38
679: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:52:42 ID:6W.kl.L1
個人の感想で良いからアンリミが良環境だったのどのくらいあるんやろ
個人の感想で良いからアンリミが良環境だったのどのくらいあるんやろ
680: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:04 ID:kp.ez.L20
ハンドレス来る前までは大概良環境
ハンドレス来る前までは大概良環境
681: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:14 ID:NJ.8e.L31
ローテがゴッミの時は相対的に良環境
ローテがゴッミの時は相対的に良環境
682: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:16 ID:Ty.f6.L34
ETAなんかは良環境って呼ばれるね
リナクロがワイは良環境だと思う
ETAなんかは良環境って呼ばれるね
リナクロがワイは良環境だと思う
684: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:45 ID:mu.vo.L2
クソ環境だったけどU2ネメシスは回してて楽しかったからあの頃のアンリミが一番好き
クソ環境だったけどU2ネメシスは回してて楽しかったからあの頃のアンリミが一番好き
683: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:18 ID:fz.4i.L23
まず、良環境とは…なにか。
まず、良環境とは…なにか。
685: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:54 ID:lL.en.L11
ワイが勝てる環境?
ワイが勝てる環境?
686: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:53:56 ID:CY.4i.L15
人によって1強2強群雄割拠の好みが別れる
人によって1強2強群雄割拠の好みが別れる
687: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:54:24 ID:Ty.f6.L34
1強2強は好きな人はいても良環境って呼ばれることは少なそう
1強2強は好きな人はいても良環境って呼ばれることは少なそう
688: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:54:38 ID:kp.ez.L20
ワイの基準はランクマで8割勝てる環境が良環境
ワイの基準はランクマで8割勝てる環境が良環境
689: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:54:54 ID:JQ.qw.L4
1強環境ってそれをメタれるデッキがあって初めて面白さが成り立つもんよね
ガチで他を寄せ付けなかったらドブ環境や
1強環境ってそれをメタれるデッキがあって初めて面白さが成り立つもんよね
ガチで他を寄せ付けなかったらドブ環境や
690: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:54:55 ID:zt.8e.L18
ラスワネクロ使えた頃は良環境だった
ラスワネクロ使えた頃は良環境だった
691: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:54:56 ID:eV.4i.L49
ローテが群雄割拠の良バランスだった時は相性ゲーすぎて面白くないって不評やったからな
ローテが群雄割拠の良バランスだった時は相性ゲーすぎて面白くないって不評やったからな
692: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:55:04 ID:fz.4i.L23
今を良環境と呼んでいいなら良環境だった時期はそこそこある、ネメヴァンプウィッチの3強orそこにビショが入って4強やった時代とビショが環境壊してた時以外は概ね良環境と呼べるかも知れない
今を良環境と呼んでいいなら良環境だった時期はそこそこある、ネメヴァンプウィッチの3強orそこにビショが入って4強やった時代とビショが環境壊してた時以外は概ね良環境と呼べるかも知れない
693: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:55:16 ID:mu.vo.L2
そもそも良環境が楽しい環境かどうか自体人によって違うからな
良環境ということはそれだけ特定のデッキで安定した勝率叩きだしにくいわけで
そもそも良環境が楽しい環境かどうか自体人によって違うからな
良環境ということはそれだけ特定のデッキで安定した勝率叩きだしにくいわけで
696: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:56:02 ID:lL.en.L11
2つ以上のデッキがちえる1でプレイングで勝敗が決まりやすい←これどう?
2つ以上のデッキがちえる1でプレイングで勝敗が決まりやすい←これどう?
698: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:56:22 ID:kp.ez.L20
自分が勝ちたいだけだから練度デッキがTier1ならなんでもええんや
自分が勝ちたいだけだから練度デッキがTier1ならなんでもええんや
699: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:56:40 ID:xl.wn.L26
ミラーばっかりなのに負けが多いと凹むから雑多のほうがいい
ミラーばっかりなのに負けが多いと凹むから雑多のほうがいい
702: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:57:03 ID:mu.vo.L2
>>699
ワイもこれ
単純に練度で負けた気がして悔しい
>>699
ワイもこれ
単純に練度で負けた気がして悔しい
703: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:57:21 ID:fz.4i.L23
ちえる1が2種類以上かつちえる1と2の合計が6クラス以上or8デッキ以上がワイの考える良環境
ちえる1が2種類以上かつちえる1と2の合計が6クラス以上or8デッキ以上がワイの考える良環境
705: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:57:39 ID:Kv.kl.L1
1強の方が盛りやすいから好きって奴は多いんやない?
1強の方が盛りやすいから好きって奴は多いんやない?
707: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:57:53 ID:6W.kl.L1
ミラーが嫌ならマイナーデッキを使えばよかろう
ミラーが嫌ならマイナーデッキを使えばよかろう
708: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:57:54 ID:CY.4i.L15
ワイは始めてこの方ミラーでは負け続けている
それでも運のせいにして己を保ってきた
ワイは始めてこの方ミラーでは負け続けている
それでも運のせいにして己を保ってきた
709: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:58:07 ID:mu.vo.L2
ぶっちゃけ1強環境でナーフ!ナーフ!って叫ぶのもあれはあれで楽しい時間
ぶっちゃけ1強環境でナーフ!ナーフ!って叫ぶのもあれはあれで楽しい時間
721: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:00:14 ID:lL.en.L11
今まで良環境だったのってなんや?
今まで良環境だったのってなんや?
722: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:00:16 ID:xl.wn.L26
ローテは負けるとだいたい反省点あるから好きよ
ローテは負けるとだいたい反省点あるから好きよ
730: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:01:22 ID:OA.lx.L48
>>722
ラティカ引けなかったのは反省点ないやん
>>722
ラティカ引けなかったのは反省点ないやん
734: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:02:12 ID:xl.wn.L26
反省点がない試合があるならそれでええんちゃう
反省点がない試合があるならそれでええんちゃう
742: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:03:36 ID:kp.ez.L20
それは環境読みが下手だった明確な反省点やぞ
それは環境読みが下手だった明確な反省点やぞ
744: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:04:07 ID:EM.2m.L26
最近のローテランクマで環境読みとか無くない?
最近のローテランクマで環境読みとか無くない?
751: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:05:12 ID:6W.kl.L1
>>744
ロイヤルが多くてラティカが増えてきた
>>744
ロイヤルが多くてラティカが増えてきた
747: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:04:52 ID:CY.4i.L15
まぁそれが続いたら読みが悪いってなるわね
一戦一戦では語れない
まぁそれが続いたら読みが悪いってなるわね
一戦一戦では語れない
750: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 18:05:11 ID:lL.en.L11
デッキの相性が勝敗に関係しすぎるとそれはそれで運ゲーな気がする
デッキの相性が勝敗に関係しすぎるとそれはそれで運ゲーな気がする
706: 名無しさん@シャドウバース速報 22/09/05(月) 17:57:44 ID:Ty.f6.L34
つまり今のローテは良環境か
つまり今のローテは良環境か
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11243【Shadowverse】
アンリミでカシロー使えば誰でも勝てたけど酷い環境だったし
やっぱ不快さがあったら駄目だわ
不快さとは何かの議論も必要か?
何を重視するかで変わるな
新鮮さ、相手の豊富さ、先後勝率
良環境は人によって違う。勝てると楽しいも違う。勝てて楽しくてナーフされないのが良環境かもしれん。雑多環境の方が好み。
色んな基準があるけどローテDBNは良かったってよく聞くな
しょうもないカードの少なさでしょ
相手がそれ引いてるか引いてないかだけの勝負はつまらない
パワー高くても返せるならセーフ
わかりやすい
俺はこれを支持する
同意 先行2託宣されただけとかマジでしょうもないからな
ドラゴンのクラス特性全否定してて草
個人的には先2カシムが一番しょうもないわ
先2託宣が何故しょうもないかというと
マリガン込で先2託宣出来る確率が
約50%程しかないから結果的に運だけになる
これが2コスブーストが2種6枚なら
約75%で先2ブースト出来るから
お互いある程度それ前提で考えられるから
運だけって感じにはなりにくくなるんじゃないかな
だから早く託宣以外の2コスブーストくれ
パワー抑えめだったから先行勝率高かったのとネクロがほぼ息してなかったけど、
各リーダー複数のデッキタイプがトーナメントレベルで成立してた環境って殆ど無かったんじゃないか
一度でもいいから後攻が強い環境を作ってほしい
多少は是正されたとはいえMDみたいに仮にコイントス選択制になったとして後攻を選ぶヤツなんて恐らく存在しない
「後攻最強!」「先攻はプレミ」と声高に宣言したい
ユキシマが流行った一瞬だけは後攻をお祈りしてたわ
エンハンスとかいうゴミが乗っかってなきゃ同意
仮にミラーだと事前に分かっていたとしても俺は絶対に先攻がいい
後攻が強いと、後攻はEPの量と手札枚数の多さで安定性が高いから先手側マジで捲れんのや
後攻が強い環境は先攻が強い環境以上にクソやと思う
鞄とかセブンズとか先出し最強カードが無ければその意見も納得出来る
お姉ちゃん剣士シズルの時は後攻でやれた
ユキシマもだけど4コス進化で強めのカードが良い
2〜3コスだと先5進化の方が使いやすくなってしまう
シズルとかは強かったね
ただもうちょっと札を増やしてほしいよね
巻き返してもシズル引いただけの上振れじゃんって言われない為にも
良い環境かどうかより悪い環境でないかどうかだな
偏ったデッキ相性クラス勝率先攻勝率空中打点盤面開けトップ解決進化前T押し付け盤面等々「理不尽」に感じる要素が無ければ無いほど良い勝とうが負けようが納得が行くような環境だな
まぁ理想論だが
アンリミはネレイアやイリヤの入ったミッドヴの時代が楽しかったなぁ
何かアグヴとか言われてたりもしたけど、前寄せ後ろ寄せとできてたから構築に幅があったのも面白かったんだと思う
AFが台頭してきて悪夢のような時代になり消えちゃった
ビショップが弱い環境は良環境ってイメージの人多そう
ビショップは不快だからな。
それを理解した上でビショを強化しない運営はよくやってると思うよ
自然みたいな強さなら全然いいんだけど、ラーゼルガユカリとかは何がおもろいねんってなるからなあ。強すぎて使わざるを得ないし、ああいうタイプがトップになった環境は終わりやわ
クラス間の強弱はあっても全クラス勝てなくはない雑多な環境が良環境かなって思ってる
1強2強とかじゃなくていろんなデッキがいすぎてMP盛りづらいくらいがいい
8クラス戦えるのが理想だけど現実には4強4弱くらいが良環境
そのうえでその強クラスが長期間居座らずに各クラスが当番でぐるぐる回ってるのが理想的 今は短期的に見れば良環境と呼ぶ人もいるかもしれないけど、長期的に見るとあまりに歪で歪んでる 強クラス弱クラスがはっきり分かれすぎ
今は良環境だけど同じデッキを擦り続けてるから楽しくはない
インフレしてもいいから新鮮味のある環境がいいな
デフレして環境何も変わらんのが一番つまらん
ずっとヌンスジレイダーはさすがに飽きるよな
今期は秘術強い触ってみよう→ネメ強い触ってみよう→ネクロ略→ヴァンプ→ロイ→エルフ(今ここ)みたいな感じで本当に色んなデッキたくさん触れて楽しかったよ
省いてるけどビショドラも触ってるから1環境でマジで全クラス触ったのは初めてかもしれん
ドラゴンが弱いだけで良環境あとビショ
アディ後アルコロが個人的に凄く良かったイメージある。
トップがマンネリデッキではない4強4中堅みたいな時が楽しい
完全に個人の好みなら自分の推しクラスが中堅ぐらいの強さの時
俺にとってはロイヤル中堅が一番楽しいわ
5クラス以上でメタ回してたら良環境でいいんじゃね
それプラス盤面にフォロワー残すのがデメリットじゃない環境とか
1強2強が良環境って言ってる人は残念ながら理解し合えない
カードが面白ければまあ
おもんない最強とかおもんないザコとか
カード自体に使いたくなる効果とかデザインとかの魅力が無いと救いようがない
エルフがトップ取ってる環境は総じて糞な印象。マリガン事故でデッキを回せない時しか付け入る隙が無いし、コンボでOTKしてくるソリティアしかしない点とかアンリミでもやってろって思う。
前弾のラスワネクロ相手にTier圏外デッキで戦えてたのにエルフだけには絶対に勝てなかった恨みは今でも忘れない
回数達成のミッションデッキは動きが単調になりがちだから正直退屈に感じる
通常の動きに+αで微強化なら分かるけど主軸が回数達成になると途端にそこに関わるカード以外の人権なくなって「このターン○○でしょ?知ってた」な展開の繰り返しになるのがなぁ