天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

918: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:07:02 ID:Nj.p4.L1

またエルネク環境下よ…

921: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:08:01 ID:Dw.4u.L25

今回も全クラスおるね

922: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:08:04 ID:KL.ip.L17

進化ネクロやばいな

923: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:08:10 ID:QR.lu.L1

進化ネクロ…?死んだはずじゃ…!

924: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:08:12 ID:Op.vz.L15

ロイヤルの勝率75%じゃんねぇ!

926: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:08:55 ID:Dw.4u.L25

ダメじゃないか…重めのナーフ喰らった軸がまだトップに居座ってちゃあ…

927: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:08:57 ID:Nj.p4.L1

ネクロだけ3デッキあってずるいずるい

930: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:09:30 ID:Rg.p4.L31

ロイヤル持ち込み全員決勝行ってるの地味に強くね?

932: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:10:15 ID:QR.lu.L1

ラダーで進化ネクロに当たってもそんな強く感じないけどなんか構築変わったんかな

933: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:10:32 ID:hq.xl.L10

ロイヤル持ち込み全員エルフと組み合わせてるからな

934: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:11:00 ID:85.y9.L28

昨日の内にドラで登っといて良かったっ…てコト?!

935: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:11:19 ID:Nj.p4.L1

ES大会で混沌とOTKネクロが優勝してたな

936: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:11:36 ID:Rg.p4.L31

ロイネク持ち込みは無いんやな
なんでやろ

937: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:12:36 ID:Ks.ck.L45

エルフorウィッチを片方に据えるの多いわね

940: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:13:37 ID:QR.lu.L1

流石に混沌はいないのね

944: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:14:48 ID:Rg.p4.L31

地味に回復ビショも決勝進出率高いな
今環境正解わからん

945: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:15:24 ID:QR.lu.L1

割りとマジになんでこんな進化ネクロ多いんや…?

947: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:15:34 ID:aZ.lu.L6

プレーオフどうなるんやろ
エルネクだけとかになるんかな

949: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:15:43 ID:rn.yo.L12

ランクマでも激増したな

951: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:16:49 ID:dY.ck.L41

進化ネクロが多い理由は本当に謎
流行りのロイヤルを潰せるからやろか

954: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:17:20 ID:Rg.p4.L31

進化ネクロ使ってるけどパワーやばいわ、6にはケルヌンからレイダー出せることも多い
進化ラスワも鎖状の打点偉いのと再誕リーパーのムーブ強すぎて高評価

955: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:17:57 ID:dk.pg.L5

なんだかんだレイダーは強いからねぇ

956: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:18:14 ID:S4.lu.L13

進化ネクロってアで強くなったか?


66: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:42:37 ID:dk.pg.L5

全クラス強いし、環境回ってるし良環境なのか?

71: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:43:39 ID:Rg.p4.L31

レートやってると
ネクロ>>エルフ=ロイヤル>ウィッチ
くらいでよく見るかな、まあワイ1500くらいだから当てにならないけど

72: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:43:47 ID:WC.mh.L4

Jcg狂乱はともかくなんでドラまで落ちてるんやろ
そんなにキツい?

73: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:43:53 ID:dk.pg.L5

なんかドラゴン減ったな

76: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:44:28 ID:QR.lu.L1

ネクロそんなに強いかなぁ

77: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:44:32 ID:9E.lu.L12

ドラに強いデッキでも出てきたんかな
あんまわからんのよな使ってるけど

80: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/16(水)23:44:37 ID:dk.pg.L5

狂乱に回復詰めまくると大体のコントロールに勝てるから強いと思うんだけどねぇ。




引用元:

  1. 匿名 より:

    進化ネクロ、セッカエルフ、進化ウィッチっていうメタの構造が前期のアディ後から何も変わって無いんですが…

    1. 匿名 より:

      いうてまだ2週間やし

      1. 匿名 より:

        もう飽きたんだが

        1. 匿名 より:

          シャドバ以外の娯楽に避難すれば良いやん
          自分はそうしてるぞ シャドバ比率を下げてる

      2. 匿名 より:

        いや、だいぶ収束し始めてきただろ、これ

  2. 匿名 より:

    俺のロイヤルがこんなに強いはずがない

    1. 匿名 より:

      前寄せ運ゲーするより普通に進化でカゲミツ使えば勝てるデッキは多いよ
      wikiのデッキとか受けを考えなさすぎてるからうんこ

  3. 匿名 より:

    ドラヴァンプをtier1に一時期してたサイトがあるらしい

    1. 匿名 より:

      流行度、という本来の意味としては間違いでもないだろう

      1. 匿名 より:

        そのサイトはtierは強さを表すって自分で言っちゃってるから間違ってるぞ

        1. 匿名 より:

          そのサイトをまるっと鵜呑みにするような層が使っても強く使えるtierって意味ではあってそう

          1. 匿名 より:

            エルネクもその時トップに居たからそれは違うやろ

  4. 匿名 より:

    今のロイヤル見た目に反して結構プレイングシビアで好き

    1. 匿名 より:

      EPとか1コスを雑に使いすぎると即負けるわね

    2. 匿名 より:

      そもそもアグロデッキってよっぽどパワー高くて顔だけ詰めてりゃ勝てるみたいな感じじゃなけりゃどこまで盤面取ってどこまで顔詰めてっていう択を結構シビアに求められるデッキタイプだしな

    3. 匿名 より:

      ミラーで先5銃士が刺さりすぎるのきらい

  5. 匿名 より:

    連携ロイヤルがエルフに結構いけるから
    エルフ以外をエルフで蹴散らして相手のエルフをロイヤルで倒すとかいう役割になってる

  6. 匿名 より:

    今の進化エルフって大体は進化ラスワネクロじゃないの
    レイダー2枚引けなくてもレイダー鎖状ルートで削り切れちゃうやつ

    1. 匿名 より:

      進化ネクロだった

  7. 匿名 より:

    優勝は進化ウィッチと進化ネクロ。ネクロはほぼ確定って感じ。進化ウィッチって一見エルネクキツそうだけど案外そうでも無いらしい。

    1. 匿名 より:

      進化ウィッチはAFだけはガチ無理らしいな
      他はどのクラスにも戦えるらしい

  8. 匿名 より:

    エルフは事故らなきゃ結構なんにでも勝てるってのが長所だったわけで
    ロイヤルがエルフに勝てるとエルフネクロは逆転するわな
    まあまたネクロに強いデッキが話題になったらエルフ環境になるんじゃね

  9. 匿名 より:

    別にドラゴンとヴァンプ減ってるのは今日たまたまって感じちゃうか

  10. 匿名 より:

    最近増えてきた進化ラスネクの構築がパワーおかしいから
    ヘイトはネクロに集まるかもね

    1. 匿名 より:

      そろそろニュートラルに墓地対策必要なレベルだわ
      どんぐりを消滅させてルナカスを泣かせろ

      1. 匿名 より:

        君めっちゃセンス良いからシャドバ運営に加わったら?、

  11. 匿名 より:

    jcgドラヴァンプだけ予選抜けてないか

  12. 匿名 より:

    連携ロ使ってみたけどどうにも回し方悪いのかあんまり勝てなくて進化ロに戻ってきた

    1. 匿名 より:

      自分も進化ロイの方が合ってるんだけど、連携ロイに誓い兵団長されると詰む

  13. 匿名 より:

    進化ウィッチの強さ結構怪しい気がするんだけどな

    1. 匿名 より:

      俺もすぐに消えると思ってたから意外。rumoiさんもも言ってたけど、しっかり回復してOTKが狙えるから現環境だと評価してるって感じらしい。ネクロは無駄に盤面並べずに耐久、エルフにはマスコ進化と守護にフュンフかけながら耐久して相手にパーツ要求値を上げて戦ってる感じ。

  14. 匿名 より:

    進化ラスネクがサブルートのラスワカウント稼ぎのついでに入れてるカードで
    ギガファク割られるの納得いかないんですけど

    1. 匿名 より:

      それじゃイリスがゴッカス召喚のついでにラスワフォロワー消してくるのにネクジが文句言ってるようなもん

      1. 匿名 より:

        2コスト位のラスワカード1枚の消滅なら痛手位で済むけど5コストで置いたカードを自分の動きのついでに3コストで破壊されたらそりゃむかつくでしょ

        1. 匿名 より:

          ギガファク性能がぶっ壊れすぎて擁護する奴おらんで

          1. 匿名 より:

            対策のために雷神入れてデッキパワーが下がってるならともかく、普通に入るカードにオマケ効果で対策されたらムカつくだろ
            ドロソというデッキの基盤部分でギガファク以外のマトモなカードないしな

          2. 匿名 より:

            対策の為にデッキパワーが下がるようなカードは結局抜かれる
            むしろそれを学習しての雷神だろ

        2. 匿名 より:

          ギガファク簡単に通るなら割とそれでリーサルになることも多いんだが

  15. 匿名 より:

    未だに政治に騙されて無心でトカゲ使ってる奴いるんだからやっぱ政治って大事だわ

    1. 匿名 より:

      騙されてるんじゃなくて普通に好きで使ってるんやろ

      1. 匿名 より:

        エアプウィズのコメ欄にはドラ作ったエーテル返せってアホ結構いるぞ

        1. 匿名 より:

          このサイトのコメ欄でもアホ多いんだしエアプWithなら尚更おるやろ

    2. 匿名 より:

      ランクマだとブン回しやすいからMPランキング1位がドラゴン使ってるけどね

    3. 匿名 より:

      数こなして勝ち越してMP盛るのか大会で確実な勝利を得るのかで話変わるし、別に奇妙でもなんでもないだろう

    4. 匿名 より:

      割と真面目にシャドバに関してだけ言えば脳死でデッキ組んでる奴多いから政治が凄く効果だしてるんだよね

      1. 匿名 より:

        ここで政治するより、Twitterで偽の連勝スクショと微妙なデッキスクショを投稿して、連勝まとめサイトに掲載してもらう方がよさそう

        1. 匿名 より:

          ここじゃなくエアプウィズの話をしてるのに一人だけ何言ってるんだこの人

  16. 匿名 より:

    正直進化ラスワネクロが話題になりすぎてて今日使ってても早いデッキに轢き殺される
    環境回ってるよ

    1. 匿名 より:

      お前が下手なだけ定期
      ネクロとか早いデッキ殺そうと思えば余裕でできるリーダーじゃねえか

      1. 匿名 より:

        エアw
        話題の型は都合よく序盤にルナ+リーパーとかセットで引けなきゃ無理だろ
        速いデッキが流行るならデッキ調整しなきゃ無理

    2. 匿名 より:

      早いデッキは宴で死ぬ定期

      1. 匿名 より:

        現行の進化ラスワネクロに宴は入らん定期

        そりゃ差し替えたら勝てるが別のデッキに負ける。つまり環境は回ってるって話や

        1. 匿名 より:

          再誕から狐が出るのがな
          これさえなければ普通に入れてた

  17. 匿名 より:

    ナーフが必要だったのにアディで誤魔化した結果だよ
    誤魔化しきれてないけど

  18. 匿名 より:

    BO3は知らんが、一般人がランクマやる分にはドラが一番いいと思う

    1. 匿名 より:

      ドラは少なくともグラマス前後のランクマで強いよなあ
      環境を限定するならTier1で良いと思うわ

      1. 匿名 より:

        どんだけtier1認定したいんだよそんな訳ねーよ

        1. 匿名 より:

          ドラ使ってランクマ盛れないとかw

          1. 匿名 より:

            ランクマは別に何のデッキでも盛れるだろ
            謎理論でtier1認定してるのを指摘してんだよ会話できますか?

          2. 匿名 より:

            事実ドラはランクマですげー効率いいじゃん

          3. 匿名 より:

            試合が早く終わるから当たり前じゃね?そこに強さと何の関係があんの?

          4. 匿名 より:

            ランクマでの強さでMP盛りやすさ以上ものがあるのか?
            デイリーこなすのも早い方がいいが

        2. 匿名 より:

          流行度って意味ではtier1でしょ

          1. 匿名 より:

            ランクマで強いからtier1って発言へのツッコミだからお前は論点ズレてるぞ

    2. 匿名 より:

      MPランキング1位がドラやからそうだろうな

      1. 匿名 より:

        勝ち負けの回転率がいいだけだから強さは関係ないけどな

        1. 匿名 より:

          だから一般人がランクマやる分には十分じゃん

  19. 匿名 より:

    ナーフはランクマを基準にするからよろしくな

  20. 匿名 より:

    大会だけ見てもネクロおかしい
    ランクマだけ見てもネクロおかしい
    ナーフ喰らい続けたクラスの姿か?これが…
    どこ切れば死ぬねんこのクラス

    1. 匿名 より:

      最低限ケルヌンスージー⇒リアニ4スージー連打⇒レイダーを止めないと無理だと思う
      とりあえずスージー5コスにしようぜ、絶対しないだろうけど

      1. 匿名 より:

        流石にそれはセンス悪くね
        まだスタッツの火力を-1くらいの方が現実的

        1. 匿名 より:

          スージーのスタッツ下げてもなんの意味もないじゃん。場に出た時ネクロマンス6~8で進化するくらいでいい

          1. 匿名 より:

            序盤のケルヌンスージーで横処理しにくくなるだけで結構嫌だぞ

          2. 匿名 より:

            いやだからそれじゃ温すぎるだろって話をしてる
            ケルヌンスージーシャオ侵入レイダーの一連の流れが強いって話してるのにスージーのスタッツ下げとか一番無意味なナーフだろ ケルヌンスージーで横処理できなくて負ける相手自体環境に存在しないじゃん

    2. 匿名 より:

      友田曰く「ナーフされてもユーザーの努力によって強くなった」デッキらしいからなw
      そういう認識を強要されてる時点で調整は諦めた方がいいね

      1. 匿名 より:

        あいつ馬鹿なことしか言わないから無視した方がいいぞ。

    3. 匿名 より:

      ラスワ葬送リアニメイトどのキーワードも強くて基盤が完成されてるからとことん削らない限りいくらでも蘇ってくるぞネクロは

    4. 匿名 より:

      文句あるなら使えばいい。

  21. 匿名 より:

    進化ネクロは実質再誕しかナーフ影響なかったからな
    その再誕もぶっ壊れがパワカになった程度だし
    レイダーケルヌンスージーシャオ侵入その他諸々が生きてるならそりゃ居座るよ

    1. 匿名 より:

      ネクロはベンチが厚すぎるんだよな
      スカルバンデットとか2コス最強レベルなのに採用されてないし

      1. 匿名 より:

        2コスって条件付き3点疾走が結構いるのにあの程度で最強は無い
        環境が合ってれば採用される程度

        1. 匿名 より:

          バンデットは普通に最強格の性能はあるぞ
          条件満たせてなくても交戦時能力が普通に強いし条件達成でネクロマンスの消費っていうコンセプトに貢献しつつ突進必殺持つってのは滅多に腐らんし破格だわ

          1. 匿名 より:

            滅多に腐らん? 場にフォロワーがいないだけで腐るって今結構ケアされやすい部類だと思うが

        2. 匿名 より:

          まあ今は猫がいるからな
          ラスワの有無で採用されてないだけでカードパワーはかなり高いよ
          捕食者は……なんで作ったんだろなあ

          1. 匿名 より:

            ローテ条件付き2コス3点疾走はウィンディドラゴニュートもそうだし
            覚醒ブルータルも4-2コストで3点

            2コス顔3点は過去の同様のカードもほぼ採用されるレベルの強さではあるが
            それが複数あってもTier2どまりの事も多いってくらい
            正直それらに見劣りするバンデッドみたいなカードはなんか明確な役割が無いと…

      2. 匿名 より:

        ネクロのベンチが厚いというのには同意するしかない
        スカルバンデッドも銅なのに連携ロイヤルなら立派な採用候補になれる
        ドロソもベンチのソウルガイドは弱くないしな
        3コス帯もルルナイが追加されて選択肢が増えたし

        1. 匿名 より:

          マジレスするとバンデッド君がロイヤルにきたら環境余裕だぞ
          まあシナジーの問題だが

          1. 匿名 より:

            オースレス君の代わりに入ったりしそうだが
            それって強いカードだろうか…

          2. 匿名 より:

            エリカでのフィニッシュ時に守護抜きながら2点打点伸ばせる
            ベルエンいる環境で序盤の連携稼ぎの上振れも狙えるし強いと思うが

          3. 匿名 より:

            守護のせいでエリカリーサル取れないってそんなにあるだろうか
            ドラゴンにしろエルフにしろビショにしろ当たれないまま除去受ける事も多い札だが
            もし次期の銅で貰っても俺はそんなテンション上がらねえや…

        2. 匿名 より:

          バンデッドネクロで採用候補ではあるぞ
          環境に合わんってだけで

      3. 匿名 より:

        エルフも狸が不採用で目ん玉ひっくり返ったわ
        あんな便利カードを抜くなんてロイジワイには思いつきもせん

  22. 匿名 より:

    なんの数字も出さずにドラ強い言ってる奴はなんなんだ

    1. 匿名 より:

      MPランキングみてるんじゃね

      1. 匿名 より:

        強さ関係ないじゃん

        1. 匿名 より:

          レートの数字で語ったところでランクマとレートは違うで一蹴されるし運営が公開しない以上は体感でランクマ語るしかないわな

        2. 匿名 より:

          ランクマの強さを何で見るかによるかと
          単純な勝率かポイントを稼ぐ速度も込みかで認識がズレるからそこをまず明確にしないとどこまで行っても平行線になる

          1. 匿名 より:

            速度は強いととか意味のわからん日本語使ってるのずっとお前一人だけだぞ

          2. 匿名 より:

            ここみてて思うけどドラは弱いってずっと政治してる奴も1人か2人だろw

          3. 匿名 より:

            大会結果出たばかりで弱いを政治扱いは無理があるからやめとけ

          4. 匿名 より:

            だから大会とランクマじゃ価値観に差があるって

        3. 匿名 より:

          盛れる事を強さだと捉える派閥だってあるやろ
          誰も彼もが大会勢ではない

    2. 匿名 より:

      ランクマに限ればドラゴンが強いは間違ってないでしょ
      ランクマの目的は競技と違って勝つ事じゃなくてmpを盛る事だから、ランクマなら何でも勝てると言われる環境において回転率の高いドラゴンは(mp効率は)最強の一つで正しい

      1. 匿名 より:

        その理論だとアグロや顔詰める系のデッキはランクマでは強いってなるがな歴代のそういうデッキ達も
        tierは勝率、強さで語れ。本格スマホe-sport語ってんならな

        1. 匿名 より:

          tierはもともと強さだけじゃなくてメタゲームにおける流行度を示す指標だからな?
          ランクマ環境での使用率が高ければtierが上がってもおかしくない

          1. 匿名 より:

            いや強さだろランクマ環境で語るなよそんなんならアグロ系統のデッキが評価高くなるだけやぞ
            大体使用率とか勝率のデータがちゃんとあるもので環境どうのこうのいえよ

          2. 匿名 より:

            コメントをちゃんと辿ってくれ
            ランクマに限ればって話をしてる文脈で、ランクマ環境で語るなって言われても意味が分からないぞ
            大会とかレート環境の話がしたいなら、そういう話をしてるコメントに書き込んでくれよ

          3. 匿名 より:

            だから君はランクマだと効率が高いからtier1理論を語ってるわけじゃん?
            その理論だと効率のいいアグロ系統のデッキが評価高くて速度が落ちるデッキは必然的に評価落ちるだろ
            それで強さを評価するってどうなん?て話よ

          4. 匿名 より:

            tierは強さだけじゃなくて流行度を示す指標、という言い方だと分かりづらいか?
            そこには強さも加味されるし、なんならプレイヤーの練度も加味される。練度によってデッキ間のパワーバランスが変化してtierが変わることもある。
            ランクマならアグロ系統のデッキとかプレイング難度の低いデッキのtierが上がりやすくなる。デッキの強さだけで決まるわけじゃない。

          5. 匿名 より:

            エアプが強さって書いちゃってるからそれをすり込まれてる人も一定数居ると思うで

          6. 匿名 より:

            効率が〜言ってたのに流行度が〜になってて笑うわ

          7. 匿名 より:

            元のtierの意味が流行度なのは分かってますよ
            君のランクマでは効率のいいデッキが上にくるtierの作り方がおかしいと言ってるんだよ
            アグロバーン>ミッドレンジコンボ>コントロールの順で評価高くなる偏見tierだろあとプレイングでtierがどうのとか言ってる奴プロでも聞いたことねーよ
            だから強さを見ろといってる

          8. 匿名 より:

            ああ、某エアプサイトの影響も大きいのか
            tierという言葉自体は純粋な強さを表すこともあるけど、カードゲームにおけるtierは流行度のことなんだよな

          9. 匿名 より:

            エアプみて刷り込まれただけの浅いやつが暴れてんの?

          10. 匿名 より:

            効率の話じゃ分が悪いのか論点ずらして1人遊び始めちゃったよ…

          11. 匿名 より:

            個人名は言わないが、プレイングで環境が変化したと話しているプロは普通にいるからな
            具体的には、現環境ならエルフとネクロのパワーバランスが練度によって変化して環境が変わったという話をしてる
            そもそもプロはランクマ環境を主戦場にしてないから、今の話の流れでプロの話を出すのは意味が分からないぞ

          12. 匿名 より:

            MP盛る効率がいいから流行しやすいという単純な話が分からないのか?

          13. 匿名 より:

            流行度はうんたらかんたらも加味されるらしいから効率がよけりゃ流行るって単純な話()じゃないらしいぞ

          14. 匿名 より:

            偏見tierって言うのは、要は「強さ=tier」であってほしいという願望だよな?
            もしそれならtierなんて言葉は必要なくて、勝率のみで物を語ればいいだろ
            カードゲームにはメタゲームがあって、環境によって個々のデッキの勝率が変わるからtierという考え方があるんだぞ

          15. 匿名 より:

            強く無いけど簡単で流行るからtierが高くなるとか
            スマブラでガノンとかドンキーのtierが本気で高いと思ってそうだなw

          16. 匿名 より:

            スマブラの話で何を主張したいのか良く分からないが、例を出すならせめて他のカードゲームの話にしてくれ
            カードゲームのtierの話をしてるんだからな

          17. 匿名 より:

            対人ゲームとしてわかりやすい例えしたんだけどなぁw
            同じことなんだよな考えとしては

          18. 匿名 より:

            例えの選び方のセンスのなさを馬鹿にしてるんだが伝わらないか?
            それに、分からないって言ってるのに、同じことなんだよとか言われても対話にならないわ

          19. 匿名 より:

            お前がスマブラがわからないはどうでもいいんだよなぁ
            同じ対人ゲームという大きな括りで同じような事言えるよねってことで例えてあげてるんだけど馬鹿にはわからないかぁwそれともわかりたく無いのかな

          20. 匿名 より:

            対話してる相手がわからなくてもいいってことは、虚空に話してるのと同じだぞ
            ガノンがスマブラでどういう位置付けのキャラとかそういう説明はできないのか?
            まあ馬鹿だから上手く説明できないよな

          21. 匿名 より:

            強く無いけど簡単で流行るって言ってるとこから読み取ろうねガノンがどういうキャラか
            まじで日本語伝わらないんだな笑うわw

          22. 匿名 より:

            お前は本当に馬鹿だな
            普通に連想されるような共通点なら全く理解が深まらないから例え話をする意味がないぞ
            何か別の観点でもあるかと思って聞いてみたら、馬鹿が馬鹿だと確認できただけだったな

          23. 匿名 より:

            これだよ、こういう口論が見たかったんや!(対立煽りワイ)

          24. 匿名 より:

            スマブラという別の視点で言ってるのわからないかぁw

        2. 匿名 より:

          ドラよりMP効率がいいアグロが今あるならそれも強いだろうね

        3. 匿名 より:

          スマブラに誇り持ってる中学生みたいでカッコいい

      2. 匿名 より:

        mp効率がいいことを強いとは表現しない

        1. 匿名 より:

          辞書引いてみなよ。強いには「程度が大きい」って意味もあるから。

          1. 匿名 より:

            デッキの強弱はmp効率で測れないって話をしてんのにアスペかますな

          2. 匿名 より:

            いやいや、表現の部分だけ抜き出したのはあなたでしょう。

        2. 匿名 より:

          効率よく盛れるのも強いだろう
          ドラより効率よくMP稼げるデッキある?

      3. 匿名 より:

        後に引けなくなったからって効率が強いとか言い出したけど大丈夫かコイツ

    3. 匿名 より:

      お前こそ何を言ってるんだ?
      まずドラが強いと言ってるのは多分ランクマ勢だろ。
      そしてランクマの勝率は公表されてない。
      無いと周知されてるものを出せと言ってる馬鹿さに気付かないのか?

      1. 匿名 より:

        上で効率が〜流行度が〜言って必死にドラtier1理論こねてんのに勝率の話しない方がいいと思うよ

  23. 匿名 より:

    今のエルフはラティカが主流でアマツとか処理札を抑えた型だからロイヤルに弱いわけであって、セッカに寄せられるとロイヤル側はアグロムーブ通せなくてキツイけどな。

    1. 匿名 より:

      1コストスペル唱えりゃザ・エンドよ

  24. 匿名 より:

    ラスワと墓地っていうどう転んでも得しかない特性で
    その代わりにスタッツとか性能低くされてるわけでもない
    寧ろOPの部類
    そりゃ誰がどう握っても環境取りますよ

    1. 匿名 より:

      他のカードゲームでも墓地利用は悪さしかしないし、だからこそ初期の葬送はパワー抑えてたんだろうけど今はそんなんお構いなしになってるからな まあもうネクロ好きな奴しか残ってないって判断してのことだろうけど

    2. 匿名 より:

      2/2/2のラスワが2コスアミュ出すとかなんで?って思うわ

    3. 匿名 より:

      もう開発陣は真面目にカードパワーを計算してないと思う。墓地6で3〜4コスト分は踏み倒すわけだから、ネクロマンス20の時点で12コスト分くらいは踏み倒してる。シャドバにおけるコスト踏み倒しが強力なのは分かり切ってるのに、他クラスとのバランスを取ろうとしない。

    4. 匿名 より:

      ファンファーレの劣化なんて言われたのも懐かしい話になったもんだ

      1. 匿名 より:

        デスキャットリーパーなんてファンファーレの時点で十分に強いのに、ラスワで能力が盛られてるからな

        1. 匿名 より:

          リーパーはマジでラスワ消すべき
          もしくは自傷1点相手1回復のデメリットラスワ持たすべき

          1. 匿名 より:

            死門でも出てくるし再誕でも出てくるし何度も悪さをするからな
            単体でもイカれてるのにシナジーがさらに酷いという

      2. 匿名 より:

        スタッツ低くて他クラスが普通にファンファーレでやることを墓地がないとできないクラスなんて言われてた時もあったな
        昔と墓地の価値観が相当変わってる

    5. 匿名 より:

      回復ビショップもそう言われてるはずだったのに弱過ぎて何も言われないの草

      1. 匿名 より:

        アンリミで最強になったせいでローテを下手に強化出来なくて結局ローテではぶっ壊れカードを生かせないまま落ちるパターンか

  25. 匿名 より:

    ランクマと違ってBO3だとビショ少なめ、狂乱いないで連携ロイヤルに追い風な環境なのよな

  26. 匿名 より:

    ヴァンプってまともに握れるの狂乱しかないくせに先行でユリアス引くだけのデッキだからプレイング単純なくせに勝率も高くないわでマジでつまらんのよな 純粋に型が豊富なネクロが羨ましい

    1. 匿名 より:

      そしてその貴重な型である進化ヴはグリムナーフで潰されるっていうね
      原因になった進化ネクロ様は相変わらず一強だけど

      1. 匿名 より:

        そもそも軸のくせにフィニッシャーをNに頼ってるバランスがどうかしてる気がする

        1. 匿名 より:

          今までの環境だってNのフィニシャーだらけだったのに今さら文句言われてもな
          最近追加されたギルネだってコントロールデッキのフィニシャーだし

    2. 匿名 より:

      打点はドラ以下だし回復はビショウィッチでいいし、握る理由なんてヴァーナレクがえっちなことしかない

      1. 匿名 より:

        序盤に体力を減らすデメリット抱えてるのに火力も回復もパワー不足な上に進化切る動きが滅茶苦茶弱いユリアスに進化切らなきゃスタート地点にも立てない時点でダメダメ
        その狂乱は次終わるのに残ってる軸は全部論外の産廃テーマしか無いから将来性すら無いとかガチの不遇クラス

        1. 匿名 より:

          これでもネガるの訳分からんとか言われるからね、仕方ないね

        2. 匿名 より:

          体力13点からスタートするデッキとは恐ろしいね
          体力10点からスタートする時代よりは強くなったかな?
          今度は体力16点から始める半狂乱でもやってみてはいかがか

          1. 匿名 より:

            ワイは評価するで半狂乱

      2. 匿名 より:

        狂乱に入ってユリアスに2回進化切ってゼノディアボロスにテラーナイト合わせて
        ようやく11点+αだからな環境の回復力対して打点が低すぎる

    3. 匿名 より:

      なんならユリアスに進化切る動きも弱い

      1. 匿名 より:

        なんで他のカードみたいに進化でリーダー付与しないんだろうな
        インフレから取り残されたカードが強いわけが無いし今のリーサルターン考えると相手が下振れて泥仕合にでもならない限りリーダー付与効果全部付けてこれからだって時にはもうゲーム終わってるんだよ

        1. 匿名 より:

          なんなら無料進化付けとけと言いたいわ
          復讐ならとかでいいからさぁ

        2. 匿名 より:

          ユリアス強化はますます引けるかどうかのゲームになるからやめろ
          サーチよこせ

        3. 匿名 より:

          ユリアスは相手ターンの終わりに体力10以下なら直接召喚されろ

  27. 匿名 より:

    本格スマホeスポーツて運営が言ってるから競技シーンは確認しとかないとね

  28. 匿名 より:

    もう環境つまんねぇよ。どうせグランプリグランプリ宝箱で新パックまでやるんでしょw
    なんでアディショナル1ヶ月早くしたのかわからないわ

    1. 匿名 より:

      エルデンリングと被らないようにした可能性

  29. 匿名 より:

    そもそもネクロのナーフは全く重くないだろ 1強が喰らったナーフとしてはゆるゆるすぎた

    1. 匿名 より:

      Nを巻き添えにしてクッソ緩いナーフの時点でネクロは絶対弱くしたくないの透けてたのにな
      あれでも「ほらネクロちゃんとナーフされたから優遇じゃないだろ」って言ってたのアホだと思う

    2. 匿名 より:

      終わってみればロイヤルも環境入りしたしあのナーフで致命傷受けたのはヴァンプだけだったというオチ

      1. 匿名 より:

        そら進化でコスト下がる疾走持ってるんだからロイは心配なかったしなぁ
        初期のレイダーとまったく一緒の流れやったな

        1. 匿名 より:

          え、あいつ今のロイで別に活躍してなくね

    3. 匿名 より:

      なんで一強なのに他のクラスのフィニッシャーをナーフしたのかがわからない
      結局レイダーと「何か」で十分リーサル取れるし
      なんなら強すぎる構築が消えてネクロ自体は構築するのが面白くなったというね

      1. 匿名 より:

        グリームニルナーフは正しいよ
        まじでどのクラスからも出てきたからね
        悪いのは成り立たなくなった進化軸をバフせず放置したこと

        1. 匿名 より:

          タイミング見れば正しくなかったのは自明じゃん
          進化ヴィンプというデッキは産声すら上げられなかったんだから
          どうしてもグリムナーフしたければ新パックのタイミングでやればいいだけ
          圧倒的ティア1の緊急ナーフに他のフィニッシャーを巻き込む大義名分なんて存在しないよ

          1. 匿名 より:

            それには同意するわ。環境がある程度固まってからのナーフと、緊急ナーフでは全く意味が違う。進化ネクロが強すぎたのが理由のナーフなんだから、性急にニュートラルをナーフしたのは運営の間違いと言う他ない。

          2. 匿名 より:

            だから十天衆なりをバフもして進化ヴィンプを成り立たせればよかったって話だろ
            アリスと同じ失敗してたしグリムニルナーフしなかったら苦情殺到するの明らかだったろ

          3. 匿名 より:

            あーつまり「ネクロ一強のせいで他でグリームニルが使えないまま終わった」って言いたいんだろうけど、その環境1日で飽きるってことが言いたいんだ
            なんならナーフ前にたまに当たるだけで飽き飽きしてた

          4. 匿名 より:

            その感情は”飽き”じゃなくて”嫌い”だと思う。カード1枚の影響で1日で飽きるってのは信じがたいけど、グリームニルが嫌いだから一刻でも早くナーフして欲しいという気持ちなら理解できるわ。だけど、それでも新環境が始まったばかりの緊急ナーフのタイミングでやるべきじゃない。

          5. 匿名 より:

            言っとくけどグリームニル生きてたらエルフなんて雑魚扱いで全クラス進化軸だからな?
            どっちが先に5進化達成してグリームニル投げるかしかない環境ほんとにやりたいか?

          6. 匿名 より:

            全クラス進化軸は想像で言ってるだけで根拠が無い。進化軸が強化されてないクラスもいくつもあるからな。が、グリームニルがフィニッシャーとして蔓延している環境が嫌だというのは分かる。そういうユーザーは少なくないだろうから、十禍闘争で進化軸を強化しない方が良かったとは思うぞ。だけど新弾で進化軸を強化するなら、グリームニル緊急ナーフで多くの新カードをゴミにするのは悪手だわ。

          7. 匿名 より:

            ああ、その辺の理解得られないなら話噛み合うわけねーわ
            付き合ってくれてさんきゅーな

          8. 匿名 より:

            ん?すまん、勘違いして返信したわ
            「環境にでてくるデッキで」の話だと思ってくれ
            例えばAFなんかはギガス置いたらグリムニル投げられて死ぬし
            グリムニルナーフで新カード死ぬくだりについては十天衆とかをバフすべきだったって何度も言ってるで

          9. 匿名 より:

            グリームニルのナーフ自体が悪いと言ってない。進化ヴァンプとか進化ロイヤルとかのバフと一緒にやるのはいいと思うわ。新弾が出るタイミングでナーフして、ナーフを考慮した性能で新カードを出すのもいいと思うわ。だけど緊急ナーフでバフを考える時間もなかったんだろ。現実に新カードの多くがゴミのままの状況が続いてる。

          10. 匿名 より:

            ああ、ここの運営に緊急ナーフでうまいこと調整しろなんて俺も無茶言ってたな……
            ナーフしかしないなら何もしない方がよかったのは同意する

          11. 匿名 より:

            グリームニルが環境をつまらなくする可能性が十分にあったってことには同意するわ。ニュートラルのフィニッシャーの4期目は、さすがに出しゃばりすぎだと思うしな。

  30. 匿名 より:

    緑と紫定期

  31. 匿名 より:

    今のネクロはワンドリでトーヴ倉木剛拳ナーフせずにアリスだけナーフしたようなもん
    ネクロのクラスカードちゃんと弄れよ 明らかにパワーが抜けてる

    1. 匿名 より:

      ネクロを弄るより他の銅銀を強くするべき
      下行ってる奴はカードプールにゴミが多すぎる

      1. 匿名 より:

        ネクロ並みに銅銀を強くするの難しいぞ
        たとえばクランプスとかの1コス帯
        自フォロワー破壊はメリットになることもデメリットになることもあるから計算から外すとしても、1コスで顔面1点墓場3ドロー1だからな

        1. 匿名 より:

          クランプスってバリューはソルコンと変わらんぞ

          1. 匿名 より:

            ソルコンの時点で十分強いぞ
            他クラスにソルコンがあったら今の上位デッキに普通に採用されるわ
            その上で、クランプスはソルコンよりも少しだけ強いと個人的には思ってる

          2. 匿名 より:

            ネクロほど自壊に意味をもたせられないから採用されるとしてもエルフとネメシスくらいだろ
            ソルコンよりバリューが高いように感じるのはネクロマンスの価値が昔より上がったからだろうな
            最近のネクロのカードが強すぎる原因はそれだと思ってる

          3. 匿名 より:

            墓地の価値は上がってると思う
            グレモリーとかネクロインパルスとか、今ならケルヌンとかネクロマンス関連のパワカが刷られてるからな
            特に顔に入る打点を墓地から捻出するのが強い

          4. 匿名 より:

            盤面残したく無いときに自壊できるから他クラスでも欲しいと思う人はいそう(小並感)

      2. 匿名 より:

        2pick用のカード刷るのまじでやめろ

  32. 匿名 より:

    おいおいネクロが上がってきたら狂乱復活するんじゃなかったのかよ

    1. 匿名 より:

      今のネクロ言うほど盤面拡げて来ないしな
      ラスワはアミュで稼ぐし盤面に出す時は殺す時だから

    2. 匿名 より:

      そもそもカード単体のパワーが違いすぎる
      ヴァンプはいつみても弱すぎて笑う

      1. 匿名 より:

        単体パワーは高い方でしょ
        コンボするパワーが弱い

        1. 匿名 より:

          狂乱にならなきゃまともに運用できないカードばかりなのに単体のパワーが高いってことは流石に無いだろ
          狂乱になった後もユリアス引けなきゃ他デッキに劣るしどう考えても単体の強さは低い

          1. 匿名 より:

            他のクラスの方がコンボ前提じゃん

          2. 匿名 より:

            本当に他クラスがよりコンボ前提ならデッキの安定性もその分下がってるだろうけどそんなこと無いし他デッキは自傷みたいなデメリットなくてメリットにメリット掛け合わせてるだけなんだからコンボ前提ではないだろ

  33. 匿名 より:

    ここまでテコ入れしても環境に入らないってもう狂乱ってコンセプトに無理があるんじゃないか

    1. 匿名 より:

      打点も過剰になってるし回復ついでにアドもらってる奴がいる横で自傷して回復してがもう回りくどい節はある

    2. 匿名 より:

      そもそも相手いないと回復できないから回復量自体たかが知れてるっていうね

    3. 匿名 より:

      アンリミで大暴れしてるからダメって事はない

      1. 匿名 より:

        次の弾はローテ狂乱の最重要パーツが落ちる
        仮にそこの補填が来たらアンリミがライン超えるからローテ狂乱はもう強化出来ないだろうし次からヴァンプどうするの?
        狂乱以外の軸は全部オワコンで救えないしまた新しい軸でも出てくるの?w

        1. 匿名 より:

          ヴは基本テンポロスの集団だからな。
          復讐も最早オプションだし、仮に新軸するならドレインと必殺とデバフでコントロールしたいと思いながら、コンエルで相手のやる気を削いでるわ。
          てか、ヴ専用の消滅か変身とか欲しいな。一度も刷られた事ないやろ?

          1. 匿名 より:

            かつて引くだけで復讐状態になるとかいうカードが刷られた事があり手札から消滅していた。

          2. 匿名 より:

            消滅変身ないのは事実
            セクヴをそれだというなら、「あ、はい」って感じやなw

          3. 匿名 より:

            渇望や狂乱にプラスで復讐だったらっていうカードもっと増えろ
            デコデビや首飾りみたいなのやゼノディアみたいなプラス効果でも良い
            なんなら狂乱なら常時復讐でも良いくらいだと思ってる

      2. 匿名 より:

        みんなローテの話してるんだよ

        1. 匿名 より:

          コンセプト時点で無理ていうから例をだしただけだが?
          現ローテ狂乱が戦えるなんて話はしてない

  34. 匿名 より:

    エルフナーフすりゃヴァンプは上がってくるよ

    1. 匿名 より:

      エルフ激減した時になんにも結果残せなかったしもう無理でしょう

    2. 匿名 より:

      全クラス不利レベルなのに何ゆーてるねん

      1. 匿名 より:

        全クラス不利は流石にネガが過ぎるわロイ辺りは明らかに有利だろ

        1. 匿名 より:

          何ヴを想定して言ってるのかは分からないけど自傷中に顔面もってかれてこれがまあキツいんですわ
          ちゃんと使ってる?

        2. 匿名 より:

          前に寄せるほど狂乱に有利になり、後ろに寄せるほど狂乱に不利になるのがロイヤル
          今の流行りは前に寄せてるから狂乱はキツい
          そもそもアッパー前から他全部捨てて狂乱にだけ勝ちたいならアグロロイヤル組めって言われるくらいロイヤルの前寄せは狂乱に刺さってたしね

        3. 匿名 より:

          ユリウスの1点バーン打つ暇ないねんな

  35. 匿名 より:

    エルネクをとっととナーフしろよ
    エルフはコンボで、バウンス1枚減るだけで死ぬからアレだが
    最近のネクロはマジでカードパワーがおかしいよ

    1. 匿名 より:

      ネクロカスから本当ハズレパック無いよな。ネクロカス君を代償にして得たもの多すぎ。ナーフしても安定の上位とか寵…特権かよ。

  36. 匿名 より:

    BO3でドラが急に減ったのは進化ラスワネクロとか進化ウィッチみたいな回復力のあるデッキに弱いのが大きい

  37. 匿名 より:

    ネクロが回復力ある?あるっけ?

    1. 匿名 より:

      最近増えた進化ラスワで猫が死門召喚含めて2~3体は出る上
      死門にも回復が付いていて
      そこから更に再誕で確定させるから2体程度は出る
      合計すると5~7点回復してるしカオティックドゥームで回復引いたりすることまである

      1. 匿名 より:

        ルナの人形でも謎回復するから
        ギルネ積んでるだけのデッキよりは回復しそう

    2. 匿名 より:

      進化ウィッチと同列視は出来ないな
      ギルネ6点 ギルド5点 ふんふ5点

      1. 匿名 より:

        アンブレラ忘れてた

        1. 匿名 より:

          ユピ姉も忘れるな

      2. 匿名 より:

        まあ、進化ウィッチとの違いはギルドで積まされる代わりにレイダーが飛んできてリーサルされる点だな…

      3. 匿名 より:

        6ターン目くらいからの回復力は断然ウィッチなんだけど
        ドラゴン視点だと中盤に1ターン分くらいのダメージを回復されてゲーム持っていかれる点ではあまり変わらなかったりする…

  38. 匿名 より:

    まあネクロは人気あるクラスだから強くなるのは妥当よ 墓地利用は単純に面白いし、ここの運営人気を理由にナーフの有無を決定してるのはもう公言してるし
    今ネクロが嫌いな奴とかもうシャドバやってないでしょ

    1. 匿名 より:

      そういや俺エアプだったわ

  39. 匿名 より:

    午後4〜5時にかけてドラアンチの自演コメ返答繰り返してて草
    頑張ってんねぇ

  40. 匿名 より:

    ヴァンプ弱いって言ってもtier1ってうるさかった奴らどこ行ったん?
    最近は弱いしか言われなくなっとるし

    1. 匿名 より:

      ヴァンプが…? 割とアディ直後からずっと先攻でしか勝てないって言われてなかったか

    2. 匿名 より:

      アディショナル前からロイヤルに次いで弱いって言われてたし
      アディ後は何故か愛絶シリーズが強いって言う連中がいたけど基本弱い弱い言われてたでしょ

    3. 匿名 より:

      まだ頑張ってるドラゴンアンチと違ってしがみつくだけの強さすら無かったってことだな
      要するにガチで弱い

    4. 匿名 より:

      ランクマには普通に狂乱ヴァンプ多いし強いぞ
      BO3環境が特殊なだけでBO1ならtier1.7ぐらいはある
      少なくとも連携ロイみたいなtier2.95デッキには負けない

      1. 匿名 より:

        狂乱って確かに連携ロには有利かもしれないけど
        エルフ回復ビショ進化ウィッチに不利ついて
        ネクロドラAFネメにも微不利か贔屓目に見て5分で
        ロイヤル以外有利いないのにtier1.7あるか?

        1. 匿名 より:

          もしかして大会やレートみたいな高いレベルで有利不利を考えてない?
          ランクマレベルで先攻なら多くのデッキに有利だし、後攻でも互角が多いぞ
          回復ビショみたいに相当不利な対面があるのは事実だが

    5. 匿名 より:

      今の環境で狂乱握る理由とかヴァーナレクがえっちなことぐらいしかない

      1. 匿名 より:

        それだけで十分です(恍惚)

      2. 匿名 より:

        同ページ内で書き込み被らせるんじゃない
        俺がしつこく書き込んでるみたいに思われるじゃん

  41. 匿名 より:

    ランクマとBO3の大会を未だに勘違いしてるランクマ勢いるの一生消えないな。競技シーン参加してないけど口出しして悦に浸ってる痛いパターンか?

    1. 匿名 より:

      コロナ禍でホイホイ大会でちゃうような奴にマウントとられてもwww

      1. 匿名 より:

        先行後攻の勝率って今どんなもん?
        まだかなり先行有利って感じ?

      2. 匿名 より:

        コロナ禍って言ってもコロナ流行ってからRAGEはオンライン対戦だしJCGやレートは元々オンラインだし煽り方間違ってない?

    2. 匿名 より:

      ランクマ環境専門のスレがないから、ごっちゃになってるだけかと。ランクマの使用率とか勝率のデータがないからなぁ。

  42. 匿名 より:

    さっさとナーフしろよ

  43. 匿名 より:

    エルフとかいう害悪

  44. 匿名 より:

    ネクロテンプテーション手札に入れといて
    ロイヤルがアラミス出したらルナのアラミスにして勝利した
    その節はどうもありがとう

    1. 匿名 より:

      リアニメイトアラミスほんと草
      あいつ3コスなんだよな

  45. 匿名 より:

    今の環境はエルネクが寵愛されてるってよりもDOC以降のパックがデフレ気味で環境が動いてないってのが原因じゃね?
    アリアで面とって、セッカ、ラティカで一気に削られるとか、オミナス、死門でラスワ稼いでカゲロウ、鎖杖でリーサルとかもう見飽きた。
    OTKも昔のセレスラスワとやってること変わらないし、唯一DOC以降で新軸の強化来たのもネクロだけだからなぁ。
    運営もお得意の流動性()を出すタイミングなのに動いてくれないしでなんかなぁ。

    1. 匿名 より:

      エルネクが環境落ちしないようにデフレにもっていっただけやろ。落ちたらバフするし、運営が想定してるゲーム展開(コンボとかOTK)があってそれに適合しやすいのがエルネクなんやろ。
      昔のドラメンコとかつまらんかったやろ。

    2. 匿名 より:

      流動性を発動するにしても早くて来週の月曜日くらいじゃね

    3. 匿名 より:

      エルフナーフ叫んでるやつってランクマやってるか怪しいわ
      今リプレイみたらエルフは一人だけ
      流動性とか言ってるけど全然ランクマで使われてないクラスをどう調整するの?
      ランクマにほとんど存在しないクラスをナーフしてもなんの意味もないし
      まさかバフしろっていうんじゃないだろうな?

      1. 匿名 より:

        そのたまにあたるエルフにわからせられるんだよなあ

  46. 匿名 より:

    ヴァンプとかいうガチの不遇クラス
    大体の環境で底辺を彷徨ってる…
    強かったのも復讐狂乱関係ないものばっかり

    1. 匿名 より:

      セクシー、Nヴとかいう害悪

      1. 匿名 より:

        インパクトが大きいだけのレアケースのせいで未だに懲罰期間終わらないとかwww

        1. 匿名 より:

          旧モノもネレイアしてた時代もがっつり環境取ってた気がするが
          ここしばらくはおとなしいけど

          1. 匿名 より:

            あれは高知大正義だったからなぁ
            まあ確かに良かったけどね

      2. 匿名 より:

        ちゃんとキーカード産廃ナーフされてるのに未だにナーフされてない連中だけには言われたくねぇ。

        1. 匿名 より:

          アンリミならもうそいつら釈放してやれよとは思う

      3. 匿名 より:

        運営の調整が下手くそすぎる……

  47. 匿名 より:

    ビショだけ大会で優勝できてないんだよな
    回復はエルフに、守護はネクロに不利やから詰み

  48. 匿名 より:

    アリアの顔面ダメージ頼むから消してくれ、大ダメージ飛ばされてもはいはい負け負けって受け入れるけどアリアで盤面更地にされる上に顔面までボロボロになるのほんと納得いかん

    1. 匿名 より:

      シャドバは盤面で戦うの重視すると先攻ゲーになってしまう
      そこで空中戦したらOTKをはじめ突然一方的なリーサルを繰り出す単調なバトルになってしまった
      ならばと中盤から毎ターンダメージを与える旧ヴァイディ出したら大味すぎたので
      プレシオ、背徳の狂獣なんかで進化ターンあたりから1点ずつ刻むようになってて
      それを更にアリアで発展させて突進フェアリーのラスワっていう多少盤面での対話が生まれるように改良した訳で
      攻撃力+1はなくなるかもしれんが顔面1点は絶対無くならないと思う

      1. 匿名 より:

        顔面と+1は残していいから突進付与を消してくれ

        1. 匿名 より:

          突進付与消すとアマツセッカが機能しなくなって環境から消えるからダメじゃねーかな
          俺はアリアがウィスプ加えなくしてラティカOTKの確率半減と、後4進化の2面処理をできなくするくらいでTier1落ちるか落ちないかくらいになると思うけど
          もちろんネクロのナーフは前提で

          1. 匿名 より:

            そうすると後4で1面しか処理出来んから今より先行ゲーになるような修正になるぞ

          2. 匿名 より:

            いうてエルフは言うほど先攻ゲーじゃないし

      2. 匿名 より:

        まず盤面で戦うのを重視すると先攻ゲーになるというのが思い込みだろ。盤面重視で後攻でも戦えるデザインにするのは十分に可能。

  49. 匿名 より:

    予想通りだろ。
    なんだかんだ新デッキ使いたいからみんな使ってみてただけで
    エルネクあたりにマジレスされたら勝てないってのは分かってたろ
    んで、新デッキ軸が飽きたからみんなマジレスし始めたってだけで

    正直今回。環境上位のクラスとやってることが変わらないせいで過去5本指に入るくらいには面白くない環境だと思うし。

    前回のアディから今回のアディまで上位クラス(エルネク)とやってること(盤面否定OTK)が変わらんのがホンマ……

    1. 匿名 より:

      正直ここ数年で一番バランス取れてると思うが
      前回アから上位クラスが変わらないとかは珍しい事では無いし

      1. 匿名 より:

        いうてアルコロのときもバランス取れてたし数年は言い過ぎ
        数環境ならわかる

        1. 匿名 より:

          アルコロはクオンと妖怪時々ヴァイディで構築も相当固定化されて妖怪くらいしか動かなかったような
          後でコンエルが出てきたくらいか…?
          比較的バランス取れてたけど今期ほどではないと思う

      2. 匿名 より:

        バランスとれてる=良環境なんて単純じゃないんだよね
        金虹にパワカ集めたせいでデッキいじる楽しみもないし

  50. 匿名 より:

    ランクマだけする大多数の人間にとってはかなりの良環境 多少のパワーバランスはあれどどのクラスでも勝てる

  51. 匿名 より:

    ミッションがてらにAFでグランプリ5勝したわ
    ア後初めて使ったが環境的に追い風吹いてるのか?

  52. 匿名 より:

    文句あるならエルフ使え!(定期)

    1. 匿名 より:

      ほんとエルフが強いと思うならエルフ使えなんだよな
      別に他でも結果出せてる奴はいっぱいいる

    2. 匿名 より:

      あれけっこう高いねん……

    3. 匿名 より:

      どうせすぐナーフされると思って作るに作れないのが1年続いてる
      まさかここまで放置されるとはこのリハク

  53. 匿名 より:

    環境上位のクラスがやること変わらんって言うけどそんなことないと思うけどな エルフはシャムシャマ落ちて前までの疾走プランは少なくなってアルバータどころか捕食者抜きが出てくるほどラティカに寄せる形になったしネクロはラスワ進化って新しいアーキタイプになったし進化ウィッチはグリムヴィンセント消えてフュンフ型になった 構築はかなり移り変わってて面白い

    1. 匿名 より:

      変わらんって言ってる奴はどんだけパック刷られても変わらんって言ってそうだよな
      ド派手なフィニッシャーしか見てない

    2. 匿名 より:

      シャドバ以外のカードゲームやったら戻ってこれなさそうなぐらいシャドバ楽しんでるな

    3. 匿名 より:

      元々ラティカ特化は普通にいたし進化とラスワくっつくのなんて前からじゃねえかアホか
      ほんとやること変わってねえな

      1. 匿名 より:

        進化とラスワは前からくっついてるってなってるけど再誕1コスの頃はベルエンを復活さえ出来たらよくて5以降で使えたら強いぐらいだったけど今の進化ラスワはラスワ10達成も狙って鎖錠を採用してる 考え方が全然違うだろ

  54. 匿名 より:

    進化ネクロ使ってるとレイダー引けないのにスージー引きまくるんだが
    ゴミすぎねこのデッキ

    1. 匿名 より:

      マ○デュエをDLするとドロー値が下がるぞ

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