44
228: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:26:36 ID:cV.h0.L53
シャドバはなぜ失敗したのかみたいな動画あるけどどうせ考察するならなんでワンドリ出したのにしななかったのか
シャドバはなぜ失敗したのかみたいな動画あるけどどうせ考察するならなんでワンドリ出したのにしななかったのか
231: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:27:26 ID:O3.pb.L20
シャドバは今なおも生き残ってるのか考えた方が面白そうやけどな
シャドバは今なおも生き残ってるのか考えた方が面白そうやけどな
234: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:27:40 ID:4w.3g.L15
そもそもシャドバを失敗と呼べるカードゲームがどれほどあるのか
そもそもシャドバを失敗と呼べるカードゲームがどれほどあるのか
235: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:27:55 ID:XB.s0.L15
シャドバとかいう何度燃え上がっても君臨する薪の王
シャドバとかいう何度燃え上がっても君臨する薪の王
238: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:28:16 ID:s6.3g.L15
でもシャドバをこき下ろす人多いよね
でもシャドバをこき下ろす人多いよね
242: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:28:51 ID:K4.rv.L28
シャドバの強い面を並べると最終的に「サイゲの体力」に行き着く気がするねんな
課金の軽さとかがそこら辺なので
シャドバの強い面を並べると最終的に「サイゲの体力」に行き着く気がするねんな
課金の軽さとかがそこら辺なので
247: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:29:37 ID:O3.pb.L20
>>242
あとエンターティナー性もあると思うわ
商売上手、演出上手、魅力性
>>242
あとエンターティナー性もあると思うわ
商売上手、演出上手、魅力性
250: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:30:03 ID:cV.h0.L53
>>242
まぁそれはそう
ライバルズもそこそこ儲けはあったらしいけどスクエニが続けるラインには届いてなかったんだろうな
>>242
まぁそれはそう
ライバルズもそこそこ儲けはあったらしいけどスクエニが続けるラインには届いてなかったんだろうな
244: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:29:02 ID:AY.bu.L38
シャドバさんDCG界ではトップクラスなのに馬鹿にされるからな
シャドバさんDCG界ではトップクラスなのに馬鹿にされるからな
245: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:29:03 ID:hM.pb.L12
結局環境とかって番人受けするのを続けるのは難しいしUIとか課金周りとか大会とかに力入れるのは正しいよね
結局環境とかって番人受けするのを続けるのは難しいしUIとか課金周りとか大会とかに力入れるのは正しいよね
246: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:29:06 ID:fN.l8.L32
ライバルズはなぜ失敗したのかって動画あげようかな、シャドバと比較する動画構成にしようと思う
ライバルズはなぜ失敗したのかって動画あげようかな、シャドバと比較する動画構成にしようと思う
307: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:37:14 ID:Zk.xf.L47
>>246
配布微妙
UIくそ
もあるが
あのカード一択以外に何があるんですかね?
>>246
配布微妙
UIくそ
もあるが
あのカード一択以外に何があるんですかね?
248: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:29:44 ID:0n.pb.L12
UIはマジで大事
UIはマジで大事
251: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:30:06 ID:fN.l8.L32
でもスクエニだって(比較的)体力あるでしょ?
でもスクエニだって(比較的)体力あるでしょ?
252: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:30:07 ID:s6.3g.L15
環境なんてすぐ壊れるんだからそこにあまり金かけない方が良いのはわかるだろうに
ユーザーは環境優先しがちだけど
環境なんてすぐ壊れるんだからそこにあまり金かけない方が良いのはわかるだろうに
ユーザーは環境優先しがちだけど
253: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:30:16 ID:O3.pb.L20
正直シャドバほどカードゲームで遊びやすいゲームないよね
正直シャドバほどカードゲームで遊びやすいゲームないよね
257: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:30:50 ID:0n.pb.L12
スクエニ君は見切りをつけるのが早いというのもある
スクエニ君は見切りをつけるのが早いというのもある
259: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:31:28 ID:O3.pb.L20
スクエニ云々置いといても火の車だったらしいなライバルズは
スクエニ云々置いといても火の車だったらしいなライバルズは
260: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:31:38 ID:hU.h0.L2
シャドバは俺に教えてくれた!UI大事さ教えてくれた!
シャドバは俺に教えてくれた!UI大事さ教えてくれた!
261: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:31:41 ID:AY.bu.L38
ちょっと快適UIと1シーズンにデッキ何個も組める量の配布と豪華な演出と大会とプロリ用意するだけでシャドバに勝てるのにな
ちょっと快適UIと1シーズンにデッキ何個も組める量の配布と豪華な演出と大会とプロリ用意するだけでシャドバに勝てるのにな
272: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:33:21 ID:x6.n9.L21
>>261
やっぱeスポーツってつえーわ
>>261
やっぱeスポーツってつえーわ
263: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:32:05 ID:cV.h0.L53
人が減りすぎた…せや!課金緩くしたろ!←ライバルズのこれ完全に失敗だったと思う
人が減りすぎた…せや!課金緩くしたろ!←ライバルズのこれ完全に失敗だったと思う
266: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:32:25 ID:AY.bu.L38
後あれやないつでもすぐマッチできるくらいの人口
後あれやないつでもすぐマッチできるくらいの人口
268: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:32:48 ID:O3.pb.L20
シャドバは不思議なぐらいにマッチ早いもんな
シャドバは不思議なぐらいにマッチ早いもんな
270: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:33:17 ID:fN.l8.L32
年越しの直前でもマッチングしてるからな
年越しの直前でもマッチングしてるからな
274: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:33:33 ID:AY.bu.L38
動いてるマスターだけで14万以上おるし
動いてるマスターだけで14万以上おるし
275: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:33:35 ID:XB.s0.L15
シャドバはテンポラリーが頭おかしいと思う
シャドバはテンポラリーが頭おかしいと思う
291: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/01(土)23:35:29 ID:0n.pb.L12
シャドバは無課金でも環境デッキ作れるのすごすぎると思う
シャドバは無課金でも環境デッキ作れるのすごすぎると思う
引用元: ・【おんJ】Shadowverse部part9814【シャドウバース】
UIが優秀、声優が強い、課金要素が薄い、エロメンコ
環境とかカードデザイン以外はほんとに完璧
とにかく手軽で遊びやすいから
UIだとか課金面だとかバトルのテンポとか諸々ひっくるめて、とにかくこれに尽きる
あとイラストが良い。この高品質のイラストをバハから大量に流用できたり自社生産出来るのは強い
馬鹿でも猿でもできる
これ褒めてるからね
何気にもの凄く大事な要素だからなソレ
始めやすさや復帰しやすさに繋がる
洗練され過ぎると人が減る一方で衰退してしまう
トランプやウノと同じだよな
気軽に誰でもってのが何より大衆人気につながる
課金全然してないのにカードがあるのは客側としてはとても嬉しいが
DCG界隈全体をみたらこの手段使って良かったのと思ってしまう
もう木っ端なDCGは見る事ないのはちょっと残念だな
長期的にやれば無課金で全部揃うゲームとかDCGじゃなくてもそうそうないよね
まじそれ
無課金で骨の髄まで遊べるのはサイゲの歯筋力の賜福だよな
DCGというか対戦ゲーって売上と同じくらいアクティブユーザーの数が大事だからね
ワンドリ出た時のウォーブレは環境良くて面白かったけどシャドバからの流入民含めてもマッチングしない時間帯がかなり多かった
シャドバリリース時のコラムとかインタビュー見るとシャドバは今までのソシャゲユーザーと違う客層を獲得するための実験的なアプリとして作られてて、売上はある程度度外視しつつとにかく最初期の客を増やすことで今に繋がるアクティブユーザーのパイをデカくしたかったみたいだからサイゲの戦略がバチっと決まった結果だね
おっしゃってる通りシャドバがDCGのパイを奪った結果、他のDCGが根付かなくなってしまったのは残念ではある
俺紙のカードゲーム好きだけど今更別のDCGやるくらいならシャドバ続ける方が全然いいわって思うしほんとにシャドバは紙のゲーム勢取り込めてると思う。
他のDCGを今資産集めから始めるの普通にめんどいし
TCG勢はわざわざDCGやらんての
ライバルズは戦闘のテンポがまじで悪すぎた
プレイ動画見てたけど、1試合30分とかは平気であったからな。
あと、冒険者とかいう必須カードがサ終直前までポイント生成不可で課金必須(しかも渋い)のもサ終早めた元凶だと思う
冒険者は生成可能
正確には英雄カード
資本力は重要だからなぁ
しかもサイゲはシャドバで稼ごうとはしてない
とまでは言わないけど集金は別のソシャゲに任せてる
ただ資本力があるだけじゃダメなんだ
環境以外優秀ってずっと言われてるから
正月でCM流せるソシャゲなんて、モンストとかサイゲ関連くらいだろ。他にも一応あるが。体力、資本力よ。
ソシャゲのCM自体は結構見るけど、シャドバ、プリコネ、ウマ娘、グラブルと一社で4本以上流してんのは金あるなぁと思う
トップウォー…
シャドバをやるとカード能力よりもその周りの環境の方が大事って気づくからな。
へっぽこUIとカード生成の渋さで他のは遊びにくいし。
カード能力だけ見たらクソだけど全体で見たら優良って感じ。
課金不要度合い SSS
UI S
イラスト(スキン)S
ゲームバランス D
総合 A
(・・・あれ?ゲームバランスさえ完璧にすれば超神ゲーでは?・・・)
だからuclとか評判いいパックの時は結構人気になるんかな
そのゲームバランスですらカード扱う以上逃れられない所だしな
ワンドリやリバグロの印象が引きずられすぎだとは思う
スキンとかも渋くないってのがいいとこよな
ゲームバランスは1戦平均ターンが8T以上~10T前後
盤面デッキがTier1に1つ以上、他デッキタイプ2つ以上入ってて、Tier2デッキとそこまで格差ないとかだったらいいと思う
細かいメタとかにすると、効果全部覚えないといけないからとっつきにくくなるだろうし控えめの方向で
ローテのリーサルは
ガン回りはともかく基本8T以降に揃えて欲しいわ
リーサルターンを遅くするというか各デッキのリーサルターンをある程度整頓してほしいわ
アグロ並みの速さ狙えるのに遅くなったらなったでがっつりワンショットなり狙えるデッキのは流石におかしい
コラボ先に媚び売らないのもいい
ゼノンザードはSAOのせいでまじでおもんなくなったし
UI課金廻りは良く言われるけど業界の中でも有名な声優をガンガン引っ張って来てたりレジェンドの召喚演出が全部固有だったりそういう目や耳に良い所のポイントも高いなーと他DCGと並行してやってる身では思う
札束でイラストレーターとか声優の顔ビンタしてそう
じゃなかったら1000万キャンペーンなんてやらんだろうしやっぱ資本力ですわ
はした金でこき使わない分リスペクトはあるんだろうな
もしくは他がその辺あまりに軽視してるか削ってるのか
Cygames 消耗品で調べたら実態が分かるよ
年々劣化してるのは逃げられてるから
実態(笑)
病院行った方がいいよ
グラブルとかプリコネでも仕事くれるって話だったら多少安くてもシャドバのオファー受けると思うぞ
新人ならウマ娘声優狙いでサイゲの仕事受けたがるかもしれん
ライバルズは3Dモデルに金かけ過ぎた
すべてのカードで3D化は金がかかりすぎる
ゲームとしては面白かったけど採算が取れなくなったのは仕方ない
シャドバはそこらへんうまく取捨選択してる
必要最小限の演出で十分かっこいいし
あまり金かけずにシステム作ってカード配布してアクティブを増やし金がある人からはスキンで徴収
商業的な戦略は完璧だと思うわ
神バハイラストを再利用したりうまいよねそこんとこ
そりゃ(相対的に)カード調整能力が高くゲーム性が優れてるからに決まってる
絶対に同意は得られないしゴミ扱いされてることはもはやメリットしかないからそれでいいんだろうけど
到底成功したと思えないアニメやシャドバトやってもまだ新しいアニメ作れる資金力ありゃそりゃ生き残れるだろうよ
元の絵コストが元からあった神バハだったのもでかい
最近ではそこまでも無くなったが異常に安いデッキがあったことも大きいな
売上だけ見ればリンクスの方が高いのにリンクスって全然盛り上がってないよな
売り上げはリンクスが上でも、人口はシャドバのほうが上やろうからなぁ
・自社作品の使い回し、基本2Dなので製作コストが安い
・無課金でも環境デッキが組めてゲームも速いので手軽に楽しめる(課金要素は実質スキンなどの自己満要素)
・経営が上手い(環境の調整はともかく)
ライバルズが失敗した主な理由は
・1試合のテンポの悪さ
・配布
・ガチャの渋さ
・ナーフ、アッパー、アディショナルなどによる環境の変化が少ない
・英雄とかいう錬金不可&必須カード
パッと思いついたのはこれくらいだけど、シャドバはバルズに比べると大体できてると思う
後釜ってこともあって、そのへんが出来てないと集客できなかったのが失敗だったな
それに加えて、シャドバは配信された当初から海外ユーザーも居て、日本語ができなくても翻訳されたカード効果をサイトとかで読みながら無理やり遊んでた(勿論、海外在住の日本人や日系人も普通にダウンロードして遊べた)。
そして、スクエニはリリースから普通にIPブロックをタイトル画面で起動させてたから海外ユーザーはVPNを使わないと遊べなかった。面倒臭さの余り、リリース当初にちょっと触ってからアンインストールしたしシャドバの海外コミュニティーでも話題に成らなかった。
シャドバの海外コミュニティーではHSと掛け持ちが多かったけど、HSに呆れた人がシャドバをメインにしてHSは新環境でちょっと話題になるだけだった。そして、現在進行形でHS経由の新規ユーザーがかなり多い。
シャの課金要素はビジュアル性だからな。基本的に無課金で遊べて、ダウンロードして1週間でデッキ2個は楽に組める点。バランスもまぁまぁ良い。
以上の要素でHSからユーザーを吸い上げてるから海外でも意外と流行ってる。
ハースなんて無課金には無理だし、スマホとSteamで同期されてどっちでも出来る様にしたサイゲが流石だろ。ブリザードなんてHSをスマホに移植するのにかなりの期間を費やした挙句、出来上がったのは激重アプリだったんだぜ…