214
41: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:22 ID:a4.k8.L22
>>38
環境ばらけてるわね
>>38
環境ばらけてるわね
40: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:17 ID:xe.vo.L20
持ち込みすっげぇバラバラ
持ち込みすっげぇバラバラ
42: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:30 ID:tn.h1.L18
神環境ぢゃんね
神環境ぢゃんね
43: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:33 ID:b1.rl.L38
あずきバー?
あずきバー?
45: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:45 ID:hM.4f.L22
スペブ少ないな
そこまで強くないのバレ始めてる
スペブ少ないな
そこまで強くないのバレ始めてる
46: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:47 ID:Ds.k8.L33
モノ混じってません…?
モノ混じってません…?
47: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:47 ID:xc.ej.L16
良環境すぎて泣けるわ
良環境すぎて泣けるわ
48: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:30:49 ID:YJ.kl.L14
今こそプロリーグやるべきやろ
今こそプロリーグやるべきやろ
49: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:31:00 ID:xe.vo.L20
ほんそれ このプロリみたいなの!
ほんそれ このプロリみたいなの!
50: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:31:21 ID:VF.mp.L36
こんなに神環境なのにやる気起きないのはなぜだろう
もうシャドバ飽きちゃったんかな
こんなに神環境なのにやる気起きないのはなぜだろう
もうシャドバ飽きちゃったんかな
52: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:31:40 ID:ks.ez.L14
盛れないと楽しくないんや
盛れないと楽しくないんや
54: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:31:47 ID:Y2.9h.L11
モノ使いいるのうれしい
モノ使いいるのうれしい
55: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:31:55 ID:hM.4f.L22
神環境だとランクマつまらなくなるジレンマ抱えてるからなこのゲーム
神環境だとランクマつまらなくなるジレンマ抱えてるからなこのゲーム
57: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:32:13 ID:5l.ui.L7
モノは20連勝もあったし最近注目されてる
モノは20連勝もあったし最近注目されてる
58: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:32:19 ID:IO.k8.L42
消費者ってワガママやな
消費者ってワガママやな
59: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:32:24 ID:Y2.9h.L11
神環境は登りづらいしな
神環境は登りづらいしな
64: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:32:56 ID:Ds.k8.L33
色んなデッキ使えるしミッション消化楽でええやん
色んなデッキ使えるしミッション消化楽でええやん
76: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:34:10 ID:z7.k8.L2
神環境やな
神環境やな
79: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:34:38 ID:Ds.k8.L33
環境はええけど割とデフレした感はある
環境はええけど割とデフレした感はある
80: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:34:39 ID:Oi.mp.L41
ぶっちゃけデッキタイプが溢れる群雄割拠の環境ってあまり好きじゃない
メタ張ったり、ガンガンMP盛ったりしにくいし
14強くらいの環境が好き
ぶっちゃけデッキタイプが溢れる群雄割拠の環境ってあまり好きじゃない
メタ張ったり、ガンガンMP盛ったりしにくいし
14強くらいの環境が好き
83: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:34:55 ID:YJ.kl.L14
>>80
クラスいくつだよ
>>80
クラスいくつだよ
84: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:34:59 ID:hM.4f.L22
そもそもバランスいい=面白いにはならないからね
そもそもバランスいい=面白いにはならないからね
85: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:35:04 ID:ks.ez.L14
今でも7強くらいやろ
今でも7強くらいやろ
87: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:35:07 ID:Av.ej.L34
神環境()
全クラス無理なく自分の好きなデッキが使えて楽しいだけやん
神環境()
全クラス無理なく自分の好きなデッキが使えて楽しいだけやん
88: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:35:08 ID:5L.k8.L22
今日はめっちゃバフドラ見るわ
今日はめっちゃバフドラ見るわ
93: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:35:27 ID:jd.zn.L42
神環境と言えばWUP
神環境と言えばWUP
97: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:36:24 ID:Oi.mp.L41
最近はぶっちゃけクラス格差なくそうっていう運営の魂胆が丸見え
想定外デッキ以外の1強環境とかはもうないんだろうなって寂しくなる
最近はぶっちゃけクラス格差なくそうっていう運営の魂胆が丸見え
想定外デッキ以外の1強環境とかはもうないんだろうなって寂しくなる
102: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:36:45 ID:Y2.9h.L11
デザイナーズ環境がつまらないのはガチ
デザイナーズ環境がつまらないのはガチ
117: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:37:52 ID:tY.y5.L10
頑張ってバランス調整しても文句言われる運営可哀想?
頑張ってバランス調整しても文句言われる運営可哀想?
129: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:38:37 ID:hM.4f.L22
今はバランス良くて面白い環境だと思うけどなんか平凡ってか退屈なのよね
今はバランス良くて面白い環境だと思うけどなんか平凡ってか退屈なのよね
132: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:39:02 ID:Oi.mp.L41
そもそもソシャゲって負けるとつまらないんだよ
もっと全体の勝率底上げするような調整してほしいよね
そもそもソシャゲって負けるとつまらないんだよ
もっと全体の勝率底上げするような調整してほしいよね
136: 名無しさん@シャドウバース速報 22/04/10(日) 19:39:24 ID:VF.mp.L36
なんか一周回って楽しい楽しくないでシャドバを語るのが間違いな気がしてきた
なんか一周回って楽しい楽しくないでシャドバを語るのが間違いな気がしてきた
4/10JCGローテーション予選決勝#JCG_R pic.twitter.com/93dc2VeX4L
— ^D^(でぃー) (@d__sv) April 10, 2022
引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part10411【Shadowverse】
プレイヤーが求めてるのは新デッキってことじゃないの
プレイヤーが本当に求めてるのはあまり考えず楽に連勝出来る環境
シャドバはソシャゲなんよ
でも一強環境ってアクティブ減るよな
敢えて言うなら敵は8クラスの色んなデッキが出るけど自分は使いたい2,3クラスだけで勝ち進めるのが理想
環境回って使いたくないクラス使う必要が出て来るのは資産も時間ももったいなくて面倒だから嫌
ライトプレイヤーの俺としてはこんな接待要求レベルのわがままが本音
最下位争いしてたドラゴンとヴァンプがトップ2になるのはすごい
クラス間の相性差が大きいのが若干気になるが、そこに目を瞑ればサービス開始から今までで一番バランス良さそう
ドラジとヴカスのネガはなんだったんだ…
ヴァンプに関してはヴカスじゃなくてアンチが不快だからナーフしろだの消えろだの暴れてる
ヴはわからんがドラは研究と環境の不利デッキの減少のおかげな気がする
進化ネクロや守護ビ以外のビショはいつでもクソ辛いし開発前の守護回復少ない構築だとユキシマには疾走2枚20点で吹き飛ばされるしハンドレスには回復足りずに押し切られてた
今はネクビが少なめもともと有利なネメが増えウィッチヴに厚くした守護回復(疾走)多め低コスト重視のタイプが環境に刺さってる
だから言ってるだろ
政治にすらなってない嘘なんだよ
ぶっちゃけドラに関してはエアとエアが勝手に場外乱闘してただけで最初からずっとメタの合間を縫って調整してきただけなんだよなぁ・・・ヴはまぁどうあがいても上振れありきなんで論争になるのは仕方ない部分もあるけど
ウマコラボ復帰勢だけどバフドラがtier1ってだけでもうおもろいw
ランクマ負けのマイナス消してくれたらもっと楽しめる
今の環境は競技として外から見たら面白いけど
やる側はクソゲーみたいな感じだと思う
最強デッキ握ってMP盛る層はクソゲーだろうな
クラス専や元々tire1握らないタイプの人は神ゲーだと思う
そっちの方が多数だからクソゲー扱いも仕方なし
シャドバ語ってるスレですらこう言われてるんじゃ
ライト層がどう思うかなんか想像付くやん
ライト層というか無課金勢ほど資産少ないからクラス専になっていかない普通?環境変わるたびにデッキ変えれる様な資産持ってんならそれだけシャドバしてたって事なんだからプレイングで頑張って行って欲しいわ。
クラス専になっていくんじゃなくてならざるを得ない
そいつらだって一強ないし二強ならそれ作る
だから狂乱とかは配布が強かったから一定数いた
今なんてテンポラリーデッキとテンポラリーカードで1デッキはほぼ完成しない?
進化ヴァンプ使いのワイからしたらクソ
がんばって
ハンドレスと渇望のどっち寄りや?蠍使ってる?
いうて前回までのネクロ一強環境はクソだったんだから
改善して文句を言われる筋合いはないわ
返信しちゃったけど間違えました
サソリに宴楽ついてたら来訪でサーチしてロゼロッティと組み合わせたりできたんだがなぁ
フェイカーや蠍みたいな宴楽が欲しいカードに付いてなくてパラセとかドアバとか要らん所に付いてるな本当に草
フレテキ読んでるから理由は分かるけどさ
このゲームランクマでポイント盛る以外にやること無いんだから
そりゃそのポイントが盛りづらいと面白くないよ
競技環境とか大多数には関係無いし
競技としては割りと正解に近い環境
お手軽さや気楽さのソシャゲとしては離れるからライトユーザーにはちと辛いかもしれない
まぁそもそもとして実力ゲーがやりたい層がシャドバを支えてるとは思えんのがなんとも
ウマとコラボしてる今なら正解も正解だろ
tierGODでチンパンしたいならマスデュエ行けばよろしい
シャドバ層はエロイラストと快適なUIや配布の緩さ
プレイ時のテンポで残ってるからその指摘は間違い
ウマサイト見てるけどシャドバやってみたら難しくて辞めたみたいな事言ってる奴結構居た
ウマで苦行やってる人らに言われたくないなそれ…
まあ自分が既にやってるものと初めてやるものでプレイ難易度が同じわけないからね。ウマ娘からシャドバじゃゲームジャンルも違うだろうし。
やっぱ競技環境はダメだな
声のでかいマイノリティだけしかおらん
シャドバのメイン層はナーフ前ヤテラとかで意識高いTier2の奴らを蹂躙
それを狩るラティカと、ラティカをボコるアグロくらいのシンプルさが無いと
プロは別枠で同じカードでもスタッツ違うとかにしてくれ
この環境で文句言われるのは流石に運営が可哀想
あとドラもヴも全然弱くないやん
顧客が本当に求めてるものが違うんだろ多分
それな
また過激クラスが増えたわ
ヴカス、ドラジ、ロイジの三本槍
ネクジ入れ忘れてるぞネクジ感
ヴァンプに関しては確実にアンチの方が過激で気持ち悪い
あらゆるサイトのコメント欄で不快だからって理由で暴れ散らかしてて酷すぎる
某攻略サイトのコメント欄とかマジで酷すぎる
不快だからアンリミだけじゃなくローテでも消せとかナーフしろとか…
ここと一緒じゃん…
中身終わってんのに文句言われんと思ってる時点で..
シャドバに必要なのは細かくプレイしていくカードじゃなくて
温泉ドラでアミュレット出した後、PP10消費でアミュレットを盤面の上限まで出して、その後、全てのアミュレットのカウントを10進める温泉大噴火みたいなカードだぞ
全クラスが頭おかしいカード投げ合うのが理想的な意味なら分かる自分もいるわ
特定のクラス(例えばドラにだけ、とか)のみとかならまあ、違うだろぉ?
この環境で楽しく無いって言ってる奴多いってやっぱシャドバってソシャゲなんだなって思うね
結局は1強で脳死で盛りたい人の方が多いんだな
どっちが多いかはわからんね
不満が多い方が声がデカくなるのは世の常だから
一強環境でもめちゃくちゃ文句出てたぞ
もうリリースから何年も経ってるし
まともなバランスでDCGやりたい奴は消えたと思う
シャドバのウリって綺麗なイラストとフルボイスと快適なシステムだからね
今の環境は1Tが長いし
真綿で首を絞められるような負け方するからあんまり爽快感ない
真綿で締められる負け方ってのはかなり分かるところがあって、盤面ゲームの弊害やなって思う
盤面ゲームすぎると盤面取った方がそのまま勝つだけの単調なゲームになる方が多いから、飛び道具と盤面のバランスが求められる
つまりネクロとウィッチって事じゃん。真綿で締め殺されるのが嫌ならその真綿(盤面)ごと切り裂いていけ
温泉はアディ次第でどうなるか知らないが、ここで新環境実装時から弱い弱い連呼してたよね?
ドラゴンさんは嘘ばっかりで政治いわれても仕方ないわな。
今たまたま環境に適しているだけで実際弱い点はそのままだしパワーもほとんど上がってないからすぐにまた負け込むぞ
でも今の環境の場合はそれに当てはまるのは他のクラスもだからな
これ握ってりゃずっと安泰ってのがなくて一時隆盛してもそれのメタが出て落ち込むの繰り返しでそろそろ一周したぞ
正直これだけ拮抗した環境を作れるのは凄いと思う
tier1デッキに文句垂れる事に快感感じるようになってる声のデカいヤツには苦痛でしょ
つまり無視していい
そういうのがライト層だの盾持ちだした所で信用ねぇよ
どんどん視聴者数減ってるプロリーグとか見てれば分かるのでは
一番無視しちゃ駄目な層でしょそれ
グラブルですらバブ・イールの塔って高難度コンテンツ実装時に8階層のうち最初の1階層クリア率3割程度だったんだぞ
三大過激クラス
ネクジ ロイジ ドラジ←NEW!
元祖過激のヴカスを忘れてるぞヴカス
シャドバの外聞の悪さは9割がヴカスによるモンだ
いーやロイジだね元祖はこれしない
◯ム…◯ね…セクシー…ワンドリ…(10割コンボ)
逆にネメビショはあんまし言われないな
やっぱしメタ札豊富なコントロールよりのクラスと比較してビート特化はやることがカードパワーで押し切る以外に無くなりがちなんでそこが問題なのかな?
回復してるだけで勝てる(ラーゼルガ逃げ切り)
全方位メタ等貰いすぎ(ミュニエやパペボ)
と、ワイは周年全クラスに文句言える自信があるで(クズ)
レムに叩きに関してはヴァンプ使ってる奴らは言わないだろうし単純にシャドバ全体の民度が低いだけやろ
流石にウザい
あ、また君かぁ
やっぱヤテラントゥって神だわ
今すぐ元に戻して欲しい
ドラジとか元からやろ
ドラジって呼ばれてからどれだけ経ってると思ってんだ
スペブだのモノ流行ってきてるってことは結局クソデカダメージ1Tキルがみんな好きなのでは
モノはランクマだとデッキ分かってない人多過ぎで今は結構楽に盛れるんだよなぁ
復讐ケア前提でロゼロとか引けずにどうするか悩んでたら無警戒に復讐に入れてきてリーサル転がり込んでくるパターンの試合が本当に多い
好きっていうか後ろ寄せが強くなってくるとそうなるだけだよ
毎度のことだよ
今の環境10点×2とか7点×3みたいなデッキが多くて復讐入れやすいから刺さる
対策が簡単なモノが増えるのはmp稼ぎが楽になるからぶっちゃけ美味しい
バレバレの仕込み解放ターンに合わせてメタカード叩きつけると対面がフリーズするの気持ち良すぎ
アルザードの復活ターンとかもこっちで完全にコントロール出来るし、手のひらの上で踊らせる快感を存分に味わえる貴重なデッキだわww
これが答えやっぱ一強環境に文句言ってるのは少数の奴らだったってこと
元スレのポジ連中ですらこういう感想になってきてるってことはそういう事よな
それよりもマーウィンとかカルミアとか『相手が持ってないことを祈る』展開が多いことが不満やわ
持ち物検査ゲー
ネクロカスで本来無い筈のプレイングを幻視して気持ち良くなってた奴らだ
声のデカさが違う
今期はほぼデッキ相性で勝敗が決まる環境なのに何言ってるんだコイツ
ネクジってネクロ一強じゃないと納得しない奴ばっかだな
だから嫌われるんだぞ
別にネクロじゃなくてもいい
その時にクソ強ければそいつ握るだけ
スレよく見た方が良い
一強の方が燃えるとかいうプレイヤーもいるって話で、誰もネクロの話してないと思うんだけど…
ネクロが嫌いなのは分かったけど、無理矢理ネクロの話に結びつけるのもどうかと思うよ
燃えるっていうか楽なんよね
グランプリにしろ宝箱にしろ勝たないと話にならんから
まあ勝たなきゃ楽しくないってのは分かる
ミッションも宝箱もグランプリも勝つ以外ないからつまらないんだよなぁ
幅がないから先細る
客呼ぶために競技だのプロだの賞金だの用意してんのに
肝心の顧客層にウケが悪いのは本末転倒なのでは
少なくとも前回のネクロ一強よりは面白いわ
バフドラ本当に強くなったな
何がどうなろうと前期までのネクロ一強環境より100%マシだから
今の環境に文句言ってんの全部ルナカスかと疑いたくなるレベル
それルナカスじゃなくてイナゴやろ
ルナカスだけど別にナーフ食らったわけでもなけりゃシャオセレマグ落ちただけだし新カードも追加されて今もしっかり勝てるから楽しいわ
流石にこの環境で文句言われるのは運営可哀想だわ。
普通に良い環境だと思うけど。
今環境はガチでおもろいしずっとやっていたい
群雄割拠ということは相性ゲーということでもあるから確かにMPが盛りづらいけど、逆に不利対面まくったときの快感がヤバい
エルフ使ってると楽しくない。前より弱いし、セッカ使っても進化使っても勝ちにくい。
セッカはバウンス足りないからガチで最速アリア決めないとキツいし
コントロールはフィニッシャーいないからな
の環境でつまらんってことはつまるところ今のシャドバが詰まらんってことに他ならないんよな。
実際今に近い良環境は過去にも何回かはあったけどここまで白けた雰囲気なのは今回が初な気はする。なんか上でも言われてるけど無理して環境を揃えようとして肝心の爽快感が犠牲になってるような感覚
新アルヤスカとかの時もそんなに虚無感無かったんだがな
今はバランスいいけどコスト高い大型はやっぱり出番無いし、地味な感じは否めない
マゼルベインとか温泉みたいなネタデッキでも頑張ればそこそこ勝てるから楽しい
今期はマジでずっとやれるわ、ここ最近はランク潜っても同じデッキしか当たんねえからグラマスまで苦行すぎた
ハンドレスはクソみたいに言われてるけどあのレベルのアグロ出てこないと環境が回らないし必要悪でしょとは思う、なんなら悪どころか普通に良デッキとまで思うわ
個人的にあのデッキ相手するの嫌いだけど居てもいいとは思うわ確かに
露骨にデフレパックにして既存軸を弱くしただけなのと、新しい軸ってのもデザイナーズデッキ丸出しだからやらされてる感が強いからじゃねえの
ワイはそれなりに勝てるから楽しめてるけど、今までも相性じゃんけん環境ってあまり人気なかったし
これ
デッキ構築あんま楽しくないのそのためか
相性なんてカードゲーム大体そうだろ
前みたいな先攻後攻じゃんけんの方が圧倒的にクソだわ
色々なデッキと当たるから楽しいけどイナゴはこういう環境嫌いだろうなとも思う
どんなデッキでも勝てる反面どんなデッキでも勝てないこともある
ドツボにはまる前に寝たほうがいい
この環境で駄目ならむしろどんな環境だったら満足するんだ?
文句言いたいだけに見える
上の方に書いてあるだろ
バランスがいいから面白いわけじゃないんよ
どんな環境だったら面白いの?って問に対して答えになってないこと言われてもね…
どんな環境でも文句言うんだろうな
ただ単に俺が簡単に勝てて気持ち良い環境よこせだからね
カードゲーム関係で簡単とか抜かしてる時点でカードゲームに適性無かったんだよ。
でもシャドバは適性か無くても勝ててチンパンジーでも盛れるっ!てのでdcg界隈を焼畑農業したからね。
そうじゃ無くなったらそりゃ騒がれて当然かな
格闘ゲームなんかもそうだが
一部の上手い奴しか勝てないゲームは衰退する
悪いがそういうレベルに達してないぞ
格ゲーが大学ならシャドバは保育園からようやく小学校って感じ
ならなおさらチンパンに配慮すべきや
客層に合わせるのも腕の見せ所
万人が面白いと思う環境なんて無理なんだし
ネタデッキ愛好家としてはネタデッキ使っててもそこそこ勝てるから満足
俺は好きだけど,イナゴ的には辛いだろうな笑
前環境に今環境にも文句言ってる救えないアホは流石におらんよな?
前環境のが好きだったわ
ネクロ一強と言いつつ1番当たるのドラゴンだったし
実際運営の出した勝数ランキングで多かったのドラゴンだったしな。
いや大事なのは勝『率』だろ
無限に潜れる
リリースからやってるけど歴代最高だわ
普通に面白いわ。使われてるクラスがバラけてるってことはそれだけ色んなデッキと当たるわけで、何戦も相手してもなかなか飽きが来ないわ。
いや今までで1番モチベがある環境だわ、最高
ランクマ回しても飽きない飽きない
色んなデッキに当たるのはもちろん、メタが回るからその細かい中身まで常に変化してる
ランクマでさえデッキ調整のしがいがあるとか飽きようがないわな
雑多環境は競技向けで一強環境はライト層向けだって?
笑わせるなそもそも一強環境なんてものは調整放棄と言っても過言じゃない状態で対戦ゲームとして終わってる
バランス良い状態が対戦ゲームとして本来あるべき状態だろ
そういう層はもう残ってないぞ
一強環境はそれはそれで楽しいんだよ 特にミラーに練度が出る一強環境は好んでる人も多いよ 例としては前期の進化ラスワネクロとか加速制限前のアンリミAFとか
対戦ゲームなんて求めるもん人それぞれなんだから一強環境は対戦ゲームとして終わってるなんて個人の感想でしかない
あんだけ騒がれたセクシー復讐も
セクシー引いた後にさらにアザゼルに進化切って大ダメージ防ぐかとか
そのアザゼルを見越して横に広げるメドゥーサが流行ったりしたからね
シャドバは勝てないとつまらない
今はどのクラスでも勝てる
つまり今文句言ってるのはヘタクソ
向上心もないしな
ライト層が~とかどっかの他人をダシにして正当化しようとしてるのもたちが悪い
どのクラスでも勝てるって事はどのクラスでも負けるでもあるんやで
一強環境好きな人ってグーとチョキしかないジャンケンの何が面白いの?
勝てる確率が1/3から1/2になるから楽しい
俺は勝つのが好きなんだ
こんなにも絶賛されるなんてシャドバは安泰だなぁ
KMRも満面の笑みじゃんねぇ
バランス良い=面白いってのはただの個人の感想でしかないからな 逆も然り 今の環境楽しめてるかどうかは人それぞれだし楽しめてないやつはダメみたいな勝手な思想の押し付けは良くない
少なくとも前期より100倍mp盛り易いけどな。前期はクローバー実装された後にグラマス滑り込んだけど今期は5日かそこらで行けたし登頂した後も続けるぐらいには楽しい
こう言っちゃ悪いが5日でグラマスになるって1日何時間シャドバやっとるんや
その感覚で今の環境面白いってのがズレてる
すまん。言い方が悪かったわ。今月の5日ぐらいって事だから大体10日ちょっとって事で。
一強環境で一強デッキ使ってれば一定数いる逆張りマイオナ狩って雑魚でも勝率出せるからな
話題にならないけどモノヴァンプがそこそこやれるんだよなぁ
分からん○しでランクマレベルならやれるけど、モノデッキ分かってる人と当たると厳しいなぁと思い知らされない?
アグロ:ハンドレス、秘術
↓有利 ↑不利
ミッドレンジ:その他
↓有利 ↑不利
コントロール:回復
↓有利 ↑不利
アグロ(略)
って感じでいい感じに環境回ってるな
今はウマコラボでウマに興味無いorB決勝でもスリーブとエンブレム貰えるからいいけど
このバランスでローテグランプリやったら絶対文句出るぞ
断言してもいい
最近どのPvPゲームもバランス調整重視が当たり前だからなぁ
一強環境じゃないから今の環境はクソはなんかズレてる
個人的には相手のデッキが判明した時点でほぼ勝敗が決まるからゴミみたいな環境
どのデッキでも勝てるってことはどのデッキでも負けることでもあるので
MP盛ったりグランプリで5戦中4勝しないと駄目な状況だと
抜けられないとお前が下手なだけとか煽る奴絶対出てくるしな
一強ないし二強くらいなら勝ちたきゃそれ握っておけばいいで終わるが
カードゲームってそういうものじゃないですかね
環境読んで不利対面が多かったらメタカード積んだり有利デッキ使ったりするものでしょ
トップメタがあればそれに対応出来るが
変にメタ積むと他のに狩られるから、結局は自分の最適解を追求するになる
相性悪いなりにゲーム出来るならカードゲームなんじゃない?
実際は相手の事故お祈り待ちするしかないから
どのデッキもパワー足りてないんだからそこまで極端じゃない
苦手な相手の対処に脳使ってないだけだろ
格ゲーの話が上でちょこっと出てたからあえて言うけど令和においてもバランス良ければ=良ゲーじゃないのはGBヴァーサスが証明してる。逆に多少バランス悪くても動かしていて面白ければそのキャラは人気出たりする
環境は飽くまでも指標の一つ、そうでなきゃギャザや遊戯王が未だに続いている理由の説明がつけられない
グラブルバーサスはナーフやりすぎが1番原因
キャラの強み全部消したらそりゃ萎えるでしょ
ギルティギアとかもバランスで言うとかなり酷かったけど
アクションが派手だから人気あったしな
スマブラはXのメタナイト一強より今の方が面白いからなぁ
ポケモンだってメガガルーラ一強時代はシャドバより酷かったし
プレイの爽快感はまた別だからなー
全部同じスタッツのバニラしかなかったら超絶神環境なのかよって話やな
正直自分の好きなクラスが一強か二強かぐらいのときのが楽しいけど、まあ別にみんながみんな戦える時はそれはそれで遊べないわけじゃないからいいと思う
正直今は他ゲーで忙しいからあんまやれてないけど
カードゲームって歴史あるMTGや遊戯王含めて抜きんでたカードやデッキがあったらそれを抑えるようにナーフや禁止制限したり求める声がある事考えると、雑多な環境の方がいいと思っている運営やプレイヤーはおそらく多い
っていう前提で、全盛期から衰退しているシャドバの今残ってる人達ですら雑多な今の環境でも文句が少なくない数出るって、何かわりとシャドバが限界…とまでは言い切らないけど、シャドバの面白さは今の状態がマックス近いです!って感じだろうし今合わない人はもう他ゲーいった方がええんちゃうか
57を書いたのは自分だけど、要するに環境のバランスよりも回していて楽しいかの方が(特にライトユーザーにとっては)ずっと大事であるって事さ
そりゃバランスは良いに越したことはないけど、ただ勝率がフラットなだけでは足りないんですよ・・・極論フラットにするだけならほぼ全てのキャラ・デッキを同じような動きにすればいいだけなんですから。
で、自分的にバランスと楽しさを両立できる分かりやすい妥協点がティア1が1~2種類でそれぞれに対応するメタが1~2種類、それ以外は合間を縫って5割越えを目指します~的な環境だと自分は思ってるってわけ
いろんなデッキがいてめちゃくちゃランクマ楽しいぞ
大会で最強デッキが固定されるとランクマにも影響あるのでネクロが出てきたときはちょっと嫌な予感がした
でもその後も環境が回ったので杞憂だったよ
優勝デッキが毎日変わるのはランクマオンリーのプレイヤーにとってもありがたい
マナレシオというゲームの大切なバロメーターを破棄してしまったから現状を直感的に読み辛い
マナレシオ無視はリリース開始からずっとでは?
それじゃ何の目安にもならないマナレシオなんて言葉は語られる事は無かった筈だよね
一応現状の環境でも目安はあるけど一番肝心なのは高コスト単騎のスタッツ設計が難しいって事よね。めちゃくちゃ耐性盛るか高い即時性でもないとほぼ機能しない
その点ネクロはラスワっていう分かりやすい指標があるからそこは便利よね。一応他クラスでも似たようなギミックはあるけど
てかトカゲの高コス設計が難しいならネメシスの新レジェみたく倒しても復活的な感じで二回破壊させればいいんじゃね?とか思わなくもない。ネクロと被るけど特性が被るのは最早しゃーない
未だにシャドバっていう糞ゲーをやってる馬鹿が環境が良いって言ってるだけで重要なのは疾走、バーン、回復なのは何も変わってないからな
初心者はこの歪な糞ゲーを1日で飽きてアンインストールするだろうな
時間の無駄です
あらゆるカードゲームのなかで今シャドバの環境が最高だからな
UIとイラストとストーリーだけは最高のゲームとか環境以外は完璧なゲームと言われてた
ようやく環境もよくなったので良ゲーでいいでしょ
もっと早くにこのバランスが実現できてたら良かったのにな
競技性に舵を切るのが遅すぎた
このバランスが嫌ならアンリミ行けば良いじゃん1神2強その他って言う神環境()だぞ
強クラスが決まっててチンパンプレイでも勝てる環境が好きって言うのが多数派ならアンリミがもっと人気出てないとおかしくないですかね
グランプリとかローテ基準だし
毎期アンリミルールのグランプリあるけど
なんだろう。なんか大抵の勝負が全面に押し出して早く殴りきるかドロー増し増しフラムで蹴散らされてotkなのがな。いい加減回復カード減らして一点の重み増やしていかないか。
ナテラ以降どのクラスも回復とドロー強くなりすぎたのが悪い。アグロ、ミッド、コントロールと言って分けてるけど結局やってること減らない手札からotkコンボ作って終わり。対人してる感がない
今回は土やハンドレスといったアグロもかなり勝てるわけだが?
今期まともに20点otkしてくるのセッカ純ユキシマorスペルウィッチぐらいであとはネクロが怪しいぐらいでしょ。他はみんなアグロで削り切るか耐久してギルネで詰ませるぐらい。AFもギガス消えたから2tに分ける必要あるからな
回復が軽すぎて1ターンで削り切るしかないのがつまらん
そんな環境だったらこんなハンドレス生き残ってないよ
今の環境は作画は綺麗だけど内容が面白くないアニメみたいな感じ
なんかすげぇよく分かる。作画重視な人は超絶神ゲーとか言ってるけど他はうーむ…っていう。
キレイはキレイなのよ。けど何かこれじゃない感あるのなんなんだろうね・・・
こんな環境の中身空っぽでも全クラスいるからいい環境とかのたうち回ってるような頭シャドウバーサーしかもう残ってないんだろうな笑
プロでも数日で飽きたとか言われちゃうゲーム環境でまとも、シャドウバース最高ってほんと笑ってしまうわ
それどこの世界線のプロ?俺の見てるプロ勢みんな今期楽しい言いながら毎日配信してるんだけど
そりゃつまらんつまらん言いながら配信する奴はおらんだろ
スポンサー居るわけだし
こういう奴が一番頭悪いと思う
アグロからコントロールまでデッキタイプが共存してる状態が中身のないってどういう思想なんだ?
じゃあお前の言う中身って何なんだよ
上の方にあるけどデザイナーズデッキが多いからじゃね
アグロからコントロールまで~って言うけど入るカードは基本変わらん
ガチガチのハンドレスは兎も角
例えばユキシマとかは環境に応じてガラッと構築変えられるし
何も考えずコピペして文句言ってるんじゃ話にならんぞ
ドローするだけでフォロワー(顔)に飛ぶとか汎用性高いから当然なんだよな。
クロスで3コスのシルバーと悪さしそう。
というかそんなに1強とかそれに近い環境が良いならアンリミ行ってハンドレスぶん回しとけよ。レジェはパラセだけでゴールドがちょっと増えたぐらいだから今からアンリミ始める程資産無いとか言う言い訳は無しな。
環境的にも早くmp上げたい大多数がハンドレス握ってそれメタってにちゃりたい奴が超越とか安息ビショ握ってるって感じだからここで1強でそれにメタ貼る云々の環境がよかったとか言ってる奴にはうってつけじゃん
ローテが全てのデッキが「跋扈する神環境」
アンリミは特定デッキのみが「活躍するクソ環境」
お好みはクソ環境ならそっち行けばいいのにね、ロイヤルとかドラゴンさんとか、一時期はゼルダゴンがあったのに、今や日の目を浴びなくなったのに。
ハンドレス超越安息で回ってるんだっけ?
AFと骸の立ち位置は知らんけど、よく考えたらあっちも相性じゃんけんじゃねぇなって思うけど、何が気に食わんねんやろな。
ハンドレス<回復ビショ<超越<ハンドレス…かな。
シャドバを「カードゲーム」じゃなくて「ソシャゲ」として楽しみたいとか言うライトユーザー様には今のアンリミ環境マジでオススメするわ。
1番強いデッキが早い安い強い簡単の神デッキであるハンドレスだし、それ以外のデッキも遅くても5、6t目には余裕でotkしてくるから勝っても負けても試合が爆速で終わるし。1ターンが長いとか言われて嫌われてたAFもハンドレス様のお陰で死滅したからね(血涙)
ウマコラボが5/18までだから、それまでアディないんかな
正直な所、バランス悪くないけどやる事が地味で飽きてきたから前期みたいに1カ月でアディ→クローバーの流れで固定して欲しい
AFや骸はローテで言うとぶん回り先行ハンドレスくらいだな
3Tくらいで相手がどうにもならない盤面作れるかどうかが全て
割と冗談抜きで今期はアンリミに逃げたけどめっちゃ快適だわ
3Tくらいで大体勝敗分かるし
手札バシバシ捨てながら0コス眷属→ルームサービスとかやって顔面ボコボコにスンの楽しいし
アンリミ嫌いな理由がAFの1Tがやたら長い事だったから正直助かる
イージス力比べが初心者帯で無類の強さを発揮してた時代がええんやな
ボリューム層にとってはシンプルに強いし無双感あるけど上位帯ではそれより強い動きで決めれる
今の環境も5000辺りでエンジョイしてる自分にとってはネクロやエルフ対面でも9t貰えるから好きなデッキ使える
今の環境が中身ないって思う人はガチでカードゲーム向いてないと思う
これ以上をシャドバに求めるのはもう無理だぞ
こんな所のコメ欄に書きにきてるとは思えないようなエアプコメントが多いな
完全な相性ゲーとかOTKしか息してないとか
勝てない理由を自分のせいだと思いたくないだけや
だからゲームの欠陥のようにする
こいつらエルネクバースでもクソ、ネクロバースでもクソ、雑多環境でもクソって文句しか言わんやん
ワイは混沌みたいなクソカードがいる環境以外アンリミも含めて全部嫌いじゃないけどな
混沌はマジでクッソ。
クローバーでマルチまた潜ってみたけど、5t混沌6t1コス具現化7t1コス具現化からライオ出てきたからな。
なんでライオが出る前に2回も1コストに変化してたのか謎。
ただの運ゲーやんけ。
俺むしろ混沌大好きで
クローバーは混沌ドラで0からマスターまでやるくらいだった
超大型を大量に並べるのはやってる方は楽しい
環境がつまらないんじゃなくて飽きたりで楽しめなくなってるんやろ
運と相性で無限に勝てるのに負けてるのは実力ない奴、勝ってるのはあるやつとか真顔で言ってそうなの草生えるww
相性差が結構きついのは正直ある
アリサのバフこないかな
アリサとのコンボに使いそうな関連カードはあるのにこの弱さ
主人公最弱ですやん
なんか最初は相性の良いカードが無いだけでパワーはルナより高いとか言われてたけど結局二流効果の詰め合わせだからわざわざアリサに割く枠なんて無いんだよな
ローウェンも最初はデメリット付きレジェンダリーブリッツランサーだったけど最強クラスに昇りつめたし
今のエルフって決定打が無いからアリサのバフはあるかもしれんね
ちょっとパワー落ちたからってネクロのようにポンポン貰えると思ったら大間違い。ただコンボ重視だから時間から人気ないだけだし。セッカが居るのに決定打が無いとか嘘いっちゃダメだわ。
シャドバに飽きただけでは?
今の環境好きだし前環境より全然楽しいと思うけど、
一つ不満があるとするなら最近の追加されるカード全部どっかで見たような感じでちょっとなとは思う
ハンドレスヴァンプでやっとこさ多少目新しさがあるくらいだし
今のシャドバはどのクラスでも勝てるから良環境っていう理屈は分かるし
バランス自体は悪くないのも分かる
でもシャドバはソシャゲのカードバトルなんだよね
バトルだから全てのコンテンツが勝ちが前提になってる
連勝ボーナスはあれど、連敗補正とかないし
何試合やったら最低保証でスリーブとエンブレムは貰えるとかがほぼ無い
明確に勝ちづらくなる環境は実装コンテンツで余計な不利になるから不満が出るのもしゃーない
勝ちづらくなるって言うけど誰かが勝てば誰かが負けてる訳だからな
イナゴが勝てないのならその分普段tier1使わない人が勝ってるんだから結果として変わらん
全員が勝てる環境なんて無いんだから
普段Tier1使わないとかクラス専なんてほぼおらんよ
じゃなきゃワンダーコック入りトリモンが発見された際にあんなにランクマに大量発生しないし
なんにせよ誰かが勝てないって事はその分誰かが勝ってるんだから変わらんのよ
今のローテがいまいちだと思ったらアンリミに行くのは正直選択肢としては有りだぞ
配布デッキ+αでハンドレスと超越っていう神二種は作れるし
とにかくハイテンポで進むからデイリー三勝ミッションとか宝箱とかが来たらそっちでやった方がいい
つまらないって声の原因はいくつかのクラス触った感じやれることが減ったのじゃないかなあ
思うに盤面勝負が機能するようになったロイヤルと土にスペブに新規のユキシマと選り取り見取りのウィッチ、次点で千泊の来たビショは楽しめる方なんだろう
だけど他大半はやれることができなくなったり劣化したりした楽しく無さがどうにも目立ってる気がする
例外でネクロは葬送強化したし盤面機能でラスワネクロも間に合うしでやれる幅が増えたけど前期進化ネクロが覇権杉田からどっち側になるか分からん
まあそんな感じ
なんか無理矢理盤面に引きずり下ろされて
その割に7ターンくらいに急に返せない盤面作ったり作られたりする
ケツドラの評価が上がってきたのも、返せないくらい体力盛れるってのがある
自分はまさにこれだなー。新機軸が機能してたり本来やりたい事が出来てるクラスは良環境に見えるんだろうね
トカゲとかほぼ変わらんしそもそも最初期からバフをいじり倒してきた身としてはいつまで同じことさせるんねんという気持ちは強い。エルフなんかも新規カードはバウンスのあれくらいしか入ってないし新レジェはおろかゴールドブロンズすら入らんのは流石に異常
ロイヤルも見習いとタケツミだけだし
回復ビショなんか新カード全く必要ないからな
パワー落とされて無理矢理並べさせられた感は否めない
これでダメなら何をどうしたらいいのかガチでわからんけどw
勝ち負けとか関係なく全体のプレイングがつまらないからはよ新弾出すなり過去カード使えるローテレギュを設けろ