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290: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:42:14.26 ID:poue0TVs0

シャドバ衰退の一因ってネタデッキ作れなくなった事だと思うわ
ユーザー間に熱が無いと運営がいくら盛り上げようとしてもただの空回りななるだけだし

297: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:45:12.19 ID:uKtwjtWE0

>>290
競技性()とか重視した結果なんだろうけど肝心の競技シーンがただのじゃんけん大会だからな🙄

326: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:49:22.71 ID:poue0TVs0

>>297
チー牛のジャンケン大会なんて見て盛り上がるわけないのにな
ユーザー間で環境を盛り上げてプロリとかは運営がひっそりとなんかやってるくらいの扱いで良かったんだわ

336: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:51:11.90 ID:Z2AYR5J6d

>>326
毎週プロリーグ実況で盛り上がってるシャスレで言ってもねえ…

344: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:52:33.69 ID:TPhJuSWi0

>>336
それな

357: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:54:26.52 ID:kB0Abmrg0

>>336
シャスレ民がシャドバ大好きすぎてアンチ何も言えないのほんと草

387: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 16:00:55.42 ID:G9KL7XN/M

>>336
盛り上がるのはプレミを馬鹿にしてる時だけだがな😇

291: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:42:34.76 ID:igQ59iXh0

遊戯王はネタデッキで遊んでナンボよ
ガチりたいメガネクイクイ勢は少数だから🤓

296: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:44:46.96 ID:I1n/epgqa

ウォーブレやライバルズと違って何だかんだシャドバは生き残ってるからね
今回も大丈夫でしょ😇

304: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:46:09.04 ID:FvTpHP8a0

ローテカードプール狭すぎるからデッキも組まされてる感が凄い
でも今ですら調整できてないし拡張も望み薄
ネタデッキなんて夢のまた夢

314: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:47:13.10 ID:Ylh5SmaSM

エルフのデッキ全般アリア引けたときと引けないときでデッキが違いすぎる
除去がアリアありきで引けなかったとき何にもならん
パワカ頼みのデザイン本当にやめろ

317: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:47:32.56 ID:majwwM510

ネタデッキ作れなくなったのもブロンズをピックカード扱いしたあたりからだな
最近は本当に手を抜くことしか考えてない
そういうところが最近のシャドバやる意味ねえなと感じる要因のひとつ

318: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:47:46.89 ID:C5oHqM/s0

インフレで7、8リーサル安定になってるからネタデッキは人権ない
フリマにもミッション消化用ガチデッキしかおらん

324: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:49:12.09 ID:BqlI/d2ka

ピック用のカード作んのマジでやめて欲しいよね

333: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:50:51.12 ID:shYzf1DN0

>>324
ピック専用クラスまでいるしな😅

328: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:49:37.67 ID:HLCb4imP0

そもそもシャはネタデッキなんて作れるカードプールねぇだろ
アンリミは環境うんぬんの問題じゃないのでノーカウントで

330: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:50:04.38 ID:shYzf1DN0

ネタデッキ云々言うとユーザー側の問題じゃね
遊戯王もガチで殺しに来ると使えるデッキほとんど無いわ

345: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:52:38.02 ID:uKtwjtWE0

>>330
カードプールの狭さが圧倒的だからシャはそれ以前の問題だろ🙄

334: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:50:58.64 ID:DI+Flrp36

そもそもシャドバのネタデッキって何一つ面白くないよな

358: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:54:27.89 ID:63qHSdmy0

>>334
直近だと時空の掌握者とかだけど本気でウケると思って作ってそうだからやばい
無駄に2pick破壊し尽くしてるしネタでも結局不快なデザインしかない

338: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:51:57.38 ID:rnUZbKREp

めっちゃ強い環境デッキが生まれた時に超ピンポイントメタで墓守が出てくるみたいな状況は少し面白そう

342: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:52:17.16 ID:oZcBipJHr

淫夢バース時代がネタデッキ時代

353: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:54:06.07 ID:chH0qf2H0

>>342
一生騎馬戦出し続けるデッキだけ覚えてる
今の環境でネタデッキ作るのは大変だろな

352: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:54:03.77 ID:Z2AYR5J6d

ネタデッキで遊びたいならルムマか紙のカードゲームやればいいじゃん
ランダムマッチで俺の好きなデッキで遊ばせろは無理がある

367: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:55:47.11 ID:8GQ9Y09Qp

TCGのメインの遊びは週末大会とか仲間同士で集まってやることだからエンジョイ勢が成り立つけど

DCGはもれなく全員ランクマにぶち込まれるからエンジョイ勢とガチ勢の棲み分けができず、エンジョイ勢が成り立たない

374: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 15:57:47.67 ID:oZcBipJHr

>>367
レギュレーション次第よ
少なくとも既に日本と海外で禁止制限が違うゲーム
一生ローテアンリミしかないクソゲーと違ってどうとでもできるはず

442: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 16:14:12.47 ID:8GQ9Y09Qp

>>374
エンジョイ勢が楽しめるDCGを作り出せたらすごい発明よ
未だかつて存在しない
リンクスの一人モードはちょっとそれに近いけど、対戦となるとやはりガチ勢しか生き残れない

416: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/19(水) 16:07:16.68 ID:majwwM510

ローテ→デザイナーズ以外弱すぎて基本使えません
アンリミ→永遠にネメシス一強です
ガチガチすぎんだろ




引用元:

  1. 匿名 より:

    淫夢バース全盛期のシャドバはマジで面白かったなぁ

    1. 匿名 より:

      あの頃の盛り上がりが見る影もなくて悲しい

  2. 匿名 より:

    ミッションが「勝利しろ」しかないんだしこうなるのは分かりきってた
    シャドバって楽しくゲームできる土台がなくてユーザー任せ過ぎだわ

    1. 匿名 より:

      ユーザーに任せられるほどデッキの幅無くね?

      1. 匿名 より:

        アンリミは幅あるけど結局勝ちしか考えてないからフリマですら殺意高い

        1. 匿名 より:

          むしろミッション消化の都合でフリマの方が殺意高いまである
          低mp帯の方がファンデッキに当たる確率高い気がする

    2. 匿名 より:

      勝利じゃなくて使用でいいよね、と今でも思う

  3. 匿名 より:

    競技シーンも盛り上がるのは神トップだけだからな、後はマンネリ上振れ披露会

  4. 匿名 より:

    どこのクラスも行き着く先は低コスト疾走顔面だからなぁ。んで、特殊系はお手軽すぎて環境にも大会にも使われる癌デッキが最終地点。

  5. 匿名 より:

    ただでさえプール狭いのにゴミカード追加すんなと思うわ

  6. 匿名 より:

    そもそもネタデッキなんておもしろくないわ
    環境デッキに勝てる可能性のあるネタデッキならいいけど勝利を度外視するなら何でもありじゃん

  7. 匿名 より:

    ネタデッキだったケツもこんなことになって悲しいよ

    1. 匿名 より:

      ガチになるにしても盤面方向で強くなって欲しかったんやけどな…
      結局ケツドラもただの疾走&バーンデッキになってしまった

  8. 匿名 より:

    読み合いが面白いゲームジャンルなんて他にも色々あるからな
    カードゲームは遊戯王の漫画、アニメみたいなプロレス出来ないと
    面白く感じないわ

  9. 匿名 より:

    ネタデッキが数弾に渡って強化されるのが意味不明
    ボルテオ、ヴァルフリートとかな
    混沌に至っては害悪でしかない

  10. 匿名 より:

    LoRとかに流れ着く元シャのエンジョイ勢最近よく見かけるから割と深刻だと思うわ
    結局競技性高めてもライト勢が楽しめないと衰退するし

    1. 匿名 より:

      潜伏フラムグラスとか土作ってた頃は自分でデッキ作るの楽しかったな。今はネタとか入れてもって感じはする

  11. 匿名 より:

    どう頑張ろうと衰退自体は止められないだろ
    ワイもシャドバ自体に飽きてる
    全然やらなくなると勝てなくなって更にやる気が無くなる
    この流れはしゃーない、諸行無常。
    ずーっと飽きずに同じゲームやってるほうが異常なんでな

  12. 匿名 より:

    どうせアでまたおもちゃのマゼルくるんだからそれまで待ってろ

    1. 匿名 より:

      新軸ひとつくらい新弾で寄越してよ…

  13. 匿名 より:

    全体的にドローソースを減らしたりして、デッキの安定性を低くすればいいと思うんだよね。競技勢にとっては先攻後攻の格差が少なくなってよし。エンジョイ勢にとってはネタデッキが入り込む余地が多くなってよし。混沌のような運要素をカードで刷るんじゃなくて、カードゲーム本来のドローによる運要素を大きくすればいい。

    1. 匿名 より:

      それ引けたもん勝ちの運ゲーがさらに加速してユーザーがストレスを感じるだけやで。尚更衰退しそう。

    2. 匿名 より:

      ただの坊主めくりと事故多発のデッキじゃない束握ってるだけじゃん

  14. 匿名 より:

    ネタ以前に居酒屋カード増えてくのが問題だわ。

  15. 匿名 より:

    昔遊戯王やってたけどネタデッキなんて普通のデッキ相手じゃ虐殺されるだけだから身内でしか使ってなかったし、シャドバもネタやりたかったらルムマで身内でやれってことでしょ

  16. 匿名 より:

    ごちゃついたカードプールじゃ満足にネタに走れない

  17. 匿名 より:

    どのクラスも回数が主軸にされてるせいで「切り札のコストまで耐える札」に選択肢がないのがね
    回数を満たすためにふざけたカードが採用できないからってのと回数を満たすための補助デザインのカードしかないから採用したいと思える面白みのあるカードもないってのが現状だと思ってる

  18. 匿名 より:

    勝ちに拘らないならネタデッキなんていくらでも作れそうだけど 勝てるネタデッキってもはやネタデッキじゃないし混沌とか専門店とかで分かったけどそういう系統のデッキってめちゃくちゃ嫌われるよな

  19. 匿名 より:

    勝つ気のないカード入れて勝てると思ってるのが相当にアホ。2割勝てればいい方だし、普通に勝率出すならネタじゃねえ

  20. 匿名 より:

    ネタデッキでもこれしたら妨害出来るとかそういうカード出さんからな
    そりゃアンリミは超越とか対策不能がいるからなんとも出来んし

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