#シャドウバース
1月6日のメンテナンス時に「虚無ノ哭風・グリームニル」「忌まわしき再誕」のカード能力を変更いたします。
詳細は公式サイトをご覧ください。
shadowverse.jp/news/?announce… pic.twitter.com/WPEwoLyoDw
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Wed Jan 05 09:05:05 +0000 2022
@shadowverse_jp これヴァンパイアだけシスっていうつよつよ進化軸フィニッシャーがいるので、進化ヴァンパイアだけ生き残りそうな気がするんだけど、実際どうなん?
— くのゆうか🌸🎀(@Kuno_yuka54)Wed Jan 05 10:21:32 +0000 2022
@shadowverse_jp グリームニルよりももっとダメなやついただろ…
— つっちゃんさん⊿ワクイサマシカ(@rockon1116)Wed Jan 05 10:21:57 +0000 2022
@shadowverse_jp 再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ再誕どっちだけにしろ
— 上海蟹は生きたまま売るな!(@kimihanandai)Wed Jan 05 10:21:57 +0000 2022
@shadowverse_jp 何故今した
— フリーダム(@fCL4tOQ0PK56lP7)Wed Jan 05 10:22:05 +0000 2022
@shadowverse_jp 遅すぎる。お前ETAのグリームニル次落ちるんだぞ。ほぼ1年環境に放置してたって事やないか
— pekochan(@pekochan428)Wed Jan 05 10:22:13 +0000 2022
@shadowverse_jp さよならネクロ
— ケッパキングฅ(@keppanyanko05)Wed Jan 05 10:22:14 +0000 2022
@shadowverse_jp ラスワを殺す気か?
— 🛸💜αa🎲🌖(@pe_pe9at)Wed Jan 05 10:22:18 +0000 2022
@shadowverse_jp 最近は過剰なドローで手札燃えまくってたんでベルエンが出なくなってもなんとかなりそう(ラスワ使い)
— くらんぷ(@kq_rkg4)Wed Jan 05 10:22:29 +0000 2022
@shadowverse_jp 進化ネクロのせいでとばっちりを受けるラスワネクロが不憫でならない
— 岡田(@okadadayoyo)Wed Jan 05 10:23:40 +0000 2022
@shadowverse_jp トラレンスといいナーフするときやりすぎじゃないかなぁ・・・
トラレンスは1体破壊は消すべきじゃなかったし
再誕は1コスのままでもいいんじゃないかな
グリームニルは素置きだと6/3/5 2点ダメージっすよ・・・ナーフするにしてももう少し何かなかったんですかねぇ
— 祈ちゃん(@TInoriChan)Wed Jan 05 10:24:59 +0000 2022
@shadowverse_jp 我が名は軍神
ナーフの化身🙏
— シャドバニキof the end(@TheEnd6009)Wed Jan 05 10:25:08 +0000 2022
@shadowverse_jp なんで再誕のコストを弄るんだよばかぁぁぁあ
— ふにむに(@funimuni723)Wed Jan 05 10:26:00 +0000 2022
@shadowverse_jp @gamewith_sv トレランスネメシスと同じくらい不快なデッキだったから消えてくれるならせいせいするわ
ただ他の進化系デッキには同情するわ
— 爆ケンケン爆(@myfshoym_133)Wed Jan 05 10:27:03 +0000 2022
@shadowverse_jp グリムは違う気がするな、他のデッキを潰してしまってる。
ラスワはまだやれるような気がするのは自分だけかな?
— Solar(@elaiza1123)Wed Jan 05 10:27:12 +0000 2022
@shadowverse_jp ネクロ使っててもデッキ自体の強さ以前にニュートラル強いだけじゃんこれ!ってもやもやした気持ちあったし良いナーフしてる
— シュリア(@Darkknight_ria)Wed Jan 05 10:29:26 +0000 2022
@shadowverse_jp グリームニルはまぁ妥当というか…一部ありきの各デッキや試合が出来てたトコあったからね…これでも二枚投げ終了を抑制されたけど盤面開ければ一枚で10点も運で除去も変わらないし
再誕は突進守護ドローベルはやばかったかー!1PPも除去スペルが形無しレベルだったし
— ∵ラィラー(縛野見)∴(@Acedirritum607)Wed Jan 05 10:30:32 +0000 2022
@shadowverse_jp ネクロが進化回数稼ぎやすいのが問題だったのに
何故他のクラスの進化デッキまで潰すのか
スージーの自動進化なくしてほしかった
— 篠原詩音@趣味垢(@shinohara_shion)Wed Jan 05 10:34:06 +0000 2022
@shadowverse_jp んーグリームニルはまぁ、妥当かなぁ、でも再誕のナーフはラスワネクロもかなりダメージがありますね。
— 定時で帰りたいです!(@QRZhIeTxZFl8pV3)Wed Jan 05 10:34:14 +0000 2022
@shadowverse_jp この再誕ナーフはラスワネクロのこと考えてない感じ?進化ネクロが悪いんだから進化ネクロのパーツだけ変更すれば良いものなのに、、。そして進化デッキ全体が影響出るニュートラルのカードをなぜナーフするのか、、。
— 将来の見えないAさん✘ 🐖..(@namaetukureneee)Wed Jan 05 10:34:19 +0000 2022
@shadowverse_jp ラスワネクロも巻き添え喰らうという一番恐れていたことが起こってしまった
— ぱりぱりれたす(@retasu8929)Wed Jan 05 10:35:45 +0000 2022
@shadowverse_jp 再誕もかぁ……確かにベルエンジンは許しちゃいかん行為だったし、1コストとは思えんパワーがあったから当然かぁ……
ラスワの構築いじらないと…まぁ、この構築考えてるときが一番楽しいまであるからいいか!
— chan☆chan@ゲーム垢☭@遊戯王復帰(@chancha44033051)Wed Jan 05 10:36:02 +0000 2022
@shadowverse_jp ヴァンプも巻き添え食らった
— Amemiya(@Amemiya020)Wed Jan 05 10:38:05 +0000 2022
マジでネクロくたばれよ、ただの巻き添えナーフじゃん
言うほどグリムは巻き添えか?
主犯だよな
主犯はレイダースージーだろ
主犯はケリスージーでグリムレイダーはこいつらに唆された共犯だな
進化エルフ、進化ウィッチ、進化ヴァンプ、守護ビショ、ってグリームニルがリーサル手段かその1つのデッキが多かったのに巻き添えじゃないって言えるか?
それらのデッキでフィニッシャーやってるってダメでは?
守護ビはグリームニル入ってなくね?
進化ウィッチも守護ビショも採用してないからノーダメだけど
エアプすぎる
守護ビショはグリームニル積んでなんかいないし
他のデッキはマイオナのゴミじゃん。いらんいらん
みんな自分が使ってるデッキには甘くなるもんよ
4コスで8ターン目に20点はやりすぎだよ、だから5コストにして10コストで20点にしてくるのかなって思ってた(20点飛ばすことは可能だけど10コスト言ってる時点で何でもありだし)6コストは流石に予想外だったしやりすぎ感はある。
ただロイヤルは1.2枚さしておく程度はできると思う…まぁナーフされてロイヤルが出てくるかは知らんが
やったぜ。
予想通りすぎてつまらんな(若干グリムが重めだが)
アッパーないのは残念
様子見なのかな
アッパーはいつもの通り月末にありそう、今回は文字通りの緊急ナーフでこれ以上弄ったらプロリーグに多大な影響があるからね
ざまああああ
進化ネクロは適正(ニチャァ)って言ってたヤツまじピエロだわw
日程的にプロリーグに出る人は大変だと思うけどeスポーツだからって競技勢だけに配慮してナーフ遅らせることしなくて1ミリくらい見直したよ
いや毎回こんなもん
進化デッキほとんど終わりじゃん
進化ウィッチなんてフィニッシャーいないようなもんじゃん
前期暴れたろ
むしろ遅いぐらいだわ
そもそも進化ウィッチはマイザーヴィンセント落ちた時点で終わってたやん
マイザーが許されてたの俺は未だに納得してない
ネクロがスペル使用禁止してくるからマイザーも許されてたんだろう
数字出せて無かったからじゃね
進化デッキなんてもうグリームニルデッキと化してたからナーフされてええよ
やること違うならいいと思うけど進化稼いで盤面更地にしてグリームニル投げるだけだからな。
進化ネクロに文句言ってんのにグリームニルには文句言わないのは謎だわ。他の進化デッキに速度が遅いだけでやってること何も変わらんのに
ほんこれ
ほんこれ
全部十天衆が情けないのが悪い
こういう時の混沌よ
グリムナーフないっていった奴www
グリームニルをナーフするなら進化デッキの勝率が落ちることも考慮して
上方修正もすぐにやれよマジで
ラスワネクロまで見据えたナーフ、、、流石ですね✋
> ゲーム環境の流動性を高めるため
勝率、勝率を開示すると大会に影響あるから仕方ないか
昔同じ理由で数字を伏せられてナーフされたカードがあったことを思い出した
何だったかな
いる、、、いる、いるが????
いやどうせナーフされてその調整されたデッキの中身の変更とかそのデッキに強かったのとかで回ってた部分あるから勝率・使用率とかの開示程度で環境に影響ないと思うんだが
むしろ流動性にして説明義務放棄してるようにしか見えない
進化軸火力皆無になっておわおわり
ネクロカスのせいや
ネクロカスのせいじゃなくてネクロカスって公の場で叫んで運営に超絶強化されたコハルとかいうガキのせいだろなぁ
あいつがいらん事言わなかったら再誕はもっと早くナーフされてたかもしれないしされてないかもしれない
ベルエン釣れなくなるのは大きいな
いやいや、レイダーとスージーだろそこはww
流石に親頃すぎる
ドロソが減るだけで安定度ガタ落ちすれば理想ムーブなんて出来なくなるしこれで正しい
ケルヌンスージーレイダー放置!
馬鹿共に忖度すんじゃねぇよアクティブ減少継続不可避
それな!!環境これでは全く変わらねーよ!!むしろ進化ネクロ再誕なんかいらんし、グリム無くても6ターンキル出来んだよ!
再誕いらないは流石に草
進化ネクロにやられすぎて、頭イカれちゃってるよ
意地でもネクロは弱くしないという意志を感じる
ヤテランデッキでヤテランゴミ化から考えるならレイダースージーは確定だよなあ
上振れムーブの強さは変わんないけど、安定性は絶対落ちるで。このナーフは。
というか進化軸ならベルエンの代わりに入れたい2コスのラスワなんてほぼ無いし、再誕抜けるまである。
再誕抜いたら除去かドローのどっちかは捨てないとだから安定性落ちて普通に弱くなると思う。
グリムも再誕も弱くなったから十分だろ
全部潰さないと気が済まないのか?
歴代ナーフは全部完膚なきまでに潰れてるのに進化ネクロだけ残す意味が分からん
スージーあればパーツ次第ですぐ進化軸復帰するし、ケルヌンスージーレイダーパーツは丸々残ってるんだから超温情ナーフだろ
それな
他クラスのは確実にtier2以下に抑えられるナーフくらうのにネクロだけ糞甘すぎる
これアディショナルで絶対またネクロ暴れるわ
感情的にはそうかも知れんが、寧ろこういうパワーや安定性を落として適性まで下げるナーフこそ正しい姿だぞ
完膚なきまでにゴミにするナーフの方が間違ってるだけ
模範的ネクジさん…w
再現性が下がるだけでデッキパワーだいぶ下がるんだよなぁ
イザベルナーフの時、大して変わらんとか言ってそう
流石にエアプかアレルギーがすぎる
ナーフ甘い民毎度静かになるからね
再誕はネクロのみになればいいと思ってたが2コスまで堕ちたか
グリム逝ったら他の進化系も逝ってグリム使わんビショ環境になるのかな
AFもやれるんだがいかんせん現状メタが簡単だから流行ったら叩き落とされそうだし
巻き添えくらった進化ヴ可哀想
今後は守護ビショ、回復ビショやセッカエルフが環境流行るかな
ビショップに有利なバフドラも出てくるかもな
いうてシスいるだろ
進化ヴァンプはまだやれるほう
やだやだ!シスグリームニル出来ないのやだやだ!
ビショ苦手なセッカがどこまでやれるかって感じだな
まあ、ビショ環境になるようなら羽積めばいいだけの話だが
進化無くてもパワ化ばかり加わるから大丈夫
ヴなんてたまにキチゲ解放するだけで基本微妙なポジションだけどね
強い時の印象で語られがちだよな、ヴァンプって
ヴァンプは今弾も数少ない有能カードがグリム前提の進化極振りだったから事実上ほぼ1パック丸々産廃化した形なんだよなぁ
結果的にこれから一年間他クラスより1パック弱程度使えるカードが少なくなることが確定してて可哀想
次シス落ちるから代わりくるかもね
ロイヤルとかヴ可哀想だけど、進化ネクロいなかったらやれてたかって言うとどうなんだろう
もう検証すらできんし迷宮入り
ティア3以下に落ちてる時点で無理
最低限今の環境でもティア2に居座れるだけのパワーが有ったならたられば話に夢も持てたんだろうけど
レイダー死なないなら進化ネクロまだなんとでもなるな
まぁ分かるっちゃ分かるんだけど、微妙にネクロのナーフ甘い上に全クラス巻き添え食らうのは納得いかん…
再誕ナーフが甘いってマジ?ベルエン蘇生でドロー出来なくなり2コスで使いにくくなったのに?
ドローが安定しなくなったってことはレイダーや他のカードも引きにくくなったのに?
甘いだろ!ベルエンのラストワード消えてないだけ喜べや。
俺ネクロアンチやけど、流石にこれ甘いはエアプすぎんよ
甘いだろシャドバのナーフは使い物にならないゴミにまで弱くしないといけないんだぞTier1から紙束になった先輩達を見習ってくれ
さすがにコストとベルエン悪用をどっちも潰されたのは粛清レベルだと思うけど
1と2の差は大きすぎる。ラスワですら微妙だわ
それで一番ダメージ喰らうのネクロじゃなくてビショやろ
これな
ネクロだけがグリムなくてもフィニッシャー持ってる状況だからなおさら
フィニッシャー潰すだけがナーフじゃないんで^^;
1→2の違いが分からないってマジ?このゲームやったことないだろ
そもそも1がおかしかっただけで2でも強いだろ
ドローしてバフして突進付けるのが2コスじゃ弱いとかまあふざけてる
ネクロは基本低コストの組み合わせで動くから、コスト上がるだけでどれだけ噛み合い悪くなるかわかってる?単体パワーは高いだろうけど全然甘くないだろこのナーフ
噛み合い悪いだけで適正な強さで使えるだけ甘いだろ
ナーフ前ヤテランが何故かパニスナだけナーフされましたってのとたいして変わらんわ
ドロソとフィニッシャーを比べるなよ、全然違うわ。ビショで比較するならホーリーエンチャンターと法典
2コスだと弱いなんて誰も言ってなくない?
クソOPがクソデカナーフくらってまあ強い程度の強さになっただけじゃん
ナーフ自体が大きいのは事実だろ
クソopがナーフ食らってもまあ強いって言えるだけ軽い方なんだよなぁ…
1強でこの程度なのは流石に甘いわ
イルガンノなんか繰り返し使って効果発揮するカードなのに「無限リソースガ-」とか「こいつの為だけに消滅入れるのハ-」ってバカばっかだったからな
結果合計6コス増加の激重ナーフ 釈放なし
骨の貴公子とかゴブリンリーダーとかで学んだんだけど、低コスト帯の1コスアップは結構重いよな
これは激辛だろ ベルエン再誕無いと進化ネクロのハンドカスッカスだぞ。そもそもデッキが回らんから上振れ専用デッキにしかならんと思う。
何ならtier1すら怪しいと思う
全然激辛ではないよ TierGodやってた一強デッキに対してはこんな温くていいのか?ってレベルのぬるま湯ナーフ ドロソはベーコンでも回るし、ドローしながら盤面触れなくなっただけ じゃあ盤面が辛くなるかというとバンデット墓守スージーで捌けるから進化ネクロは余裕で現役だよ ネクロのドロソ他クラスより優秀だしな
カゲミツとかグリームニルが4コスなの前提で調整してんだろ確実に…
進化ロイが一番割り食らってると思うわ。
てかなんで5飛んで6コスなんだろ?
1ターンに2枚プレイされるの避けたんじゃないか
知らんけど
グリグリ20点をなくしかったんじゃね
ラスワのがダメージ喰らってんじゃん
相当アクティブ減ってるんだろうな
だからアホなユーザーの意見を丸呑みしてグリームニルが処された
それ君の妄想?
聞かなきゃ分からんか?
ユーザーの意見丸呑みならケルヌンスージーが処されてるだろ
誰がアホかバレちゃったねえw
頭にアルミホイル巻いてそう
リンゴン出なくなったからネクロはドロソで死ぬな
レイダー手持ちにもってきにくくなったから安定はしなくなった
ネクジが必死に擁護してら
これでネクジとか頭大丈夫?
ドロソ で 死ぬ って言ってるからだろ
1コスで処理しながら最大3ドローはイカれすぎだったからね
こういう意見の一番早い返信コメント絶対「ネクジが~」なのが笑う。ネクロに頭ぶっ壊されすぎw
ネクジ顔真っ赤やんw
顔真っ赤で草
tier1アレルギー君流石にきしょいよ
進化ネクロさえいなくなれば活躍できそうってデッキ多かったから割と色んなクラスのデッキ見れるようになるんじゃないかな?
散々再誕ナーフしろしろ言って2コス+ネクロ限定になったのに軽いとかマジでエアプしかおらんのやな
俺ネクロ使わんのだがその立場から見ても再誕ナーフ重いと思うわ
ネクロフォロワーのみ対応だけで十分だと思ってた
トレランスやイザベルもそうだが最近のナーフ重すぎないか?
2コスはやりすぎよな
でも1コスの性能じゃないよね
それはそう
正直コストかネクロフォロワー限定かどっちかだと思ったら、どっちもなのは驚いた
ま、俺は強いデッキ使うだけだからどうでもいいけど、産廃増やすのは感心しないな
元々の性能がおかしいわ。ラスワ2コス以下ならなんでも引っ張れますよ+突進+バフ+墓地って1コスに盛りすぎやねん。
軽いって言ってんのはそういう事だから、ちょっとは他のクラスのカード見て分かれよ。
ここからは推測だけど、ネクロの事何も分かってないってお前思ってるやろ?なら他のクラス握れよ。
1コス自壊カードだと3コス相当がデフォ
再誕は3コス+3コス+3コスだから明らかにパワーがおかしかった
ナーフ無いと言ってたカスさん見てるぅ〜?w
見てるぅ〜w
良かったでちゅねw
グリムは確かにやってたけどこれでまたセッカエルフ環境なったら笑えんぞ
こんなナーフで大丈夫か?
シャムシャマないゴミカスがトップになるとか頭唐澤?
今度はシャムシャマ無きゃ勝てない雑魚が騒ぐのか
再誕無きゃ勝てない雑魚のほうが煩そうw
ロイヤルナーフやめてくれ…
グリムのコストアップするならレイダーのコストアップでも良かったじゃん
レイダーのコストアップは無駄だろ
それこそ環境変わらんわ
はやめにレイダー投げて逃げ切る動きも強かったし流石に無駄は無いだろw
実際レイダー2コスト上げれば大分変わると思うけどね
コストダウン系カードのコストアップって軽く見られがちだけどかつてのマナリアウィッチとかのナーフでも結構効いてた
つか下らんカードだったとはいえグリムが産廃すぎる
コストアップはケルヌンリアニ的には逆に強くなるんだよなぁ…
じゃあレイダー20コスで(暴論)
グリムのコストアップでケルヌン進化のリアニ先がスージーに固定されて実質アッパーだって?
レイダーナーフするなら11~12コスだよ
ヴァンプは進化軸もう無理だしまた狂乱使うしかないんかこれ
進化ロイヤルどうすりゃいいんだこれ…
afエルフ環境来ますよ。メタでビショが戦います。
あの、グリムをナーフするならせめてカゲミツに突進つけてくれませんか…
は?ネクロ甘すぎね?スージー下方無しとかマジないわ!
再誕じゃなくてレイダーナーフしてくれよ
ラスワが完全に逝って悲しい
グリム巻き添えとかロイヤルナーフ前より勝率下がるんじゃねぇのこれ
今のロイヤルは進化以外の連勝報告がほとんど無いからな
まあ環境遅くなったら分からんけども
そしたらもっとロイヤルっぽいカードがバフされるぞ、やったな
みんなでセッカエルフしようってことだよ
低コスト環境なら雷神も積める混沌使おう
なんか代わり映えしない環境だな
新しいカード使ってるのビショくらいじゃね?
1番可哀想なのラスワネクロでは?
盤面開けて10点飛ばして終わりとかしょうもなかったしこれで良いよ
グリムないと勝てないデッキは元からそんな強くないってことだし実質ノーダメだろ
ネクジのお手本のようなコメント
ワイはラスワネクロしばらく回してたんだけど、再誕のナーフは進化軸の方が痛いと思う。ラスワ五体以上とか進化ネクロより遥かに達成しやすいし。
ラスワネクロはゴシックリーパー入れて5ターン目マックスギンセツ目指す構築とかカゲロウ使い回しとかナーフ後も色々やりようは有ると思うわ
同意見だなあ
ただ一部の序盤上振れで盤面作ってくるデッキの除去がきつくなるのは変わらんからデスキャットと潰し宴の負担増えそう
2→3ターンの動きでとりあえずベルエンで防いで再誕で返すことすら出来なくなるし
一部の序盤上振れデッキってバフドラとか狂乱とかのこと?
エグい盤面作られたらネクロに限らずお手上げだしなあ
それでも再誕で5/2突進は出来るから意外となんとかなるかもだけど
そうそう
これ地味にロイヤルと進化ヴの方がダメージデカくね?
ネクロはグリム無くても6リーサル出来る位打点は過剰だったから進化軸としてのダメージはビショップが一番軽くてネクロは次点、
環境に出られなかったそれ以外の進化軸が致命傷なの本当にネクロに甘い
ドロソも単に補助輪が外れただけで他クラスなら必要十分なドロー能力維持されてるのに……
少なくとも進化ネクロのドロソはカスになったぞ 盤面触りながらドローできてたのがおかしかったんだけどな
盤面触りながらドローできなくなっただけでドロソがカスになったわけじゃない
エルフどんだけ優遇されてんだよ
ずっと強いままやん
?
ベイリオンイザベルが存命の時エルフはぶっちぎりの最弱だっただろ
今のエルフも使用率では底だし
エルフ(AF)のコンセプト上そこそこの練度がいるからこれぐらいの立ち位置じゃ無いと一生使い手増えなさそうだからなぁ…実際新弾前はセッカエルフがパワー的には最強だったのにイナゴはみんな不完全体進化ネクロ(不完全でも強い)に夢中だったし
いちいち制限時間に追われて頭使うの疲れるからな
なんでもっと楽して勝てるのにあんなの使わなきゃいけないんだと
エルフとAFは最初からハンデ負ってるよ
捕食者ラティカも同罪なんだよな
今そこに文句言ってるの低ランしかいなくね?
グリムは普通にとばっちり他の進化軸が終わったわ
これでグリームニル葬送しやすくなったわサンキューw
まあ流石に6コスのグリームニルは使われないとは思うけど
ネクロやることなくなったな
機械ネクロでもやるのか?
それにしてもナーフ後の環境にもさっぱり期待できないな
触った中(ネクロネメウィッチビショドラ)だとウィッチドラにはバフが必要だと思ったが
ワイのギンセツが…
1年ずっと強いままだったしそろそろ懲罰期間でええやろネクロは
再誕は壊れから強カードになっただけなんで、なんちゃってナーフみたいなもんや。
AFネメ環境になるだろうけどアミュ割りで対処しろってことか?
それ結局楽に雷神使えるネクロが居座るだけでは?
ビショに強いドラでも握るかな
他に有利とれそうなのあったっけ
回復ビショなら機械ネメで遅延しまくってカラミティの特殊勝利までもつれさせればイケる
Tier2のエルフビショネメがノーダメなのが露骨すぎて萎えるわ
露骨ってなにが?
トレランスの事もう忘れたのかな?
トレランスナーフの時に
Tier1だったネクロエルフがノーダメだったほうが露骨だったわ
なんでtier2もダメージ受けなきゃいけないの?
tier2以下のクラス専なんでしょ
ロイヤルぐらいしかいないけど…w
おまロイジw
いうてすぐ前にナーフ後環境考慮の置きナーフと
新環境前のトレランスナーフあったからな
ロイドラウィッチとの差を埋めるためにあり得はしたぞ
月末バフあると思います
言っちゃ悪いが今期のネクロはなにされても同情の余地はない
本当これ
同情の余地ないのに下位クラスの方がダメージ受けてる…
正直ネクロ使ってても流石に文句ない
もっと全体的にナーフされると思ってて、再誕にここまで手が加えられるとは予想してなかったけど
セッカエルフAFネメシス耐久ビジョの三つ巴が観れるとか楽しみだな
勝てるかは別としてこれで更にカラミティ特化で遊べる
わかる。ぶっちゃけカラミティってハマればビショにも勝てるとき多いし楽しみだわ
カラミティ共鳴なんて変態構築おすすめやで
ネクロナーフは当然だし、グリムもやってよかった。ただ、それやるなら使われてない十天衆とかバフしてくれてもよかったんじゃないかと思う
緊急ナーフでそこまでできないでしょ
最近運営がユーザーの声聞きすぎて逆に心配なんだけど 今期の進化軸推しパックなのにグリームニルナーフするってブレブレなんじゃないか?進化ネクロ落としたいだけなら他のカードでも落としようあったのに
まあ進化軸=グリームニルなのは運営としても嫌だったんじゃね、進化軸推すならなおさら
カードデザイン段階での想定よりも活躍がアレ過ぎたから看過できなかったんでしょ
心配になるほど声聞いてるならケルヌンスージーレイダーも弄ってる定期
ユーザーの声聞くならクランプス静謐ベルエン霊体シャオもゴミにしないとおかしいよな?
守護ビショナーフ無しは意外やったな。まあ狂乱使うだけだが(笑)てかあれ?ヴ新規カード一枚しか配られてなくねw
ラスワ使ってるけど再誕ナーフは対象を絞れるからそこまで痛くない気がする
それよりも地味にいたヴァンプが環境消える方が有難い気がする
今度はエルフ、ビショ環境になるんじゃない?
とりあえずビショがかなり流行ってそれを狩るドラが爆増してそれを狩るエルフも一定数になる予感もする
ラスワも再誕で多少落ちるとは言えもともとパワー馬鹿高かったから行けるだろうし
進化ネクロ1強よりはまともになるんじゃないのかな
ラティカ 5,6tリーサル
セッカ 7,8tリーサル
AF 7,8tリーサル
守護ビショ 9tリーサル(実質8tに勝負はほとんど決まるが)
あとはわからん。
ラティカ5~6tリーサルとか夢見すぎ
5t目までパスしてくれるの?
6ターン目リーサルするエルフに震えろ!横展開できるロイヤルマジ頑張れ。頑張れ…
6tは結構できるぞ。5tは超絶上振れだが。でもそんなにやったわけでもない自分でも1回できたことあるからそこまで珍しいことでもないかも。
やっとグリームニルバースが終わる・・・
ながかった・・・・
そもそも4コス1枚で10飛ばしてくんな
ベルエンを消せ
ネクロ最近ずっとティア1みたいに言われてるけど3か月の内どっかで沈んでる時期あるんだよな
前環境もセレスナーフされてからアディショナルまできつかった
3か月以上tier1じゃない時期が続かないとかまあ他のクラスから恨まれても仕方ないとは思う
セレスナーフ前もランクマだと使われてなかったしな
ナーフされてるレベルで暴れておいてその後キツかったは草
さっさとアディでぶっ壊れもらって環境荒らしてた分際で
そりゃナーフされたらきつくなきゃおかしいだろ…それできつい時期があったって被害者ぶってんじゃないよネクジはさ
当然の権利のようにアディ後はtier1取ってやがるし
さすがネクジ、ずぅーーーっと圧倒的tier1じゃないと気がすまないんだなアホらし(笑)
半年間くらいtier2以下に落ちてから文句言えよ
個人的には再誕はラスワ軸ならまだ全然使えそうという意味でナーフ甘い寄りというかぶっ壊れカードから強カードになったぐらいの認識
グリームニルはまあ重いな
総合的に見て進化ネクロは進化ギミックそのものには手が加えられてないからまだやれなくは無いと思うがドローキツいのとグリームニルがやっぱり痛い
グリームニルに頼らずとも勝てる試合はあったにはあったけどドロー力の低下も相まって安定性が大幅に落ちた印象
1億5000万円の男ですらナーフされるのか
再誕ナーフしたのにまだネクロ憎しでコメントしてるやつはさすがに病気だろ
ざまぁw
病気ってお前みたいなやつのことだよ
ネクジさんイライラで草
可哀想でちゅねーwwwww
ナーフが足りて無いですね。
頭のなーふ?
イミフw無理すんなってw
効いてて草
効いてで草とかそれしか言えないの?キンモーwww
あれだけ暴れててそれ言えるって病気だろ
それだけ憎まれてたってことでしょう
自覚した方がいいよ
これが負け犬の遠吠えですか?
未だにシャドバ続けてるやつなんて皆病気だぞ
病名はシャドバ依存症な
ちなみにネタじゃなくわりと本気で言ってる
グリムナーフいいね。再誕はまあ妥当なところ。これで環境遅くなるかは知らんが、盤面空にする意味はでてくるってことやな。能力的に弱くなったわけじゃなくコストアップだから、グリムグリムできなくなったのは残念だけど。
使い道のない銅銀はバフなしだろうな…
今後は二度とNカードをフィニッシャーの枠に置かないようにしろ
あと下位リーダーの進化軸の上方修正も忘れるなよ
さすが俺らのサイゲだぜ!
欲を言うなら下位クラスバフして欲しかったが流石に見極める時間なかったかね
むしろ再誕が2コス・ネクロ限定で済んだのが奇跡まである
いや重いだろ
スージーレイダーかけずに再誕1枚に背負わせすぎじゃない?ってレベル
重くはないだろ 産廃どころかまだまだ現役で使える強カードじゃん
このゲームの1コストから2コストは相当重いしそもそも1コスト上がるのが重い1でくっつかなくてイライラしたり他のカードが使えなくなったりするから相当重いと思う。
英雄の覚悟も2コスで良いから効果そのままが良かったなー
相当重いね
でも他リーダーの2コスキャントリ付きスペル見てみろよ2コス再誕まだ強いぞ…
コスト1上がる重さが分からないのは頭ゾンビすぎるわ
コム戦でもやってろ
2でもかなり使い勝手悪いけどてっきり3コスに跳ね上げられんじゃね?って思ってた
<急募!>ロイヤルがこの先生きのこる方法
バフか周りがナーフされるかアディショナルを待ちましょう
運営がそもそもロイヤルに勝たせる気ないのくらい追加カード見れば分かるだろ
バフも来ねえよ嫌ならさっさと引退しろ
勝率をもっと下げて3枚くらいバフ貰う
ナーフ甘いな、+でスージーかレイダーも処されると思ってたわ
まあ大会とかもなかったし、全体の勝率だけで判断するには微妙だったんじゃね。
グリム産廃にするならせめてカゲミツとユヅキはデッキの主役張れるように作り直してくれ
ロイヤルが静かに息を引き取った
アグロもメタ対象が居なくなったので無理だしオクトーは相変わらず遅い
月末アッパーに淡い期待をしておこう
もろりんが動画で出してたリオード確定サーチ潜伏ロイヤルがあるよ
なんなら進化ロイヤルよりも盤面処理と打点が出るから環境的に合っていた
また環境が変わるからどうなるかわからんけどね
仕事始めやな
再誕コストアップがめちゃくちゃ重いことには変わらんけど、今の環境じゃラスワネクロからしたらネクロに限らず進化デッキからグリムで10点飛ばされにくくなる恩恵の方が大きいな
進化ネクロは何よりドロソ問題どうにかしないといけないから残骸採用型にでも形変わるか?
他にはボンドミ入れたりベーコンの数増やしたりとかかな
アンリミも緊急しとけ
ホリセが間に合いやすくなって守護ビショがほぼ全有利ぐらいになる?
混沌でクソゲーかますぐらいか
守護ビが全有利ってどこの世界線だよ……
ナーフが適切で進化ネクロが消えるなら各クラス盤面をちゃんと作れるから守護ビは止まる
盤面作って守護ビ止まるならラスワネクロが苦労してないんだわ
ラスワは止めても火力がないから倒せなくてジリ貧ってだけで盤面自体は止めてるよ
ラスワネクロは守護ビきつくないだろ…
インパとかがないから早い段階のリーサルあんまみえないし、ホリセ着地までに普通に間に合わんでしょ。まさか着地されてもいけるとか言わないよな?
ラスワのリーサルターンは7,8tなはずだが…
盤面かったり消滅されまくるともうちょい遅くなるが守護ビショは盤面並べてくれるし消滅もたいしてはいってないしな。
↑盤面の後が消えてるわ…
盤面にフォロワーがいなかったり回復されたり、ね
着地されても顔に来ないから割といける
進化ヴと進化ロイは相当厳しいねえ
昨日今日でさんざん進化ネクロは適正!って言ってたネクジくん今息してるかな?
ネクジだから息の根が止まっててもうるさいぞ
それ今のロイジじゃん
今日もアレルギーは辛そうだな
ネクロマンサーは使役者の方だから対立煽りマンが本体やぞ(適当)
レイダースージーヌン全部差し出すから再誕コストは据え置きにしてクレメンス
それでもラスワは強いしベルエンは入るやろな
ラスワは守護bが重すぎてなあ
ホリセエンハ遅延できるからいけるやろと思ったけどそれしたところで打点出なくてきっちい
守護b流行ったら待ちに待ったバザラガラスワ使うしかない。
ラスワは単純に5回稼いで再誕のドローで回すからベルエン出なくなるのは打点の最低値が3から4に上がる部分で若干強化でもある
ただ中盤の余った1ppで回せてたルナ人形、アクセラ荒天&カオティックとかが再誕の使用に取られるからラスワ10達成が1ターン遅れるくらいのつもりでは居ないといけなさそう
そりゃあ再誕できなくてもラスワ持ちフォロワーで1番強いからな
進化V進化ロイ進化エルフご臨終です
Tier2レベルのこいつらをわざわざ巻き込む必要性
進化エルフはゾウさんがアリアフェアリー巻き込んでわりと良い打点出せるからまだセーフじゃね?
元々グリム2枚でバウンスもあったからそこまで頼りきりってほどでもなかったような
象がレイダー並みに手札に引き込めてコスト下がると思ってそう
ドロソも進化の稼ぎやすさもネクロに及ばない上に結局アリア必須で打点も不安定なデッキ誰が使うんだよ
自分の場だけで4点分生み出してようやくレイダーと同じ打点だぞ
アリア必須って言ってる時点でエアプ
あれウィスプ確保手段なだけで戦略的に必須じゃないぞ
フェアリーなんて出すコストの余裕あまりないし
まあゾウゾウなんてグリームニルがあるからこそたまにできるんだが
グリームニル抜いてそんな稀にある勝ち筋にすがるデッキなんてゴミだわな
アリアで打点水増ししないならそれこそ進化エルフ握る意味無いんだが
普通にナーフ後進化ネクロの下位互換だわ
ゾウさんそんなに強くないぞ。ドロソ増やしたら進化足りないし進化増やそうとしたらドロソ無いからトップお祈りになるし。
アリア進化後のウィスプフェアリー含めた打点もせいぜい10点程度だから余裕で耐えられて返しのターンで死ぬ。だからこの足りない打点をグリームニルで補ってなんとか戦えてたのに。
感情論だけどグリムでフィニッシュするぐらいなら、今使ってるクラスのフォロワーで決める方がマシ。だからグリムナーフは進化デッキ使ってる俺は賛成や。
まだ6ppでクリストフ置きながら再誕できるからマシやな
6ppでかぼちゃ置いてルナ再誕とかしても余裕でエルフとか守護ビショにかえされるんですけどね…。進化ネクロはいわずもがな
余裕と思ってるのラスワ握ってる奴だけでエルフもビショも貴重なリソース吐かされて次どうしようってなってるんだわ
ごめん、ラスワ使ってて6ターンにカボチャ出しても返されずに盤面残ったことないから知らんかったわ。君みたいなのもいるのね。
お前みたいなのばっかだからネクジって嫌われるんだよなw
最後の一文いるか?
効いてて草 下手なだけって自覚できたか?
効いてて草、って全員同じヤツと仮定するとあっちこっち噛み付いてる脳内キッズの姿が浮き彫りに
ボキャ貧で効いてて草とか願望でしか言い返せていないのが悔しさ極まってますねw
今度はブーメランとか使うんですか?w
クリストフ起動してたらホリセもう顔面これねーだろ
はいウィルバート
うーんこの頭ネクジ
アンチ君泣いちゃった…w
ウィルバートで顔面削ってる間、ラスワネクロはなにやってんの?
盤面作っても止められない云々じゃなく、10ターン近くまで行っても相手の顔面削れないのが悪いってだけじゃん
お前はラスワネクロも守護ビショも使ってないんだろうな
エアプは回れ右しとけ
再誕2コスになると6クリストフの安定性大分落ちない?
今のラスワの稼ぎ頭はギンセツだからカウント面に関してだけなら再誕はそこまで痛手じゃないと思う
次はビショ1強?(エア並感
流動するといいね
いやなんだこの温情ナーフ やっぱネクロに甘すぎだろ
スージーケルヌンレイダーのどれかはナーフ絶対必要だわ これ進化ネクロまだまだ暴れまくるぞ
ついでにアディでまた壊れカードもらってネクロ一強バース再開までが1セットな
ついにルルナイ君が壊れるのか
ナーフ食らったの1枚だけだし金で有能カード来るだけでルルナイなくても壊れそう
ヌンが3/2/3くらいはわりと現実的だと思ってたわ
ビショが上がってくるならロイヤルはオクトーが相性良いから逆に追い風だろ、問題はビショがtier1なれるのかってことだけど
無理じゃね?守護複数貼られてOTK成立しなくなってリタイアで散ってくだけだと思うぞ
一応2枚ぐらいならオクトーで退かせられるとはいえ
オクトーOTKならジェノで全部どかせられるだろ 相手の盤面聖女の号令で全進化してるし
思っきしジェノの効果頭から抜けてたわ、ごめん
確かにそう考えるとやれそうだな
メタ対象が消えるわけだから守護ビショも消えると思いたいが
守護ビがトップメタになるだけだぞ
守護ビはメタ枠じゃないから残るだろ 一強じゃないのは間違いないけど
消えるとしたら消滅ビショだと思うぞ
グリームニルがナーフされるわけない()とか言ってた人多かったけど普通にナーフされましたねw
まあトレランス潰してグリム放置のが意味不明だし文句言ってる層も本音では覚悟くらいはしてただろ
グリムナーフ無し派は単純に進化軸トップのネクロは軽症で2番手の守護進化ビショップが無傷の癖にグリム現役でも弱い他の進化軸に致命傷過ぎるから優先順位的に低いと見てた
もしグリムナーフするとしてもネクロとビショップ以外の全ての進化軸に何かしらのバフは有るんじゃないかと思ってたら補助輪外しただけの温情ナーフに留まり実質環境に出られなかったクラスがメインのナーフになってる
実際頭がオカシイからな
進化軸推しパック始めます→フィニッシャー没収
コレで正気なわけないよね?
俺たちが言ってたのはグリームニルナーフは(運営がまともなら)ないだから
運営がまともという前提が間違えてたのは認める
シャドバに誇り持ってそう
本当に頭がおかしいのはお前ってオチだな
ネクロはこっから三年くらいは消えてくれやマジで
そんなかなわない願いを言って虚しくならないの?w
昨日までネクロナーフは叶わない願いとか言ってたネクロカスさん?www
グリムおもんなかったからクソ嬉しい
再誕はそりゃそうだよなって感じ
ネクロのせいで各クラスのフィニッシャー担ってたニュートラルフォロワーナーフされてて草
落ちる時まで周りに迷惑かけていくとかやっぱシャドバの癌だわこのクラス
ロイジワイ
今日も元気に
ウマ娘
今後UBや奥義みたいなの追加するときに「それグリムで良くね?」とか言われるしなぁ
十天が次落ちるしタイミング的にはちょうどかね
再誕やっと逝ったか
流石に1コスは馬鹿すぎた
トレランスなんかよりもよっぽどぶっ壊れてたのになんで手つけなかったのか不思議なレベルだったからな
進化ネクロは再誕抜きボーンドミネーター入りでまだまだ戦えると予想
ケルヌンのリアニ先が完全に固定されるから、葬送ドローで墓地稼ぎつつレイダー早引き狙う形
ドロー足りなそうなら鋼鉄の希望や怨念の呪殺者も入るかも
天下のネクロ使い様にわざわざデッキ構築を考えさせるなんて運営は何考えてるんだ?
さっさと代わりにtier1に復帰できる構築を発表しろ
鋼鉄の希望なんて雑魚カードを使うわけないだろ
ビショップのホリセには間違い無く間に合わんだろうな
逆にかもられるな
グリムナーフするならロイヤルだけはアッパーしてやれ
ヴァンプは一応逃げ道あるけど、ロイヤルなんて進化軸しかないだろ
というか、他クラスに影響出るナーフする必要ねーから
ネクロだけ調整するつもりならレイダーにしとけよ
ネクロ憎しのおまいらと違ってグリム単体が全クラス通してopと判断したんだろ?再誕も弄られたし安牌やろ
進化ネクロ以外のグリム使い全部雑魚だぞ…
他のデッキの進化軸触ってからモノ言ってくれますかねネクジさん?
オクトーotkを信じろ
正直オーブ突っ込んだからベルエンにナーフ入らなくて安心した
言いきるが間違いなくこの後の環境
更に人減るからな
お前も早く消えろよwww いつまでここにいるんだ?
いいことじゃねーか(真顔)
これだとセッカとラスワになるだけじゃね?
ラスワはギガスが割られない限りAFで狩れるしなんなら消滅ビショもいるからその辺りも含めた三つ巴ぐらいにはなるでしょ
ラスワに雷神入れない理由ないぞ
エイライージスだけ負け筋
まーでも狂乱苦手なのは変わってないからなぁ
後は1月の間で戦える進化軸、戦えない進化軸を計ってバフするだけだな
うーん、ワンテンポ遅くない?
まぁいいんじゃない?
再誕潰してラスワ殺したのは高評価だわ
でも連帯責任でヴァンプも殺されてるのは草
ちょっと早いわ
今日中にグラマス行かないと
登頂完了
焦らせるなよ
機械ネクロ試しに回してみたらグリムニールの代わりに2コス禁絶が
途中送信)静謐でネクロマンス集め放題で10点簡単に出せるからワンチャンいけるかもしれん。まあワンチャンでしかないけど、流石にないかなどうだろう
クランプスレイダー禁絶ぅFoo↑
機械ネクロ確定除去豊富で守護盤面の相手もしやすいんだけど墓地使わない打点の解決に結局レイダーとスージーが必要でその時にエンネアから出るボンドロが邪魔なのと、機械関連カードが噛みあわなかったときの事故っていう不安定さが難しいんよな
まあ機械ネクロは進化の餌にしかならなかったし試す価値は全然ありそう。
書いてから思ったけど無理に進化組み込まず、エンネアorボンドロ使い回しのケルヌンと打点&回復担当兼リアニ先のスピリットイーターだけ突っ込む方が事故率低いかもしれん
追記
仮組して回してみたら7ターン開始時点で墓地20とコスト2の禁絶2枚手札にあったりするしエンネアが出せないときの停滞具合除けば結構やってるかもしれん
結局クランプルが偉い
グリームニルさすがに見飽きてたから助かる。
進化軸は十天衆に任せてりゃ良いんだよ
ウーノ君しか見かけない上にそいつも奥義はおまけ扱いなんだよなぁ
シエテとオクトーも頑張ってるだろ!母数が少なすぎるけど
シエテはまだ使いようがあるけどオクトーはマジ無理。出るのが果てしなく遅いのと早めに手札にないと奥義満たせなくて安定しないのは6リーサル~8蓋の現環境では論外。
ルシフェル式に奥義が変われば解決するやつ多いんだけどな
まあ全体バフ&盤面ロック&守護貫通のニオが噛みあってまたネクロが天下取る未来見えるけど
再誕は元々の性能がおかしいけど、そのおかしい性能のおかげでtier1だったわけだからこれが普通に戻ればかなり落ちる
ベルエン蘇生できないだけでリソース問題かなり終わるし現進化ネクロのリソースベースは完全に破壊されたからここからどうなるかは未知数
ロロロロイジが便乗してバフくれとか喚いてて草
ネクロ道連れに一生環境の底に沈んでろカス
てかさっさと全員引退しろ
おお、哀れなネクジ…激甘ナーフですら認められなくて発狂したか…哀れなネクジ…
こういうコメントすれば誰か釣れると思ったんやろうな…
コイツはネクジでもロイジでもなく、ただの哀れなレス乞食よ
トレランスと一緒に再誕がナーフされてればグリムは死ななかったのかなー
進化ネクロが完全にいなくなると、守護ビショ増えてくそつまんなくなりそうだからこれくらいのナーフでよかったわ
逆だぞ 進化ネクロが完全に居なくなると安心して盤面作れるようになるから守護ビは減る 進化ネクロが残ると盤面残せずバーンやコンボに走って盤面薄くなる+リーサル遅くなるから守護ビが刺さる
どう考えても進化ネクロ完全にいなくなるようなナーフに見えるけど
今の形はいなくなるかもだけど、形変えて出てくると思ってる。
グリムナーフに叫んでるやつ何なん?
そもそもなんで毎度毎度ニュートラルが軸にはいってんだよ
使いこなすクラスと穴埋め要因で入れてるクラスで差が出るだろうがクソ運営 冥府、バハ、アリス、鋼鉄etcでいい加減学べや
で、ネクロ以外の進化軸はどうやって勝つの?
ついでに実質ロイヤルナーフされててマジ気持ち良すぎる
ロイジとかいう連中まだこのゲームに縋り付いてたんだな
池のコイみたいにバフ乞食してる姿が滑稽w
雑魚過ぎてロイヤルにすらいじめられたの?
変な子に触るんじゃありません
ロロイノロイwww
最下位のゴミなのに実質ナーフされたのってどんな気持ち?www
いつまでシャドバにしがみついて文句言い続けるの?www
ロイヤル、クラスごと削除してヨシ!
それでもロイジってシャドバに居座り続けそう
多分こういう反応がすぐ返ってくるからだろうな
横で見ててロイヤル使い煽り耐性低いなって思うわ
こういう奴は自分を気持ち悪がってるやつ全員ロイジと思ってるから
触ったら喜ぶだけだぞ
ネクロが消えてくれるなら何でもいいや
グリムは結局自身2回目のナーフか
他にあったっけ?
ヴとしてはシスたそ使う理由出来たわサンキュー
2コスにするなら発動コストのフォロワー破壊は無くせよ
再誕ナーフはGJとしか言えんわ
進化エルフまで巻き込むなよ。グリームニルそこまで重くされたらリーサル取れねぇっての。
グリームニルのナーフで影響デカいのが環境外のデッキってナーフとしてどうなん
下のデッキのバランスなんて運営は考えてないぞ絶対に
再誕をネクロフォロワー限定でコスト据え置き。レイダーのコスト2上げるだけでも他のデッキ出てくると思うんだけどな。
レイダー見て展開しなかったらグリームニル飛んで来て展開したらレイダー飛んでくるのがおかしかったんだし。
レイダー2コスアップはマジで無意味だよ やるなら11コスト以上にしないとケルヌンで出てくるだけ
ケルヌンで出せるシーンがどれだけあるんだよ
リーサル1ターン遅くなるだけでも他のデッキは出てきやすくなるよ。今の進化ネクロ7リーサル簡単にしてくるけどこれが8になれば先攻取れたら8リーサル決めれれば勝てるようになるし。
それに今回のグリームニルナーフで影響が小さいグリームニル入ってるデッキって進化ネクロなんだよね。ケルヌンリアニレイダーとレイダー素出し進化で10点出るから相手の盤面によるけどそのままリーサルいける。
今だって6~7ターンにはケルヌンリアニでレイダー出せるわ
単に手札のコスト下がりきってるからやらんってだけで、コスト上がったらケルヌンでレイダー投げるルートに切り替えるだけ 2コスでレイダー出るからレイダー+レイダーもレイダー+グリムも余裕 だからレイダーナーフするならケルヌンリアニに引っかからない11コスト以上が絶対条件になる
今だってっていうか今だからだろ
ケルヌンリアニルート信頼し過ぎかネクロ憎しかしらんけど絶対は流石に言い切りすぎ
仮に10コスでもナーフの意味はある もちろん11以上ならもっとあるけどね
いや今回のナーフ再誕グリムだけでラスワ回りもスージー回りも全くナーフされてないんだからレイダー10コスにしたところでなんの影響もないよ 1強で暴れまわってたクラスのフィニッシャーとしてはそれくらいやらなきゃダメでしょ ヤテラやトレランス見てりゃわかるじゃん
ラティカエルフは覚悟だけ触れてるからその理論は成り立たないだろ。トレランスはデッキというよりデザインがめんどくなったからナーフしただけでしょ。当時のネメ別に強くないし
緊急ナーフとかやってんのがそもそも失笑モンだわ
前環境からあんなアホカードネクロに追加したらこうなることくらいマジでわからんかったのか?
茶番にも程があるだろトレランスの時に最初から調整しとけ馬鹿
前期のうちにトレランスと再誕ナーフしてたら
どんな環境になってたか見てみたかったな
グリムナーフなんて必要ない環境になってたかもしれない
再誕ナーフ重いは遠回しに他クラスのカードディスってるまである
ナーフしてまだ強いって言われてるならともかく、ナーフ自体は重いだろうよ。それで構築変わったりするんだしな
まあでも実際ナーフ後再誕レベルのパワーのカードさえ新弾で他のクラスに追加されてないし
他クラスは構築の幅すらないからな
むしろ再誕なんて幅狭める方でしょ。ラスワ5枚破壊しないとドローできないんだから
その理屈はわからん
進化ネクロには使われてるじゃん
論点ズレてる
なんで進化ネクロに入ってたんですかねえ…
よーし気を取り直してラスワネクロ研究するべ
上にある突然のロイヤル叩き…今回のナーフ…あっ…
ロイヤルアレルギーの正体、分かっちゃったね
まあそれはそうとしてロイヤルさんは大丈夫だよ、死体はもう死なないから
それにアリアユリアスがいる限り豆粒並べる行為は利敵行為でしかない
ロイヤル叩くことでしかストレス発散できない環境なんやろなぁ…
このコメがキモくないと素面で思ってるなら凄いよ
上のロイヤルアンチ(本当にアンチなのか分からないけど)も大概だけど
このコメントもかなり…
グリームニル消してくれて助かる
あいつはトレランスと同じく落ちるまで一生癌になる
再誕の次はエルフの実りかな?1コススペルのナーフ候補は。
弱そう
強そうだね君はw
わかる?w
臭そう
便乗しても君はつまらんね
偉そう(便乗)
8ターン目で都合よくグリームニル2連打する奴がいるからしょうがないね
トレランスと同時にナーフしとけよ無能運営…
なんもかんも十天衆が雑魚過ぎて進化軸で実用レベルのフィニッシャーがグリムしかいなかったのが悪い
あいつらさえもうちょっとマトモならグリムしかいねえみたいな状況はなかったよ
グリムナーフはナイス過ぎる。
何に使うのか何一つ分からない銀銅を作り直すぐらいやれよ
ゴミカード多すぎなんだよ今回
ナーフされるカードは予想通りだけどナーフ内容は意外だったな。結構重めな感じがする。まあ暴れすぎたからしゃあないか。頼むからもう二度とニュートラルで低コスフィニッシャーは作らないでくれよ。
グリムナーフ普通に嬉しいんだがみんな結構不満なんだな
運営が進化押ししてるクラスはネクロ以外も弱体化食らってそれしかなかったクラスは道連れで死亡とか不満も出るわな
別に進化軸にクラス特有の何かがあるならわかるが、他クラスも結局ネクロとやってることが変わらんのに何が不満なの?
ロイヤルなんて盤面更地にするのがレイダーからカゲミツに変わってるだけじゃん。進化軸とか言ってるけどフィニッシャー全部一緒とかぶっちゃけワンドリよりよっぽど酷いと思う
カゲミツやブラッディデーモンに変わるだけで少なくとも環境に2クラス増える
フィニッシャーが一緒だろうがクラス間で過程が多少違うなら多様性にはなる
だからつなぎが変わるだけでやってることが同じだからつまらんって言ってるのにその返信って文よめてる?
ワンドリを例にするなら123アリスの後はつなぎがみんな違ったよ、獅子なり野獣なり。
ぶっちゃけ進化稼ぐフォロワーなんてやること変わらんし、7、8ターン目で出てくるフォロワーが違うだけで更地グリームニルは変わらん。というか進化軸って自動進化増えすぎて先行有利極まってるから嫌い
ワンドリ引き合いに出すと一気にエアプ臭くなるよなw
グリームニルがあるの前提で調整してるだろってカード多すぎなんだよ
普通にやってる人はうれしいと思うけどな。対面しててグリームニルなけりゃ盤面出さずに返せたりする場面めっちゃ多かったから…。
まだ文句言ってるやつはそもそもナーフが遅いことに怒ってるか、バフがないことに怒ってるロイジか、環境当番制とかいうルールを勝手に作ってるやつかどれかだろ。
ガッツリやってる層はグリームニルに文句言ってなかっただろ 今期進化ネクロ以外の進化軸全然目立ってないのに
ガッツリやってる勢はおとなしくネクロ使うか、ネクロメタるだけだろ。わざわざ他の進化軸使うのはただの物好きだろ。
ガッツリやってる層はグリームニルに文句言ってなかったしどっちかの意見しかないわけじゃないだろ 今期進化ネクロ以外の進化軸全然目立ってないのに
ワイはめちゃくちゃうれしいで
あんなゴミカードに頼ってたやつらが悪いんよ
頼るようにカード作ったのはサイゲだろ
自分でグリム前提新カード作りまくっておいて10日かそこらでぶち壊すんだから改めてサイゲはセンスがないということが証明された
そんなの最初から分かりきってる定期
カードについての悪口はいいけど使用者に対する悪口はやめろや
ごめんなさい
グリムにやられすぎて頭に血が上ってました
素直で偉い
他クラスの進化軸もついでに潰されたようなものだからな
6コスくらいならピン差しはありだろうな
今後は相手が必要以上に展開してくることも少ないだろうし
今期グリームニル前提っぽいカードも割といたからこれ前期にナーフしとけばもっとまともなフィニッシャーとか出してたのでは?って思ってしまうわ
ゆーて進化ネクロ、これぐらいなら如何様にでもなりそうな気がするんだが…
流石に今でもベルエン消されたら目に見えて回らなくなるしきついんでは?
守護ビも出てくるだろうしな
これぐらいってマジで言ってんの? 自分で使ってたらベルエン再誕ギミックどんだけ強いか分かるだろ
他クラスがどんだけ弱いかも分かってるはずだけど
自民党が相変わらず無能なのかも分かってるはずなのに
何でこの期に及んで支持してるの?
お前みたいなバカじゃないからだろ
感染数が急増するあまり、小池おばさんは相変わらずまんてい防止という無能対策法を実施しようとしているけど、それはどうなのさ?
はい政治豚
かなりの上振れデッキになるから厳しいんじゃないかなぁ
元々は再誕ベルエン以外のドロソ積んでたし
ネクロの低コスドローカードの数の多さやべえぞ
今日当たったネクロは再誕無しでそれなりに回ってたからあまり影響無さそう。やっぱりスージーにメス入れないと駄目だわ
再誕なしで回ってたってそりゃキーカード都合よく引けりゃ回るだろうな。再誕ベルエンはキーカード集めるための手段なんだから。
混沌使う理由無くなったし他軸はどうしようもないしウィッチが最弱か?
他軸がどうしようもないから結局混沌握ると思うぞ
結局混沌とかいうパワーワード
エルフafが増えそうだしむしろ混沌刺さる対面増えるのでは
エルフとか全くいねーのに前期の印象だけで発狂してる奴らいて笑う
グラマスなったしアンリミやるかな
ナーフの後使いたいデッキ皆無なのが凄いわ
ネクカスざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヘイト買い過ぎたんだよおまえはよォ!!!!!
Fooooooooooooo⬆⬆⬆⬆⬆
6コス重いけどヌンノスのリアニに引っかからなくなったのは嬉しい
ナーフ後?カラミティAFで蹂躙します
カウント10を稼がなければなんも出来ない以上、進化ネクロ以上にラスワネクロの方がダメージ食らってるという可能性がワンチャン
正月休みも挟んでるんだから大したテストもやらずにナーフ実施してるだろうし
次がどんな環境になるかなんて運営にも予想できてないだろこれ
運営が予測できてないのはいつもだろ?
まさかリーサルターンだけ据え置きすればいい環境とかバカ言わないよね
ネクロって実質カードプールほかより酷いからまた強い構築できてtier1には居座りだろうな
ほんとネクロに甘い運営だこと
ネクジが暴れてて気持ちええ~
意外に冷静に見えるけど
ネクジよりもグリムナーフで巻き込み事故食らったロイジエルジあたりが暴れてるように見えるが。
そこでヴァンプじゃなくて進化軸とかマイオナでしかないエルフ出す辺り…w
うーんこのエアプ
なんならネクロはスージーが勝手に出てレイダーいる時点で
グリム6でも全然やれるからな
むしろナーフたらんレベル
ヴァンプは露骨に進化推されたパックだったからダメージがデカいな
ヴァンプだけ後一年4パックだけで頑張ってね
ナーフはいいけど、ロイヤルアッパーなしで平気なんかね
グリム処されるんならアーティファクトインパルスも処して欲しいわ
個人的に上手ければ宇宙だからAFのが嫌いなんだよね
ジェネでもいいけどアンリミでも強いし丁度いいだろ
使えないからって僻むなって
お前の雑魚みたいな腕前に合わせて調整しろってヤバすぎ
ヴァンプは狂乱あるけどロイヤルマジでどうすんの
前期最弱からデッキすらない紙束クラスになるのか?
それを知ってて放置する運営もゴミすぎる
普通グリームニルナーフに合わせてバフするだろ
クレイモアマスター握ってか細い望みに賭けてどうぞ…
ナーフ重いし流石にネクロはもう無理だな
とりあえず次強そうなのは無傷の守護ビあたりか
もっと早くグリムナーフして、今弾のパックに各クラスで進化軸のフィニッシャー追加しとけばよかったんだろうな
あからさまなゴミカード枠なくして
グリームニルナーフ自体はまぁ良いけどさ
それやるならネクロ以外の各進化軸にまともなフィニッシャー渡してからやれよ
新弾で進化軸推されたクラスの新カード殆どゴミになったじゃねえか
こんなことしといてカゲミツユヅキに補填エーテル配らないの脱法すぎ
やってること反グレだろ
十天衆いるじゃない!!
ずっと進化シナジー配ってるの十天衆のためやぞ
ナーフ記事ですらネクロアンチは発狂してるのか……
歴代の一強ナーフに比べて明らかに軽いからな 全然環境で戦えるパワー残ってるし
1→2にコストアップかつベルエンリサイクルできなくなるのが今の進化ネクロにとってどれほど重いのかわかってないとかエアプか?
エアプはおめーだろ
マジで病気の人いるじゃん。新年早々大変だね(笑)
何も言い返せなくなっちゃったかw
かわいそうにw
ね、いきなり根拠皆無のエアプ認定とか言い返せないのバレバレだよね
アンチ君重病でほんと可愛そう(笑)
その程度で進化ネクロが落ちるわけないじゃん TierGodがTier1レベルまで落ちてくれるといいなってレベルのぬるま湯ナーフでしょ
リハクさん…
どっちがリハクか楽しみだなw
まあ間違いなくお前だろうけど
遅延ビショ増えるよなこれ…
増えねーよw セッカに蹴散らされるだけだぞ
グリームニルは前みたいにエンハンス10で5回飛ぶようにしとけばよかったんじゃない?
ヌンノス前期からオーブ入れてたからナーフ無くて助かった
進化ネクロ産廃になったら結局使わんだろうけどな
すぐではないにしろケルヌンは余裕で出番あるタイプのカードでしょ
グリームニルを生贄にネクロのフィニッシャーは保護して他の進化軸を巻き添えにってこれでネクロにヘイト集まらないと思うやつおるん?
【悲報】十天衆さんを使えって運営の意思を誰も受け取ろうとしない。
十天衆以外のフィニッシャーナーフして、進化シナジーをずっと配り続けてるのになしてや!!!!
ルシフェル方式で奥義カウント進めば使うぞ。あいつら手札に握っとかないといけないのに解放奥義まで貯めてもそこまで強くないとか終わってる
十天衆全部が弱いみたいな文は良くなかったな。
1部強いのもいる
男女共にキャラが私の好みではないのです、、
ネクロ保護を頑張った結果ロイヤルがおなくなりになったの全く考慮されてなくて草
ぶっちぎりtier1の癖に1枚だけナーフで〜す♡とかふざけ過ぎだろもう2枚ぐらいはナーフしろや
個人的にはロイヤルはOTKが返ってくるんじゃねえかなと思ってる
ただ今よりマシになるってだけで前環境くらいの立ち位置な気がするわ
ドロー減った代わりに疾走札は増えたから8ターン迎えられるなら今のどうしようもない感じよりはマシになる、と思いたい
8ターン迎えられるかどうかが分水嶺だね
7ターンリーサル環境すぎてマジで迎えるのが至難
ロイジだけど8Tは無理だよ。あと耐えるカードなんて入れてたら手札にパーツ集まりきらなくてOTKなんて成立出来ない。
今の所オクトーは見切った方が良い。
ホリセ対策が7ppでセレストマグナ→再誕だからそれができなくなったラスワネクロは無事死亡
グリームニルは初代のナーフの時みたいに顔に飛ばなくしろ()
ロイばっか言われてるけどウィッチとドラはどうなん?この二つも変わらずキツそうな気がするんだけど
ロイヤルが話題に上がってるのは進化軸しかないのに基本採用されるグリムナーフでドラロイウィッチの3弱の中で唯一影響受けてまうからやろね
ちなみにウィッチは結局混沌、ドラは今よりは立ち位置良くなるやろうけど安定性に欠けるからそんなに変わらんと思う
ドラゴンは守護ビ余裕で食えるぐらいには強い
今は性質的に考えて環境遅くなればなるほど有利になるので進化ネクロ弱体は追い風だろうよ
ドラは作り上げた盤面を簡単に返すネクロが消えればかなり強いよ
今のドラは悲観するほど弱くない
自然ドラゴンJCG優勝したよ
ネガってたのはケツバフ擦ってた奴だけだね
ケツバフはまあ…ネガっても仕方ないというか…
ケツバフもある程度回れば割とやれる
どうしようもないレベルの事故が起きやすいのが難点だが
な?ウィッチ以外が暴れだしたらすぐこれだろ?
な?じゃねーよボケ
正月明けたしそろそろ病院も空いてるだろ
行ってこい
1人だけウィッチカードのバフが見えてる人がいる…
だからナーフはしてもいいけど産廃にするなと
学ばないな本当に
今回産廃ナーフないだろ
ベルエン再誕が出来なくなった進化ネクロは残当としてグリムグリム出来ないのはそもそもグリムに頼らない進化軸しか生き残れんが
守護ビショ使ってそう
ベルエン再誕できなくなったくらいでネクロは消えないし、進化ヴも進化ロイもグリムに頼りきりじゃないから残るよ 産廃ってのはデッキに入らないレベルで弱くなるってことだ グリームニルは6コス10点なら許容範囲だし、ナーフされたからネクロから再誕が抜けるもありえん
ラスワならわかるが進化から再誕が抜けないはエアプすぎるだろ。リンゴン確定で再誕回すのが目的なのに、蘇生できないなら再誕入れる意味ないぞ。
2pickどうにかしてくんね?対面ネメシスばっかなんだけど
掌握者やばいよな
2pickでデッキにレジェンド10枚増やすのがやばくないわけないわな
ネメシスは本当に出禁レベルが多すぎる
ほんこれ まさか調整なしとは思わんかった
掌握者ナーフしろって叫んでるバカよく見るけどなんでお遊びモードの2ピックの為だけにんなことせにゃならんのかって思う
出禁にしろなら同意
スタッツ据え置きで草
4コストしてはスタッツが優秀なのも持ち味の一つだったのにね
エンハ6で進化5回なら10点で良かったのでは?
ほんとうにこういうところサイゲは雑だよな。
せめて6/6/6とかにしてやればよかったのにって思う。
正直今回はかなり理想的、とにかくどのクラスだろうがニュートラルがフィニッシャーってのがおかしかった
加えて多すぎたネクロのベルだけバリュー落とすってのも中々、欲を言うならバフで派手にぶっ壊してほしかったが
こういうアホの声がデカすぎて無視できなかったのか
感情論でしかないナーフはやめろ
他の進化押し付けられたクラスはどーすんねん
ほんと何も考えてないよね
アホはてめーだよ
なくてそこまで困るのはどのクラスの進化軸だよ具体的に言えや
エルフウィッチビショネメはそもそもいらんしロイはオヴトー、ヴァンプはシスその他で十分勝てるわ
お前が脳死でそれに頼ってだけだろが
ヴァンプだよヴァンプ
シスで十分?アホも休み休み言えや
使ったこと無いのバレバレ
結局ヴァンプだけかよカス
なくて勝てるわネクロとの相性が良すぎただけで入れ得じゃない
どーせ流されて3枚入れて、それ抜きを試したこともないんだろ?
それかお前のケアが下手すぎてリーサル決められすぎただけ
ヴァンプだけで悪いのか?
てかお前の勝てる主張とかクッソどうでも良くて
なーんもやってないのにしわ寄せ来てるのがやべえって話だよね?
まさかシスがいるからノーダメとか主張してるん?
てめーが感情論とか何も考えてねーとか言ったんじゃねーか鳥頭
そのヴァンプに限ったしわ寄せが別にヤバくないって言ってんだよ
ノーダメではないかもしれんがこんなので勝率ガタ落ちせんわ
意味不明なこと言わないでくれませんかねぇ
お前の妄想でやばくないって言われても説得力皆無ですから
事実だけ書くと
「ネクロ一強環境にナーフが入った
その中の一枚はニュートラルでtire2以下複数のクラスのフィニッシャーだった」
これがおかしいって話をしてる
全く採用されてないのならお前の主張は通るがそんなことはないからな
確かにおかしいな、俺が間違ってたわ
ありがとう寝るわおやすみ
まあ全て無計画に進化軸をばら撒いた運営が終わってるんや
おやすみ
進化軸のフィニッシャーがグリム頼りなのを散々見ておきながら新弾で進化軸推してグリムバースして勝手にナーフしてんの意味わかんね
全てのクラスからグリムを投げる環境にしたくて進化軸推したんじゃないのかよ
進化軸の盤面整地カード沢山作っておいてこれだもん
最初からグリム投げる前提のクラスカードはどうすんねん
それを配られたのは冷遇クラスのロイヤルとヴァンプがメインなのでどうでもいいクラスのローテのカードプールがどれだけ減ろうが関係ないので実質ノーダメージです
知ってた
ラスワ再誕2コス結構重いと思うけどなあ
rageマジで何握ろうかなafとなにか
エルフアリア引けないとあかんデッキになっちゃったからラティカ握るかでも守護ビショウッキウキでいそうなんだよなあ笑笑
新環境楽しみだなあ
とりあえずネクジと当たったら全力で遅延してニチャるわ
ウィッチはやれるようになりました?
バフドラは頑張れそうだけど、ウィッチは?
クオン抜きのスペルウィッチが事故が減って使いやすい
超越楽しいぞ
再誕に関しては元々カードパワーやばかったけどその上でベルエン実装してきたから完全に頭シャドウバースだった
再誕2コスになったのばかり見てたけど、よく見たら復活もネクロ限定になってるんだな
ネクロさんの政治大成功で草
絶対月末再ナーフするハメになるわ いくらなんでもナーフが温すぎる
新弾カード発表でプレイヤーの半数が思っていたことがようやく実行されたと聞いて
どのクラスからもグリームニルがフィニッシャーで出てくるのはワンドリのアリスを彷彿とさせるからくたばってよかったわ。今回のナーフは残当
だからどのクラスからも飛んでなんてこねー
ほぼネクロで進化ロイヴなんて瀕死だったじゃねえか
どの進化デッキからも飛んでくるって言えばよかったか?
進化ネクロの次に進化最大手のビショからグリームニル飛んでくることなんてなかったけどなあ
リナクロの前例があるから
アディショナルでパーフェクトルルナイ連れてネクロは帰ってくるよ
スペルのコスト上げるネクロマンス3が完全にアドになる時代!?
去年のアディ後ネクロ環境率100%
セレストマグナとかも考えると絶対やばいカードで来るんだろうなルルナイ
ネクロマンス6でセレマグの効果発動しそう
それでもあんま強くなさそう
再誕は100年遅い
グリームは何でこうなった・・・
ネクロナーフみたいな顔してグリム使ってる全てのデッキに影響してるから言われてるんだろう
再誕だって使い物にされなくなった過去のナーフカードに比べて常識的な範囲のナーフに見える
2コスドロー付きスペルとして考えると上位の性能してるのが笑える
1コス再誕どんだけ狂ってたんだっていうね
ようやくプレリリース終わりか
グリムみたいな一枚で強制的に試合終わらせられる程の大ダメージ飛ばす系のカード(暗闇の蝙蝠とかアルマジとか諸々…)って今までも悉くナーフされてきたんだから作るべきではないって答えが出てるのに
なぜそういうカードを刷り続けるのかね
どうせネクロがティア1から落ちない程度のあまあまナーフだろうなあと思ってたら予想通りだった
やっぱナーフあったときのコメント数は伸びますねぇ
新カード発表のときとか新環境始まったときよりも伸びてて草生える
そりゃ普通の感想でもコメ稼げる話題な上にネクジ&ロイジが暴れられるような内容の記事だからね
隙あらばアレルギー
もう正月空けたから病院やってるぞ
これにアレルギー要素ある?
進化ネクロ は流石にもう終わりだな
守護ビショ環境になると思うからなんか余計タチ悪そう
ビショ嫌いだと地獄だろうなw
まあそういう奴はさっさとグラマスになってると思うけど
守護ビ環境にはならんよ
全く終わってる感じがしない。
むしろ、進化ネクロ1強が更に増したまである。
流石に釣り針でかすぎ
初出勤初会議初ナーフ まぁレイダー走ってくる時間帯は変わらないんだけど
進化ヴのが終わったな
ナーフ後も進化ネクロの劣化から抜け出せて無さそうなんよな
2弾続けて狂乱だっただけに進化軸に少しは期待したんだけど結局まともに使える期間すら貰えなかったな
これ進化軸は次弾以降から無くなるかな?
あんまり好きなコンセプトじゃなかったからそれぞれのクラス特性をもう一度よく見直してから新しい軸を作ってもらえると良いけど
こ こ か ら が
本 当 の
ク ソ ミ ル フ ィ ー ユ だ !
コメント500超えてて草
まぁ気持ちはわかるわ、あんだけ他クラスが願ってた再誕のナーフ(しかもかなり重い)と他クラスまで死ぬほどダメージでかいグリムのナーフだもんそりゃ語ろうと思えばいくらでも語れるわな
ナーフのこと今知った
シャドバやっててこんな清々しい気分になったの久しぶりだわ
グリームニルと再誕は実装時点でおかしいと気づくはずだがね普通
だが正月明けてすぐナーフ決定実行は運営ちょっと見直したわ
言うほど緊急でもないしナーフが甘々すぎ
再誕ナーフ本当に嬉しい
ネクロ嫌いだからサ終まで二度と環境に出てこないで欲しい
一番の被害者はラスワネクロなんだよなぁ…
能力変更だけならまだしも、コスト上げられたらさすがに息ができない
別にネクロは1年くらい沈んでてもいいだろ 環境でやれるくらいのパワーは余裕で残ってるし、温情ナーフ貰っといて贅沢言うなって感じ
ネクロにやられすぎて脳みそ壊れちゃったんだね…
実際甘ぇだろ、産廃ナーフどんだけあると思ってんの?
脳みそ破壊されたアンチから見たらどのナーフも甘く見えるだろうねw
一番の被害者は進化ヴとロイだろ
ラスワはまだ戦えるレベルだし
ネクロイヴばっか語られてるけど、一応エルフも進化軸カード作られてるから被害者の1人だぞ
アリアセッカいる内はどうとでもなるからな
進化軸でもアリアでどうにかなるけどそもそも進化ネクロいなくなってもどのデッキにも勝てなさそうとは使ってて思った
あれはやるならブロッサムルナールの回復活かして盤面ごり押しな気がするわ
刺さる相手には刺さるし
良かれ悪かれこれほどヘイト貯まる糞環境(褒め言葉)なら、ローテやっておけば良かった
ネクロのナーフのはずがなぜかロイヤルのデッキがなくなった件
ネクロだけをナーフするなら再誕とレイダーでよかった
ネクロを除けばtier3のロイヤルとヴァンプしか使ってないグリムをナーフして、しかも致命傷なのは打点過剰なネクロでなく、グリムに依存してたロイヴなのは運営アホだろ
グリムナーフするならバフもセット、バフなしならネクロだけを調整するナーフにしろよ
グリムも再誕も元の性能がいくらなんでもおかしかった。
これでまぁ普通に使えるカードになったかなという印象。
気分いいなぁ
最近のナーフはコスト以外もしっかり弄ってくれて助かる
有能な人でも入ったのかな
有能な人がいたらそもそもこんなバランスになってない…
ナーフは妥当だけど、全く変わらない気がする。
そこだけじゃないと思う。レイダーとスージー弄らないと……。
スージーのてんこ盛り効果テキストをナーフするべきだったよね
特にファンファーレ-0/-6は忖度臭い過ぎて吐き気を催すわ、冒険のつまづきが-0/-5だっていうのにな
運営側にいるネクジがゴッデスに当たって完敗してあまりにも悔しかった結果あの効果で実装されたんだろ
ほんこれ ネクロはドロソを別のカードに挿げ替えるだけで普通にTie1続行だろ
政治の賜物で致命傷避けてて草
再誕もグリムも関係なく6キルとか普通にできるからストレス自体はそのままだよなぁ進化ネクロ
ドラゴンさんだけは12PP使えるからグリムグリムOTKできちまうんだ
ドラゴン忖度ナーフきたか?
ドラゴンだけじゃなくエルフもグリムグリムできるぞ
それできるけどそれする頃にはドラゴンの体力が吹き飛んでるよ
ウイッチも具現化でグリームニル2枚引けばできるな
アラエル2回進化で全クラスグリムグリムできる(できるとは言ってない)
ラスワネクロ弱くなるけどAFが上位に来そうだから意外とやれるんかな
セッカはAFゲロすぎるしラスワも流行ったら無理だな
600レスで草
まあナーフあったところでバフがないからログインすることはない。
次の環境まで冬眠するよ
おう一緒寝てろ
なんか進化ネクロ普通に戦えるな…
というかもうグリームニル普通に使えるのネクロぐらいじゃねーのかこれ
なんでネクロ一強のナーフでネクロ以外が大幅に弱くなってネクロはtier1に居座れそうってなってんだよアホかよ