44
454: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:45:42 ID:ia.hz.L17
公式でプレイ動画上げさせるイベントした結果プレイした人以外もストーリー語れるようになって売上伸びなかった説が出てるゲームがあるらしい
公式でプレイ動画上げさせるイベントした結果プレイした人以外もストーリー語れるようになって売上伸びなかった説が出てるゲームがあるらしい
456: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:46:34 ID:tE.js.L12
KMRが実況者を過信しすぎなんだよなぁ
KMRが実況者を過信しすぎなんだよなぁ
458: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:46:58 ID:BW.tk.L36
kmrの独断ではないやろ白湯
kmrの独断ではないやろ白湯
460: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:47:02 ID:sC.hz.L12
ャーャ(チャンピオンズバトルの蔑称)はそれ以前にアニメでコケてたから…
というかスマホゲーを家庭版にするという行為自体そうとうな無謀やし
ャーャ(チャンピオンズバトルの蔑称)はそれ以前にアニメでコケてたから…
というかスマホゲーを家庭版にするという行為自体そうとうな無謀やし
461: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:47:48 ID:tE.js.L12
>>460
パズドラは3DSで150万本売れたぞ
>>460
パズドラは3DSで150万本売れたぞ
467: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:50:08 ID:sC.hz.L12
>>461
あんなの買うバカおるんか(流石パズドラや!きっと面白いんやろうな~)
>>461
あんなの買うバカおるんか(流石パズドラや!きっと面白いんやろうな~)
463: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:49:08 ID:8f.xj.L19
ャーャ購入ワイ「アプリがもしサ終しても遊べるやん」
現在ワイ「ャーャの方が先に逝ったわ」
ャーャ購入ワイ「アプリがもしサ終しても遊べるやん」
現在ワイ「ャーャの方が先に逝ったわ」
466: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:49:58 ID:8t.tk.L6
サービス終わっても(ソロで)シャドバできるやん!
が正しい
サービス終わっても(ソロで)シャドバできるやん!
が正しい
482: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:53:40 ID:yc.py.L11
新しいDCG出るたびにシャドバ終わったなwwwと言われ続けてたけど、結局残ったのシャドバっていう
新しいDCG出るたびにシャドバ終わったなwwwと言われ続けてたけど、結局残ったのシャドバっていう
486: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:04 ID:se.6z.L18
>>482
ドラクエの時はマジで終わったと思ったんやけどなんでやろなぁ…
>>482
ドラクエの時はマジで終わったと思ったんやけどなんでやろなぁ…
500: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:55:08 ID:yc.py.L11
>>486
IPブランドで言えばその他DCGの中でもダントツトップだったのに
>>486
IPブランドで言えばその他DCGの中でもダントツトップだったのに
490: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:16 ID:yc.py.L11
ドラライがあんな死に方するとは思わなかったわね
ドラライがあんな死に方するとは思わなかったわね
492: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:34 ID:VE.hz.L7
なんでドラクエ先に逝ってしまうん?
なんでドラクエ先に逝ってしまうん?
493: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:44 ID:gg.te.L17
神バハは死んでないぞ!!!まだ一応!
神バハは死んでないぞ!!!まだ一応!
494: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:49 ID:yz.3u.L26
死んではない
死んではない
496: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:57 ID:JS.te.L5
ドラライはサービス開始時点からして色々もっさりしててうーんだったしまあ…
ドラライはサービス開始時点からして色々もっさりしててうーんだったしまあ…
497: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:54:58 ID:wH.6z.L21
シャドバが何かしてるというより周りが勝手に自滅してるだけという
シャドバが何かしてるというより周りが勝手に自滅してるだけという
498: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:55:02 ID:se.6z.L18
これからはシャドバがサイゲを引っ張っていくんだ!
紙バハ父さんに恩返しするぞ!!!
これからはシャドバがサイゲを引っ張っていくんだ!
紙バハ父さんに恩返しするぞ!!!
499: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:55:06 ID:8f.xj.L19
マュも棲み分けてるしな
デュエプレは…まぁタカラトミーって感じ
マュも棲み分けてるしな
デュエプレは…まぁタカラトミーって感じ
506: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:56:13 ID:yz.3u.L26
デュエプレ死にそうなんですけどぉ…
公式放送にも呼ばれた登録者5本指に入るデュエプレ放送者が週1に放送すればいいレベルなんですけどぉ…
デュエプレ死にそうなんですけどぉ…
公式放送にも呼ばれた登録者5本指に入るデュエプレ放送者が週1に放送すればいいレベルなんですけどぉ…
513: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:56:56 ID:wH.6z.L21
デュエプレくんはシャドバの悪いところばっか真似するからな
デュエプレくんはシャドバの悪いところばっか真似するからな
515: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:57:05 ID:VE.hz.L7
デュエプレはどうでもいいと言いたいところだけどサ終して愛ゴリの悲しむ顔は見たくない
デュエプレはどうでもいいと言いたいところだけどサ終して愛ゴリの悲しむ顔は見たくない
518: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:57:27 ID:sC.hz.L12
デュエマ引退勢のワイがウッキウッキでデュエプレやって思ったこと
シャのUI優秀やなってことだけだった
デュエマ引退勢のワイがウッキウッキでデュエプレやって思ったこと
シャのUI優秀やなってことだけだった
525: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:58:11 ID:5E.6z.L27
デュエプレってなんでカードの効果魔改造してるんや?
オンラインで昔の環境で遊べるだけで楽しそうやが
デュエプレってなんでカードの効果魔改造してるんや?
オンラインで昔の環境で遊べるだけで楽しそうやが
529: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:58:58 ID:sC.hz.L12
>>525
開発部の頭がゴゴブラやチェリス団長で毒されてるせいや
>>525
開発部の頭がゴゴブラやチェリス団長で毒されてるせいや
532: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/22(金) 18:59:06 ID:yz.3u.L26
>>525
普通にインフレして昔の効果やと着いてけなくなってるから強くするしかない
>>525
普通にインフレして昔の効果やと着いてけなくなってるから強くするしかない
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part10479【Shadowverse】
シャドバはソシャゲ屋のサイゲがソシャゲ以外で生き残るための戦略(e-sports)として投資されてるようなもんだからなぁ
サイゲがその路線を諦めたら即死ぬと思う一方で、逆に言えば固執されてる限りまだまだ安泰とも言える
他企業のはただただ儲けのためのDCGだろうから…と言うかDCGのe-sports路線とか色々と苦難の道だし、ユーザーでもないと見てて面白さも解らん以上見栄え良くもないし
敷居が低め、人が多い、快適なプレイ
この辺が全部満たせてるだけでもいいんだけど、目先の儲けを度外視してるの所は他の企業じゃなかなかできん事だよね
一応遊戯王が対抗馬って感じか。
他はやってないからようわからんが死に体にみえる。
遊戯王はやったことないけどシャドバのアンリミと同じって聞いてそう長くないんやろなぁとは思ってる
双方が常時加速解放かかっててpp10スタートのAFみたいなゲームだから適応できる人間だけが残ると思う
そしてそんな奴は大抵紙もやってる
大元の紙カードゲームがある以上新カードでもカード調整でもフットワーク軽くないってのがね
遊戯王プレイする分にはまあまあ良い感じだけど
ランクマ以外にロクにコンテンツがないから先細り感が既に流れてるわ
乗り換えるのって微課金とかだと結構しんどいしな
シャドバは環境デッキいくつか作る分にはそんな金もかからんし
結局ハースストーンにはどこも勝ててない
ハースストーンはターゲット層とかプレイヤー層が違いすぎてシャドバもハース側もライバルとして見てない感じするわ
チャンバトは大量に雑イラストナーフしただけで何もなかったな
改めて見直すと本当酷い直し方
最近のカードは普通に攻めてるから本当に無駄だった
ライバルズもデュエプレもMTGも遊戯王やったけど、シャドバはやっぱり出来がいいわ
特に、早い段階からUIやテンポの重要性に気付いたのが偉い
昔は消滅とかやたら時間かかってた
ゲーム部分が多少クソでもアプリとしてのデキがいいだけで十分続ける理由になるんやなというのを他のゲームでしょぼいUIを経験する度に思う
ライバルズやってもデュエプレやってもマスデュやってもまず思うことが「シャドバのUI優秀やな」なんだよな
まずデッキ構築画面が苦痛なんだよ他ゲー
全DCG開発者はシャドバのデッキ構築画面に触れてからデッキ構築画面開発してくれ
アンリミやって思うけど過剰なインフレはゲームとして何一ついいことないわ
マスデュエに一瞬で人口抜かれたのにトップ気取りは草
世界で勝負できないシャドバが負けるのは必然だったな
MDはあっという間に人減っていってるんで…
テンポ最悪な上環境クソなのに手つけねえんだもん
(遊戯王の中では)環境はいい方だったり
リリースからずっと環境が変わらないせいでみんな飽きてる
今までのDCGもそういうのあったんだよ
それでも残ってきたのがシャドバなわけで
ただシャドバ自体利用者頭打ち~やや下がってきてるのは事実だけど
エルデンリングみたいなゲームが出続けたらシャドバもやらんわ
半年くらい離れたらアンスコして終わりだろうな
俺もエルデンと被ってたからクロスオーバー一切触ってなかったわ
シャドバ自体は嫌いじゃないしずっと続けてるけど
そもそもとしてより優秀なものが出てきたからと言って即サ終となるわけがないよね
LOLはe−Sports界のTier1なのに、そのDCGのルーンテラは全然聞かないな
LOLもどきのポケモンユナイトの方もあんま話聞かないな
合間に軽く出来るタイプじゃないとダメなのかもね
ユナイトは1試合10分と決まってるので気軽さで言えば相当マシやぞ(下手すりゃシャドバの方が長いレベル)あれは純粋に運営の怠慢、というかやる気の問題な気はするな。
ルーンテラは分からん、けど一応軽く触った感想としては良ゲーではあるけどライバルズみたいなインパクトに欠けるなってのと良くも悪くも正攻法真っ向勝負だから対抗馬が強すぎる(レッドオーシャン過ぎる)かなっていうイメージ
アクティブでいったらマスターデュエルにボコボコなのでは
シャドバも人口減ってるし
アンリミが同じ人とばっか当たって機能してない
同じ人ばかり(たまたまマッチングしただけ)
俺もアンリミやっとるがいくらなんでもそこまで過疎ってねえよ
フリマしか行ってないんでしょ
フリマだとたまーに4連戦位することになったりするし
総人口抜きの話ならアクティヴが減ってるスピードで言えばMDのほうがやばいぞ
あっちはあっちで何とかしたほうがいい
スクエニは遺産使うの下手すぎる
ドラライがちゃんとしたゲーム作ってたらシャドバは負けてた
その技術も金もあったはずだけど中途半端に金かけて自滅した
UIは快適だしイラストとボイスアド+猿でも勝てるプレイで釣ったんだから
Eスポーツ路線に行かなければもっとよかった
個人的にはゼノンザードの世界観は結構好きだったけどなぁ
ライバルズもそうだけど、結局パック課金に頼るスタイルは5弾くらいで行き詰まるよななぁ…そこらへんはサイゲが上手かったというか、上手く行かない方法はさっさと切り上げて利益が出るスキン主軸に切り替えていったのはデカい
スキンは本当に偉いわ
アレのせいで俺の無課金シャドバ人生は終わった
タッグバトルシステムとかかなり画期的で光るものはあったんだけどね。
今のスキンは本当に出来がいいよね
せめて昔の一位スキンくらいは今のクオリティに手直しして欲しい
マスターデュエルのアクティブで煽ってる人間絶対今のマスターデュエルやってないだろw 環境は変わらない、イベントも不満の声多い、コイントス切断等不正行為も放置って遊戯王っていうブランド力ないと誰もやってないぞ
UIが快適の一点が強すぎるんだよな
他のDCGにさわるとUIよくないなってまず思っちゃうもん
会社の戦略の違いが生き残りの秘訣なんじゃない?
サイゲはシャドバをリアル大会開催等の実績重視にしてコンテンツを育てている
利益はグラブルで上げれば良いと割り切ってシャドバ=低課金のイメージを保ててる
スクエニはアプリ単体での利益を重視してコンテンツを育てようとしない
というより初期はそれこそグラブル兄さんを真似て色々試行錯誤してシャドバもIPとして育てようとしてたし全力で金稼ごうと間違いなくしてた。ただグラブルほどは人気もアクティブも売り上げも頭打ちになって、色々施策うってるうちに右肩下がりの傾向が出始めたからeスポ路線を取りつつ(サイゲ内の中で相対的には)低リソース低利益に切り替えた感じやろ
あとまぁKMRがカードゲーム好きなんやろなって
FF11やってた事考えるとグラブルが一番って感じかもしれんけど
他と比べる話題になると決まっていつも「UIがいい」って決まり文句が出るけどこれがずっと言われ続ける程マジなのがね
一かいマジで他のDCGやってみるといい
いかにシャドバのUIがストレスをためないかわかる
昔はシャドバも動きがもっさりしてたりとかあったんだけど細かく改良されていってるんだわ
操作が快適
マジでこれに尽きる
人間って楽をしたがる生き物だから脳死で回すにしろ熱中するにしろ楽をするに越したことないんだよなぁ…
昔の消滅とか今見たら鳥肌立ちそう