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839: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:33:21 ID:gV.rj.L2
初期は現役MTGプロにカードデザイン手伝って貰ってたんだよな
プロの反対押し切って超越とかリリースしたらしいけど
初期は現役MTGプロにカードデザイン手伝って貰ってたんだよな
プロの反対押し切って超越とかリリースしたらしいけど
841: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:34:32 ID:mV.ej.L35
>>839
プロ「そんなの出しちゃらめぇ!」
シャドバ「大丈夫だって責任とるから」ビュルルルルッ!
>>839
プロ「そんなの出しちゃらめぇ!」
シャドバ「大丈夫だって責任とるから」ビュルルルルッ!
847: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:37:04 ID:mV.os.L35
>>844
これ見てると7コスでエクストラターン付与するやつとか許されそうって気分なるよな
つまりボルバルは無罪や
>>844
これ見てると7コスでエクストラターン付与するやつとか許されそうって気分なるよな
つまりボルバルは無罪や
846: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:36:33 ID:lC.yr.L41
一回プロに開発携わらせたらMTG環境ぶっ壊れたんじゃなかったか?
一回プロに開発携わらせたらMTG環境ぶっ壊れたんじゃなかったか?
850: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:38:13 ID:Uy.ej.L17
プロはプロでもカード作りをプレイヤーに任せたらアカンと思う
これまでの経験から欲しいカードを作ったら確実に壊れが出来るんやから
プロはプロでもカード作りをプレイヤーに任せたらアカンと思う
これまでの経験から欲しいカードを作ったら確実に壊れが出来るんやから
840: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:34:03 ID:5L.px.L20
紙ドバでは超越あるん?
紙ドバでは超越あるん?
848: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:37:19 ID:5L.px.L20
紙ドバっtリリース第1段パックでエクストラターンのカード実装した伝説のtcgになれる?
紙ドバっtリリース第1段パックでエクストラターンのカード実装した伝説のtcgになれる?
849: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:37:37 ID:lC.yr.L41
MTGには勝てん
MTGには勝てん
851: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:38:41 ID:mV.os.L35
遊戯王「0コストで2ドローしたろ!」
MtG「1コストで3ドローしたろ!」
デュエマ「3コストで4ドローしたろ!」
「「「ファッ!?強スギィ!」」」
遊戯王「0コストで2ドローしたろ!」
MtG「1コストで3ドローしたろ!」
デュエマ「3コストで4ドローしたろ!」
「「「ファッ!?強スギィ!」」」
872: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:46:56 ID:mV.ej.L35
>>867
ならばそのグラビティゼロを切り落とす!
>>867
ならばそのグラビティゼロを切り落とす!
852: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:38:41 ID:fV.os.L15
各カードゲームのエクストラターンのクソ要素を詰め合わせた最強のエクストラターン生成カードを販売しろ
各カードゲームのエクストラターンのクソ要素を詰め合わせた最強のエクストラターン生成カードを販売しろ
853: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:40:05 ID:mV.os.L35
よく「ワイのほうが良い環境作れるわwww」って言ってる人見かけるけどカード開発って難しくない?
よく「ワイのほうが良い環境作れるわwww」って言ってる人見かけるけどカード開発って難しくない?
854: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/15(火)09:41:22 ID:XE.b3.L18
というかMTGの大会で結果残した人がどっかのカードゲームの開発ポジに就いてカードデザインするとか
ちょいちょい見かけるけどあんまり上手く行ってないよね
というかMTGの大会で結果残した人がどっかのカードゲームの開発ポジに就いてカードデザインするとか
ちょいちょい見かけるけどあんまり上手く行ってないよね
引用元: ・
ゲーム雑誌ゲーメストが作ったスコルピウスとか格ゲーマーが作った御意見無用とか
上手いからって面白いのが作れるとは限らん
ちょっと話は違うが
シャドバのパクリ元のハースストーンを作ったブリザードのDiablo3は
公式でRMTオークションを、経済学者に監修してもらうから大丈夫だと言って導入したが大失敗したな
シャドバの初期にカードバランス調整担当はMtGプロツアー準優勝者だったろ。
エボルブも回帰ナーフからアグロイやテンポエルフ、冥府エルフ、アグロヴァンプ、超越、疾走ビショとか流行ってからセラフビショやエイラが流行って最終に一周回ってレジェンドコッテコテのミッドレンジロイヤル(コントロール寄り)が流行ったし環境も悪くなかった。
RoBでは、バハムートでメンコランプドラゴンが少し悪さしたけど、ナーフ後は落ち着いたし環境も多彩だった。
ToGでは、若干やらかしたのが力比べやドロシーだったけどナーフ後は中々良かった。ミッドネクロ、復讐ヴァンプ、イージスビショ、ランプドラ、アグロイ、エイラ、ドロシー、ネフティスネクロで環境も回ってた。
この頃のメタは、超越<アグロ系<ミッドネクロ=復讐ヴァンプ=ドロシー<ランプドラ<ネフティス<超越で、ミッドレンジネクロ、復讐ヴァンプとネフティスが多くて最終的にヘクターを搭載したデスノートネクロでミッドレンジネクロ、復讐ヴァンプとネフティスに連勝してマスターに成ったのを覚えてる。
ネフティス相手にデスノートネクロでカムラやモルディカイ対決に持ち込んで、死の祝福や不死の大王とヘクターで詰ませて戦う試合がくっそ面白かった。
間違いなく、ワンダーランドドリームズにMtGの人の監修は無かったと思う、WLD環境はヴァンプを徹底的にナーフしてもNビショがぶっ壊れてたりして魔境だったしここで失ったプレイヤーは本当に痛手だったと思う。
エボルブナーフ後良環境は流石に思い出補正
ワンドリで減ったというかリリースから時間が経って流行りに乗ってやってた人達が辞めたからワンドリの前には廃れつつあった
ワンドリのクソ環境やその後のパックも似たような環境で更に他のスマホゲームの登場も相まって人口減少が加速した
カードゲームって一枚の影響がデカすぎるから
完璧に調整できる人間とかほぼ存在せんやろ
そりゃTCGの概念が出る前なんだから仕方ないけどタイムウォークの壊れっぷり本当笑う
青は1マナ3ドロー、2マナ超越貰ってるのに
白は1マナで3点回復しててもっと笑う
とりあえず、初期はシンプルな路線にしたのはほんま正解やったわ
カードゲームやった事ない人を完全に取り込めた
遊戯王から入ってきたからほんと分かりやすいデザインで
これはこれでいいな、と思ってたのに…