:56:57 ID:aA.6m.L6

>>352
未来のスキン候補だからね

353: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:56:35 ID:1j.kg.L55

とうとう流動性すら言わなくなったな

356: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:56:49 ID:pF.w2.L10

言ってるぞ

372: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:57:58 ID:wY.kd.L25

この調整を流動性の一言で片付けるのずるいよ

374: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:58:10 ID:jZ.o2.L7

たまには流動性以外になんか言ってほしい

376: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:58:16 ID:1j.kg.L55

あぁ一応流動性言ってたか
気が付かん買った

378: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:58:26 ID:jx.8o.L29

Shadowverse運営事務局です。下記の時間帯に流動性を実施いたします。

386: 名無しさん@シャドウバース速報 22/10/03(月) 20:59:00 ID:TZ.s9.L12

Q.流動性とはなんですか?
A.流動性です




引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11447【Shadowverse】



  1. 匿名 より:

    理由が流動性で一貫してるの流動性がないよな

  2. 匿名 より:

    流動性?知~らない!

  3. 匿名 より:

    流動性だけで片付けるの運営として最悪 ちゃんと納得させるような説明をしろ

    1. 匿名 より:

      どうせ何言っても納得せんやろ

      1. 匿名 より:

        それはそう

        1. 匿名 より:

          理由以前にそもそも基準を出してないのに何を納得しろと

          1. 匿名 より:

            横だけど明確な閾値(基準)なんて出せる訳が無い
            そもそも何故調整が必要なのかはユーザー減を抑えるためでありバランス調整は手段であり目的では無いのだから
            極端なことを言えばバランス悪くてもユーザーが減らないのなら正す必要は無いし、バランス良くても減るなら変化が必要と言える
            勝率だの使用率だのは調整する建前上の理由に過ぎない
            それを公表してた時にユーザーの反応は良くなかった訳で、出しても出さなくても同じならそら出さんわな

          2. 匿名 より:

            数字出さないよりかはマシだろ
            数字見た時に明らかにおかしい調整してて叩かれるんならそれは正当な批判だぞ

          3. 匿名 より:

            マシとか関係ない
            理由を付けたことで得られるメリットが薄くむしろ叩くための道具にされるならデメリットになると判断されたと俺は思ってるし
            大多数のユーザーが求めてるのも別に理由なんかどうでもいいこと
            ぶっちゃけゲームが楽しめるかどうかが全てだから

          4. 匿名 より:

            ユーザー減を抑えるためだけに調整するならeスポーツを名乗っちゃダメだろ

          5. 匿名 より:

            e-sportsに何夢見てるのか知らんけど
            あんなもん話題性、客寄せパンダとしてやってるだけだぞ
            所詮サイゲはソシャゲ屋ってことを忘れてはならない
            利用できるもんは利用する、ただただそれだけの事

          6. 匿名 より:

            偏ってたらユーザー減るに決まってんだろ

          7. 匿名 より:

            理由の開示の話はどこいったのか、何がどう偏ったらどんな層の人が減るのか書いて欲しいところだが
            まぁランクマ環境で一部デッキだらけに偏ったら大多数のライト層が脱落して減るのは同感だし運営も危惧していると思うし実際調整している
            でもe-sports云々いってるから競技環境の偏りに対してのことだと思うが、これは競技勢は極少数派であり、また継続するかどうかの考え方も一般的なライト層とは一致するとは限らないという問題がある
            そもそもとして競技環境が偏ったらライト層は減るか?と言ったら否であろう…大多数の人は競技環境に参加しないから
            では競技が成り立たなくなるくらい競技勢が去るか?と言ったらそれも否であろう…椅子取りゲームである以上むしろ賞金を得る確率が高まり喜ぶ人すらいる
            加えてプロ辺りは契約の関係で否が応でも参加せざるを得ない
            ぶっちゃけ競技環境でもって調整してるようには到底思えないし正直してない
            まぁフラグラナーフの時は完全無視してる訳では無いみたいな調整にも見えるけど、ついででしかねぇ

          8. 匿名 より:

            横なんだけど、逆に流動性を理由にした調整で人が保たれてるってのはどこから出た話なの?

          9. 匿名 より:

            このままでは人が減るという危機に対して調整を実施する
            その理由として流動性と書いてるだけのことに過ぎず、流動性があれば保たれるという話では無いよ

      2. 匿名 より:

        まぁ理由しっかり言ってたのに対して納得せずに文句言いまくってたから流動性しか言わなくなったわけだしな

        1. 匿名 より:

          ドラゴスネークドラゴン

        2. 匿名 より:

          最初期こそ怪文書だったけど、ある程度小慣れてからは割とマトモな説明してたよな
          でも私怨でキレ散らかしたり、数字は信用できねぇ俺の感覚が正しいみたいな意味わからんガイさんが多くて無意味だと悟ってしまったんやろね

          1. 匿名 より:

            数字だけ見た結果ワルツとフォルテをナーフや制限して結果、即解放
            フォルテに至っては当時から問題だったアンリミスペブAFをスルーして決行したのに解除されて
            結局スペブAFの根本的な問題点を規制してる始末
            数字の話をすると一番運営が間抜けなわけだが

      3. 匿名 より:

        納得しないからって説明放棄して良い理由にはならんぞ
        別に流動性でごり押してもシャドバが終わるって訳じゃないが確実にユーザーの不信感は強まる

        1. 匿名 より:

          そも納得できない理由の殆どが運営がデータを公開しないから発生してると言う
          全体の使用率すら公開できないってなんだよ

        2. 匿名 より:

          運営への不信感が溜まったからと言って君たちは変わらんと判断されてんよ
          こういうのはイメージ戦略として初期の頃は大事だけど、そもそもこのゲームはもう何年も続いているが故に辞める理由なんてのはいくらでも用意出来る状態であり
          もはや調整に関する情報を公開したからと言ってその不信感が払拭されることもなければ、それによってユーザーの気持ちを繋ぎ止めるような効果も得られない
          運営が気に入らないから辞めるだなんて段階はとっくの昔に通り過ぎている

          1. 匿名 より:

            でもしっかり衰退してるじゃん

          2. 匿名 より:

            こんだけ長く続いてるのだから全盛期のような勢いは当然ないが、それなりに安定して利益は出てるし現状大きく崩れそうな状況でもない
            情報開示なんてしても既に抱え込まれている不信感は拭えないから出す意味もないけど、開示しなくても大きな問題にならない程度の最低限の信頼は得ているとも言える
            サイゲなんだからこんなもんだろ。シャドバなんて隙間時間にそこそこ楽しめれば充分じゃんね。と

  4. 匿名 より:

    アニシャドの方がカード能力面白そうなカード多い気がする
    アプリ版に実装するにあたって地味になりがちっていうか

    1. 匿名 より:

      システム上の制限とかバランスとか考えずに映えだけ考えればいいからな

    2. 匿名 より:

      まあ遊戯王でもそんなもんだし
      アニメ映えするような面白い効果なのはいい
      逆に無印なんて見てても楽しくないしな。あれは完全に失敗
      そもそもチェスはともかく宝石は出し惜しみしてゴミ化してるしな

      1. 匿名 より:

        無印はマジでつまらんかったよな ミモアリだけで保たせてた
        その点シャドバFは普通に観てて楽しい

  5. 匿名 より:

    怪文書以前に普段はデータを攻略情報と言って隠して、ナーフバフの時だけ出して根拠と言われても納得するどころか何の意味もないよね
    基準となる正確なデータを運営しか知らないんだもの

    1. 匿名 より:

      だから流動性だけで片付けるようにしたんだろうな
      どんな事言っても運営を信じないって言われれば徒労なわけだし

  6. 匿名 より:

    キングとシュラインは明らかにテストプレイやってねーだろ、とは思うわ

  7. 匿名 より:

    腹の中で流動している

  8. 匿名 より:

    これでドラゴンバフされた気になられるのすごい困るんだけど

    1. 匿名 より:

      月末orアディ前にレーヴァテインドラゴンアッパー、来ます。

      1. 匿名 より:

        アニメでレーヴァテインの新モードがこればワンチャンあるな

    2. 匿名 より:

      人形 めちゃくちゃ痛い。大会では同じクラスにAFあるから人形は選ばれなくなる。ランクマならやれそう
      ハンドレス 致命傷。ランクマでも環境から消えそう
      ウィッチ チェスは強くしすぎ。あてさきを作ってくれるランクマなら連勝もたやすい
      ビショップ 妥当な強化。ランクマなら十分な強さ
      ドラゴン 強くなったけど勝てはしないのでアディまで待とう

      1. 匿名 より:

        今でも充分勝ててる上にカモのAFが増えるからかなり立ち位置はいい

  9. 匿名 より:

    他のDCGだと定期的に10枚以上ナーフやアッパー入れるのなんか当たり前みたいにやるんだけどね
    シャドバ運営は調整=悪いことだと思ってる節があるんだろうな

    1. 匿名 より:

      もうサ終してるけどドラクエライバルズは毎回すごい量の調整がされてたな
      同じカードが何回も弄られてるのは見てる分には面白かった

      1. 匿名 より:

        そうライバルズも凄かったし他だとルーンテラとかも毎回凄い量やるんだよねえ
        流動性言うならシャドバもこれくらいやるべきよ

        1. 匿名 より:

          やらなくていいよ、お前が言ってるのは流動性じゃなくてただの飽きでしかない

          1. 匿名 より:

            流動性が無い=飽きる
            だから調整してほしい自体は別におかしくはなくない?

    2. 匿名 より:

      純粋にコスト削減じゃない?サイゲはそういうとこある

  10. 匿名 より:

    数字出してたら某クラスがうるさかったって言ってるからね、仕方ないね

  11. 匿名 より:

    うーん、これは過剰なストレス!w

  12. 匿名 より:

    ネクロが1年ずっと同じアーキタイプでゴーストとライダーをスパムしてたのには目を伏せてネメシスだけずっと狙い撃ちして来るのは草。
    今更ドアマンバットを少しナーフしてるけど、対アグロの要である2点回復をナーフしてんのは草。
    そもそも、現状普通に人形ネメシスなんかエルフのコスモファングやバウンスで回る疾走で狩れるし、環境早期のナーフは流動性を変えるんじゃなくてそのクラスの可能性を潰す行為って理解してない。圧倒的な使用率と勝率があった前期の共鳴フラグラネメなら分かるけど、今期の人形とか普通にキツイ相手が居るし進化ヴァンプ、コンボエルフ、コントロールビショップとか普通にメタは回ってた。

    1. 匿名 より:

      メタが回ってないからソーダバーなんだよなあ

      1. 匿名 より:

        15→12→11って順当に減ってったけどこれでもメタ回ってないとか言うのはちょっと…

    2. 匿名 より:

      人形でコスモスとかエアプで草。オーキス出されて一生止まってろwww
      まあ名前間違ってるあたり使ったことないんだろうな

      1. 匿名 より:

        エルフに負けてむきーってなったんやろなぁ

    3. 匿名 より:

      イライラネメジ沸いちゃってるやん

  13. 匿名 より:

    実際流動してるんだから何の文句があるのか

  14. 匿名 より:

    半年以上tier1に居座り続けたネクロの不動性が流動性を完全に否定してるんだわ

    1. 匿名 より:

      あのクラス半年どころか2年近くいたぞ

    2. 匿名 より:

      グレモリー放置したの許さんって一生言い続けるからな

    3. 匿名 より:

      2番手以下はかなり流動してただろ?

    4. 匿名 より:

      言うほどか?わりと小刻みに沈み込んでは浮上してを繰り返してた結果、パック単位で見れば連続長期政権にみえてただけで

  15. 匿名 より:

    ランクマを基準にしそれ以外じゃ頑なに動かない運営が一年間に何度もバフするクラスがあるらしい
    本当に流動してる?

  16. 匿名 より:

    ラスワネクロ環境5ヶ月続けた後にレイダー環境9ヶ月続けてて流動性も何も無かったんだよなあ
    しかもレイダーにトドメ刺したのナーフじゃないし

    1. 匿名 より:

      同じクラスならデッキタイプ違っても流動性にカウントしないってのはちょっとわからん
      秘術とスペルを同一視するようなもんじゃね

      1. 匿名 より:

        言っとくけど5ヶ月でも相当だぞ
        しかもあの時のラスワネクロ特に考える要素無かったからランクマにも溢れてたし

  17. 匿名 より:

    流動性の為にナーフした結果前環境と変わらないフラグラネクロが環境取ってそのまんま固定されたのほんと草生えた

  18. 匿名 より:

    テンポラリーデッキ3つ全てにバフが入ってるの見ると
    ちいかわ新規が消えたからあわてて調節した説

    1. 匿名 より:

      今回のアッパーは間違いなくそれだな
      未完成商法なんてずっとやってきてるのに
      新軸がゴミなことなんて出す前からわかってたはず

  19. 匿名 より:

    当時、数字自体に嘘ついてるとか運営に食いかかる奴らが居たのは話に聞いた
    数字出しても出さなくても、どうせ自分の都合の良いものしか見ないということを学んだんじゃないの運営は

    競技志向で数字が環境に与える変化をなくしたかったとかはあるかもしれないけど

    1. 匿名 より:

      使用率はまだ良いけど
      全体のデータ公開してないのにナーフの時だけしかも一部クラスの勝率だけだしても意味ないだろ

      対戦数出してないのに勝利数だけ出しても参考にならんのと一緒

      1. 匿名 より:

        それはそう
        強くなるほど使用率があがって勝率は50%に近づくからな
        ミラーをのぞいた勝率をだすべき

        1. 匿名 より:

          使用率と勝率分かればミラー除いた勝率も計算出来るぞ

  20. 匿名 より:

    テストプレイしてバランス調整した上で実装してこれなんだろうからリリース前はもっと世紀末バランスなんだろうなと考えるとなかなかワクワクする
    β版とか顔にウインドブラスト打てたりしたんだろ?

    1. 匿名 より:

      いっそ全クラスネメシスと同じく実装後ナーフ方式にして2週間様子見てメタが回るか試してみたら良いのにな

    2. 匿名 より:

      それはガセだ。まだ信じてるやついたのか

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