87
168: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:18:12 ID:8s.j6.L16
マスデュエやってるとシャドバはカードゲームじゃないなって思うとこは確かにあるわ
ルール変えるわけにもいかんしもうちょいカード数増やしたらええんちゃうんかなぁ
マスデュエやってるとシャドバはカードゲームじゃないなって思うとこは確かにあるわ
ルール変えるわけにもいかんしもうちょいカード数増やしたらええんちゃうんかなぁ
171: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:19:18 ID:4H.mz.L24
マスデュエ君妨害カードで過剰なストレス受けるから嫌い
シャドバで義務教育受けてる身には厳しいわね
マスデュエ君妨害カードで過剰なストレス受けるから嫌い
シャドバで義務教育受けてる身には厳しいわね
173: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:19:24 ID:mF.j6.L55
カードゲームの中でも遊戯王は特殊な方だと思うんだがな
カードゲームの中でも遊戯王は特殊な方だと思うんだがな
174: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:19:32 ID:V7.dc.L42
マスエル誘発がクソやなって
気持ちよくソリティアさせろ
マスエル誘発がクソやなって
気持ちよくソリティアさせろ
177: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:20:13 ID:9u.mz.L21
遊戯王とデュエマは事実上アンリミがメインやからな
遊戯王とデュエマは事実上アンリミがメインやからな
180: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:20:19 ID:sK.yn.L17
シャドバはカードゲームとしては相手とのコミュニケーションが薄いとは思う
シャドバはカードゲームとしては相手とのコミュニケーションが薄いとは思う
182: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:20:55 ID:xU.yv.L24
「コミュニケーションが薄いというご意見を頂いたので1ターンあたりのエモーション回数制限を撤廃致しました。」
「コミュニケーションが薄いというご意見を頂いたので1ターンあたりのエモーション回数制限を撤廃致しました。」
184: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:21:04 ID:VW.xs.L19
遊戯王はパック剥いてデッキ作るのがもうおもろいねんな
文句多いやつはほとんど企業wiki民やろ
まあファンデッキの居場所はシャドバ並みにないけど
遊戯王はパック剥いてデッキ作るのがもうおもろいねんな
文句多いやつはほとんど企業wiki民やろ
まあファンデッキの居場所はシャドバ並みにないけど
191: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:21:57 ID:mF.j6.L55
>>184
どっちもフレとルムマっていう最終手段があるからセーフ
>>184
どっちもフレとルムマっていう最終手段があるからセーフ
190: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:21:41 ID:sK.yn.L17
ファンデッキに居場所があるDCGとかあるん?
ファンデッキに居場所があるDCGとかあるん?
192: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:22:01 ID:36.dc.L41
ファンデッキの居場所はここなんだよなぁ
ファンデッキの居場所はここなんだよなぁ
193: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:22:11 ID:31.ek.L20
ファンデッキ使いは自分で居場所を作るべきであって周囲に居場所作りを強要するのは二流やぞ
ファンデッキ使いは自分で居場所を作るべきであって周囲に居場所作りを強要するのは二流やぞ
195: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:22:36 ID:VW.xs.L19
遊戯王はファンデッキや!と思って回しても普通に制圧が着地点なの悲しい
お前のことだよホープ
遊戯王はファンデッキや!と思って回しても普通に制圧が着地点なの悲しい
お前のことだよホープ
202: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:24:02 ID:mF.j6.L55
>>195
後攻ならダブルアップからのワンキルがあるからセーフ
>>195
後攻ならダブルアップからのワンキルがあるからセーフ
196: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:22:38 ID:4H.mz.L24
一流はランクマにファンデッキを持って行って相手を事故らせるんだぞ
一流はランクマにファンデッキを持って行って相手を事故らせるんだぞ
200: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:23:25 ID:V7.dc.L42
そもそもファンデッキってたまにガチデッキに見せつけて勝てるのが気持ちいいから握るもんだよね
そもそもファンデッキってたまにガチデッキに見せつけて勝てるのが気持ちいいから握るもんだよね
201: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:23:40 ID:sK.yn.L17
マスデュエはともかく遊戯王はファンデッキというか昔のカードを強化したりはしてるんだよな
シャドバはローテの競技シーンを頭に置いて調整してるから望めないんだ
マスデュエはともかく遊戯王はファンデッキというか昔のカードを強化したりはしてるんだよな
シャドバはローテの競技シーンを頭に置いて調整してるから望めないんだ
203: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:24:08 ID:VW.xs.L19
骸や安息や超越強化されてるやん
骸や安息や超越強化されてるやん
204: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:24:17 ID:9u.mz.L21
なお勝手に強化された安息クルト
なお勝手に強化された安息クルト
206: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:24:52 ID:36.dc.L41
滅殺強化されたやん
そうインモラルディザイア
滅殺強化されたやん
そうインモラルディザイア
212: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:25:39 ID:sK.yn.L17
シャドバはあれよ
STDの軸を5年経った今も擦ってるんだからそりゃ超越とか強くなるよ
シャドバはあれよ
STDの軸を5年経った今も擦ってるんだからそりゃ超越とか強くなるよ
218: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:27:25 ID:Ou.ni.L37
そもそもワイみたいな慣れてないプレイヤーが難しいデッキを使うから文句民いると思うんだよ
やっぱりお手軽に勝てる除外ビートやヌメロンをだな
そもそもワイみたいな慣れてないプレイヤーが難しいデッキを使うから文句民いると思うんだよ
やっぱりお手軽に勝てる除外ビートやヌメロンをだな
219: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:27:40 ID:qt.x6.L2
むしろ遊戯王っておもちゃにも比較的居場所ある方だけどな
大抵のデッキは(事故率とか妨害への耐性に難があっても)回りさえすりゃあ勝てるし
むしろシャの方がキツいと思うわアリアに毎ターン除去されてベレロに毎ターン回復されて……ってなったらデッキが回ろうが一生リーサル取れなくて勝ち目0だし
回復って概念が邪悪過ぎんねん雑魚デッキはどうあがいても永遠にリーサル取れないし今のシャは除去力も過剰すぎるし
むしろ遊戯王っておもちゃにも比較的居場所ある方だけどな
大抵のデッキは(事故率とか妨害への耐性に難があっても)回りさえすりゃあ勝てるし
むしろシャの方がキツいと思うわアリアに毎ターン除去されてベレロに毎ターン回復されて……ってなったらデッキが回ろうが一生リーサル取れなくて勝ち目0だし
回復って概念が邪悪過ぎんねん雑魚デッキはどうあがいても永遠にリーサル取れないし今のシャは除去力も過剰すぎるし
230: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:29:39 ID:sK.yn.L17
シャドバはゲーム性シンプルなのが売りな反面デッキとしての地力が出やすい
シャドバはゲーム性シンプルなのが売りな反面デッキとしての地力が出やすい
244: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:31:09 ID:sK.yn.L17
ローテはこのままでいいけど
もっとアンリミのバフを積極的に行ってひとつの定期イベントにしてほしい
ローテはこのままでいいけど
もっとアンリミのバフを積極的に行ってひとつの定期イベントにしてほしい
249: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/09(水)12:31:46 ID:4H.mz.L24
ワイはローテのカードプールがむしろやりやすいわ
クラス毎の主流のデッキタイプの動き覚えてれば勝てるし
ワイはローテのカードプールがむしろやりやすいわ
クラス毎の主流のデッキタイプの動き覚えてれば勝てるし
引用元: ・
シャドバはカードゲームではなく本格スマホeスポーツだから
シャドバはソリティア妨害カードもないからな
数少ない実用性のある妨害がシークレットとセレストとフィルレインぐらいという
それでも過剰なストレスって喚くんやろ?
無理やな
急にどうした?なんか勝手に決めつけてきて怖いんだけど
もしかしてホンモノ?
急にどうした?なんか勝手に決めつけてきて怖いんだけど
もしかしてホンモノ?
レスバでおうむ返しするやつの無能感
お前の負けだよ
マスターデュエルやるとシャドバってやっぱ神ゲーだわってなる
ただファンデッキというかテーマがしっかりしたデッキが多いのは魅力的。
だからちゃんとリリース時からカードバトルって明確にしてるんだけどね
シャよりメンコの方が楽しいよ
元スレでも言われてるけど遊戯王のほうがカードゲームとしては異質だと思うけどな
マジックのヴィンテージでも3から4ターンで終わるのが一般的らしいのに1ターン目に大体決まる恐ろしさ
マナの概念とスタン落ち導入せずに20年以上続けたらああもなるんだろうけどさ
なんかBLEACHのインフレ後の能力バトル感あるわ
能力を押し付けあって通した方の勝ちみたいな
カードゲームじゃないみたいなこと言われる度にカードゲームの概念って何?ってなるんだよな 自分でカード決めて山札と手札あったらカードゲームでいいだろ
シャドバでソリティア云々でキレてたらマスターデュエルなんてできへんやろなあ
こっちの空中戦の比じゃないぞあっちは
エルドリッチが最高クラスにマシという環境やしな
シャドバ慣れてる人がやっても息絶えるだけやな
そもそも理解度0から1にするのすら時間かかるのにあれやられちゃ新規取り込めん
そういう層はリンクスがある程度取り込んでそうだけどな
手札誘発握ってないとゲームに参加する権利がない環境は嫌だわ
いつの間にかmtgのレガシーやヴィンテの速度を追い越してたな
そうか?シャドバだって環境デッキ相手ならキーカード無しで戦うのきついし似たようなもんだと思うわ
あとゲームスピード云々はマナ制じゃない上に20以上続いてるシャドバのアンリミみたいなもんだし当たり前な気もする
手札誘発とデッキのキーカードは別やろ
アリアやユリアス引ければ勝ち誘発なければ勝ちやってること自体大差ないだろ
引かれても誘発があれば対処できるだけで話は変わってくるんだけど大差ないってお前…
だからシャドバのキーカードは止められんから誘発だろうがキーカードだろうが結局引かれた瞬間にゲームが変わるのは同じってことを言いたいんだけど伝わってるか?
シャドバユーザーってほんと頭シャドウバースだよな
相手への妨害手段が罠から手札誘発へと置き換わっただけで、根本的な部分は昔から変わってないぞ。
要は相手への妨害手段が無いと当然相手に好き勝手されるって話。だから誘発が無いとゲームに参加できないのはもうしゃーない。
まあ後攻から捲り返すだけなら誘発無くてもいけるんやけどな。
カウンターやハンデス作る気ないなら安息みたいなメタカード作ればいいのに
んで安息に対するメタも作れ
現状お互いに強い動きを目指して先にそれを叩きつけた方の勝ち、強い動きが無いデッキは居場所なし
脳味噌使わんけど単調だわこのゲーム
強い動きがないデッキは居場所なしって当たり前過ぎんか?笑
メタカードが無いから強い動きを先に叩きつけた方が勝ってしまう関係上、それが出来ないデッキ(遅いコントロール系など)が環境に出てこなくてデッキの種類に幅も無いし、ゲームそのものも単調だって枝主は言ってるんやぞマヌケ。
この程度の文章の主旨くらい理解しろや
シャドバやってる奴の大半なんてメタるの嫌!ってワガママちゃんばっかやからな
ハレゼナ然りイルガンノ然り
遊戯王はクソみたいなソリティアで先行1ターンでめちゃくちゃして制圧が成立してしまった挙句ペンデュラムリンクのクソ召喚がトドメで新規絶滅古参のおっさんしかおらんくなったんがな
自分のターン回ってこんカードゲームとか異質すぎるわ
末期のカードゲームって感じでクソおもんなかったけどな
ただただ待ち時間が苦痛だしテンポ悪すぎ
こっちがソリティアする側でも虚無感が勝つ
シャドバと遊戯王どっちのはなしやねん
どう見ても遊戯王だろw
今の遊戯王は子どもに理解させる気ないよな、そもそも興味持たれないのかもしれんが
子どもおじさんに特化した悲しい文字遊びになっちまった
そのためのラッシュデュエルだと思うけどな
低ランク帯ですら紙かリンクスの経験者がガチデッキブン回してるようなゲームだしあれは初心者は手が出せん
都合よくカード引いてきて出すだけがほぼ全てのシャドバ様だからな
坊主めくりとはよく言ったもんだわ
古今東西のカードゲーム全てに共通するんじゃないか?
ほぼ全てのカードゲームがそうだけどこの話題で言うなら遊戯王だけはちょっと違うかも
アレは手札1,2枚をキッカケにデッキ丸ごと使えるようなゲームだし
もっとクソやんけ
それを止められるから遊戯王は続いてるんだぞ
シャドバも今より酷くなったら止める方法なきゃやっていけないだろうし
右でマスデュエ、左でシャドバ、バックグラウンドでかものはし
個人的にはDCGで待ち時間長いのは嫌だわ。
対面に人がいるとそこまで待つの苦痛じゃないんだけど、PCやスマホ相手だと厳しい。
デュエマがデザイン急変して不穏だから遊戯王でもやろっかな
シャドバはもう見る専でいいや
マスターデュエルのいいところは野良ルムマがめっちゃ機能してるところ
趣味デッキとかファンデッキのルームだと環境外同士のマッチに普通になる
あとはこのプレイヤー多量状態がいつまで保つか
相手の能力へのカウンターがなさ過ぎてフォロワー並べないことが相手へのケアとか言い出すシャドバよりは、お互いがやりたいこと全力で通したいからこそ妨害も山積みでデッキテーマも山ほどある遊戯王の方が好きだな
カードでケアするよりプレイでケアするシャドバの方が好きだな シャドバもアンリミだとデッキテーマは山ほどあるし
シャドバの方がプレイング出るとかの話じゃなくてむしろ逆やと思ってるよ
妨害札がカードでケアって言っても、どこで何に使うかって幅が出てくるし
旧トレランスやレイダー、セッカとかが例でフォロワー出さないケアとか、根本的に対策しようなくて押さえ込まれてるのを良いように言ってるだけだし
遊戯王の方が向いてるからそっち行けば良いよ
遊戯はやりたいことは出来るから、通さないために妨害するゲーム
シャドバはやりたいことやるためにカード引いたり面作ったりの準備段階でやりたいこと通すために妨害するゲーム
テンポ重視でカウンター無しなのはわかるけどさ
それにしては触れない領域が多過ぎるんだよなシャドバは
ハンデスランデスは流石にいらんけど墓地や破壊履歴、各種カウントあたりへの干渉札が1枚もないのは対策のしようが無くてストレス溜まるんだよ
プレイでケアするってもそもそも大前提としてまともなカードがなきゃケアしたところで負けるのが遅くなるだけ
同じようにアンリミはデッキパワーに差がありすぎて上位クラスはコストをバンバン踏み倒して盤面築いて下位クラスはゲームに参加できないのにデッキテーマが山ほどあるとか言わないでもらえます?
普段アンリミをやってないんだろう。
確かに端から見るだけならカードプールも広いし、デッキが多そうに見えるんやろうけどな……アンリミなんて一部の環境デッキ以外は遊戯王で言うところのファンデッキやし、tier4以下はもはや紙束なんよな、デッキですらない。
遊戯王もいうて環境デッキ以外はそんなにゲーム参加できんでしょ だからフリーマッチ的なの求めてる人多いわけだし
手札誘発積めばどのデッキでも普通にゲームに参加できるよ
今の遊戯王はただのトランプだろデッキ40枚あって5枚〜9枚はお互いに同じカードが入っててソリティアしてれば勝てるゲーム、ポケカみたいに汎用カードの山っていうならまだ分かるけど
今の遊戯王って頭ワンドリじゃん
シャドバなんかクラスが違うから別のデッキが存在するだけで同じクラスならデッキの中身9割同じカードだし、クラス制にも関わらず大概1強2強でBO3じゃなきゃ他のデッキ使う理由ないじゃん
むしろクラス制ないのに環境に10種前後のデッキがいて中身も30枚以上違う遊戯王の方がTCGとしては大分健全に見えるわ
そりゃあんだけカードプール広いなら何種類もデッキあるに決まってんだろ 10000以上あるんだぞ
いやカードプール狭けりゃ1強環境が何度もあっていいって話なんか
シャドバのアンリミ見ても同じことが言えるんか?
たかだか5枚から9枚同じだったらトランプなのかよ、しかも遊戯王の場合それはほぼ間違いなく増Gうらら辺りの汎用やし。
こういうひっでえエアプがソリティア連呼してる連中なんやろな。
エアプは悪いイメージそのままで叩くことはシャドバが未だにメンコって言われてる時点で明らかだよな マスターデュエルはこのままだとソリティアとかコイントス切断、チートみたいなイメージで語られそうだな
遊戯王の方がカードゲーム感薄く感じる
マリガンなし先行有利のジャンケンゲーすぎな
手荷物検査、じゃんけんゲー、対話拒否、死にテーマ多すぎ、
テンポ悪い、無課金に厳しすぎる
シャドバの方がカードゲーム感薄く感じる
マリガンなし先行有利のジャンケンゲーすぎな
手荷物検査、じゃんけんゲー、対話拒否、死にテーマ多すぎ、
テンポ悪い
遊戯王昔からやってる側からすると死にテーマはシャドバの方が多いと思うぞ
シャドバはカードプール狭いのに8クラスあるうち数クラスは死にテーマ毎期つかまされてるし
始まって5年しか経ってないのに遊戯王と比べる程インフレしてるシャドバの方がヤバいのでは…?
しかもスタン落ちしてるローテでこれだしな
あとアンリミなんて大会すらないしシャドバの方がインフレ自体は早いよなぁ
全部のカードが使えるいわゆるアンリミルールはどこのTCGでも酷いもんだけどマナを使うルールは展開、妨害にマナが必要なせいでマナを踏み倒すギミックの差がそのままパワーに直結する。その点遊戯王はマナの概念がなく手札誘発でデッキを問わず対策札が積めるのと過去テーマにも結構新規配ってるのでソリティアさえ出来ればどのテーマにもワンチャンあるのが極まったアンリミゲーではまだマシ。
・シャドバ:やれること少ないし毎回格差ひどいけど手軽にやれて派手なのはよき コスパとUIは神 地味に賞金大会の存在もでかい
・遊戯王:ファンデッキもしっかり強くて自由度が高いがファンデッキでも強すぎてカジュアルにやっても誘発前提すぎるので初手札で大体決まってしまうオ〇ニの見せ合いゲー
・デュエマ:遊戯王から自由度とメタ要素をあげて誘発を無くしたゲーム デッキ構築が全て トリガー要素は神 あとたけえ
・ウィクロス:デュエマから運要素を減らしてデッキ構築要素を増やしたかんじ
・ヴァンガード:運ゲー 坊主めくり 友達とやる分にはめちゃおもろい
・ヴァイス:萌え運ゲー イラスト見れれば後はどうでもいい 好きな女の子で勝て
・ライバルズ:長い高い見にくいの三重苦 キャラが3Dなのはいい
色々カードゲームやったけど
カジュアル要素とガチ要素の配分が違うだけで
どれも面白いからみんなやろう
シャドバだってアンリミでネタデッキ作ってルムマで回せばいい訳で
コンセプトデッキでワイワイ出来ない友達が居ないのをゲームのせいにしてるだけでは?
そもそもシャドバでファンデッキで遊ぶ層自体がほとんど居ないと思うわ
俺は他のカードゲームではファンデッキとかで友達と遊ぶけど狭いカードプールな上やれることが少ないシャドバでやっても単純に面白いと思わない
あとシャドバで遊びたいならpickやたまにやるジェムとかで間に合ってるし
意味わからん煽りじゃあお前ニ度と環境への不満言うなよ
意味わからん煽り
ルムマとランクマの区別も付かないバカ
現状だけ見るとコイントス切断とチート敗北されても文句言えないマスターデュエルはカードゲームじゃないどころかゲームになってないけどな
言うてシャドバだって初期にアカウント乗っ取れるバグとかありえんこと起きてたやろ
だから現状って言ってるやん しかもこの話はシャドバと比較してないぞ
このページの名前見た上での枝主のコメントだったら普通に比較してると思うけど
現実の遊戯王でも対面だからやらないだけでコイントスじゃんけんには変わりないからな
オンゲになったから心置きなく切断できるだけや
シャドバの専用ブログは遊戯王との対立煽り記事をまとめてるのに、遊戯王の専用ブログは他との対立煽り記事をまとめてない。
不思議だなぁ。
サイゲのわんちゃんたちが必死に遊戯王下げてるの露骨すぎて笑っちゃうわ、ぐうの音が出るまでもなく惨敗してんのに笑
出て1ヶ月も経ってない新作ソシャゲ(原作有)の評価や売上がシャドバ以下だったら1年でサ終レベルの爆死なんですが
正直シャドバの比にならないレベルで先攻ジャンケンだし後攻引いただけで切断する人も多いから、あれが正しいカードゲームならシャドバでええわとも思わない事もない
遊戯王は漫画/アニメごっこするツールであって元々カードゲームとしてデザインされていないのよね
シャドバ好きだけどローテの制度が単にカードの名前と絵と声を変えて同じようなカードを作り直すのを繰り返してるだけなんだよな…
皆んな飽きてアンインストールしちゃったよ
遊戯王ってサイドデッキありきのゲームなのにな
現状だとランクマやるゲームじゃないな
シャドバがマスデュエに勝ってる点はデッキが組みやすいのと1ターンが長くない以外ない
遊戯王はメタカードや対策カードが「ちゃんと」あるからデッキに組んでない方が悪い。うららとか
シャドバとか新カード来るからって言って調整しないのがクソ
遊戯王ほインチキ効果もいい加減にしろって思う時あるけど不快には感じん。構築で防げるし、後攻で捲るカードあるし
シャドバは分かってても防ぎようがないから不快
そもそもシャドバの仕様でバランス良くするなんて無理なんだよな。
それなのに、バランスを考えてロジカルなだけの華のないカードを作って、結果ユーザーから愛されないゲームになった。
「バハメンコ」と言われてた頃はまだユーザーから愛されてたのに、舵切りを完全に誤った感じ。