77
357: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:43:32.42 ID:82NWytz40
・進化ネクロナーフした結果進化ネクロ以外の進化デッキが全部死んだ
これマジなのですか?
・進化ネクロナーフした結果進化ネクロ以外の進化デッキが全部死んだ
これマジなのですか?
362: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:44:25.04 ID:kL9uXwYad
>>357
マジです
>>357
マジです
366: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:44:59.92 ID:82NWytz40
>>362
プロデューサーが馬鹿なんだろうな😅
>>362
プロデューサーが馬鹿なんだろうな😅
370: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:45:40.01 ID:vBWycwgwr
>>366
ネクロ優遇ロイヤル不遇は意図的にやってるからバカじゃないぞ
ちゃんと計画的にやってる
>>366
ネクロ優遇ロイヤル不遇は意図的にやってるからバカじゃないぞ
ちゃんと計画的にやってる
367: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:45:04.36 ID:xJjxPyh9p
>>357
マジ
ついでにラスワもとばっちりで死んだ
>>357
マジ
ついでにラスワもとばっちりで死んだ
365: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:44:50.28 ID:vZedoodYp
1クラスをナーフするのにニュートラルナーフするのはあかんって小学生でも分かると思うのだが
サイゲって幼卒しかおらんの?
1クラスをナーフするのにニュートラルナーフするのはあかんって小学生でも分かると思うのだが
サイゲって幼卒しかおらんの?
368: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:45:07.62 ID:Mn0W5kJDM
ルナの連帯責任だよ
ルナの連帯責任だよ
371: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:45:42.71 ID:lkldECGo0
ラスワも死んだ(当社比)
ラスワも死んだ(当社比)
372: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:45:45.04 ID:l04zHY040
レイダースージーナーフしないあたりネクロは完全に殺したくないという意志を感じるね🤣
レイダースージーナーフしないあたりネクロは完全に殺したくないという意志を感じるね🤣
388: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:50:11.10 ID:nupWpBHx0
>>372
シャドバはルナのためのゲームだからな
ニュートラルや他のクラスのデザインもルナが得するようなってるし
>>372
シャドバはルナのためのゲームだからな
ニュートラルや他のクラスのデザインもルナが得するようなってるし
373: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:45:56.47 ID:atkUaDMe0
グリムくんが死んだのはヴァンピィちゃんが悪いんだよ
グリムくんが死んだのはヴァンピィちゃんが悪いんだよ
374: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:46:00.25 ID:82NWytz40
結局強すぎる進化カードを持ってるクラスが生き残ったんだな
カゲミツ
結局強すぎる進化カードを持ってるクラスが生き残ったんだな
カゲミツ
381: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:49:14.75 ID:DrVpa8T30
進化ネクロナーフしなくても進化デッキなんて息してなかったけどな
進化ネクロナーフしなくても進化デッキなんて息してなかったけどな
390: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:50:55.71 ID:kL9uXwYad
進化ネクロ様
圧倒的なパワカであるユピテルを入れてないのが物語ってるよな
過去や現在の進化デッキでユピテルが追加されてから入れてないデッキとか存在しなかっし
進化ネクロ様
圧倒的なパワカであるユピテルを入れてないのが物語ってるよな
過去や現在の進化デッキでユピテルが追加されてから入れてないデッキとか存在しなかっし
403: 名無しさん@シャドウバース速報 2022/01/14(金) 19:53:18.24 ID:nupWpBHx0
ニュートラルはルナが一番強く使えるように
多くのクラスをルナがメタれるように
しょうもないゲーム
ニュートラルはルナが一番強く使えるように
多くのクラスをルナがメタれるように
しょうもないゲーム
引用元: ・
軌跡とかラスワネクロ優遇丸出しだったな
グリームニルのパワーが高すぎて進化関連は顔への殺意が低く設定されてたからな
ナーフと同時にバフしなかったら進化軸は突出して打点出せるネクロだけが生き残るにきまってる
というか元々、今弾の進化関連デッキって進化ネクロ以外はたいして息してなかったと思うわ
グリームニルが処されようがいまいがどの道大差ねぇ
誰が考えてもネクロ以外の進化デッキが弱くなるって分かるんだから
優遇とか不遇を通り越した切り捨て宣言でしょ
グリムが生き残る方が嫌やけどな
実装当初はまだ条件難度と効果が釣り合ってたけど最近のカード群だと進化楽だもん
でもグリームニル自体まったく対策出来ないカードじゃなかったけどな進化ネクロを除いて
今期追加されたカード見たら盤面掃除してグリム投げろってカードばっかりだったぞ
触ってないから知らないんだろ
前期の進化ウィッチも普通に更地にしてくる
そりゃスペブって条件満たしてる以上テンポは遅くなるわけで更地に出来なきゃ見返りが圧倒的に足りんやろ
デッキタイプ自体否定したいだけなら話にならんわ
だとしても進化ロイや進化ヴァンプが環境に暴れていた事実はないだろ
さっさとシャドバを畳んで続編でも作りたいんじゃないかってぐらい仕事が雑
新年明けて早々だったとはいえ流石にな
紙のカード方に人材取られてんのかね
ぶっちゃけエルフのための調整だったのでは
◯◯のため〜とかガチで思ってんの?ちょっと前はウィッチのためとかウィッチ優遇とか言ってたのに今や見る影もないし
そういう視野が狭い発言マジで頭悪いと思うよ
再誕というドローと墓地肥やしの一角が消えて、デッキエンジンが弱くなったし、グリム消えて火力もなくなった。
tiergodから、5クラスもいるであろう、ただのtier1になっただけでも、相当な弱体化だわ。
結局何がダメって、下位クラスが弱すぎるんだよ。グリムに頼らなあかん時点で、クラスとして弱すぎ。グリムは壊れ過ぎていたし、ナーフは適正
ネクロ以外グリムを基準に進化関連のカードを調整してたのは明らかだし単純に進化ネクロが強すぎただけでしょ
グリム基準なのがダメってことだろ。進化ロイヤルと進化ヴァンプに足りないのは進化を稼ぐ速度だわ。一コスの進化稼ぎがきて、ブラッディデーモンとかの直接召喚や、カゲミツの起動が早くなればグリムなくても十分強くなるポテンシャルはある。それがねえから弱いんだよ。結局5回頑張って進化して、グリム投げるだけに集約してたら、話にならん。
だったらなんでグリムを実装したのって話になるだろ
使われないこと前提で実装する意味がわからん
調整ミスだろ。ここまで早い進化稼ぎ速度は想定してなかった。現状はネクロだけだけど、今後のこともあるし、メスを入れた。
ここまで早い進化稼ぎ速度は想定してなかった→いやいやアディ後から強かったのに新たに進化関連追加したらそら強くなるだろ
元から火が付いてたのに油投げ入れてさらに燃え上がったけど火が付いてたのが悪いって言ってるようなもんだろ
カードが実装直前にかんがえられてるとおもってるの?一年前には既に出来上がってるんだから環境なんて考慮しようないぞ。
一年前からカードが出来上がってるならむしろ考慮できるやろ
実装前の環境見てカード調整することもできるんだから調整ミスなんてそうそう起こらないと思うけど
今は一年後のカードを制作してるんだから現環境に調整なんてできるわけないじゃん。それができるようになるのは一年以内にサ終する時だけだよ。
何言ってんだこいつら?
ネクロでなくても、他クラスがネクロと同様の進化速度を手に入れたらどうすんだ?
いずれにしてもグリムはナーフしとかなあかんだろ。
現環境に調整なんてできるわけないじゃん→ならグリムもナーフしないと思うんだけど
だってその理論ならカード制作にリソース割いてるから調整しないってことだろ
グリムナーフ適性派全員言ってること矛盾してて草
進化ネクロのグリムが強かったのは、
安定したリソースとそれに伴ったボード形成に「進化ギミックが付随してた」からだろ
ロイもヴも仮に5ターン目までに安定して6回進化稼げたら6cグリームニル採用されると思うけど?それって集約してますよね?
実装から3弾後のナーフなのに調整ミスは草
調整されるべきはグリム後に追加されたカードの方だろ
まずグリム基準に調整すんのが間違ってるからな。進化デッキとか言われてるけど、結局盤面一掃してグリームニル投げるだけになってる。
強い進化デッキってクラスだけ違う進化ネクロを作るだけだからな。それでクラスが違うから適正ってどうして言えるのかわからんわ。
別に進化ヴも進化ロイも環境で暴れてたわけじゃないし適正だっただろ
強すぎる進化デッキを作らないように他リーダーがカードパワー調整してたのをネクロが悪用したからグリム単体が適正じゃなくなっただけ
折角実装した進化関連カードをゴミにするってマジでセンスないわ
俺が代わりにやってあげたいくらい無能
流石にこの手の記事まとめすぎじゃない?
グリムリーサルしょーもないからこれで良いんだよなぁ
グリムばっかりの世界より遥かにまし
いうてまぁ進化ネクロ以外の進化軸は微妙な完成度やったろ
強いて言うならグリームニル以外のクラス固有のフィニッシュ要素がネクロ以外は弱すぎるってだけ
ナーフ云々じゃなくてただの設計ミス
でも強過ぎたら第二第三の進化ネクロが出てきて文句言われてただろ
だからグリムナーフと同じタイミングで他の進化軸をある程度バフすればよかった
ネクロ云々は的外れ
だからも何もネクロが悪用しなきゃナーフされてないでしょ
代わりに十天衆をグリムとかルシ方式にバフして欲しかったわ
進化デッキのフィニッシャーが流動性を脅かすカードなので、グリムナーフでクラスに多様性が生まれるように流動性ナーフしました!by運yeh^^v
ロイヤル使いでグリム無くてもやれるから進化ネクロ減ってアドって言ってた人いたけど、今どんな気持ち?
Ratingsで戦ってるんじゃない
ロイヤル使用率四捨五入0%勝率31%の世界で
それを言っていたやつはどうせロイヤル使ってないぞ
ゴミカードが多いパックに更にゴミカードを増やしたナーフ
グリームニルはスタッツ未調整なのを除けば妥当だった、再誕も適正と言えるレベルに落ち着いたし今回の手際自体は見事の一言
ただそれによって露見した下位デッキのどうしようもなさは擁護できるものじゃないので出来るだけ早い段階でアッパーをかけるべきだと思うが…この分だとアディショナルまで放置だろうな
欠片も見事じゃないな
再誕を適正にしたのを見事っていうならもう誰も使ってないグリームニルは失敗調整だったって事だろ?
ネクロのカードを適正ナーフで保護してNカードを産廃ナーフで多数のリーダー巻き込むとか最悪のナーフじゃねえか
Nカードなのにまったく見かけなくなるナーフは妥当で一強リーダーが暴れ倒す原因になったカードを適正レベルに落ちつけたのは見事とかほんとネクジは頭おかしいね
進化というキーワードがつまんねえし
そもそも進化デッキじゃなくてグリムデッキだからこれでいいわ
ここのコメント欄と同じナンセンスなナーフを運営がしてくるとは思わなかった
環境が流動したやん
ナーフで仕切りなおして探り探りだっただけでもうエルフ最強固定されそうなんですが…
流動性はちゃんと環境終わりまで保ってようやくあるって言えるもんですよ
トレランスと同じでユーザーの不満の声が多いから雑なナーフするの勘弁してほしいわ 今期のロイヴ(エル)の新カードが露骨な進化推しなのにグリム奪ったらただ枠潰しされただけじゃん
いうほどロイヤルは進化推しだったか?
いまいち進化系パーツ不足してるようにしか感じなかったが
ヴァンプは逆に多過ぎてヤバい
選択肢が多いしシス、グリム、モノ、酔狂と型も豊富で構築考えるのは楽しいんだけど進化軸が駄目ならこれ全部潰れると思うと
銃士と銀銅は進化シナジーないようなもん
クレイモアが唯一まともでカゲミツは重い自壊できない遅いの3重苦
ルパンは盗めるころには基本相手のEP0だしそれ以前にもう決着つくレベル
ロイヤルはどうなんだ
じゃあ今弾のロイは何の軸なのかと問われたら何も返せないけど
進化ネクロはレイダーでもどうにかなるのに他の進化軸はグリームニルが一番のフィニッシャーだしな
運営が想定してたデザイナーズコンボ以外は許さないってことだよ
本来はリアニ4で濁るから入らんやろって思われてたらしいグリムが普通に入ってて慌ててナーフ次弾のカードは作ってしまってるからどう化けるかわからんもんは全部ナーフするのがサイゲの方針
全然違うぞ
ネクロのダメージ低くするためのグリムナーフそれ以外の意図はないよ
前期時点でグリム入ってたしエルネクスルーしてトレランスだけナーフとかかます運営舐めんなよ
結局ネクロ暴れて今はエルフ暴れてでアホらしすぎるわ
確かにグリームニルはクソカードだったけどナーフのタイミングは今じゃないんだよな
今回は緊急だったのもあるけど今後のネクロの調整コストケチって他クラスに押し付けたようにしか見えないわ
それなら今後の見通しがたつまで前例はないけどレイダーとスージーに2種選抜でもかけときゃ良かったのにと思う
ビショップの進化軸は逆にグリムナーフ後の方が生き生きしてること忘れてる人多いね
守護に注目して失念してるけど守護ビショは立派な進化デッキだから
寧ろ進化5回で一番少なくて良いのに回れば進化回数稼ぐ速度と量はネクロより早い事もあるくらい無駄に大量に進化稼げるぞ
7回も必要なロイヤルにエリ版ルナール実装はよ
そもそも守護ビは元々グリム抜けてたから当たり前だろ…
頓珍漢な事言ってんじゃねえよ
「ネクロ以外の進化デッキ”全部”終わった」ってタイトルなんだからそれへの反応としては間違ってなくない?
クラスでいう進化デッキってのは守護ビみたいな形が適切なんだよ。
自分で言ってて気づかないのか?お前他の進化デッキは進化デッキじゃなくて、グリームニルデッキって言ってるようなもんだぞ。グリームニルを使ってないから進化デッキじゃないって言ってるんだぞ。
グリームニル前に盤面掃除する必要あるしそこで固有の要素あるから十分特色出てるだろ
進化T前に進化できるカード2種あってそれとは別に一枚で自動進化2稼げるカードとかもあるビショはあるべき姿とは思わんな…
進化デッキの特色の話してんのに何言ってんだこいつ
複数リーダー使えるグリームニルを産廃にしてネクロのぶっ壊れ筆頭カードの再誕は余裕で使える範囲のナーフってのがここの運営らしいわ
ネクロ以外でグリームニル使った進化デッキなんて元からクソ雑魚だったからな
グリームニルナーフはトドメだったけど根本的な問題点はそこじゃない
そもそも進化ネクロ以外等しくクソ雑魚だった
グリム無事なら今の環境でも進化ロイヴやれてたと思うぞ
やれてたと思う(願望)
ナーフ前は進化ネクロ以外も別に等しくはなかったんだよなぁ
やれていたという願望や可能性すら潰したのが諸悪の根源進化ネクロやからなぁ
グリームニルをゴミにしたのが悪い ×
グリームニル以外の進化軸フィニッシャーがゴミなのが悪い 〇
グリームニル以外の進化軸フィニッシャーがゴミなのが悪い ×
進化ネクロが強すぎたのが悪い 〇
他のデッキじゃ使えなくなってるのに進化ネクロからはグリム出てきて殺されたんだが?
レイダー3/3の顔ダメ無しでよかった定期
グリムナーフはそれまでの進化デッキが悪用してきたのが積もり積もった結果でもあるんじゃないの。感覚としてはトレランスと同じ
一番決め手になったのはネクロなのは間違いないけど
グリームニル自体がオーバーパワー過ぎたのがな
悪用してたってほどグリム使うカードは環境に出てこれてないのよなあ…
進化ネクロ来るまでグリム入るデッキは良くてtier2だった
守護ビショ「進化デッキじゃなかった……?」