315
296: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)17:35:39 ID:b5.nr.L11
>>291
強い
そして異常なまでのネクロ率
>>291
強い
そして異常なまでのネクロ率
298: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)17:35:40 ID:GK.i1.L13
ネクロめっちゃ負けてるやん
ネクロめっちゃ負けてるやん
299: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)17:35:59 ID:Ff.bp.L14
お、これは適正か?
お、これは適正か?
301: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)17:36:01 ID:7i.zm.L6
なんで勝ってんねん
なんで勝ってんねん
303: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)17:36:04 ID:tm.je.L12
これだけみたらネクロ弱くてネメシス強いみたいに見える
これだけみたらネクロ弱くてネメシス強いみたいに見える
329: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)17:39:57 ID:7Z.r1.L20
一日MP1000盛れたら十分だと最近感じるようになってしまった
一日MP1000盛れたら十分だと最近感じるようになってしまった
710: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:31:27 ID:gE.k2.L2
今のローテは進化出来んクラスは人権ない感じか?
今のローテは進化出来んクラスは人権ない感じか?
720: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:32:31 ID:iF.js.L16
>>710
ラスワとセッカは進化しなくてもまだ強い
セッカはかなり運だけデッキと化したけど
>>710
ラスワとセッカは進化しなくてもまだ強い
セッカはかなり運だけデッキと化したけど
715: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:32:05 ID:hk.es.L12
カードの進化が勝負の鍵かあ
カードの進化が勝負の鍵かあ
716: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:32:07 ID:59.0w.L26
グリームニルを強く使えるクラスが強くてそうじゃないクラスが稚魚やで
グリームニルを強く使えるクラスが強くてそうじゃないクラスが稚魚やで
718: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:32:13 ID:8l.js.L17
盤面並べるデッキをレイダーが駆逐してるから4コス10点と化したグリームニルがヤバすぎて使えないクラス人権ががが
盤面並べるデッキをレイダーが駆逐してるから4コス10点と化したグリームニルがヤバすぎて使えないクラス人権ががが
724: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:33:01 ID:o0.jg.L5
ベルエンが活躍している
カードの進化が勝負の鍵
進化したら確かに強くなる
お前に負けるなら悔いはないさ
これはシャドウバース
ベルエンが活躍している
カードの進化が勝負の鍵
進化したら確かに強くなる
お前に負けるなら悔いはないさ
これはシャドウバース
797: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:44:11 ID:0N.hm.L34
進化ロイヤル使ってて思うんだけどさ
やっぱり進化ネクロで悪さしてるカードってグリームニルでは?
進化ロイヤル使ってて思うんだけどさ
やっぱり進化ネクロで悪さしてるカードってグリームニルでは?
800: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:44:20 ID:iF.js.L16
それはそう
それはそう
802: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:44:39 ID:Ff.bp.L14
グリームニルはバカが先だししてリアニ濁すからまあ許せる
グリームニルはバカが先だししてリアニ濁すからまあ許せる
806: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:45:16 ID:o0.jg.L5
スージーが一番悪いけどグリームニルの方が嫌い
スージーが一番悪いけどグリームニルの方が嫌い
809: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:45:34 ID:ka.vr.L9
盤面並べる→スケルトンレイダーのおもちゃ
盤面空けておく→グリームニルのおもちゃ
盤面並べる→スケルトンレイダーのおもちゃ
盤面空けておく→グリームニルのおもちゃ
815: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:46:05 ID:kA.hm.L15
>>809
だからケツドラを使うんですね
>>809
だからケツドラを使うんですね
811: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:45:40 ID:59.0w.L26
バトキョンは時代を先取りし過ぎてたね
バトキョンは時代を先取りし過ぎてたね
813: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:45:46 ID:Ba.rj.L15
進化でコストダウンはアジみたいな半バニラまでなら許される
進化でコストダウンはアジみたいな半バニラまでなら許される
819: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:46:28 ID:0N.hm.L34
7tカゲミツカゲミツグリームニルでリーサルも大分アホ過ぎるわ
まあドロソ無いし守護ビいるしでそうは決まらんが
7tカゲミツカゲミツグリームニルでリーサルも大分アホ過ぎるわ
まあドロソ無いし守護ビいるしでそうは決まらんが
822: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:47:05 ID:7Z.r1.L20
>>819
トップ層がナーフされたらカゲミツも大概にやると思うわ
>>819
トップ層がナーフされたらカゲミツも大概にやると思うわ
826: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:47:31 ID:59.0w.L26
グリームニルナーフされたら環境がどうなるか予想できん
エルフか?
グリームニルナーフされたら環境がどうなるか予想できん
エルフか?
829: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:47:48 ID:nB.es.L26
セッカ一強?
セッカ一強?
833: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:48:12 ID:EN.vr.L29
スージーがタダマンしてくれるから進化ネクロは安定するんよ、処すならこいつ
スージーがタダマンしてくれるから進化ネクロは安定するんよ、処すならこいつ
837: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:49:06 ID:Ff.bp.L14
運営「スージーナーフします!」
布面積増加
運営「スージーナーフします!」
布面積増加
838: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:49:20 ID:nB.es.L26
致命的なナーフやん
致命的なナーフやん
839: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:49:52 ID:Hv.js.L4
脳死で布面積を増やすんじゃなくファッション的に上品になるなら別にいいよ
脳死で布面積を増やすんじゃなくファッション的に上品になるなら別にいいよ
845: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:50:42 ID:Ba.rj.L15
というか直接召喚が癌だわ、直接召喚持ちで環境で使われなかったの天翔けとアポロンと機動鎧装くらいちゃうか
というか直接召喚が癌だわ、直接召喚持ちで環境で使われなかったの天翔けとアポロンと機動鎧装くらいちゃうか
852: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:51:09 ID:Ff.bp.L14
>>845
アポロンは都市で使われてた
>>845
アポロンは都市で使われてた
855: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)18:51:30 ID:N3.35.L38
体力満タンのはずなのに全然安心できない今環境ってよく考えたらおかしくない?
体力満タンのはずなのに全然安心できない今環境ってよく考えたらおかしくない?
32: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:29:45 ID:fr.rj.L32
ワイは賢いから環境変わるまで別ゲーやることにした
ワイは賢いから環境変わるまで別ゲーやることにした
43: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:30:55 ID:my.ey.L8
流石にみんなランクマ飽きてきたか
流石にみんなランクマ飽きてきたか
70: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:36:06 ID:ni.vr.L9
グリム死んだら進化ネクロ弱くなると思う?あんま思えねぇ
グリム死んだら進化ネクロ弱くなると思う?あんま思えねぇ
170: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:44:53 ID:mq.zm.L12
本気で殺したいならスージーの特殊召喚ハゲばいいんじゃないっすかね
本気で殺したいならスージーの特殊召喚ハゲばいいんじゃないっすかね
173: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:44:57 ID:Pf.35.L16
ネクジ「うおおおおワイ最強!!!」
ロイジ「ドラジープリコネやろうぜー」
ドラジ「ロイジーウマ娘やろうぜー」
ネクジ「うおおおおワイ最強!!!」
ロイジ「ドラジープリコネやろうぜー」
ドラジ「ロイジーウマ娘やろうぜー」
174: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:45:02 ID:ni.vr.L9
ちなみに個人的にヘイト高まってきてるのはシャオや。すげぇウザい
ちなみに個人的にヘイト高まってきてるのはシャオや。すげぇウザい
175: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:45:14 ID:qW.es.L38
困ったら再誕殺せばいいだけやから簡単やな
困ったら再誕殺せばいいだけやから簡単やな
180: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:45:29 ID:Og.lj.L25
本命はスージーやけど一番おいしくないのは銅の1コススペルナーフかね
本命はスージーやけど一番おいしくないのは銅の1コススペルナーフかね
184: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:45:57 ID:mq.zm.L12
別にシャオ自体は悪くないので許して欲しい
別にシャオ自体は悪くないので許して欲しい
194: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:46:21 ID:JG.iv.L9
侵入ナーフしたところで前環境に戻るだけで弱体化とは言えんっていうね
スージー5コスが1番食らうんちゃうか
侵入ナーフしたところで前環境に戻るだけで弱体化とは言えんっていうね
スージー5コスが1番食らうんちゃうか
208: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:47:18 ID:fr.rj.L32
じゃあグリームニル5コスにするか…
じゃあグリームニル5コスにするか…
210: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:47:30 ID:Im.js.L1
欲望リアニする遊びも兵庫区ローテ落ちで終わったしシャオナーフしてもバレへんか…
欲望リアニする遊びも兵庫区ローテ落ちで終わったしシャオナーフしてもバレへんか…
216: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:48:35 ID:ni.vr.L9
スージーは自動進化にもネクロマンス必要にしようぜ。能力で場に出たときネクロマンス69:進化する
スージーは自動進化にもネクロマンス必要にしようぜ。能力で場に出たときネクロマンス69:進化する
226: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:49:36 ID:Q9.rj.L20
スージーナーフ案
能力によって場に出たとき、進化する。
↓
能力によって場に出たとき、進化しない。
スージーナーフ案
能力によって場に出たとき、進化する。
↓
能力によって場に出たとき、進化しない。
232: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:50:03 ID:Di.rj.L5
>>226
流石にこれはセンス無さすぎる
>>226
流石にこれはセンス無さすぎる
229: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:49:54 ID:CM.jg.L22
ネクロナーフくるまで引退ええか?
ネクロナーフくるまで引退ええか?
235: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:50:22 ID:p3.k2.L30
明らかなデザイナーズコンボで暴れるって何がしたいんや
明らかなデザイナーズコンボで暴れるって何がしたいんや
237: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:50:29 ID:Og.lj.L25
まあ何かしらの調整はあるやろうけど年末休暇もあるし最速ナーフはないやろな
まあ何かしらの調整はあるやろうけど年末休暇もあるし最速ナーフはないやろな
241: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:50:46 ID:8l.js.L17
年末のシャドバはヤバいわよ!!!!
年末のシャドバはヤバいわよ!!!!
243: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:50:54 ID:zb.je.L23
ネクロカスがなければこんなことにはならなかった
ネクロカスがなければこんなことにはならなかった
245: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:50:59 ID:uG.rx.L31
年末にシャドバをやめさせてくれるサイゲ有能
年末にシャドバをやめさせてくれるサイゲ有能
247: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:51:12 ID:7M.ko.L22
明らかなデザイナーズコンボで全く使われないのも何してるんやってなるし
明らかなデザイナーズコンボで全く使われないのも何してるんやってなるし
251: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/29(水)21:51:31 ID:p3.k2.L30
年末年始シャドバしようとうきうきやったのにやる気なくなってやることないんやが
年末年始シャドバしようとうきうきやったのにやる気なくなってやることないんやが
引用元: ・【おんJ】Shadowverse部part9787【シャドウバース】
afネメ結構強いぞ
ビショ以外は割と戦える
その割にいつもより明らかに連勝デッキの報告少ないんだよなぁ
あと連勝数も10止まりがほとんどで15はいなかったんじゃないか
まぁ所詮は戦えるレベルってだけで普通にネクロ握った方がいいよ
フィルレイン誰も使わんじゃん
誰だよ壊れとか言ってたやつは
フィルレイン自体はグリムレイダーのコストアップで遅延できるし普通に強いからみんな使ってるよ
ドラゴン自体があまり強くないだけで
フィルレインは強い。ただフィルレインで遅延した先が行き止まりで何もないゴミパックにした運営が悪い
フィルレインは壊れ
ドラゴンがゴミ
フィルレインが壊れならドラが環境にいないとおかしい
単体性能高くてもデッキとして強くなかったら環境には出られないんだから矛盾しないでしょ
グリームニルだって、まともな進化軸無かった時代は環境に居なかったんだし
単体性能だけでデッキ引っ張れる力があるカードがぶっ壊れって言うんだぞ
単体性能だけでデッキ引っ張れるんならケルヌンスージー来るまで弱すぎたレイダーは適正やな
ぶっ壊れでもデッキ牽引できるタイプとできないタイプがある、まぁつまりフィニッシャーもしくはリーダー付与系万能効果じゃないとぶっ壊れでもデッキは牽引できない
そもそもフィルレインの役割としてデッキを引っ張るような中核カードじゃないから、それだけで判断するのは違うでしょ?って話
新弾追加されてドラゴンがデッキとして暴れたら、その要因が必ずしも追加カードだけとは限らないわけで
フィルはコンボで強くなるもんでもないから伸び代ひとつもないぞ
そらフィルレインはどんなデッキにもある程度雑に突っ込めるグッドスタッフタイプやからコンボで強くはならんやろな
それだけで決着をつけれるわけじゃないけど明らかにカードパワーが高いタイプ、それなりの動きに雑に添えるだけで相手が機能不全に陥らせれるカードや
今ドラが弱いのはネクロが強すぎるのと他に対してそれなりに強く出れる動きが少ないからやな
どんどんぶっ壊れからハードル下がっていってるけどちゃんと発言の責任持てや
エンハにもかからずに機能不全は笑うからやめてくれ
いや普通にぶっ壊れではあるやろ、相手の動きを雑に阻害できるんやから
基軸にならんカードをお前が認められへんだけや
こいつは一枚でドラゴンを救える救世主以外は壊れと認められないドラジの怨念だから相手するだけ無駄やぞ
壊れって騒いだ挙句引くに引けなくなったからって切り札のドラジが〜使い始めてワロタ
どんなデッキにも雑に入る遅延カードが壊れじゃないわけない定期、ドラの場合他で差がありすぎて遅延じゃどうしようもないだけや
じゃあ他バフでフィルレインナーフな
トップで引いたグリムのコストは上がらない定期
誰もバフドラ使わないんやな。進化ネクロ潰せんのに(笑)
右手ピカピカなら勝てるデッキより
圧倒的なリソースで余裕で勝てるデッキ握った方がいいからな
対進化ネクロは不利じゃない?他のデッキより対抗できると思うが…
安定感と上振れた時の爆発力はネクロが上
いらないならエルフにくれ
バウンスで無限に使い回すわ
ナーフ来るのは分かりきってるのと年末だから人は減りそうね
ぶっちゃけ環境はシャドバでは半ば諦めだからいいとしてさ、カードの設定とかそこらへんだけはどうにかして欲しかった。
PVでクオンにお前らの力頂いたぜ的なこと言わせてたんだからさ、ちゃんと能力継承させくれよ。させないならさせないでフィルレインで紛らわしいことしないでくれ。
あとニュートラルのレジェをアディに回すぐらいなら、最初に絶傑出してくれよ。なんでシャドバで一番楽しい時期に触れるカード枚数減らすんだ。
っていう環境以外への不満の方が今期は大きい。まあ後者はアディで出る絶傑の性能次第では覆るかもしれないが。
カードデザイナーが別れててコンセプト統一できてないんじゃないか
百歩譲って環境調整は難しいとしても、魅力のあるカードデザインくらいはやって欲しいもんだ
てかアンリミもローテもトップ層変わらんからもう飽きた
AFとセッカが頑張ってるよ
むしろグリームニル使えるのに弱いクラスあるし…
ロイヤルって言うんですけど
盤面取っても罰ゲームみたいになってるし、取らなきゃグリームニルで死なあたりロイに人権はないと思うわ
レイダーが悪い 横並べがAOEで無意味ならまだしも横並べ=負けなのが酷すぎる
ゆーて8ターン目にotk飛ばせるけどな。
ネメでネクロかなり好きかってやられて結構きついんやが回し方間違ってんのかな。
他にはまぁまぁやれてるんやが。
いや普通にネクロが回り出したら誰も勝てないからおかしく無いぞ
レイダーもグリムも顔にダメージ飛ばすのやめろ
能力のデザインはプロにやらせて今やってる奴らは全員クビにしろ。
パック出す→バランス調整が下手→無能と判断されて全員クビにする
これの繰り返しをやってる可能性があるぞ
ネクロ優遇とロイヤル冷遇が長い事続いてるからそれはないな
ずっと同じ無能デザイナー
運営が何も考えずにカード作ってる(もしくはネクロを贔屓しまくってる)ことと調整能力がないおばかさんってことをユーザーに改めて知らしめるパックだったんだな
もうそんなこと分かりきってるんだからわざわざ教えてくれなくてもいいのに
シャドバトのデザイン壊さずレイダーをナーフするなら
・コスト10(元々コス減なかったし)
・ファンファーレに墓地消費
辺りかな。
ファンファ墓地消費は憑依憑依からの破壊を消す目的で。
デッキ自体を下方するならスージーを直接召喚にネクロ12消費辺りで。
軽めだが1ターンは遅れて適正になりそう。
私怨なら15か20で直接召喚して欲しいけど。
後は進化後のスタッツの上昇消してファンファーレのマイナス値を3くらいにしてレリック、ダクエン辺りを対抗馬にするくらいか。
まぁグリム消せってのが一番早い気もするけどそれだと打点不足のクラスが一気に死ぬからなぁ
そもそも大半が打点不足以前に自クラスのコンボやるのに必死でグリームニル使えてないから関係ないぞ
ネクロがナーフされて環境遅くなればヘイトはグリームニルに行くからな
直接召喚で進化稼ぐのにネクロマンス10はあまりにも軽すぎるだろ
ナーフ軽めで15適正で20私怨なら直接召喚なくすぐらいだ
かつてのアイシャが墓地ためるだけでいいとはいえ墓場16枚条件だったしな
4/4疾走進化のアイシャが健全で3/4突進進化のスージーのが暴れるってどういうことよ
リアニ4で出てくるデザイナーコンボだって同じだったのに
やっぱ条件軽すぎるのが悪いわな
普通に疾走を突進にして顔ダメ無くすだけでいいんだよなあ
あ、セッカも大概だからお前は2コスな
アグロできるエルフが減った現状グリームニルさえいなけりゃネクロは純狂乱でメタれると思う
前環境ですら進化ネクロ強かったのに今はもっと強化されてるから無理だよ
それに狂乱は人狼落ちて弱体化してるからきつい
隠者じゃ顔削れないんだわ
ビショネメならいざ知らずなんで回復薄いネクロ対面で打点に悩むんだ?
それともそれぞれ別々の話?
人狼だと2コス進化で5点出るんだぞ?2枚持ってれば8点出るんやぞ?
単純に前期ならリーサル取れてた場面で取れなくなってんだからデッキの総合パワーは落ちてるんだよ
で、進化ネクロはリーサルターン早くなってるんだから優劣は明らかだろ
グリームニルさえいなけりゃ面処理しながら長期戦に持ち込む余裕あるだろ何言ってんだ?
なんかそもそも構築全然違う説ない?
ドロー糞強い時点で7Tまでに引いてないはほぼないぞ、エアプ
横からだけど元々はグリームニルが仮に存在しなければ〜って話なのに、7T目までにグリームニル引いてないのは有り得ないってコメントで話噛み合ってないんじゃないか
>アグロできるエルフが減った現状グリームニルさえいなけりゃネクロは純狂乱でメタれると思う
>ドロー糞強い時点で7Tまでに引いてないはほぼないぞ、エアプ
構築どころか会話がズレていた件
そら通じんわな
「グリームニルさえいなけりゃ」は「手札に引かれてなければ」ではなく「グリームニルがナーフされるなりしていなくなれば」の話なんだわ すまんな
狂乱で進化ネクロメタれるなら狂乱もアンクマに相当数いないとおかしいんだよなぁ・・・
だってグリームニルがいるし
グリームニルが処されたらって前提の話
ミッション消化して終わり
このゲームにマジになる方が馬鹿だったんだわ
ミッション消化しようと思えるだけ真面目にやってる方や
スージーナーフ案
能力によって場に出た時、進化するかもね。
それ誤差だよ。もうコスト5にするくらいしてくれ
スージーコスト5になると、わんちゃんケルヌンノスのリアニ5になる可能性あるな
なんで強化すんだよなるわけねえだろ
強化てw ヌンノスの出来ることは変わらないんだが?そもそもシナジーとしてわざわざリアニ出来るように出してるのに崩すわけないじゃん。それくらい考えろwww
知るか
4t目に2コス進化するだけで5コスフォロワー出てくる時点で頭悪いわ
お前が少しは考えろ
いちいち噛みついてきた割には、想像力無さすぎてなぁ…。ヌンノスが4コスになったら納得か?次は?意見違うからって他人見下してないで自分を見直せな。
ブーメラン定期
便利な言葉使って逃げたか…。自分の意見もろくに言えず否定ばっかだったな。
普通に考えてナーフ食らうようなクラスにバフ入るのはおかしいと思わないか?
普通に考えてこれだからネクジって呼ばれてんだぞ
発想力がどうとか頭おかしいこと言って謎の強化案出してる時点でそういう類いのやつだからほっとけ
発想力?想像力なw 普通に考えて、ケルヌンノスリアニ5になった時に他据え置きにするか?しないだろ?頭ごなしに否定しないでそれくらい考えてくれってことだよ。
ケルヌンからスージーのシナジー大切にしてるならその調整入る可能性あるかもねって言っただけ。
ナーフするときにバフするかって意見はそれこそ知るか!だわ。別に運営じゃないんだし。
今変わらんでも後々追加されるかもしれんだろバカか?w
否定されたくなきゃ最初っから無視しときゃ良いのに顔真っ赤にして無駄に言い返したお前が悪い
自分の構想をちやほやされたきゃTwitterにでもやってこい
ちなみに言うけど先に真っ赤になって否定したのはそっちね。後、批判ばっかするやつはよくバカとかアホとか暴言吐くんだよな。どっちの意見に参考かはともかくこんなとこいない方がいいのはお前じゃないのか?
このナーフ案って直接召喚なくせって意味では?
流石に誤差で済む変化ではないと思うが
5にする案は直接召喚で飛んできて進化稼ぐ強み残るし
単純なカードパワーもさることながらドロー力に差がありすぎる。なんで残デッキ枚数で15〜20も差がつくんだよバカか
それはコンボ前提の能力に対してろくなドロソ刷らない他クラスがおかしい
アンリミ超越より山掘ってるのに他クラスがおかしいとかなるわけねえだろ
ネクロがおかしいだけだわ
超越は山掘るのが目的じゃなくてスペブするのが目的だろ
アンリミなら運命入れればもっとデッキ掘れるわ
一年前くらいに何でウィッチだけカード引きまくって10枚以上デッキ差付くんだよって思ってたわw
まだグリームニルに責任なすりつけようとするのか…
ネクロと一緒にグリームニルも処しとかないとヴァンプグリームニル!ロイヤルグリームニル!ドラゴングリームニル!とかになってきたりしない?
ドラゴングリームニルなんて進化できるカード弱過ぎて普通に別の軸使った方が何倍もマシレベル
しないぞ
普通にセッカでいい
そうなったらセッカエルフも処されるから結局グリームニル問題残るだけでは
ネクロエルフのカードとグリームニルもナーフやるべきだろう
処されないだろ
グリームニル無しで環境回るだけだぞ
ネクロも処して欲しいけど、一緒にグリームニルもどうにかして欲しいわ
Nがフィニッシャーになって、それをクラスが補助するってつまらないのやめて欲しいわ
グリム批判してるのはネクロ使いだけじゃないぞ
いい加減認めろ
逆に聞くけどネクロ以外からグリームニル飛んできたのどれくらいある?
ネクロ以外の進化軸はそもそもそんな強くないんだわ
それはグリム使うならネクロが1番強いってだけでグリム自体が嫌われてる反論になってないぞ
Nヴが強いからってアリスが嫌われてない訳ではない
ランダム10点の運ゲー自体クソな上進化軸のフィニッシャーが結局こいつなのが嫌いなんだよ
そもそもケルヌン出る前から嫌いだったからな
普通にヴからもロイからも飛んできたぞ
そもそもネクロとばっかり当たるから印象薄いだけ
Nヴが強いからってアリスが許される訳無いだろ
進化軸してくるクラスビショ以外どいつもこいつも7T目にグリームニル撃ってくるのおもんねぇ
あネクロは6T目に撃ってくる事あるので更に許しません
スージーナーフ案
直接召喚:EPを使用せずに進化出来る
もっと弱くするなら、EPを1つ増やす
いや普通にそれも他クラスと比べたら強いわ
それにネクロマンス消費加えるべき
自動進化なしで1ターンで稼げる進化数が劇的に減ると流石に他のクラスも十分やれる範囲じゃないか?
何だかんだで他クラスもネクロのリーサルがもう少し遅れれば逆リーサルチャンスあるくらいにはインフレしてるので
ワイは自動進化してもええと思うで、ただ乱発するのが現実的じゃないくらいのネクロマンスを消費させればええ
それならクラス特性も否定しない
スージーナーフは賛成だわ
あのカードがぶっ壊れすぎる
あいつで何回進化数稼ぐんだよってレベル
レイダーは破壊なしで調整かな
まー自動進化はやりすぎたな。しかも直接召喚つきだからそこまで葬送考える必要なしw 今までリアニは葬送してからだから最低三枚のパーツ(葬送カード、リアニしたいカード、リアニカード)必要だったのに、今はケルヌンいるだけでOKだもんな。
普通に直接召喚削除がいいと思うわ
あとは自動進化の条件にバトル中ネクロマンス10以上消費していたら〜をスライドさせるとか
さらにナーフ重くするならシャオのリアニを3にする
1000万配る余裕あるならタカラトミーとかからデュエマのカードプランナー引き抜いてこいよ
あんなん社員に配ってるだけだぞ
3キル4キルが普通にあるデュエマのカードプランナー引きぬいてどうするんですかね…
20年近く続いててスタン落ちの無いTCGならしゃーないやろ
6年目のシャだってアンリミになれば似たようなモンやし
そもそもゲームが違うのにキルターンで比べてる時点で論外だよな
回してみた感触ではウィッチ以外どのクラスもがんばればTier2いけそう
ウィッチはあんまり得意じゃないのもあるけどね
他のクラスはランクマで練習できるがウィッチだけはMP解けるのでフリーマッチで練習することにしたわ
とりあえずネクロ以外はバランスいいのでレイダーのコストあげたほうがいいな
混沌はtier2あると思ってるけどやっぱこれ俺の運が悪いだけ?w
普通にあるで
混沌使ったら確実に相手の方が不利になる
混沌はギガスみたいに撃ち隙がデカイけど、コスト変動が平均5.5コスになるから高コストで固めた側が優位だし、低コストで固めたデッキが多い現状では優位性あるよね
何より機械ネメシスが居ないし
AF使ってるけどネクロ対面でギガス置く事がまず辛いんよな
当たり前のように後4ヌンスージー決められるし逆にこっちが後攻は負けを悟るわ
贅沢言わないからギガスもEPの多さでPP2回復付けてや
進化ばかり話題になってるけどラスワも相当おかしいんだよなあ
もしナーフが来て進化がしずんでも次はラスワで来て永遠にネクロ環境のままだぞ
リーサル手段減って守護ビショに勝てないから問題ないぞ
ネクロがビショ以外を潰してビショがネクロを潰す神環境の爆誕やね^ ^
ラスワ守護ビショ両方とも狂乱で潰せるけどな
エア
ギンセツ返せるカードレイダーくらいしかないから大体のデッキはキツいぞ
返せないけど返せなかったところで特に問題ないだろ
本体取っとけば何体か狐残ったところで驚異になるのはクリストフいる状況くらい
あと、守護ビショとか回復ビショとかなら返せるよ
ラスワは盤面強いけど回復と火力削がれてるからキツイぞ
守護盤面で圧殺出来るエルフやロイヤルには強いけど
ネクロ様すげえよローテだけじゃ飽き足らずあのアンリミAF狂乱までぶっ潰すスーパー骸ネクロが爆誕しちまった
ネクロ様の追加カードぱねぇっす
あれは骸が悪いw
Rageが来年の1月15日からだから、年内にナーフ来なければ正月休みも挟むんで最悪ナーフされないまであるんだよな
でもネクロは強くしとかないとネガキャンするし、、、
ネガキャンされなかったクラスあるか?
公式の場でネクロカス叫んだのは後にも先にもネクロだけ
あいつは逆張りで弱かったネクロ持っていって負けただけのガキだろ
断じてネクロ好きではない
ネガキャンされる度だとネクロがぶっちぎりだぞ
Tier1取ってないとずっと文句言うし取ってても文句言うからな
ロイヤルやろ
ネクロを見習ったんやぞ
すまんがネクロ程じゃないわ
ロイは1期くらいの懲罰なら全然おとなしいからな
ネクロは一期だけでも1年は最底辺だったかのように誇張して騒ぐ
どっちも同じだよ
ロイが大人しいは無いやろ…ここでもロイのコメントの伸びは異常やし
ネクロとロイヤル含む他のネガキャン具合のひどさが同じは絶対ねーよ
記事の履歴見てこい
ロイヤルはロイヤルはネガキャンしてない!って騒いでる印象が強いわ
だからそれはかなり長期間環境で沈んでるからだっての
1年以上沈んでるなら流石にそうもなるわ、一緒にしてやるな
強くてもネガキャンするぞ
レイダー事前評価低かっただろ!ってネクジの文句最近よく見かけるがそもそもレイダーにネガネガしてたのはネクジだっていう
そもそもネクロに自動進化全然無いから言われてただけで普通にコスト下がるならヤバいって散々言われてたわ
ローテ強いわりにネクロ増えないのアンリミも強いからなんだよな多分
af割とやれると思うんだけどなあ
ぶんまわりネクロにはどのクラスも勝てんから割り切るしかない
俺は積んでないけど後4のネクロの盤面強く見るならゴブリンの奇襲積んで無理やりギガス置く感じになるのかな
エルフはアリア引かないとカスなデッキになってしまっただけでなくセッカルートしか打点出す道なくなったのでネクロに勝てないので捨てます
ラスワ握りたいからはよナーフ
af強くなったらみんな雷神積むから厳しい気がしてる
実際アミュを割れば機能停止するしafは絶対1強にはならない、なりようがない
ネメなら序盤の展開さえなんとかすれば盤面更地にしまくれる共鳴の方がやばい気もする
ケルヌン4コストでいいでしょ。どう考えてもコスト安すぎだし、2コストでアリア撃ってるのと同じ、何なら5コスでいいわ、被っても腐らないのに
その理屈だと4コス5コスケルヌンがアリアと同じ価値なのか
アリアもおかしいだけだぞ
ここで4コス最高峰のアリアを比較対象にしてるあたりネクジが光ってるわ
自分の使うカードは最強クラスじゃないと許せないんやなって
進化時リアニ4とリーダー付与をいっしょくたは流石に笑っちゃいますねえ
エルフ強いってコメント見るけど実際はランクマでも全然見ないし、大型連勝が目立つわけでもないよな
初日はエルフ多かったけど、もう居なくなってネクロビショップ、たまにヴァンプ、稀にネメ
少なくとも自分は直近60戦でマッチ2回だったし、配信も結構見てるけど環境にエルフが少ないのは間違いないと思う
シャムシャマ落ちでダメージ少ないからエルネク2強とか言ってるエアプがここにもまあまあいたよな
エルフは環境初期から大流行したの機械とラティカくらいだしな
また放っとけば研究されて這い上がってくるやろ
シャムシャマというよりシャムシャマが落ちたことでエレスラのバリューが落ちてるのがキツイ
守護で8ターン目に勝負決めれることほとんどないな
ホリセ何枚かあればあればいいけど少ないなら普通に返されて負けるし
なにナーフしようがネクロがつよいって時点で萎えるわ
一回地の底まで落とせや
ネクロ1強はそうなんだが
ビショが8蓋してるのも結構やばい
結局グリムありきでビショップの蓋前にリーサル取れてるからグリムナーフで環境遅くなったらビショップの一人勝ちになるだろうね
キャルライリーとか専門店とか思い出すなw
8ターンの蓋って言われると。あれ?まだましじゃね?
遅延性能高めのビショ相手に7ターンって割とほとんどのクラス無理だと思うぞ
何が言いたいか分からんけどビショの8ターンは明確な蓋ではなくね?疾走きつつ盤面形成されるけどOTKまでされることは殆どない。だから明確に蓋してた専門店やキャルよりましじゃね…と。
8ホリセ打たれてから返すの狙うデッキって具体的にどんなのよ…
狂乱で普通に返せるぞ
必殺であっけなく死ぬもんだ
狂乱で返せるのは魔狼だけだし返すことしか出来ないから2枚目飛んできたら詰みだぞ
よかったやん、9ターンまで耐えてるやん
2枚で詰んだとかどんな雑魚相手にしてんのw
狂乱は打点の9割がバーンダメージの時点でユカリバリアはキツいっす
ホリセは盤面だけ返して回復してれば狂乱が勝つぞ
ビショ側はホリセ切れたら詰みだからな ハンドとリソース差で押し切れるし、7ターンまでは狂乱側有利で進むからコントロールしやすい
仮に魔狼で返せるとしても結局ほとんどのクラス無理では
そもそも狂乱って今戦えてるのか?
守護ビショは混沌で蹴散らせ
守護ビショわりと序盤の展開力高くて混沌安定して決めるの無理だろ
そうなんか?決められたときはなす術なく散ったから無理だと思ったわ。
それは多分混沌側の処理がよっぽどうまく行ったかビショが事故ったかやな
ビショは2コスで固まってるから混沌打たれたら終わるよ
除去をシロとウィルバートのコンボに頼ってるから混沌から盤面作られたら返す手段がない
最近多いのは回復ビショじゃね?
守護もテンポラリーで安いから多いけど
ビショは8ターン19ダメが最大値だから蓋になってない(同条件なら他クラスも同じくらい出せる)
今はレイダーで盤面否定されてグリームニル狙うデッキばっかだからホリセが間に合った時に刺さってるけど、ちゃんと盤面作るデッキなら戦えるよ
でも他と違ってそれ返せるクラスいないから蓋だよね
8ターンホリセの止め方or返し方
エルフ アマツ アリアフェアリー
ロイ 兵団長 7ターンエリカシークレット
ドラ 先置きオラクル 先置きフィル
ネクロ 結晶スピリットイーター+レイダー
ウィッチ クロノギルド
ヴ 狼 ダクエン ユヅキ
ネメ ギガファクAF
ドラは今弱いからキツめだけど、基本どのクラスも対応できるし、返す手段がある 8〜9ターンは他のクラスもキルターンだしね
それらって確かに返せるけど+で自分の顔回復させるか疾走で相手の顔減らすかしないと前のターンにホリセで奪われたライフアドバンテージがあるからジリ貧になるだけなんすよね
返すだけ返して次のターン余裕で死ぬのはカウントしないでくれ、返しでリーサル取れるかガードできるのだけでやり直しで
なんで返しで死ぬんだ? ビショが蓋って言うからホリセ×2ウィルバートという最高火力想定してるのに、そっからさらにホリセ投げてくるって言うなら逆にビショが勝たないとおかしいだろ それで相手が勝つならビショの勝ち筋0じゃん エルロイ(ドラ)以外は返す間に回復も挟んでる
そもそも蓋で返せないって言うから返せる手段をきちんと明示したのに、返しでリーサル取れないとダメっていうのも分からん それ返して逆リーサル取れるならビショが蓋どころか返せるクラス側が蓋だろ 蓋っていう言葉の意味を調べてこいよ
ホリセで奪われたライフアドがあろうが8ターン以降はバリアなきゃワンショット取れるクラスが大半なんだからライフアドなんて無いに等しい ホリセ投げてくる前の先8か後7にしっかりケア盤面作ればフルダメージは防げるし、その後盤面返せばハンド消費はビショのほうが激しいんだからリソースの差で勝てるよ 大事なのはホリセ直前のターンにちゃんとケアすること 各クラスにある程度現実的な対抗手段がある時点で蓋でもなんでもないわ
いやそもそもホリセ3枚なくてリーサル見れないなら2枚一気に切ることは相手がよっぽどリソースカツカツじゃないと無くね
ホリセ一枚と他並べつつ置かれて2連続でされる場合を想定してるんやが
ホリセが環境取ったら潰されるデッキ多過ぎてどうせビショップナーフだよね
ビショップは大量のデッキタイプ潰して環境悪化させる事だけは定評のあるクラスだからな
守護ビショはホリセ出した次のターンがほぼリーサル。
今の守護ビショはホリセ絡まなくても打点出せるのが強いんだよ。
ホリセ出した次のターン=9ターンだろ 9ターンってどのクラスでもリーサルじゃん
ホリセ出せたターンと次のターンの分割だから8蓋だよ
超越打たれた次のターン数えないでしょ?
ホリセにホリセで返したら別に蓋じゃないじゃん。蓋って言うならミラーでも蓋しろ。
次のターンも数えるとか初めて見たんだがwww
てか超越のは相手にターン渡ってないんだから一緒にしちゃダメだろ
煉獄さんでちゃんと学んでんだからスージーも直接召喚したらデッキから消せ
まじめにやってるゥマがバカみたいじゃん
あの効果煉獄にしか付いてないの謎
なんなら煉獄も直接召喚した時に自動進化と攻撃時回復やバフしてくれて良いと思うんだ
アンリミ壊れちゃーう
壊そうとするなw
ネクロマンス消費10なんて碑文無くなった今となっては狂乱より難易度低いんだよな
手札2枚、合計3コス、最悪墓場5あれば達成可能とかいう
そんなんでポンポン進化稼がれたらたまったもんじゃないわ
ネクロとビショの板挟みで残りの6クラスが可哀想やね
混沌具現化ウィッチもなかなか…
それは強いから使ってるというよりスペブと土の軸が弱過ぎて混沌を選ば無いといけなくなってるだけだから
おもろいかは別として割と強いだろあれ
前環境から変わらないこういう時こそお得意の流動性を理由にとっととナーフして欲しい
モノ強いと思ってるんだが全く話聞かないんよな
先6で20点疾走出来るんやぞ
回してたがビショが多いと無理
前期もそうだが守護が無理ゲー
なんか手立てあった?
残骸リカバリー採用の進化ヴァンプ増えてきたしサブプランでピン差し位ならホリセ出ない限りブラッディ直接召喚で憎き守護をモノで殴れるけど、モノメインだとまず無理だな
サブ採用か試したこと無かったな。試してみるわ
ありがと
今弾モノと好相性のカード大量に追加されたから後は対守護のサブプランがあればモノ主力のデッキが完成するんだけどなぁ
次の弾に期待かな
でもこれこれまでの傾向からするとネクロ負け当番確定だな。最近最初強いクラスは一週間くらいでナーフ来てそれ以降はティア2に落ち着くイメージ
そしてネクロお得意のアディで壊れ追加して堂々の復活がテンプレ
ルルナイ最強!?
前回強かったキャラが弱くなってるし逆もあるでこれは
ルルナイにヘイトが行くのが今から楽しみだわw
正月休み入るからもうRAGE終わるまで来ないの確定したぞ
他で活躍してるAFアリアも盤面否定デッキみたいなところはあるしな
AFは雷神で割られると泣くしアリアは引かないと泣くけど
レイダー→12コス
再誕→3コス
グリームニル→2点を1点に エンハ8で2点
最低限こんなとこだな
それならレイダーよりスージーナーフした方がよくない?
再誕は復活対象をネクロに限定
グリムは、、まぁ、うん
スージーナーフしても進化札追加されたらレイダー暴れるからな
レイダーのリーサル遅くしてグリームニルの決定力落としてケルヌン葬送リアニレイダーもできなくして再誕ナーフで序盤弱くすればスージーは盤面作るだけのカードになる レイダー居なけりゃ盤面勝負できるから対抗できるクラスも増える
個人的には徹底的に叩き潰して欲しいからスージーもナーフして欲しいけど、とりあえず進化ネクロが潰れる最低限のナーフ案がこれ
流石に極端すぎる。環境の当番制とかめっちゃ気にしてそう。
レイダー10コス
再誕ネクロフォロワーのみ1ドロー
スージーどこかしらナーフ
こんなもんじゃないか?
レイダー10コスだとヌンノスリアニで出てくるから意味ないんだよ 7ターン直接召喚スージー→ヌンノス葬送レイダーでリアニレイダー→ヌンノス進化でスージーリアニ→グリームニルが成立する時点でレイダー10コスはナーフになってない 10コスだとシャオヌンノスでスージー使いまわせばコストすぐ下がるからな
オレの上げた案はスージーをナーフしてないからレイダー+4コスなんだよ どっちにしろヌンノスいる時点でレイダー10コスは無意味ナーフだからコストアップするなら11コス以上は絶対条件
完全に潰すナーフより、適正値に近づけるようにしろよ
一旦頭冷やせ
いやレイダー12コスは普通に進化ネクロ残るだろ Tier1じゃないってだけでTier2くらいのパワーはある なんせデッキの軸であるスージー連鎖が残るんだから8~9ターンくらいにレイダーグリームニルできる むしろスージー周り丸々残してるのに完全に潰れると思ってるネクジの頭が怖いわ
横だけど、元のナーフ案だとグリームニルもエンハ8だから8Tまでに進化12回してレイダーグリームニルしろって言ってる?
流石に要求値高過ぎて安定なんてしないと思うけど
素が12コスもするような性能じゃないし、リアニ10が原因と考えてるならヌンノスを4/3/4にするか、容易なコスト軽減を可能にしてるスージーをいじるべきだと思う
守護ビショとかいう6ターンくらいからハンド3枚位で戦ってるデッキ
強いと思った事ほぼないわ
2ターンまでに序盤に2枚置かれた時だけはやられたけど
は?
今の守護ビショップ手札パンパンで寧ろ燃やさないように気を付けるレベルでドロー出来るんだが?
進化ネクロにさえ当たらなければ殆どのデッキに七並べしてるだけで簡単に勝てる位ドロー潤沢で安定してるよ、本当にネクロさえ居なければ環境取ってたのに……
ビショ基準ではドロソ潤沢なんだろうけどね…笑
ドロソ貧弱すぎて進化デッキなのにグリム積めないようなデッキで
ドローできるとか言ってるの見ると可哀想に思えてくる
今の守護ビって要はひと昔のロイヤルみたいなデッキでしょ
デッキ掘る力平成すぎるわ
守護ビショがグリム入れないのは引けないからじゃなくてそもそも相性が悪いからだぞ
一時入れてたけど守護も無いしホリセとのくっ付きも悪いしで抜いた
流石にベルエンとカルミアと癒し手(とユピテル)だけじゃ手札燃えるレベルで潤沢にはならんよ 癒し手以外は全部キャントリだし、今の守護ビって2コスだらけで毎ターン手札2〜3枚切るからな
ハンドの枚数だけで言えばエンチャンターあった前期の方が多い
エアプもここまでくるといっそ清々しいな。
それビショが事故ってるか下手なだけや。
ハンドカツカツになるビショジいるってマ?
下手すぎないか?
癒やし手複数枚引けなきゃ消費ハンドのほうが多いんだから手札は減ってくだろ 毎回ベルエンに進化切れるわけじゃないからな 守護ビでハンドが潤沢=デッキ回ってないから守護カウントの進みが遅いってことだ
8ターン目開始時に守護10体破壊済みでハンド9枚からホリセウィルバ投げてくるビショが何だって?w
熟達、ベルエン、カルミア、守護獣と割とキャントリは多い方だろ
そこに癒し手やベルエン進化で消費以上に引けるんだから凄まじくカッツカツになることはないはずだが
けるぬんは4コスのゴリアテスタッツにナーフすれば安定性がガタ落ちして良いと思う
グリームニル消した方がいろいろ早い
ローテよりアンリミの方がマシに思える程にほんとひどい状態。
もう何のためローテ作ったんだろって感じ。
残念ながらアンリミもスピリットイーターによって加速引けたAFでも勝てない骸ネクロが大増殖中だぞ
シャドウバースってネクロのためのゲームだからな
気持ち悪い
今のところ一神三強二中二弱って感じか
ネクゥマビショエルの四クラスが上位、ネメドラは下馬評よりはやれる
ウィッチは弱いけど混沌って逃げ道はあるけどロイヤルは…
最初は進化>狂乱だと思ってたけどその位置に入るには結局は狂乱握るしかなくて進化軸の方が下に来るとは思ってなかったわ
狂乱ただ弱体化しただけで殆ど変わってないから流石に飽きる
下馬評よりやれるのはドラよりロイヤルだと思うんすけど
バーンランプはやれる寄りじゃね?
ドラゴンハントが強いわ
新カードはドラゴンハントしかないけど
今期どのクラスも大体やれるよ、ネクロ以外は横並びといってもいいくらい差はない。
再誕
3コス2ドロー、コスト2以下のラスワを復活
ラスワ破壊5ならPPを1回復 復活したラスワに+3/0して突進を付与
10ならPP2回復 復活するラスワは2体
このカード消して普通にソルコンベーシックに置いてくれよ…
このゲームだとそのテキスト0コス運用カードになるが宜しいか?
「さらに」って書いてなきゃ普通にPP1回復がPP2回復になるだけだと思うぞ
異形の時もそうだったけど、疾走が盤面破壊できるのはズルすぎるわ。
異形、トレランス、少し違うけどアニエス、他なんかコストダウン疾走でナーフされたのあるっけ?
ちょっと違うけどダミアン
盤面破壊するのもアレやがレイダーは破壊した分を打点に変換できるのが強いわな
ブラッディとかネメのデブとかもそうだけどこいつらは守護で止まるんだよな
やっぱり守護ぶち抜ける奴が強い
ナーフされてないけどオフィサー思い出したわ
コスト減らなきゃ適正なのにな
ローテはAFが結構楽しいけど進化ヴから雷神飛んでくるのがキモすぎる
グリムナーフすれば1番手っ取り早いだろう
グリムいなければそこまで進化ネクロ自体に火力がないから適正レベル落ち着くだろ
そこまで火力がない(霊体ケルヌンレイダーレイダー14+α点)
グリームニル無しでのリーサルも普通にあるんだよなぁ…
ネクジってやっぱ頭ワルワルだね
フィニッシャーの片方いなくなればそれだけでだいぶ戦いやすくなるし、ケアの意味も出てくるからいいと思う。盤面空にするのと盤面満たすのだと盤面空にする方がしやすいし(相手が干渉できないため)。ただもうちょい進化速度は抑えた方がいいから、スージーか1コスのやつどちらか(あるいは2コスの墓地稼ぐやつ)は一緒に処した方がいいと思う。
疾走フォロワーが盤面更地にしてくる時点でぶっ壊れなんだからナーフはいるよ
トレランスがアウトなのにレイダーはOKになるはずがない
ベルエンを4コス2PP回復にすれば良いじゃん
進化軸=グリームニルなのが終わってんだよクラスを活かすためのNじゃないよあいつ
N枠のナーフとしてグリームニル
暴れてるネクロ枠のナーフとしてレイダーとスージーでFAやろ
再誕は散々言われてきてるのに今日まで結局お咎めなしだから諦メロン
N枠のナーフって何だよ
今までにそんな枠無かったし別に強くもない進化ロイと進化ヴを無駄に殺すだけの糞ナーフになるぞ
進化ロイと進化ヴを弱いと思ってる時点でセンスないからやめた方がいいよ
ネクロに勝てないだけでネクロさえいなければあいつらは強い
使えば分かるけど事故率エグすぎてネクロ以外にも負けるぞ
進化ロイはこれ以外擦るの無いけどヴァンプの方はもう狂乱の方がよっぽどマシって結論になってる
進化ヴァンプはあれ上振れだけ強いクソ事故デッキだし
進化ロイヤルは更に論外のクソ雑魚デッキ
環境初期だけ見かけるパターンだのいつものアレだぞ
というか早くもランクマロイヤル絶滅危惧種になってるし
逆に聞くけどロイヤル対面して強いと思うか? ただのおやつじゃん
ここのところ頻繁に回ってるけどロイよりネメウィッチのが見ないのですがそれは
まーまだ始まったばっかだしtier2争いは分からんでしょ
ネクロ1強環境うおおおおお
機械エルフは底15枚に鋼鉄と大地の神とワンダーコック埋まったら負けだったけど進化ネクロは底15枚にグリムレイダー全部埋まってても勝ちなんだよなあ
あのカードをこのカードをとかどうでもいいから早くネクロを最下層へ落とせ
そうだそうだビショップ最強うおおおおお
ネクロカス見苦しいぞ
進化ネクロ相手に8ターンまで持ちこたえた時の自分のデッキの残り枚数24に対して彼方は残り7枚だったのを見て格差と言うものを解らせられたわ。あっ、僕ロイジです。
底埋まってて困るカードはネクロマンス払うカードだぞ
鉄扇とダミアンとミノ虫引いてるのは勝ちでは…?
当時のデッキ相手でもそれはキツいぞ
ネレイア出されたら終わるし
つーかベルエンが普通に無限に出てくるのがおかしいんだよな
リアニはNを出さないようにするべきだわ、特定クラスにぶっちぎりで悪用される仕様はカード作る上でもやりづらくなるだろうし良くない
リアニで出ないようにしたらしたでリアニしたいフォロワーと同コストフォロワーいれつつリアニ先確定とかしだすだろうから…
リンゴン使い回されるよりは遥かにマシになると思うぞ、あいつのガード性能とデッキ回し性能が高すぎる
まぁ今後は知らんが少なくともカードデザインは影響予想しやすくなってやり易くなるやろ
運営の頭が足りんからこんな事になってるとしか思えんし
大半のデッキに搭載される圧倒的な汎用性を誇るベルエンジェルが一番の悪な気がする
進化ネクロの本質は進化速度やバーンではなく、死門リアニ再誕等によりベルエンジェルを使い回すことによるリソースと盤面の維持
ベルエンいないとドロソは減るけどスージー連鎖と火力は残るからベルエンだけ処しても意味ない
死門と再誕共にネクロ限定にすれば良いだけでは?
3コスになれば問題ないやろ
リンゴンのことね
なんでネクロのせいで使いやすいNの2コス没収されなきゃならないんだよ
ネクロのカード複数枚ナーフすればいいだけだろ
ネクロナーフの姿勢を示しつつネクロトップを維持するためにニュートラルの方を厳しく、肝心のネクロのぶっ壊れは軽くナーフとかが冗談にならない所まで来てるの本当にヤバいと思うんだよね…
レイダー10コスにして疾走を突進にしながら顔ダメ削除するだけでもだいぶ適正になるでしょ
スタッツも下げろ
進化軸はエルフくらいの強さが一番楽しい
他のクラスはあのマンモスを見習うべきだよ
アリア付いた羽虫並べて象さんピタゴラスイッチするのやめーや
思ってたより打点でてビビるよねあの象さん
あれめっちゃ楽しいよ
ケルヌンノスがリアニ4なのに進化で2,2上がるのもおかしいレベル(最近では割とあるけど)ではあるけど、そこいじられても盤面に残りにくいのがプラスになる予感しかないな
7ターン目に残りデッキ10枚近いとかも見るレベルではあったしドローも進みすぎよな
再誕のリアニがネクロフォロワー限定にでもなればいいのかもしれんがリアニで再誕だけっていじれるように作ってない気がするし(できなくもないだろうが)、やっぱグリム、レイダー、スージーはいじりやすそうな範囲か
ドロー面だと死門が出すのをネクロ限定とかもありえるが、心情的にそこじゃないって気分になるし
カーリーとかユヅキとか煉獄とかのヴァンプのカード達の環境に配慮したスタッツや効果を少しは見習って欲しいよね
これがネクロならカーリー2/2,4/4、ユヅキ3/3,5/5分身に有能ラスワ付いてターン終了後も場に残ってる筈だからな
今bo3やってもネクロは捨てゲーすぎて実質bo1でつまんなそう
進化ネクロってスージー2枚引いても勝つしグリームニル絡まない試合もあるからスージーを煉獄と同じ仕様にするとかグリムナーフするとかはあんまり関係ない気もする 全てのカードを噛み合わせて最強デッキになったからどのカード弄るかは気になる
グリいなければレイダーで削り勝てない対面とわかった途端にデッキ堀りながら面処理して8レイダーグリグリ狙いに行くムーブはできなくなるから変わるとは思うよ
そもそも回復面処理の強いコントロールデッキにも勝てる手立てあるのおかしいけど
ルナ知ってるよ。混沌が出てくる環境はナーフ秒読み前だって
ウィッチが混沌以外やることないだけだぞ
メタとして混沌が出てくる環境はナーフ秒読みって言うけど、今の状態だと進化ネクロいなくなってもスペルと土が弱いから混沌するしかないと思うけどどうだろ
運営は環境ほったらかして長い休暇に入ってるだろうなあ
正月マネー捨てるとは余裕があるんやなって
公式生のQ&Aで
能力調整は上方修正を先に考えてそれで足りなそうなら下方修正
みたいな事言ってたし超絶あたおか上方修正で済ましてくるかもしれんぞ
ネクロ以外全クラス上方修正ならそれはそれでええぞ
全デッキが今の進化ネクロ並みに引き上げられるとかそれはそれで地獄じゃね?
どいつもこいつも6ターンキルしてきてローテがアンリミと化すぞ
初日以降エルフと数回しかマッチしないけどどうなってるんや
落ちたカードと追加見ても弱くはないと思うんやが、そんなにシャムシャマ致命的なんか
強いけど、アリアセッカ引かないとダメな運だけデッキと化した
対して、ネクロにはシャムシャマとソルコン亜種が追加される
最強デッキ握りたい奴はネクロ握る
エルフはパワー自体は前よりあるかもだが、やること変わらないどころかプランも減って、新環境で握る理由がない
上振れの理論値だけは上がったけど1枚1枚の重要性が跳ね上がったから何にでも勝てはするけど何度もは勝ちにくくなったよな
事前評価は高かったけどネクロのパワーには及ばんな
tier2は間違いなくあるけど守護ビショと相性が悪いのが若干気になる感じ
ネクロは論外
守護とネクロに弱い
ネクジ、グリームニルの次はビショップを標的にしてロビー活動してんのか
ほんと節操ないなこいつら
そりゃパワカ使わなきゃ勝てない雑魚が騒いでいるからね
アンチ乙パワカ使っても勝てないから
現に進化ネクロ事故るとか言い出す奴そこそこいるし
ドラゴンは政治!とかずっと言ってるし、2年も環境トップに居続けられるくらいパワカ使いすぎるとこうなるんだな
OOT二期目とかマジでつまんなかったからなぁ
ランクマで当たるデッキは変わって欲しいわ
今日30戦したがネクロ2回しか当たらなかったんだが(笑)
やっぱりヴ一強環境なくらいヴしか当たらないんですけど!
ネクジさん政治が上手いねぇ
わかりやす過ぎて下手くそなんだよなあ…
早く進化前ベルエンジェルの効果を全部ファンファーレ付与に変えてくれ
賢い俺は前期進化ネクロ触ってないから新鮮な気持ちで使えるぜ
ちとミラーが多いけどな
まずグリム最優先。
こいつ居なくなれば進化デッキの出せる打点もたかが知れるしケアも効くようになる。
再誕はバフ無くせ。
進化ネクロ落ちたら守護ビショがヘイト買いそうだから守護破壊条件厳しくするとかしてほしいけどな。
連携とかいうゴミは15なのに他は軒並み5とか10はおかしいでしょ。