天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

372: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/19(水)22:50:34 ID:Do.4f.L18

アマツってアリアなかったら盤面ゴミで埋めることになるけど
半年後どうするの?

375: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/19(水)22:50:51 ID:kd.2s.L38

>>372
ブリブリを信じろ

891: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/19(水)23:52:32 ID:Do.4f.L18

あーあ
新オクトリスが相手のリーダー能力をランダムに簒奪して
アリアが死なねーかなー

892: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/19(水)23:52:48 ID:QA.8o.L34

いうほどアリア死ぬか?

909: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/19(水)23:56:12 ID:P5.gy.L26

まあいい加減リーダー付与を咎める効果はあってもいいと思うわ

938: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:01:03 ID:98.rn.L20

エルフのナーフ考えるとアリアの効果になんらかの調整なんかなあと思う
いうてそこまでしてもtier1から落ちんやろ

939: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:01:11 ID:fN.dy.L35

しゃーない
じゃあ1/5で覚醒時に攻撃されないようにするか

940: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:01:22 ID:wU.rn.L25

でもエルフからアリアいなくなったら…

942: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:01:46 ID:pO.rn.L19

攻撃不可とか交戦時除去はほんま強いよな
進化が勝負のカギなだけはある

943: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:01:50 ID:Wx.lf.L12

アリアなんてさっさといなくなったらええねんあんな深いカード今すぐナーフしろ死ね

953: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:04:28 ID:Wx.lf.L12

ちょっと言い過ぎたかもしれん
アリアなんて生成しやすいトークンを強くしてプレイ数稼ぎやすくしてついでにダメージを稼ぐだけやもんな

956: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:05:16 ID:pO.rn.L19

あとはちょっと盤面一掃できるくらいやし

962: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:06:13 ID:tB.rn.L5

でもアリアはデッキに3枚しか入れられないという超絶デメリットがあるから

966: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:06:43 ID:eg.we.L40

デッキに入れれる枚数がデメリットになるカードなんて加速装置以外に存在しないんだよなぁ

967: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:06:43 ID:Wx.lf.L12

アリアって3枚しかデッキに入れられんのか
それは流石に制約がキツすぎるんちゃうか

969: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:06:53 ID:fN.dy.L35

滅相もない私は適正でございます
このように4コストでファンファーレではフェアリーとウィスプを手札に加えることしかできず…

982: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:09:07 ID:ol.bz.L16

アリア落ちたら羽虫バフしてくれ
あんなゴミに手札埋められる気持ちになれ

983: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:09:41 ID:eg.we.L40

フェアリーバフしたらデッドリーが補償行きになりそう

984: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:09:49 ID:pO.rn.L19

羽虫は手札と除去とライフに変えられるし…

987: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/20(木)00:10:22 ID:98.rn.L20

アリア落ちが半年後と言う事実




引用元:

  1. 匿名 より:

    アリアというよりは、エルフの場を離れたの条件に「自分のターンに」をつけてほしい。
    守護後ビショは破壊だけだし、こちらの盤面処理でも相手のカウント進むのおかしい。

    1. 匿名 より:

      5・10で急に性能跳ね上がる守護B も 大概やろ

    2. 匿名 より:

      じゃあ守護ビショも自分のターン付けろよwww

      1. 匿名 より:

        君が言ってることは
        じゃあエルフは場を離れたじゃなく破壊にしようって事やで

    3. 匿名 より:

      じゃあ守護ビもカウント10・20な!

    4. 匿名 より:

      今強力だからってすぐに産廃ナーフ案を出す自分を振り返ってどう思う?

      1. 匿名 より:

        エルフ側のフェアリーやウィスプでの盤面処理時はカウント進むんだから別に産廃ではないと思うけど。
        こうなればこちらの当て先ケアも十分機能するし。

  2. 匿名 より:

    クラスアリア
    クラスミスベイ(故)
    クラスユリおじ
    クラストレランス(故)
    クラス再誕(故?)
    あとなんかあったっけ

    1. 匿名 より:

      クラスグレモリー

    2. 匿名 より:

      クラスハレゼナ

    3. 匿名 より:

      クラス茨

    4. 匿名 より:

      クラスビショップ(ロイヤル)

      1. 匿名 より:

        元祖クラスアルベール

  3. 匿名 より:

    手をいれるならバフかラスワかな

  4. 匿名 より:

    エルフに手が入るとしたら奇跡の実りワンダーツリーあたりじゃないかなって思ってるわ、ドローに調整入る感じで
    エルフに限った話じゃないけどドローし過ぎだ

    1. 匿名 より:

      むしろエルフは全体で見ればドローしてない方だからなあ
      ドロソ多過ぎて先攻でもリソース切れないのなんとかしてほしいわ

  5. 匿名 より:

    4Tアリアのバーン効果で10点以上削られることがしょっちゅうあってそりゃ後攻で捲れるわと

  6. 匿名 より:

    ファンファーレ削除でいいよ
    進化ターンに複数面処理や次ターンの動きの確保までできるのが地味だけど強すぎる
    2枚目以降では加えてもいいと思うけど

    1. 匿名 より:

      ファンファーレ削除では無くて相手のEPより多いならウィスプフェアリーを追加するくらいがいいと思う

  7. 匿名 より:

    素直にラスワ付与消そうや
    セッカ、捕食者、アルバータ、ウェルダー、前期はシャムシャマまで擁しといて押し込み正当化するバーンとか介護の域やろ
    エルフは難しいクラスちゃうんか?手札と相談すれば勝てる浅いクラスなんか?

    1. 匿名 より:

      まぁラスワ消すのが1番安パイだな
      突進付与消すと離れたカウント稼ぎの難易度上がりすぎる
      ラティカもいるから打点に関してはラスワ無くされてもダメージ少ないから賛成寄り

      1. 匿名 より:

        まあ、落としどころではあるかねー

  8. 匿名 より:

    これらの能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

  9. 匿名 より:

    進化時リーダー付与って後攻が先に動ける貴重な後攻有利要素なのにそれ咎めたらいよいよ後攻どうしようもなくね
    4コス以下の進化時リーダー付与ならむしろどんどん配るべき
    EP要求しないリーダー付与はなくなってほしいけど

    1. 匿名 より:

      それはそうだけど、アリアみたいな永続リーダー付与で天と地ほどデッキパワーが変わるのはちょっとやり過ぎじゃないか?

      1. 匿名 より:

        リーダー付与ってそんなもんじゃね?
        ビショの回復系リーダー付与とかユリアスも引かなきゃ始まらないみたいなところあるし
        むしろアリア引けなくても偶に勝てることがあるくらいだしアリア以外がヤバいと思うよ

    2. 匿名 より:

      アリアはそもそも先5で使って普通にクソ強いんで…
      後攻捲るためのカードとはちょっと違う

      1. 匿名 より:

        まぁそれでも後攻のほうが先に起動できるという点で強く使えるのは間違いない
        もしアリアが5コスならもっと先後格差ひどいことになってただろうし

    3. 匿名 より:

      自分はエルフ好きだから意見偏ってるかもしらんが今必要なのはアリアナーフでは無く。他クラスにも後攻で捲れる余地のあるカードの追加だと思う。先行ゲーなんとかせんと

      1. 匿名 より:

        問題は他クラスも先攻クッソ強いから先攻のナーフも一緒にするかなんかしないと壊れる

        1. 匿名 より:

          まあアリアだけナーフとかそれこそ過去最悪レベルの先行ゲーになるだろうね

  10. 匿名 より:

    ナーフはもういいや
    出来てたことが出来なくなってもおもしろさは上がらねー
    進化ネクロくらいやらかしてる場合はともかく
    今必要なのは面白くするバフだよ
    新しいデッキが増えないとマンネリバースから抜け出せない

    1. 匿名 より:

      今回のカード酷いよな特にビショが顕著だが
      落ちたカードの補填ばっかしてやがる
      守護ビだけじゃなく地味に回復の方もアクセラ1回復や4コスのキーカードってまんま落ちたカードの代わり渡してるからな
      そりゃマンネリバースになるわ

  11. 匿名 より:

    シャドバレートだとエルフ勝率50%だけどナーフいる?

    1. 匿名 より:

      むかつくからナーフしろって言ってるだけだから要らない
      こいつらに調整任せたらゴリアテファイター使う羽目になる

    2. 匿名 より:

      レート配信とか見てるとプレミしてる人多いから、そういう人が勝率下げてるだけじゃね?

      1. 匿名 より:

        レート勢より普通のランクマ勢の方がPS高いってか?そんなわけないだろ

    3. 匿名 より:

      ミラーって考えは無いのか?

      1. 匿名 より:

        ミラーになら当然50%だけどミラー以外にも必ず当たるんだしそれでもなお50%なんでしょ?

      2. 匿名 より:

        50%じゃミラー以外でも言う程勝ててないってことだぞ
        ちなみにほぼ同じ使用率に迫ってるネクロは53%だ

    4. 匿名 より:

      てか、アリアの効果の話でしょ?そのコメントはここで話す内容とズレてるわ。

      1. 匿名 より:

        だよなユリアスの効果強すぎだわ
        ヴァンプの勝率高くないけどナーフすべき

        1. 匿名 より:

          ビクブレのアクセラも2コス2/2の概念からすると強すぎるからナーフするべきだよな

        2. 匿名 より:

          アリアがユリアス形式になればいいだけでしょ?違うの?

  12. 匿名 より:

    効果がかかるのプレイ時限定にして欲しいわ
    打点王アマツで出した羽虫で盤面消してくるのやりすぎだろ

  13. 匿名 より:

    まあ守護ビで止まるんですけどね

    1. 匿名 より:

      守護ビ相手は逆に盤面ロック(擬似も含む)利用したりするけどなぁ
      1ターンで出るダメが規格外だからライフ受けも考慮出来るのがエルフが壊れてると言われる理由だからね
      ただ眼前の処理優先しちゃう人にはキツいかもしれんね

      1. 匿名 より:

        結局突き詰めればエルフに不利対面無いんだよな
        ヘタクソが守護ビ挙げてるだけ
        守護ビ使ってる層のヘタクソ率考えたらハメれる場面も多いだろうにやれない雑魚が不利不利喚いてるに過ぎん

  14. 匿名 より:

    運ゲー減らすためにアリアをサーチするカード作ってくれ
    その上で強さの調整してくれ

    1. 匿名 より:

      その代わりエンハンス6だね。

  15. 匿名 より:

    ますま考えるべきはロイヤルのバフでしょうが

    1. 匿名 より:

      フリック入力特有の間違いよく見るな

  16. 匿名 より:

    ロイヤル基準だと良ナーフ案出るよな
    壊れの他クラスに染まってると産廃と思っちゃうだろうけど

    1. 匿名 より:

      15と16まとめてのレスだけどここエルフの記事だよ自分達の記事にお帰り。よその記事に出張ってきてロイがーロイがーってほんと頭おかしいよ?そういうとこだよ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルファンは過激だからな

        1. 匿名 より:

          友田さんちーっす!
          今日もロイヤルファン潰して行きましょう!

          1. 匿名 より:

            友田関係ないでしょいつまで根に持ってんの気持ち悪い、
            そもそもここロイヤル関係無い記事だから自分とこでやって。1000個もコメントつけた自分達のお庭があるでしょ

          2. 匿名 より:

            そういうとこだよ

          3. 匿名 より:

            ロイヤルファン潰しとは…
            友田さんの過激はカッコイイ!!正義!

          4. 匿名 より:

            友田ファンは過激なバカが多いから

    2. 匿名 より:

      ロイヤルに言及してるからロイヤルファンとは限らんだろうに
      そこでロイジがーってやるから分けわからない事になる

      1. 匿名 より:

        トップページにロイヤルバフの記事あんのにやり取りの中でロイの話がでる訳でもなく木主になってここで言ってくるのも違くない?16のネガに関してはマジで知らねーよだし

        1. 匿名 より:

          別に何言ってもええやんけ、ここで真面目に議論したいと思ってレスしてるんか?

  17. 匿名 より:

    アリアナーフはないっていうかエルフナーフがあるかも怪しい

  18. 匿名 より:

    今ナーフに一番近いカードだけどもうタイミング逃したし放置だろうな

  19. 匿名 より:

    アリアフォレストアマツで盤面全部消し飛んでもりもり回復して相手のHP10点くらいまで下がるのほんとしょうもないわ

  20. 匿名 より:

    ターン1にすりゃ解決
    いつ出すか等エルフらしいプレイが求められる良ナーフ案
    不自由なプレイを強いられてこそ上級者クラスだよねぇ

  21. 匿名 より:

    みんなナーフ大好きすぎだろ
    もう毎日強い順にパワカナーフしてけば最高に盛り上がるんじゃね?

    1. 匿名 より:

      前期と変わらない環境に加えて先行ゲー要素強化っていう酷い環境でナーフ求める事がナーフ大好きに繋がるのか…?

      1. 匿名 より:

        ナーフしたら面白くなるのか?短絡的だな
        どうにもなってない軸をバフして環境入りさせたほうが面白いだろ

        1. 匿名 より:

          まず前期強かった軸の補強や強化ガッツリやっちゃった方針が間違ってたんだと思うがのう
          その癖前期弱かった進化デッキはナーフでめちゃくちゃにしちゃうし

          1. 匿名 より:

            パーツ落ちるなら補填せず落としときゃよかったね
            強いデッキに代わりのカード配ると当然見飽きた奴らが上に来るわけだし
            進化ネクロとかパーツ大して落ちないのに全力強化とか今期ちょっとやばいねえ

  22. 匿名 より:

    攻撃力1バフ無くせばいいんじゃないか、除去力落ちるからかなりキツくなるだろ

    1. 匿名 より:

      ラスワ消しもアリだけど攻撃バフ消しもありだな
      明確に守護ビショが不利対面になってくれそう

  23. 匿名 より:

    個人的に調整するならロイヤルにバフだけで良いと思う
    エルフが強いのは間違いないがナーフした方がいいとまでは思えん強さに収まってる

    1. 匿名 より:

      混沌とかあるけどウィッチもなんとかしてくれや
      後結局狂乱まったく結果出せてないし進化ヴは強化してくれていいと思うの

      1. 匿名 より:

        ウィッチはマナリアがある
        ヴァンプはユリアスでストレス与えてる側だから不要かな
        引ける引けないの話ならドロソ豊富なヴは比較的易しい方でもある

      2. 匿名 より:

        進化ヴはバフよりかアディに期待した方が良さそう
        中継ぎは悪くないカード今弾いっぱい貰えてるからフィニッシャー貰うだけや

  24. 匿名 より:

    最速アリアしないんなら調整する必要はない。
    するんなら私怨で下方の方向で。

    1. 匿名 より:

      そもそも半分以上の確率で最速アリアできんだから最速アリアしたら最強って時点で手加えるべきでしょう

      1. 匿名 より:

        エルフは他クラスだったら楽勝な先攻でアリア引けないと捲られるんだけど、その辺はどう思う?
        別にこれでエルフ勝率50%後半あるならナーフでいいんだけどさ

  25. 匿名 より:

    最近の運営は本当に駄目だな
    ここまでのコメ読んで心底思ったわ
    ちょっと強いデッキ(勝率は不明なので個人の感想にすぎない)が出るとナーフナーフの大合唱
    簡単にナーフしすぎた。まずバフ→ナーフの順でやるべきだし
    ナーフするなら数値で説明するべきだった
    あと影響は最小に留めるべきでもあったな
    ローテ落ちという制度があるんだからトレランスもグリムも放っておくべきだった

    1. 匿名 より:

      そもそも、ライフ20なのに大した条件でも無いのに失速とか顔面系カードはライフ削りすぎ。命を粗末にしすぎやねん。

    2. 匿名 より:

      むしろちゃんとナーフしてないからインフレしすぎてんだよ…
      ローテなのに先7リーサル飛び交う環境はなんかおかしいと思わないのか?
      リーサル速すぎて後攻で捲る余裕がないんだよ

    3. 匿名 より:

      まあ他の部分はともかくナーフ理由というか数字出さなくなったのはほんと酷い
      なーにが流動性やお前

    4. 匿名 より:

      まあでも今回はナーフした方が良いと思うぞ
      なんせ新パックほぼほぼ空気で過去パックの負の遺産が我が物顔で暴れてるんだから

  26. 匿名 より:

    色々限界なところまでインフレ極まってるでしょ、今までのカードアンリミに放り込んでローテ仕切り直した方が色々解決早そう。ゆっくりデフレさせるなんて災禍で無理だと判明したし

  27. 匿名 より:

    言うてDOC初期はアリアいてもゴミだったわけだしバウンス取り上げれば解決やろ
    ETA落ちたら終わりや

  28. 匿名 より:

    プラス1/0して突進はまだいい、進化時能力だし一応対象も限定されてるし
    何で顔にダメージ飛んでくるんだよこれが意味わからん、顔ダメージだけ消してくれ

  29. 匿名 より:

    アリアの効果1ターンに3回までとかでどうよ

  30. 匿名 より:

    違うカードゲームの話で悪い。
    最近mtgのパウパーというフォーマットで禁止カードの発表があったんだが、その説明がかなりしっかりしててな。
    環境における使用率とか対戦するプレイヤーの不快感などを禁止理由にしてるわけだが。
    他に禁止を検討したカード、なぜそのカードの禁止ではダメなのか(代替カードが使用されるなど)、他のデッキタイプへの影響などなど詳しく説明されててな。
    シャドバもそのぐらい注意深いナーフをして、かつ納得できる説明をしてほしいと思ったわ。
    (ちなみに、mtgの開発陣が優れているという話ではない。外部から禁止カード検討メンバーを集めた特殊な例のため)

    1. 匿名 より:

      客観的に見れる外部組織を噛ませればねぇ
      外部組織の指摘と内部のデータで公平な調整ができると思うんだけど

    2. 匿名 より:

      ジャドバもそう言う奴らはいるでしょ、実装する前に紙でやらせてるとか言ってんだから
      その上でこの体たらくのゴミなんだから運営変えない限りは無理

    3. 匿名 より:

      任天堂に噛み付く連中やから外部機関入れたところで無駄だろうな
      プライドだけは一流だから、親会社にはかなり馬鹿にされてるくせに

  31. 匿名 より:

    ユーザーがナーフナーフ言うのは過去の調整がナーフばかりだったからだと思うんだ
    バフを積極的にしてる運営ならユーザーも前例の少ないナーフよりバフを求めるようになる、違うか?
    結局運営の日頃の行いがこんな声を生んでいるのではないだろうか

    1. 匿名 より:

      バフするのならナーフしろって言われるくらいに魔改造しないと無理だから、それならナーフした方がまだマシ。まぁそれでも今回みたいなネクロ微ナーフとかはダメだが

  32. 匿名 より:

    アリアの進化効果リーダー付与じゃなくて、カウント3のアミュを出すで良いんじゃない
    イメージ的には加速装置

    1. 匿名 より:

      安易な再利用できないようにコストは2か3くらいで頼む

  33. 匿名 より:

    リーダー付与が手札のフェアリーをプレイした時になれば安易なアマツ出来なくてちょうどいいんじゃね

  34. 匿名 より:

    アリア出されると負けたなって思うし、実際負ける

  35. 匿名 より:

    捕食者を3コスかフォロワー自壊にすりゃええやろ
    あんなクソカード

  36. 匿名 より:

    アリア来るまでフェアリー軸雑魚だったのに、アリアナーフしてどうするんだ。勝率も50%で、バウンス足りないだけで下位だったこともあるのに。

  37. 匿名 より:

    ラスワのダメージを、自ターン中は相手じゃなく自分にダメージが来るようにすればOK
    相手ターン中に倒されたら相手にダメージが来るようにすればそれっぽいだろ

  38. 匿名 より:

    アリアナーフは流石に重いから、捕食者のコストをupしてアグロムーブでの勝ち筋をなくせばいいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。