天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバの文句とか見てて思うけどカードゲームの調整の正解ってなんなんやろうな
  • 調整下手っていうより派手さを優先してる印象
  • TCGで常に環境を整えるとか無理ゲーやし

390: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:47:51 ID:dJ.qg.L1

シャドバは他の普通のカードゲームに比べて調整が下手くそすぎるのがなぁ

402: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:50:48 ID:p5.lw.L24

カード調整が下手くそというコメントがありました。いやーほならね?自分が調整してみろって話でしょ?私はそう言いたいけどね。

403: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:52:09 ID:bH.re.L24

シャドバの文句とか見てて思うけどカードゲームの調整の正解ってなんなんやろうな

405: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:53:03 ID:p5.lw.L24

哀切の悪鬼のナーフとか見ると明らかにおふざけに走ってる奴が1人いるよな

406: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:53:07 ID:Fo.z1.L4

調整下手っていうより派手さを優先してる印象
麻雀でいうところの哲也とか咲みたいな

407: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:53:13 ID:rg.l0.L25

まぁ実装前調整に正解は無いわね 先人に学ぶことはある程度出来ても

411: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:54:22 ID:p5.lw.L24

>>407
尚キャル大不評なのを知った上でリンクルを作った模様

408: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:53:51 ID:um.0r.L35

TCGで常に環境を整えるとか無理ゲーやしな
大きなやらかしさえなければ良しや
大きな・・・ね

409: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:53:53 ID:RD.zz.L13

地味な環境にすると初心者お断り感がすごいからねしょうがないね

414: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:54:26 ID:CE.yq.L1

新規とかいないしエアロ

413: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:54:25 ID:jm.9h.L9

セクヴァンプみたいに見た瞬間これあかんやろなのあるけど 最近はわりとウマくやってる気がする 嘘や! なんやねんガンダゴとか接近とか!!

418: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:55:20 ID:bH.re.L24

セクヴァンプはなんで体力減らないんやろうなとは思ったけどナーフ後はいいカードやと思ってる
でも碑文は嫌い
この差ってなんですか?

419: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:55:35 ID:Fc.cp.L12

ワイが見た瞬間あかんわコレってなったのは最近やとグレモリーやな

421: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:56:01 ID:zg.et.L11

来季碑文寄せはやめてくれ

422: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:56:07 ID:Fc.cp.L12

ゼルガネイアってTwitterのリプ欄とかやと何気にリハクされてた印象があるんやが

424: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:56:55 ID:p5.lw.L24

>>422
地味って言われとった気がする

425: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:57:24 ID:eX.lw.L1

ガンダゴウザ刷った奴おかしいとは思わなかったのか

428: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:58:24 ID:bH.re.L24

ガンダゴウザはイランツァ弱い弱い言われてたからいけるって思った説

429: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:58:45 ID:RS.et.L10

イランツァがチョイス出来たら普通に強いんだよなあ

435: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)22:59:29 ID:CE.yq.L1

ゴウザは確かに強いけどあれくらいせんと回復インフレに太刀打ちできんのや 許せ

438: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:00:36 ID:7A.lw.L29

庭園使ってるとガンダガンダでリーサルにならないのホンマってなる、事前に削ってもほぼ全クラス回復しおる

439: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:00:41 ID:p5.lw.L24

猛虎で20点出るのは最初から騒がれてたけど10まで持つんか?って感じになってるわね

441: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:01:13 ID:rg.l0.L25

実際に使われてみてまぁ強い事 やっぱ使ってみないと分からないじゃんねぇ

442: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:01:29 ID:eX.lw.L1

背徳→バアルとかいう思考力皆無のデザイン

443: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:01:47 ID:zg.et.L11

背徳バアルは楽しいからセーフ

444: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:02:06 ID:Fc.cp.L12

むしろ良デザインやろ

449: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/12(金)23:03:26 ID:CE.yq.L1

背徳見てるとやっぱランダム効果ってDCGと相性いいんだなって そりゃ無くなりませんわ

引用元: ・%


  1. 匿名 より:

    俺が使ってて気持ちよく勝てるカードは良カード
    俺が使われてボコボコにされるカードは糞カード
    他のカードゲームと比べて調整下手(なんのカードゲームかは言わない、どこの調整が悪いとか言わない)

  2. 匿名 より:

    普通の他のカードゲームっての存在するならプレイするから教えてほしい

    1. 匿名 より:

      トランプ

    2. 匿名 より:

      UNO

    3. 匿名 より:

      百人一首おすすめ
      バランス完璧でプレイングに全振り

    4. 匿名 より:

      ドミニオン良いぞ
      買い切りだし拡張山のようにあるし

      礼拝堂みたいな壊れは抜いてok

  3. 匿名 より:

    調整自体は正直かなり上手いと思う
    特にここ最近は安定してきたし
    面白さが無いことが一番の問題

  4. 匿名 より:

    mtgも下手くそだしハースも遊戯王も下手くそだぞ
    やっぱりウォーブレがナンバーワン

  5. 匿名 より:

    解除も含めてバフやナーフを渋る傾向にある気はするわね

  6. 匿名 より:

    他のカードゲームやったことないんだろうなって

    1. 匿名 より:

      他のカードゲームやってたらこんな感想出んもんな
      シャなんか目じゃないほど糞環境だらけだし

  7. 匿名 より:

    他のカードゲームでも明らかに環境壊すカード定期的に刷られるが

  8. 匿名 より:

    せめてローテ落ちカードは元に戻して、アンリミのリーサルターン早めるカードはパワー抑えて、後攻10ターンまで持ち堪える環境にして。
    てか、アンリミが無理なら新しい環境作ってよ。オープン6は要らないだろアレ。

  9. 匿名 より:

    バランスはマシな方だけどつまらなさで言えば他の比じゃない

  10. 匿名 より:

    ガンダゴウザは腐っても高コストアクセラなしだから許せるけど竜の育成のカードパワー頭おかしすぎやろ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンだからアクセラなくても事故らないんだよなぁ

  11. 匿名 より:

    ナーフが下手すぎる使い物にならなくなるの多すぎ
    ナーフ後も普通に使える調整うまくいったのってフラウロスの3T制限くらいだろw

    1. 匿名 より:

      トリモン、エイラくらいかね

      1. 匿名 より:

        トリモンは全然弱くなってないから下手くそだろ

    2. 匿名 より:

      アーティファクトスキャン、世界、猛虎、オネスト、ミラ、とかちょっと遡るだけでもナーフ後も普通に使えるカード多いんだがw

    3. 匿名 より:

      ほんとにナーフで使われなくなったのってセクシー哀切豪拳倉木くらいやろ

      ヴァンプばっかりやないか…

  12. 匿名 より:

    そもそもリアルカードはカードを直接調整するのが半年に一、ニ回とかだから半年から一年間一つのテーマがずっと一強とか普通にあるぞ

    1. 匿名 より:

      スマホゲーだから試行数が多いのが原因だな
      リアルカードだと年2回調整でもそこまで長く感じないし次弾までに意外なメタカードが見つかることもあるがデジタルだと毎弾更新でも長く感じる

  13. 匿名 より:

    そうは言っても、駆け引きがあれば面白くなるわけでもないからな
    遊戯王の0ターンキルとか、遊戯王に詳しいなら見てて面白いかもしれんが、一見さんはポカーンって感じだろうし

  14. 匿名 より:

    他のゲームも大概だが、シャドバがゴミなのもたしか

  15. 匿名 より:

    シャドバってプレイヤーの介入できる要素少ないから正統派のミッドレンジがトップだと良環境で上振れデッキがトップだとクソ環境ってイメージしかない
    個人的に直接召喚系の調整ミスを繰り返したのは問題だと思う
    ゼルガネイア出た弾でやめたから今がどうなのかは分からないけど

    1. 匿名 より:

      理想の動きが出来れば強いなんて全部に言えるけど?何をもってして上振れデッキなんだよ

  16. 匿名 より:

    シャドバしか知らない奴が、知らない他ゲー比較してるんやなあって

  17. 匿名 より:

    てか、せっかくのデジタルで弄り易いって点あるんだからもっとナーフやバフはしてほしい
    よく判らん微妙なとこナーフやバフで終わり(最近は減ったけどそれどころかナーフバフ無しとか)とかやめてほしいわ

  18. 匿名 より:

    皆でクソ環境がーって言うけどシャドバで良環境とか本当に存在するの?
    一強環境は当然クソ
    前デッキ勝率50%でもデッキ相性ジャンケンに先後差、半分近くは負けることによるストレス
    全デッキのパワーが均等になっても特定カード引けるかで勝負決まりそうだし

    別のカードゲームとか環境に複数のデッキタイプがいるだけで良環境扱いだし、シャドバ民はもっと諦めるべきだと思う

  19. 匿名 より:

    シャドバはクラス制敷かれててデッキの自由度を縛る代わりにクラス特性で面白さを出してるはずなのにクラス特性活かせないし、活かしたらナーフが必要なレベルで暴れまわってるのが酷い
    他ゲーだとやってるのは遊戯王だが、遊戯王は調整クソな代わりにデッキ構築の自由度は高い+相手に干渉できる部分が多い まあソリティア色が強すぎるけどな

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