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397: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/13(木) 22:32:31.97 ID:ZZYQ+jhD0
どうやったら後攻がマシになるんだろうな、このゲーム
はじめに手札2枚引けると進化権が一つ多いだけじゃもう割りに合わない
先攻引けたらこっち体力20相手0、後攻だとこっち0で相手20とかになる試合がやっぱり多い
どうやったら後攻がマシになるんだろうな、このゲーム
はじめに手札2枚引けると進化権が一つ多いだけじゃもう割りに合わない
先攻引けたらこっち体力20相手0、後攻だとこっち0で相手20とかになる試合がやっぱり多い
399: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/13(木) 23:33:17.21 ID:XIfHrtx30
2ppスタートでいいんじゃね、進化権を2にして
2ppスタートでいいんじゃね、進化権を2にして
400: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 00:02:18.12 ID:EjRHFA0w0
先攻は3T目なるまでフォロワー出せなくしろ
先攻は3T目なるまでフォロワー出せなくしろ
401: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 00:32:06.99 ID:6Q2OsGsj0
Teppenみたいに同時バトルにしない限り先攻後攻の問題が解決することは絶対にないと思う
Teppenみたいに同時バトルにしない限り先攻後攻の問題が解決することは絶対にないと思う
402: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 03:07:11.21 ID:HM6PNmJJ0
後攻はせめて3ターン目進化可能にしろよ
後攻はせめて3ターン目進化可能にしろよ
407: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 12:19:10.06 ID:aKFoeokvd
自動進化も進化可能ターンじゃなきゃできないようにしろ
自動進化も進化可能ターンじゃなきゃできないようにしろ
408: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 14:33:12.04 ID:ZJJ5RfH60
自動進化、EP無し進化、EP回復のせいでEP1つ多いのがあまり優位に働かないからなぁ
自動進化、EP無し進化、EP回復のせいでEP1つ多いのがあまり優位に働かないからなぁ
409: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 14:41:19.64 ID:EjRHFA0w0
後攻有利環境あった気がするけどいつだったっけ?
あれのせいで先攻でも捲れるカードが出てきたような
後攻有利環境あった気がするけどいつだったっけ?
あれのせいで先攻でも捲れるカードが出てきたような
416: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 23:15:42.49 ID:DaS0Nkle0
>>409
ドロシーじゃないか?
>>409
ドロシーじゃないか?
411: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:11:08.00 ID:HM6PNmJJ0
トーブがいたころは後攻でも強かったなぁ
倉木の時代だ
トーブがいたころは後攻でも強かったなぁ
倉木の時代だ
412: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 21:16:12.30 ID:OXzitenc0
先行でゴブリントーヴゴブリーアリスしてた記憶の方が強いわ
先行でゴブリントーヴゴブリーアリスしてた記憶の方が強いわ
414: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 22:35:14.74 ID:HovNgtWz0
後攻は交互に発生で文句ないんだが
運営にやる気ねーからな
勝ちたきゃ先行取れってなる
後攻で負けてもふーんとしか思わんし
後攻は交互に発生で文句ないんだが
運営にやる気ねーからな
勝ちたきゃ先行取れってなる
後攻で負けてもふーんとしか思わんし
415: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 23:05:08.83 ID:Z9QtVgSE0
とりあえず後攻のマリガンを3回ぐらいにしてみてはどうか
とりあえず後攻のマリガンを3回ぐらいにしてみてはどうか
引用元: ・
とりあえず、後攻で負けた場合、MPへらないようしてほしい。
もうそうやって介入する以外ないレベルだな
その代わり先行で負けたらMP3倍没収とか楽しそう
先に進化できても効果が薄いからなぁ。
もう少し進化時効果持ち厚めに作らんと改善せんやろ。
カルミアみたいな先行有利助長してるのはクソデザイン。
フラワリング!
アリア「私は許された!ありがとう!」
ラスワは後攻が強い
後攻握りたい人はそういうシステム作ってほしい
後攻同士はランダムで
オミナスみたいなのをニュートラルで刷ればいいのにね
進化権2つ喰ってアルティメット進化でもやっつけで作っとけ
(+4/+4)で別途の進化時効果な
マジで先攻だと勝率が段違いなの草
実際、既存のシステムのままで後攻を強くするにはどんなカードを擦ればいいんだろうな
システム上後攻が優位に発動できる条件は「残りEPが相手より多い」だけ
手札が多いとかはドロソキャントリ多すぎてもうほぼ機能しない
(「最大PPが相手と同じ」もドラゴン以外なら実質「後攻なら」って言ってるのと同義だけど)
だからEP多い条件での能力をガンガン強化していくしかない
エンネアとかブレイドライツとか、もう落ちたけどラミエルなんかあたりからもうEP多い条件の超強化自体は始まってるけど、まだ足りてないんだよな
ラミエルみたいな実質後4限定で発動する能力持ちとか、進化時リーダー付与持ちの4コス(アリア、ベレロフォンみたいな奴ら)なんかは、
ターン開始時にEP多い条件で直接召喚するぐらいは必要だと思う
確定で後4に能力発動した上で4PP浮くから盤面作るなりなんなり出来るし、後攻勝率にはかなり効くんじゃないかな
この条件なら5t以降も後攻なら毎ターン飛んでくるし(重複無しならあんま意味ないが)
キモい
妄想ならTwitterでやってくれ
「どんなカード刷ればいいんだろうな」に対して妄想以外何返せばいいの
「データだから刷る必要はない」でいいだろ
まとめサイトのコメント欄の使い方にケチつけるとか正気か?政治まとめとか見たことないのかな?
あからさまな荒らしがいない分シャド速なんて平和そのものや
これすら嫌ならよそ行ってどうぞ
流石にこの記事+どうすればいいかの意見を聞いてるコメントに対してその言葉が出るならお前が場違いだから出てった方がいいぞ。
こういう話をする場なんじゃないのかここは。
別に小学生のオリカみたいなバカなこと言ってないしちゃんとした考察だわ、お前こそここに来るなよ笑
先攻後攻で効果変わるカード作ればいい
後攻は体力25から開始するようにしたらいいんじゃね
それだと回復ビショップみたいなのが少し有利になっちゃうから
やっぱ進化ターンかコイン的なものがいいかなぁ
コインパクるならこれはスペルとして扱わない・プレイ回数のカウントをしないあたりの調整も絶対必須
ジェム見る限り絶対やらないな
墓地もな
狂乱やるわ
先行が7ターン目にリーサルなら7PPを後攻より多く使った事になる。
先行のリーサルは保留して後攻が動いて逆転出来なければそのままリーサルにすれば良い。
捕食者アルバータカルミアとか先攻有利助長してるデザイン多すぎ
ラミエルのコンセプトは良かったと思うけどね
後攻は5ターン目でプラス2pp
スレの最後にある後攻のマリガン回数増やすのはちょっと面白そう
同じカード何度も返ってきて余計ストレス貯まりそうw
最近のマリガンやる気無いよな
自分だけの偏りかと思ってたが色んな配信見ても返した札そっくり戻ってくるの結構な頻度で発生してて草も生えない
別に最近の話じゃなくて昔からだろ
サイゲの乱数は偏りが酷いの天井実装事件からも明らか
低コスインフレしてんだからはや出しできるようにするコイン実装するか
もしくは進化可能なのは後攻4ターンからでいいけど、1ターン目からEP多い状態にしてEPが多いという条件を早く使えるようにするしかない
マリガン回数増やしても焼け石に水 先行が事故らないと意味ないんだから
無知ですまんがコインってどんな効果なん?
ゲーム中1回のみターン中のPPを1増やせる
使い捨てのラミエルみたいなもん
それって2ターン目に使ったらPP最大値が3になって3コスがプレイできるってことでいいのかな
それとも2コス使った後に1PP増えるだけか?
(PP最大の時に使うと意味なし)
使ったら上限オーバーする
だがハースと違ってシャドバの場合どちらが先にフィニッシャー出すかゲームだからコインだと先攻後攻同じじゃなくて普通に後攻有利になりそう
ラミエルの代わりにこれならええやろって出したのがアラエルって時点で運営お察し
レアリティ下げて効果弱くしたらなんの意味もないよな…
今素で高コストのフィニッシャーほぼいないから何の意味もないからな
ラスワの体力マイナスが悪くない性能してるだけに後攻用のデザインの酷さが際立ってる
4コス進化時システム効果持ちをかなり量産してるけど、後攻で捲れるじゃなくて後攻有利になるだけなのクソ
ファンファーレに対して進化時効果が弱すぎる
闇アリア並に盛り込んでようやく後攻に勝ちの目が出てくる感じなのに
守護ビの3コス進化で疾走出す後攻3ターン目に出して場残りしたら進化させてカルミア組み合わせると結構すごい盤面できるから好き割と後攻でまくりに行く時こんな感じ
まあ先行カルミアブンのが強いんだけどね
後3の2/2が放置されるのは相手が事故ってるからだよ
モノリスみたいなEP3消費カードで実用的なの出せばいいと思う。
EPを3消費してたらこのカードのコストは3になる・・・みたいな7コストくらいのカード出せば後手が先に出せる。まぁこれを先出し有利なカードにすると後手人権になってゲーム破壊されるけど。
それか、EPを消費して起動する系のカード増やしてEPが一つ多い利点を消費の形で使うのもアリな気がする。
モノリスはあの条件なら消費した進化権の数だけ分身出していいよ
これなら後攻の方が強く使えるしパワカって言える
先行は突進が発動しないとか
メンコメンコ馬鹿にされてたけど後出し有利のバハメンコは一つの正解だったんだな
ライブラとか正宗とか、リソース吐き出させてひっくり返す様子見合戦だったな
せめてオーレリアとかエルフクイーンとか、出すの躊躇うくらいのがまたほしい
ポセ宗に関しては先出しポセ宗を後出しポセ宗で返せないのでクソです
特定ターンにバースト叩き込むOTK寄りデッキがずっと環境取ってて、
そいつらはバーストの火力上げながら盤面取れるから隙があるわけでもないのよな
そりゃ先に仕掛けられる方が強いに決まってる
ドラロイもケツバフと連携数をそのまま顔に飛ばすカード出れば直ぐTier1だよ
普通に後攻に強いカードをもっと刷ればいいと思うんだがなぁ
今エルネクが一歩抜きん出てるのは後2tタイラントや後4アリア進化があるから、後攻でも捲れるからこそだし
それこそ肉球砲みたいな相手よりep多ければ処理能力が高まる低コストカードをもっと刷って欲しい
大分そういう後攻強いカードは増えてるし運営もそういう方針なんだろうがまだ全然足りてないんだよな
後4で試合終わるレベルの基地外盤面作れるレベルのカードが無いと状況は変わらん
先出有利の出したもん勝ちとOTKだらけの蓋ゲームにして先行後攻勝率ケアゼロだからな
アホの極み
まず対策不可避のOTKするデザインのカードだらけな環境が続いてる時点で終わってる
こういう話題が出る度、先攻後攻で効果が変わるカード刷ればいいのにって思うんだけど、何かダメなん?
運営が「先攻なら」「後攻なら」って文言使いたくないから「EP多いなら」とか回りくどい条件にしてるんだろ
あとEP条件はほぼ後攻用だけど頑張れば先攻でも使えますって言う汎用性を持たせたいんだと思う
遊戯王みたいに先行1ターン目ドロー無しとかじゃない
ラミエルって結局後攻を先行にしてるだけだから嫌い
後攻のための進化+1とドロー+1なんだが
自動進化を多数実装したこと結果、先行のほうが進化しやすくなり進化回数稼げてメリットに全くなっていないのが痛すぎる
チェスですら先行ゲーだからな
調整すげーむずいだろうとは思う
相手よりEPが多い時の条件を、相手のEPの数以上にしたら、効果も発動しやすくなると思うけどどう?
以上だと先5でもEP2同士だから発動するようになるぞ
正直エルフなら先手後手関係ないんじゃね
アリア起動早くなるしカットブスアマツって続くし
先攻1ターン目はドロー無しで2ターン目に2ドローするようにすれば良いんじゃね
Nカードにゲオルギウス刷れば全クラス後攻幸せになれる
マーヴェラがそれに近いけど採用されてないし、トレランスのような+αのシナジーがないとキツそう
手札圧迫しないようにコイン制度作りなよ
先攻はマリガン2枚の手札3枚スタート
後攻はマリガン4枚の手札5枚スタートでええやろ
後攻で負けた時のMP減少量を減らす
後攻で勝った時のMP増加量を増やす
これのどっちか採用オネシャス
ぶっちゃけ今のルールとシステム変えずに改善するとか無理。例え今改善出来てもそのうちまたコイントス化するわ
だからウォーブレのトラップパクろう。で、最初は「顔がダメージ受ける時」と「顔選ばれる時」に発動するトラップを山程作ろう。あとリーダー付与剥がすカードも
まぁ多少ロングゲームにはなるが、コイントスをeスポーツと言い張るよかよっぽどマシやろ
ベルフォメットとかホーリーセイバーとか、昔で言えばアーサーとか鋼鉄神みたいな先にぶん投げた方が強いカードデザインはいい加減やめろ。学べや少しは
先に投げた方が有利にならないフィニッシャーカードって何だよ?
ゼノディアボロスしか知らんなあ
探せばいくらでもいると思うぞ
後攻のほうが条件満たしやすいとかでもいいわけだし
バハヘクター
無謀以外のバハやヘクターなどの直接顔に飛ばせない耐性なしカードをフィニッシャーというのは違和感があるなあ。まフィニッシャーじゃなかったら何だというとわからんが。
要は同じカードでメンコできれば良くてできないのは糞や
融合で発動するコイン作ればいいのでは?
融合なら使える上限回数設定できるし、手札を消費するデメリットも作れるし
クラスの花形虹カードは4コス素バニラフォロワー能力は進化時効果のみで作れや
出た時離れた時を強くすんな
後攻2ppスタートでいいでしょ、後出しで同じコストの動きしてたら不利に決まってる
もはやEP3と2ドローはいくらでも稼げるから何の補填にもなってない
後攻用のカード刷っても構築狭まるしイタチごっこだからシステムから変えるしかない
1コス動くデッキ以外は後攻が先攻になるだけでは?
1コスあっても引けなきゃ同じだし
馬鹿だからただ後攻が強くなれば良いとしか思ってないんだよ
普通に考えたら先攻後攻が逆転するだけだしむしろドロー進化権も多いのに後攻が先攻より圧倒的に有利になったら今以上に不満が出るってわかるんだがな
pp調整する分EP数やドロー数は調整するに決まってるだろ脳みそ腐ってるのか
先1パスと何も変わらんって理解できんの相当やばいなwwそれで他人煽るの滑稽だから逃げた方がいいぞw
全然違うぞ。先1で何も出せなかったら先行有利ひっくり返る程度の差ならここまで先行ゲーなんて言われてないんだわ
そんで後6に7ppあるからといって7tの動きができるわけじゃないし、後出しの不利を埋めるのに1pp差はちょうど良いと思うよ
マジで馬鹿だなお前
ラミエルの場合5PP分の動きを飛ばしてるから後6で7分の動きが出来ないってのはわかるが現状1から動く事多くもないのに後1が2PPスタートだったらそのまま先攻後攻が逆転してるだけなんだよ
後攻1pp増えたからといって先行後攻が単純に入れ替わるわけじゃない
ppだけ増えても行動回数は1t少ないんだから、例えば進化回数とかネクロマンスとか諸々の条件を達成するための時間が足りなくて同じ行動はできないんだわ
先7で7ppあればリーサル取れる環境だからといって後6で7ppあってもリーサル取れる動きができるわけじゃないってこと
先1パスと何も変わらんなら先行有利なんて言われないだろ
後攻一回少ないって1PPで動いてるデッキが何個あるんだよ…そのターン消えてるだけで最初から2で動けるなら違いは1枚ドローが少ないだけってわからないかねぇ…ラミエルとは違うんだよ
その変更案ってどちらも1t目に動かないデッキだった場合は後攻が先攻になるってことでええんか?
ぶっちゃけ先攻のアドバンテージは1ppで動けたときだけにならねぇかソレ
ぶっちゃけ今のシステムに『先攻は1t目に動けない』という制約を付けただけに見えるんやが…
どちらも1t目に動かなかったとしても先行が常に先に動ける事に変わりはない
先行が1tに何も出せなかっただけで先行後攻入れ替わるなら、そんな場面いくらでもあるんだから先行ゲーとか言われないよ
既存のEPや進化ターンは白紙にした上で、常に先に動ける先行と常に1コス多く動ける後攻、そんなに悪いバランスじゃないと思うよ
みんな言ってるけど、それ先に動いてるの後攻じゃない?
後手が先に2コス置く→先手が2コス置く→後手が先に殴る…になる。
あくまで現行ルールでお互いに1パスする前提ね。
現行ルールで先手が2パスしてもなお先手が勝ってるのは、それ以降のコストのカードを先にプレイできるから。
もう引いた方がいいぞ
そのルールでホリセとかベルフォメットとかをどっちが先に投げれるか考えたらすぐ分かるだろ
いやだから現状先1パスした程度じゃ先攻有利は揺るがないからこそ
後攻が先1パスした先攻になるだけの案なんで、揺るがない後攻有利になるって話なんだが…
その変わり先攻は先に進化できる!ってのも『そもそも今も後攻は先に進化できても不利』なのにソレを捲りポイントにするのはおかしいじゃんね
常に先に動ける!(1t目の1ppだけでソレ以降は後攻が先に動く)ってふざけてるのかな?って
それこそ1パスした瞬間、今の後攻の状況、どころか進化可能が5ppからで悪化しとるんやが
優しく教えてやるけど揺るがない後攻有利じゃ意味ないんだよ
先攻有利後攻有利じゃなくて理想は先攻後攻同程度、まぁ無理だろうからどちらかが微有利程度にしないといけない
先攻後攻入れ変えてるだけなその案じゃはっきり言って今の方がマシ
実際、具体的な数字はどうなってんだろう?誰か記録取ってないかな
個人的には択の多い後攻の方が楽しいし、後攻で負け越してはないと思うんだけどなあ
後攻逆張りマンはさっさとプロにでもなって大会実績つくってきてどうぞ
少し前の記事でプロリーグですら先行勝率70%超えって出てるぞ
そんな環境で後攻勝ち越してるなら君は一躍優勝候補でチームからも引っ張りだこになるだろうなぁ
申し訳ない、全然調べてなかった
いや数えてるわけじゃなかったんだけど、あんま差を感じなかったんだよ
記事見てみるわありがとう
後攻で負け越してないのは信じるとして
先攻と勝率変わらんの?
俺は自分の試合は記録とってるけど先攻は勝ち越してて後攻は負け越してるわ
守護ビショ使ってるけど、ミラーで先行取られたら1結晶23でユルルング出しつつ4カルミナで終了する
確かに先1ユニコーンor結晶 2背理盾 3カルミア+ユニコーンor結晶でお前のユルルング取って終了だな
直前の相手のターンにダメージを受けたなら+@の能力が発動する2コスを刷るとか?
デュエマは先行ドローなしだよな
明確に後攻有利なのはエボルブまで遡るか
あの時は進化でしかまくれなかったし、ファンファーレが弱くて進化効果が強かった
UCLの時進化ロイヤル使ってたけど、後4お姉ちゃんが強かったので後攻でもやれてた
もちろん全体的には先行有利だったかとは思うけど
進化ロイヤルミラーに至ってはお姉ちゃんが重すぎて後攻有利だった気がする
あとは酒呑童子持ってる妖怪も後攻のが強かった
UCLはユニオンバーストの影響も無視できない
後4が強くてUBみたいなシステムもあってようやくマシになる
コインもいいと思うけど、どうせならクラス特性に関するようなのがいいな
ヴァンプなら一ターンの間復讐、狂乱のチョイスした方になれるとか
楽しいけどクラス格差酷くないか…?
任意の1ターンに共鳴になれるネメシスで草
エルフカスがプレイ回数で4ラティカ決めてくるぞ
それで意味ありそうなロイヤルのクラス特性ってなんかあったっけ
先行7Tリーサル安定気味だからそりゃ後攻捲れねえわ
「後攻の場合、相手のフォロワーを全て破壊する。」みたいな露骨な後攻強化でもええんやで(暴論
終末預言者とかそれに近いかもな
後攻でもひっくり返せるアリアというカードがあるらしい…
そもそも後攻捲れるようなデッキは先攻でも強いんだ
先に準備して先により多いPP使えたモン勝ち
低コス弱くすれば良いよ
何で進化可能ターンまでに返せない盤面作られるか、顔めっちゃ削られてるねん
逆に先攻押し付けないと勝負にすらならないクラスがいるから一概に悪いとも言えない
ロイヤルとかロイヤルとかロイヤルとかロイヤルとか
ロイヤルとかな
「少し黙れ」
かっこわる
ロイヤルネガ記事が連投されてる中で敢えてこの記事で暴れるセンス
少しでも強いとアグロから抜け出せるんだけどな
弱いからアグロせざるをえないことを多いよなロイヤル
EPの数が多ければ強効果発動するカードもっと刷ろう
アラエルだけじゃ不足過ぎ
ラミエルですら先攻押し付けが強過ぎて切れない局面あったの狂ってる
ホーリーセイバーは進化回数5→進化回数7にしろ
これならリーサルターンが後8〜先9になるから多少マシになる
エルフがいる限りならなくね
あいつは使わんし当たらんから分からん
どうでもいいけどなんでこの記事が急に上に固定されるようになったんだ
管理人ちゃんがコメント稼げると判断したか?
手札が5枚以上でアクセラ使えるカイザーインサイトをNで刷ろう
EPが相手より多いならって条件基本後4にしか機能しないからそれまでに手札に持ってないといけないのがな
アラエルはさらにコスト下げたいフォロワーもセットで引かないとダメだし
ラミエルとかアラエルが進化前提だからね
一応エンネア、オミナス、ビショのアミュ系、肉球なんかはそれ以外でも狙えるけど
もう進化ターン来るまでリーダーを攻撃できないっようにしたらいいんじゃね
ニュートラル2コス進化時このカード以外全消滅とか実装しとけ
イリスだと後攻の方が勝率良い
なお全体勝率は…
先攻マリガン無しで解決
スピード式にしていっせいに出せば公平だろ
どうせソリティアなんだし
ターン終了時にEPが相手より多い事を条件にして直接召喚する守護フォロワーとかな
スタッツ2/2とかでもいいので
アルコロのお姉ちゃん剣士シズルみたいなカード考えたけど、今のインフレ環境だとあれも厳しそうだなぁ
返しにケルヌンスージーやアリアされても一応盤面だけなら有利トレードできるけど、そもそも進化や場から離れるカウント進んでる時点でかなり厳しくなるのよなぁ
ドロソやキャントリや自動進化とかもそうなんだけど、それに加えて先行が有利なカウント系をどうにかしないとなぁ
いくつ破壊されたらーとか場から離れたらーみたいなどう考えても先行にしか有理にならないもんばっか作ったらそうなる
妖花とかEPが相手より多ければバフとかにしたら適正になるんじゃない?後攻だけ3点で使えて且つ後半EP回復とかしたら先攻でもたまに発動するし。少なくとも先攻妖花アグロムーブで轢き殺される可能性は少しだけど減る
とりあえず運営は万能低コスパワカを減らせとしか言えない