86
34: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:47:43 ID:0u.xb.L10
>>17
代表格が勝率微妙で処刑されたイルガンノとトレランスか
>>17
代表格が勝率微妙で処刑されたイルガンノとトレランスか
54: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:48:39 ID:P9.tj.L38
>>34
まぁイルガンノはデッキの強さもやが単体のパワー明らか間違ってたし トレランスは開発側からしたら新カードを縛る鎖みたいになってたからしゃーない
>>34
まぁイルガンノはデッキの強さもやが単体のパワー明らか間違ってたし トレランスは開発側からしたら新カードを縛る鎖みたいになってたからしゃーない
64: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:49:06 ID:GF.as.L5
>>34
イルガンノはナーフそのものよりもロキサスが放置されたことがクソ
>>34
イルガンノはナーフそのものよりもロキサスが放置されたことがクソ
27: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:47:23 ID:eS.dt.L5
ロイヤルさん…
ロイヤルさん…
33: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:47:35 ID:Ry.gx.L2
数値は出してほしいンゴ
数値は出してほしいンゴ
46: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:48:19 ID:QL.dt.L21
数値は言わないにしても何のデッキが原因かは言ってもいいはずやからな
手抜きの言い訳でしかない
数値は言わないにしても何のデッキが原因かは言ってもいいはずやからな
手抜きの言い訳でしかない
47: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:48:21 ID:TX.gx.L4
バフ前ローウェンは何があったのか聞きたい
バフ前ローウェンは何があったのか聞きたい
49: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:48:23 ID:c8.dt.L7
トレランスが死んだから新ララミアとか強くなれたんやで。フルブラストも存在してない
トレランスが死んだから新ララミアとか強くなれたんやで。フルブラストも存在してない
50: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:48:24 ID:ey.4n.L37
ロイジがイチャモン付けるのはいつもの事
炎獅子も猛虎の時も
ロイジがイチャモン付けるのはいつもの事
炎獅子も猛虎の時も
51: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:48:27 ID:GF.as.L5
思うんだけどロイジが文句言ったからといってナーフ理由明かさない理由にはならないよな
先攻勝率もしれっと隠すし
思うんだけどロイジが文句言ったからといってナーフ理由明かさない理由にはならないよな
先攻勝率もしれっと隠すし
68: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:49:24 ID:QL.dt.L21
>>51
FOHのナーフへの文句はロイジだけ言ってたんやないで
みんなメタ回って連携ロイ弱くなったからナーフは早計やって言ってた
>>51
FOHのナーフへの文句はロイジだけ言ってたんやないで
みんなメタ回って連携ロイ弱くなったからナーフは早計やって言ってた
61: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:49:02 ID:OI.gm.L14
先々月くらいにあったアンケートに勝率開示しろって書いたやつだけが文句をいえ
先々月くらいにあったアンケートに勝率開示しろって書いたやつだけが文句をいえ
75: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:49:35 ID:H5.za.L25
いや連携ネメはミラー後攻以外の勝率8割超えてたから残当だと思うが…
いや連携ネメはミラー後攻以外の勝率8割超えてたから残当だと思うが…
82: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:49:55 ID:0u.xb.L10
全実況者がクソナーフって動画作ってたの面白すぎて覚えてるわガンモ
全実況者がクソナーフって動画作ってたの面白すぎて覚えてるわガンモ
91: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:16 ID:N2.gx.L17
>>82
そんな不当だったん?
>>82
そんな不当だったん?
98: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:42 ID:0u.xb.L10
>>91
しらんレヴィール動画勢でやってねえから。全員クソナーフって言ってるならクソなんじゃめ
>>91
しらんレヴィール動画勢でやってねえから。全員クソナーフって言ってるならクソなんじゃめ
99: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:44 ID:Sg.gm.L55
>>91
ナーフの内容が実質5コスト上昇やから…
>>91
ナーフの内容が実質5コスト上昇やから…
87: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:05 ID:P9.tj.L38
運営からしたらまぁナーフ理由書いても文句山ほど来るなら書く意味ないしな
運営からしたらまぁナーフ理由書いても文句山ほど来るなら書く意味ないしな
88: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:06 ID:11.va.L14
超越のナーフがされないのもユーザーの影響見てるからなんかな
超越のナーフがされないのもユーザーの影響見てるからなんかな
92: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:19 ID:Sg.gm.L55
>>88
ナーフ済みでしかもアンリミ環境やで?
>>88
ナーフ済みでしかもアンリミ環境やで?
139: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:52:24 ID:11.va.L14
>>92
アンリミは見てないというんですか
>>92
アンリミは見てないというんですか
157: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:53:40 ID:Sg.gm.L55
>>139
え、うん
>>139
え、うん
97: 名無しさん@シャドウバース速報 22/06/26(日) 13:50:41 ID:vd.dy.L52
ユーザーの楽しみというなら最悪数字は隠してもいいから詳細理由くらいは欲しかったのだ
ユーザーの楽しみというなら最悪数字は隠してもいいから詳細理由くらいは欲しかったのだ
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part10856【Shadowverse】
やっぱロイジは声だけはデカいんだな
本スレで指摘されてることを再放送する頭の足りないカス
やっぱロイジって過激派なんだな
まあ別に運営からすれば数字出すのなんてたいした手間じゃないだろうし
あえて出さないんやろなとは思う
宴楽のサーチ枚数とかいう誰も知らないデータすら集計してたわけだしな…
エアプ運営で草
そら能力調整こうなるわな
フォルテみたいなあほくさ案件やらかした時点でアンリミどうにかしとけっちゅう話なんだがね
終わった環境の情報はほしい
答え合わせしたい
ロイジ迷惑かけすぎ問題
FOHナーフでやかましかったし大将軍時代も過剰反応してたな
エアプ晒して被害者面は流石に。
文句出んのはエアプって部分やろ。
データよりユーザーの楽しみの最大化を優先ってことは人気クラスはナーフされ辛く不人気クラスはナーフされやすいってことだよな
本格スマホeスポーツ()としてどうなのこれ
普通のカードゲームでも勝率以外の理由の時あるし結局塩梅次第
結局流動性とか言ってないで理由言えっててことなんだよn
それはそう 数字以外の理由があるならそれを言えって話だわな
最初から過剰なストレスでナーフされてたじゃん
過剰なストレスは撤回されてる定期
人気:ネクロ
不人気:ヴァンプ、ビショ
わかりやすいよなあ
こんな記事どうでもいいからルミナスナイトまとめろよ
驍戦のルミナスナイト
ロイヤル・ゴールド・指揮官
2/1/3(3/5)
ファンファーレ 相手のフォロワー1体と相手のリーダーにそれぞれ1ダメージ。このバトル中に場に出た指揮官・カードの数が(このカードを含めず)5枚以上なら、1ダメージではなく3ダメージ。これは進化する
誰だよ運営に流動性って単語教えたのは!
こんなんだから名指しで過激派って言われんだぞ?
根拠のない発言じゃなかったってことやな
ロイジは地面に額擦りつけて友田に謝らんといかんな
実際ここでもロイのカードだけ米伸び異常だもんな
Twitterでロイ専名乗ってる奴らも相当ヤバいよ
開幕一週間ほどでナーフ判断するのが早計だってことだな
特に環境最初の3日のデータなんか参考にならんし半月以上様子見してそっからデータ集収して判断する方針になったんじゃないかと思う
なお正月
3日でナーフされた子だっているんですよ
なお過激派は出てなかった模様
激萎えで引退したぞ。
ナーフするにしても期間長いんだからパック出てから3週間とか決まったタイミングでナーフするならする、しないならしないにしてくれるとカード生成するかどうかナーフに怯えなくて済むのに。ナーフします、明日ですはやめてほしい
連携ロイヤルの時は勝率集計する期間がおかしかったパターン
ナーフ決まって発表する頃にはメタ変わってた
ロイジマジでいらね
連携ロイはミラーだと絶対先行が勝つから超クソだった
当時文句言われてたけど正直オネストシーフのナーフは妥当
アンリミに行ってもナーフ解除されないし相当強いカードなんだろうなぁ
勝率は他クラスとの勝率に絞ってほしい
同クラス対戦含めた数字に意味なんてない
WUPに続いて2環境連続で緊急ナーフしたから「環境固まる前にナーフするな」って声もあっただろうに
都合のいい声だけを例に挙げて自分たちの方針を正当化するための言い訳にしか聞こえん
数字だけ見てアンリミの癌を放置してたわけだしな
勝率出さなくなったのは過激ロイジのせいだったんか・・・
サイゲが公開した数字はロイヤルを陥れるための嘘とかTwitterで呟いてるやついたし普通じゃないと思った
どのクラスも文句言われてるのにロイジだけ目の敵にされてるはやっぱ理由ありそう
ガチ凸でもされたんじゃね
運営自体が環境を何にも把握してなくて、その上で客観的情報以外も含めて調整する様にしましたって読めるんだが?
何度も書かれてるけど流動生だけじゃ納得できんわな
シンプルに民度が低い
プロプレイヤーは軒並みナーフはいらなかったって言ってたね。あくまでランクマというより、競技基準だったんだろうけど。実際使用率はトップだったけど、勝率は上から3番目くらいだったはず。
ただの責任転嫁にしか見えんが
ロイだけナーフした結果
異形やらリンクルキャルやら葬送ネクロやら
空中戦まみれの惨状になったんだからどう考えてもナーフ失敗やんけ
葬送ネクロは空中戦ではないけどな
連携ロイが異形と魔道具狩れたからもっと面白い環境になったのは間違いない
ロイだけの状況から多彩になったから成功では
何か空中戦がダメみたいな理屈だけど、それ誰が決めたの?ロイジルール?
多様化して正解じゃん
ロイジはこれだから困る
要約するとロイジがうるさかったから勝率でナーフするのをやめ、ネクジの意見を取り入れて勝率無視してネクロバースにしましたってことか?
DCGの強みなんだから普通に数字出せよって話だが
数字を分析するのにも思考力がいるからな
ようはその能力が足りてないんだよ運営には
数字以外を分析するのはもっと思考力いるのですがそれは
つまり悪化しているということですね、わかります
数字に拘ってる風を装いながら自分の想像の勝率で文句言うのはどうなんだ?
楽しみを最大化するならスタン落ちするときにカードの能力戻してくれませんかね?
対戦ゲー、それもカードゲームって印象も実態も民度がかなり悪くなりやすいジャンルだし、実際シャドバの民度は悪いというか良くはないとは思う。でもさ同時に他サイゲソシャゲ触ってるからおもうけど、シャドバに関しては運営もかなり無能ムーブ多いし、意味不明な説明&説明不足が多すぎだよ
過激派クラス言われてて草生える。
初心者クラスとか言われてて実態は成金デッキ、もう中身がよくわからんわ。
全部過激ロイジが悪いって言ってれば許されると思ってそう
別にロイジをスケープゴートにしたって後の顛末みれば失敗だってわかってるのに言い訳がましいわ
暴れて咎められ、咎められたことに憤怒してなお暴れて…
マジで過激っすね
コンテンツとして売上を維持していく以上客の顔色窺わないといけない運営
VS
自分達の所為と名指しされて焦って否定するロイジ
VS
ダークライ
人気クラスはクレーマーがいて面倒だから微ナーフでお茶濁します。ナーフ自体事前によく検討します。不人気クラスは、勝率だけ見て、産廃ナーフして、徹底的に潰します。流動性以外説明しません。
人気クラスは、ロイ、ネク、ウィッチ、あたりか。
ビショップとヴァンプって環境とったら100%ナーフされてる気がする。
しかも致命的な
自然ビと機械ヴ以外は全部ナーフで沈んでるな
ロイもウィッチもわりとガッツリナーフで殴られること多くね
イルガンノのヴォイドリアライズのコストは4のままとかトレランス進化後+2/+2されるとか、産廃にしないような工夫をもう少ししてほしいわ
ディスカDと進化ロイは間違いなく連携ロイに有利ついてた
あの環境なら異形と魔道具を狩るデッキって立ち位置に収まってただろうな
別にリンキャル葬送ネクに有利じゃなさそうだし
ナーフなんていらなかった
ミスベイとか誰も使わなくなるナーフは良くないと思うわ
再誕も文句言われてたけどあれぐらいで妥当
忖度は正直妄想の類いでナーフされないから適正だと思ってたんだけどなあ 運営がデータではなく感情でナーフしてるなら、まさかのナーフされない=忖度、ナーフされる=不人気が事実だったと言う驚き
数字を見てるのは変わらないってインタビューに書いてるだろ
この切り抜き見てデータではなく感情でナーフってのは結論ありきが過ぎる
ただマジョリティに配慮してるのは間違いなさそうだな
クラスの勝率だけで下方修正や上方修正すると、リーサルターンの問題に全く触れなくなるからな
rageのネクロミラー見て貰えば分かるけど平均のリーサルが7、8ターン目でローテですら早すぎるんだよな
手札にotkパーツが揃って7、8ターン目リーサル、いくらクラス間の勝率がバランス良くても突然のotkに初心者つまらないと感じてシャドバから離れてアクティブが減ったのが今季だったからな
「初心者がつまらないと感じてシャドバから離れてアクティブ減った」ってなんか証拠でもあるんですか?
やっぱりネクロの長期政権は寵愛忖度だったんじゃねーか!誰だよ運営は数字だけ見てナーフしてるから適正とか言ってた奴は!
・・・いやまあ仮にもe-sports名乗ってるならデータ見てナーフしてると考えるのは真っ当なんだけどさ
声がデカくてすぐネガり、やたらと攻撃的
これなーんだ?
ネクジ
釣れてて草
当時のロイヤルがそこまで強くなかったってのは別にロイヤル使いのネガ意見でもなかった 運営としてミス認めて方針変えていったのはいいなと思った
調整怠ってるくせにこの言い草は大分厚かましいな
そりゃ嫌われて当然だわこの運営
じゃあリアタイで勝率表示しなよ
勝率はナーフする時運営側に都合のいい時しか表示しません!怪文書書いてナーフします!じゃ信用無くして当然やろ
運要素減らすって言いながら運要素ばっかのカード刷るしさ、一体何がしたいの?
運要素増やした方が実力出やすいから今の方がゲームとしていいけどね 気になったけど今の環境で運要素ばっかのカードなんてあるか?
沙汰が筆頭だろ
沙汰はランダム要素をいかにプラスになる考えるカードじゃん 計算できるランダム要素は実力出るわ
つまりユーザー人気のあるクラスはその分クレームやら要望の声も必然的に大きく
なってゲームに反映されやすいってことだね
ヴァンプ好きの俺には納得いかん考えだわ
ヴァンプはもうTier1なれませんって事実上宣言してるようなもんじゃん
ユーザーの不満を聞き入れてくれるならアンリミの超越削除しろ
パセリと骸とAFと安息もだ
超越はファンも多いのでだめです
ごね得って取られてもしょうがないだろ、このインタビュー
MYSTァ!