天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ




60: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:23:01 ID:aI.ad.L8

流動性うおおお

65: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:23:43 ID:bq.93.L7

ずるずると流動して気持ちが良い

66: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:24:04 ID:tt.cv.L35

は?まーだロイヤルいねーのがよwww

68: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:24:12 ID:Gy.dk.L53

混沌wとファイアゾンビOTK持ち込みとかいうテロいて草

70: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:24:35 ID:Tj.gi.L11

そいつ名前がエルドリッチなのも草

69: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:24:27 ID:T7.dk.L17

最上位はエルネクのままだけど上位層が微妙に流動してるな

73: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:25:33 ID:bq.93.L7

ファイアゾンビメタの───
カラミティネメシスや───

75: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:25:42 ID:ld.gx.L2

地雷のないアマチュア大会なんてつまんないからどんどん持ち込め
JCGもRAGEも荒らせ

94: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:28:18 ID:iw.dx.L20

カラネメ結局20点耐えてもゾンビ取れなくて15点追加されて死にそう

93: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:27:44 ID:Gy.ft.L53

今期どのデッキも勝てて楽しいけど結局エルフが最強だなって回してると思う

101: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:29:09 ID:BO.iu.L44

ファイアゾンビotkって1ターン耐えないといけないの?

103: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:29:38 ID:iw.dx.L20

35点以上出すなら

117: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:30:59 ID:T7.dk.L17

というかファイアゾンビOTKってコスト比以上のスタッツ持ってるゾンビのせいで速さと安定感を得てるわけだからこいつのスタッツを3/5とかに処せば解決じゃね?
こいつ効果的にも頭減らしてそこまで不都合ないやろ

122: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:31:26 ID:Gy.ft.L53

いうほどファイアゾンビOTKナーフされると思うか?

151: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:34:22 ID:6a.kd.L9

>>122
環境固まったらどうせ落ちる
今は後ろ寄りのOTK環境だから決まるけど盤面処理をほぼ全部セレスにやらせてるのが不安定すぎる
それを解決したのが鎖状につけてた時でそれはダメだされたし

126: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:31:54 ID:UT.l2.L24

ミストリオンがナーフされたしナーフされるんじゃない?

129: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:32:19 ID:2k.ad.L41

ナーフされるほどヤバいとは思わんが次パーツ落ちんから次デフレやったらまずい

131: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:32:20 ID:ld.gx.L2

ミストリオンも一期だけ見逃された定期

132: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:32:20 ID:8K.dx.L24

インモ2ファイアゾンビ絶叫絶叫クランプス

何点出ると思う?31点?

133: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:32:24 ID:iw.dx.L20

31点やったわ

135: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:32:41 ID:0d.dk.L46

どうあがいても地雷以上の地位にはならんからナーフは来ないやろ

143: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:33:32 ID:l7.d5.L25

エズディアの効果で攻撃力下げてから破壊すればいいじゃんね?

149: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:34:10 ID:TX.hk.L31

>>143
不殺が効かないセレススペル強すぎだろ
破壊時の攻撃力参照にナーフしろ

146: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:33:59 ID:BO.iu.L44

ん?絶叫って別にそのターンで殺すならファイアゾンビじゃなくても良くね?

150: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:34:17 ID:iw.dx.L20

>>146
あいつが4コス頭5でコスパええからってだけや

153: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:34:48 ID:BO.iu.L44

>>150
ああマナレシオ的に都合がいいのか 
ルルナイだとそうはいかんまんな

154: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:34:52 ID:bq.93.L7

一回セレスナーフしてるからもう一回やっても大丈夫でしょ

155: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:34:56 ID:Iv.dk.L28

環境はいつ固まるんや…

158: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)19:35:11 ID:Gy.dk.L53

今期環境混沌としすぎてな


316: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:00:35 ID:IG.ka.L13

進化ウィッチまだ残ってたんか

318: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:01:02 ID:B5.co.L1

トライヘッド入り進化ネクロ2位で草

323: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:01:35 ID:iw.dx.L20

>>318
リアニ3のバリエーションが多すぎる

319: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:01:06 ID:tt.dk.L35

まーたエルフ強いんか

330: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:02:23 ID:hV.ka.L4

ランクマでも上の方だとエルフ多いんか?
それとも競技勢がスレ民に多いんか

342: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:03:23 ID:lA.ft.L11

>>330
今はわからんけど最初の頃はmpランキング乗ってるやつはエルフが多かった、時点でドラかネクロ?

336: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:02:40 ID:JV.ka.L35

ランクマはエルフあんまおらん

341: 名無しさん@シャドウバース速報 22/02/06(日)22:03:21 ID:UV.dk.L15

ランクマはドラゴンさんとネクロが人気なイメージあるわ
狂乱は最初だけで今はもうおとなしい




引用元:

  1. 匿名 より:

    エルフ10ロイヤル3ウィッチ5ドラゴン2ネクロ7ヴァンプ2ビショ1ネメシス2

    1. 匿名 より:

      全クラスいるとか神環境かよ

      1. 匿名 より:

        アディ前よりはだいぶ良いのはまぁ事実

  2. 匿名 より:

    ファイアゾンビがナーフされるわけないだろ
    ただ攻撃力が5あるだけなんだぞこいつは

    1. 匿名 より:

      されるならセレス。コスト上がる。

  3. 匿名 より:

    色んなデッキが勝てるしそこまで先攻環境でも無くなったので割と良い
    エルフが若干万能だが許容範囲だなあ
    ア前がマジでコイントスだったから反動でそう感じるだけかもしれない

    1. 匿名 より:

      ランクマで10連勝以上してようとエルフと当たった瞬間嫌味を込めて即リタしてるわ
      ストレスでしかないあのクソクラス

      1. 匿名 より:

        おやつ役かよ
        俺でも相手が最速アリア進化するまでは見るのに

  4. 匿名 より:

    ファイアゾンビ嫌われすぎてて逆に使うのが楽しい

    1. 匿名 より:

      最初はそう思ってたけど、なんかパーツ揃わないとイラつくし作業感凄いしわりと飽きないか?

      1. 匿名 より:

        揃わないなりに工夫するし
        考える余裕ある分相手のデッキや手札推測しながらプレイするから特に退屈してないな

  5. 匿名 より:

    明日からレート始まるからそのうち上位デッキ固まるだろうね

  6. 匿名 より:

    また全クラスおるし優勝クラスも変わってる
    ラティカセッカだけは頭抜けてるけどあとは多様

    1. 匿名 より:

      各クラスがワイワイしてるなか空気読めず出てくるエルフ
      なんか子供のころ一人だけ伝説のポケモンつかって周り白けさせてるのに気づかず伝説のポケモンの強さアピールしてハブられてたやつ思い出す

  7. 匿名 より:

    ただの地雷デッキがちょっとでも結果出すとナーフナーフ言い出すののほんと草
    撤退ロイとかソウルボックスにも同じこと言ってそう

    1. 匿名 より:

      撤退ロイは地雷デッキだった???

  8. 匿名 より:

    エルネクはナーフされるだろうなぁ

  9. 匿名 より:

    ランクマにはエルフいねえだろ、多分。アディ前ですら滅多に見なかったからな。アディ後に関してはフリマでのデッキ調整時にしか合ってない。

  10. 匿名 より:

    ヴァンプの初期だけ番長っぷりはもう一種の芸術の域に達してるなw
    これだけ狂乱強化してこの体たらくだとどうすれば良いの?
    もう狂乱を救うには新弾でフラウロスと0コスト自傷のリメイクという禁忌に触れるしかなさそうじゃね

    1. 匿名 より:

      結局後攻になると弱い点は改善されてないからやむなし
      崇拝者1枚如きじゃ覆せない…というか1T以外は後攻のメリット無いしなアレ

    2. 匿名 より:

      仮に環境取ってもほぼナーフは決定なんだよな。まともに生き残ってたデッキとか機械モノ(初期)しか思い出せないわ。しかも、復讐とか自傷とか関係ないチンパンデッキ。ヴァンプよく使うから何となくだけど、アレは接待デッキだと思うわ。
      そう考えると今のモノはOTKまでの道筋とかちょいロマン砲よりのデッキとか作れるから楽しい。やられる方は全然楽しくないとは思うがw

    3. 匿名 より:

      ヴァンプはガチの不遇クラス

      1. 匿名 より:

        不遇というか調整下手な印象

        1. 匿名 より:

          昔は下手だったけどインフレして他のクラスがはっちゃけてる中、今はヴァンプだけ無駄にビビってカードゲームの調整してる印象

      2. 匿名 より:

        唯一の相手干渉系の能力だもん
        回数、タイプ、スペブ、ランプ、ネクロ、アミュ割、デッキ枚数
        どれも自己完結してるから壊そうと思えば簡単に壊せるけど復讐は制限取り払う以外に壊す方法ないもんな

      3. 匿名 より:

        まあ初期から底辺だしな

      4. 匿名 より:

        冗談抜きでヴァンプのカードからデメリット消して効果さらに追加すると他のクラスのカードになるレベル
        2コス1/2で1枚ドローのみのやつすら使われてたゴミクラスだしな

    4. 匿名 より:

      初期だけ番長ってロイヤルよりもうヴァンプの方が印象あるって感じ

    5. 匿名 より:

      先行だけは強いから(震)

      1. 匿名 より:

        先行ですら微妙じゃね?
        ロイヤルもラッキーと思うけどやっぱヴァンプ当たるのが一番おいしいわ

  11. 匿名 より:

    まだ環境動きそうだけどな
    ナーフくるなら1週間後とかじゃね

    1. 匿名 より:

      環境動いていつものエルネク環境になって終わり!って感じがするがな…

  12. 匿名 より:

    どのクラスも相性次第で勝てる

  13. 匿名 より:

    ラダー「今エルフいないぞ」
    ワイ「ほなやるか」
    エルフ「よろしくニキwww」
    ワイ「また騙されたわ二度とやるか」

    1. 匿名 より:

      あいつら毎回アリアアマツセッカ握ってるのなんなんだろうな

    2. 匿名 より:

      もっと施行回数増やせや
      0ではないからそら当たる時もあるって

  14. 匿名 より:

    エルフがランクマにいないってのは先入観だと思うけどなぁ。普通に沢山当たる。

    1. 匿名 より:

      でもやっぱりよく当たるのはネクロとロイヤルだし、当たらないのはエルフだわ。アディ前すらほぼ同じくらいだけどトップのエルフよりはビリのロイヤルの方が当たった。

    2. 匿名 より:

      とりあえずリプレイの履歴みたけど2回だったわ

    3. 匿名 より:

      結構あたるな
      回復ビショやリーシェナと同じくらい冷めるよ

  15. 匿名 より:

    人形ネメシスやれんのか…?
    構築どうなってるんだろう

  16. 匿名 より:

    ラスワOTKのせいで遅いデッキ全部ダメになったぐらい

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけアディ前の進化ネクロやラスワネクロとリーサルターンほぼ変わらんだろ
      アディを試すために一時遅くなってたボーナスタイムなだけでOTKがあってもなくても特に変わらんよ
      元々最低限守護ビショの8ターンに間に合うデッキじゃないと環境にいられなかったし
      大会でもこうやってアディ前のセッカエルフが最大勢力に戻ったならボーナスタイムもそろそろ終わり

  17. 匿名 より:

    ランクマ環境語りたい人は100戦して当たったデッキ数書けば良くね?
    そこまでしてランクマ環境を語りたい意味がわからないけど
    ランクマって強いデッキで普通にやれば6割〜7割くらい勝てるから
    ネタデッキ使ってる人は大して勝てないのわかって使うだろうし

    1. 匿名 より:

      ここにきてる奴はほとんどランクマ勢だろうしレートや大会までやってる奴は普通に考えて一握りしかいないしランクマ基準なのは当たり前じゃね
      逆にガチでシャドバやりたいor語りたいならここに来る旨味なんてないと思うけど

      1. 匿名 より:

        データ出せってことなんじゃないの
        ここでランクマが〜って言ってる人って大した数やってなくて体感でこのデッキが多かったって言ってる人多いし
        それだと意味ないよねって話

        1. 匿名 より:

          でも大した数やってない人が多いってのもデータが出せない以上意味なくね?
          あと時間やランク帯によっては戦うデッキの傾向も変わるし正確なデータは運営しか分からんし体感なのは当たり前じゃね

          1. 匿名 より:

            だからこその100戦してだろ
            少なくとも10や20じゃ話にならない

          2. 匿名 より:

            自分すらデータ出してないのに10や20じゃ話にならんとか言われてもな…
            そんなに気になるなら100だろうが1000だろうが自分でやって調べればいいお前の意見なんだからわざわざ他人に押し付けるなよ

          3. 匿名 より:

            話通じないな、俺はランクマ環境なんてどうでもいいけどランクマ語りたいなら10戦や20戦で体感このクラスが多いとか言ってもデータとして信憑性ないよねって話なんだけど

          4. 匿名 より:

            このサイトに本気でそれを求めてるなら真面目に驚くわ
            お前と同じ思考の奴は別のところで「ランクマを語ってる」と思うぞ

    2. 匿名 より:

      むしろローテランクマ以外の何をメインに話すんだよ
      一番関心向ってるプレイヤーが多いのってローテのランクマやん

  18. 匿名 より:

    マッチ運ドロー運もあるとは思うけど、進化ウィッチやるやん
    とはいえふんふ落ちちゃうし最後の輝きか

    1. 匿名 より:

      それマイザー、ヴィンセント、シューターが落ちるときにも言われてたような?

      1. 匿名 より:

        グリムがナーフ前ならまだしも、次で何も追加されんと流石に打点足りなくなる

      2. 匿名 より:

        そいつらの打点をヒュンフのバフで補ってるんだぞ

      3. 匿名 より:

        アディどころか新弾0のデッキだからな
        このままいけばスぺブ混沌推しor新軸だろうからさすがに望み薄

  19. 匿名 より:

    エルフ自体はおるけど割合としてそこまで多くは当たらんなぁ
    いや、当たらん方が好きなデッキで遊べるから嬉しいけど

  20. 匿名 より:

    ウィンドフェアリーと悪神落ちたら実質ラティカもローテ落ちよな

    1. 匿名 より:

      運営「落ちたら、またバウンス3点0コス追加するから関係ないゾ☆」

  21. 匿名 より:

    ランクマのエルフなんて自他ともに100%の強さは引き出せてないからな アディ前でもマスターのエルフにセッカリーサルはあれどラティカでリーサル取られたことはほとんどなかったし

    1. 匿名 より:

      今日のデイリーでラティカリーサル2回揃ったけど
      2回ともウィスプ→ラティカの時点でリタイアされたからみんなそこそこやられてんじゃない?

      1. 匿名 より:

        超越と同じでプレミやブラフの可能性に賭ける事よりもシコシコリーサルに付き合いたくない気持ちの方が勝ってるだけだぞ

        1. 匿名 より:

          それはつまりみんなラティカでリーサル取られてるのでは?

      2. 匿名 より:

        見えてるカードだけでパッと計算して揃ってるなら帰る、揃ってないなら眺めて確定したら帰る
        流石に相手が短気なだけでは?

  22. 匿名 より:

    アンリミのがまだ楽しいわ

    1. 匿名 より:

      強いクラス(デッキ)握って先行で勝ち。後攻で負け。後は手札お祈り。ローテもアンリミも一緒だろ。違うところは環境トップとリーサルの速さぐらいでしょ。

      1. 匿名 より:

        勝てるデッキ選択幅がまるで違う。
        アンリミのがまだ盤面使ってる。
        今のローテ、アンリミ以上にソリティア。

        1. 匿名 より:

          アンリミは大型並べてくる骸や狂乱には回復ビショが強くて
          回復ビショは超越に弱い
          AFは回れば結構どれにも勝てるみたいな変なバランスが取れてるからな

        2. 匿名 より:

          ソリティアは認めるけど、アンリミ場面か?ウイッチとヴ使うんだけど6、7ターン以降のターンとかほぼ回って来ないわ。

          1. 匿名 より:

            狂乱とか骸は盤面でしょ
            ローテとは比較にならないくらい早いターンだしスタッツもデカいけど

        3. 匿名 より:

          ローテ落ちしたカードだから選択幅がローテより多いのは当たり前。
          その落ちたカードの中で戦えるのは、ほんの握りだろ。

      2. 匿名 より:

        アンリミの方がまだパワーで捲れるからマシ。ローテは強いデッキにはどう足掻いても勝てないからゴミカス

    2. 匿名 より:

      アンリミはバランスが取れてようがそもそもゲーム内容がクソ

      1. 匿名 より:

        今はaf、狂乱、超越を遥かに越える糞デッキが台頭してきて理不尽度はその3つとは比べ物にならないからな

        1. 匿名 より:

          AF超越を越えるクソなんてねーよw

          1. 匿名 より:

            そこはまぁ個人の感性によるな

          2. 匿名 より:

            超越以外の全てに基本勝てる上にバーンダメだけで焼き頃してくる(自分は4以上のダメを3にカットする)クソも知らんくせにアンリミ語んなよ

          3. 匿名 より:

            聖神弓!聖神弓!

      2. 匿名 より:

        そしてそんなアンリミよりクソなのが今のローテという…

        1. 匿名 より:

          いや流石にアンリミよりマシ

    3. 匿名 より:

      古い時代の人しかおらんやん
      お前らアンリミエアプだろ
      安息回復ビショが骸も狂乱もAFも駆逐したぞ
      ミラーか超越しかいねーよ

      1. 匿名 より:

        それは嘘
        全部駆逐されてたら安息だって使わねえよ

        1. 匿名 より:

          安息ペレロは狂乱とかだと3T目くらいに安息置いて
          次のターンにペレロ置きつつルナールとか回復系置かないといかんから結構面倒

      2. 匿名 より:

        狂乱程度なら簡単に返せる世界になったのは知ってるぞ
        骸は現在進行形で強くなってて(今は落ち着いてるか)、afは回り次第で逆転不可盤面作れるのも知ってる

  23. 匿名 より:

    ファイアーゾンビ君試しに使ってみたらまあまあ安定して7Tキル出来るのな
    ナーフは無いだろうけど割と馬鹿に出来ん

    1. 匿名 より:

      フォロワーじゃなくて直接顔面系はほぼ対策不可能。ブレイダーで何とかなるかも程度。

      1. 匿名 より:

        なんか今日やったらマスターコック入れてずらそうとしてる奴増えたんだけど
        クランプスの1ダメでチャラになったり
        最悪オミナスにセレス2回付けて8Tで24~5点とかでもいいのよね

        1. 匿名 より:

          結局、ネクロなのか…

      2. 匿名 より:

        まぁ1番楽な対処はセレマグかね

        1. 匿名 より:

          フィルレインのが軽いし楽じゃない?

    2. 匿名 より:

      守護ビショならカルミアで圧殺できたわ
      序盤が悠長になりがちだからセレス進化とか切ってる余裕を与えない戦法の方が現実的かな

      1. 匿名 より:

        守護ビの先攻上振れムーブはほとんどのデッキで勝てないだけで
        特別OTKネクロに強いわけではないと思うが

  24. 匿名 より:

    絶傑強さランキング
    最強 ガルミーユ
    強い オクトリス ヴァーナレク ギルネリーゼ
    弱い ルルナイ ライオ エズディア マーウィン リーシェナ
    最弱 マゼルベイン

    1. 匿名 より:

      エアプ了解

      1. 匿名 より:

        マーウィン強いと思ってそう笑笑

        1. 匿名 より:

          マーウィン弱いは合ってるけど後は適当すぎだろ

          1. 匿名 より:

            具体的に何が違うか言ってくれないと議論のしようもねぇな
            いきなりエアプって突っかかってきたくせにあたおかかよ
            笑笑

    2. 匿名 より:

      その上に立つのは絶傑を使う必要のないエルフ

    3. 匿名 より:

      オクトリス一個上

      1. 匿名 より:

        絶傑勢だとオクトリスが頭2つ分くらい抜けて強いと思う

      2. 匿名 より:

        別に便利なだけで強くはない
        弱すぎて最速で置きたくないくらいには

        1. 匿名 より:

          便利なカードってデッキ全体を回して整えるから評価されるべき点だと思うんだけどな
          火力とかだけで判断するのは違うと思う

          1. 匿名 より:

            そりゃ普通のカードゲームならそうだけど
            シャドバって打点以外に価値無いから

          2. 匿名 より:

            打点を出すにも繋ぐ必要あるやん

      3. 匿名 より:

        使えば分かるが、オクトリスはそんな強くないぞ
        進化切るターンがクソ弱いし、財宝集めなきゃ進化時1ドロー・2コス4点を手札に加えるだけのカードで、財宝加えるカードは崇拝者以外が微妙すぎる
        アディロイヤルは兵団長のバフと崇拝者が偉いわ
        あと、元からだけどエリカがバグってる

    4. 匿名 より:

      ルルナイ君はリメイク前のイメージのせいで過小評価されがち

      1. 匿名 より:

        実際使うとそこまで感触悪く無いんだよな

        1. 匿名 より:

          最速で出せたら最強クラスだと思うわ。実際は引けないことも多いから難しいところだけど

          1. 匿名 より:

            リアニメイト拡散拡散マジでなんでも返る
            奇跡も打ちやすくなるけど後引きしたら出すタイミングないんだよな

    5. 匿名 より:

      ヴァーナレク弱くはないが強くないぞ

      1. 匿名 より:

        下のメンツより弱いとは思わない
        別にオクトリスもヴァーナレクも大して強いと思ってないよ
        本当に強いのはガルミーユ

        1. 匿名 より:

          ぶっちゃけガルミーユが1番過大評価されてるわ。オクトリス、ガルミーユ、ヴァーナレクが横ばいでその下にルルナイ、ギルネリーゼで後は有象無象

          1. 匿名 より:

            俺もこれに同意

          2. 匿名 より:

            ヴァーナレク抜きの狂乱も普通にいるし採用率見てもオクトガルミよりは下だと思うけど

    6. 匿名 より:

      そもそも何基準なんだ?
      単体性能なのか、デッキとの親和性なのか
      どちらにせよ異論はあるがどこを軸にランク付けてるのか分からない並びだから困る

  25. 匿名 より:

    ビショが最下層まで叩き落されてるのほんと草

  26. 匿名 より:

    ルルナイ君のスペルは毎回優秀だから困る

  27. 匿名 より:

    フリマでデッキ調整してたら5連続遅延ビショと当たったけど流行りすぎでしょ

    1. 匿名 より:

      まぁギルネリーゼを出しやすいデッキだし 使ってみたいんでしょう
      遅延エルフや進化ウィッチでも出せなくは無いが

  28. 匿名 より:

    守護→ルルナイキツすぎて死亡
    回復イリス→相変わらずエルフに勝てなくて死亡

    ビショがアディ後最弱になるとはなぁ
    決してアディのカードめちゃくちゃ弱いってわけじゃないのに

    1. 匿名 より:

      守護はエルフ相手だとただの的にしかならんのだ
      つーかどのクラスもまとめてふっ飛ばしてくるから8Tまで単に壁張るだけじゃ意味ないんだよな
      耐久するなら合間に回復せんと

      1. 匿名 より:

        今はどのクラスも面残すと一瞬で顔削られるからエルフ的には守護かどうかってあんまり関係ないんだよね

    2. 匿名 より:

      守護ビはカルミアで押し切るとかしないと8まで勝てないのがキツい
      逆にロイヤルの下位互換になった感ある
      回復は一定数残りそう

      1. 匿名 より:

        言うほど上下の互換要素あるか?

        1. 匿名 より:

          今のロイヤル盤面取り続けて勝つみたいな感じじゃないしな

      2. 匿名 より:

        序盤の上振れで詰ませる
        盤面形成は守護ビのが基本的に強い
        フォロワー全部守護だから防御力はある
        破壊数を達成すればバーンダメに蓋ができる

        普通に守護ビは強いし、ロイヤルの下位互換でもなんでもないぞ
        アディショナルで一切強化されなかったから現状使われてないだけで
        環境のどこにも刺さってない、逆風の中でもアディ前は腐るほどいたのはそれだけパワーがあるってこと

    3. 匿名 より:

      ルルナイだけなら死亡とは言わんやろ 弱いカードでは無いがルルナイは積極的にネクロ使う奴が皆採用してるかって言うとそうでもない

  29. 匿名 より:

    ファイアゾンビ普通に難しい部類のデッキだった そりゃパーツ最速全集めとかできたら最強だけど当然できない試合があるしそうなった場合再現性が低いからテンプレの動きな作りづらい OTKコンボ以外の勝ち筋に踏み切ることもあった

  30. 匿名 より:

    オミナスタイラントとかいうラスワにもOTKにも貢献して
    本体も相手の盤面一掃出来る上にスタッツも6/6ある神のカード

    1. 匿名 より:

      再誕の同期だもんなあ…
      ほんの少し弱い時期あるだけで発狂してパワカ大量に渡すのアタマおかしいわ

      1. 匿名 より:

        良いことばかり書くとそうだが結晶使うと4コスフォロワーと2コスラスワフォロワー出るから事故の元だし
        6コスAOEで顔に干渉できないのは負け筋になりがち
        OTKではオミナス絶叫スペルクランプス揃ってても8ターン目だしまず間に合わないから俺なら採用しない

  31. 匿名 より:

    ファイアゾンビ安定しないとか言った奴誰だよ
    5回当たって4回先7で決まってるんだが

    1. 匿名 より:

      otkみたいな尖りすぎたデッキでも純粋にラスワって言う基盤が強すぎてどうにでもなるんだよな

  32. 匿名 より:

    ルルナイとかいう初見では微妙だけど使ってみると完結してて意外と強いリメイク前と真逆のリハクカード

    1. 匿名 より:

      アンリミでもリーパー君育つしロマン

    2. 匿名 より:

      ルルナイのおかげでボンドミと奇跡の回復ドローを使いやすくなった感はある
      ただやっぱり空中戦環境が進むと抜けていきそうな雰囲気はある

    3. 匿名 より:

      おもちゃにも使われること多いけどおもちゃパーツにしては蹂躙力が高すぎてなんともいえない顔になる

    4. 匿名 より:

      正直ギンセツより遥かに使い易い

      1. 匿名 より:

        ギンセツは小回りが効かなすぎる
        エンハ9が本体だから遅すぎる

      2. 匿名 より:

        それはわかる ギンセツはフィニッシャーとしても盤面取りとしても器用貧乏

    5. 匿名 より:

      貧弱な序盤の穴埋めできてスージーいない時に蘇生すると盤面ひっくり返せるからなかなか良い
      終盤引いたら弱いのは死門も同じなのでまぁ

    6. 匿名 より:

      最初に来たルルナイはクッソ強い

    7. 匿名 より:

      初見でどうみても強かったが
      ネクジがいつもどおりネガってだけや

  33. 匿名 より:

    ルルナイ強いことになってて草

    1. 匿名 より:

      弱くは無いぞ?使ってみ

    2. 匿名 より:

      あいつ進化ネクロで普通に使えるし

    3. 匿名 より:

      相手によってはルルナイ連打してるだけで心折れるぞ

  34. 匿名 より:

    エルフナーフは確定にしてもアリアとラティカどっちをナーフするかが気になる

    1. 匿名 より:

      アリアはやっぱり狂ってるよ

      1. 匿名 より:

        ラティカも狂ってるので

        1. 匿名 より:

          狂ってるカードばかりで。

          1. 匿名 より:

            今まで放置してた運営の頭が一番狂ってるわ

    2. 匿名 より:

      ラティカはETA落ちたら実質ローテ落ちだから

  35. 匿名 より:

    バフドラといい勝負だからエルフナーフは無いわ

    1. 匿名 より:

      ドラ2人しか突破して無いですけど

  36. 匿名 より:

    全クラスおるやん

  37. 匿名 より:

    エルネクが多いのは変わらずウィッチがいつもより少し多くて他は同じくらい
    tier1エルネク他tier2

  38. 匿名 より:

    3日で消えると言われたロイヤルまだ生き残ってるじゃんね
    今回はロイジ側の敗北やな

    1. 匿名 より:

      何が敗北かは知らんがエルジとネクジはナーフ確定だろうな

  39. 匿名 より:

    ロイヤル楽しい

  40. 匿名 より:

    クオンバフが微塵も活きてないの笑う

    1. 匿名 より:

      過程を全く改善しないまま結果だけぶっ壊れ予備軍の仲間入りさせられた,ありがた迷惑とは正にこの事って感じのアッパーだったからなぁ
      現状不遇なのに達成が簡単になったら真っ先にナーフ叫ばれる可能性が高いとか的外れなヤケクソアッパーは本当に嫌になる

      1. 匿名 より:

        というか溜めて溜めて強くなるのがスペブだったのに、狂乱やらのカウント系が手札になくても溜めてるようなモンでスペブの優位性は喪われたからな
        唯一ゼロコストまで縮むのが強みだったのに、新クオンはそれすらないし

  41. 匿名 より:

    最早当たり前になってしまったけど混沌の持ち込みが一般的になってんのヤバすぎる

    1. 匿名 より:

      まぁ秘術スペブ辺りが逝ってしまってる以上しゃーなし感
      進化Wで突入した奴は中々にチャレンジャー

  42. 匿名 より:

    ロイヤルは相手の下振れを咎めるパワーはあるけど相手に普通に回られたらまあキツい

    1. 匿名 より:

      ロイは1/3/3疾走みたいな生物が追加されれば化けるぞ

      1. 匿名 より:

        改良型操り人形を越えるバケモノやめてもろて
        ペンギンがゴルウォリ下で連携達成してたら擬似的に似たようなことできるけど盤面狭いし下準備だるいし

        1. 匿名 より:

          今の基準だと1/3/3疾走は普通だよ
          ネクロに1/3/3疾走で進化も稼げるカードあるからね

          1. 匿名 より:

            あれ基準に考えるなら連携−4してターン終了時消滅とかだな

          2. 匿名 より:

            あれはブロンズだからね
            シルバーあたりで1/4/4疾走なら適正だよ

          3. 匿名 より:

            ありゃ実体は1コス3点スペルみたいなもんやろ
            場残りするフォロワーとは価値の方向性が違う

          4. 匿名 より:

            ロイにも2コス8点あるじゃないですかやだなー

      2. 匿名 より:

        1ターン目から出せるとかならともかくコストはあんま関係ねえぞ
        何ターン目に終わらせられるかが問題だし

    2. 匿名 より:

      こっちが致命的な事故する率が低いけど、爆発力の上限についてはやや欠けるわね
      アラミスアトス兵団長コンボが安定するようなら割と強いけど、ヴァンプとかだと夜天や狼の必殺で案外処られたりするし

  43. 匿名 より:

    混沌はライオとギルネの追加が大きくてメタデッキではなくただの強いデッキになったな 大型でコントロールできるし好きな人は好きだろうな回った時の気持ちよさは異常だし

  44. 匿名 より:

    JCGは辛うじて全クラスいるけど徐々にいつもの緑と紫に侵食されてるのね…

  45. 匿名 より:

    珍しくナーフナーフって声があまり聞こえないね

    1. 匿名 より:

      皆疲れたんだよ
      ナーフすべきカードを放置して新カード追加しても環境変わらないという失敗を短い期間で繰り返しすぎた

    2. 匿名 より:

      言っても無駄だしアディでとりあえず勝率と使用率落ち着いたからじゃね?
      相変わらずエルフは強いが

  46. 匿名 より:

    先行と後攻の勝率開示して欲しいな
    どうにもならんぞ後攻

    1. 匿名 より:

      後攻で勝てるデッキ使えばいいだろうが!
      どうせクラス専とか縛りプレイしてるんじゃろ?
      雑魚ほど文句ばかり言いよる。
      先攻で勝てないのに後攻の話をしゃねら。

      1. 匿名 より:

        後攻で高勝率出せるデッキがあればご教授いただきたいものだな
        後攻に強いカードはあれど、どう足掻いても先攻のパワー押し付けに勝てないからな

        1. 匿名 より:

          教授される側の態度がでかすぎるじゃろ!
          言葉遣いもわからん輩すらしゃもな。
          常識ばら知らんと誰も教るむるなもや!

          1. 匿名 より:

            スベってるよ

      2. 匿名 より:

        OTKネクロだな

    2. 匿名 より:

      ロイヤルは割と後攻でも戦える
      エルフには勝てないけど

      1. 匿名 より:

        エルフに有利に勝てるクラスの方が少ないやろ

      2. 匿名 より:

        後4そこそこ強いからなー
        というか逆に先攻で強い要素があまりない
        並べて顔つめなんて他のクラスでもできることだし

    3. 匿名 より:

      後攻で強いデッキはそこそこあると思うが
      守護ビとか狂乱みたいに先攻上振れ出るとまず止められないデッキがあるとどうにもならん

  47. 匿名 より:

    エルフ1強、次点ネクロ。今ローテほんとつまんないね。

  48. 匿名 より:

    エアプが未だに狂乱Tiar1にしてるの笑える
    先行+ユリアスしないとクソザコなのに

    1. 匿名 より:

      更新する奴逃げてそのままになってる説ないか?ないか

    2. 匿名 より:

      エアプはtier表だけはガチってレイダーのとき散々言われてたのに笑

  49. 匿名 より:

    ローテの先攻後攻格差を是正するなら全カード能力変更
    それか次弾からローテ切り替えて今のカードを全部ローテ落ちさせるのが手っ取り早い
    馬鹿みたいなこと言ってるけどこのぐらいしないとどうしようもない

    1. 匿名 より:

      ロイヤルの兵団長がデッキに3枚入れても1枚ずつしか直接召喚されないんだけどバグかな?
      5ターン目に銃士と一緒に5面展開するコンボデッキ作ったはずなのに上手く動かない

      1. 匿名 より:

        ネタなのかガチなのか

        1. 匿名 より:

          兵団長銃士3枚も生成したのにコンボ不成立は困る
          運営にクレーム入れた方がいいかな?

          1. 匿名 より:

            あーそれたまに起きるらしいね
            スマホを初期化したら治るかもよ

          2. 匿名 より:

            君頭悪いのかな?
            スマホ初期化しなくてもアプリ初期化すればいいのにさ

          3. 匿名 より:

            なんか消えないファイルがあってそれが悪さしてるらしい?
            レッツトライ!

      2. 匿名 より:

        遊戯王脳かな?

    2. 匿名 より:

      本当に馬鹿なこと言ってて草
      リセット教団の信者かよ

  50. 匿名 より:

    ヤテラントゥとか進化ネクロみたいにランクマでもほとんどそのデッキみたいな環境はナーフするべきだろうけどランクマでそこまで飛び抜けた使用率になってない限りはエルフをナーフすることはないししなくて良さそう 大会とランクマの環境かなりかけ離れてるのはこのゲームいつも通りだから

    1. 匿名 より:

      そもそもラティカは次弾のローテ落ちで死ぬからな

      1. 匿名 より:

        ラティカ死ぬわけないだろ
        ウィスプもバウンスも当然のように供給されるわ
        バウンスはランダム3点の代わりに-3/-3修正とかな

        1. 匿名 より:

          エズディアからコンエル強化の兆し見えたし、次は回復除去マシマシのコンエル弾になる可能性は高い。
          少なくとも、ウィスプ供給とバウンスは分けられそう

        2. 匿名 より:

          でも、アクセス原神って当初は無かったんだぜ?
          んでエルフが瀕死状態になったから後付けでアクセス実装されたのであって

          1. 匿名 より:

            アクセラ(アクセラレート)、な?初見さん

    2. 匿名 より:

      エルフ特有の難しさのせいでイナゴが少ない

      1. 匿名 より:

        イナゴが勝手に勝率下げてナーフなしよりはマシ
        イナゴはイナゴらしく守護ビショみたいな全く頭使わない身の程にあったデッキを使っててくれ

    3. 匿名 より:

      とはいえBO3片方エルフ確定レベルなら月末にナーフされそうだけどね
      後2ヶ月あるわけだし

    4. 匿名 より:

      当たったら萎えるけど、そんなに今んところは遭遇率高くないからまだ楽しめてる
      3ヶ月目あたりで羽虫大増殖してたら流石に一旦離れるけども未来はわからんしな

    5. 匿名 より:

      ランクマで見ないデッキをナーフされたところでふーんって感じ

  51. 匿名 より:

    アリアがいつまで経ってもナーフされない謎

    1. 匿名 より:

      アリアはナーフすべきだよな。強力なリーダー付与しながら3面処理できるのはOPだわ。せめて出すターンの隙が大きくなるようにするとかな。俺のナーフ案は手札にフェアリーとウィスプじゃなくて、ウィスプ2枚にする。そうすれば2枚目のウィスプは消えるから3面処理できなくなって弱体化するだろ。ブラストとかフェアリー系のシナジーも弱くなるし、アリアが産廃にもならない良いナーフ案だと自負してる。

      1. 匿名 より:

        アリアなんてベレロと比べたら凡人やん

        1. 匿名 より:

          ベレロ本体はちょうどいい強さ。だけど周りを固めるカードをもう少し強くすべきだよな。0コスでリーダー1点回復するトークンを作るべき。ウィスプとか操り人形みたいなイメージだわ。

          1. 匿名 より:

            あーきみアンリミは手つかずっぽいね
            回復のついでに3コスのエンジェルバレッジ打つのがベレロなんだよ
            悠久とベレロの追加だけでアンリミの覇者になったんだからとんでもないパワーだぞ
            一方アリアなんてアンリミじゃ見かけない
            ローテでのデッキパワーは置くとしても単体の強さじゃベレロの方が大分イカれてる

          2. 匿名 より:

            アンリミはやってない。アンリミでベレロが強いのもエアプだけど認めるよ。だがエンバレ3コスとか言われてもピンと来ないわ。

          3. 匿名 より:

            アンリミは9割がた銀クルトのせいだろ
            あれがなきゃ遅延するだけのデッキで終わり

          4. 匿名 より:

            役割が違う
            アリアと同じよ。盤面取り続けてチョイチョイバーンを打つ
            セッカの役割がクルト
            てかベレロ前に安息なんて息してなかっただろ。お前の言うとおり9割ならベレロ前にも強デッキだったはず

          5. 匿名 より:

            銀クルトがベレロ前に居なかったのは要求値が高かったからやで
            クルト2枚と回復札5枚必要だったんだよ
            これがベレロかけたら回復札4枚で済む
            1枚差って結構大きいんやで?
            付け加えて言うと遅延用の回復度に盤面へのバーンが強力
            安息を抜くための横並べした小粒を全て蹴散らせるのがとても強いんや
            顔への打点も要求値を下げていくから強力なんやで
            後安息に守られたベレロを獲れないと詰む
            ベレロ単体で6点と1回復が確約されてるわけだからねぇ

        2. 匿名 より:

          回復ついでにAoEするのに、3pp払って同じことをするトラロックさん…w

          1. 匿名 より:

            トラロックサイドに大きな問題がある
            なんせアンリミどころか当時のローテでも一回も環境で出てこなかったレベルだからな

      2. 匿名 より:

        代わりにラティカが強くなるからダメです

        1. 匿名 より:

          次弾キーパーツが落ちて産廃になりそうなラティカの救済も兼ねてる。落ちるウィンドフェアリーよりもコンボパーツとしての能力は低いからラティカが今以上に強くなることもないだろ。

          1. 匿名 より:

            その調整やるなら環境終わりにやれよ、今やると大変なことなるぞ

      3. 匿名 より:

        先5はあまり変わらず、後4の処理力が下がるだけで格差が広がって微妙じゃない?

        1. 匿名 より:

          先5だとフェアリーないから3面処理できなくて、後4はウィスプあるから2面処理で変わらない。先攻を弱くしてるから悪くないだろ。

          1. 匿名 より:

            先5でフェアリー持ってないって4ターン何してたのさ‥

          2. 匿名 より:

            4ターン目までの動きは対面と手札によるから何とも言えないな。

      4. 匿名 より:

        ウィスプ2枚は大幅強化じゃん
        早期ラティカ決まりまくり

  52. 匿名 より:

    次弾キーパーツが落ちて産廃になりそうなラティカの救済も兼ねてる。落ちるウィンドフェアリーよりもコンボパーツとしての能力は低いからラティカが今以上に強くなることもないだろ。

    1. 匿名 より:

      書くとこ間違えたわ。すまんな。

  53. 匿名 より:

    普通にランクマでエルフと当たるけどなあ
    昨日30戦くらいしたけどエルフ、ネクロ 、ドラが多かった印象
    あと新弾ブーストが切れたのか、ネメだけは唯一1回も当たらなかった

    1. 匿名 より:

      俺はエルフ1回も当たってないけどなぁ

      1. 匿名 より:

        こういう会話が不毛っていつ気づくんだろうな

    2. 匿名 より:

      俺はたまにエルフと当たったと思ったら不殺エルフだったってことが結構あるな

  54. 匿名 より:

    昼間と夕方はあんまりエルフに当たらん感触ある
    まぁアディ前に比べたら、まだみんなが色んなデッキで遊んでる時期だし悪くない
    今後、勝利を目指し始めてデッキが2、3種類くらいに纏まってきたら別の娯楽に避難するべきタイミング

  55. 匿名 より:

    ほんとゴミしか作れないな、サボってないで仕事しろよ、サイゲとキムチは

  56. 匿名 より:

    狂乱はもう駄目っぽいね
    ヴァンプメインの人達がモノの方がまだ勝てると言い始めてるし競技でもどんどん勝てなくなってきてる
    狂乱以上の疾走バーン持ってるドラゴンすら厳しい状況だから本当にotkの有無が重要な環境になっちゃったんだな……

    1. 匿名 より:

      狂乱は一度夢を見れたからもういいじゃない
      欠陥システムでよく頑張ったよ

      1. 匿名 より:

        シャドウバース最強のx稼ぎに手を出してなお欠陥と言われるとかこのお笑いっぷりは流石狂乱としか言えないなw

  57. 匿名 より:

    今アクティブどんなもんなんやろ
    アディから1週間たったけど絶傑のリメイクにしては全然盛り上がってないし、
    なんなら環境固まりだしてるし…
    アディの追加早い代わりに能力調整はあるんやろか?

    1. 匿名 より:

      環境固まりかけてるか?ロイヤルがどれくらいまでやれるか、ネクロの3デッキの中でどれが一番強いのか、進化ウィッチは本当に強いのかギルネはいるのかここらへんまだ微妙なところでしょ レート始まる今日からBO3環境はまた動くだろうし

  58. 匿名 より:

    遊戯王から1週間で復帰したものです。
    真のソリティアを体験できてシャドバは大分マシなんだと思いました。
    先攻後攻格差も遊戯王程悪くは無いと思います。
    だからこそ勿体無いと感じることは多々ある。

  59. 匿名 より:

    やっぱ進化ウィッチはotk可能な対面が来ないと強いな耐久力高い
    アディ前も出てきてたし

    1. 匿名 より:

      進化ウィッチ使わされて可哀想。
      競技シーンなら分かるけど、アディどころか新弾のカードすら1枚もないデッキは楽しめないだろ。

  60. 匿名 より:

    正直今のローテに不満は全くないな。
    全クラス戦えるようになって、アディ前にあれほどウザかったロイジの文句も激減したからな。

    1. 匿名 より:

      ロイヤルいるのなんだろうな
      ウィッチネメと一緒に遊べる程度でどこにも有利取ってないの変わってないのに

      1. 匿名 より:

        そら遊べる程度に強化されたからでしょ

    2. 匿名 より:

      アディ前はミッション消化が苦痛なレベルでホントに弱かったからな
      ゴミアレルギーはロイジガー!!って喚いてたけど、文句出るのも当然だったから全クラスまともに使えるようになって良かったわ

  61. 匿名 より:

    もはや戦略なんてない引きゲー。何でも勝てるっちゃいえば聞こえはいいけど運ゲーでしかない。

    1. 匿名 より:

      それでもエルネクが頭1つ2つ抜けてるけどな

  62. 匿名 より:

    エルフ、ネクロが暴れてる状態でもロイジ言ってる奴病気だろ

  63. 匿名 より:

    ルルナイは刺さる対面には刺さるけどエルフとかヴァンプ(序盤除く)とかミラーとか刺さらん対面も結構あるからピンでいいと思うんだけどみんなどうしてる?
    俺はボンドミ2セレマグ1ルルナイ1で回してる

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ相手はむしろ欲しいでしょ
      序盤のダメージ減らせるだけで展開変わるぞ
      無駄に並べなきゃいいだけ

      1. 匿名 より:

        序盤除くって呼んでくれよ…

    2. 匿名 より:

      ランクマ環境だと大体使えるから3枚かな
      再誕型にするなら0だけど
      奇跡が打ちやすいボンドミで捨てやすいから回復力も上がる
      ゴールの3点もバカにされがちだけど盤面埋めずに3点出せるからOTKプランにも使えることがある

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