天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

366: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:15:14 ID:K2.pg.L30

ナーフされそうなカードあった?お気に入り登録しときたい

368: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:15:27 ID:s8.ic.L12

>>366
掌握者はナーフされそう

369: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:15:32 ID:V3.em.L17

>>366
スージー 再誕

367: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:15:27 ID:wn.q5.L45

レイダーぬんのす

371: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:15:42 ID:Cg.mo.L26

レイダーぬんのすスージー
好きなのを選べ

374: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:15:53 ID:kR.em.L15

普通全部マークじゃんね

378: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:16:17 ID:3U.mo.L23

進化ネクロだけ弱体化ならスージーやけど再誕とかに飛び火するかな

383: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:16:32 ID:EL.mo.L3

進化ネクロのパーツはヤバいんじゃない
多分一番殺しやすいのは再誕だけどラスワまで影響するからケルヌンノスあたりかねえ

387: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:17:06 ID:cn.fp.L8

>>383
いや他デッキに影響するからナーフ渋る理由なんてどこにもないやろ
再誕も処すべきやぞ

384: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:16:37 ID:cn.fp.L8

2枚ナーフせんと無理やろ
レイダー11コス再誕2コスや

386: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:17:01 ID:s8.ic.L12

運営はネクロに甘いからね
アーカスネクロも最初グレモ制限でお茶濁してたし

396: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:18:10 ID:V3.em.L17

一番ヤバいのはスージーやろ
コストが4のせいで墓地から無限に引っ張れるし、直接召喚があるから引けてなくても墓地に送れる
しかも直接召喚のスピード上がっとる
コスト上げてリアニ出来なくするのが妥当だとは思うわ

406: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:19:18 ID:cn.fp.L8

再誕ナーフしたらアンリミとかラスワにも飛び火するからとか言われても
それミスベイイザベル夜天の前でも言えんのか??

412: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:19:58 ID:lk.uq.L6

>>406
そこに夜天加える辺りが頭の悪さ滲み出てる

407: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:19:44 ID:je.a3.L42

ミスベイがロイの全てを持ってったんやからねえという部分はある

415: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:20:26 ID:s8.ic.L12

夜天はアンリミ用ナーフやろ

419: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:21:05 ID:cn.fp.L8

>>415
いや夜天処してAFに何もないの意味不明やん

422: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:21:25 ID:s8.ic.L12

>>419
AFはそのせいで加速潰されたし

423: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:21:37 ID:HO.oj.L41

>>419
何もしなかったけど流石にマズかったから後で加速やったやろ

427: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:21:53 ID:cn.fp.L8

>>422
>>423
1期ズラすのが意味不明やしあり得んやろ

434: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:22:47 ID:s8.ic.L12

>>427
シャドバの運営をなんやと思っとるんや、お前の想像の10倍くらいひよってるからな

449: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:24:06 ID:cn.fp.L8

>>434
基本は数字見てやってる筈やから勝率高い方スルーするのはあり得んやろ
トレランスナーフで分からんくなったけど

416: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:20:50 ID:Qu.q5.L13

いうて当時のアンリミロイはそんな撤退してなかった
ジェネ突破できないうえ狂乱不利とかどないせえと

420: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:21:09 ID:s8.ic.L12

これトレランスついでにネクロ潰さなかった運営無能では

435: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:22:51 ID:Qu.q5.L13

ナーフは基本大会結果見て行ってる説が有力やぞ
ローテ大会でAFは暴れなかったけどアンリミ大会でみごとに水色一色に染めたから処された

436: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:22:51 ID:EL.mo.L3

意味不明なナーフよくやるぞ
ミストリオンとか撤退全盛期に殺さずに
何故か前期より弱体化してるときにナーフくらったし

444: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:24:00 ID:eW.q5.L5

>>436
まあランクマの勝率で決めてるんやろ

439: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:23:31 ID:s8.ic.L12

トレランスナーフは時期ずれてるし乗り物エルフ調子ついてきたときにバフするしで運営はもうめちゃくちゃや

446: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)22:24:01 ID:Qu.q5.L13

ミストリオンは撤退が弱いから連携に組み込まれて暴れてたぞ
健常な使い方され始めたって時になんで…




引用元: ・【おんJ】Shadowverse部part9770【シャドウバース】

  1. 匿名 より:

    別に再誕ない葬送ネクロでもアンリミやれてるけど…

    1. 匿名 より:

      骸ネクロならわかるけどラスワネクロだと流石に再誕欲しいわ

      1. 匿名 より:

        すまん葬送ネクロって書いてた
        上のコメント消してくれ

    2. 匿名 より:

      どうやって再誕なしに狂乱の面返すんだよw

      1. 匿名 より:

        そもそも再誕しても返せないし新弾で骸さえすれば狂乱の面も返せるカード追加されただろ

        1. 匿名 より:

          今弾のアンリミネクロは骸の強化がすごいよね
          盤面4体破壊しながらバーン飛ばして疾走して回復したりして笑う

          1. 匿名 より:

            フェインをナーフして骸はノータッチなの意味が分からん。アミュ破壊はいい加減消すべき。

        2. 匿名 より:

          骸と新金引かなあかんから、要求値高すぎだろ。再誕で全部返さなくても、次のイーターまでのしのぎにはなるわ。

  2. 匿名 より:

    スージー使い回して何コスト踏み倒してんだよ
    墓使うのがそんなに偉いなら全リーダーにネクロマンス配れよ

    1. 匿名 より:

      他のリーダー全部消した方が早いだろうね

      1. 匿名 より:

        ネクロ消せばいいだろ
        1個で済むからな

      2. 匿名 より:

        これがネクジですか

    2. 匿名 より:

      これに関してはエルフもバブドラ(今環境は文句ない)も狂乱もやらかしてるから、踏み倒しに関しては否定する。あと再誕ナーフしても進化ネクロはノーダメだぜ。やるならスージーのスタッツを1ずつ下げるのが効果的だと思う。まあ結論いうなら再誕とスージーは下方しつつ、エルフのアリアと狂乱回数を12か15にすべきだ!後自傷ヴが本当に強すぎるんだよボケ!お前下方されるまではっ倒すくらい使うからな。

      1. 匿名 より:

        お前ドラジか?

      2. 匿名 より:

        再誕ナーフがノーダメは流石にネクロ1回も触ってないやろ

  3. 匿名 より:

    スージーのコスト変更で適正になると思うよ。そもそも確定サーチ、確定リアニ こういうのがダメ。

    1. 匿名 より:

      バカじゃん?
      せいぜいスタッツ0/1にするとかやろ
      リアニ4を崩すとかそんな根本からのコンセプト破壊するような行為するわけねーよ
      願望言うにしてももう少し現実的じゃ無いと虚しいだけだぞ

      1. 匿名 より:

        今根本からのコンセプト崩されたトレランスの悪口言った?

        1. 匿名 より:

          トレランスは進化権使えば走れるし弱体化はすれどコンセプトは変わってないだろ

      2. 匿名 より:

        だからそのコンセプトが強すぎるから、例えばコスト三とかにして他フォロワーと被せればテンポ変わるんじゃない?って話なんだけど。そもそもコンセプトって直接召喚とリアニ進化でしょ?コスト変えたらどうコンセプト変わるんだよw 頭ごなしに批判するのやめな。バカって簡単に言ってる君がバカに見えてるよ。

        1. 匿名 より:

          ネクジはヌンノスでスージー出すのがシナジーだからそこを崩すわけない!理論をお持ちだからな 

          1. 匿名 より:

            明らかなデザイナーズコンボだから崩すわけないってのはわからんでもない
            ただ強すぎんねん

        2. 匿名 より:

          コストダウンは草。そんなの死門採用やめたらただのバフじゃんw
          ナーフによるコスト変更とかコストアップに決まってんだからそしたらリアニ出来なくなって君も言ってるリアニというコンセプトが崩壊してんだからバカって言われても仕方ないよ

          1. 匿名 より:

             こいつの意見流石に笑う。誰も言ってないコストアップ持ち上げて勝手にコンセプト崩壊だ!って騒ぐなw
            ナーフはコストアップに決まってる → 別に前例が無いだけで決まってない
            シモン抜いて確定にする → ベルエン引っ張ってくる動き無くなるからリソースが無くなったり、とにかく安定性が少しかける
             そもそも確定サーチ確定リアニ、こういう安定性しかないデッキが上振れもなく強いのが俺はダメだと思っててそこを調整して欲しい。こいつは違う意見なんだろうけど。そもそも批判しに来てるだけで意見持ってるかは怪しいか…先入観に囚われてるし。

      3. 匿名 より:

        ナーフされても環境に残れるナーフ望むのがおかしいんだよ
        ナーフされてtier3になったロイヤルを見習え

        1. 匿名 より:

          失敗例見習ってどうすんねん
          成功例の夜天ナーフ見習え

          1. 匿名 より:

            ネクロの今の状態自体が失敗なので、成功ナーフを期待するより今の大失敗ネクロを壊すほうが優先されます 今のネクロが完膚なきまでに壊れればそれは成功ナーフなんだよ

    2. 匿名 より:

      確定サーチなんてどのクラスでもやってることじゃん
      リアニメイトだって確定になるよう構築してるだけだし何も問題ではない
      執拗なネクロアンチは嫌われるよ

  4. 匿名 より:

    スージーの直接召喚数1回きりにするか、レイダーのコストアップが妥当

    1. 匿名 より:

      スージーは墓地16枚以上の時に8消費してでてくるとかでいいんじゃないか

    2. 匿名 より:

      スージーは場に出るだけで自動進化はやり過ぎだ
      進化権無しで進化できるにするか、場に出た時にネクロマンスで自動進化にすれば良いんじゃね
      後は再誕のバフをラスワ3枚からに、2枚ドローをラスワ7枚からにすればいい
      ただでさえベルエン再誕で回してるだけで手札潤沢なんだし
      もしくはせめて再誕で出したフォロワーはターン終了時に消滅するを持たせるくらいないと序盤の動きが強すぎる

      1. 匿名 より:

        再誕で出したフォロワーはそのターン当たるんだから終了時消滅は無意味だろ
        効果は今のままコストを3にするのがいいよ そうじゃないなら破壊対象とリアニ対象をネクロフォロワーだけにして、リアニフォロワーは場を離れる時消滅でいい

      2. 匿名 より:

        他の所でもなんちゃってナーフ案が目立つがナーフなんてもう使われなくなるレベルのナーフでいいんだよ…
        ナーフされるレベルで暴れた時点でな

  5. 匿名 より:

    スージーは踏み倒しで出てくる割に強い能力あるのもよくないよな
    再誕はベルエンジェルとの組み合わせてラスワが足りないから打ちづらいって状況がなくなってるから良くないカードの使われ方してると思う

    1. 匿名 より:

      再誕毎試合3ターン目に撃ってくるの相当イカれてるわ

  6. 匿名 より:

    レイダーのファンファーレ破壊消せばかなり環境回り出すと思うわ。少なくともスペルは対抗できる。守護ビショもやれるかな。ただロイドラはデッキすら思いつかんから原神レベルの魔改造バフしないとダメだと思うわ。

    1. 匿名 より:

      レイダーのAOEで盤面空になったところにグリームニル出されるからファンファーレだけでは無理だと思う。
      バフするにしても1~2枚じゃまず上がって来れないから全部見直したほうがいいレベル。

      1. 匿名 より:

        ファンファーレなしではAOE打てないから何かくっつかないといけないようにすれば少なくとも7tレイダーグリムだけで負けって状況はなくなるよ。レイダー2枚だけで全処理できてたのもなくなるのも大きい。後7くればウィッチならギルドでデカくしたりフォースバリアで無効にしたりして返せない盤面が作れる。

    2. 匿名 より:

      レイダーのファンファーレ破壊消して10コス、グリームニル6コスにするか顔面1点
      再誕ナーフ、ついでにスージーあたりもナーフ ネクロに関してはこれでも足りるか怪しい

      1. 匿名 より:

        それは流石に産廃だよ。先行で8tくればウィッチと守護ビは今でも勝てるんだから7のリーサル率下げるだけで充分。

        1. 匿名 より:

          ラスワいるから産廃でいいわ。
          昔の復讐ヴァンプが産廃になったんだからそれぐらいできるだろ。

        2. 匿名 より:

          産廃にしろと言ってるんだからこれでいい 環境上位にいた時期を考えるとネクロはしばらく最底辺に沈んでてくれって思ってるから 歴代ナーフは大抵ゴミにされて環境下位に叩き落されてるのにネクロのナーフだけ温情で環境に残す必要ないでしょ 直近だってトレランスが手酷いナーフ受けたばっかじゃん

          1. 匿名 より:

            俺はそういう産廃化ナーフ嫌いだからなあ。環境で弱すぎるクラスがあるべきでないって考えだから最底辺に沈んでて欲しいってのはちょっと理解できない。過去の悪習は無くすべきでしょ。それとトレランス自体はまだ強いと思うよ。トレランス以外の部分が弱すぎてデッキにならんだけで

          2. 匿名 より:

            ネクロの時しかこういうこと言わないよなお前らw

          3. 匿名 より:

            産廃ナーフ嫌いならネクロ(とエルフ)以外がナーフされる時はそうならないよう祈るんだな ネクロは長い期間あまりに強すぎたから一回全部更地にして弱い状態を維持したほうがいい 1年くらいその弱い期間を維持して、制作陣がカード制作の何が失敗だったか噛みしめる時間が必要だわ 別にネクロが沈もうが他に7クラスあるからそれ使えばいいんだし

    3. 匿名 より:

      ライダーのファンフ消しは場合によっては助かるよ
      ライダー3枚並べてフォロワー破壊すれば効果だけでゴリゴリ削れる

  7. 匿名 より:

    ネクロに対するナーフは何故か甘いしもしナーフ来て今沈んでもアディショナルで超絶パワカぶち込んでまたTier1復帰するよ俺は詳しいんだ

  8. 匿名 より:

    ネクロナーフに加えてグリームニルも調整頼むわ
    てかトレランスと同時にやっておいてほしかった

    1. 匿名 より:

      コイツ5コスで良いよな。ホンマ糞だわ。

      1. 匿名 より:

        コスト上昇じゃなく打点減らさんと駄目だよ
        軽いナーフでお茶を濁そうとするんじゃない

        1. 匿名 より:

          20ぴったり飛ぶのがあかんのよね
          ゼルガネイアとかもそんな感じで調整されてたし

  9. 匿名 より:

    運営が寵愛してるネクロやぞ
    ナーフされるわけないだろ

  10. 匿名 より:

    再誕と死門で出せるのをネクロフォロワーだけにすれば進化の安定性は落ちてラスワには影響少ない

    1. 匿名 より:

      進化ネクロの強さはもう少なくともスージーかレイダーに手をつけなきゃならん段階だと思うよ
      配信で5ターン直接召喚とかやってるの見たら流石にね
      再誕死門でも下振れ増えて多少の弱体化するだろうけど上振れに影響薄いお茶濁しナーフだと思う

  11. 匿名 より:

    シャムシャマ落ちて弱体化したエルフ
    シャムシャマもどきをもらって強化されたネクロ
    ネクロ担当は1強じゃないと気が済まないらしい

    1. 匿名 より:

      シャムシャマいてもテンポラリーで守護ビショ配られてるし
      ヴみたいに顔面がら空きで回復力が高いんじゃなくて守護まみれだから居ても駄目そう
      昨日ちょっとやっただけだけどアルバータは全く通せてなかった

  12. 匿名 より:

    ファウストが人気キャラじゃなくてよかったな
    レムしね事件の二の舞にはならなそう

  13. 匿名 より:

    普通に機械エルフ超えてる一強状態だからレイダーと再誕両方ちゃんとゴミにしろよな

    1. 匿名 より:

      流石にそれは機械エルフを舐めすぎ
      あのデッキは数ある一強デッキの中でもトップの勝率だぞ

      1. 匿名 より:

        君がレイダー舐め過ぎなんでしょ

      2. 匿名 より:

        いや冗談抜きに今それくらいあるぞ
        デッキパワー的な意味でも多分こっちのが強いし

      3. 匿名 より:

        ディスカっていう対抗馬いただけマシだぞ
        今回った進化ネクロに少しでも対抗出来るデッキ何もないだろ

        1. 匿名 より:

          前環境のセッカには対抗馬もいなかったし大会でも全デッキ更地にしてたんですけど

          1. 匿名 より:

            セッカの対抗馬が進化ネクロだろ
            マジでTier1取っててもネガるんだな

  14. 匿名 より:

    再誕潰さないとラスワネクロが環境とって終わるぞ
    というかナーフのついでに大幅にバフしないといけないのがいくらかいるわ

    1. 匿名 より:

      ラスワはまだ対抗できるかなとは思うがそれはそれとしていい加減沈めとは思うので再誕ナーフしとこう
      進化ネクロはマジでこいつだけは潰すってデッキ組めねえんだよな…

  15. 匿名 より:

    スージーが4コスなのはケルンノスとのコンボを想定されてるからスージーのコスト修正はないと思ってる。スージー修正ならネクロマンス増加とスタッツ進化前後3/3とかな。そもそもスージーじゃなくて死門がベルエン出せなくなるとかになりそう。

    1. 匿名 より:

      直接召喚時デッキのスージー消滅して自動進化削除だろ
      ファンファーレネクロマンス6:進化する くらいでいいよ

      1. 匿名 より:

        流石にセンスない
        直近のトレランスナーフやミストリオンナーフより酷い

        1. 匿名 より:

          火力そのものをナーフされた2つよりは遥かに軽いわ

          1. 匿名 より:

            一応本来の動き自体はできるそれらに比べてカードコンセプトから別物になってるのはアカンやろ
            運営未満のアホや

          2. 匿名 より:

            本来の動き…ねぇ
            じゃあケルヌン3//2/2で進化リアニ4
            スージー4/0/1→1/2
            でいいよね
            本来の動き出来るもんね

        2. 匿名 より:

          ルナカス必死すぎて草なんだ

        3. 匿名 より:

          欠片もみかけなくなったミストリオンより酷いとな?
          ミストリどころかロイヤル自体明らかに環境から消えたからなスージーナーフだけだとラスワ残るネクロとは違う

          1. 匿名 より:

            ミストリオンは7コス払えば一応同じことできるしトレランスは進化切れば走れる
            上の案だとスージーをリアニで釣り上げて進化稼ぐって動きがどうあがいても不可能になるだろ
            カードの働きを根幹から別物にしちゃうのは強い弱い関係なく調整で1番やっちゃいけないことだわ

          2. 匿名 より:

            ネクジに教えてあげるけど、ぶっ壊れカード渡して環境で大暴れさせるのが一番やっちゃいけない調整なんだよ それを修正するためなら根幹から別物になろうが構わないんだわ
            スージーをリアニで吊れなくなることなんてどうでもいい 大体4コストはスージー以外にもいくらでもいるだろ

  16. 匿名 より:

    進化ネクロばっかであまりにもつまらない
    史上最悪の新弾環境
    ラティカヤテラの方が遥かにマシ

    1. 匿名 より:

      ごめんそれは無い
      進化ネクロ大嫌いだけどラティカヤテラの圧倒的どうしようも無い感は超えられない

    2. 匿名 より:

      ヴ使え!ネクロに返り討ちできるクラスはヴしかない!てかヴのが本当にヤバいんだよな。

      1. 匿名 より:

        ヴに負けるネクロがヘタクソすぎ定期

        1. 匿名 より:

          ヴ自体はそこまでだけどダークエンペラー出されると地味に困るで
          グリームニル通らなくなるし倒すの結構大変だし

          1. 匿名 より:

            普通にスージー2回ぶつけて終わりだろ

  17. 匿名 より:

    ベルエンのドローをファンファーレに変更やろ
    再誕はしょぼいラスワしかないから許されてた様なもんなのに確定1ドローはあかんて

    1. 匿名 より:

      ファンファーレでラストワード1ドロー付与にすれば他クラスの使用感変わらんからいいと思うわ

    2. 匿名 より:

      ベルエンに再誕打つから1コス盤面3点2ドローだぞ ひれ伏せ

      1. 匿名 より:

        この動きが1番クソ。バフ消してネクロフォロワー限定にしろ。

  18. 匿名 より:

    スージーを場に出た時にネクロマンス消費して進化とかにすれば少なくともシャオとかで雑に進化稼がれるのはどうにかできると思うんだが

  19. 匿名 より:

    再誕のバフを消せばそれでいいよ。クソカードすぎる。

  20. 匿名 より:

    まずグリームニルを処せ
    それからクラスにメスいれて欲しいんだが

    1. 匿名 より:

      激しく同意。なんで8ターン目以降盤面空にしたらOTKされないといけないのか意味わからん。

      1. 匿名 より:

        ・盤面空にする→普通にグリームニル投げる
        ・盤面並べる→切り裂け切り裂け
        なめとんか

    2. 匿名 より:

      これが1番良いと思う

      進化軸の核であるグリムナーフして弱いリーダーバフして様子見が1番良い気がする

    3. 匿名 より:

      進化ネクロはグリームニルナーフだけじゃ済まんよ スージーレイダー再誕のナーフは絶対に要る

      1. 匿名 より:

        進化ネクロはグリム無いと火力なさすぎて回復力高いデッキ弱くなる要らんと思うけどな

        スージーの直接召喚やレイダーで盤面開けてグリムの10点フルに顔に叩きつけるリーサルが多い気がするし

  21. 匿名 より:

    一番ありそうなの
    グリームニル5コスでネクロ無傷+何故かアリアナーフでエルフ死亡

    1. 匿名 より:

      一つ前の環境参照してナーフするのやめーや

    2. 匿名 より:

      グリムは4回にしないとゲームスピード変わらなそう

  22. 匿名 より:

    スージーを5にするだけでめちゃくちゃ弱くなるな

    1. 匿名 より:

      5にすると進化軸が消滅するから、進化条件を厳しくするべき
      場に出た時墓場がいくつ以上なら進化するみたいな

      1. 匿名 より:

        消滅して問題あるか?

        1. 匿名 より:

          何ならグリームニルも一緒にナーフしていいぐらいだよ

          1. 匿名 より:

            グリームニルはリメイク前に倣って顔にとばなくするべきだよな

        2. 匿名 より:

          本当の意味で完全消滅すると次弾以降から全く新しい軸作る羽目になって運営の手間が上がるからやらんでしょ
          弱いけど存在するなら今弾の進化ヴァンプみたいにいくらかの追加カードでまた新しく出来るが
          一パックだけで一から全部作ったパックになったらそれもどうせまともに調整出来るとも思えんし
          前例的にそっちのが大体酷い

          1. 匿名 より:

            ミストリオンナーフで全く新しい軸作るハメになってるロイヤルさんはなんも困ってないけど? 別にネクロに軸渡さなくても地べたでクソ雑魚カード弄くり回してるだけでいいじゃん たっぷり強い期間あったんだから、他クラスのカード制作に労力費やしてネクロにはファイターもどきの雑魚カード渡してりゃいいよ

        3. 匿名 より:

          消滅した瞬間は喜ぶけど環境が移った頃に文句言うだろうな
          消滅の刑食らったロイヤルさんの話題であんだけ盛り上がってるんだし
          仮にロイヤルさんが落ちた次の弾で復活してたらそれはそれで叩いてたな
          まあどうせ叩かれるなら消滅でも変わらんか
          結局最初に暴れさせる調整したのが悪い

      2. 匿名 より:

        いや消滅しとけよ

    2. 匿名 より:

      消滅しろいうとるねん
      スージーだけナーフならラスワ残るだろうに

  23. 匿名 より:

    グリムナーフはアリだよな
    それて5回→4回にするだけでも多少は変わりそう

    1. 匿名 より:

      せめて5回って書こうとしたら変な誤字してもうたわ

    2. 匿名 より:

      というかネクロの強みが盤面空けてグリム通せる所だからグリム触らんことには根本的に解決せんと思う

      1. 匿名 より:

        スージーとの兼ね合いがね
        ウィッチのフラワリングなんちゃらとかもそうだけど雑に進化し過ぎ
        特にスージーはリアニ含めて12枚くらい詰んでる感じになるし

        1. 匿名 より:

          フラワリング
          スージー
          カーリー、みんな優秀だよなあ! なあ、ユルルング!

  24. 匿名 より:

    どうせサイゲ社員はもう休みに入ってナーフなんて来ないんだろうな
    おまえらも年末年始くらいクソゲーなんかやらずに家族奉仕でもしろって意味だぞ

  25. 匿名 より:

    これが流動性ですかw
    tier2潰して1強にしてどこに流動性があるんだw

  26. 匿名 より:

    再誕ばかり目が行きがちだけどクランプスも大概おかしなことやってるわ
    今弾最強の銅だろ

    1. 匿名 より:

      というか今弾銅が一番強いぞ
      進化軸なんて銅2種突っ込んだだけだし

    2. 匿名 より:

      他クラスに比べてネクロだけ銅のパワー高すぎる

      1. 匿名 より:

        ネクロが高いというより他のパワーが低すぎる気がする。特に隠者が酷い。無理に絶傑時代の能力に合わせようとしてシナジーが0になってる。侮蔑とか簒奪とか使いにくすぎるだろ。

        1. 匿名 より:

          そこらへんはアディショナル前提のカードになってるんじゃねえかな
          絶傑リメイク来るだろうし

          1. 匿名 より:

            そういうのよく見るけどアディショナル前提にするにしても絶傑がミスベイクラスの単独パワカじゃないと厳しすぎるんじゃね
            隠者+アディゴールド(おそらく絶傑関連の金?)+絶傑だとしても3枚でシナジーになるか怪しいシナジーってのが厳しすぎる気がする

        2. 匿名 より:

          いや他クラス弱いのを差し引いてもクランプスはぶっ壊れだぞ
          1コスで顔面1ダメ1ドロー墓地+4はやりすぎだろ

          1. 匿名 より:

            ソルコン互換だからやりすぎって程でもないだろ

  27. 匿名 より:

    レイダーは原作通りネクロマンス6にしてみたら止まるんじゃね
    って思ったけど今弾墓地やばいから止まらんかもしれんわ

    1. 匿名 より:

      100%止まらんよ

  28. 匿名 より:

    エンハンスで三銃士出されたけどコスト下がったシロちゃんで全員吹き飛んだ
    いやー荒野のガンマンたちマジかっけーっす

    1. 匿名 より:

      まあホリセホリセウィルバートも兵団長に踏み潰されるしね

  29. 匿名 より:

    グリームニルは世界大会でも暴れてたし弱体化しろ
    進化条件なんて無いようなもんだし8コスで手札に2枚あるだけでGGになるのどうなのよ

  30. 匿名 より:

    ナーフされるの確定なんだからガタガタ抜かすより
    1でもMP稼いでおいた方が賢いぞ
    微妙デッキばっかりになると運のウェイトが大きくなるからな

  31. 匿名 より:

    スージーとかグリームニルが大暴れしてる中
    レジェなのに微妙に強いようなそうでもないようなぬんぬんノスは癒し

    1. 匿名 より:

      いや元凶そいつだろ

  32. 匿名 より:

    このゲームやってて気付いたけど馬に乗ってるカードは強い
    今後馬に乗ってるイラストのカードが来たら要注意だ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンに乗ってるやつ全然強いやついないと言う事実
      ヒッポちゃんもアイナもドラゴンに乗ってないんだ

  33. 匿名 より:

    スージーを突進にして場に出た時無料進化にバフしよう
    レイダーもヌンノスとのシナジー入れるためネクロマンス8で相手のカード破壊とアクセラ5でリッチ2対場に出すバフしよう

    1. 匿名 より:

      地獄の解放者とか闇の従者にはあのお方とか言われて崇拝されてるのに
      もはや完全にゾンビと同レベルに扱われるリッチ君かわいそう

  34. 匿名 より:

    そもそもケルヌンが進化するだけでリア二4なの意味不

    1. 匿名 より:

      ヌンは実はあいつらの中では健常なほう
      シャオなんか1コスで場に出すだけでスージーチャンスや

  35. 匿名 より:

    スージーは進化回数3回以上の時場に出たら消滅したらええやろ
    グリムの為の後2回はプレイングで稼げや
    そんくらい甘えんなってな

  36. 匿名 より:

    グリムナーフするとセッカエルフ環境になる気がするが

    1. 匿名 より:

      アグロプランが通りにくいから守護ビショ間に合うぞ

      1. 匿名 より:

        アリア進化したら勝つから守護ビにはアグロプラン取らなきゃいいだけ

    2. 匿名 より:

      再誕ナーフされなかったらラスワネクロが残るからセッカには一応メタがある

  37. 匿名 より:

    マジで序盤ベルエンジェルをお互いにシバキあって先にレイダーした方が勝てるゲーム

  38. 匿名 より:

    もうあれ、スージーの直接召喚無くしていいんじゃねってか、直接召喚ってシステム自体失敗でしたっていって消した方がいいんじゃね?
    暴れてないのも確かにあるけど、直接召喚の大半が大体暴れてるんだから素直にもう作らない方がいいだろ

  39. 匿名 より:

    マジでネクジ一生ロビー活動してんな
    そりゃここ2年ずっと強くなりますわ

    1. 匿名 より:

      運営にネクジがいてネクロカス言われたのがよっぽど悔しかっただけやぞ

  40. 匿名 より:

    ・再誕2コス
    ・スージーの直接召喚をネクロマンス10丁度の時にしか発動しないようにする
    ・レイダーを進化後のみ疾走にする
    この辺で良さそう

  41. 匿名 より:

    ネクロはもちろんナーフ必要だけどエルフの新レジェもうるさいからゴミになる様にナーフして欲しい

  42. 匿名 より:

    平成のカードとはいえコストダウンしない前提で作ったカードをコストダウンするようにしたらそりゃ壊れるに決まってんだろ
    レイサムに兵士フォロワーが並ぶ度にコストダウン付けるようなもんだぞ

    1. 匿名 より:

      てか、実のとこレイダー自体は確かに強いけどそこまでだったんだけど、こいつに合わせて進化お手軽すぎるの増えすぎ+グリームニルと合わせる為のコストダウンをしやすいようにさせすぎって本当につまらないことしたのよなぁ
      てかあれ、進化軸とかもうやめて欲しいわ、なんでNの為にクラスで補強するとかワンドリみたいなことせにゃならんのやってなる

  43. 匿名 より:

    進化ネクロさえ消えればあとはセッカ、セッカに有利なラスワネクロ(守護ビ)、ラスワネクロどもの盤面更地にして疾走やバーンかませる進化ヴ(AF)でメタ回りそうだけどどうなんだろう。

    1. 匿名 より:

      守護ビがセッカに有利はだいぶ怪しいと思う。アリアが起動してなければ確かに有利だけどアリア起動してるとほぼ負けってのが昨日1日守護ビ回した感想。だから昨日ここ見るまではセッカエルフの一強だと思ってた。

  44. 匿名 より:

    ぶっちゃけ再誕ナーフして終わる強さじゃない。
    レイダー、再誕、ルナ、ケルヌンノスいじってやっと適正ぐらい強い。

  45. 匿名 より:

    ほんま新年迎える前に緊急ナーフあっても不思議じゃない所業だわ

    1. 匿名 より:

      お年玉ナーフやな

  46. 匿名 より:

    ネクジがグリームニルに矛先ずらそうとしてて草
    大人しくクラスカードナーフされとけ

  47. 匿名 より:

    グリムナーフしたところでラスワは生き残るんだからクラスカードナーフした方がいいと思うけどな、グリムニール自体がどっからでも飛んできてつまらないってのはまた別としてね

    1. 匿名 より:

      両方ナーフすればいいだけぞ

      1. 匿名 より:

        それだと進化ヴとか可哀想じゃない? 十天衆全員バフとかもセットならわかるけど

        1. 匿名 より:

          ヴは狂乱あるし隠者が強いから良いよ

        2. 匿名 より:

          進化ヴとか進化デッキの中ではグリム消えても戦える方だと思うんですけど

          1. 匿名 より:

            まあ今んとこヴ使ってないからヴの人たちがいいなら個人的には別にいいんだけど、あとロイとか? ロイいま息してるのか分からんけど、息してないならナーフあってもなくても変わらなそうだけど

          2. 匿名 より:

            ロイはカゲミツエリカでリーサル取れるからグリムいなくなっても問題ない
            ヴも対して痛手じゃないし、進化ビショはグリム使ってない グリムいなくなるデメリットよりネクロとグリムが消えるメリットのほうが圧倒的にでかい

  48. 匿名 より:

    新弾で進化ネクロが環境取るなんてシャドバはじめて三日目の人でも気付くレベルのことなのにな
    2年強化し続ける理由が分からない

  49. 匿名 より:

    グリームニルナーフしたら世界大会なんだったんだにならんか?

    1. 匿名 より:

      過去より今と未来を心配しろ

  50. 匿名 より:

    正直異常なほどドロー出来る事に問題があるからベルエンと再臨どうにかしたらそれだけで全然違うと思うんやけど

    他リーダーの進化軸はドローする時にテンポロス結構あったりするのにネクロはテンポロスどころか優位に立てる場合が多いしとりあえず再臨はコスト上げてネクロフォロワー限定にすべきだと思う

  51. 匿名 より:

    アディショナルで環境が流動するからみたいな理由と直近でトレランス処したからしばらくナーフなしと予想

  52. 匿名 より:

    ベルエンのラスワをファンファーレでラスワ付与に変更して再誕は攻撃バフ削除と条件達成してなおかつネクロマンス4でドローに変更で良い
    たぶんそれでネクロは安定感無くなるし盤面処理能力がだいぶ落ちる
    グリムは雑に5コスに変更
    贅沢を言えばスージーの直接召喚コスト+5もやって欲しいけどこれだけは完全に私怨

    1. 匿名 より:

      Nカードだけ触れてネクロカードに触れられないようにしてる時点でネクジですね…
      私怨もなにもナーフされるぐらい暴れたなら素直に沈むべきなんだよ

      1. 匿名 より:

        横からだけど再誕の効果もいじってるから一応違うんじゃない?

  53. 匿名 より:

    ギンセツ使いてえから再誕は放置してくれ〜

  54. 匿名 より:

    再誕の対象、ネクロフォロワー限定してコスト2。そんなもんじゃない?それかドロー削除。ラスワ稼ぎつつ、出てくるやつバフするだけでよくない?

  55. 匿名 より:

    ぶっちゃけ再誕潰せばネクロは終わるよ
    再誕出るまでラスワネクロなんていくらでも潰せたし

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