273
561: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:15:33 ID:O0.mo.L25
さつまいも定期
さつまいも定期
562: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:15:34 ID:2d.3o.L14
は?
ネクロの方がやばいやん…
は?
ネクロの方がやばいやん…
566: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:15:42 ID:yM.fj.L24
めちゃくちゃ紫にそまってきたな
めちゃくちゃ紫にそまってきたな
567: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:15:47 ID:uj.3u.L9
結局ネクロに回帰してて草
結局ネクロに回帰してて草
568: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:15:49 ID:wr.zm.L19
全クラスおるな!ヨシ!
全クラスおるな!ヨシ!
572: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:16:05 ID:dn.ix.L5
いつものクソ紫
いつものクソ紫
573: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:16:09 ID:O0.mo.L25
もう回復ビショはダメみたいですね??
もう回復ビショはダメみたいですね??
587: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)19:16:59 ID:uD.qh.L10
再誕とグリ生きてた時はどれだけヤバかったんですかね
再誕とグリ生きてた時はどれだけヤバかったんですかね
334: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:16:29 ID:8D.3h.L12
これ見るとなんでナーフしなかったんだよって言いたくはなる
これ見るとなんでナーフしなかったんだよって言いたくはなる
339: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:16:54 ID:uJ.fj.L2
でも今月末ナーフかバフあるか?言われたらなさそうなの
でも今月末ナーフかバフあるか?言われたらなさそうなの
341: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:17:18 ID:kg.w1.L6
進化ネクロとラスワネクロがナーフされた結果協力し合うの好き
進化ネクロとラスワネクロがナーフされた結果協力し合うの好き
343: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:17:23 ID:Ld.3o.L6
ランクマエルフ増えそうで嫌だなぁ
ランクマエルフ増えそうで嫌だなぁ
346: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:17:43 ID:ZG.yl.L42
多分増えないから大丈夫やろ
多分増えないから大丈夫やろ
347: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:18:08 ID:CR.ik.L12
あのプレミ合戦見て使いたいと思うイナゴいる?
あのプレミ合戦見て使いたいと思うイナゴいる?
348: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:18:14 ID:yM.fj.L24
エルフは使ってて疲れるから増えないよ
エルフは使ってて疲れるから増えないよ
351: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:19:12 ID:7s.as.L17
ぶっちゃけエルフよりネクロの方が使ってて安定感あって好き
エルフは事故るから精神に来る
ぶっちゃけエルフよりネクロの方が使ってて安定感あって好き
エルフは事故るから精神に来る
352: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:19:35 ID:Ze.qh.L34
ワイはエルフの方がネクロより好き
ネクロプレイング難しいなの
ワイはエルフの方がネクロより好き
ネクロプレイング難しいなの
354: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:19:49 ID:wl.6w.L41
エルフは結局アリアがね
エルフは結局アリアがね
355: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:20:10 ID:7g.dc.L24
アリアを引いたら次はアマツかドロソが求められるんや
アリアを引いたら次はアマツかドロソが求められるんや
356: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:20:23 ID:yM.fj.L24
いうてアリアは確率的には7割近く引けるから
いうてアリアは確率的には7割近く引けるから
357: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:20:31 ID:it.3o.L32
ラティカは走らせるのは簡単やけどリーサル考えると…アイヴィー抜いてプラクティス守護ビで練習するとランクマより強く感じる
ラティカは走らせるのは簡単やけどリーサル考えると…アイヴィー抜いてプラクティス守護ビで練習するとランクマより強く感じる
455: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:43:44 ID:Ld.3o.L6
ランクマもレートもエルフネクロ以外見かけないレベルなのになんでナーフしないんやろ
ランクマもレートもエルフネクロ以外見かけないレベルなのになんでナーフしないんやろ
456: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:06 ID:2d.3o.L14
ネクロはともかくエルフそんなに多いか?
ネクロはともかくエルフそんなに多いか?
457: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:11 ID:CR.ik.L12
ランクマじゃ割と簡単なのは大きな魅力やしなぁ
流行りの意味ではティア1なんかね
ランクマじゃ割と簡単なのは大きな魅力やしなぁ
流行りの意味ではティア1なんかね
458: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:13 ID:TT.yj.L12
BO3とランクマだと別競技だからや
BO3とランクマだと別競技だからや
459: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:20 ID:vE.zm.L18
ネクロは何回かナーフしたしエルフも悪神バフした負い目があるからな
ネクロは何回かナーフしたしエルフも悪神バフした負い目があるからな
461: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:43 ID:Ld.3o.L6
>>459
そういう理由なん?
開発の人?
>>459
そういう理由なん?
開発の人?
460: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:35 ID:yM.fj.L24
いやランクは結構他いるやろ
いやランクは結構他いるやろ
462: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:44:48 ID:2d.3o.L14
悪神バフはさすがにやりすぎと思いました…
悪神バフはさすがにやりすぎと思いました…
467: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)16:45:32 ID:it.3o.L32
ランクマで勝つなら進化ネクロ握った方がええしなぁ…エルフはそんなおらん
ランクマで勝つなら進化ネクロ握った方がええしなぁ…エルフはそんなおらん
773: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:10:06 ID:2d.3o.L14
7リーダーおる!神環境!
7リーダーおる!神環境!
775: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:10:34 ID:Va.zm.L36
いなかったのどこ?
いなかったのどこ?
776: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:10:39 ID:hW.ll.L15
ヴァンプ
ヴァンプ
782: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:12:44 ID:Va.zm.L36
ヴァンプおらんかったのか…ワイが活躍させなきゃ
ヴァンプおらんかったのか…ワイが活躍させなきゃ
790: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:13:36 ID:jd.o2.L4
すまん夜天のナーフ解除してええか?
すまん夜天のナーフ解除してええか?
791: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:13:54 ID:yM.fj.L24
まさかヴァンプが敗北者になるとは アディ直後は思いもしなかった
まさかヴァンプが敗北者になるとは アディ直後は思いもしなかった
794: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:14:23 ID:wr.zm.L19
ヴァンプもア組自体は優秀やから…
ヴァンプもア組自体は優秀やから…
799: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/19(土)21:15:04 ID:it.3o.L32
夜天解除しても環境変わらん、アンリミはしらん
夜天解除しても環境変わらん、アンリミはしらん
2/19JCGローテーション予選決勝#JCG_R pic.twitter.com/Oc06aJG4PO
— ^D^(でぃー) (@d__sv) February 19, 2022
引用元: ・
ケルヌンのリアニメイト10はやりすぎ
中盤の繋ぎとフィニッシャーの両方になる2コスはどう考えてもおかしい
進化軸最弱クラスから最強クラスへ押し上げたカードの一端だからな
ドラゴンで同じカード出すなら2/2/2で永続顔に飛ぶローウェンくらいやってる
もう全然同じじゃねーじゃんw
流石になんかちがう
ガンダゴウザにアクセラ3で託宣ってところだろ
アリアは突進バフはそのままでいいから謎1点は1ターンに1回制限つけて
アリアはフェアリーのみにバフ無し突進と謎1点のみ付与でいいよ
ウィスプ加えるのはそのままで良いからさ
場合によっちゃ使い勝手良くなるやつやんけ
そんな場合によっちゃとか言ってたらどうしようもなくね
困ってないからどうでもいいわ
ランクマに蔓延ったら対処してくれ
いつ見ても紫と緑だな
グランプリ3日連続エルネクしかあたってませんが何か?
これな
あたかも今環境固まってナーフの声がではじめたってタイトルつけてるがずっとエルネク環境でナーフの声だらけだったやろがっていう
ランクマ今期めっちゃMP盛りやすかったから個人的には好きだったわ、まあグラマスなったし色々新作ゲームあるしで今期もうあんま触らんけど
何かしらのテコ入れは欲しいわな。
使われるカードデッキの入れ替えのためのアディショナルがほぼ変わってねぇのはちょっと。
まぁヴァンプはアンリミのデッキ含めての調整が難しいんはわかるが別に主軸にできるカードとか用意してほしいしヴァ―ナレク乳デカいから好き。
エルネクナーフ
ヴバフ
ほぼみんなわかってんじゃねぇか
ヴビショで抜けてる奴が異様に目立つ
どっちも先攻上振れ全力デッキだから沢山先攻取れたんだろうなぁとしか思えなくなってるな
ヴァはヴァーナレクで抜けるのはわかるがビショは何で抜くの⁇
まさかマーウィンじゃないよな
どんだけ調整下手くそだったら、こんなエルネク環境続けることできるの?
意図的に優遇してるとしか結論出せないんだが
運営「アリサとルナがウチの看板なんで、アリサとルナが環境落ちはあり得ません。新パックの強化は決定事項ですおもちゃ枠は刷りません。打点が足りないならバフします。邪魔するクラスはナーフします。」
最近しか知らないんだな
新規さん入ってきてるようで何より
少なくともここ2年はずっとエルネク環境だけどな
まあ2年以内に入ってきた人は新規か
悪神がバフされる頃って落ち込んでなかったっけ
言うほど2大トップが常にいたか?
tier2まで含めるならわからんでもないが、環境を常時上から支配してるほどでもあるまい
ネクロは去年9ヶ月間tier1だったらしいしもう1年近くトップに居座ってるんだよな
ここ2年ずっとエルネクってのは言い過ぎでは?
そりゃ死ぬほど落ち込んでた時期こそ少なかったが
某声優と出演する時必ず隣をキープするPだからね
こないだのプリフェスでも不自然に隣の席だった
そりゃネクロに甘いのも分かる
さすがにこの話題でKMRのこと悪くいうのはお門違いすぎて可哀想
そうだったらネクロ暗黒期なんてものが過去に発生するはずもなく
エルネク2強環境というよりはネクロ1強環境に見えるなあ けどアディ後目立って強い進化ラスワはアディ前は特に目立ってなかったし構築作った人と流行らせた人が天才なんだろな
レートの使用率と勝率見ると完全にネクロ一強
使用率88%勝率54%はNヴとかより酷いんじゃねえのかこれ
流石にnヴ超えることは永久にない
あんときマジでランクマやばかったぞ
本当にヴァンプミラーばっかだったもん
レートの話にランクマの話されても
Nヴのレート記録あったっけ
疾走を妨害する天使。あいつ-4くらいにしてくれれば助かる
ヴァンプもロイヤルみたいにとっておきの構築隠しててこれから活躍するんだよね?
だめだ
腐ってやがる
現実を直視出来なかったんだ
ロイヤルより弱いカードしか無いんだから無理
まーたヴカスがネガってんなぁ
狂乱ダメならモノでも擦ってろよ
プールの隅まで使えるカード探す努力くらいしろ
ヴカスはマジで努力が足りない
プールの隅まで見てないからそんなこと言えるだけ狂乱関係以外だとグリム依存だった進化軸のパーツしか使える可能性のあるカード無いよ
実際銅銀の強さが勝利に直結するpickじゃ頭一つ抜けて弱い
その努力はお前の功績なら叩いてもいいけどな。
人様の構築でマウントかよ。
お、今日も精神やられてんな
負けすぎて脳でも破壊されたか?
お大事に
ふと思ったけど、こいつがロイジでヴもロイジみたいに暴れてくれたら「あれはロイジだけじゃなくてみんなそうなるだ!」って仕向けたいだけにも捉えられる気もするな
ヴカスの俺には思い付かないからコイツらの使い方教えてくれよ
イビルウルフ
ブラッディピクシー
強欲の悪魔使い
乱舞の獣人
インサイトデビル
グラトニーデーモン
イビルレオ
爪牙の発現
悪魔の狂戦士
怪腕の魔剣士
こうやって並べられるとヴァンプのカードプール本当に酷いな
これ以下のゴミもまだまだ有るからなお質が悪い
イビルレオだけワンチャン次パックのプール次第で採用されてそう
ピクシーって何予定で刷られたの?
ヴカスはガガイガイなカードがちょいちょい実装されるから、頭バグってて自分で考えられないんだろ
察してやれ
自演乙
アディ前はそんな声無かったのにな
ロイジに埋もれてたがあったで
ロイジがヤベーんだわ
グリムナーフで進化軸使い物にならなくなった上頼みの綱のアディもあれじゃ文句も出るやろゴールドのスペルとか酷かったし
ヴァンプのアディ金はずっと酷いな
銅銀のおもちゃ率も高いのに金までおもちゃに枠を取られるせいで必然、他のクラスよりプール全体のパワーが劣る
スージーは直接召喚後デッキから消滅しろ
ちょっと前までエルネク環境だったけど今はネクロ一強環境
ネクロはBO1だとビショに弱すぎるんだけどBO3だとそのビショがエルフに必敗のせいで絶滅してるからなあ まあ流石にノータッチってことはないと思うけど
ネクロは月曜ナーフくるでしょ流石に
今回はちゃんとナーフして欲しい
何夢見てんだよ
メンテの予定なんて入ってないぞ
そしてまさかのガントレットとかいうクソイベ告知のみ!w
スケルトンレイダーだけじゃ足りないよねこれ
あとどこ弄ればいいんや
侵入とデスキャあたりじゃない?
なんならスケルトンレイダーよりも霊体の侵入のがやってる説まである
1コス3点はどのクラスでもOPだよ
死門かクランプスじゃないか?
ケルヌンノス4/3/4にすれば一気に落ちぶれるしそれでいい
4/2/2でなくていいんか?
霊体とレイダーとバーン各種だけで勝てるんだからそれはない
もっとラスワに寄せるだけだろ
俺が進化ネクロ使うとレイダーはデッキの底に埋まってる癖してスージーが序盤に手札に来まくるから弱いぞ
よってナーフなし
スージーの-6が弱いって冗談でしょ。
弱くないね
それでどうやって勝つの?
いや、弱いかの話でしょ?
勝てないんだから弱いだろって話だけど
いつからスージーがフィニッシャーになったんや?それなら話変わってくるだろ。
役割が違うのに「スージーで勝てるかのか?」の質問は知能が低いわ。フィニッシャーはレイダーだろ。
そもそも「弱い」という形容詞を勝手にスージーだけに掛けてるのが意味わからん
俺は「レイダーがデッキの底に沈んでいて、本来直接召喚で進化を稼いでくれるスージーが手札に来まくってる状態」を弱いって言ってるの意味わからん?
そもそもスージーは特定のフォロワーに対するメタカードとしは優秀だけど手札に来まくって嬉しいカードでも無いだろ
その分進化権を稼げなくなるんだから
ネタにマジレスする前にお前こそ自分の知能を高めろや
スージーの体力-6がメタカードだと思ってる時点でもう真正って感じするわ
煽るくらいなら具体的に使ってて強い状況を教えろや
別に相手のフォロワー1体を除去することを強いとするならそれこそスージーの代わりにレイダーを手札に引き込んでコスト下げて方が良いし
スージーの4コスト−6はメタカードかメタカードかじゃないかは置いといて弱いよ
文盲ネクソ
ファンファーレもクソザコではないけど、進化ネクロとしてはデッキに眠っててもらえる方が強いだろ
葬送リアニすることで直接召喚以外の使い道あるしダークナイトと違って一概に弱いとも言えないでしょ
現環境は1ターンリーサル遅れると普通に逆リーサルあるからスージー引くのはかなり負けに近づく
進化ネクロはドロー多い代わりに序盤からほぼ理想ムーブするのが前提で勝率だしてて結局右手弱いやつには使えない
基本的に引きまくる方が弱いだろ
右手強い奴しか使えないなら大会やレートでこんなに使われるわけないだろ
序盤に引きまくるのを弱いか強いかの話なんだが?
手札にきまくったら弱いに決まってるのに強いって言い張るのは逆張りがすぎる
誰も強いなんて言ってないだろ…
ただ引いたとしてもプレイ方針次第でデッキに眠ってる時より強く使えることもあるだろ
必ずスージーをデッキから三枚直接召喚出来る保障だって無いしな
は?主は引きまくるから弱いって話だったのに、なんでプレイ方針云々の話になってんの?
1枚くらいならゴッデスやらに刺さるだろうけど、頻繁に引きまくってたら弱いって事に違いないだろ
途中から入ってきて話すり替えんな
>>5
昨日の方かな?
違うなら違うで教えて欲しいんだけど手札のスージーのファンファーレを強く使える機会って具体的に何?
スージーでしかメタが効かないのはゴッデスとか色々いると思うけど今の環境で4コス切って相手の盤面一体に干渉するのがそんなに良い状況ってある?
見れば分かるが俺は最初からファンファーレについて一言も強いなんて書き込んでない
最近のラスワ進化だと顕著だけどスージーを直接召喚するよりスージーを引いてもドローを優先する構築になってる
理由はケルヌンさえ引いてしまえばスージーを引き込んでも帳消しにできるアドを得られるし結局レイダーが無い状態でスージーが直接召喚されても大したアドを得られない
むしろ引いてしまってもいいようにデッキが作られてるから今のネクロは強いと思うけど何か間違ってるか?
ケルヌンノスがいればスージーがアドに変わるって書いてあるけどそれこそレイダー手札にがいないと大したアドになってなくね?1行後に矛盾してるぞ
てか引き込んだことを帳消しとか書いてる時点で普通にデメリット認識してるじゃん
プレイ方針がどうとか言ってる割に主張がケルヌンノスに依存しすぎ
デッキの底にレイダーがいるってのは盛った話として序、中盤にレイダーがいない場合お前の言う通りドローを加速させなければならないわけだろ?
そんな時にキャントリップカードの代わりに直接召喚で勝手にデッキ圧縮してくれるスージーを引いたら普通に邪魔だろうが
スージーを葬送出来ればシャオやケルヌンバリューが上がることも分からないのか?
あとスージーをキャントリップとして見てるとか初めて聞いたわw
お前の理論だと結局スージーをリアニしなきゃレイダーのコスト下げられないのにケルヌンに依存しすぎとか言われてもな
葬送しなくても直接召喚で来てくれれば相手に自爆特攻なりクランプスなり相手が破壊してくれるなりで結局リアニメイトできるから大差ないだろ
そもそもの話がレイダー引けてないって話だからシャオやケルヌンノスで釣ったところでバリューが上がるもクソもない
スージーにしたって2枚以上序盤に来るから邪魔だって話でリアニメイトのバリュー上げるだけなら1枚来ればそれで十分だろうが
あとちゃんと話を理解してくれ
ドロソを引きたい状況で引いたカードがスージーだったら無駄でしか無いだろ?何を読んでスージー=キャントリップって図式が成り立った?
そして俺(というか一般的な)の理論だったらデッキに眠っていてくれた方が0PPで2~3回までレイダーのコストを下げれるしそっちのが進化5回達成も楽だから仮にユピテルorグリームニルを採用してるレシピだったらその点も有利に働くからそっちの方が良いだろって話
スージーを葬送できればシャオやケルヌンノスが〜ってのはその通りだが肝心の葬送カードはケルヌンノスかせいぜいボーンドミネーターだろ?
お前がボーンドミネーターを採用してるなら成程とは思うけど一般的な構築でその考え方はケルヌンノスに依存してるとか言いようがない
だって葬送カードが来てないならゴミ抱えてるって自分で言ってるんだから
例でラスワネクロの話出してたのに何でグリムやユピテルが出てくるのかわからんわ
ちゃんと仮にって書いたけどな
別にピン刺しくらいなら進化ラスワでもノイズにならないし
入ってなかった所でレイダーのコストを下げるのが目的なら0コストで勝手に出てきて進化してくれるのを複数回してくれた方が良いだろ
あとお前には返して欲しい質問が色々あるけどどういう風に文章を読んだらスージー=キャントリップの図式が成り立ったのか
まずはそれから教えて
本当に分からないのかよ…
「キャントリップカードの代わり」って自分で書き込んであるやろ
マジで言ってるの?
お前の読解能力が低いだけやん…
ドロソないしキャントリップカードを引きたい状況でスージー引いたら弱いだろってだけの話なんだけど
そしてこいつは自分で引かなくても勝手に場に出てくるからデッキに眠ってた方が良いよねってだけの話なんだけど
じゃあ次
何度も言うがこの話は序盤にスージーを2枚以上引き込んる状況だということは流石に理解してると思うけど、お前の主張はスージーが墓場にいた方がリアニメイトのバリューが上がるって話だよな?
せめて1枚来てればそれで良いよね?
その点どう考えてるの?
えぇ…「キャントリップ代わりに勝手に直接召喚でデッキ圧縮する」って言いきってあるし後出しで意見変える奴なら話にならんわ
キャントリップカード(クランプス、ルナ等)の代わりに直接召喚で勝手にデッキ圧縮をしてくれるスージーを引くのは良くない
本当に意味がわからんのか?
お前が感じ取った意味合いと俺が主張した意味合いを比べてもう一度原文を読んでくれ
前者の意味合いで本当に俺の文の意味が通じるか?
兵団長が手札に来まくるより直接召喚の方が強いじゃん それと同じ
アクセラも弱くはないけど本文は直接召喚なわけだし
兵団長はアクセラ、本体、直接召喚で全く性能違うしスージーとの比較になってない気がするけど
直接召喚で使いたいカードを引きまくったら弱いってのに変わりはなくね
ギルネリーゼだって素進化殴りで6点回復は強いけど、引きまくりたくはないだろ
試行回数少なすぎで草
頭わるわるな子嫌いじゃないで
毎戦底に埋まってるわけじゃないし、仮にそうだとしてもキミ以外はそんなクソ雑魚な回りじゃないんだわ
そんなこと言っちゃうくらい頭悪いからアホみたいな回し方で勝てないって皆察しちゃうじゃないか
他の人に言ってるけどネタやで
頭わるわるで堪忍ね
そんな君のことを俺も嫌いじゃないで
たまに本物っぼいのがおるんでその類いかとオモタ
ごめんなさいやで
下振れたらどんなデッキでも弱いだろって当たり前の突っ込みが無いのが最高にシャドバプレイヤーって感じがして好き
ネクロ憎しで下振れようがこじつけて強いだろとか言い始めてるからな
まぁこのサイト来てるなら環境トップは叩かれるのは普通だしナーフされた上でもまだ暴れてるならそりゃ文句も言われるだろ
ネクロ憎しで叩かれてると思ってる奴に正論ぶつけるのやめろ可哀想になるだろ
いやスージー引きまくったら流石に弱いって話なのに強いって主張を無理くりしてくる奴はどう考えても頭おかしいやん
環境トップがネガるなよ
弱く見えるぞ
ネガってないでしょ?
どんなデッキだろうが、引きたくないタイミングで引きこみたくはないカードばっか手札に来たら弱いっていうごく当たり前の話だろう
それなのに強いって言い張るのはアレルギーでしかない
ネクジの真性っぷりやべぇな
紫と緑は一度、大会やランクマで泥水啜る経験をして貰わないとな。奇跡的にそんな時があったとしても即効でテコ入れ入ると思うけどw
エルフもネクロカスも泥水は何度も啜ってきたけど?
他のクラスは年経ってんのにいつ頃の話だよ。泥水期間短いクセに。
泥水期間も他クラスと相性悪かっただけだしね
イザベルに苛められてたからアッパーは酷い
他クラスと相性悪い時期ってようは環境に出てこれてないから弱いじゃん
新人か?
エルフはバフが特性だったんだが?
あの頃のエルフはマジで死に体だったよな
プレイ数とかいうエルフの特性を全くいかせてないゴミカードしかなかった
悪神バフ(効果改変)される前のエルフの泥水ってどれくらいの期間だったの?
乗り物軸は強かったし泥水期間は1ヶ月しか無いと思う
エルネク両方ナ-フして結果ネクロ1強になるいつものパターンだろ
手札誘発とかトラップがあるだけで読みの幅が段違いだと分かったわ
相手に干渉できない分シャの先攻後攻バランスは遊戯王より断然酷いわ
そんなもんスマホゲーでやらせようとするな
サクッとやれるのがウリなんだからガッツリディープなDCGはヨソでやっててくれ
ぶっちゃけハースに秘策(トラップ)あるけど読みあいも糞もないよ
そのクラスで何飛んでくるかとか大体予測できるし
霊体の侵入:ネクロマンス6→8に変更
デスキャットリーパー:ラストワード削除
カースメーカー・スージー:直接召喚削除
レイダー本体弄るのは何か違う気がするからエンジンを潰すべきやな
1コスでネクロマンス大量消費しちゃうと
今度はケルヌンノスからレイダー飛び出てくるからどうなんやろな
「ネクロが憎い」って私怨を隠そうともしないナーフ案嫌いじゃないよ
私怨だったらレイダーもイジってるだろアホか
私怨じゃなくてこんだけ一気にやろうとするのか…
サイゲの失敗ナーフみたいじゃん
バフォ、剛拳、緋色、トーヴ「まだ許されないのでしょうか?」
昏き「居場所無ェ、、、」
デスキャットもスージーもただパワーを落とすだけじゃなくてゴミにしなきゃ気にすまない時点で私怨でしょ
それじゃ運営がヴァンプを憎んでるみたいじゃないかっ
そのカード使ったデッキである程度の勝率出せるならそれで良いんじゃね
まあそのナーフ案はネクロを地の底にまで沈めたいという欲求からくるだけのものだろうけど
侵入はせめてスケルトンにしろ
1コスで進化稼ぎマンス稼ぎはまだ良いとしてもそれに顔面3点付付いてくるのは頭シャドウバース
それなら2体出せ
レイダー、ケルヌン、デスキャット、スージー、侵入、再誕の6種類がOPだと思うわ。他のクラスにもOPが色々あるけど、Tier2のデッキは3~4種類ぐらい(バーンドラなら託宣青樽ローウェンガルミの4種類、連携ロイならエリカ兵団長銃士の3種類)だから2~3種類ナーフすればいいかと。
直接召喚のスージーを含む3種類のナーフは多分やりすぎ。(レイダーと1度ナーフされた再誕を除くなら)4種類のうちからナーフするカードを選ぶことになるけど、侵入+スージーみたいな組み合わせは両方進化に絡むから、デッキコンセプトが崩壊する危険があると思う。
霊体の侵入:コストを2、ネクロマンス不使用時ならPP1回復
デスキャットリーパー:ラストワードの回復を削除
ケルヌンノス:コストを3(スタッツそのまま)
みたいに緩めのナーフを3種類はどうだろうか?
霊体の侵入をネクロマンス8にすると、ケルヌンスージーの絡みが心配だし、ネクロマンス使用時のコストを上げるのがいいかと。デスキャットは回復削除してもOP気味だけど、再誕や死門を含めると回復量が相当落ちて、ネクロに回復が弱いという明確な弱点を作れる。ケルヌンのナーフの仕方は色々あると思う。
デスキャはパワカじゃなくてシナジーカード
再誕で蘇生するから強い
ナーフ案としてはまぁマイルドに弱くするならそんなもんな気がするけど、結局どこが問題かってなると侵入だと思うんだよな
「ネクロマンスと進化稼ぎです」って顔しながら道中1コス3点持ってくから回復し損ねたら15点くらいでバーストされる
このノリで3点刻めるデッキ存在しないからこれで全てのビートダウンが破壊されてる
俺はケルヌンとデスキャはナーフいらんから侵入を禁止にしてくれるだけでネクロは終わると思ってる。やりすぎかもしれんが。
侵入を禁止級にするならネクロマンス能力を消せばいい。
とはいえ、侵入は打点だけじゃなくて進化・ネクロマンスでデッキコンセプトに深く絡みすぎてるから、デッキがどこまで弱くなるか予測できない怖さがある。言うようにネクロが終わる可能性すらあると思う。
だからこそ1コスの能力として強すぎてナーフ候補になるわけだけど、マイルドに弱くして他にも1~2種類ナーフした方が、既存のネクロデッキを存続させながら弱体化しやすいと思う。
終わらしていいやん
ウイッチロイヤルネメシスはデッキ終わったぞ
そうなったらotkネクロ使えば良いし代わりはあるぞ
まあ終わらせてOKか否かは考え方の違いだわ。
今回環境トップのネクロに限った話じゃない。自分の好きなクラス、使ってたデッキがTier2どころかTier3以下まで落とされるナーフなんて嫌だろ。
いくら環境で暴れていたとはいえ、イザベルとかのナーフ方法は酷かったと思う。
そのレベルのナーフをネクロ以外は容赦なくされてきてるんだよなあ
純粋なそのレベルのナーフ疑問何があったっけ?
コンセプト崩壊ナーフ
変な米になってしまった
察してクレメンス
大体ヴァンプ定期
伝説の産廃ナーフもヴァンプだし
ヴァンプのナーフは雑だよな
復讐の2コスのやつが6コスになったのは面白すぎたわ
ネクロ以外容赦なくってのはやっぱり誇張だよね
質問者だけどヴ以外出てこなくてそんなにあったっけ?と思ってしまった
後はミスベイかな?
ロイヤルはナーフされたら確実にデッキ終わってるし最近だとネメシスも終わったな
それぞれ何がナーフされて終わったんやっけ?
もうeスポーツ名乗るのやめろ
手軽さしか取り柄がないんだから
進化ネクロとラティカエルフって混沌で止まらないのか?
ネクロにはわりと轢かれる 不利は付いてないけど
ただ進化ウィッチとかにも強いから立ち位置はなかなか良い
完全に止めれるならもっと大会で使われてる
ネクロは進化ターンに爆展開があるからなぁ
エルフは捕食者アグロあるけど、混沌側の引きで止まるし、まだなんとかなる方
まあ勝ち確でもなきゃ使う価値ないよ
競技シーンは見ていてつまらないというか飽きたなぁ。
ずっとエルネクで同じような対戦ばかり。
実際昨日のプレーオフの同接少なすぎてビビったわ
マスターディエルはプロの配信でさえも7000人はいくから、シャはマジでやばいと思うわ
シャのプロ配信ってもともと多くて500人とかでしょ
マスターディエルのプロの配信同接数の足元にも及ばないシャのプロリーグor世界大会の同設数(悲)
本腰を上げてマスターディエルが大会を開催したらスポンサーもあっちに行きそうなのがな
そりゃ遊戯王は歴史が違うし
普通に考えて歴史あっても人気が無きゃ続かんだろ
シャドバだって日本のDCGじゃ古参だけどサイゲが出したゲームじゃなきゃ続けられるか危ういコンテンツだしな
人気が上がり続けていれば問題ないけど、逆に年々下がっているのがな…
向こうはeスポーツには参入しないと思うけど、しなくても十分な市場が確立されとるから、そういった部分はサイゲより数倍上手だわ
エルネクてより先行が強すぎるのが一番糞だと思うけど。
先行が強すぎるのがつまらないというのには同意するけど、だからといってエルネクが問題ないという結論にはならないと思う。
普通に先行が強いだろwエルネクが強いのは5.6ターン目でotk出来るからでヴもロイヤルも先行ならエルネクに普通に勝てるからな。
何の根拠もないけどよく使われる言葉「普通に勝てる」
実際ランクマはBO3とちがって割となんでも勝てる
時間帯とかマッチ運もあるが
先行とっても君は勝てないのか可哀想に。
運営としてはネクロのカードもナーフしたしエルネクにアディで既存デッキ強化カードも出してない他のクラスにも強力なカード出したし沈んでるクラスにはアッパーも行った、実際エルフの評価は若干落ちてる なのにアディ前そこまで目立ってなかった進化ラスワネクロが研究されて1強になるなんて思わんよな めちゃくちゃ苦労してそう
ネクロは低レアまでたっぷりパワカだから基盤が強過ぎるのとラスワ・リアニ・ネクロマンス・ネクロマンス消費がバッチリハマってシナジー強いから少しのナーフじゃパーツ入れ替えるだけで生き残るんだよね
ニュートラル強く使えるのもデカイ
アミュレットでラスワカウント貯まる仕様に修正いれなきゃダメだわ
アクセラでスヘブ貯まるバグいつまでも修正しなかった運営がそんなことするわけないだろ
それの回答の一つが結晶じゃね?
それによってスペブと秘術がなお組み合わせ辛くなったし
ネクロマンスが多い事がメリットになるってのがカードデザイン難しくしてる要因だと思うわ
ナーフ前はさっさとグリムレイダーすれば良かったから研究する必要がなかっただけかと
そもそも前期の進化ネクロの時点でラスワタッチだったし、ある意味原点回帰しただけとも言える
アディのとこだけど、既存のデッキの強化カードなかったって環境みて追加してるんじゃなくて元からあるモノ除いておいて後から突っ込んでるんだから少し話が変わらないか?
そもそもそんな売り方してるのが謎なわけだが
連携に振り切ったロイヤルて特に序盤相手が回り始めても咎める手段が無いから
マリガン含めたプレイングが確立されたら消えると思ってたけどそれにしても早かったな
隙間産業的なデッキで別に強いわけじゃないしな
それにデッキタイプ関係なく相手が回ったらまず勝てないのがロイヤル
前寄せなんてアグネクですら通じなかったのに
ただ単に5、6の銃士だけに振り切ったデッキが強いわけないんよ
遅くても安定して8ターン目にリーサルできる進化の方がまだ強い
リーサルターンのバランス取れたら十分選択肢に入ると思うんだけどな
割となんでも勝てるけど逆にグランプリだと4勝するのがきつい
マーウィンはどうでもいいが、このまま人権スリーブ出されたらちょっと困る
何でも勝たせる下手くそ側の人間じゃなければエルネク握れば5勝ド安定レベルに簡単に勝てるぞ
競技環境のバランスすら壊してるデッキだから使いこなせればランクマレベルなら無双出来る
地雷みたいなデッキがあるから逆に勝てない定期
回復ビショやら混沌やらにやたら当たるからな
ランクマだとMPは何使っても増えてくんだけど
4連勝みたいなのがきついわ
回復ビショとか混沌もそうだけどドラに轢き殺されたりもするし
もちろんエルネクにボコられるのもある
エルフってまともなドロソがツリーしかないのによく回るなと思う
しかも効果的に使うには羽虫加えないとならんし
底辺エルフほど少ないドロソ駆使して何とか回そうと無駄な努力してるよな
グラマスエルフと戦ってみれば分かるが大体山上10枚でキーカード引いて山が25枚割る前にはリーサル取ってくるぞ
2回に1回以上はキーカード引けるんだからそれで勝ち越せるデッキであってネクロみたいに大量ドローで安定させるデッキじゃない
最近はみんな盤面に並べてくれないからレイダー君が微妙になってきて困る
レート戦はそっちでやってもらうとしてランクマにチンパン救済カードをくれ
強化版ギガントキマイラみたいな7T目に投げると勝てるような奴で頼む
7コスとかめんどくせえから0コススペルで「あなたはゲームに勝利する。このカードがデッキから手札に加わる時、2ターン目以降ならあなたはゲームに敗北する」ってカードにしてくれ
それでもいいや
いやいやいやいや諦めるなよw
ネクロに対してはOTK以外には回復ビショ結構やれてると思うんだけど相手が下手なだけ?
進化ネクロにとって回復ビショ対面は20点削りきるための打点が手札にそろうかどうか自分のドロー運との戦いだぞ
勝ったり負けたりで有利不利はよくわからんな
少なくとも気持ちよく戦える相手ではない
回復ビショ結構強い
少なくともOTKネクロとエルフ以外なら割とどうにでもなるが
最速でペレロ引けてるかどうかで全てが掛かってる
回復ビショップはベレロがアンリミぶっ壊すレベルのパワカだからローテで環境トップに引き上げるのが今一番簡単なテーマだからな
軸に必要なカードが明らかに足りない今でもベレロに進化を切れれば渡り合える時点でポテンシャルの高さがうかがえる
まあ月末までは調整無いだろ
先週はエルフとロイヤルがとか言ってたレベルだし
エルフがアグロ捨てて回復に寄せて回復ビショも増えるならまた有利構築は変わる
今に限った事じゃないがローテのカードプール全体で15種類くらいしかデッキタイプ無いからそりゃ飽きるよなって
アンリミはアンリミで実質5クラスしかないし
なあに、片手で数えるほどしか息してなかった時代にくらべりゃマシさ
片手どころか1、2種類なんてザラだったし
エルフとネクロ強いけど当然プレイングとデッキ理解ありきの強さしてるからランクマだと使いこなせてない人が多い印象 ここのコメ欄でも進化ネクロはレイダー早めに引けてるかどうかみたいな明らかに回してない人の意見あったし
まだデッキ理解とかこの浅いゲームで知った気になってるのいるのか、もうこういうバカしかやってないんだろうな
いや流石に脳死マンよりは頭使ってるやつの方が、負けと勝ちの瀬戸際な試合で勝ちを引き寄せる力はあるぞ?
サ終したヨソのカードゲームに、マイナーなカードを使うほど報酬が増えるみたいなシステムあったよな
あれを導入できりゃーいろんなデッキがもうちょい増えそうなもんだが 大会はまた別だろうけど
へぇ、そんなゲームあったんだ
墓標の名前はなんてーの?
コードオブジョーカーやで
採用率が低いカードを投入するほどMPに補正がかかるって仕組みがあった
マジでこのシステム賢いと思う
イナゴが憤死しちゃうだろww
今期はランクマ基準だと良環境以外の何物でもないからなぁ
競技シーン見てナーフとか今まで一回もしてないし今回もまず無いでしょ
このサイトだとプロリーグとか見てる人多いのかもしれんけど
俺はその辺全然見ないからアディ後の環境はそんな嫌いじゃないわ
ただ一強状態の方が宝箱やグランプリは抜けやすいけど
場にフォロワー展開するほど不利になるというよく分からない状況になってる
狂乱が戦えない最大の理由だな
盤面デッキにだけ強いのが狂乱だからそこが否定された環境に居場所は無い
ネクロに有利ってイメージもカボチャ採用時代のラスワが盤面で戦ってたからこその優位性だったわけで、
今の盤面を空で返せる様になったネクロは逆に狂乱に有利になってしまった為に本格的に役割が無くなってしまった
レイダーナーフじゃなくグリームニルナーフの時点でネクロ寵愛は分かるからなぁ、どうせナーフは来ないよ
最初は進化ヴが暴れてたり事前ナーフ含めて意図は分かる
レイタイとクランプスに触らんのは分からんって感じ
進化ヴが暴れてた…?
俺とは違う世界線で生きてるのかも知れん
どうせ環境初日にランクマで進化ヴ相手に連敗しただけでしょw
正月挟んでてナーフ決定までの期間短いし初日も鑑みるのは普通だと思うけど
あの時の進化ネクロに速度ボロ負けなのが2日目以降バレたけど進化ネクロより少し速度遅いだけだし
事故率高いけど上振れたら強いみたいなデッキだったし回れば強いのは当たり前だよ
逆に下振れした時は何もできないことも多かった
まーだ寵愛(笑)とかいうさっむい単語使ってるのか
いっそのこと競技シーンでは2クラスくらい指名banすればいいんじゃね?
ハースとか3つ持ち込みで一つバンやけどそういうのも大会やプロリでやれたら良いね
今ならネクロバン安定だけど
ビショップじゃねぇんだからラスワカウントからアミュレットを除外しろよ
カウントの刻みが5と10で少ないのにフォロワーに限定しない理由が分からん
しかも再誕も破壊前で4回なのに打ったら5回扱いなのも意味わからん
連携7でオクトリス出しても無料進化持つのと同じじゃねぇか
アミュレットもカウントしてるのがおかしいのは分かる
後者は仕様やし仕方ない
ネクロマンス2の時にカゲロウ倒したら一刀手に入るのと同じク○仕様
ロイヤルのファンファーレでアミュでも連携たまるようになるやつ思い出した
ネクロはシステム面でも得してるよな
ラスワカウントがアミュレット込みなのはゴーストメイドとかの謎アミュレット軸の流れを受けてるからなんだよな
ナテラトートからの流れやろ
ヴァンプの進化軸が実質存在価値無しになってるのどうにかしろ
ユヅキの進化5回の効果をグリームニルにするとかさ
どうにかしてほしいのは山々だけど、パーツだけ追加して軸としては死にっぱなし、なんて今までもいろんなクラスでよくある事だったし望み薄でしょ
今だと秘術とかフィニッシャー皆無だし
ユヅキの破壊1体ごとに謎3点付けたら割と解決しそう感はある
まぁ進化稼ぐのにそのユヅキが欲しいわけなんだが
進化ヴァンプはブラッディデーモンと渇望で進化稼ぐコンセプトが致命的に噛み合っていない問題を解決しない限り一生欠陥デッキから抜け出せない
あるいはブラッディを黒歴史と切り捨ててヴァンプ版グリムって事で5進化で4コスト以下の10点以上顔に飛ぶ空中打点を追加するかだ
バフかかるならモノかな
あれが進化軸フィニッシャーにならない噛み合いがよくない
ついに相手の面に殆ど干渉出来ない問題に終止符が打たれるのか?
ネクロナーフやるべきだと思う
コイツが抑えてたクソミルデッキも無いだろうからな
ただの害悪デッキなのが今のネクロ
ナーフ云々より後攻どうにかしてくれ
ラミエル→アラエルの使い勝手の悪さよ
後攻有利デザインとしては劣化してるしラスワも対象取れないと比べたら良くてトントン
正直ラミエルが今いようとも焼け石に水だし使うデッキも選ぶしそこまで先行有利が変わるわけじゃないから先行ドロー消すとかそういったことしないと何も変わらないよ
競技シーンだけみてナーフっていわれてもまったくピンとこないね
ランクマのエルフはそんなに数いないし、いたとしても圧倒的ではないし
エルフは競技シーンだけを見ても強いデッキの一つってだけで問題なくは見える 問題はネクロだな
侵入
デスキャット
ケルヌン
スージー
レイダー
クランプス
ナーフしなきゃならんカードが6枚とか誇らしくないの?
それらを長い間見逃してくれる愛こそが誇らしい
6枚とか面倒くせえなぁ
全部1コスト上げとくか
ヴァンプは自傷点が10点超えたら復讐扱いにするようにせんか?
狂乱と差別化のために点数は調整するとして
自傷のリスクと引き換えのパワカが特性なのに、チクチク1点自称して規定回数超えてようやくパワーアップとか今の環境やってられんよ、もう飽きたしその軸
ヴァンプが弱すぎで自暴自棄になってない?
自傷なのに復讐って頭おかしいだろ フレイバー的に
一理ある
また”代償”とかテキトーな新キーワード出してやればええか(アカン)
フレーバーなんて言い出したらシャドウバースってタイトル自体何を意味してるかもいまだに分からんやろ
要素積み上げなんてどのクラスでも同じでしょ
今の自傷が問題なのは自傷フィニッシャーがいないからであって
闇蝙蝠再録になったら評価180度変わるやろ
今回初めて全部挑戦してもA決勝行けなかったわ
エルネクも強いんだろうけど使いこなせないから
正直俺みたいな奴は一強状態の方が助かるわ
ネクロ一強環境でしょ
何故か強いデッキ使う人や使いこなせる人が少なくて偽りの雑多環境になってるからネクロ覚えれば有象無象のデッキに対してマジレスし放題で何時もより簡単だったのに
プロですらまともな奴ほとんどいないからな、シャドウバーカーにはお手軽簡単デッキ
つってもランクマだと普通にビショとかドラ多いしネクロOTKとかも下準備揃えば7OTK普通に決めてくるから何とも
多いのと強いのは別だぞ
まあ所詮運ゲーだから
気を落とすなよ
俺も何握っても勝てるときと何握っても負けるときがある
レートとか大会を基準に話してる人多いけど
ランクマだとどのクラスでも連勝記録出てるしエルネクが苦手なクラスも普通にあるからな
下手くそなのは仕方ないからその分情報収集した方がいいぞ 勝てるデッキ、マリガン、プレイ絶対ネットに落ちてるからな 今の環境が進化ラスワ一強だと思ってない時点で情報不足感が否めない
エルフとネクロのカード全部バニラにしろよ
これでみんな幸せだろ
レート使用率8割超えても勝率5割以上ずっとキープしてる時点でネクロ強すぎるわ
クソヌンノスのコスト6のスタッツ6/6にして、侵入を2コスにすれば解決
哀切の悪鬼さんちーっす
スージーは直接召喚後はデッキから消滅で、破壊されたら墓地では無くて消滅扱いにすればOK
まぁ今回アディ早かったしネクロが今後も幅効かせるならナーフされるだろうな
グラマス0まで上がってマジでやる事なくなってヒマ これ以上はランク上げる意味薄いし
偶に混沌とか耐久エルフとかの妨害特化デッキでテロるくらいしかない
ロイヤル0w
ネガロイジガー!!言ってたアレルギー持ちのアホ猿~?www
このゲームもう終わりだろ
ソロミッションすらめんどくさくなってきたわ
割とマジでYoutuber以外でもうまともにやってるのいないだろ
この手のゲームは勝てると楽しくて
そして理解度が深いほど勝ちやすい
ソロミッションなんかに逃げてたらグランプリとか全然勝てないだろ?
それじゃつまらないよ
理解度深めてまでやりたいほどの人口居ないから仕方ない
格ゲーとかなんか最たるもんだけど特定の奴だけが理解できるゲームは狭まっていく
こうやってより浅いところに流れていって掃き溜めが作られていきます
人口うんぬん言うなら新しいゲームにどんどんイナゴしなさいなノシ
きっっっっっも
大丈夫?w
鏡しまいなよw
お前が飽きただけなのに人口いないとかこのゲーム終わりとかいちいち主語でかいな
機械ネクロ握ると結局侵入ヌンヌンスージーレイダーだけどラスワ進化から程よくパワーダウンして、ランクマだと楽しい
これでも遊戯王より全然マシ何だよな。バランスまだ取れてるし!手札誘発が新規に配られた時シャドバは終了する。
この程度の狭いプールなんだからもっとバランス取れててもおかしくないと思うけど
ハンデス追加して不快なレイダーラティカを捨てさせたらええやん