天示す竜剣 カード情報

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796: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:33:16 ID:N2.gx.L17

テストプレイしてないってよく見るけどマジなん?
してないわけなくない?

801: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:33:41 ID:Ry.gx.L2

>>796
ネタでしょ

808: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:34:12 ID:vd.dy.L52

>>796
してるのは知ってるよ
ただ紙でやってるらしいからな(今もそうかしらない)
デジタルと違って紙だと処理がくっそ煩雑になるからなそのへんなぁなぁでやってる感も否めん

800: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:33:39 ID:eS.dt.L5

トレランスは追加されるカードでパワーが激変するタイプのカードやからそこも見越したデザインは無理やろ
たぶん将来壊れたらナーフすればええくらいに思っとるぞ

802: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:33:43 ID:0u.xb.L10

してたら再誕侵入クランプスなんて作らんしな

805: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:34:05 ID:N2.gx.L17

>>802
してたから完璧に環境作れるわけちゃうし

807: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:34:07 ID:oK.co.L8

ゼルガネイアとか絶対テストしてないやろ
ノリで1010にしたやろ

810: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:34:45 ID:8J.as.L31

ゼルガ進化後のスタッツナーフロイ以外ほぼノーダメだった気がする

819: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:35:25 ID:ey.4n.L37

>>810
ミニュエ出して進化10点で顔しばけなくなった?

813: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:34:53 ID:Ls.k3.L7

テストはしてるでしょ
した上で”あえて”やってるんだよ

814: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:34:55 ID:eo.lb.L16

紙でやってるのは一番最初の構想段階だけやろ常識的に考えて

815: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:35:10 ID:fR.dt.L25

テストプレイやり過ぎると逆に出来が悪くなるってmtgで言ってた

817: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:35:20 ID:TX.gx.L4

普通実体でテストするよね

820: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:35:27 ID:0u.xb.L10

少しバグがあるぐらいが流行る

822: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:35:33 ID:o8.dt.L40

テストプレイは納期余裕あるときはちゃんとやってるぞ

826: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:35:52 ID:zj.as.L8

スクリプト組む必要あるし構想通って組んだらよっぽどじゃない限りボツにするのもったいないしそのまま通すかってなってそう

829: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:36:11 ID:eS.dt.L5

テストプレイって実装後に環境が進むスピードでやるのなんてどうやっても無理やしな
テストの人員に1000人とか使えるならいけるんちゃうか

832: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:36:16 ID:n8.dy.L4

マジレスすると、制作チーム数名からなるテストプレイと、数多のプレイヤーによる思考では後者の方が精度高いからな

840: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:36:49 ID:N2.gx.L17

テストプレイって数千人でやるんちゃうの?

846: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:37:12 ID:eS.dt.L5

>>840
まじ?募集してたりするん?

850: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:37:22 ID:N2.gx.L17

>>846
いや勝手なイメージ

866: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:21 ID:P9.tj.L38

>>850
もちろんサイゲもできることならその人数でやりたいやろけど 人件費でバカみたいな金かかるから現実的に無理や

853: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:37:34 ID:dD.md.L27

>>846
募集はしてるぞ
たまに求人でてるやろ

873: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:43 ID:eS.dt.L5

>>853
はえ~ちょっとやってみたいわね
でも1000人はでたらめやな

847: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:37:19 ID:cP.dy.L46

>>840
んなわけねぇだろ
人件費いくらかかると思ってんだ

849: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:37:20 ID:vd.dy.L52

>>840
流石に多すぎる
自分が知ってるTCGでも100人もおらん

843: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:37:03 ID:oK.co.L8

にしても猛虎忘れと宴忘れは擁護できない
ちょっと考えれば分かるやろ

859: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:01 ID:Is.pu.L14

数千人もやってたらやったって部員が出てこない方がおかしい

860: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:03 ID:Fm.xb.L15

金払わせてテストプレイさすプレリリースがあったぞ

861: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:08 ID:bw.dt.L23

全員本気でやるなら使うクラスわけて8人で充分ではあるよね

864: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:18 ID:Yv.jr.L4

ダミアンは凄かったな

867: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:27 ID:8J.as.L31

プレリリースの評判そのまま新弾突入した時あったよな

868: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:29 ID:cP.dy.L46

プレリリースしたらぶっ壊れカードがあっても事前に制限できそうやな

874: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:38:58 ID:fR.dt.L25

プレリはテストプレイ的には良かったけど金払わせてるのと基本的にそのまま実装するのがあかんかったな
それやるくらいなら最初から本実装でいいよねって

876: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:39:33 ID:eS.dt.L5

プレリは単純に中途半端なネタバレで楽しさが半減するだけのシステムやったからな…

881: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:39:38 ID:A7.mp.L3

実際のプレイヤー視点じゃないと分からんこともあるし…




引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part10855【Shadowverse】





  1. 匿名 より:

    ビショの弱さこそテストプレイしてない証拠だろ
    流石にチキリすぎ

    1. 匿名 より:

      それ
      まともに考えてるかも怪しい

  2. 匿名 より:

    テストプレイはほぼしてないだろうけど、文句言う気はないな。完璧なテストプレイ目指したらいくら人件費あってもたりないし、半端にするくらいならその金を他のことに使ってもらっていい。ただ、ダミアンとかみたいな(その時代のカードプール的に)明らかに出しちゃ駄目だろってなるようなカードは刷るなよwそれはテストせずに気づけw

  3. 匿名 より:

    某ゲームのD『1000人のQA担当者が1年間テストを繰り返したとしても、AAAタイトルのローンチからわずか2時間での全プレイヤーの総プレイ時間には及ばない』

  4. 匿名 より:

    個人的にはエルフとかあの辺みたいにプレイ難しいタイプのは多少仕方ないとはいえ、ナテラ軸ヤテラみたいなデザイナーズデッキで簡単であからさまにおかしいの作っておいて即ナーフはさすがにどうなんってなる

  5. 匿名 より:

    紙でテストプレイしているというだけで実体でテストプレイしていないなんて言ってないんだ

    1. 匿名 より:

      実機プレイについては諸々の納期が間に合わなくて直前の直前まで出来ないから基本的に紙でのプレイだってさ
      コロナが一番流行してた時期も他のチームはテレワークの中シャドバのTCGプランナーだけは出社してアナログ紙プレイしてたってインタビューで言ってるよ

  6. 匿名 より:

    周年パックはまさかのデフレw
    ビショドラの新カードの弱さはテストプレイしてないわ

  7. 匿名 より:

    テストプレイしてたらケツバフ強くするのに5弾も掛からねぇだろ

  8. 匿名 より:

    カードデザインのつまらなさはテストプレイで指摘出来るんだろうか?

  9. 匿名 より:

    AIに任せてるのはデバッグだっけ

    1. 匿名 より:

      デバッグはAIに任せてる
      ただしラックにゴムバンドでスマホ沢山括り付けてタコ足配線でプレイさせるアナログ感満載のみょうちくりんな方法w
      調べたら画像付き資料出てくるけど腹抱えて笑うよw

  10. 匿名 より:

    最近のシャはローウェンといいクオンといい若といい闇フォルテといい開発段階で事前ナーフしましたとか効果一つ消しましたみたいな奴多すぎ
    今だとギンセツやスーロンがおそらく事前ナーフ済実装
    そのままで実装して結局ナーフで産廃化も嫌だけど

    1. 匿名 より:

      少し前だとパスチャーもそうだろうな
      上方修正という名のナーフ解除何回繰り返すんだよ

      1. 匿名 より:

        パスチャーはすげえよな
        海外発表時はリーダーダメ付いてて正式発表で何故か無くなってアッパー調整で元に戻しただけっていうな

        1. 匿名 より:

          今回のレインボープリーストもそうだぞXを参照しないのにXを使うのはもともとあったXを参照する効果が消されてそのままな証拠

          1. 匿名 より:

            上方修正という名のナーフ解除期待しとくか

  11. 匿名 より:

    流石にしてるでしょ、まあダミアンやら絢爛とかあったからしてないって言われるのも分かるけど

  12. 匿名 より:

    テストプレイの時間足りないのはしゃーない部分あるけどそこにデータによらないナーフ足すのは頭沸いてる

  13. 匿名 より:

    少なくともエルフ担当はテストプレイしてないでしょ

  14. 匿名 より:

    遊戯王とかギャザみたいな結構昔からあるカードゲームですら即禁止や制限に入るようなカードある訳だから調整を完璧にやるなんて無理でしょ。ギャザとか高い金出して買ったカード3枚手に入れてやっと使えるってなった人が即制限だか禁止にされてなえたって事が結構あるらしいし

    1. 匿名 より:

      遊戯王はカードプール違いすぎるから比較対象にするのはどうなん?

  15. 匿名 より:

    毎シーズン他人の編成コピペせず一からデッキ作ってる人間だけが石を投げなさい

  16. 匿名 より:

    クラスの強弱は予想ついてるみたいな事を前にインタビューかなんかで言ってなかったっけ?(プセマは後々の環境見越してますのインタビューだった気がする)

  17. 匿名 より:

    やってても、バグないか確認程度。真面目なテストプレイはやってないと思うわ。

  18. 匿名 より:

    テストプレイで売り上げが上がる訳ではないからな
    サイゲはカードゲーム屋ではなくてソシャゲ屋ってことを理解していない人が多すぎる
    新しいカードやスキンを次から次へと作った方がお金が儲かるし、リリースしてユーザーにプレイさせて反応見てから上方修正、下方修正した方がテストプレイの人件費かからないしな

    1. 匿名 より:

      ならe-sports名乗るなって話でね

      1. 匿名 より:

        日本のe-sportsってe-sports振興協会に金払って名前使ってるだけやぞ

  19. 匿名 より:

    人がテストプレイしなくて、コンピュータがテストプレイできるプログラム開発したとか言ってなかったか。つまり、テストプレイしてない。

  20. 匿名 より:

    テストがまったく機能してないってパックはいくつかあった

  21. 匿名 より:

    してても、それでこのデザインなの?って文句言いたくなるし、してなくても、してねえからこんなてきとーなんだろって文句言いたくなる
    過程はどうあれ粗末な結果に対して批評してるからどっちにしろ文句言うことに変わりない

  22. 匿名 より:

    マーズとかみたいなの見ると最初はファンファーレリーダー付与、場に出たフォロワー全部みたいな能力でやってたら強すぎて進化時にしたりアミュに変えたり兵士条件にしたりプレイした時にしたりであんなんなったんだろうなって感じる
    ユーザーはリリースされた段階の能力から強いカード弱いカード点数つけていくけど、開発は一から能力考えないといかんしそこから調整していってリリース日までに間に合わせたらバランス歪むのは仕方ないと思う

  23. 匿名 より:

    機械エルフはテストプレイしたのかと思った
    機械カードっていう狭いプールで組んでるんだから他よりも分かりやすかったろ

  24. 匿名 より:

    ほかのゲーム会社のゲーム作ってる人が言ってたけど、テストプレイとかまず無理なんだってさ

  25. 匿名 より:

    × してない
    ○ 十分にしてない

  26. 匿名 より:

    万全なテストは難しいとしても、直近のローテーション環境見てこれにこれ渡せばやばいくらいこともわからないほど無能なのか?

    あ、いや、無能だわ

    1. 匿名 より:

      ユーザーの異常はシャドバ運営の正常だからしゃーない

  27. 匿名 より:

    セクヴァンの弾は絶対にテストプレイしてない。
    アリスの時もしてない。
    と言うかいつもしてない。

    1. 匿名 より:

      やっぱしてないやんけ!!!

  28. 匿名 より:

    数日でナーフされるようなのは流石に言い訳きかんわ

  29. 匿名 より:

    テストプレイはしてるけど頭に腫瘍でもある奴にさせたんじゃね?

  30. 匿名 より:

    ゲームバランスがおかしいって・・・弱すぎって意味だよな?

  31. 匿名 より:

    エルフで3コス2ドローして進化権の数ででフェアリーかウィスプを手札に加える見たいな新カードあったけど、手札上限9枚なの忘れてるだろ

  32. 匿名 より:

    してないわけじゃなく、しててもプロデッカーがそれを超えてくるだけだと思う
    これはシャドバだけじゃなく他TCGでも同じだが

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